BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

改めて確認したいバイク保険(特約編)♪


Edit Category バイク保険
特約は真剣に検討しましょう!

バイク保険で保険会社から保険金をもらった!さて、等級は必ず下がる!のでしょうか?

答えはノーです。

原則は等級ダウンするのですが、以下の場合は等級ダウンがありません。

ノーカウント等級事故
・人身傷害のみ
・搭乗者傷害のみ
・弁護士費用のみ
・ファミリーバイク特約
・個人賠償責任特約

以前のブログで弁護士費用特約について説明をしました。
(なんで入る必要があるの?)って方もいると思います(笑)
詳細はコチラをご覧ください
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
バイク保険の上手な加入講座・・・弁護士特約編


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
原2種はファミリーバイク保険特約に入れる?!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

クルマで加入する自動車保険には、ファミリーバイク保険特約というのがあります。この特約、原付き(50cc)だけだと勘違いしている方もいますが、125ccつまり原2種までが対象になっています。別途任意保険に加入していないのであれば、この特約は最低でも加入しましょう!

また上記記載の通り、事故が起きてもノーカウントとして取り扱われます。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ファミリーバイク特約と任意保険どちらがいいの?!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


一般的なファミリーバイク特約は、対人・対物の賠償のみで自分のケガは補償の対象外になってます。しかし、最近ではライダーの補償も付帯できる保険会社が一派的になってきてます。(付帯できない会社もあるようですが・・・)

そこで、ご自身が加入している自動車(バイクではなくクルマです)保険会社に確認して欲しいのは、ファミリーバイク特約(人身傷害保険付き)に加入できるかどうかです。重要なのは人身傷害が特約にも適用されるかどうかです。

以前お話したように、バイク乗りにとって人身傷害は極めて大事な保険(補償)です。この補償なしに事故が起きた場合、金銭面でも精神面でも大変悲惨な事になってしまいます。絶対不可欠な保険です。

最近はこの特約に人身傷害付帯を選択出来る会社がある一方、従前通り付帯できないって保険会社もあります。人身傷害を付帯できなければ別途任意保険で加入すべきですね。

それとファミリーバイク保険特約は、等級割引という制度がないので、事故がなくても翌年の保険料は変わりません(保険会社が料率変更しない限り)

なお、2輪の保険(バイク保険)にファミリーバイク特約は付帯できませんので、誤解なきように!!!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
自転車で事故!この場合ってどうなるの???
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


皆さんはバイク以外に自転車に乗る機会ってありますか?ご自身だけでなく、お子さんや、奥様が乗る機会も含めて考えてください。

さて、この自転車に乗っていた息子が、他人様にブツけて大ケガさせた場合、最悪打ちどころ悪く死亡させた場合ってどうなるか考えたことありますか?

皆さんから(自転車で人が死ぬかよ~)なんて声も聞こえてきそうですが、現実には死亡のみならず、大きな後遺障害が残る事故も結構な割合で起っています。しかも、代償として被害者(遺族)から請求される損害額が年々上昇しているんですよ!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
自転車も含めて日常生活の賠償事故を考える!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


ちなみに、日本損害保険協会ウェブサイトより、自転車での加害事故の概要と賠償額を例示してみると・・・

・男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。賠償額は9266万円。(08年6月5日東京地方裁判所判決)

・男性が夕方、ペットボトルを片手に下り坂をスピードを落とさず走行し交差点に進入、横断歩道を横断中の女性(38歳)と衝突。女性は脳挫傷等で3日後に死亡した。賠償額は6779万円。(03年9月30日東京地方裁判所判決)

・男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突。女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。賠償額は5438万円。(07年4月11日東京地方裁判所判決)

・男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。賠償額は4043万円。(05年9月14日東京地方裁判所判決)

皆さんもご存知の通り、自転車といえど軽車両として道路交通法罰則の対象になります。当然刑事罰を受けることもあれば、民事の損賠賠償の対象にだってなるのです。

そこで考えて欲しい保険があります。。。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
個人賠償責任保険に加入しないなんてありえない!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


損害保険を多少かじったことがある人間から言わせれば、個人賠償責任保険に加入しないなんてありえません。クルマやバイクを所有すれば自動車保険に加入するように、日常生活を送るのであれば、絶対不可欠な保険です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
保険料は安くても補償範囲が広範囲!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


この保険の補償の対象者(被保険者って言われてます)は、本人はもちろんのこと、同居の親族なら対象者に含まれるのです。ですから、奥さんはもちろんのこと、お子さんや父母だって対象者になります。

それと事故の範囲が広いのです。自転車の事故や、犬が他人を噛んでしまった、通勤途中に誤って他人をケガさせてしまった、子供がよその子を殴って傷つけた(年齢制限はあります)等など身近で起きる事故が対象になっているのが特徴です。

ここで感の鋭い方なら(クルマやバイクの賠償事故も補償されるんじゃないの?)って思われた方もいるでしょう。残念ながら保険約款で自動車事故は自動車保険で補償する!ことが記載されているので対象にはなりません!

それとこの個人賠償責任は、自動車保険や火災保険の特約として付帯できます。特約で付帯した場合のほうが、単独で加入するより安く加入できます(最近は単独での引受を行っていない保険会社もあります)


保険の話はこれくらいで終わりにします。あとは皆さんが調べてみてくださいねwww

追伸:保険関連のご質問は受け付けておりません。コメントもクローズさせて頂きます。ご了承願いますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの保険  ジャンル - 車・バイク

久しぶりにバイク保険の話でも・・・(評価落ち編)♪


Edit Category バイク保険
たまにはバイクの保険の話でも・・・

以前バイクの保険の話をしたのが2010年のことでした。当時のブログはコチラからどうぞ!

バイク保険の上手な加入講座
バイク保険の上手な加入講座・・・対物編


基本的な考え方は変わっておりませんが、前回のおさらいに加えて新しい情報をお伝えしたいと思います。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
対物保険の保険金額は?!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


対人と対物については無制限で加入する!
これ以外はありえません(笑)これは前回のブログで解説したので、そちらをご確認ください(^^ゞ


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
バイクの評価落ち
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


事例1

新車を買っていきなりブツケられた!乗る気になれない!新車に交換しろ!って言えるのかどうか聞かれることがあります。

答えはNOです。残念ながら過去の裁判も、未来の評価落ちを現時点で採用することは厳しいです。仮に『下取りに出すことが決まっていて、その評価額も出ていた。それで事故にあって評価落ちした!』このケースであれば、評価落ち分は保険会社も検討してくれます。


事例2

あと気に入っているバイクで年式は古い(例えばカタナとか)!でも、中古で購入するとしたら、かなりの高値がつく!だから事故の時の査定を高く評価しろ!

これも実際にはNOです。保険会社にはクルマやバイクを査定するブックを持っており、それに基づいて損害額を査定します。ただ、減価償却と考えが一致しないので、評価が『0』になることはありません。


事例3

修理したら50万円、全損だと20万円と言われた。修理して乗るから50万円支払ってくれ!

これも残念ながらNOです。事故時の損害額は、修理費用か全損時の費用、いずれか小さい金額が損害額となります。ですから、修理代金を支払われることは原則ありません。


事例4

納得出来ない!ゴネてゴネてゴネまくれば、有利な査定が出るでしょう!

これもある程度でやめときなさい!と申し上げておきます。保険会社も今やコンプライアンス重視の傾向にあります。不適切な保険金支払いは、後々社内調査などで問題になる恐れがあります。ですから、ある程度まで譲歩しても拉致があきそうになければ、保険会社の担当者から弁護士マターになります。

弁護士が登場すると、お金と時間に余裕のある保険会社が断然有利になり、上手に交渉を進めるのはかなり困難になることが予想されます。当然、裁判になっても保険会社の言い分は変えないでしょうから、時間とお金に余裕がある人でないとオススメできません。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
人身傷害保険加入はライダーにとって必要不可欠です!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


今回のシリーズでは取り上げませんが、やっぱり人身傷害保険はライダーにとってメチャクチャ大事な保険ですので、絶対加入してください!
(保険料が高いからいいや・・・)なんて方は、絶対事故を起こさないようバイクに乗ってください!事故なんて自分が注意しても防げないじゃん!って思われるのであれば、高い安いではなくやっぱり加入しましょう!

ま~言い方悪いですが、事故で後腐れなく死亡してしまえばいいですが、中途半端に生きに残ったら、ご自身よりご家族が大変な苦労を背負わされますから。ご自身の為の保険というよりは、ご家族に負担をかけない保険と認識して頂いた方がよろしいかと。

以前も人身傷害保険については、記事にしてます。
ご興味ある方はコチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
バイク保険の上手な加入講座・・・人身傷害編

今回はこのくらいにして、また次に機会で保険のお話をしましょう!

追伸:保険関連のご質問は受け付けておりません。コメントもクローズさせて頂きます。ご了承願いますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイクの保険  ジャンル - 車・バイク

ハニーが捕まるところだったー?!


Edit Category バイク保険
皆さんはご存知だと思いますが、250cc以下のバイクには、
車検制度がありません。しかし、自賠責保険に未加入で
公道を走ることができません。

(公道以外の私道であれば問題ないので、教習車で公道を走らない
クルマやバイクには経費節約の観点から自賠責に入っておりません)

これは法律で・・・

『原動機付自転車を含むすべての自動車は、自動車損害賠償保障法に
基づき、自賠責保険(共済)に入っていなければ運転することはできません。』
と定められているからです。

しかも!罰則があり・・

たとえ事故を起こさなくても、自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は
1年以下の懲役または50万円以下の罰金、
自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも
30万円以下の罰金が科せられます。

また無保険での運転は交通違反
となり6点減点に。
即座に免許停止処分となります。


って知ってました!!
(実は私は元損害保険会社の社員でしたので、知っていたんですが・・・)

本当かどうか知りませんが、白バイが原付バイクの後ろに付いた時は、
ナンバープレートのステッカー(保険標章)を見ているのだとか。

確か自賠責の未加入の実態は7%近くあるって話を聞いたことがあります。
ですから、原付のスピード違反で捕まえてもたかだか知れてますが、
安全に運転していても、1発6点ならいい収穫?でしょうから・・・

そこで何の気なしにハニーのスカブの自賠責のステッカー(保険標章)を
みると・・・

ul(1363).jpg 

もう満期じゃないですか~~~~~!
危ねっ~~~~

この自賠責更新ですが、購入したバイク屋さんへ手続きに
行くのもいいのですが、面倒なので、近くのセブンイレブンで
手続きをすることに!!

ちなみに250cc以下であれば、どこのコンビにでも継続の
手続きができます。

あっ!車検対応車は、コンビニで自賠責を発行することは
できませんので、悪しからず。。。m(_ _)m

セブンイレブンのサイトを検索して、ネットで予約して、
近くの店舗に行って手続きしました。
ご興味ある方はコチラをどうぞ!セブンイレブン自賠責サイト

ul(1364).jpg

一応3年で更新完了!

これで一安心です。
あっそうそう!自賠責の更新は、満期の1ヶ月前から更新できますので、
お早めに更新してくださいね!!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

事故の時を想定して・・・


Edit Category バイク保険
久しぶりにバイク保険ネタでも・・・持ち物編

去年、MIXI仲間の石井さんのブログの中で、バイク保険の
話題に上っていましたので、少し持ち物についてご提案しようと思います。

石井さんのブログはVIE AVEC SKYWAVEから
私のバイク保険ブログは
バイク保険からそれぞれどうぞ!

皆さんは、バイクに乗るときの持ち物って何ですか?
自動車免許証!これは必ず持っていますよね!

それ以外には・・・車載工具、パンク修理セット、携帯、財布、
クレジットカード等々。

仮に、皆さんが近場に買い物に行った時に事故に遭いました。
免許証と財布以外何ももっていなかったとしましょう、どうしますか?


以前、私が保険会社の社員時代に、こんなご相談がありました。

そのお客様は、運転免許を取ってから一度も事故したことが
なかったようです。(事故に関する知識が全くなかったようです)

そこに、青信号で交差点を通過しようとしたら、信号無視した車と
交差点内で事故になりました。

事故を起こした運転手が車から降りてくるなり
「子供が病気で病院に急いでおります」
「この名刺を渡しておきますので、後でご連絡取らせてください!」
とあわてて現場を立ち去ったとのことでした。
もちろん、警察は呼んでおりません。

でも、その日の夜になっても伝えた電話番号に電話がかかって
こなかったので、痺れを切らしてお客様から名刺の番号に翌日電話
したら、昨日事故した人とは全くの別人が電話口に。

この別人に事の顛末を説明するも、
「名刺を誰に渡したかメモしているわけでは無いので、
事故を起こした人が誰だか私は知りません・・・」と言われたそうです。
(当然と言えば当然ですが・・・)

お客様の車の損害額が約50万円!
それを自動車保険で支払ってほしいとの相談でした。

当時、私はこのお客様は完全にハメラレたと思いました。

相手が仮に免許の点数がない人、保険金を使えない状況にある人、
執行猶予中の人等などであれば、何とかしてその場から立ち去り
たいと考えるはずです。

しかも、子供を引き合いに出したら、子を持つ親なら
「そんなこと知るか!」何てなかなか言えないですよね。

個人的には性善説に立っていますが、保険会社時代は性悪説に
立たないと割り切れないことも沢山ありました。

たまたま、このお客様は車同士の事故で、かつ、相手の住所・氏名が判る
場合のみ保険金が支払われる『車対車+A』という車両保険に加入して
いましたので、保険金が一切支払われませんでした。

結局自腹で修理しなければならなくなりました。
(一般車両保険なら支払いはできます) 

この事例のようなケースを、私は色々経験してきました。

そこで、皆さんには以下の点に留意して欲しいと思ってます。
1・バイクには4色ボールペンとシャーペン、それにメモ用紙を
必ず携行する
2・事故があったら、必ず相手の免許証と車のナンバーを写メする
3・事故現場を写メでいいから出来る限り撮っておく。
  (この場合タイヤ痕があればそれを)
4・事故現場から、警察に連絡する。(人身が絡んでいたら救急車も!)

以上です。

ところで何でボールペンが必要なのかというと、その場で書面に相手から
示談(和解)する場合も考えられるからです。

その内容と直筆の資料が後にトラブルになったり、裁判などでは重要な証拠に
なります。

例えば「損害額全部は私が支払います!」と言った頂いたなら、その内容を
書面に書いていただくのです。
(逆にご自身は、相手から要求されても絶対書面に書いてはいけませんよ!)

直筆の書面がないと、現場で払うと言葉で言われても後になってから
「そんなこと言ってません!」と言われたら後の祭りになるからです。

ですからボールペンとメモ用紙は必需品となります。
(携帯ではそういうわけにはいきませんからね~)

でも、なぜ4色ボールペンなのでしょうか?!
それは、万一黒で書けなかった時の予備に、どの色でも良いから書いて頂く
ためです。最悪4色とも書けなければ、シャープペンで書いてもらえば良いのです。

あと電話番号の交換方法ですが、私が推奨する実践方法は、
自分の携帯番号を伝え、
「今この場で一度ワン切りしてください!」と掛けて頂きます。
これであれば、教えて頂いた携帯番号が嘘だったってことになりませんよね。

聞くだけでなく、その場で出来ることはその場で実行することが
大切です。

あと、携帯を持っているなら、出来るだけ色々事故現場を写メして
おきましょう。特に相手の免許証やナンバープレートは絶対に撮っておきま
しょう。

それと、その場で警察に連絡してください。
特に人身事故が絡んだ場合、警察の証明がないと後々面倒になるので、
注意が必要です。

私のバイクには最低限の車載工具しか積んでいませんが、
ボールペンと紙はバイクにも自動車にも常に常備しております。

バイクの故障は携帯で、ロードサービスに連絡すれば解決しますが、事故時は
冷静な判断がなくなることがありますので、メモなど取って頭の中を整理する
にも役立ちます。

ビックスクーターであれば、どこにでも入れられますよね!
これは本当にオススメです!!

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - お役立ち情報  ジャンル - 車・バイク

バイク保険の上手な加入講座・・・保険会社選定編2


Edit Category バイク保険
ちょっと間延びしてしまいましたが、
久々に、バイク保険シリーズです!!(パチパチパチ)

今回は前回に引き続き保険会社選定のポイントをお伝えします。

前回は、通販系の保険会社がオススメだ!と言って終わったので、
「やっぱり通販系にしよう!」と思った貴方!

今回の内容をよく読んでから、行動しなければ大変なことに
なりますゾ!!


その前に、前提条件をお話しておきます。
自動車保険には、割引制度があり6等級からスタートして最高20等級(60%割引)まで
上がり、最下限は1等級(60%割増)です。

よくある会話・・・
「A社の自動車保険に入っているんだ」
「なんで?」
「だって、◯◯代理店さんは、力があるみたいだし、
事故で困った時には頼りになるから…」

代理店制度のある保険会社を通じて、保険加入する理由の一つに
代理店さんの事故対応力を挙げる方が多いですね~。

でも、保険料は高くなります。
(代理店さんへの手数料があるから、当然ですよね~!)

そこで、皆さんに質問です。
代理店さんを通じて入ると、どんなメリットがあると思います?

「事故の時に、自分(過失の割合)を有利に取り扱ってくれる」
「事故現場まで、駆けつけてくれる」等…。

これ全くの誤解ですよ

今、保険会社に事故で有利になるよう意見具申する代理店も、
出来る代理店も極めて少ないですよ!
(全くいないとは言いませんが…)

ましてや代理店手数料(収入)が、保険会社の改革により、全盛期の半額に
なる代理店も出てきて、事故現場まで駆けつける余裕なんてないのです。

もちろん、事故相談には乗ってくれるでしょうが、皆さんに保険金を多く
支払われるように、保険会社へ交渉することや、過失割合を有利な条件に
するよう交渉することなんてありえませんよ。
(現在、代理店と保険会社の力関係が完全逆転してしまいました…悲)

当然ですが、虚偽報告に片棒を担ぐなんて間違ってもありません。
(これやってバレたら、代理店は速攻クビです。間違いなし!)

私は、交通事故は自己責任で解決する時代が来たと思ってます。

代理店さんを通じて保険加入するであれば、相談料・顧問料だから
高いと思ってください。
(今はドライな代理店さんも増えてきて、土日祝日なんかは連絡が取れない
なんてことになっているようですが…)

ココまで聞くと、代理店制度が悪いように思われますが、それは
違います!

保険というのは、全て向き不向きがあるのです!
(これだけは、断言しても良いです!!…ナンチャッテ笑)

自動車保険等級が5等級以下の貴方!
必ず代理店さん(既存の損保会社等)を通じて加入しなければダメですよ!

皆さんが保険会社を好き勝ってに選べるように、保険会社だって契約を継続するか
どうかは自由ですよね!

通販系の保険会社が安いのは、何故だと思います?
中間コスト(代理店手数料)をカットしているのと、コストが掛かる契約者を
徹底して排除しているからですよ!

例えば、俺は毎年契約しているんだ!だと威張ったところで、事故の多い人
(等級でいうと3等級以下)は、
「今年は契約しませんから、他の保険会社へどうぞ」
なんて案内がサラっときたりします。

そうしたら、後の祭りです。怒鳴ろうが、吠えようが、喚こうが
保険会社は一切引き受けてくれません。
(この辺はかなりドライに扱いますよ!)

「ふざけやがって、絶対通販系なんて入ってやるか!」
「これだけ保険料払うんだから、今度は代理店さんくらがえしえやる!!」
と息を巻いたところで、代理店は取り合ってくれませんよ!

絶対とは言いませんが、かなり厳しいのは間違いありません。
ある保険会社は3等級以下の他社からの移行契約は、契約しないと
言ってます!
(代理店さんも損害率や新規引受時の等級が低い人は、自分の手数料
収入に影響するので、相手してられないのが実情です…)

単純な話ですよ!
事故が無くて保険料10万円の人と、保険料50万円だけど、保険金40万円支払う人と
どちらが保険会社を儲けさせてくれる人だと思います。

どちらも、保険会社には10万円残ります。
でも、前者の経費がそれほどかからず、後者は事故の担当者などの経費もかかります
から、実質後者の場合マイナスでしょう!

保険会社は慈善団体ではありません。営利団体です。
ですから、儲けさせてくれない人とは、付き合っていられないのです!
(ココまでハッキリ言いませんが、腹の底ではそう思ってます!)

今3~5等級の人は、通販系で契約せず、代理店さんが引受て
くれるなら、そちらで契約した方がベストです。


何故なら、来年事故を起こさない補償はどこにも無いのです。
仮に起こしてしまった場合、継続契約なら1等級でも引き受けてくれる
可能性があるからです。

仮にどこも契約してくれない場合、1年間無保険状態で過ごすしかありません。
(ちなみに、私が社員時代に何人か引き受けお断りして、自動車を売却した
お客様をたくさん知ってます。無保険…やってみるう?怖え~~~~~)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS