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BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のINTEGRA750やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

さらばスカイウェイブよ!ありがとう♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
いよいよフィナーレです。

自分で初めて乗ったバイクはフォルツァMF08でした。バイクの免許を30過ぎてから取って、スクーターで気軽に遠出したい!と。その後ウチのハニーも原付は怖いから、125ccのバイクが欲しい!と言い出したので、ならば折角だから中型のオートマ限定で取ればと軽く促しました。そんな話して免許を取得したら、やっぱスカブの250を乗りたい!なんて言い出す始末。

結局スカイウェイブ250Sを購入させられるはめに。。。でも、このスカブ250を買ったからこそ、家族4人でツーリングへ出かけるきっかけになったとも言えます。

そのウチアッシもスカイウェイブの魅力に取り憑かれ、夫婦でスカイウェイブ250に乗ることに。その後アッシは大型免許を取得してTMAXに乗り換えようと思ったけど、短足が災いしてシルバーウイングGT600へ(笑)。ハニーは250のパワーでは満足できず、スカイウェイブ400Sへとステップアップしていきました。

その意味でスカイウェイブは我が家のバイク人生の礎を築いたとも言えるバイクなのです。

いいバイクであることは間違いないのですが、最近は不調な場面も多かったし、それにFI問題では結構悩まされたバイクでもあります。自分が乗っていたバイクだからこそ感じるのですが、スカイウェイブは楽しいバイクだけど、銀翼GTにおける安心感と安定感には叶わないと感じるようになりました。

日本のスクーター市場は400クラスはHONDAが生産終了。YAMAHAのGマジェは残るようですが、新規投入はなさそうです。その点SUZUKIは新スカイウェイブ400を発表しましたので、実質SUZUKIの独壇場となりそうですね。

前フリが長くなりましたが、ハニーがこの度スカイウェイブ400Sを降りることになりました。

最終走行距離:51,369km

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最後の勇姿を。。。

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買取業者へ連絡して来て頂きました。ちなみに買取額はいくらだと思います?!

2009年式 スカイウェイブ400s 走行距離51000kmで買取価格5万円でした(T ^ T)

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バイクの積み込み準備が整いました。。。

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ゆっくり載せられ・・・

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ズレたりしないようにポジションを決め・・・

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しっかり固定されたら引き取り準備完了です。。。

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スカイウェイブ!大変お世話になりました。
次のオーナーさんに可愛がってもらえよ!!!(´Д⊂グスン


ホント、バイクにも愛着湧くから、別れはツライよなぁ・・・

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駆動系メンテの準備は整ったのだが・・・♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
Give Up宣言!

星野設計さんから修理して頂いたクラッチ側を、スカブに取り付けることにします。その前に、ヘッドライトも交換することにしましょw

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サクッとバラして。。。

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ライトは全然使ってないHIDに交換します。この辺りはお手の物なんですけどね。。。

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先日も、前夜もマロさんにも何度もお手伝いして頂き、その度に不具合箇所をメンテしたのですが、なかなかしっくりこず、翌朝に再度組み込みを実行することに。

ってことで問題のクラッチ交換を実行!バラしの様子。。。

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部品を間違えないように写真を撮りながら実行すると、あとで結構助かりますね。

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バラす際はどこのネジか間違えないようにしないとね。

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最後のプーリーケースは10本のネジがあります。まとめて管理します。。。

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こうやってバラしごと養生テープでまとめておくと、あとあと便利ですよね。

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ようやくプーリーケースを開帳できます。。。

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さて、開帳の儀!

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星野設計さんに直して頂いたクラッチです。本当に助かりました。

星野さんの改めて あーざーっす\(^0^)/

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一人で組んだは良いけど、インパクトドライバーの当たりが強すぎてプーリー側のナットが舐めてしまってTHE END。

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日を改めて、プロの助っ人さんをお呼びして取り付けて頂きました。

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流石はプロです。完璧に収まりましたので、これを下取りにすることにします。。。本当に駆動系メンテはキツかったぁ。。。

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最後にプーリーケースのナットは、このように、先程の①、②。③のナットをこの通りに締めます。

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これで完成です。最後の最後は手を焼かせましたが、それでも何となく寂しさは残りますね。。。
今回のメンテネタはお役に立てそうもないブログネタで、どうもスンマセンでした m(__)m

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流石星野設計さん!助かりましたぁ~♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
星野Maestro BRAVO!!!

スカブ駆動系メンテを自身だけでやることをGive Upして、お助け先生に依頼することにしました。無理を承知でお電話でお願いすると快くお引き受け頂いたので、お言葉に甘えてお邪魔することにしました。。。

約束の時間は13時ということで、間に合うと思いますが、気持ち早めで行くことに。。。

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やって来たのはスクーター駆動系のパイオニア星野設計さんです。

店名:星野設計
住所:千葉県松戸市六実4-1-15

スカブの駆動系メンテでは何度もお世話になっております。。。

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バイクを星野さんの中に止めて、作業して頂きます。

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星野さんの作業場内

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先ずは固着したハウジングのバラしを依頼しますが、全然外れる様子はありません。

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木槌でトントン叩くもビクともしません。星野さんからは
(こんな状態は初めて見た!)と驚愕されました。

もうダメかと諦めていたところ、ハウジングが浮き始め、何とか分解できそうです。

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分解されたらご覧のような状況です。これは参りました。。。

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どうも、クラッチを使い切って、その後クラッチがハウジングを削り出し、最後は溶解し始めて冷めて固着したというのが結論のようです。

ここに行き着くまで症状はあったのですが、私が気がつかなかったのが最大の問題ですね。この状況をみて、本当に大きな事故に遭わなくて良かったと思いました。。。

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ハウジングをよく見たら傷だらけで、使えそうにはありません。

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ご覧の通りクラッチが溶解した残骸。

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中古のクラッチを譲って頂き・・・

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はめ込み感完了!たまたまハウジングも使えそうな部品があったので、そちらも頂けることに。
かなりお安く勉強していただけたので、何とか無事にクラッチ側を修理することが出来ました。

星野設計さん!あーざーっす!!

感謝!感謝!!です。。。

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帰りはGoogle先生に道案内して頂き帰ることに・・・しかし、何時もながらニャンコ先生ばりの素敵な道を案内してくれます。しかし、Uターン道を案内することはないので、その点は安心ですがね(笑)

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たまたまローリーの前でパシャリ!

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途中で記念すべき5555km達成!\(^O^)/

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長い1日が終わろうとしてますが。。。

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夕闇迫る頃に帰宅して取り付け作業をするのであった。。。

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スカイウェイブ帰還!バラしてみたけど・・・♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブが帰還!

レッカー移動となったスカブが自宅に帰還することとなりました。
本当ならバイク屋さんへ速攻入院となるところですが、もともとこのバイクは売りに出す予定だったので、自宅へ戻しました。

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取りあえず車庫に閉まってバラす準備をします。

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この日はマロさんが応援に駆けつけてくれました。元々スカブをバラした時に、売れそうな部品はヤフオクかなんかで売ろう!って言ってくださったのです。

本当にマロさんには感謝!感謝!!

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この青いスカブともおさらばです。。。

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マロさんが電子系のパーツをバラして頂いてる時に、アッシは駆動系の初メンテを行います。今まで何回も駆動系のメンテを拝見して来ましたが、自身でやるのは初めてなんですよね。。。

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とりあえず8mmソケットを使って順番にバラします。

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順調にバラして・・・

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これはヒドイねぇー。

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マロさんにここから手伝って頂き、ゆっくりバラします。。。

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何かが溶け落ちております。

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プーリー側は問題なさそうです。。。

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では、クラッチ側を外してみましょう。。。

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ハウジングが外れません!どんなに力を入れても全くビクともしません。それに何かが溶けているような感じです。これは我々の手に負える領域を超えてますね(^^;;

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マロさんと相談した結果、これ以上は深追いしないでおこうってことでここで中止を判断しました。本当なら、マロ爺の電気系バラしの写真を掲載する予定だったのですが、それどころではなくて写真を一枚も撮っておりませんでしたm(__)m

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ここまで来ると、もうあの人にお願いするしかないようです。ってことで次回へ続く。。。

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次期後継車を見に行くかなぁ・・・♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
やっぱりイマイチかな・・・

不満がないと云えば嘘になるけど、それなり満足してたけど・・・
どうしてもあの良さが忘れられなくて・・・

ネットで検索して・・・先ずはこんなお店へ。。。

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店内はこんなタンクがお出迎え!

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展示車だそうで非売品だとか。。。

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やっぱコイツだったかな・・・

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これは旧型なんですよね。。。

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ギア車はどうもなぁ・・・

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いっそこんなのもアリか?!

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続いてこんな店でお問い合わせ・・・やっぱ相場観がないとね・・・

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かなり程度の良さ気なヤツでしたけど・・・

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CBも憧れるんだけど・・・最近はバイク王でもバイク売ってんのね。でも、程度はイマイチだったかもな。。。

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最後にお世話になっているコチラへ!

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2階に上がると・・・

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あった!コレですよ!!コレ!!!

本当にいいバイクだったなぁ~って離れてみると、その良さがわかります。生産中止は大変残念です。違う形で再度生産してほしいと願いますが、残念ながらその夢は叶いそうにありません。

一度は離れたけど・・・Returnもありか・・・

では、今一度跨ってみましょw

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ウチのハニーが!(笑)

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次期ハニー号を検討しているのですが、オートマ限定!400cc!っていうとホント限られます。結果についてはいずれまた・・・(;´∀`)

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スカイウェイブ400 オイルのみ交換♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブのオイル交換やっぞ!

INTEGRA750をオイル交換するってことは、同時にスカイウェイブも交換することになります。

交換時走行距離:51,203km
前回の走行距離:48,321km
通算走行距離:2,882km

スカブは3,000km前後での交換がオススメっすねw

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今回スカブに使うオイルは、毎度お馴染み Castrol XF-08

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今回は真面目にメンテの内容を、アッシが使っている工具をご紹介、ネジ山を舐めたら嫌なので、ソケットはしっかりしたものを使っております。因みにスカブはこのKTCの・・・

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17mmでドレンボルトを回します。。。

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やっぱオイルは真っ黒でしたね(笑)でも、メーカーは6000kmまでOKなんて言ってるんですけどね。

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オイルフィラーキャップを開けて、ここから1.2L入れます。。。

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ドレンワッシャーも折角ですからこうかんしt

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こんな感じに嵌めて、再度締めたら終了!あまりきつく締めすぎると次回が大変ですから、適度に・・・あっ!本当は規定トルクがありますが、アッシは使ったことありませんので、この点は参考になりませんから(^_^;)

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さ~今年も気持ちよく走ろーぜー\(^o^)/

・・・この時までは、次に起こる恐ろしいことに気がついていませんでした。。。

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スカブのタイヤ交換の巻♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
そろそろ交換しておきまヒョw

スカブのタイヤ交換を最近全然やってまへん。以前はハニーが通勤で使っていたから、減りも割と早かったのですが、最近は専らTouring専用車となってしまったので・・・

通勤で使っていた頃なら年に1回以上交換してましたが、前回交換したのが2015年5月頃・・・もう一年経ってますし、そろそろタイヤの溝もスリップラインが見え隠れしてきましたので。。。

交換時の走行距離:49,336km

前回の走行距離:38,799km

トータル走行距離:10,537km

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タイヤをオンブして・・・

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向かった先は、いつものガレージHASEさんです!

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ガレージHASEさんのHPガレージHASE HP

後輪はあと1,000kmくらいは走れたかな・・・やっぱ、BRIDGESTONEのHOOPは持ちがイイっすねw

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フロントもスリップラインが見えてきましたが、こちらもあと1,000kmくらいは大丈夫だったと思われます。しかし、安心のマージンを取っておきまヒョw

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何故かHASEさんのところで飼われてました。口にはコオロギが・・・(笑)

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今回装着するタイヤは、銀翼GT用に購入しておいたBRIDGESTONEのBATTLAX SC!

個人的にはこのタイヤは、グリップ性能、耐久性、安心感、どれを取っても一番良かったかなぁ~って思ってます。個人的見解の次点はPIRELLIのDIABLOです(^O^)v

後輪からサクッと外して・・・

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サクッと装着完了!

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フロントはバランスを取って頂き・・・

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サクッと装着完了!!

ちなみにタイヤを持ち込みで、SCOOTERで6,000円也。タイヤの廃棄処分代も込みだと考えると、お安いよなぁーって思いますね。

ガレージHASEさん いつもあーざーっす\(^o^)/

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サクッと終わって、帰りに少し遅い昼メシを食べることに。。。

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店名:味奈登庵
食べログの記事はコチラ(味奈登庵 大倉山店

釜はオープンキッチンになっており、蕎麦釜は女性の方が担当しておりました。。。

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ご注文は、もりそば大盛り!500円也!!

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横から見た図!(笑)これ大盛りですが、富士山盛りっていうのがあり、普通盛りも、大盛りも、富士山盛りも同一料金です。因みに大盛りは普通盛りの2人前、富士山盛りは4人前となっております(笑)

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蕎麦がメチャクチャ美味い!ってわけではなく、お腹いっぱいになる!っていう表現の方が適切かもね。それと、これは好みの問題なんですが、蕎麦つゆが少し酸味があるんですよ。濃いお味だけど、最後口の中に残る酸味が、私としてはイマイチポイントなんです。

でも、全体的は普通のお蕎麦屋さんのように満足いくお味ですから。。。

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スカブもタイヤを交換したので、グイグイ走れっぞ!!!

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スカブ乗りは忘れずにね♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
思い出した時に交換するのが吉!

自分のバイクはシルバーウイングGTなので、鍵穴に差し込むタイプですが、ハニーのスカブはキーレスエントリーシステムなので、電池が切れると大変なことになります・・・(私は電池切れでも開け方を知っているのですが、ハニーがね・・・(^_^;))

電池はそれほど使うわけではないから、それほど消耗しないとは思うのですが、1年に1回位のペースで交換してます。

しょっちゅう気にしてるわけではないから、気がついた時に・・・ってもう1年過ぎてますよ(笑)

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使う電池はCR2032。もちろん100均でお買い上げ(≧∇≦)b

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これでまた当分安心できます。

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キーレスエントリーの方!思い出した時が、交換時期ですよヽ(^。^)ノ

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スカイウェイブオイル交換♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
こちらも個人的な備忘録・・・

スカイウェイブは距離走ろうが、走らなかろうが銀翼GTに合わせて交換することにしますw

交換時走行距離:48,321km

前回の走行距離:45,455km

通算走行距離:2,866km

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スカイウェイブもコチラの

Castrol XF-08を投入

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今回は大分ハニーと一緒にTouring行ったから距離が伸びてましたねw

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車検終了後のあれやこれ♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
車検が終わったら・・・

車検が無事に終了したら、あと残っている重要な作業をしないとね。
ってことで、先ずは陸運支局で頂いた車検用のシールを貼りますかねw

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今まで使っていた車検ステッカー・・・

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先ずは手で剥がせるだけ剥がしたら・・・

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こいつを使います!
そう、除光液です。シール剥がしには結構有効です。

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除光液でキュキュやっていると・・・はい!ご覧の通りこんなに綺麗に剥がれますw

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新しい車検ステッカーを貼って完成\(^o^)/

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ハニーのスカブも・・・同様に除光液でキレイキレイしますwww

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車検ステッカー完了後、ハニースカブは少々メンテしたいことがあります。それがこのLightですね。車検用に使ったハロゲン球。やっぱ実用上は暗いので明るいモノに変更しますw

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手慣れたバラシは大体15分位で出来るようになりました(笑)

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あれ?よく見ると・・・

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アチャー!リフレクターが焼けてますよ。。。( ; ; )

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今まで使っていた光トレーディングのHIDも良かったのですが、今回お試しでLEDを。
装着するのはAmazonで購入したこちらの2輪用LEDです。

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このLEDはヘッドにファンが付いており、電源を入れるとそれが回転してLED本体を冷却するシステムですね。。。

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HIDのようなバラストはなく、直付でいけるんです。これなら楽っすねw

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取りあえず装着してみます。。。

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どうもAmazonのカスタマーレビューでは、先端のファンから油のようなものが飛んでしまうようなので、しっかり空焼きしてからセットします。

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空焼き30分して元に戻しました!ドンピシャですねw

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ピカァ~!ってエエやん。光も明るし、綺麗な配向ですね。

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これがローで・・・

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こっちがハイですが結構綺麗な配向ですよねw

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後はどれくらい耐久性があるか。。。だな。。。

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ガレージHASEさん!あーざーっす♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
助かりましたぁ~~~!

先日のブレーキパッド交換のハプニング・・・リヤパッドがハズレなかった。。。困って、お助けマンのガレージHASEさんに依頼することにしました。そして、メンテが終了したというので、この日は電車とバスで伺うことに。。。

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今回交換して頂いた部品はこれらです!\(^o^)/

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あれ?リアブレーキパッド交換する割には、パーツ多くねぇ~!って気づいた貴方!正解です!!(笑)

実は前々からフロントフォークのオーバーフォールをお願いしようと思っていたんですねー。ですから、今回のリアパッド交換時、ついでにフロントフォークもオーバーフォールして頂くことにしました。

我家の場合、超長距離Touringが多いのと、家族でタンデムして出かけることが多いです。ですから出先でシール漏れが出先で起こり、走行に支障が出るのは困るので、早めの交換と相成りました。

個人的には50,000km近く走っているので、交換時期には適切だとは思っていますけど・・・

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シールの一部の破損はありましたけど、大きな問題はなさそうでした(*´∀`*)

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マフラーガードも破損していたのですが、HASEさんのご厚意により無償で修理して頂きました。あーざーっす!

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交換したブレーキパッドです。リアはフロントに比べると、もう少し使えたようです。手間を考えたら同時交換で正解ですけどねw

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今回の工賃はフロントフォークのOHが14,000円、ブレーキパッド交換が1,600円って、普通のバイクショプに比べると格安の工賃ですよね。

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部品代を含めても23,000円でお釣りがくるほどです。やっぱ安いよねー。

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これでスカブも安心して車検を受検できそうです。あとは・・・度胸かな・・・(^o^)v

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スカイウェイブのブレーキパッド交換・・・のはずが♪


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やっぱパットがないような・・・

車検前の準備をしていた時に、何気なくスカイウェイブのブレーキパッドを見てみたら、
(よく見えないけど・・・薄くねぇ・・・)ってことで、パッドピンも購入したことだし、チャッチャと交換しちゃうことにします。

交換時走行距離:46,278km

前回の交換時走行距離:23,859km

交換までの通算走行距離:22,419km

ってことで、早速作業開始!

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先ずは簡単そうな前輪から。。。

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前輪用のパッドは以前間違えたコイツです。左右で番号が違うので要注意!(笑)

FINE ALLOY 55 PAD セミメタル

RK-838 FA5 MonotaROで2,990円+消費税
RK-832 FA5 MonotaROで2,990円+消費税

他にもパッドメーカーはありますが、このRKパッドが良いのか悪いのか、正直わかりません。自分の銀翼GTでも使ってますけど、個人的には制動に関して満足しておりますので、スカブでも投入決定。

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後輪はコイツにします!

MEGA ALLOY X PAD シンタード

RK881MA-X 3,390円+消費税

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準備するものはブレーキパッドグリース&シリコングリース

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メタルラバー!これ良いですわぁ~。

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少々蓋を開けとコボレないようにキッチンペーパーで覆います。あっ!ちなみに少しフルードを抜くのがオススメっす。

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ってことでパッドをハズシました。。。あちゃーこれはヒドイ・・・

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これは完全にヤバヤバでしたね(*_*;

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新しいパッドを用意して・・・

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サンドペーパー#120で面取りします。。。

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パッドのカスだらけのキャリパーを水で洗い流します。あっ!パーツクリーナーのがいいのでは?というご意見もあろうかと思います。あるサービスマンから(パーツクリーナーだと、ピストンのシールを痛めるので止めた方がイイ!)と仰るので、その教えに従い水洗いにしました。

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結構付着して取りきれませんでした・・・ピカールで磨いたら簡単なんだろうけどなぁ。。。

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洗うときにはこのキャリパーピストンツールで回します。。。

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先日購入したパッドピンで重要な問題発生!

なんとスカブのパッドピンは1キャリパーで2つ必要なので、合計4本必要なのにも関わらず、2本しか購入しておりませんでした(TдT)
本当は全て交換するつもりだったのですが、左前のキャリパーのパッドピンは従前のものを使うことにしました。。。

なので、シッカリ磨きます!先ずは耐水ペーパー#400で磨きます。。。

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大分綺麗になりましたので、

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お次はピカールで更に磨きを掛けます。表面は完全にツルツル状態となりました。

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右前のパッドも逝く寸前でした(TOT)

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一応キャリパーも水洗いでジャブジャブしてパッドカスを一掃しましたw

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さて、後輪です!

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右後ろのカウルとマフラーを外します。

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さて、パッドピンを緩めてキャリパーを・・・











キャリパーを・・・











キャリパーが・・・












ハズレません!!











何度やってもハズレません!!!









折角準備したけど・・・諦めます。。。

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そこでSOSを頼んだのは・・・

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ご存知ガレージHASEさんです。松沢店長曰く(ローターが削れているから薄くなって噛んでるんじゃないかなぁ・・・)と。
折角ですから、キャリパーだけでなく、あるものも交換することにしますので、本日はスカブをお預けです。

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一応、前輪のパッド交換は終わったのですが、後輪は苦戦したのでアッサリお願いすることにしました。
ま~もう一つのメンテは自分でやる気は全く無いので、依頼して正解でしたけどねw

ってことで日を改めて取りにあがることにします(#^.^#)

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スカブを車検前に交換(整備)♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
出かける予定がなかったので・・・

8月にスカブと銀翼GTは車検を迎えます。今回もユーザー車検で行こう!って考えております。

ご存じの方も多いと思いますが、車検に落ちる原因の一番がライトの光軸と、光量だそうです。前回の車検でスカブはHIDのままで受検しようかと思ったのですが、残念ながら予備車検で光量不足と言われ、慌ててバルブ交換した記憶があります。

今回は慌てないように、受検前準備の整備となります。

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HIDのライトはこんな感じ・・・光量もそうですが、やっぱグレアが出てるんですよね。。。

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サクッとハズシます。何か曇っているけど・・・まっいいか。。。

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さてさて、間違えないように配線を確認。

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これ安いHIDなんですけど、意外と持ちが良いんですよね~。

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ってことでコイツが登場!

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サクッとハメて完了!難しくない作業です。

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マロさんが書いておいてくれましたので、次回メンテした時も安心でっせw

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せっかくカウルを外したのでフォークのサビサビを・・・

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軽く磨いてピカピカにw

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両方をキレイにして完了!

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サクッと戻して・・・

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やっぱ、ハロゲンの方が綺麗な光軸ですね。。

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これでライトの準備万端です(≧∇≦)b

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スカブもオプティメイトで充電だぁ♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブも充電してみるのだぁ~

先日購入したオプティメイトですが、当然スカブのバッテリーにも速攻充電器を付けることにします。オプションで2,000円位だったかな。。。

先ずはバッテリーをご開帳!

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-の次に+の順番でハズします。。。

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そこに速攻充電器を接続・・・(正式名称はTECMATE ( テックメイト ) 車輌側ケーブル [ オプティメイト4DUAL用 ] SAE#1だそうです)

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このキャップを開けて・・・

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コネクトしたら・・・

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充電開始!

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5時間位そのまま充電しておいたら完了してました。もちろん、満充電後はトリクル充電してました。。。

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スカブは最近乗る機会が少なくなっているようなので、マメにバッテリーも見てやらないとな。。。

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スカイウェイブもオイル&フィルター交換♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブも同時交換するのだぁ!

スカイウェイブと銀翼GTはいつも通り、まとめて一緒にオイル交換します。スカブは走行距離が短いので、もう少し後でも良いのですが、別々にやるのがホント面倒臭くてねぇー。

それと廃油処理も別々だと煩わしいので。。。

交換時走行距離:45,455km

前回の走行距離:44,285km

通算走行距離:1,170km

って走る距離短すぎましたね・・・(^o^;)

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コチラのフィルター交換もMonotaROさんにお世話になります。MonotaROさんのオイルフィルターは安いしオススメですよ!だってフィルターとOリングがセットになってるので、別々に購入する必要がありませんからね。

過去も同じの使いましたが、無問題でしたからね!

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今回はドレンワッシャーも交換しておきます。ちなみにワッシャーのサイズはM14ですからね。

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オイルはもちろんコイツ!

Castrol XF-08 5W-40です。

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今度バイクを買い換えたら、このオイルは使えないんだろうなぁ~。そうなると、交換のオイルの値段も上がりそうだなぁ。。。ってことでオシマイ(^_^)v

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Lightwaverさんのブログでバッテリーチャック♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
バッテリーをチャックしてみましょw

先日Lightwaverさんのブログを拝見していたら、スカブのバッテリーが突然死してしまったそうです。一旦ジャンプで起動させ、自宅に帰ってきて、後日になったら問題なく起動するようでした。同じような突然死をハニースカブも以前したことがあります。(その時のブログはこちらからまたスカブバッテリーが逝く♪)

我家の場合は1年半くらいでそのようなことが起こったので、信じられない気持ちで一杯でしたが、同じような話をスカブ乗りのブロガーさんから聞いたことがあるので、スカブの電装系は注意が必要かもしれませんね。

ちなみにGSユアサのHPでは電圧の目安がありまして・・・

電圧 充電状態
13.0V  100%
12.4V  60%
11.8V  20%
10.5V  0%


だそうです。

ってことで一応我が家でも確認することに。先ずはアッシのシルバーウイングGTから。バイクに装着している電圧計では12.1v少し低いようにも思えますけど・・・。

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きちんと計ると12.78vって全く問題ないね。このバッテリーも3年経過してますが、以前元気ですねw

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スカイウェイブのバイク装着の電圧計では12.2v

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きちんと計ると13.02vということで、計測してみると全く問題ないことが判明しました。

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まー折角ですからバイクを動かさないこともあるので、充電しておきましょw

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充電しても満充電状態ですから、トリクル充電に変更されます。

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こんな感じで繋ぎっぱなしで3~4時間ほっておきます。

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ちなみに!以前もお伝えしましたが、我が家の充電器は少し改良しております。所謂ワニクリップ型ではなく、最初から直ぐ充電できるように改良しているんですね。これは本当に便利でいちいち外す必要もないし、またバッテリーカバーを開ける必要もないですからね。

ちなみに最近のバッテリー充電器はバッテリーターミナルを外さずに出来るものも販売しているようですが、アッシの場合は自作してしまいました。もちろん、完全にワニクリップをぶった斬って使用しているのでメーカー補償はありません。当然自己責任ってやつでw

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ってことで充電のお話でした(*^_^*)

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罰金注意!道路運送車両法改正されてます♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
今後は要注意かもね。。。

4月1日からナンバープレートに関する法改正が行われました。

◎ 透明カバーやフレームでもOUT!
◎ シールで汚れた状態もOUT!
◎ 回転させたり折り曲げるとOUT!


違反者は50万円以下の罰金になるんだとか。

いやー今年から義務化だそうです。しかし、この辺りの法律が私にはよくわからないのですよね~。

道路交通法違反なら警察官はすぐに捕まえられる。今回の法改正は道路運送車両法で、国土交通省管轄の法改正。制動装置の不備やブレーキランプ故障等の整備不良でも警察官は捕まえることは出来るのですが、これは道路交通法の違反だからです。

さてさて、今回は法改正は国土交通省管轄だと思うので、捕まえられず国土交通省へ告発して、国土交通省の裁きを受ける?って流れのような気もするんですが・・・。ま~細かいことを考えるのも面倒ですし、捕まえられるのは更に面倒なので、整備することにします。。。

我が家のスカブにはナンバープレートにカバーが掛かっておりました・・・

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カバーを外してパーツクリーナーでキレイキレイ!

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とりあえず戻して・・・

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背面のLEDは無問題のようなのでこれにて終了!!!

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直したのはいいけど、どうもこのナンバープレート問題は釈然としないよなぁ。。。

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お試しでスカブヘッドライトをLED化してみた♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
HIDと比べて見たくなって・・・

さて、我が家のスカブのHIDは完全大陸製ですが(笑)、今回は全く故障せず使えております。マロさんから譲ってもらった88を除けば初の当たりHIDです。

でも、このHID耐久性は良かったのですが、ちょこっと残念な点がグレアが出ていることです。前々から気になっていたんですが、故障しなければ、御の字と思って使っておりました。まー最近はハニーも夜間に走行することが少なくなったので、あまり気にしてなかったのですが、久しぶりに遊んでみたくなったの密林でお買い上げしてみることにしました!

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今回購入したのは、密林でも評判がよく、山口のeddyさんが使用されているこちらのLEDです。
1個が2,210円だったので、2つで4,420円也!

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色は当然ホワイトをチョイス!

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付けてみることにしますが・・・がちょっと忙しくなったので、時期は未定・・・でも、なるべく早く付けてUPしやすwww

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スカブのオイル交換♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
コチラも備忘録ですよw

スカイウェイブもオイル交換することにします。今回はいつもより良く走りましたねw

交換時走行距離:44,285km

前回の走行距離:40,540km

通算走行距離:3,745km

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コチラも・・・

Castrol XF-08 5W-40です。

個人的には、このCastrolのXF-08がメチャ気に入ってます・・・って言うかバイク用専用オイルと大きな違いを感じないくらい、エエですよw

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次はエレメント交換だなぁ。。。

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なかなか良かったのでスカブにも投入♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
イイモノは水平展開しないとねw

最近お世話になる機会の多いモノタロウさん。私の元に10%引きのメールが来ていたので、購入しようと思っていたアイツをポチっとします。

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2日後にはご到着!

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開封すると中にはコヤツが入っておりました。そう!購入したのはワコーズのフューエルワンです。

フューエルワンの効果は・・・
高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻す。。。 だそうです。

前回銀翼GTに投入して効果を実感できたので、今回はスカブに投入してみようかと思いまして。それとステップワゴンにも投入を検討します。

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投入容量は、ガソリンタンク容量の1%以下ということで、スカブのガソリンタンク容量は13Lですから、銀翼GT同様100ccでOKですね。

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きっちり100ccを計量します。

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これをガソリンタンクに投入!

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フューエルワンは300ccなので、これを3回繰り返します。

燃費が良くなったとか、エンジン内が浄化されたとかは、正直私にはよくわかりませんが、ただエンジン音が静かになったし、スムーズに回転している様子はわかりました。という事は、エンジンにいい結果が出てるのかもしれません。

気分的なこともあると思いますが、とりあえず投入を続けてみますw

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バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州、沖縄まで走り抜けました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750Sも同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
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