BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

一宮第22弾Touring!安房国一宮(洲崎神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   房総半島 
安房国一宮(洲崎神社編)♪

2017年9月11日(月)晴れ!

房総半島の一宮巡拝Touring。安房国一宮には安房神社と洲崎神社があります。安房神社は立派な格式がありましたが、こちらの洲崎神社は対象的にとても質素な佇まい。

質素ですから宮司さんも常駐されておらず、御朱印を頂きたければ、宮司さん自宅へ行かねばならないというシステムだということを、参拝終了後に知った次第です(・_・;)

ともあれご参拝させて頂きます。。。

de17(3074).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第21弾Touring!安房国一宮(安房神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   房総半島 
安房国一宮(安房神社編)♪

2017年9月11日(月)晴れ!

今回は安房国一宮の巡拝へ行って参りました。

調べてみると、安房国には2つの一宮があります。安房神社と洲崎神社。先ずは安房神社から。。。

de17(3070).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第20弾Touring!駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮 
駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪

2017年8月27日(日)曇り時々晴れ

何度かTouringで企画し、訪ねた富士山本宮浅間大社。過去に御朱印を頂きましたが、今回は改めて一宮巡拝として頂くことにします。先ずはお決まりのパシャりから。

pa17(2778).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第19弾Touring!甲斐国一宮(浅間神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮 
甲斐国一宮(浅間神社編)♪

2017年8月27日(日)曇り時々晴れ

今回の山梨Touringは、当初から一之宮神社巡拝と、冨士御室浅間神社への御礼参りと決まってました。行くにあたって調べると、浅間と書いて(せんげん)とどの神社も読むものだと思ってましたが、山梨・甲斐国一宮の浅間神社は(あさま)と読むんだそうです。こんなTouring企画しなかったら、きっと知らずに終わっていたでしょうね。。。

ってことで早速浅間神社詣でといきましょう!

pa17(2736).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第18弾Touring!陸奥国一宮(八槻都々古別神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  須賀川   福島   ウルトラマン   一宮 
陸奥国一宮(八槻都々古別神社編)♪

2017年8月13日(日)晴れ時々曇り!

陸奥国一宮の最後は、八槻都々古別神社です。

都々古別三社の一社で、江戸時代頃には「近津三社」(馬場都都古別神社・八槻都々古別神社・下宮近津神社)と総称された“中宮"にあたります。
縁起によれば、日本武尊(ヤマトタケル)が八溝山の「東夷」の大将を討った際、守護として示現した三神が建鉾山より箭(や)を放ち、箭の着いた場所を箭津幾(やつき)とし都々古別神社を創建したのがはじまりといわれています。
祭神は味耜高彦根命と日本武尊を祭り、農耕神としての性格が古く、のちに武神が加わったものと考えられます。その年の新籾を藁苞に入れて(ツトッコという)奉納し、その折他のツトッコをいただいて帰る風習(霜月の大祭)や桝廻しの神事、あるいは御田植の神事(旧正月6日)等の存在は、農耕神の性格を物語ります。
社宝には銅鉢(国指定重要文化財)、木面十一面観音立像(国認定重要美術品)など数多くの貴重な文化財が遺されています。

だそうです~棚倉町観光協会HPより~

de17(2714).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第17弾Touring!陸奥国一宮(馬場都々古別神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮 
陸奥国一宮(馬場都々古別神社編)♪

2017年8月13日(日)晴れ時々曇り!

さて、お次の陸奥国一宮は馬場都々古別神社です。

都都古別神社(つつこわけじんじゃ)は、福島県東白川郡棚倉町にある神社である。延喜式神名帳で名神大社として記載される古社で、陸奥国(むつのくに)一宮とされている。

しかし、現在棚倉町には「都都古別神社」と称する神社が2社、馬場と八槻大宮にある。どちらも同じような由緒を伝え、同じくアヂスキタカヒコネノミコトを主祭神として日本武尊を配祀し、名神大社・陸奥国一宮を称しているが、共通の祭事はなく、別の神社である。この2つの都都古別神社が、どちらかがどちらの分祠であるのか、伊勢神宮や賀茂神社のような二社同一なのか、あるいは全く別の神社が同名を名乗っているのは定かではない。現地では、両社を区別するため鎮座地名をとって馬場都都古別神社(ばば―)・八槻都都古別神社(やつき―)のように呼んでいる。~Wikipediaより~

de17(2693).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第16弾Touring!陸奥国一宮(石都々古和気神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮 
陸奥国一宮(石都々古和気神社編)♪

2017年8月13日(日)晴れ時々曇り!

毎度お馴染みの一宮神社巡拝です。

今回訪ねたのは福島ですが、福島の陸奥国(むつのくに)には、一宮神社が3つあります。どうもこれには複雑な事情もあるようで、細かいことを知りたい方は、Googleで調べてみてください、

先ずは石都々古和気神社。

味秬高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)を主祭神とし、大国主命(おおくにぬしのみこと)、誉田別命(ほんだわけのみこと。八幡神)を配祀する。当社の元元の祭神は味秬高彦根命で、これは棚倉町の都都古別神社(都都古和気神社)二社と同じであり、都都古別神社から分祀されたものであるという説もあるが明確な裏附けはない。だそうです〜Wikipediaより〜

因みに駐車場は、社務所の近くにある鳥居横にあったようですが、調べ方が悪かったのか、どう本殿横にある駐車場をナビでセットしてしまい、そちらに向かってしまいました。因みにかなり急な登りのダート道でして、車一台がやっとなので、ダート道の嫌いなアッシは、かなり緊張しながら登って行ったのは内緒の話です(笑)

de17(2676).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第15弾Touring!遠江國一宮(小國神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  遠江國一宮   小國神社 
遠江國一宮(小國神社編)♪

2017年7月16日(日)晴れ!

先日お伝えした浜松Touringですが、Touringを企画した段階で、決まっていたことは遠江國一宮の小國神社へ巡拝することでした。正直少し寂れた神社ではないかと予想していたのですが、予想に反して小國神社は浜松市民の多く参拝されている神社でした。。

pa17(2260).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第14弾Touring!北海道新一宮(北海道神宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   北海道神宮 
北海道新一宮(北海道神宮編)♪

2017年6月22日(木)後半戦 雨時々曇り!

今回の北海道Touringで、企画当初札幌に行く予定はありませんでした。しかし、企画を進めると、どうしても札幌に立ち寄る事由が発生したのです。それが今回参拝した北海道神宮です。

この北海道神宮は、新一宮神社であり・・・

明治2年、当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に、「北海道」と名づけられました。そして同じ年の9月1日に、明治天皇の詔(みことのり)(天皇のおことば)により、東京で「北海道鎮座神祭(ほっかいどうちんざしんさい)」を斎行(お祭を行う事)して、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神(かいたくさんじん)といいます)が鎮斎(ちんさい)されました。
 その御霊代(みたましろ)(神様が宿った依代。鏡や剣等々…)は東京から函館へ、そして札幌へと移されました。明治3年5月には仮社殿が建てられましたが、それは現在の鎮座地(神様の住まれる神社の建っている所)ではありませんでした。現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年のことで、この年に「札幌神社」と社名が決まりました。
 そして開国を決断され、西洋の文明を取り入れて現在に至る日本の礎を築かれた明治天皇を昭和39年増祀(ぞうし)(その神社にお祀りする神様が増えること)し、社名も「北海道神宮」と改称しました。

だそうです~HPより~

de17(2084).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第13弾Touring!陸奥国一宮(鹽竈神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   鹽竈神社 
陸奥国一宮(鹽竈神社編)♪

2017年6月17日(土) 晴れ!

毎度おなじみの一宮巡礼Touringです。今回は先日の北海道Touringで立ち寄った、宮城にある鹽竈神社から。

pa17(1696).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第12弾Touring!知知夫国新一宮(秩父神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  秩父神社   一宮 
知知夫国新一宮秩父神社編)

2017年6月3日(土)晴れ!

いつもの一宮神社巡拝シリーズです。今回は知知夫国新一宮です。そう!この秩父神社は、一宮会の神社ではありますが、他の一宮神社とは区分けされ、新一宮と言うんだそうです。

というのも、一宮制度が平安期に始まっているため、北海道や東北方面や沖縄など一宮の存在が認められない地域があり、「全国一の宮会」によって、「新一宮」という社格を用いて制定されたそうです。

de17(1572).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第11弾Touring!上野国一宮(一之宮貫前神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   貫前神社 
上野国一宮 一之宮貫前神社!

2017年5月15日(月)この時点は雨

恒例touringの一宮神社巡りです。

実はこの神社の前を何度も何度も通ったことあるのに、この神社に立ち寄ることはありませんでした。というのも、当時は一宮神社なんて存在がよくわかっていなかったのと、神社巡りなんて全く興味がなかったからです(^_^;)

地元の方からは、何度も勧められたんだけどなぁ。。。

一宮貫前神社とは・・・群馬県南西部、鏑川左岸の河岸段丘上に鎮座し、信州街道に面する。当社は物部氏が祖神を祀ったことに始まり、古代には朝廷から、中世以降は武家からも崇敬された。
境内は正面参道からいったん石段を上がり、総門を潜ったところから石段を下ると社殿があるという、いわゆる「下り宮」と呼ばれる配置となっている。社殿は江戸時代に第3代将軍徳川家光・第5代綱吉により整えられ、本殿・拝殿・楼門等が重要文化財に指定されている。また、鹿占習俗(国選択・県指定無形民俗文化財)を始めとした多くの特殊神事を行っている。

だそうです~Wikipediaより~

de17(1337).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第10弾Touring!信濃國一宮(諏訪大社本宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   諏訪大社 
信濃國一宮(諏訪大社本宮編)

2017年5月15日(月) 曇り。。。

毎度お馴染みの全国一宮巡りtouringです。今回の一宮は以前家族と来たこともある長野県の諏訪大社へ出没です。皆さんご存知の通り、全国の約25000社ある諏訪神社の総本山になります。

諏訪大社は、諏訪湖周辺に、上社と下社があり、上社には本宮(ほんみや)・前宮(まえみや)があり、下社には秋宮(あきみや)、春宮(はるみや)があります。

pa17(1480).jpg


HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第9弾Touring!若狭国一宮(若狭彦神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
若狭国一宮 若狭彦神社!

2017年5月4日(木)晴れ!

氣比神宮に続いて、福井にある一宮神社の若狭彦神社へ行くことにします!

GoogleMapでは、“若狭彦神社” と入力すると、何故か “若狭姫神社” が表示されます。理由は定かではないのですが、先ずは若狭姫神社を目指すことにします。姫神社の直ぐそばに若狭彦神社があるのかと思ったら、1~2km離れたところにあるようです。

折角ですから、先ずは学習してから・・・

若狭彦神社(上社)には若狭彦神が祀られている。
若狭姫神社(下社)には若狭姫神が祀られている。

参拝順序は下社から上社へ参拝するのが良い。

あとは色々なパワーが宿っているようですが、細かいことは抜きで参拝しませうw

de17(1279).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第8弾Touring!越前國一宮(氣比神宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
越前國一宮 氣比神宮編!

2017年5月4日(木) 晴れ!

毎度お馴染み一宮神社巡りTouringです。

今回はメインイベントが福井県内のあらゆる観光スポットTouringでしたが、福井県内にも2つ一宮神社がありますので、そちらも余すことなく巡拝したいと思います。

実はこの一宮神社巡拝で、アッシ自身感じていることがあります。それはどこの一宮神社も何となく氣の流れが良いと。もちろん、見えているものではないし、気のせいだ!と言われればそれまでですが、何となくですけど良い氣が充満しているように思えるのです。

その良い氣を頂き、日々の生活で気持ち良く過ごせたらと思うんですよね。。。

それでは巡拝参りましょう!

今回最初に訪れた氣比神宮は、こちらにある鳥居が三大鳥居となっているようですが、修繕中のためお目にかかれませんでした(残念!)

de17(1255).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第7弾Touring!相模国一宮(寒川神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
相模国一宮 寒川神社!

2017年4月2日(日)晴れ!

恒例の全国一宮巡拝Touringです。今回はアッシのお膝元である相模国一宮の寒川神社へ参拝へ行くことにします。1月もこの神社で有名なねぶたを見に行ってきました・・・その時の様子はコチラです(富士見Touring!寒川神社のねぶた(参拝編)♪

少し時期をズラせば、参拝客も少なく・・・警備員さんの許可を頂きパシャリ!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(783).jpg

コチラの角度からも一枚パシャリ!バイクを駐輪場へ移動させましょうw

pa17(784).jpg

この時はサクラがまだまだでしたね。

pa17(785).jpg

そうそう!確かに今年はコレでしたねw

pa17(786).jpg

手水舎(ちょうずや)で清めます。。。

pa17(787).jpg

おみくじがピンク色なんですね。。。

pa17(789).jpg

いざ参拝!

ってその前に寒川神社とは・・・

寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。

寒川神社は、古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらすと言われているのが八方除の信仰です。

だそうです~HPより~

pa17(790).jpg

この時はサクラが咲いてなかったなぁ。。。

pa17(791).jpg

客殿・・・

pa17(792).jpg

厄落としの絵馬と・・・

pa17(793).jpg

願掛けの絵馬が・・・

pa17(794).jpg

神門を裏から見たところ。。。

pa17(811).jpg

本殿へ行くと・・・

pa17(795).jpg

pa17(799).jpg

pa17(800).jpg

巫女さんの舞が・・・

pa17(796).jpg

pa17(797).jpg

pa17(798).jpg

方位盤と渾天儀

pa17(805).jpg

解説・・・なるほど・・・

pa17(801).jpg

オモロイ一枚が撮れましたw

pa17(802).jpg

東の青龍。。。

pa17(803).jpg

南の朱雀

pa17(804).jpg

西の白虎。。。

pa17(807).jpg

北の玄武。。。

pa17(808).jpg

折角ですから、参拝自撮りをパシャリ!

pa17(810).jpg

境内には国旗が掲揚され、その下には国歌が・・・

pa17(814).jpg

こちらが歌詞に出てくるさざれ石。。。

pa17(813).jpg

お疲れ様でした!今回の参拝終了です。。。

pa17(812).jpg

だんだん近場の一宮が少なくなってきたかな・・・(^_^;)

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第6弾Touring!下野国一宮(宇都宮二荒山神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
下野国一宮 宇都宮二荒山神社!

2017年3月19日(日)晴れ!

いつもなら一宮巡拝touringはバイクで参拝に訪れるのですが、この後残雪のあるお宿に泊まるので、今回はSTEPWGNで来ております。従って、いつもの前につけての写真はナシよ(笑)

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

pa17(641).jpg

施設名:宇都宮二荒山神社
住所:栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1−1

二荒山神社は大変歴史が古く、第10代崇神天皇の御代にさかのぼることができる神社です。当社は何度も火災にあい、近年に入ってからも天正13年、安永2年、天保3年、更に明治維新の戊辰の役と4度もあって古い史料のほとんどが消失しています。

現在残っている社記には、第16代仁徳天皇の御代(今から約1600年前)に毛野國が上下の二国に別けられ、御祭神豊城入彦命の4世孫奈良別王(ならわけのきみ)が下毛野國の国造に任ぜられます。この時祖神である豊城入彦命を荒尾崎(下之宮)に祭神として祀ったのが始まりで、その後承和5年(838)に現在の地臼ヶ峰に遷されたと伝えられています。

延長5年(927)に政治のよりどころとして完成した延喜式・神名帳には東山道街道筋として 下野國河内郡一座 大 二荒山神社 名神大とあります。栃木県内には由緒ある神社が11社記されていますが名神大社は当社のみで代々城主が社務職を兼ね「宇都宮大明神」と称し、郷土の祖神・総氏神さまとして篤い信仰を受け下野國一之宮といわれておりました。

だそうです~HPより~

pa17(642).jpg

末社
境内地内(約7,000坪)には12の末社が祀ってあります。
・初辰稲荷神社(豊穣・商業の神)
・女体宮(安産の神)
・十社(県内延喜式内社の合祀)
・東照宮(徳川家康公)
・荒神社(疫病鎮め神)
・松尾神社(醸造の神)
・剣宮(武徳の神)
・十二社(肇国の神)
・菅原神社(学問の神)
・須賀神社(お天王さん)
・市神社(市・商業の神)
・水神社(水の守神)

pa17(648).jpg

pa17(643).jpg

pa17(644).jpg

pa17(645).jpg

pa17(646).jpg

pa17(649).jpg

神門・・・

pa17(650).jpg

では参拝に参りませう。。

pa17(651).jpg

拝礼の作法もあります。。。

pa17(652).jpg

pa17(653).jpg

pa17(654).jpg

神楽殿には・・・

pa17(656).jpg

栃木SCの必勝祈願が・・・鹿島神宮にも鹿島アントラーズのモノがありましたね。。。

pa17(655).jpg

神馬の像・・・宇都宮氏の家紋である三つ巴が・・・

pa17(657).jpg

コチラにはは、市神社(市・商業の神)と水神社(水の守神)が・・・もちろん!商売繁盛!金運上昇!とゲスなことを考えながら祈願しました(笑)

pa17(658).jpg

少し可愛い狛犬。。。

pa17(659).jpg

pa17(660).jpg

初辰稲荷神社(豊穣・商業の神)

pa17(637).jpg

この鳥居がまたいいよねぇ。。。

pa17(638).jpg

中には御神燈の提灯が飾られておりました。。。

pa17(640).jpg

これにて参拝終了。御朱印も頂きました。。。

pa17(661).jpg

下野国一宮の宇都宮二荒山神社編でした\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第5弾Touring!遠江国一宮(事任八幡宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
遠江国一宮 事任八幡宮

2017年3月18日(土)晴れ!

全国一宮巡拝シリーズです。今回は掛川Touringの合間に静岡にある遠江国一宮詣りに来ました。
当然この出来るのであれば、このSHOTからSTARTです。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

pa17(474).jpg

神社名:事任八幡宮
住所:静岡県掛川市八坂642

創建時期は定かではないが、社伝では成務天皇の治世としている。古くは真知乃神(まちのかみ)、任事神社(ままのことじんじゃ)などと呼ばれ、『延喜式神名帳』には「己等乃麻知神社」と記載されている。

大同2年(807年)、坂上田村麻呂が東征の折、桓武天皇の勅命によって、それまで鎮座していたすぐ北側の本宮山から現在地へ遷座させたと伝えられる。平安時代後期に八幡信仰が広まると、康平5年(1062年)、源頼義が石清水八幡宮から八幡神を勧請し、日坂八幡宮(にっさかはちまんぐう)や八幡神社(はちまんじんじゃ)とも称されるようになった。

東海道沿いにあって、難所であった小夜の中山の西側の麓にあたることや、「ことのまま」の名が「願い事が意のままに叶う」の意味を持つことから、多くの人が旅の安全や願い事成就を祈るため立ち寄り、また江戸幕府も朱印高百石余りを献上するなど崇敬を集めた。また古くから多くの書物がこの社のことを記しており、平安時代には清少納言の「枕草子」や多くの和歌、鎌倉時代には吾妻鏡、江戸時代には十返舎一九の「東海道中膝栗毛」などに「願い事が叶う神社」として登場している。

明治以降は県社に列し、単に八幡神社と称した。第二次大戦後に「ことのまま」の名を復活させ、事任八幡宮とした。

だそうです~Wikipediaより~

pa17(479).jpg

手水舎が改修工事を行われており、鬼瓦が展示されておりました。。。

pa17(475).jpg

パワースポットにもなっている事任八幡宮のクスノキです。

pa17(476).jpg

下から見上げると、本当にその立派さがわかります。。。となれば・・・

pa17(477).jpg

強欲な私としては、大いに頂きましょ(#^.^#)

pa17(486).jpg

POWERをみなぎらせ、いざ参拝!

pa17(485).jpg

心静めて二礼二拍手一礼を。。。

pa17(484).jpg

pa17(480).jpg

ご神木の大杉は触れることが出来ず・・・残念。。。

pa17(481).jpg

境内を散策して・・・

pa17(482).jpg

pa17(483).jpg

御朱印を頂き、参拝終了。いま事任八幡宮では、御遷座1210年奉納の印を頂けます・・・限定感があって・・・チョイウレシ(笑)

pa17(487).jpg

事任八幡宮の少し先にある、静岡県周智郡森町の小國神社も遠江国(とおとうみのくに)一宮ですが、こちらはいずれまたのお楽しみ。。。

遠江国一宮の事任八幡宮編でした\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第4弾Touring!上総国一宮(玉前神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
上総国一宮の玉前神社♪

2017年3月5日(日)晴れ!

さて、以前までは普通のtouringの中に組み込んでいる全国一宮巡拝のブログ記事ですが、個人的な備忘録として分けていた方があとあと便利だと思い、別のブログ記事で残したいと思います。

今回訪ねた玉前神社は、上総国一宮の神社です。

一宮神社巡りしているラークさんも参拝済みでしたね(笑)

ちなみWikipediaには・・・

社伝では、玉依姫命は海からこの地に上がり、豊玉姫命から託された鵜葺草葺不合命を養育した。のち鵜葺草葺不合命と結婚し、神武天皇(初代天皇)らを産んだとされる。『延喜式』神名帳を始めとして文献上は祭神は1座とされているが、古社記には鵜茅葺不合命の名が併記されている。そのほかに『大日本国一宮記』では前玉命とし、また天明玉命とする説もあった。

・・・だそうです。

どうもこちらを色々調べると、千葉でも有名なパワースポットのようで・・・そのPOWERにあやかりたいなぁ。。。
門前は昔の名残が感じられるような雰囲気が。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

as17(126-1).jpg

神社名:玉前神社
住所:千葉県長生郡一宮町一宮3048

一の鳥居・・・たしかここでラークさん写真撮ってたね

as17(128).jpg

アッシは駐車場内で。神主さんに一言断りを入れて。。。

as17(127).jpg

先ずは門前でご神水で手を洗います。なんでも飲めるそうですが、やっぱ生水はねぇ・・・

as17(129).jpg

as17(130).jpg

心を清めていざ参拝!

as17(154).jpg

狛犬もご立派!

as17(133).jpg

手水舎(ちょうずや)・・・読み方をいつも間違えて・・・(~_~;)

as17(134).jpg

君が代に出てくるさざれ石・・・

as17(136).jpg

ハニーが触っているのは・・・

as17(137).jpg

おいおいこれ以上は勘弁してくれ・・・(;´∀`)

as17(138).jpg

では本殿で参拝!

as17(139).jpg

拝礼を確認しておきます。因みに出雲大社は二拝四拍手一拝(にはいよんはくしゅいっぱい)です。。。

as17(151).jpg

本殿の装飾はこのような感じで・・・

as17(141).jpg

as17(135).jpg

はだしの道・・・三回廻るというのですが・・・あまり興味ないな・・・

as17(143).jpg

と言ってもすっかり素足ということで・・・

as17(144).jpg

このような小石の上を歩きますが・・・痛い!苦行です!これは三回周ればご利益が期待できるかも・・・

as17(145).jpg

境内の雰囲気

as17(147).jpg

as17(148).jpg

こちら招魂殿(しょうこんでん)でも参拝を・・・

as17(149).jpg

こちらが今回頂いた玉前神社の御朱印!ありがとうございます\(^o^)/

as17(152).jpg

折角ですから、夫婦の写真も。

as17(153).jpg

こやつらも無事故無違反の安全祈願をwww

as17(156).jpg

全国一宮巡拝・上総国一宮玉前神社でした。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第3弾Touring!相模国一宮(鶴岡八幡宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
相模国一宮 鶴岡八幡宮!

2017年2月19日(日)の後半戦

三浦海岸の河津桜を横目で見ながらランチ会場へ向かいます。

三浦三崎と言えば、魚!しかもマグロ!なんてイメージをお持ちの方が多いと思いますが、個人的にはやはり観光地なので、お値段高くて、鮮度ソコソコってイメージなんですよ。

都内だと意外と安くて美味しい魚を出す店も多いなぁーって感じますが、美味しいけどいい値段するよねーっていうのが特に三浦三崎付近では感じます。あとは皆様のお好みで。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

pa17(229).jpg

店名:まるい食堂
食べログの記事はコチラ(まるい食堂)

ここのお店はライダー大好きメガ盛りのお店なんですね〜。以前は週末といえば、ライダー行列が普通だったのですが、最近は少なくなったのかな。

割と美味しいので地元民がかなり多く訪れております。

pa17(230).jpg

注文したのは以前訪問時にも注文したソースカツ丼!

pa17(231).jpg

見て!見て!この厚みのあるカツ!もちろんブランド豚ではないので、肉質自体は特筆すべきモノはありませんが、肉が柔らかいので、しっかり下処理されていると思います。

食べると口の中に肉の旨みが広がります。ソースは少し酸味のあるソースを使っておりますが、いいアクセントとなり、食べやすくてNICEです。

pa17(232).jpg

今回は普通のカツ丼もご注文!

pa17(233).jpg

家族3人できたので、シェアして食べれるからイイっす。ご覧の通り、肉汁が溢れ出してきました。普通のカツ丼も卵と甘辛のタレが絶妙なバランスで美味いっすw

長女チャマはかなり気に入った様子でした。

pa17(234).jpg

さて、本日のメインイベント!真打の登場です!

皿うどん 大盛り! 隣のiPhoneで大きさがわかりますよね(笑)

pa17(235).jpg

横から見ても、そびえ立っております(⌒-⌒; )

pa17(236).jpg

あんかけは薄味で、食べやすくてなってます。これを取り皿で取り分けて食べます。酢を入れて、辛子をつけると美味いっす。メチャウマって程ではなかったですが、意外と食べやすくて良かったッス。

皿うどんは完食しましたが、カツ丼はそれぞれ食べきれませんでした。。。いやー満足!満腹!

pa17(237).jpg

国道134号を走り・・・

pa17(239).jpg

海沿いを走り・・・

pa17(240).jpg

着物に見惚れ・・・?

pa17(241).jpg

ようやく着きました!鶴岡八幡宮。記念写真をパシャり。

相摸国一宮・・・鶴岡八幡宮と寒川神社があります。今回は鶴岡八幡宮で御朱印をGETします。
※こちらの写真は別の日に撮影したものです。。。

pa17(1348).jpg

pa17(1346).jpg

鶴岡八幡宮は物心ついた時から参拝しているので、もう40年近く毎年参拝しております。。。

pa17(245).jpg

ここにも河津桜が・・・

pa17(246).jpg

手前が舞殿で奥は本宮。

pa17(248).jpg

pa17(249).jpg

御朱印をGETしやした\(^-^)/

pa17(250).jpg

公暁が鎌倉幕府3代将軍の実朝を暗殺したのが、この大銀杏の下だったと言われております。

その歴史ある大銀杏が2010年に強風で倒木してしまったんですよね。今再生が進められております。自然ですから、いつかは枯れ、自然淘汰されるのは仕方ないかと。。。

pa17(251).jpg

さて参拝。。。

pa17(252).jpg

本宮で参拝します!

そうそう、参拝の基本はご存知だと思いますが、参拝は2礼2拍をしてこの時に、自分の住所・名前を必ず名乗ります。その後願い事を。そして最後に1礼で終わります。

pa17(253).jpg

本宮から海を望めます。鳥居が全て望める・・・かな?!

pa17(254).jpg

ご立派!

pa17(255).jpg

pa17(256).jpg

中吉!今年もイイね~(^з^)-☆

ちなみに、おみくじの順番は一般的に・・・
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>凶>大凶だそうです。

pa17(257).jpg

丸山稲荷社も参拝します。。。

pa17(258).jpg

こちらでも2礼2拍1礼・・・願い事はいつも一緒。内容はおせーない(笑)

pa17(260).jpg

ここにあるお神酒。中は空でした。知らなかったなぁ。。。

pa17(261).jpg

ハニーが大あくびしてたので、帰るとします。

pa17(262).jpg

本日の走行距離:73.1kmでした。

pa17(263).jpg

段々とINTEGRAのタンデムにも慣れてきました。ハニーは銀翼GTのタンデムにはもう少し慣れが必要だと言っております。確かに重いし、すり抜けは動きが鈍くてやり難いだろうから、もう少し慣れが必要だろうね。

ってことで相模国一宮の鶴岡八幡宮編でした\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
銀翼GT400のブレーキパッド交換してみたが・・・♪ Nov 20, 2017
メシネタ!ヤバイくらい美味い洋食屋さんを発見した♪ Nov 19, 2017
Fami Touring用にHELMETを新調するのだ♪ Nov 18, 2017
メシネタ!咖喱でも食べに行こうかぁ♪ Nov 17, 2017
北海道企画Touring!大間から道南START♪ Nov 16, 2017
北海道企画Touring!道南走破と三大夜景♪ Nov 15, 2017
青森企画Touring!三陸を駆け最北端に立つ♪ Nov 14, 2017
山梨Touring!史上最強の天然温泉(奈良田編)♪ Nov 13, 2017
山梨Touring!紅葉狩りに行こう(富士五湖編)♪ Nov 12, 2017
ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第76回)♪ Nov 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS