BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

DIYでサイドスタンドホルダー作っゾ♪


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サイドスタンドホルダーを作るの巻!

Touring先で砂利や不整地の時ありますよね。皆さんはどうしてますか?

私は以前から木の板を持参しており、不整地の際はそれを当ててます。不整地だけでなく、傾斜角が強いところでも、結構活躍してくれます。

以前使っていたのが大分時間が経ったので、新たにサイドスタンドホルダーを作ることにしました。作るって言っても、それほど大変なことではなく、簡単ですのでご参考までに。。。

先ずは材料ですが、近くにDIYショップがあれば、そこで木材加工して出てきた端材がないか確認してください。ウチの近所には、この端材が50円とか、100円とかで売ってますのでそれを購入します。あと、お仲間ではかまぼこの板を当て木にされていた方もいました。問題ないとは思いますけど、個人的にはかまぼこの板より、もう少し厚みが欲しいところなので、アッシは端材で工作することにします。。。

端材を選ぶ時は、ある程度厚みのある端材を選びます。当然薄かったらバイクの重量で割れますので(笑)

今回購入した端材は、厚さ3cm位で100円でした。

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端材を購入したら、先ずはバイクにこの板を仕舞う場所を決めます。アッシの場合、INTEGRA750のフロント右に仕舞い込める場所があったので、その仕舞える場所に格納出来るサイズにカットします。

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ノコギリで切るだけですから、容易ですね(笑)因みDIYショップで、木材をカットしてくれるサービスがある店もありますから、寸法が決まっているならお店と要相談です。

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カットして終了!なんてことならブログ書きません(笑)カットした後に、穴を開けましょう。

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ささくれとか気になる方は、ペーパーヤスリで角を取るようにするといいでしょう。アッシは、前回同様ペーパーヤスリ#240で、せっせこ擦りました。。。

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仕上がりはこんなイメージで。

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そして、穴を開けたところにゴムを通します。使用するゴムですが、100円ショップで売っている女性が髪を結く黒いゴムがオススメです。このゴムは耐久性に優れているのと、ある程度強く引っ張っても切れないので、一番オススメです。

そうそうゴムをつける目的ですが、バイクに跨ってこのスタンドホルダーをサイドスタンドから外す際に、ゴムを引っ張り跨ったまま外すためです。色々試行錯誤してこの髪結いのゴムが一番良いという結論に至りました。

この黒いゴム100円ショップだと、輪になってなく1本の長いサイズ(50cm前後・・・)で売ってますので、自分が使いやすそうな適当な長さに調節します。

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では、実際の装着事例を見てみましょう!ミラーにゴムを引っ掛け・・・

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板をサイドスタンドの下ハメます。

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こんな感じで完成です\(^o^)/

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どうです?!良いでしょー。
Touringで行った先で大きめの石とかあれば良いけど、なかなか安定したものを見つけるのは困難ですよね。そこで、これがあると大概の不整地でも安心してバイクを駐車できますよ。ご興味ある方はお試しあれ!!!

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バイク塗装面についたピッチを取る♪


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白は目立つね。。。

アッシのINTEGRA750は白ですから、気づかぬうちに BODYの塗装面が汚れていたりします。普通の汚れは、水拭きでサッサと拭けば良いのですが、排気ガスで撒き散らされたピッチ(タール)は黒く染みになって残っていたりします。

そこでそんな時のお掃除方法を。。。

遠目ではそんなに目立たない汚れも近づくと・・・

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汚チャナイ(TOT)

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ここで登場するのはブレーキパーツクリーナ~!!!こいつをキッチンペーパー等に染み込ませて・・・

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サラッと拭けば・・・あら不思議!綺麗さっぱりじゃないの!!

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コチラのフロントカウルの汚れも・・・

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見て!観て!綺麗になってるでしょw

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いや~パーツクリーナー恐るべし!です。皆さんもタールのような汚れは、パーツクリーナーで拭き拭きお試しあれ!!

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忘れぬうちに空気入れとこ♪


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寒くなってきたら・・・

タイヤの空気を毎月1回以上は入れるようにしてるんですが、つい忘れていたのでシッカリ入れておくことにします。
冬の時期は、意外と抜けてますからね。。。

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シルバーウイングGTとは、空気圧が全然違いますねぇー。
INTEGRA750の後輪 290kPaです。

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前輪は250kPaです。

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スカブも・・・

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前輪は175kPaだけど・・・後輪の空気はしっかり入れたけど、写真を撮り忘れちゃいました(笑)

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ってことで、しょーもない個人的な備忘録でした(*´∀`*)

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これで完璧!快適Touring zumo660(導入術)♪


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zumo660本体に導入するゾ!

Google先生からMAPを生成したら、今度は本命のzumo660へINすることとなります。

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1・zumo660本体の裏蓋を外して、ケーブル差し込み口を確認します。

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2・ケーブル差し込んだら、PC画面で操作します。GARMINフォルダを開けます

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3・本体のGARMINフォルダにある、このGPXファイルを開きます。

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4・このフォルダ内に、Google先生で作り、GPXに転換したファイルを入れます。

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5・こんな感じで。地点登録だけだから、それほど容量もありませんね。

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6・PC上の操作が完了したら、お次はzumo660の操作になります。先ずはzumo660本体の裏蓋を閉めます。

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7・データがインポートされたことを確認する画面が出ますので、ハイ!をカチッと。

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8・お気に入りをカチッとすると・・・

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9・ご覧のようにお気に入りに地点が登録されました。

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10・名称を変更して分かりやすく変えておきます。

ちなみに漢字変換は向いていないと思われます。アメリカの製品ですから・・・(笑)

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11・お気に入りからコース設定し、更にすぐ分かるように名称を変更しておきます。

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12・最後に確認したら・・・良いじゃないの〜!!!

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細かく地点登録すればするほど、自分の走りたい道(コース)を設定できそうですね。これはめちゃ便利じゃーん。route案内はイマイチだけど、この機能は私にとって特筆すべき機能でしたよ。

ちなみに地点登録は200地点まで。route設定は20コースまで設定できるようなので、少々のお泊まりtouringなら完璧に思い通りのコースを走ることが出来そうですね。

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やっと分かった!zumo660(GoogleMap活用術)♪


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悩みに悩んで・・・

今回無線機を再導入するときに、悩んだのはNAVIをGARMIN zumo660にしようか、ユピテルBNV-1にしようか、どちらが自分には良いのかです。色々な方のブログを拝見すると、圧倒的にユピテルを勧められる方が多かったですね。理由はGARMINのナビの機能(道案内、設定等)がイマイチだからということで(笑)。

確かに以前使っていたので、GARMINのNAVIの道案内の雑さ、目的設定の面倒さ、地図の不明瞭さは、よく分かっておりました(笑)

一方GARMIN派はかなり少数派ですが、一定程度ファンがいて、一番勧めているのが、ルートの設定の自由度が大きい!PCでルートを作りやすい!GoogleMapからコース設定ができる!ってことでした。

結局自分のTouringスタイルとの兼ね合いを検討したら、毎度Touring前にコース設定をして、そのRouteに沿ってTouringしているので、自分にはGARMIN zumo660の方が合ってるなぁ・・・ってことで選んだ経緯があります。

購入して実際に触れて、使ってみた印象として・・・普通に使うなら選ばれないけど、走りたいコースを細かく設定でき、目的地までのイメージがハッキリしているなら、やっぱ選んで正解!って感じました。

しかし、この結果を得るまでに、かなり自分でも試行錯誤しましたので、GARMIN zumo660をご購入を検討されている方のご参考になればと思って備忘録がわりに残しておきます。。。

さて、zumo660はGoogleMapから作成できるようなのですが、GoogleMAPのバージョンが変更となり、MAP作成して、即インストール!って出来なくなったんです。

そこで最新のやり方を求めてGoogle検索したのですが、検索の方法が下手なのか、ピンとくるブログ記事に巡り合わなかったんですよ。(少数派だからあまりブログを上げてないとも言えますが(笑))

そこで自分なりに調べて、実際作成して結論を出しましたので、ご参考まで。。。

また、GARMIN zumo660ユーザー方々からの使用方法など伺いたいので、ご意見をコメント欄で募集します。なお、(GARMINなんてイマイチでしょ!)(よく買うきになったね。)(ユピテルの方がこんなところが優れているよ。)等のネガティブコメントは不要ですので。

純粋なユーザー様是非とも使い方を教えてください。m(_ _)m

それでは私のなりの使い方をば。

1・先ずはGoogleMapで左上にあるこのマークをカチッと。

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2・続いて、◯印のマイプレイスをカチッと。

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3・マイプレイスが表示されたら、一番右にあるマイマップを選びます。

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4・一番下のある地図の作成をカチッと。

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5・Routeを作成するのですが、自分でわかりやすいようにRoute名を変更しておきます。

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6・地図のタイトルをクリックして、タイトルを変更!

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7・◯で囲んだ地点登録のマーカーで経由地を設定します。

最初は経由地を登録して、コース設定をGoogleMap先生で作って、それをzumo660にぶち込んだのですが、実際に使うとバイクのエンジンを切る度に、何故かコースが毎回消えてしまうんですよ。使い方が悪いのかと思って、何度もやってみましたが、GoogleMapで作ったマップを入れても何故か消えちゃう・・・ってことで一番有効な方法として、経由地の地点登録して、それをzumo660に入れるのが一番無難という結論に至りました。

他に良い使い方があったら、おせーてネ!!!

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8・自分が走りたい地点を保存します

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9・名称の変更・・・(これは意味がなかったようです・・・本体導入時に変更が反映されてませんでした(^_^;))

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10・すべて登録が終わったら、最後に◯印のところをクリックすると・・・

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11・KMLにエクスポートをカチッとして、地図全体とチェックを入れてダウンロードをクリック。

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12・ダウンロードしたデータをいきなりzumo660に入れることはできません。GPXというGPSデータフォーマットへ変換しなければなりません。そこでアッシが使ったのが下記のソフト。

こちら→を押すと、HPへ飛びます。。。GPSies

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12・GoogleMapで吐き出したKMLのデータをGPXに変換します。なお、右側のGPX Waypointで変換、吐き出します。

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13・こんな感じでGPXデータフォーマットに吐き出されました。これをzumo660に入れます

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次回はzumo660へ実際に入れてみる!をやります。今日はこれまで!!!

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バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
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