BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

INTEGRA750 チェーン注油備忘録♪


Edit Category パーツ交換 > チェーンメンテ
いつものチェーンメンテ♪

今まで銀翼GTだったから、Vベルトで見えなかったから、他人様のメンテ状態なんてあまり気にしませんでした。ギア車に乗ってからというもの、周りのギア車のライダーさんのチェーンをついチラ見しちゃうんですよ。

先日スカブでお世話になったバイク屋の社長曰く、(チェーン見たら、乗り方がわかる!)と仰っていたのが印象的でした。機械モノだからこそ、油脂のチェックは怠らないようにしたいものですね。

ってことで、今回のチェーンメンテは注油だけ。。。

注油時走行距離:6,512km!

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使うのは毎度お馴染みAZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー 420ml 1,490円也。

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あまり汚れておりませんので、エンジンかけて、チェーンをグルグル回して、チェーンが暖かくなったらキレイに拭き取ります。コレだけでも十分綺麗になりますので、クリーナーは2~3,000km毎にしたいですね。

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スプロケットも少し汚れているけど、こちらは次回に。。。

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ってことで拭き取り後、OIL注油!

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うん!大満足だぁー。チェーンメンテ・・・意外とキレイになって楽しいかもなぁ。。。

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LED購入前に確認しておきたかったこと♪


Edit Category パーツ交換
LED購入前に現物確認!

以前私が乗っていた銀翼GTもウンカーやブレーキ灯のライトの類は全てLEDに交換しました。その時購入したのは何だったのかは分かっているのですが、装着時にポロリをしてエライ目に遭いました(^O^;)

その時なんでエライ目に遭ったのかよく覚えていなかったんですが・・・

遠い記憶を辿ると、なんかコネクターとLEDが合っていなかったような気がしました。そこで今回は購入する前に、一旦ライト類を外して確認してから購入することに。。。ってことで、一部だけ確認の様子を。。。

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固くなってますが、グチュグチュしてハズシました(笑)

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リアウインカーは・・・S25 オレンジ (ピン角150°ピン角違い )でしたね。

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切れてません!当たり前ですけど(笑)

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21w・・・

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12Vね・・・

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確認完了!これで密林にて購入します。

さて、今年から車検ステッカーが変更になったようです。大きくなったようで、車検付きが目立つようになりましたね。。。

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ってことで着々と銀翼GT400のブラッシュアップ準備を進めます。。。

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INTEGRA750のチェーンメンテ♪


Edit Category パーツ交換 > チェーンメンテ
備忘録がわりに

前回の走行距離:2,625km

今回の走行距離:5,590km

交換までの走行距離:2,965km

スクーターと違って、チェーンのメンテが面倒でもあり、面白くもあり・・・(笑)

潤滑油自体は、200〜500kmの間でこまめに差しておりますが、チェーンクリーナーでのメンテは2000〜3000kmで行うことにしてます。

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チェーンメンテのラインナップはこちらは!

AZ三兄弟です!!!

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ヒドイ!ってほどではありませんが、結構汚れてますね。

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こちらのチェーンクリーナーをたっぷり満遍なく掛けてゴシゴシブラシで擦ります。こちらのチェーンクリーナーは遅乾性なので、じっくり油の汚れを落とせます。

クリーナーでタップリ擦った後、浮き出た汚れを水またはお湯で清掃して仕上げる方もいますが、私の場合AZの強力パーツクリーナーで仕上げして汚れ落としをします。

AZ強力パーツクリーナーは、シールチェーンに影響を及ぼさないようなので安心して使えます。それと速乾性に優れているので作業効率も上がりますから。。。

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全てチェーンをクリーニングして、程よく乾燥したら、最後はAZのCKMー001を潤滑油として差したら終了です。色々チェーン用のオイルを調べました。こちらの製品の持続力はそれ程強くないようですが、かなり評判も良く、水置換性もあるようでかなり使い勝手が良さそうです。

雨に降られたら、当然効果は落ちると思いますが、それでもかなり期待が持てそうです。

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ピカピカになったら終了です!

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これでまた当分気持ちよく走れそうですo(^_^)o

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INTEGRA750 初オイル交換♪


Edit Category パーツ交換 > オイル交換
INTEGRAのオイル交換!!!

初めてのINTEGRA750のオイル交換を実施することにします。サービスマニュアルもしっかり読んだし、他のブロガーさんの記事も参考にさせて頂いたので、多分問題ないと思われますが・・・。

今回は実施しませんけど、オイルエレメント交換は一苦労のようですから、こちらは次回対策を検討せねばなりませぬ。。。ってことでお馴染みの備忘録を。。。

今回の交換時走行距離:4,712km
前回の交換時走行距離:1,002km
交換までの通算走行距離:3,710km

毎度おなじみのキリの良い5,000km毎の交換です。次回はオイルエレメントとDCTエレメント交換を予定してます。。。

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今回使ったオイルは・・・AZ MEO-012 1,980円也です。

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オイルはコチラ!ネジ径は12mmでした。

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ネジ山問題なし・・・当たり前だね(笑)

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勢い良く飛び出すと聞いていたけど、いつもの通りトローっと流れ出しました。前交換時から4000km程度走りましたが、オイルはキレイでしたね。。。

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ステップ横のオイルフィラーキャップを開けまして・・・

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ドボドボっと注入!

因みにオイル交換時は3.2Lを入れます。エレメント交換時は、3.4L交換だそうです。。。スカブや銀翼GTに比べるとかなりオイルを使いますが、これはDCTの構造からくるんでしょうかね?!メカに疎いのでそんな深いことは考えず、先ずは2L入れて・・・

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追加の1Lに加え、200ccしっかり計量して投入っす!!!

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触った感じは良さげなオイルでした。

オイルインプレ!

ハッキリ言ってイイです!メカノイズが消えて、なかなか良さげなことが直ぐにわかりました。あまりオイルへの拘りはありませんが、このオイルなら末長くお付き合いできそうな感じです。バイクのオイルは安いヤツだと鉱物油ベースですが、こちらは全合成油(規格上は部分合成油なんだとか・・・)だそうです。

ホンダのG2も検討したことあるのですが、アッシの能力と感覚ではこちらでも十分かなと。。。

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これで完璧!快適Touring zumo660(導入術)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
zumo660本体に導入するゾ!

Google先生からMAPを生成したら、今度は本命のzumo660へINすることとなります。

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1・zumo660本体の裏蓋を外して、ケーブル差し込み口を確認します。

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2・ケーブル差し込んだら、PC画面で操作します。GARMINフォルダを開けます

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3・本体のGARMINフォルダにある、このGPXファイルを開きます。

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4・このフォルダ内に、Google先生で作り、GPXに転換したファイルを入れます。

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5・こんな感じで。地点登録だけだから、それほど容量もありませんね。

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6・PC上の操作が完了したら、お次はzumo660の操作になります。先ずはzumo660本体の裏蓋を閉めます。

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7・データがインポートされたことを確認する画面が出ますので、ハイ!をカチッと。

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8・お気に入りをカチッとすると・・・

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9・ご覧のようにお気に入りに地点が登録されました。

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10・名称を変更して分かりやすく変えておきます。

ちなみに漢字変換は向いていないと思われます。アメリカの製品ですから・・・(笑)

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11・お気に入りからコース設定し、更にすぐ分かるように名称を変更しておきます。

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12・最後に確認したら・・・良いじゃないの〜!!!

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細かく地点登録すればするほど、自分の走りたい道(コース)を設定できそうですね。これはめちゃ便利じゃーん。route案内はイマイチだけど、この機能は私にとって特筆すべき機能でしたよ。

ちなみに地点登録は200地点まで。route設定は20コースまで設定できるようなので、少々のお泊まりtouringなら完璧に思い通りのコースを走ることが出来そうですね。

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バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
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