BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

メシネタ!立喰い蕎麦紀行(第22回)♪


Edit Category B級グルメ > 立ち喰い蕎麦紀行
立喰い蕎麦とは言えないレベルで・・・

今回も毎度お馴染み立ち喰い蕎麦紀行っす!食べネタ興味ない方はスルー推奨ですm(_ _)m

たまたま外出先近辺で、美味しそうな立喰い蕎麦店情報があれば、時間の関係で可能であれば馳せ参じることもあります。今回はまさに所用がなければ、行くことはあまりないだろう・・・そんな場所へ出没です。。。

当初予定していたお店は・・・

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(130).jpg

残念無念冷や素麺・・・(T_T)

pa17(131).jpg

そこで別のお店へ・・・これが大正解!!!

店名:ねぎどん
食べログの記事はこちら(ねぎどん

このお店立喰い蕎麦と言っていながら、カウンターのみの椅子があります(笑)。それとコチラの店は営業時間が、月~木曜日の10:30~15:30のようで、金土日は休みとのこと。来店する事自体が非常にハードルの高い店のようです。

そんなことを食べ終わってから知ることに・・・(^o^;)

pa17(132).jpg

立喰い蕎麦にしては、割りとお値段高めの設定ですね。
もり蕎麦+かき揚げで550円は、今まで食べてきた立喰い蕎麦紀行の中では、かなり上位に位置するお値段だと思われます。

pa17(133).jpg

七味はやげんぼり・・・ホントかなぁ・・・でも、この缶だけでも期待でワクワクっすよwww

pa17(139).jpg

ってことで、ざるそば(大盛り)とかき揚げ登場!

pa17(134).jpg

蕎麦は生そばから茹でて作っておられました。茹で上がった蕎麦は、一旦冷水で〆てそれから盛られます。温かいそばの方も、〆るまで一緒で、そこから一度熱湯で温め直してから出されます。

丁寧な仕事されてますね。。。

pa17(135).jpg

かき揚げもオーダーが入ってからジックリ作る拘りよう。期待が高まります。

pa17(136).jpg

早速蕎麦から頂きますが・・・美味い!美味すぎる!!これまた立喰い蕎麦紀行史上上位ランク間違いなしの蕎麦ですよ。いやー普通の蕎麦屋さんと食べるのと変わりませんねーこれは。これを立喰い蕎麦とするのは失礼かもしれません。

それくらい美味しい蕎麦でした。

pa17(137).jpg

揚げたてアツアツのかき揚げも美味しくない訳ありません。こちらもバッチリですよ。立ち喰い蕎麦でも拘りのお店は、天つゆを別に出すお店もありましたが、立喰い蕎麦紀行では、そばつゆで十分だと思っております。

pa17(138).jpg

蕎麦湯のサービスだって欠いてません。これはホント自信のある証拠ですね。

pa17(140).jpg

当然K・Kで終了。

pa17(141).jpg

これはホント美味くて参りましたm(_ _)m チャンスがあれば、また来たいなぁ・・・

お次は立喰い蕎麦ではありませんが、以前からとある方のブログで何度も登場していたお店なので、いつかチャンスがあればと思っていたところ、たまたま近くで所用がありお昼でお立ち寄り。。。

pa17(180).jpg

店名:更科
食べログの記事はこちら(更科

コチラのお店は、とある方のブログで知るきっかけとなったお店です。とある方は、ここに来ると必ず決まってカレーせいろをご所望されておりましたので、郷に従ってカレーせいろを頂くことに。。。

カレーせいろ800円也!

pa17(181).jpg

蕎麦は大盛りを注文しましたが、来てから(しまった!)と思えるほどの大盛りです。ツユも付けず一口そばだけ食べてみると、更科系の美味しい蕎麦だと直ぐに感じられました。香りもソコソコあり蕎麦汁で食べても美味しそうだということがわかりますね。

pa17(182).jpg

今回の大本命!カレー汁でございます。。。

pa17(183).jpg

蕎麦は冷たく〆られておりますが、カレー汁がアツアツで舌が火傷しそうです。カレー汁はカレー丼のようなカレー粉を蕎麦汁で割ったような仕立てでこれはこれでいけます。

しかし、食感、喉越しが良くても、カレー粉の強い香りでそば本来の香り等の良さが消されてそこだけが残念かな。。。でも、美味しい蕎麦で、新しい蕎麦の食べ方を教えていただくには良かったです。西新橋のそば処港屋が、ラー油仕立ての蕎麦汁で一世を風靡したように、蕎麦汁だけでない食べ方もアリだと思います。

pa17(184).jpg

最後はこれで割って・・・

pa17(185).jpg

並々のカレー汁in蕎麦湯で〆ました。

pa17(186).jpg

苦しみながらもK・Kでございます。

pa17(187).jpg

どちらも美味しいお蕎麦屋さんでしたが、行くチャンスが有るなら、やっぱねぎどんでもう一度食べてみたいっすね。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

メシネタ!立喰い蕎麦紀行(第21回)♪


Edit Category B級グルメ > 立ち喰い蕎麦紀行
再訪決定店へ!

毎度おなじみの立ち喰い蕎麦紀行っす!食べネタ興味ない方はスルー推奨ですwww
さて、今回は一度訪問して気に入った立ち喰い蕎麦へ再訪してみることに。。。

先ずは東西線の西葛西駅から。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(20).jpg

店名:やしま
食べログの記事はコチラ(やしま

今回は春菊天玉蕎麦460円也!

pa17(21).jpg

春菊天といえば新橋の丹波屋さんが有名ですが、こチラも期待大ですね。

さて、春菊天を頂きます・・・コレもメチャウマ!サクッとした触感に、春菊とネギを混ぜた天ぷらがコレまた絶品!いや~ホント天ぷらが冷め気味ではありますが、それでも満足できる旨さに脱帽です!!

pa17(22).jpg

蕎麦は細麺の生蕎麦です。これがまた良いんですよ。出汁も旨いし・・・いやーほんと参りましたm(_ _)m

pa17(23).jpg

もちろんK・Kでごわす\(^o^)/

pa17(24).jpg

お次は立ち喰い蕎麦の最高峰へ!

as17(61).jpg

店名:京橋 恵み屋
食べログの記事はコチラ(京橋 恵み屋

こちらの恵み屋さんは冷たいお蕎麦専門の立喰い蕎麦屋さんなんですよ。しかも、その蕎麦を恵み蕎麦、韃靼そば、更科そば、田舎そばから選べます。前回は韃靼そばだったので、今回は恵み蕎麦でいきます。

as17(56).jpg

恵み蕎麦大盛り650円也!

as17(57).jpg

そうそう!コチラのお店では天ぷらはありません!あるのはオプションの薬味の類と、ネギ汁という特製つけ汁のみ。

きれいな蕎麦!蕎麦の香りもしますね。。。

as17(58).jpg

てことで、もり蕎麦を頂きますが、コレがうんめぇ~!いやーホントこれが普通の蕎麦屋さんで出されたっておかしくないくらいのレベル感です。蕎麦の量が500gと多いのですが、スルッと胃袋に吸い込まれていくかのようです。

ホント、今回で2回目だけど何度も来たくなるような蕎麦屋さんですね。

as17(59).jpg

〆は蕎麦湯で頂き、終了です。何故か蕎麦猪口を2つ頂きましたので、2つとも蕎麦湯を入れて完食!となればミッキーで終了するしかないでしょう(笑)

as17(60).jpg

あー美味しかったです。

おまけ!
この恵み屋さんの隣は味噌ラーメンで有名ならーめんダイニング ど・みそ。その隣に気になるお店がありました。一見変哲のない寿司屋さんですが・・・

as17(55).jpg

右一番下のメニュー見てください!

関さば丼って・・・旨そうじゃん・・・こちらもいつか来たいと想います(^O^)

as17(62).jpg

これにて終了です。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

メシネタ!立喰い蕎麦紀行(第20回)♪


Edit Category B級グルメ > 立ち喰い蕎麦紀行
今回はイマイチだったかなぁ・・・

さて、毎度おなじみ自己満立喰い蕎麦紀行です。
完全備忘録ですので、ご興味ない方はスルー推奨ですm(_ _)m

今回は大きく遠征して埼玉・さいたま新都心駅へ出没です。。。

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

as17(35).jpg

店名:みとう庵
食べログの記事はこちら(みとう庵

ごぼう天・ちくわ天の角せいろをねらっていたのですが、残念ながら売り切れとのこと。。。

as17(36).jpg

仕方ないので、鶏竜田揚げつけ汁そばを頂くことにします。。。

as17(37).jpg

キレイな蕎麦です。ザル系の蕎麦を出す立ち食いそば屋さんは、かなり蕎麦に拘っているお店が多いですね。ちなみにこのお店は蕎麦湯もある拘りです。。。

as17(38).jpg

なんか見るからにしょっぱそうな予感が・・・(;´∀`)

as17(39).jpg

先ずは蕎麦を頂いてみましょう!うん!普通!!(笑)

お蕎麦は普通というか、割りと良いほうだと思うのですが、つけ汁が私には全く合いませんでした。というのも、結構しょっぱい方も許容範囲が広いと思っている私ですら、しょっぱすぎると感じたくらいです。

as17(40).jpg

鶏の竜田揚げも悪くないけど、塩っぱい出汁に全て台無しになっているように思えました。。。

as17(41).jpg

蕎麦は完食しましたが、蕎麦湯で割っても完飲ならず・・・m(_ _)m

as17(42).jpg

お次は駅のチェーン店へ

as17(45).jpg

店名:えきめんや
食べログの記事はこちら(えきめんや

王道のかき揚げそばを頂きます。この日の体調は絶不調だったので、そんなに日に天ぷら食べるなんて・・・

as17(46).jpg

体調不良ながらも食べたかき揚げは、サクッとした食感が残っており、これは美味しいなぁ~って思えちゃいました。

as17(47).jpg

しかし、肝心の蕎麦は蒸し麺で風味も、味わいも、コシも全くない蕎麦だとかんじました。これが残念だったなぁ・・・そばがもう少し良かったら、結構好きな蕎麦の部類に入ったかも。出汁も想像したよりまぁまぁだった・・・ということもよく覚えておりません・・・なんせ体調不良だったので。。。

as17(48).jpg

これは体調がいい時にリベンジしてみたいと思います(^_^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

メシネタ!立喰い蕎麦紀行(第19回)♪


Edit Category B級グルメ > 立ち喰い蕎麦紀行
評判のいい2店を開拓!

ハイ!いつもの個人的備忘録 立喰い蕎麦紀行です(笑)

以前だったら立ち食い蕎麦をハシゴで行けたのですが、最近は普通に1杯食べたら、それでお腹いっぱいで2杯は食べれなくなってきました。やっぱ寄る年波には勝てないのでしょうか・・・そんなことはどうでもいいので、いつもの立喰い蕎麦紀行をどうぞ!

Google先生で“都内 立喰い蕎麦”ってキーワード入れとホント都内の隅々まで、知らなかったお店がよく出てきますよねー。その中でも、評判のいいお店

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!
もうひとつオマケでこちらも

pa17(1).jpg

店名:やしま
食べログの記事はこちら(やしま

なかなか行くことのない、東西線 西葛西駅にあるお店です。

pa17(2).jpg

この日は大変寒かったので、先ずは出汁をすすります。。。美味しいじゃないのー。しっかりした出汁で、カツオダシのいいお味がします。これなら美味しいと評判になるわけだ。麺は少し伸び気味ですが、温かいツユだから多少は仕方ないかな。でも、よく見ていると生蕎麦を茹でているようで、少々時間を掛けて茹でてました。

pa17(3).jpg

かき揚げは完全作り置きのようですが、それでもほんのり温かさが伝わり、美味しかったです。これはタイミングの良い時間で食べたいなーって思わせる一杯でした。

pa17(4).jpg

最後はK・Kで終了です。ごちそうさまでした。。。

pa17(5).jpg

お次は新宿へ出没です。ピーク時は行列ができるほど有名な立ち喰いそば屋さんだとか。こんな怪しいネオン街最近来てないね〜(^◇^;)

pa17(19).jpg

看板を見ての通り、立ち喰い蕎麦とは言え並々ならぬ拘りようです。

pa17(11).jpg

店名:かめや
食べログの記事はこちら(かめや 新宿店

狭いキッチンですが、効率よく仕事されてましたねー

pa17(12).jpg

かき揚げもガンガン揚げておりました。こちらのお店の一番人気は天玉そばだそうで、お値段400円也!

pa17(13).jpg

そうこうしているうちに、天玉そば着丼!

pa17(14).jpg

先ずは出汁をすすってみると・・・確かにこれも美味い。これも西葛西のやしまさんに劣らず良い出汁ですよ。しっかりとダシの良い香りがして、醤油もいい塩梅で拘りが伝わってきますねー。

蕎麦もコシもあっていい感じ。こりゃー美味い。

pa17(16).jpg

かき揚げはご覧の通り、かなり厚みがあります。
この手の厚みのあるかき揚げは、中に火が通らず小麦粉の塊なんていうのが存在していたりするのですが、低温でしっかり揚げているからでしょうか。中までしっかり火が通っておりました。

pa17(15).jpg

温玉は割るより、一気に食べた方が無難な気がしたので一気に食べることに。

pa17(17).jpg

正直新宿のネオン街にあるそば屋さんで、飲み客相手の商売だろうと期待していなかったんですが、どうしてどうして想像以上の美味しさでした。

pa17(18).jpg

この2店は噂通りの美味しい立ち喰いそば屋さんでした。

あっ!この立ち喰い蕎麦シリーズは、あくまでも一般的な立ち喰い蕎麦としての基準を想定しているので、信州の新そばだとか、その類の原価にお金掛けている商品とは比較しておりませんので、予めご了承くださいm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

メシネタ!立喰い蕎麦紀行(第18回)♪


Edit Category B級グルメ > 立ち喰い蕎麦紀行
立喰い蕎麦シリーズ!

いつもの完全個人的なメシネタ備忘録です(笑)
この日は数件お隣に二郎インスパイア系の影武者って店があったけれど、前々から気になっていたコチラのお店へチャックイン!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(3033).jpg

店名:六文そば
食べログの記事はこちら(六文そば 昌平橋店

あ~あ~マロ爺が泣いて喜びそうな粉末タイプと固形タイプをご用意してますよー

to16(3036).jpg

ってことでご注文は。紅しょうがと天ぷらそばです。

to16(3034).jpg

かなり出汁はコダワリがあるようでしたが、正直そこまでの勢いは感じられませんでした。また、麺もご覧のように、少し伸びめの感じでしたね。
天ぷらも冷めている天ぷらで、紅しょうが天はしょっぱさが目立ちましたね。

とは言うものの、立喰い蕎麦系のネット情報の中では、割りと評判がよろしいようです。個人的にはイマイチかな・・・と思いましたけど・・・是非行って!って程ではないけど、ご興味があればどうぞ。。。かな。。。

to16(3035).jpg

ってことで次へ行こう!

銀座にも立ち食いそば屋があったことを知ったので、お立ち寄り。

to16(3040).jpg

店名:よもだそば
食べログの記事はこちら(よもだそば 銀座店

かき揚げそばを注文します。

to16(3041).jpg

ぱっと見イマイチのように見えますが、どうしてどうして中々腰があって美味しゅうございます。出汁にも拘りがるようで、鰹出汁のいい香りがします。これっていけてるね~

to16(3042).jpg

このお店は、かき揚げが特徴のようで、かなり大きいかき揚げを使ってました。冷めていたのがマイナスポイントでしたけど、きっと揚げ立てなら美味いだろうことはわかりましたね。

それでも、全体的に美味しいそば屋さんだと思いました。リピート決定!

to16(3043).jpg

今回の一押しはこちらのお店。

to16(3044).jpg

店名:峠の蕎麦
食べログの記事はこちら(峠の蕎麦

場所は三ノ輪です、用事がなければ立ち寄らない場所ですねー。
マロ爺が喜びそうなセットが。。。

to16(3045).jpg

注文はもりそばと春菊の天ぷら

to16(3046).jpg

見るからに美味そうな蕎麦です。こちらのお店は注文が入ってから茹でるのですが、生そばを使っているようなので、お時間が掛かると最初に言われました。

to16(3047).jpg

春菊天ぷらは作り置き。

to16(3048).jpg

さて、早速頂きますが・・・美味い!これは久しぶりのヒットですよ。本当に美味しいねー。腰の強さ、喉越しといい、つけ汁の香りといい、これは久々に美味しい立ち食いそばだと思いました。

to16(3049).jpg

新橋の峠のそばと関係あるのか、どうかは不明ですが、どちらも美味しいお店です。新橋の峠のそばは天ぷらが揚げ立てなので、その分は軍配があがるけどね。。。

最後は蕎麦湯なんて泣かせるじゃあーりませんか。

to16(3051).jpg

いやー本当に美味しかったです。これだから、立ち喰い蕎麦紀行はやめられまへん(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - こんなお店行きました  ジャンル - グルメ
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS