BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

大型教習コンプリート!


Edit Category 大型教習
大型教習も終了し、卒業検定も無事合格しましたので、
年明けまで我慢できず来ちゃいました!

まさか1年に2回もココに来るとは思っていませんでした。
やって来たのは、 神奈川県警交通部運転免許本部。通称二俣川です。


ul(72).jpg

ココに来た目的は、もちろん!例のアレのためです。
試験場は広いですよね~こんな場所で、教習やったら気持ちいいだろうな~。

ul(73).jpg 

午前中は仕事でしたから、午後から書き換えへ
午後だからでしょうか。人影はマバラですね・・・

ul(74).jpg 

なんて思っていたら、時間が経つにつれて、集まる集まる大混雑です。
人混みって嫌いなんですよね~
やはり、試験場には何回も来るモンではないですね~。

ul(75).jpg 

卒業証書を渡し、受付してから1時間30分待たされて、ようやく写真撮影!
その後、また1時間待たされようやく出てきました。

\ じゃ~~~ん /

ul(76).jpg 

いや~待ちに待った免許証

記載されていました。「大自二」の文字が!
しかも、「ATに限る」の文字も消え、これで晴れて大型ライダーのお仲間入りです。

MTだろうがATだろうが、どちらでも掛かってきなさい!!
なんて言えるようになるのは、いつのことやら。。。。

さ~~これでスタンバイOK!お正月からブリブリ走りましょうかね~。
まずは、スカイウェイブ650あたりから走らせてみますかね!!(意味深 笑)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

応援して頂いた皆様に感謝です!!


Edit Category 大型教習
大型教習 卒業検定試験

いよいよ検定当日!天気は晴れ!絶好の検定日和!
と思っているのは、私だけ??

ブログ1870 

心と体の準備はOKです!

頭の中では、先日ヒントを頂いた1コースのロープレを頭の中で
何度も何度も繰り返します。

いよいよ検定の順番発表です。教官からのご指名は4番でした。

自分の番まで、何回もコースのロープレを何度も繰り返して、
準備を整えます!

ここでいや~のもの見ちゃいました!
普通二輪の検定を受けていた方が、コース内は、上手に運転されて
いましたが、最後の降車でまさかのバイク転倒です。

「あ~運転内容は良かったのに・・・」と検定員から。

それを見たら、足が震えだしました。。。
(やべ~~緊張してきた・・・)

とうとう本番です!
検定員は、大変優しそうな方で
「バビさん、どうぞ~」と案内していただきました。

いざバイクを動かしながら、今までの練習を思い出しながらの
作業です。
大の苦手だったクランクやS字も無難にこなし、1本橋は
かなり早めに通過しました。(5秒くらいじゃないでしょうか?!)


最大のピンチはスラロームで、いつもならなんなくこなせるのですが、
緊張からかパイロンギリギリだったことです。
(フ~あぶね~~)

あっという間に、検定が終わり教習室で約30分待つことに・・・。

検定員からバイクを転倒した教習生以外は教室に残されました。
合格者一人ひとりが呼ばれ、
「バビさん!おめでとうございます!!」

その後、検定内容を振り返って頂きましたが、何を話されたか記憶がないほど、
嬉しくてぼ~ってしちゃいました。

いや~本当に嬉しい~~~

大型ホルダーの皆様から色々ご意見を頂く中で、検定は何処が減点されて
いるかわからないと言う意見も聞いていたので、本当に心配してました。

でも、これで晴れて大型二輪免許取得!

さ~~~世界のバイクよ!待っていろ!!
って大型初心者の私に言われたくないと、世界のバイク達に
言われることでしょう!(^^;)

でも本当に良かったです。

応援していただいた皆様!ありがとうございました!!
また、ツーリング等ご一緒させてください。

これからもよろしくお願いします!!

ブログ1885 

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

法定内教習終了!


Edit Category 大型教習
大型教習 2-7

残る教習が1時限!
いわゆる見極めってヤツですね!
これが終われば、検定と言うことになります。

さて、最後の教官は・・・
NO1教官が担当していただくことに(良かった~~)

最後の教習は、コース確認と乗降車のチェック、安全確認チェックなどを
指導して頂き、なんなく無事に終了。

最後に教官からは
「バビさんは、本当に成長しましたね!」
「入ってきたばかりの時はどうなるかと思っていましたよ!!」
「あとは、落ち着いてやれば問題ないからね!!!」

と温かいお言葉を頂きました。

帰りかけると
「バビさん!何日に受検するの?カレンダー良く確認して!」
「?」
何言っているんだろうと思ってカレンダーを見てみたら
(1)と言う数字記入されています。別の日の検定日には(2)と言う数字が・・・

「意味分かりますよね?!」
「ハイ!」
「じゃ~頑張って!!」

あーざーっす!

2輪待合室を出た時に正直、涙が出そうになりました。。。

沢山の受講生がいるのは分かっているので、まさかココまで
気を使って頂けたなんて・・・

いや~本当に感謝です!

何度もコケましたが、全て無駄ではなかったんですね。
でも、こんなに短時間でも人は成長できると言うことを改めて確認できました。

最後の最後まで、本当に優しいNO1教官でした!

さ~あとは検定のみ!気合入れて頑張ってみますかね!!


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

いよいよ佳境を迎え・・・


Edit Category 大型教習
第2段階 5・6 

残すとこ、あと3時間となりましたが、
予約がまとまって取れないため、別々の日に1時間教習と、1時間シミュレーターと
なりました。

下の写真で、私は何番目でしょうか?わかります??

ブログ1853 

正解は・・・









写真とっていますので、写真の中に私はいません!

失礼しました!!!orz

今日の教官は・・・ハイ!S教官です。。。
たっぷり調教して頂きます(TT)


さて、まずはコース1を走行することに、いつになく順調ですが、
S教官がムチの手を休めることはありませんので、
「ちんたら走ってないで、もっと加速して!」
「ウインカーが遅い!早く消す!!」
いつも入れられているムチにも最近慣れてきました。。。v(^^)

「これから私の真似して走行して!」と言われてやったことは
超低速走行です。
完全にクラッチを繋げないで、倒れる寸前にクラッチ
繋ぎ、エンストさせないって訓練です。

時速1~3km位の走行です。倒れそうになるし、早く進んでしまうし、
なかなか上手くいきません。。

結局何度もエンストしてしまい、ついにはCB750のエンジンが
掛からなくなってしまいました。

もちろん教官からは
「エンストさせるなって何度も言ってるでしょう!」
「自分で押しがけしなさい!!」
「ヘタだね・・・」
いや~こんなこと、大型免許取得の皆さんできるんでしょうか?

以前石井さんから、6限は気合が必要だと言われてことが、
ここでようやく分かりました。。。

次は8字コースでハンドルロックして小転回です。
8字の内側の円をグルグル回ります。
何度も倒れそうになりかかり、その度に
「アクセル操作が悪いよ!」
「私のやり方見てないでしょう!!」
等と浴びせられ、反論することもできず怒られ続けました。(TT)

結局、ハンコは頂きましたが、大型に乗るには相当の自覚が必要だと
言うことが分かった気がします。


続いては、シミュレーター!

これは、至って普通の教官がご指導いただけましたが、
ここでハプニング発生!


シミュレーターをずーっと見ていたら、気分が悪くなってきました。

他人の走行と自分の走行で、計9回全部見ていたら段々気持ちが悪くなり、
あと少し続けていたら、
完全シミュレーション室が、ピザの海となって
いるところでした。 (笑)


その後、20分位待合室でぼーっとして、気分が落ち着いてから帰宅しました。
本当にアブナイところでしたよ!!

これで残るは、見極め1回を残すのみとなりました。
1回で終わるかどうかは次回のお楽しみ。。。

だんだん終了が近づいてきて、
何か嬉しくもアリ、寂しくもアリって感じですかね。。。


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

あと少しなのに


Edit Category 大型教習
第2段階 3・4

今日も楽しい教習所!の予定なんですが・・・
その前に!遠くに富士山が映し出されてます。

この教習所からでも、綺麗に見えます。。。

ブログ1854

さてさて、折角ですから、いつもいつも温かくアッシをご指導頂いている
教官をご紹介します。


ブログ1856 

左は、おっちゃん教官。厳しさの中に優しさがある普通の教官です。
真ん中は、この教習所NO1のテクニックを持ち合わせた親切教官です。
右は、言わずと知れたドS教官です。。。。

お目目を隠していますが、上方30度くらい釣り上がって
おられます。 (怖え~~~)

さてさて今日の教官は誰かなー(ルン♪ルン♪)




・・・・・・ドS教官が、Mの私を調教して頂けることに。
ありがたや、ありがたや・・・。(-_-;) 

早速メットを被って、グローブをはめたら
「2コースを走ってみて!」

今日の先頭は、アッシと同世代のアラフォー教習生です。

走り始めて3分も経たないうちに、
S教官から、かなり強めのムチを入れられてます。

「40km出てないじゃん!」
「交差点は内側回るって教わってないの?」
「大型なんだから、もっとキビキビ走ってよ!!」

後ろ見ても分かるほど、痛いくらいムチが入っております。

2コースを終了すると、今度は私が先頭走って
1コースを周ることに・・・

「ハイ!40kmで加速して!!!」
焦ってアクセル入れたら、メーターは50kmに!

すると、直ぐさまS教官が、私をマイクで呼び止めて
「ちょっと!!今何kmだった?」
「40km・・・」
「もっと出てたでしょう!50km出てたでしょう!!」
「ハ・ハイ・・・スイマセン・・・」
「あのねー、検定なら即中止だから!わかってんの?」
「なんで40kmまでだか分かってんの?!」
「いや・・わかりません・・・」
「スピード出したら危ないからでしょう!!」
(なんなんだよ、その答えは。。。)

でもね!あんだけ脅せば、スロットルだって回しますよ!
と言いたいけど言えないのが、徒弟?奴隷?制度のツライところ。

その後も
「大型乗るんでしょう!アイドリングだけで走ってないでよ!」
「アクセル回して!ほらブレーキが甘い!」
「ウインカー出して、前見る、横見る、確認が甘いよ!!」

覚えきれないほど、沢山ムチを入れて頂きました~。
イテテ・・・心が傷だらけになってしまい。

今日は茫然自失となり、いつもなら何てことのないコースを
2回も間違えてしまいました。。。

ムチを入れた後は、アメです。
「大分上達してきたけど、もう少し頑張って!!!」
と女王様からの温かいお言葉と、教習簿にはしっかりとハンコが!

「あーざーっす!!」

もちろん一言だって文句も言えません。
残すは3時間のみ。ウチ1時間はシュミレーターなので、
実質教習は2時間のみ(予定通りなら)です。

あともう少しだ、頑張ろうっと。。。

検定か~緊張するだろうな・・・
???まさか、S教官が検定員ってことないよね・・・
そんなんだったら、ビビッちゃって試験受からないよ~~~~~。


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS