BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

INTEGRA750のチェーンメンテ♪


Edit Category パーツ交換 > チェーンメンテ
備忘録がわりに

前回の走行距離:2,625km

今回の走行距離:5,590km

交換までの走行距離:2,965km

スクーターと違って、チェーンのメンテが面倒でもあり、面白くもあり・・・(笑)

潤滑油自体は、200〜500kmの間でこまめに差しておりますが、チェーンクリーナーでのメンテは2000〜3000kmで行うことにしてます。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(236).jpg

チェーンメンテのラインナップはこちらは!

AZ三兄弟です!!!

de17(231).jpg

ヒドイ!ってほどではありませんが、結構汚れてますね。

de17(232).jpg

こちらのチェーンクリーナーをたっぷり満遍なく掛けてゴシゴシブラシで擦ります。こちらのチェーンクリーナーは遅乾性なので、じっくり油の汚れを落とせます。

クリーナーでタップリ擦った後、浮き出た汚れを水またはお湯で清掃して仕上げる方もいますが、私の場合AZの強力パーツクリーナーで仕上げして汚れ落としをします。

AZ強力パーツクリーナーは、シールチェーンに影響を及ぼさないようなので安心して使えます。それと速乾性に優れているので作業効率も上がりますから。。。

de17(233).jpg

全てチェーンをクリーニングして、程よく乾燥したら、最後はAZのCKMー001を潤滑油として差したら終了です。色々チェーン用のオイルを調べました。こちらの製品の持続力はそれ程強くないようですが、かなり評判も良く、水置換性もあるようでかなり使い勝手が良さそうです。

雨に降られたら、当然効果は落ちると思いますが、それでもかなり期待が持てそうです。

de17(234).jpg

ピカピカになったら終了です!

de17(235).jpg

これでまた当分気持ちよく走れそうですo(^_^)o

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

人生初のバイクチェーンメンテ♪


Edit Category パーツ交換 > チェーンメンテ
やってみよう!

自転車では何度もチェーンに注油したことありますが、バイクは初めての経験。しかも、ゴシゴシ汚れを落としたり、ピュッピュ吹いて、キュッキュッ拭くなんてしたことなかったですからねぇー。

ってことでネットで先人の知恵を拝借しながらやってみることにします。

初チェーンメンテ走行距離:2,625km!

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(3681).jpg

用意したのはAZ3兄弟!

レビュー書く約束でタダでもらったMCC-002チェーンクリーナー!
チェーンクリーナーでゴシゴシした後にサッと汚れを落とす強力パーツクリーナー!
評判の高いチェーン用オイルCKM-001!

謳い文句は・・・
合成油ベースの高級潤滑剤
環境・安全面に配慮した塩素・バリウムフリー
極圧性能FALEX試験20020N!!
厳選された極圧剤と添加剤配合により、強力な極圧潤滑性能が備わった究極の潤滑防錆浸透スプレー。
チェーンやワイヤー、ベアリングなどの金属部品に起こる焼付きや金属摩擦を防ぎ、優れた潤滑効果を発揮します。
高荷重および水がかかる箇所にも使用でき、過酷な状況下でも潤滑効果が持続します。
極圧性能に加え、水置換剤の働きにより金属表面のわずかな水分も浮き上がらせ、優れた防錆力で金属面を守ります。

だそうです~HPより~

de16(3682).jpg

結構汚くなってるねぇー(笑)

de16(3685).jpg

先ずはコイツを吹きかけます。

de16(3683).jpg

古くなった柔らかめの歯ブラシを使ってゴシゴシ擦った後は、強力パーツクリーナーで洗い流しw

de16(3684).jpg

すると、あれま~結構キレイになるじゃないのぉ~♪

de16(3686).jpg

最後はCKM-001でチェーンの内側と外側の2箇所に吹きかけて作業は終了。結構簡単だったなぁ・・・

チェーンのオイル注油ってどれくらいの割でやれば良いんだろう・・・個人的には月1回のペース!って決めてやろうかと思っております。多分雨の日の走行だったら、その後にやった方が良いとは思うけどね。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS