BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

さらばスカイウェイブよ!ありがとう♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
いよいよフィナーレです。

自分で初めて乗ったバイクはフォルツァMF08でした。バイクの免許を30過ぎてから取って、スクーターで気軽に遠出したい!と。その後ウチのハニーも原付は怖いから、125ccのバイクが欲しい!と言い出したので、ならば折角だから中型のオートマ限定で取ればと軽く促しました。そんな話して免許を取得したら、やっぱスカブの250を乗りたい!なんて言い出す始末。

結局スカイウェイブ250Sを購入させられるはめに。。。でも、このスカブ250を買ったからこそ、家族4人でツーリングへ出かけるきっかけになったとも言えます。

そのウチアッシもスカイウェイブの魅力に取り憑かれ、夫婦でスカイウェイブ250に乗ることに。その後アッシは大型免許を取得してTMAXに乗り換えようと思ったけど、短足が災いしてシルバーウイングGT600へ(笑)。ハニーは250のパワーでは満足できず、スカイウェイブ400Sへとステップアップしていきました。

その意味でスカイウェイブは我が家のバイク人生の礎を築いたとも言えるバイクなのです。

いいバイクであることは間違いないのですが、最近は不調な場面も多かったし、それにFI問題では結構悩まされたバイクでもあります。自分が乗っていたバイクだからこそ感じるのですが、スカイウェイブは楽しいバイクだけど、銀翼GTにおける安心感と安定感には叶わないと感じるようになりました。

日本のスクーター市場は400クラスはHONDAが生産終了。YAMAHAのGマジェは残るようですが、新規投入はなさそうです。その点SUZUKIは新スカイウェイブ400を発表しましたので、実質SUZUKIの独壇場となりそうですね。

前フリが長くなりましたが、ハニーがこの度スカイウェイブ400Sを降りることになりました。

最終走行距離:51,369km

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(240).jpg

最後の勇姿を。。。

de17(244).jpg

de17(242).jpg

de17(243).jpg

de17(245).jpg

買取業者へ連絡して来て頂きました。ちなみに買取額はいくらだと思います?!

2009年式 スカイウェイブ400s 走行距離51000kmで買取価格5万円でした(T ^ T)

de17(250).jpg

バイクの積み込み準備が整いました。。。

de17(251).jpg

ゆっくり載せられ・・・

de17(252).jpg

ズレたりしないようにポジションを決め・・・

de17(254).jpg

しっかり固定されたら引き取り準備完了です。。。

de17(255).jpg

スカイウェイブ!大変お世話になりました。
次のオーナーさんに可愛がってもらえよ!!!(´Д⊂グスン


ホント、バイクにも愛着湧くから、別れはツライよなぁ・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク  ジャンル - 車・バイク

駆動系メンテの準備は整ったのだが・・・♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
Give Up宣言!

星野設計さんから修理して頂いたクラッチ側を、スカブに取り付けることにします。その前に、ヘッドライトも交換することにしましょw

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(218).jpg

サクッとバラして。。。

de17(219).jpg

ライトは全然使ってないHIDに交換します。この辺りはお手の物なんですけどね。。。

de17(220).jpg

先日も、前夜もマロさんにも何度もお手伝いして頂き、その度に不具合箇所をメンテしたのですが、なかなかしっくりこず、翌朝に再度組み込みを実行することに。

ってことで問題のクラッチ交換を実行!バラしの様子。。。

de17(221).jpg

部品を間違えないように写真を撮りながら実行すると、あとで結構助かりますね。

de17(222).jpg

de17(223).jpg

バラす際はどこのネジか間違えないようにしないとね。

de17(224).jpg

最後のプーリーケースは10本のネジがあります。まとめて管理します。。。

de17(225-1).jpg

こうやってバラしごと養生テープでまとめておくと、あとあと便利ですよね。

de17(227).jpg

ようやくプーリーケースを開帳できます。。。

de17(226).jpg

さて、開帳の儀!

de17(228).jpg

星野設計さんに直して頂いたクラッチです。本当に助かりました。

星野さんの改めて あーざーっす\(^0^)/

de17(229).jpg

一人で組んだは良いけど、インパクトドライバーの当たりが強すぎてプーリー側のナットが舐めてしまってTHE END。

de17(230).jpg

日を改めて、プロの助っ人さんをお呼びして取り付けて頂きました。

de17(237).jpg

流石はプロです。完璧に収まりましたので、これを下取りにすることにします。。。本当に駆動系メンテはキツかったぁ。。。

de17(238).jpg

最後にプーリーケースのナットは、このように、先程の①、②。③のナットをこの通りに締めます。

de17(239).jpg

これで完成です。最後の最後は手を焼かせましたが、それでも何となく寂しさは残りますね。。。
今回のメンテネタはお役に立てそうもないブログネタで、どうもスンマセンでした m(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

次期後継車を見に行くかなぁ・・・♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
やっぱりイマイチかな・・・

不満がないと云えば嘘になるけど、それなり満足してたけど・・・
どうしてもあの良さが忘れられなくて・・・

ネットで検索して・・・先ずはこんなお店へ。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4202).jpg

店内はこんなタンクがお出迎え!

de16(4204).jpg

展示車だそうで非売品だとか。。。

de16(4205).jpg

やっぱコイツだったかな・・・

de16(4203).jpg

これは旧型なんですよね。。。

de16(4206).jpg

ギア車はどうもなぁ・・・

de16(4207).jpg

いっそこんなのもアリか?!

de16(4208).jpg

続いてこんな店でお問い合わせ・・・やっぱ相場観がないとね・・・

de16(4210).jpg

かなり程度の良さ気なヤツでしたけど・・・

de16(4212).jpg

CBも憧れるんだけど・・・最近はバイク王でもバイク売ってんのね。でも、程度はイマイチだったかもな。。。

de16(4213).jpg

最後にお世話になっているコチラへ!

de16(4214).jpg

2階に上がると・・・

de16(4215).jpg

あった!コレですよ!!コレ!!!

本当にいいバイクだったなぁ~って離れてみると、その良さがわかります。生産中止は大変残念です。違う形で再度生産してほしいと願いますが、残念ながらその夢は叶いそうにありません。

一度は離れたけど・・・Returnもありか・・・

では、今一度跨ってみましょw

de16(4216).jpg





































































ウチのハニーが!(笑)

de16(4217).jpg

次期ハニー号を検討しているのですが、オートマ限定!400cc!っていうとホント限られます。結果についてはいずれまた・・・(;´∀`)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク  ジャンル - 車・バイク

スカブ乗りは忘れずにね♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
思い出した時に交換するのが吉!

自分のバイクはシルバーウイングGTなので、鍵穴に差し込むタイプですが、ハニーのスカブはキーレスエントリーシステムなので、電池が切れると大変なことになります・・・(私は電池切れでも開け方を知っているのですが、ハニーがね・・・(^_^;))

電池はそれほど使うわけではないから、それほど消耗しないとは思うのですが、1年に1回位のペースで交換してます。

しょっちゅう気にしてるわけではないから、気がついた時に・・・ってもう1年過ぎてますよ(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(2640).jpg

使う電池はCR2032。もちろん100均でお買い上げ(≧∇≦)b

de16(2641).jpg

これでまた当分安心できます。

de16(2642).jpg

キーレスエントリーの方!思い出した時が、交換時期ですよヽ(^。^)ノ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

罰金注意!道路運送車両法改正されてます♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
今後は要注意かもね。。。

4月1日からナンバープレートに関する法改正が行われました。

◎ 透明カバーやフレームでもOUT!
◎ シールで汚れた状態もOUT!
◎ 回転させたり折り曲げるとOUT!


違反者は50万円以下の罰金になるんだとか。

いやー今年から義務化だそうです。しかし、この辺りの法律が私にはよくわからないのですよね~。

道路交通法違反なら警察官はすぐに捕まえられる。今回の法改正は道路運送車両法で、国土交通省管轄の法改正。制動装置の不備やブレーキランプ故障等の整備不良でも警察官は捕まえることは出来るのですが、これは道路交通法の違反だからです。

さてさて、今回は法改正は国土交通省管轄だと思うので、捕まえられず国土交通省へ告発して、国土交通省の裁きを受ける?って流れのような気もするんですが・・・。ま~細かいことを考えるのも面倒ですし、捕まえられるのは更に面倒なので、整備することにします。。。

我が家のスカブにはナンバープレートにカバーが掛かっておりました・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(527).jpg

カバーを外してパーツクリーナーでキレイキレイ!

as16(528).jpg

とりあえず戻して・・・

as16(530).jpg

背面のLEDは無問題のようなのでこれにて終了!!!

as16(529).jpg

直したのはいいけど、どうもこのナンバープレート問題は釈然としないよなぁ。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

お試しでスカブヘッドライトをLED化してみた♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
HIDと比べて見たくなって・・・

さて、我が家のスカブのHIDは完全大陸製ですが(笑)、今回は全く故障せず使えております。マロさんから譲ってもらった88を除けば初の当たりHIDです。

でも、このHID耐久性は良かったのですが、ちょこっと残念な点がグレアが出ていることです。前々から気になっていたんですが、故障しなければ、御の字と思って使っておりました。まー最近はハニーも夜間に走行することが少なくなったので、あまり気にしてなかったのですが、久しぶりに遊んでみたくなったの密林でお買い上げしてみることにしました!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(362).jpg

今回購入したのは、密林でも評判がよく、山口のeddyさんが使用されているこちらのLEDです。
1個が2,210円だったので、2つで4,420円也!

as16(365).jpg

色は当然ホワイトをチョイス!

as16(366).jpg

付けてみることにしますが・・・がちょっと忙しくなったので、時期は未定・・・でも、なるべく早く付けてUPしやすwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

号外!スカイウェイブがリコールになってますよ♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
皆さん!大丈夫ですか!

スカイウェイブがリコールになってますよ!

該当していないか、調べてみてね!

http://www.asahi.com/articles/ASH425TKJH42UTIL02T.html " target="_blank" title="スカイウェイブ リコール記事">スカイウェイブ リコール記事

スズキのHPはコチラ!!!

スカイウェイブシリーズのリコールについて

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

すっかり忘れてた!OIL CHANGEを消す方法♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
すっかり忘れてました!(笑)

さて、スカブのオイル交換も終わって、気になることがそれは・・・そう!OIL CHANGEのランプを消すことです。スカブの設定は、3,000kmで点灯するように設定しております。今回も3,000km走行前に交換したのですが、こちらは以前から点きっぱなしだったので消すことにします。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

as15(73).jpg

手順としては・・・

1・エンジンを切る
2・この状態の時にADJを押しておく
3・エンジン(電源をいれる)を掛ける
4・押したまま2秒待つ
5・消える


って予定だったんですが、何故か消える様子がありません。
(???なにか間違えた?)

何度やっても消えません。

as15(75).jpg

そこで逆側のSELを押しながら、同じ作業をしたら消すことが出来ました!良かったぁ~でも、昔ADJを押していたようなきがするんだけどなぁ・・・

as15(76).jpg

これで次回表示されるまで・・・と思いながら、その前に交換しちゃうんだろうなぁ~(~_~;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

気がついたらやっとこう!スカブの電池交換♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブの電池交換♪

私の銀翼GTは、キーをシリンダーに差しこんで回すタイプですから、電池切れの心配はありません。しかし、差し込むタイプだと曲げてしまうリスクが付きもの。我が銀翼GTは2本の内1本は曲げてしまいました(笑)スペアを作ろうとしたら、1万円近くかかるそうで止めました(^o^;)

その点スカブはキーレスエントリーですから、このような鍵が曲がるなんて心配はないのですが、でも電池式ですから電池が切れたらシャレになりませんから、気が付いた時には交換することにしますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de14(3873).jpg

前回の交換は2年前だったんですね。こうやって書いておくと、交換のタイミングがわかりますよねw

de14(3874).jpg

前回は100均リチウムイオン電池を使いました。今まで無問題でしたから、今回もこちらの電池を投入ですw
スカブのキーレスエントリー電池は、CR2032です。

de14(3875).jpg

ステップワゴンも同じようにコイン電池ですが、これもココ最近交換した記憶がなかったので、購入することにします。
電池を交換したら、ご覧のように日付を書いておくと後々便利ですねw

de14(3877).jpg

ステップワゴンの電池は、CR2025になります。これでまた当分安心ですねw

de14(3876).jpg

バイクのメンテで、オイルや空気等はこまめに交換している方でも、この乾電池系は忘れがちですから、気が付いた時に交換することをオススメしますよ。ツーリング先で電池がなくなってエンジン掛からなくなったら、メチャクチャ慌てますからねー(^_^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

スカブのホットグリップ装着完了♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
やっぱ温けぇ~(*´∀`*)

12月23日(火)超快晴!

自分の銀翼GTにホットグリップを付けてから、冬季朝晩の走りの辛さが緩和されております。最近ハニーと一緒にツーリングへ行く機会が多いのですが、ハニーのスカブにはホットグリップがないので、きっと朝晩は辛いだろうってことが想像されます。

そこで今回はスカブにホットグリップを装着することにしました。買った内容はすでにブログで掲載したとおりですw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(2017).jpg

マロ電脳王に申し使った製品達!

sx(2018).jpg

これも個人的には今回用意することにしました。さて、何に使うかは後ほどw

sx(2019).jpg

先ずはグリップを外す準備からw

sx(2020).jpg

もう手慣れておりますので、15分位でここまでバラせるようになりました(^^ゞ

sx(2021).jpg

右のアクセル側のグリップをハズすと、コイツが出てきます。。。コレがクセモノなんですよね。

sx(2022-1).jpg

左のグリップを外したら、パーツクリーナーでクリクリ。

sx(2023).jpg

更に細かい出っ張りを紙やすり100番でピカピカに磨きますw

sx(2024).jpg

もう使わうことないでしょうから、カッターで剥きぃ~

sx(2025-1).jpg

スロットルがむき出しになったところで、その前にマロ電脳王から電気工事を先にするとのご指示がw

sx(2026-1).jpg

バッテリー下からコードを通します。

sx(2027).jpg

電脳王作業中・・・

sx(2029).jpg

そうこうしていると、ラークさんとtorioさんが登場!torioさんは何かメンテするわけではないのですが、電脳王から呼び出しがあり、様子見に来てくれました!ドリンクの差し入れあーざーっす!

sx(2031).jpg

この日はラーク師匠のTMAX530にも電装品を付ける予定なのですが、何故か全く準備する兆しもなく、至ってリラックスムードが漂っております(笑)

会話を聞いていると・・・
ラー『コーナーでのツッコミが甘いんだよ!俺みたいにもっとタイヤの端っこまで使え!』
to『わかりやした・・・』

のような会話をしていたんじゃないかと推測されますが、真偽の程は定かではありませんm(__)m

sx(2030).jpg

さて、現在あるシガーソケット一方を使います。コチラにはエンジンを掛けた時のスイッチの役割を果たすんだとかw

sx(2032).jpg

さて電脳工事が終了です!ホットグリップの電圧は20~42wまであがり、電気を取るところを誤ると、走行中にヒューズが飛ぶことが想定されるそうです。そこで今回は過電流があってもアクセサリー等に影響がないように、リレーを使って工夫されたそうです。詳細は電脳王に聞いてね!(って逃げる(笑))

sx(2033).jpg

これでバッチシ!

sx(2034).jpg

電源スイッチオン!
しっかり点灯しました!
それにグリップもぬっくぬくですよ(^_-)-☆


sx(2036).jpg

ルーターでスロットルに付いているプラスチックの山の部分を削っていきます。。。もちろん!これもマロ電脳王の小道具でw

sx(2038).jpg

左はしっかりボンドを塗り塗りします。

sx(2039).jpg

途中撮影を忘れちゃいました(^o^;)完成図はコチラ!右スロットル。

sx(2052).jpg

左グリップはコチラw

sx(2053).jpg

スイッチはいい場所がなかったので、ここへ設置することにしましたw私の作業はここまで・・・

sx(2055).jpg

さて、もうひとかたの作業にマロ電脳王が移りました。タイヤはもう少しでヤバイですね~あんな走り方するんだから、このタイヤでは、あっちゅう間になくなりますよ・・・ネ(^.^;

sx(2028).jpg

マロ電脳王の工程時間配分は作業が1/3!お喋りが2/3!ですので。。。

sx(2035).jpg

ここでtorioさんがお帰りです!お疲れ様でした!
その代わりにY’sさんが登場してますw


sx(2040).jpg

初めて見た!TMAX530の中をw

sx(2041).jpg

マロさんと作業中のラークさん。

sx(2042).jpg

なんだかスゴイことになっているぞー(*´∀`*)

sx(2043).jpg

マロさん一生懸命作業中!

Y’sさんお手伝い中!

ラークさん関係ないステッカー貼り付け中!(笑)

sx(2044).jpg

おー防水加工したスイッチが完了しましたよ!

sx(2049).jpg

ラークさんはUSBのケーブルを装着しました!これでUSBから電源が取れますから、スマホでも電池切れの心配はありませんねw

sx(2050).jpg

配線も綺麗に仕舞いこんで完了!

sx(2051).jpg

おまけ!ラークさんの作業中に暇だったので、前々からやろう!やろう!と思ったことを実行することにします。先ず配線に端子を装着します。

sx(2045).jpg

こちらにはこんなギボシを装着して・・・

sx(2046).jpg

ハイ完成!これを何に使うかといえば・・・

sx(2047).jpg

そう!スカブ用のトリクル充電の装置が出来上がりです。冬場は心配ですから、コレもあったほうがよろしいかと思って(^_^)v

sx(2048).jpg

作業も終了して向かった先は、ラフアンドロード!ラークさんがどうしても見たいものがあるというので。。。

sx(2058).jpg

そうそう!店先で面白いTMAX530を発見!

sx(2056-1).jpg

よく見ると、チェーン仕様になっておりました。これってどうなんでしょうかね?! なんか怖そうだけどな。。。
ここでラークさんとY’sさんはお別れです!お疲れ様でした!\(^o^)/

sx(2057).jpg

ラークさんからお土産もらっちゃった!
ラークさん!あーざーっす!

でも、一口も口に入らず、子供とハニーの胃袋に収まるんだろうな。。。(^_^;)

sx(2059).jpg

これでハニーもツーリングで寒い思いしないで済みそうです。しかし、グリップヒーターの取り付けって、結構面倒だったんですねwこれは1人じゃできなかったなぁ・・・(まー一人でやるくらいなら、最初から業者へ依頼しているでしょうけど・・・(笑))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

スカブのホットグリップの道(準備編)♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
Amazonでポチッとな!

先日電脳王監修の元?作業の元?スカイウェイブにグリップヒーターを取り付ける予定でしたが、電脳王の体調不良により延期となりました。

最初は熱が下がらないということでメールを頂き『風邪?』『インフルエンザ?』と思われましたが、どうやらそちらではなく、別の事情のようでした。でも、内容を聞いたら『それはやり過ぎだよ・・・(~_~;)』って内容でした。まー詳細は電脳王から直接聞いてくださいませ(*^_^*)

話はそれましたが、電脳王からグリップヒーターの取り付けに際して、以下の部材を用意しておくようにとメールで指示を頂きましたので、Amazonでポチることにしました。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de14(3878).jpg

用意したのは
エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A
【M236】丸型圧着端子


当然私には何に使うか知る由もありません(笑)

de14(3879).jpg

さて、準備は整いました!あとは電脳王にお任せしましょう。
マロさん!ヨロピクねぇ~\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

たまには空気圧でも見ておきましょう♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
空気圧をチェック!

先日購入したハニー号!こちらも2ヶ月近く経ちましたので、空気を補充しておきましょう!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1401).jpg

空気の補充はこの足踏み式ポンプで行います。これが結構踏み込まなければならないんですよね~(^o^;)

sx(1400).jpg

さて、スカブの空気圧を覗いてみましょう!このエアバルブが付いてますので、すぐに分かります。

sx(1403).jpg

一応計測してみると、少し足りないかな・・・。

sx(1404).jpg

最近は二人乗りが多いので、少し高めに設定しておきましょう。

sx(1405).jpg

前輪は・・・おいおいグリーンのマークが出てないよ~

sx(1402).jpg

計測してみると・・・140kpaですよ!これは少なすぎでしょう~(*_*;

sx(1406).jpg

しっかり空気を補充して200kpaです。

sx(1407).jpg

グリーンマークもバッチリですねw

sx(1409).jpg

ちなみに銀翼GTは先日タイヤ交換で、空気補充して頂きましたから、無問題ですよ。

sx(1408).jpg

これで安心して、またツーリングが楽しめますね。
ただし、12月になったら、この空気圧は冬仕様に約20%減らして調整します。そうすることで、接地面積も増え、安心して走れますからねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

またスカブバッテリーが逝く♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブバッテリー逝く!

8月にスカブのバッテリーが逝ったことは、このブログでお伝えしました。
(当時の様子はこちらからどうぞ!マジっすか?!スカブが動かね~♪

それから、順調に始動していたし、毎週末は乗っていたので少し安心していたのですが、ハニーから電話で・・・
『スカブのエンジンが掛からないんだけど・・・』と。

確かに電圧を計測してみると・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de14(3430).jpg

10.6v・・・こりゃ~ダメだわ(笑)

de14(3431).jpg

しかし、どうしても乗らなければならない予定があるので、とりあえず充電チャージすることにしました。

de14(3432).jpg

なんとか安心できる程度まで回復したのですが・・・

de14(3433).jpg

数時間もするとご覧の通り下がって来てました・・・

de14(3434).jpg

もう寿命なのかな・・・新品で購入して1年6ヶ月・・・しかも日本製・・・ちと早くないかい・・・でも、何か使い方に原因があるのかもしれませんし、機械もんですから個体差もあるでしょう。

オークションで購入したからかなぁ・・・等と色々考えますが、このまま使ってツーリング先でエンジンが掛からなくなったら、シャレにならないので買い換えることにします。

まー色々お値段も含めて調べてみますけど、冒険はないかな・・・(^^;;

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

スカブのバッテリー問題(続報)♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
備忘録として・・・

先日スカブのバッテリーが突然逝ったお話をしました。逝った翌週にテスターで電圧を確認したら、何も問題なさそうでしたが、一応念のため再確認しておくことにします。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de(3271).jpg

先ずはバッテリーのカバーを外します。。。

de(3276).jpg

始動前の電圧で・・・12.9vって全く問題ないじゃん!

de(3272).jpg

一応エンジン始動時の電圧は14.1v

de(3273).jpg

エンジン回転数を4000近くまで回して・・・

de(3274).jpg

14.3v・・・いったいこの間上がったのは、なんだったんだろうな・・・他に原因があるかもしれませんが、今のところ問題はなさそうなので、これで当分様子を見ることにします。

de(3275).jpg

スカブにも電圧計を付けておこうかな・・・でも、乗る人があまり気にしないから付けても意味ないかな・・・(^^ゞ

※ 今回は備忘録のため、コメント欄はクローズさせて頂いております m(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

スカブのバッテリー・・・その後♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
1週間経過してみて・・・

先日のブログでスカブのバッテリーが逝っちゃった!ってお話をしました。その後、充電器で満充電して、ツーリングで走ってみて、その後の様子の備忘録を。。。

何もせず、テスターで計測してみると・・・12.2vの数値・・・充電状態としては50%前後かな(ちと低いな~)
ちなみに充電状態の目安については、以前マロさんのブログにも掲載されていた、コチラ!のHPが参考になりますよ!

de(2850).jpg

ドキドキしながらエンジンを掛けると、一発始動!(ふ~良かったぁー)。
アイドリングの状態でテスターを当てると14.0v・・・ジェネレーターは問題なさそうです。。。

de(2851).jpg

しゃけさんのアドバイスも頂いたので、4000r/minで再計測してみると・・・

de(2853).jpg

少し上がりましたね~14.1v!!

de(2852).jpg

まだまだ不安は拭えないのですが、当面様子を見ることにしましょう!

※予約投稿してますので、コメントはクローズさせて頂きますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

マジっすか?!スカブが動かね~♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
マジっすか?!動かね~

皆さんは、もう夏休みは終わりましたか?!私は少し遅い夏休みを来週頂くことにしております。しかし、その前にしっかり家族サービスをしよう~、ってことでファミリーツーリングを企画しました。

朝早く起きて、せっせと準備して、さ~出発!

de(2843).jpg

私が出発したら、インカム越しに「待ってぇ~!」とハニーが叫んでおります。

何事かと思ったら、スカブのエンジンが回りません。最初はハニーがキルスイッチが入ってるんじゃないの?とか、ブレーキをしっかり握ってないんじゃないの?なんて思っていたのですが、完全にバッテリー上がりでした( ; ; )

もう動揺しちゃって、説明する写真すら撮れませんでした。結局撮った頃には、なぜかケーブルを繋いで、完全に逝っていることがわかる写真だけ(笑)

de(2844).jpg

急速充電を試みるも、全く始動する様子はありませんでした。本日のツーリングは完全に中止!

うーん バッテリーが上がる原因がわかりません

この間じんさんに連絡させて頂き、スカブのバッテリーで、何か不具合が発生したことがないのかどうかを確認したところ、そのような話を聞いてないとのこと。

また、スズキから、スカブのリコールが発表されておりましたが、この車両は該当しないか、または修理済みということを、お世話になっている丸富オートさんに確認して頂きました。

de(2841).jpg

ツーリングに行かないと決めたら、自宅に戻って、しっかり充電することにしました。約3時間かけて充電完了。確かにハニーが2~3週間くらい乗ってませんでしたが、完全にOUTになるとは・・・漏電・断線・ジャネレーター故障など何が原因か不明なので、バラして確認してみましたが、目視の状況では断線はなさそう・・・配線ミスもなさそう・・・結果分かりませんでした。

de(2842).jpg

バッテリーが古いからじゃないの?とか大陸製だからじゃないの?なんて言われそうですが、バッテリーの怖さは身に沁みて感じてますので、約1年半前に購入した日本製の古河バッテリーを使っております。

まだ、買って1年半くらいなので、今回は新品を交換せずこのまま充電して使います。とりあえず電圧は、何とか始動出来そうなところまで復活しましたw

de(2846).jpg

エンジンはなんとか始動しました(ホっ!)

de(2848).jpg

とりあえずご近所を充電を兼ねて走り回ってきました。う~ん問題なさそうですね。。。

de(2847).jpg

走った後の電圧は計測して見ると、ちと下がっているけど問題なさそうですね。

de(2849).jpg

原因が不明なのが、本当に気になるところですが、とりあえずこのまま少し様子を見ることにします。

教訓:あまり乗ってないバイクは、たまにエンジンかけろよ!ってことかな?!(^^;;

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

ない!ナイ!車検証がな~い♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
やべぇーないよ~(>_<)
今年我が家は当たり年なんですね。何がって車検がですよー。

3月に愛車であるステップワゴン。
8月にはスカブ&銀翼GTとも車検を迎えます。


前回の車検では、時間がどうしても作れなくて、おなじみの整備工場へ車検をお願いしちゃったのですが、今年は自分でやろうと決めておりました。期日も近づいて来たので、そろそろ準備に取り掛かろうかな~なんて思っていたら、ない!ナイ!車検証がな~いんですよ。

バイクのシート下はもちろん、自宅のあちこち探し回りましたが、全く見つからないのです。車検証の原本をなくすと面倒になると聞いていたので、原本を自宅に保管していたのですが、見つかりません。

仕方なく陸運支局に・・・
バビ『車検証のコピーでも車検受けれますかね?』
局員『何いってんですか?ダメですよ!』
あっさり断られてしまいました(´Д⊂グスン

車検証の再発行には最低30分から1時間位掛るとのこと。車検当日に車検証の再発行してから車検に望むことは可能だそうですが、初体験だけにあれこれ作業を増やして混乱したくありません。1台ならなんとかなるかもしれませんが、2台いっぺんですから尚更です。。。

そこで予め再発行に行くことに決めました。

sx(523).jpg

手続きを見てみると・・・2号館の1番窓口に行けば良さそうです。。。

sx(524).jpg

おっと~見学コースなんてあるじゃないですかー。見てみようと思ったら、写真撮影は禁止だそうです(>_<)

sx(525).jpg

作業自体は本当に流れ作業でしたね。車検を受検された方から、簡単だった!って言葉をよく聞きますが、その理由が何となくわかる気がします。でも、油断は禁物ですよね。

目の前には車検に合格したと思われる方が、ステッカーを張っておりましたねw

sx(526).jpg

さて、再交付ですが、再交付申請書を購入するのですが、手数料は320円でした。

sx(527).jpg

書き方も見本があるから簡単!OCRの用紙に登録番号を記載して・・・

sx(528).jpg

申請用紙のこちらにチェックを入れて修了です\(^o^)/
再発行には、本人の場合は印鑑は不要!とのことでしたが、一応私は自分の犯行を押しておきました。。。

sx(529).jpg

最低30分ぐらいかかる!って聞いていたのですが、僅か5分程で完成!(早っ!!)呆気にとられるほど早かったです(^^ゞ
まー結果的には早かったので、これはこれでヨシとしましょう。

sx(530).jpg

さて、本番の車検はもうすぐそこです。
少し緊張するな・・・
ライトの光軸調整が必要だな・・・
予備検査を先に受けておくかな・・・
大丈夫かな・・・
何とかなるんだろう・・・
致命的な問題があったらどうしよう・・・

なんてどうでもいいことばかり考えております(*^_^*)

-・-・-・-・お知らせ-・-・-・-・
先日から大量のスパムメールが届いております。
そこで大変お手間を掛けますが、当面の間コメントは画像認証を付けさせて頂きます。

時期をみて外す予定ですが、それまでは何卒ご了承願いますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

マロ工場長自作ナンバーフレーム♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
これは昨年の出来事である(^_-)-☆

うちのハニから
『自分のバイクばかり弄ってないで、私のも直して!(怒)』
そう!以前から頼まれていたんですが、相槌だけ打って、そのままにしていたんですね~

壊れていたのが、ナンバーフレームライト!

こんなの私が直せるわけもなく、マロさん要相談だったのですが、ある日マロさんから・・
マロ『バビさん今どこ?』
バビ『まだ会社だよ!』
マロ『今近くにいるから奥さんのナンバーフレーム取りに行くよ!』
バビ『マジっすか?!』

等と携帯でやり取りして、マロさんが持ち帰って見たところ、フレームのライトが完全に壊れてしまっていたので、点灯不可能だというのです。そこで終わるはずがなく、マロさん自作のナンバーフレームライトを頂きました!

マロさん!あーざーっす!

そのナンバーフレームライトがコチラ!!LED仕様となっております。

de(1).jpg

それでは早速付けてみることに。ボディ側の配線を確認して・・・

de(2).jpg

フレーム側の配線を準備します。

de(3).jpg

とりあえずギボシセット完了!

de(4).jpg

スイッチオン!点きました!綺麗だね~!!!さすがマロさん!いい仕事してますね~(笑)

de(5).jpg

点灯確認が取れたので、しっかり固定して、その後防水処理として、ビニールテープで水が入り込まないよう、グルグル巻きにしました。これで作業は完了!プレートを固定すると・・・

de(6).jpg

うぉ~いい感じじゃないですか!

de(7).jpg

コレでハニーも大満足です!

de(8).jpg

マロさんのお陰でなんとか無事終了!
まだまだメンテしたいことあるけど、自分ばっかり!って言われそうだからやめておこうっと。(^_^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

2りんかんでコレ買いました♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
やっぱあると安心(*^_^*)

我が家にも2りんかんから、お誘いのハガキが届きましたので、早速伺うことに。。。

sw(4441).jpg

いつものご近所の2りんかんに行って・・・

sw(4442).jpg

あれと・・・

sw(4444).jpg

これを購入することに!

sw(4445).jpg

スカブのワッシャを購入しようと思ったんですが、大きさがわからないな~ってことで今回もスルー!(^_^;)

sw(4446).jpg

購入したのはコチラ!エアーチェックバルブは、使っている方の評判もいいみたいなんで装着することに!

と言っても銀翼GTにではなく、スカブに付けることにしたんですねー。私は結構コマメにタイヤの空気圧をチェックしているんですが、うちのハニーはノーチェックですから(笑)

sw(4448).jpg

それでは早速付けてみましょう!

sw(4451).jpg

Greenのマークが出ればOKなんですが・・・あれ?前輪のマークが出てません!これは空気の補充が必要ですね。。。

sw(4452).jpg

後輪は・・・

sw(4449).jpg

ほっ!大丈夫そうです。そうしたら、前輪だけ空気入れに行ってきますかねw

sw(4450).jpg

皆さんもタイヤの空気不足にならないように、ご注意を!

あっ、ちなみに私の銀翼GTのリアは、冬場だけ空気圧は少なめに設定しております。その分グリップ力が上がるだろうってことで。
(と言っても規定値より、ちょい少なめの後輪220kPa(2.20kgf/c㎡)ですけどね!)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

スカブもナビ対策を♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
さて、先日のブログでも紹介しましたが、私のナビは新調することとなりました。と言うことは、当然古いナビが余るわけですが、そちらはハニーのスカブに有効活用しようと思います。

スカブのナビ設置ですが、今じゃ色々な取付けキットが販売しております。昔はあまりなかったんですよね~。私のスカブには以前から付けていたので、それをハニースカブへ移植することにしましょw

先ずはスカブのハンドル周りから。。。

sw(2140).jpg

今回のナブステーはこんなのを使うことに。。。
ご存知な方は、かなりの☆野設計フリークですよ!(笑)

☆野設計さんで販売している、スカブ専用、かつゴリラ専用のマウントです!
先日ヤフオク見たら、今でも販売しているようなので、Gorillaナビを付ける方なら、このマウントは本当にオススメですw

昔私がスカブに乗っている時は、このマウントが大活躍してくれました。頑丈なので振動でもビクともしません。

sw(2141).jpg

ゴリラ用のステー!これも取り外しが簡単に出来るので大変便利なシロモノです。

sw(2142).jpg

そこにGorillaナビを装着して完成!
ハニーは遠くに行くことはほとんどありませんから、近場に出かけるときにこのナビでも十分でしょう~
近場の道路は、ほとんど変わっていませんからねw

sw(2143).jpg

あとは配線加工ですが、こちらはマロ工場長へお願いすることにして、私は手出し不要です。って言っているとホントに助けてくれるのではと期待してみる(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク
 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
メシネタ!北の大地再降臨(海鮮・朝メシ編)♪ Sep 23, 2017
壊れたスマホをイジって直してみた♪ Sep 22, 2017
自宅のBIKE保管で気にかけてること♪ Sep 21, 2017
編集後記!一宮巡拝と金運神社御礼参りTouring♪ Sep 20, 2017
一宮第20弾Touring!駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪ Sep 19, 2017
一宮第19弾Touring!甲斐国一宮(浅間神社編)♪ Sep 18, 2017
メシネタ!博多メシバリうまかよ~♪ Sep 17, 2017
雨の日対策!iPhoneを守れ♪ Sep 16, 2017
ワークマン2017年秋冬新商品発表会へ是非お越し下さい♪ Sep 15, 2017
山梨Touring!新金運神社とメチャウマうどん(御礼編)♪ Sep 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS