BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660 Tagged  GARMIN   zumo660    
カシミール3Dからzumo660へ!

GARMIN ZUMO660の活用術(準備編)では、GoogleMAPを活用してCourse設定をイメージしました。
GARMIN ZUMO660活用術(マイマップ編)では、GoogleMAPで地点登録したデータをマイマップを使ってxmlファイルまで作成を。
GARMIN ZUMO660活用術(カシミール3D編)カシミール3Dを使ってxmlファイルをgpxファイルへ変換する作業を解説しました。
最後はGARMIN ZUMO660活用術(運用編)で実際にGARMIN ZUMO660にgpxファイルを挿入して、実際の運用設定を行います。

今回の解説は以下の手順で行います!

GARMIN ZUMO660活用術(運用編)
9・GARMIN ZUMO660を起動させ、挿入の準備
10・カシミール3Dから吐き出されたファイルをGARMIN ZUMO660に挿入
11・GARMIN ZUMO660のお気に入りに登録
12・GARMIN ZUMO660のお気に入りから経由地設定を行う
13・GARMIN ZUMO660をバイクに設定し、完了。

先ずはカシミール3Dで変換されたgpxファイルを、GARMIN ZUMO
660へ挿入します。手順としては以下の通り。。。

de17(2561).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660 Tagged  GARMIN   ZUMO660   カシミール3D 
xmlからgpxへ!

前回まではGoogleMapの活用方法をお伝えしました。今回はこのGoogleMapのデータをGARMIN ZUMO660へ挿入する手前までの準備のお話です。

GARMIN ZUMO660活用術(マイマップ編)
7・カシミール3Dを起動させ、xmlファイルを吸い込み
8・カシミール3Dからgpxファイルを吐き出す

GoogleMAPで排出されるのはxmlファイル、ZUMO660はgpxファイルに変換しないと使えません。ZUMO660への挿入にはアッシの場合、カシミール3Dを使って編集します。。。

このカシミール3Dの情報は、いかそのさんから頂きました。
いかそのさん!あーざーっす!!

因みにカシミール3Dのサイトはコチラ!(カシミール3Dのホームページ) 

カシミール3Dの特徴として・・・
・xmlファイルをgpxファイルに変換できる
・zumo660は漢字や英数文字で地点登録することもできるが、カシミール3Dでデータアウトした文字がそのまま反映される
・カシミール3D上で、地点名の修正等が可能である 等など。。。

カシミール3Dは山登り用のGARMINへ開発されたソフトのようですが、アッシは普通にバイクで運用させて頂いております。有料・無料それぞれダウンロードサイトがありますけど、GARMIN ZUMO660だけの運用なら、フリー基本セットだけで十分です。それをダウンロードします。。。

de17(2537).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
GoogleMapを吐き出し!

さてさて、今回はGoogleMAPのデータを吐き出す作業を行います。手順としては以下の通り。。。

GARMIN ZUMO660活用術(マイマップ編)
5・Touring Courseのマイマップへ登録
6・登録したCourseをxmlファイルで吐き出し

ここからがGARMIN ZUMO660の卓越した優れた点です。一般のナビでは、このように走りたいとアッシが考えても、ナビ様がそうは問屋が卸さないんですよ。特に細い道、狭い道だと尚更設定が困難となります。しかし、GARMIN ZUMO660なら大丈夫!道無き道も勝手に案内してくれますから(笑)

Google Mapで想定走行Routeが決定したら、ここから本番。改めてGoogleMAPのマイプレイスに登録を掛けます。この時の設定は、Google Mapの経由地は10個程度ですが、このマイプレイスでは50個?近く登録できるそうです。

GARMIN zumo660の中には最大200地点くらい、1ルート案内は20地点くらい登録できるそうなので、日帰りツーリングでは困ることはなさそうです。。。

5・Touring Courseのマイマップへ登録

先ずは前回作成したTouring Courseを参照しながら自分で立ち寄りたい場所、走りたいコースをGoogleMAPのマイマップへ登録しますします。

pa17(1039).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660 Tagged  GoogleMap   GARMIN   zumo660 
ツーリングマップルをGoogleMapへ!

INTEGRA750に車両を変更してから、NAVIを従前のPanasonicのカーナビ流用から、GARMIN ZUMO660に変更しました。

以前もお伝えしましたが、ユピテルのNAVIにするか、GARMINのZUMO660にするか最後の最後まで悩んだ末に、GARMINにしたのは、実際使用されているマロさんから勧められた経緯があります。

GARMIN ZUMO660を選ぶに際してマロ爺からは・・・
(GARMINはバビさんのTouringスタイルに合っている)
(NAVIの機能としてはイマイチだけど、自由度が高いよ)
(GARMINのNAVIを使っていると、女の子にモテるよ!)

これは言ってなかったかな(笑)

まーそんなことで購入することにしたんです。

しかし、ネットでは操作方法や、ベストな使い方を調べ色々検索しても、GARMIN ZUMO660情報はほとんど出てきません。その中でGARMIN ZUMO660情報は以下のHPを参考にさせて頂きました。

いかそのさんのブログガーミン製GPSウェイポイント管理方法の一例
GCP SNSGCP SNS

特にいかそのさんは、最新の日本地図まで作成されており、セカンド用ZUMO660で活用させて頂いております。
いかそのさんの日本地図ブログ(OSM Map of Japan for Garmin Devices ガーミンヂバイスの日本語のOSM地図

いかそのさん いつも あーざーっす\(^o^)/

また、最近ちょくちょくブログにお邪魔している徳島ライダーさんから、(パソコンで走るルートを作りナビに挿入して使用していますが、時々ナビは違う道に案内したりします。バビロニアさんはどのようにナビを使ってるのは教えてほしいです)とのことでしたので、ブログでアップしてみることにしました。。。因みに徳島ライダーさんのブログはこちら(還暦ライダーのツーリング

このZUMO660が凄いのは、以前もお伝えしてように、GoogleMapで作ったRouteを加工してZUMO660へ挿入出来ることです。GoogleMapは本当に素晴らしいMAPで、TouringのRoute設定ではこれに敵うものはないのではないかと個人的には思っております。

今回は完全に個人的な備忘録を残しておきたいと思います。。。

de17(2583).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

SPECIAL THANKS いかそのさん♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660 Tagged  zumo660   GARMIN   北海道 
あーざーっす\(^o^)/

GARMIN zumo660のエキスパートである( いかそのさん )の(Open Street Map OSM Map of Japan for Garmin Devices ガーミンヂバイスの日本語のOSM地図)のサイトを久々に覗くと嬉しいモノがセットUPされておりました!!!

いかそのさんのサイトはこちらOpen Street Map OSM Map of Japan for Garmin Devices ガーミンヂバイスの日本語のOSM地図

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

GARMIN zumo660機能でペアリング♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
ペアリングするのだぁ〜

先日マロ爺が我が家へ、課題で残っていたあれこれパーツの組立に来て頂きました。

パーツ組み立て前に、ZUMO660の便利機能を教えて頂きましたので、備忘録代わりに。。。

個人的に絶賛しているZUMO660ですが、このNAVIは電話もできるんですよ!マジスゲー!!基本的に走行中に電話することはないのですが、平日Touringでは仕事の関係上携帯を離すことが出来ません。

そこで、携帯電話をBluetoothでペアリングすると、無線機のヘッドセットで会話が出来るというので、settingして頂くことにしました。

de17(1196).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチzumo6ラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

Touratechの開かずの鍵が開いた♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
開かずのTouratechマウントが開いた♪

先日のブログでもお伝えしたように、INTEGRA750のスペアキーをHonda DREAMで作りました。

キー作る際、街の鍵屋さんも当初検討したのですが、イモビライザーのHISSシステムなどを考えると、Touring先で認証できず、結果エンジンが掛からない!なんて事になったらシャレになので、結局DREAMで作る判断をしました。

しかし、ハニー号の銀翼GTも万一に備え、一般的なスペアキーがあっても良いか・・・と思って、色々ネットで検索して見つけたのがこちらのお店です。

ここの店主がまさか、まさか、相当な腕前だとはこの時知りませんでした。。。

de17(1152).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

GARMIN専門店へ行ってみた♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
GARMIN専門店へ行ってみた

6月の北海道Touringに向けて着々と準備を進めております。今回の北海道Touringはかなり長距離を走るので、寝処は温泉付きのホテル・ビジネスホテル・旅館に決めました。やっぱ年齢を重ねてきたら、良い睡眠は疲れを取る上で大事であることを最近再認識しました。なので今回はキャンプは全くナシ!

寝床は決まったのですが、バイクの駐輪施設は屋根付きもあれば、ないところもあります。雨ざらしは嫌なのですが、仕方ないので甘受することに。そうなるとバイクの雨対策を検討しなければなりません。

基本的にはマロさん仕様で問題ないけど、ひとつ心配だったのが、GARMIN ZUMO660のクレードルです。クレードルは接続部分が丸見え状態となっているので、不安があります。そこでマロさんから情報を頂き、対策品をこちらで買うことに。。。

マロさん!いつも情報あーざーっす(^_^)v

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(996).jpg

店名:GPSストア
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-8-4 第七瑞穂ビル1F
営業時間:11:00 - 19:00
休日:水曜日・・・行く前にネットで確認したほうが良い!(GPSストア HP

こちらはGARMIN社製品をメインに販売しているSHOPです。

こちらで雨対策GOODSを購入することにします。さすがGARMIN社の製品をメインで販売しているだけのことはあり、ZUMO660の製品情報についても詳しく教えて頂きました。

アッシのZUMO660は、かなりメモリーが少なくなっているので、何を消しても大丈夫か問い合わせたところ、archivesは削除してもOKだと教えて頂きました。どうして、archivesが生成されているのか仕組みがわからなかったので、地図に影響したら嫌なので消さなかったのですが、問題ないと聞いてすかさず削除してやりました(^o^)v

pa17(995).jpg

さてさて、購入したのはこちらのGOODSです。

de17(927).jpg

de17(928).jpg

これをINTEGRA750についているクレードルに・・・

de17(936).jpg

このように被せたら完璧っす(笑)

de17(937).jpg

完全防水仕様かは不明ですが、一応安心できそうなので、これで少し様子見です。あとはジップロックカバーでもすればいいかなぁ・・・(~_~)

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

これで完璧!快適Touring zumo660(導入術)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
zumo660本体に導入するゾ!

Google先生からMAPを生成したら、今度は本命のzumo660へINすることとなります。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(3701).jpg

1・zumo660本体の裏蓋を外して、ケーブル差し込み口を確認します。

de16(3702).jpg

2・ケーブル差し込んだら、PC画面で操作します。GARMINフォルダを開けます

de16(3695).jpg

3・本体のGARMINフォルダにある、このGPXファイルを開きます。

de16(3696-1).jpg

4・このフォルダ内に、Google先生で作り、GPXに転換したファイルを入れます。

de16(3697).jpg

5・こんな感じで。地点登録だけだから、それほど容量もありませんね。

de16(3698-1).jpg

6・PC上の操作が完了したら、お次はzumo660の操作になります。先ずはzumo660本体の裏蓋を閉めます。

de16(3703).jpg

7・データがインポートされたことを確認する画面が出ますので、ハイ!をカチッと。

de16(3704).jpg

8・お気に入りをカチッとすると・・・

de16(3705).jpg

9・ご覧のようにお気に入りに地点が登録されました。

de16(3706).jpg

10・名称を変更して分かりやすく変えておきます。

ちなみに漢字変換は向いていないと思われます。アメリカの製品ですから・・・(笑)

de16(3707).jpg

11・お気に入りからコース設定し、更にすぐ分かるように名称を変更しておきます。

de16(3708).jpg

12・最後に確認したら・・・良いじゃないの〜!!!

de16(3709).jpg

細かく地点登録すればするほど、自分の走りたい道(コース)を設定できそうですね。これはめちゃ便利じゃーん。route案内はイマイチだけど、この機能は私にとって特筆すべき機能でしたよ。

ちなみに地点登録は200地点まで。route設定は20コースまで設定できるようなので、少々のお泊まりtouringなら完璧に思い通りのコースを走ることが出来そうですね。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

やっと分かった!zumo660(GoogleMap活用術)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
悩みに悩んで・・・

今回無線機を再導入するときに、悩んだのはNAVIをGARMIN zumo660にしようか、ユピテルBNV-1にしようか、どちらが自分には良いのかです。色々な方のブログを拝見すると、圧倒的にユピテルを勧められる方が多かったですね。理由はGARMINのナビの機能(道案内、設定等)がイマイチだからということで(笑)。

確かに以前使っていたので、GARMINのNAVIの道案内の雑さ、目的設定の面倒さ、地図の不明瞭さは、よく分かっておりました(笑)

一方GARMIN派はかなり少数派ですが、一定程度ファンがいて、一番勧めているのが、ルートの設定の自由度が大きい!PCでルートを作りやすい!GoogleMapからコース設定ができる!ってことでした。

結局自分のTouringスタイルとの兼ね合いを検討したら、毎度Touring前にコース設定をして、そのRouteに沿ってTouringしているので、自分にはGARMIN zumo660の方が合ってるなぁ・・・ってことで選んだ経緯があります。

購入して実際に触れて、使ってみた印象として・・・普通に使うなら選ばれないけど、走りたいコースを細かく設定でき、目的地までのイメージがハッキリしているなら、やっぱ選んで正解!って感じました。

しかし、この結果を得るまでに、かなり自分でも試行錯誤しましたので、GARMIN zumo660をご購入を検討されている方のご参考になればと思って備忘録がわりに残しておきます。。。

さて、zumo660はGoogleMapから作成できるようなのですが、GoogleMAPのバージョンが変更となり、MAP作成して、即インストール!って出来なくなったんです。

そこで最新のやり方を求めてGoogle検索したのですが、検索の方法が下手なのか、ピンとくるブログ記事に巡り合わなかったんですよ。(少数派だからあまりブログを上げてないとも言えますが(笑))

そこで自分なりに調べて、実際作成して結論を出しましたので、ご参考まで。。。

また、GARMIN zumo660ユーザー方々からの使用方法など伺いたいので、ご意見をコメント欄で募集します。なお、(GARMINなんてイマイチでしょ!)(よく買うきになったね。)(ユピテルの方がこんなところが優れているよ。)等のネガティブコメントは不要ですので。

純粋なユーザー様是非とも使い方を教えてください。m(_ _)m

それでは私のなりの使い方をば。

1・先ずはGoogleMapで左上にあるこのマークをカチッと。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4157).jpg

2・続いて、◯印のマイプレイスをカチッと。

as16(990).jpg

3・マイプレイスが表示されたら、一番右にあるマイマップを選びます。

as16(991).jpg

4・一番下のある地図の作成をカチッと。

as16(992).jpg

5・Routeを作成するのですが、自分でわかりやすいようにRoute名を変更しておきます。

de16(4158).jpg

6・地図のタイトルをクリックして、タイトルを変更!

as16(994).jpg

7・◯で囲んだ地点登録のマーカーで経由地を設定します。

最初は経由地を登録して、コース設定をGoogleMap先生で作って、それをzumo660にぶち込んだのですが、実際に使うとバイクのエンジンを切る度に、何故かコースが毎回消えてしまうんですよ。使い方が悪いのかと思って、何度もやってみましたが、GoogleMapで作ったマップを入れても何故か消えちゃう・・・ってことで一番有効な方法として、経由地の地点登録して、それをzumo660に入れるのが一番無難という結論に至りました。

他に良い使い方があったら、おせーてネ!!!

as16(995).jpg

8・自分が走りたい地点を保存します

as16(996).jpg

9・名称の変更・・・(これは意味がなかったようです・・・本体導入時に変更が反映されてませんでした(^_^;))

as16(997).jpg

10・すべて登録が終わったら、最後に◯印のところをクリックすると・・・

as16(998).jpg

11・KMLにエクスポートをカチッとして、地図全体とチェックを入れてダウンロードをクリック。

as16(999).jpg

12・ダウンロードしたデータをいきなりzumo660に入れることはできません。GPXというGPSデータフォーマットへ変換しなければなりません。そこでアッシが使ったのが下記のソフト。

こちら→を押すと、HPへ飛びます。。。GPSies

as16(1000).jpg

12・GoogleMapで吐き出したKMLのデータをGPXに変換します。なお、右側のGPX Waypointで変換、吐き出します。

as16(1001).jpg

13・こんな感じでGPXデータフォーマットに吐き出されました。これをzumo660に入れます

as16(1002).jpg

次回はzumo660へ実際に入れてみる!をやります。今日はこれまで!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS