BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第73回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道 Tagged  こにし   ラーメン大将 
ラーメン新規開拓店(第73回)♪

いつものメシネタ備忘録につき、ご興味ない方はスルー願いますm(_ _)m

今後メシネタは週末に、まとめてブログ掲載しようかと思っております。。。

横浜のラーメンというと、家系ラーメンが有名ですね。確かに学生時代や社会人なりたての頃は家系ラーメンをよく食べました。あの豚骨臭が当時は格別に美味く感じ、食べ終わると胸焼けして気持ちが悪くなるほどでした(笑)

家系から派生したインスパイア系のラーメン店も結構あり、今日はそんなお店へINです。

pa17(2057).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第72回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道 Tagged  道玄坂マンモス   つけ麺えん寺   こにし 
ラーメン新規開拓店(第72回)♪

いつものメシネタです。ご興味ない方はスルー願いますm(_ _)m

さて、今回ご紹介するお店は、ラーメン店で評判のいいお店ばかりです。私も実食しましたが、全てオススメできるお店ばかりですので、ご参考にしてみてください。

この日は吉祥寺駅に出没。

前々から評判が高かったお店で、チャンスがあれば食べに行きたいと思っておりました。以前なら並んでも食べたかったんですが、最近行列に並んでまで食べる気はしません。この日もたまたま行列していなかったので入店してみました!

pa17(2074).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第71回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道 Tagged  ラーメン   喜元門 
今度はつくばへ出陣!

以前はよく行ってた茨城・つくばですが、最近はあまり行けてなかったのですが、今回久しぶりに行くチャンスがあったので帰り際に評判の良いラーメン屋さんへお立ち寄り。

pa17(1652).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第70回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道 Tagged  三田製麺所   博多天神 
ラーメン新規開拓店(第70回)♪

メシネタにつきご興味ない方はスルー推奨ですm(_ _)m

さて、久しぶりに再訪のお店に行ってきました。先ずはコチラのチェーン店から。こちらのチェーン店さん つけ麺500円のサービスデーがあったので、それに合わせて訪問です。(どうも定価で食べるのは、なんか納得してなくて・・・(-_-;))

pa17(1604).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第69回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
本日2本目!またまたラーメンネタッス♪

いつものメシネタにつき、ご興味ない方はスルー推奨ッスm(_ _)m

今回はあるところへ向かう途中で、偶然立ち寄ったラーメン店です。
アッシは神奈川県民ですが、相模原方面って通り過ぎることはあっても、なかなか立ち寄ることは少ないんですよ。

pa17(1012).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第68回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
本日2本目!今度はメシネタよ♪

いつものメシネタにつき、ご興味なく方はスルー推奨ですm(_ _)m

さて、降り立ったのは、あるメンバーさんの地元東小金井です。

いつも東小金井で降りると、美味しいうどんのお店があり、つい立ち寄るとつい食べに行ってしまいます。しかし、今回は新たに東小金井の美味しいラーメン店を開拓しに行くことにしました。。。

de17(1172).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第67回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ラーメン店の新規開拓の巻!

毎度お馴染みのメシネタ紀行です。ご興味ない方はスルー推奨(^_^)a

つい最近まで全然食べてなかったラーメンですが、食べ始めるとつい続けちゃいます・・・困ったもんダァ(笑)

さて、今回は所用で横浜の中山に出没。あまり飲食店は少ない町なのですが、ジロリアンの間では割と評判のいいお店に入ることにします。たまたまこの時はスルッと入店できましたけど、その後は大変なことになっておりました。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(829).jpg

店名:ラーメン二郎 中山駅前店
食べログの記事はこちら(ラーメン二郎 中山駅前店

着丼!小ラーメン690円也!!

最近は量が食べれなくなってきたので、何もまさずの普通にしました・・・それでも十分ボリュームありますけどね(笑)

de17(830).jpg

二郎っていうと割と脂がきつめで、味濃いめを想像するのですが、こちらのお店は脂が少なく、しょっぱさもそれほどキツくなくていい塩梅です。二郎系の中ではかなり食べやすい仕立てになってるんじゃないかな。

それと、モリモリの野菜が少しシャキシャキ感も残っていて、好感が持てます。

de17(831).jpg

チャーシューが柔らかくてメチャうんめぇ~!!!豚増しにしたいけど、分量的にはこれくらいが限度だなぁ。。。

de17(832).jpg

久しぶり美味しい二郎を頂きましたd(^_^o)

お次は巨匠の店!

pa17(997).jpg

店名:支那そばや本店
食べログの記事はこちら(支那そばや本店

こちらのお店はご存じの方も多いと思いますが、ラーメンの鬼と言われた佐野実氏のお店です。2014年に他界してからもお店は続けられております。お値段設定は、この辺りでは高めの設定ですね。。。

pa17(998).jpg

具材には拘りを強く感じますが、初志貫徹の醤油ラーメンのみでw

pa17(999).jpg

着丼!醤油らぁ麺830円也!

pa17(1000).jpg

支那そばに相応し細麺がスルスルと胃袋に収まります。スープは油が少し多いものの、ベースとなってる出汁が良いからか、しつこさもなくあっさりサッパリしたラーメンで、これなら老若男女食べ続けられますね。

これは想像していたより美味しかったなぁ~

pa17(1001).jpg

こちらのチャーシューも柔らかくて、それでいて肉の旨味も感じられ、やっぱうんめー!!!

pa17(1002).jpg

割りと自宅からも近いからまた食べに来ようっと。でも、駐輪場がないからバイクだと停めるところに苦労しそうだなぁ・・・(^_^;)

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第66回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
久しぶりだなぁ~

埼玉県内で所用が立て続けに入ったので、所用先でランチへ行くことにします。色々食べる物はあるんでしょうけど、何となくラーメン気分でした。ここ最近はホントラーメン食べてませんからね・・・。

では久しぶりラーメンでも食べませう。先ずは所用でさいたま市大宮へ出没でごわす。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(767).jpg

店名:ジャンクガレッジ
食べログの記事はこちら(ジャンクガレッジ 大宮駅前店)

このジャンクガレッジ、以前東京駅の東京ラーメンストリートに出店していたんですよね。一度食べたことありますが、癖になるようなお味でした。しかし、東京駅という場所柄かジャンク系のラーメンは受け入れられなかったのか、いつのまにか姿を消しちゃったんですよ。

でも、綺麗なラーメンばかりではなく、こんなコッテリ系も必要だとは思うんだけど・・・ネ。

で!注文しちゃのは、まぜそば770円也

de17(764).jpg

食べる前は当然マゼマゼしやす。見た目は?だけど・・・

de17(765).jpg

いざ実食!クゥーウメェ~!これですよ。これ!!太麺でかなりコッテリ系の具材によく絡みますが、それでいてしつこさがないのでアッシ好感を持っております。食べ進める度に、下にたまったスープをマゼマゼしますが、麺に絡んでイイ塩梅イイっす。

今回はニンニクを入れませんでしたが、やっぱガツンとニンニク入れたかったなぁ。。。

都内では油そばのラーメン店も結構あり、色々食べてみたけど、ここジャンクガレッジは、個人的には上位に入る大好きなまぜ系ラーメンなんですよね。

de17(766).jpg

あー美味しかった。ごっつあんです。

お次は西川口のラーメン店へ

de17(833).jpg

店名:麺屋 時茂
食べログの記事はこちら(麺屋 時茂

オープンスペース的なお店が特徴です。。。

de17(834).jpg

今回注文したのは濃厚鶏白湯つけ麺と鶏白湯雑炊のセットでご注文。頂いたのは玉子と柚子胡椒!

de17(835).jpg

さて、濃厚鶏白湯のスープが着丼。しかし、そこには驚くべき拘りが・・・

de17(837).jpg

これが全て揃った状態です!そう、つけ汁はIHクッキングヒーターの上に運ばれてきたんですよ!これにはホント驚きでした。スープが冷めないようにとの心配り。これはどこの店でもやってないサービスですね。。。

de17(838).jpg

頂いた鶏白湯のつけ麺は、鶏と魚介を合わせたスープとなっており、豚骨系とは違い臭みも少なく、食後胃がもたれないのがエエですね。鰹節の粉末も結構入っております。

都内のつけ麺スープは、最近の傾向として豚骨と魚介の合わせから、この鶏白湯に移行している感じがあります。今までも何軒か鶏白湯ベースのラーメンも頂きましたが、濃厚さといい、魚介の風味といい、かなり上質というか拘りを感じますね。メチャクチャ美味いっス!

きっとイイ鶏ガラを使ってスープを作っているから良いのでしょう。麺ももっちりした太麺で、つけめんとの相性もバッチリ。

最後まで美味しく頂けました。

de17(840).jpg

拘りは麺やスープだけでなく、このチャーシューもそれぞれの素材を楽しめるようになっております。

de17(839).jpg

de17(842).jpg

煮玉子も基本中の基本の半熟仕上げ!

de17(841).jpg

麺を食べ終えたら、〆は雑炊で仕上げです。

de17(843).jpg

ネギと海苔が追加で頂き、最初に頂いた卵を投入!

de17(845).jpg

少し胡椒を入れて食べますが、メチャ旨!白湯スープが良いから、やっぱ雑炊も味が濃くて、海苔の香りとネギの相性が良くて美味いですよw

de17(846).jpg

当然K・Kですわ。

de17(847).jpg

最近鶏白湯スープのラーメンを食べてないので、どれくらい進化しているのか不明ですが、今まだ食べた鶏白湯の中では、間違いなく上位に入る美味しいお店でした。西川口・・・なかなか行けないけど、行った時はまた立ち寄りたいと思います。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第65回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ラーメン食べるデェ~

完全個人的備忘録ですので、スルー推奨ですm(_ _)m

AKBへ行ったときにお立ち寄り。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(3011).jpg

店名:北海道らぁ麺 ひむろ
食べログの記事はこちら(北海道らぁ麺 ひむろ

注文したのはお店の人気メニューである札幌味噌ラーメン!

to16(3012).jpg

このかん水の黄色い麺が札幌ラーメンの特徴ですよね~てことで早速頂きます。。。

スープはコクがあり、この縮れ麺との相性もバッチリ!後から考えたら、バター入れれば札幌ラーメンっぽさが増したような気がしました。それでも十分美味しいスープと麺です。チャーシューは少し炙られた厚みのあるチャーシューで、香りもよく、口の中に入れるとニクニクしさが伝わってきて美味しゅうございます。

to16(3013).jpg

こんな美味しいスープには、これをしないと〆れませんよね(笑)ってことでライスをいれておじや仕立てで頂きます。くぅ~最高にうんめぇー。

to16(3014).jpg

ここのラーメン気に入ったなぁ・・・今度は違うメニューも食べたくなりました。次の秋葉原お立ち寄り時にも寄ってみようっと。

お次は京都ラーメンのチェーン店へ!

de17(277).jpg

店名:魁力屋
食べログの記事はこちら(ラーメン魁力屋

メニューを見ると、意外と種類が豊富なのに驚きました。。

de17(278).jpg

注文してしばしの待ち時間になぜかテーブルにはたくあん食べ放題・・・ってことで頂きやす(^^)/

de17(279).jpg

この日はハニーと一緒なので、車の運転はハニーに任せてアッシはBEERを頂きやす(^^)/

de17(281).jpg

おつまみのチャーシューを頂きますが、そこはもやしが敷き詰められており、完全底上げ状態です(笑)脂身も少ないし、癖もなくBEERに合う美味しいチャーシューでした。

de17(280).jpg

さて、大本命のラーメン登場!!!

de17(282).jpg

背脂のラーメンを頂きます。家系の背脂ラーメンとは一線を画す仕上がりとなっております。麺は細麺でスルスルっと食べやすくなっとります。しかし、なんか違うんだよなぁ・・・美味しくないかと言えばそんなことないんだけど、本牧で食べた風来房の京都ラーメンの方が好感を持てていたのは事実なんですよね。。。

何が違うかと言えば、よくわからないけど、あちらのほうが美味しかったと思いました。

de17(283).jpg

餃子も頂きましたが、可もなく不可もなくって卒のない餃子でした。

de17(284).jpg

チェーン店のラーメン店って結構美味しいお店も増えましたよね。多分初めて食べたなら感動するかもしれないけど、同じようなお店があると、どうも比較しちゃうからね・・・。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - こんなお店行きました  ジャンル - グルメ

ラーメン道!新規開拓ラーメン紀行(第64回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
新規開拓ラーメン道

個人的な備忘録につき、スルー推奨!(笑) 

たまにはラーメン店の新規開拓でもしまヒョ!

先ずは横浜から。最近横浜で食事する機会がめっきり減ったので、横浜の家系ラーメンなんて食べてなかったのですが、久しぶりに家系ラーメンの新規開拓をすることに。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
ツーリング達人のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
コチラもどうぞ!

as16(978).jpg

店名:ぱるぷん亭
食べログの記事はコチラ(食べログ ぱるぷん亭

最近できた家系ラーメンのようですが、かなり材料に拘っているようで、期待が膨らみます。。。

as16(982).jpg

注文にしたのは大盛りラーメン!

as16(979).jpg

ニンニクは無料なので頂きましたが、出す時に丁寧に剃ってから出されました。いい仕事してますねぇ~!

as16(980).jpg

それでは早速頂くことにします。。。

麺ご覧の通り太麺の家系ラーメンの特徴である麺を使っております。スープを啜ると、豚骨臭さはあまり感じられず、どちらかと言えば濃厚でクリーミィなスープ。この飲みやすいスープと麺が絶妙にマッチしております。

これは美味い!!!!!

最近の新進気鋭家系ラーメンは、豚骨臭いドロドロラーメンから濃厚クリーミィ系のスープに進化を遂げているように思えます。元祖家系の系列店は現在どうなのかわかりませんが、このお店は女性でも子供でも飲みやすいスープ作りになっているって表現が合っているかもね。

as16(981).jpg

満腹!満腹!ホント大盛り食べるのが苦しくなって来たんだよな。。。

お次はコチラに・・・

de16(3793).jpg

店名:麺屋和光
食べログの記事はこちら(食べログ 麺屋和光

以前からこの付近を通る度に、札幌ラーメンの暖簾が気になっていたんですよね。それに西山製麺の文字を見たら、いつまでもスルーするわけには行きませんよね(笑)

de16(3794).jpg

札幌ラーメンといえば、私の中では勝手に味噌ラーメンと決めております(笑)

ってことで、店の名物 味噌ラーメン800円也。

de16(3795).jpg

ご飯は自分で好きなだけ取ることが出来るそうで、普通盛り頂きます。。。

de16(3796).jpg

それでは、実食!

先ずはスープから頂く・・・一口・・・また一口・・・うん!普通に美味しい味噌のスープですね(笑)
恐らくスープは豚骨ベースで作られているようですが、それほどコッテリ感もなく、正直都内の美味しい味噌ラーメンのお店を食べ歩いてきたので、強烈な個性もあまり感じなかったかな・・・

麺は札幌のラーメン店で多く使われている西山製麺の中太の縮れ麺。麺の色を見ると札幌ラーメンだと感じさせてくれます。もう少しコッテリしていれば、麺と絡みもよくて美味しく頂けたと思うのですが、その点だけが残念だったかな。。。

de16(3797).jpg

チャーシューも美味しいけど、普通かな。。。

de16(3798).jpg

〆のライスをボッチョンして完食です。。。

de16(3799).jpg

全体的には美味しい味噌ラーメンではあるのですが・・・自宅から近いから次回は背脂味噌ラーメンでリベンジしてみようかな。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!新規開拓ラーメン店(第63回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
メチャ旨!ラーメン!!

毎度毎度の昼メシですが、代わり映えしないんですよねー。以前なら『あれ食べたい!コレ食べたい!』なんてこともあったのですが、最近は定番の店で・・・定番の品が多くて・・・。

そこで、今回は今まで食べたことなかったお店に行こうかと思ってます。先ずはいつもの新橋に出没!!!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
ツーリング達人のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
コチラもどうぞ!

de16(3717).jpg

店名:らあめん 満来 新橋店
食べログの記事はコチラ(食べログ 満来

新宿の満来さんで何度か食べたいと思って行ったのですが、いつも行列で食べることが出来ませんでした。流石に最近は行列に並んでまで、ラーメンを食べる気はしないですね。。。

たまたま所用で新橋を歩いていたら、偶然満来さんに巡り会えるなんて・・・

ちなみに新宿の満来の隣には、らぁめんほりうちというお店があり、2店がいつも競合しているようにでした。ほりうちさんは新宿・新橋と両店で食べたことがありますが、満来さんは一度も食べたことありません。

ですから楽しみです。

注文したのは、新宿では定番のざるらあめん・・・1,000円也!

de16(3719).jpg

麺の量はかなり多めですねぇー。下手に大盛りなんて注文したら、メガ盛りが出てきて食べきれなくなりそうです(笑)。

それにしても、ラーメンに1,000円って・・・ちょっと高いような・・・新橋では美味しいラーメン屋さんがわんさかあって、そんなお店でも1,000円以下だからなぁ・・・

それに新宿ではライバル関係にある新橋の“らぁめんほりうち”も、新橋駅から近いけど、ざるラーメンは740円ですからね・・・値決めは大事だと思うんですけど・・・。

ちなみにこの値段設定の影響かどうかは不明ですが、お店は昼を少しずれていましたが、かなり空いてましたね。。。

de16(3720).jpg

さて、早速お味を確認してみましょう。つけ汁は大勝軒のつけ麺の出汁のように、少し酸味のある甘酸っぱく、そこに七味のインパクトある辛味が効いてる味付けとなっております。

de16(3718).jpg

麺は今まで食べてきたつけ麺の麺とは若干異なるように感じましたね。ツルツルとした舌触りに、スルッと胃袋に流れていくような喉越し。それでいて弾力もあり、モチッとして噛むと美味しい。割りと腰の強い麺って感じかな。

de16(3721).jpg

つけ汁には食べやすくカットされたチャーシューが入っていて、柔らかくて美味しかった。

お味は大変満足行くものでした。しかし、1,000円出してもう一度食べるかといえば、わざわざそこまでしなくても・・・って感じかな。せいぜい700円台なら何度か足を運ぶかな。。。

それとオープンキッチンだから、店員さんの会話が丸聞こえです。食べてる客の眼の前で、新人さんを叱らなくてもね・・・って思いました・・・

de16(3722).jpg

続いてやってきたの吉祥寺!

de16(3727).jpg

この日は大変寒かったので、最初からラーメン食べようと決めてました。そこであら炊きなんてキーワードを発見したらスルーするわけには行きませんので、INすることに。。。

de16(3728).jpg

店名:麺屋海神
食べログの記事はこちら(食べログ 麺屋海神

このお店では〆に焼きおにぎりでスープを頂くことをオススメしてました。麺の大盛りが無料ということなので、そちらを頂き、焼きおにぎりはパスしちゃいました・・・(のちに後悔することとなる・・・)

de16(3734).jpg

注文したのは、あら炊き塩らぁめん800円也!

綺麗な澄んだスープ!それに適度は魚の脂が浮いており・・・これは期待が高まりますね。。。

de16(3729).jpg

それでは実食!

まずスープを啜ると・・・これは美味い!思わず唸りたくなるような美味しいスープです。魚の臭みはまったくなく、澄んだスープにバランスの良い塩味がいい塩梅です。

麺も見るからに自家製麺って感じですよね。これまた、細麺の歯ごたえといい、喉越しといい完璧です!
いや~今年食べたラーメンの中で、一番美味しいラーメンと言っても過言ではないほどの美味しいラーメンです。

de16(3730).jpg

海老しんじょうのようなすり身もこれまた旨し!

de16(3731).jpg

こちらは鶏つくねのようで、中には軟骨が入っており、時折軟骨の歯応えある食感が楽しめます。これを食べ終えたあとに焼きおにぎりを入れて・・・食べたかったけど、満腹中枢が刺激されて食べれそうもありません(~_~;)

de16(3732).jpg

少しばかり、胡椒を入れましたが、コチラの黒胡椒もなかなかアクセントとなりいい塩梅でした。
今まで塩ラーメンもかなり食べてたけど、その中でも一番美味い!と言ってもいいかも。。。ホント美味しかったです。

de16(3733).jpg

最近はラーメンで(これは初めて食べる!感動するくらい美味い!)って味になかなか巡り会えませんでしたが、こちらの塩らあめんは本当にオススメできるラーメンだと思いました。

でも、ラーメンはかなり好みの差がでるから、皆さんが満足されるかどうかわからないけど・・・(^_^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!ラーメン大好き小池さん~(第62回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
備忘録スルー推奨(笑)

完全に個人的な備忘録ですので、スルー大推奨!(笑)
新橋を歩いていた時、何となく気になっていたラーメン屋さんから・・・

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(3576).jpg

店名;山椒家
食べログの記事はコチラ(食べログ 山椒家

こちらは広島汁なし担々麺のお店ということで、店の前を何度か通り過ぎた時から気になってました。広島汁なし担々麺ってどんなお味でしょうか楽しみですねー。

注文の際に、辛さを4種類から選べるようです。辛さといっても山椒を主体として使うようなので、皆さんが想像するような辛さとはちょっと違うかもね。。。
アッシの場合、辛過ぎるのを食べると翌日黄門ファイヤーになちゃうので、辛さは下から2番目の辛口味にしました。因みに上2つには、大辛味や激辛味もあるようですが想像がつきません・・・舌に辛さを感じないマロ爺向きかな。。。

de16(3578).jpg

着丼!よくかき混ぜてから食べます。辛さは思ったほどではなかったけど、山椒の口の中のしびれ感が半端なくてイイっす。ビリビリくるこの感触は、好みが分かれそうだなぁ。。。東京都内で食べるラーメンとしては新鮮な感じッスヨ。挽き肉とネギの味が絶妙にマッチしてます。

de16(3579).jpg

〆にご飯を頂き、残ったし汁にマゼマゼして頂きます。これもまた美味しいです。
くぅ~腹が一杯!少し変わったラーメンを食べたい方はオススメっすw

de16(3580).jpg

お次は・・・やっぱ寒い季節は温かいラーメンもw

de16(3581).jpg

店名:G麺7
食べログの記事はコチラ(食べログ G麺7

いつもは醤油を頂いてますが、たまには塩ラーメンでも。

de16(3582).jpg

自家製の麺が絶妙に美味しいっす。この麺はどこかで食べたことある!って麺ではなくてコシ、食感、形ともにこの店独特の麺仕立てなんだよなぁ~いやーまじで旨し!

もちろん、塩のスープもサッパリしているんですが、鶏油を使っているからでしょうか。少し脂のアクセントがあり、これまたエエ感じですね。

de16(3583).jpg

これから寒い季節にはラーメンが益々恋しくなりますねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!たまにゃーラーメン食べた~い(第61回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
たまに食べたくなるラーメンネタでも。。。

やってきたのは所用の関係で綾瀬市。綾瀬市っていっても神奈川県の綾瀬市ですよ(*^_^*)
最近東名高速を走っていたら、神奈川の真ん中あたり・・・って表現されてたなぁ(笑)

そんな綾瀬市をクルマで走っていたら、インパクトある店名が目に飛び込んで来て即IN!!!

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(3471).jpg

店名:あにき
食べログの記事はコチラ(食べログ あにき

いわゆる二郎インスパイア系ってやつですね。

de16(3472).jpg

特に野菜増しなどしてませんが、それでも十分満足できるほどの野菜が盛られてます(^_^;)この野菜たちをスープにタップリと浸します。ウン!これは美味しいねぇー。

アッシはジロリアンではないので、二郎系のお店とは比較できませんが、醤油ダレも良いし、脂はキツくない、どちらかと言えば飲みやすい仕立てとなっているので美味しゅうございます。二郎系のお店だと結構脂の匂いが気になるお店もあるから、ここはエエかもねw

de16(3473).jpg

最後は玉ねぎを放り込んでみますが、これまた香りが良くていけますよwww
いやーこれは美味いぜぇ〜あにきー!!!\(^o^)/

de16(3474).jpg

お次は場所を御徒町に移動して・・・って言っても同じ日に食べてませんからね(笑)

de16(3481).jpg

御徒町ラーメン横丁 青葉さんは個人的にはあまり好きなラーメン屋さんではないのでパス!

de16(3482).jpg

今回は神奈川代表のなんつっ亭さんに。実は神奈川県民ですが一度もこのなんつっ亭で食べたことなかったんですよ。今回初めての実食となります。

de16(3475).jpg

店名:なんつっ亭 御徒町店
食べログの記事はコチラ(食べログ なんつっ亭御徒町店

注文したのはノーマルラーメンです。

de16(3476).jpg

細麺としつこくないスープとの相性がいいですね。

de16(3477).jpg

正直もう少し脂くさいスープかと想像していたのですが、これは想像を裏切る飲みやすくてクリーミーなスープですね。

de16(3479).jpg

チャーハンはこれはもう一歩かな・・・どうも作り置きの感じがしてなんかイマイチだったかな。。。

de16(3478).jpg

ラーメンはスープまでしっかり飲み干すと、こんなオジさんが登場する仕掛けとなっておりました(笑)

de16(3480).jpg

どちらさんも美味しゅうございましたm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!滞ってた食べたラーメンの記録(第60回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ラーメンを忘れかけた頃に食べてます

特にダイエットのため!とかではないのですが、本当にラーメンを食べる機会は少なくなりました。以前なら3食ラーメンでも良かったことを考えると、年齢とともに食の好みが変わるってことなんですかね?!

でも、たまにふと食べたくなるので、今回は冒険なしの定番ラーメン屋さんへ行くことに。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもどうぞ!

as16(817).jpg

店名:麺処花田 上野店
食べログの記事はこちら(食べログ 麺処花田 上野店

花田といえば味噌ラーメンの専門店です。今回も普通の味噌ラーメンをオーダー!野菜増しにしていただきます。

as16(818).jpg

見た目通りのこってりの味噌スープに、極太麺がよく絡み合うんですよね。こってりと言ってもポタージュのようなどろどろ感ではなく、程よい濃厚さがここのスープの特徴ですね。野菜も強い火力で炒められているからか、シャキシャキ感があって歯ごたえがイイんですよw

個人的にはこのお店と、京橋にあるど・みそが好きな味噌ラーメン店なんですよね。

as16(819).jpg

少しアクセントで一味を入れますが、これがピリリと良い感じです。暑い日だったので汗が滝のように流れ落ちます(;´Д`)

as16(821).jpg

締めはこれまたご飯を・・・

as16(820).jpg

ボッチャーン!といれて食べます(笑)この濃厚なスープだから、チーズなんて入れると更に美味しくなりそうだなーなんて思いますねw
相変わらず安定した美味しさでした。ご馳走様m(__)m

as16(822).jpg

続いてやって来たのは銀座のメトロ地下街にあるお店

to16(1583).jpg

店名:銀座 篝 Echika fit 銀座店

食べログの記事はこちら(銀座 篝 Echika fit 銀座店

いつもは大行列のお店なのですが、お昼を大分回っており、空いていたので久しぶりINすることにしましたw
いかにも体と味に拘る良さ気なGoodsが並んでおります。。。

to16(1584).jpg

注文したのは、つけSOBAです。

to16(1586).jpg

出汁は濃厚鶏白湯スープとなっており、臭みのない上品な仕上がりです。

to16(1585).jpg

中太ツルツル麺と、濃厚鶏白湯との相性もよく、美味しく頂けました。久しぶりのつけ麺ですが、やっぱ魚介豚骨もいいけど、鶏豚骨の方が位にも優しい感じがしますね。段々年齢的に豚骨はキツくなってきているのかも・・・(^O^;)

to16(1587).jpg

折角ですから黒七味を入れて、食べてみることにします。七味のピリ辛さがあると、まろやかなスープにアクセントがあって、これまた違うスープになりますね。飽きてきそうな終盤に黒七味投入は良いかもw

最後の割りスープも頂き完食完汁です。美味しゅうございましたm(__)m
ホント ラーメン屋として経営していくのは、普通の飲食店とは違う何か拘りがないと難しいんでしょうね・・・(^_^;)

to16(1588).jpg

最後はリーマンの聖地新橋!!

to16(2242).jpg

夜遅くでもやっているラーメン屋さん。前々から知ってはいたけど、一度も暖簾をくぐったことがなかったので、初めてお伺いすることに。

店名:後楽本舗
食べログの記事はコチラ(食べログ_後楽本舗

ご注文はそば定食720円也。

to16(2243).jpg

定食ですからもちろん、ライスも付いております。

to16(2244).jpg

さてラーメンの感想ですが、見た目通り豚骨系のこってり目のスープ仕立てとなっております。徳島で食べたラーメンもそうですが、見た目ではかなり濃い目のお味を想像するのですが、この豚骨がすっきりした味わいとなっており、かなりまいうーです。
また麺も細麺ですが、その麺との相性もよくあっという間に完食してしまいました。

これは意外な穴場発見ですwww

to16(2245).jpg

定食に付いていた餃子は・・・

to16(2246).jpg

美味い!というほどではなく、至って普通・・・って感じでした(笑)

to16(2247).jpg

しかし、お腹が空いていたので完食でごわす。

to16(2241).jpg

久しぶりにラーメン食べると美味いなぁーって感じるけど、毎日は・・・いいかな・・・(^o^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!最近食べる機会が少ないラーメン(第59回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ラーメン食べなくなったなぁ。。。

以前ランチといえば、ほとんどラーメンか、つけ麺ばかり食べていたのですが、最近はホント食べなくなりましたねー。しょっちゅう食べていたから、その度にブログネタとして書いていたのですが、今回は3軒の記事を1ヶ月掛けて纏めて書くのがやっとです。

段々と脂を体が受け付けなくなったのか・・・んなことはないですが、食べなくなったのは事実ですね(;´Д`)

どうでもイイ話\(・_\)それは(/_・)/おいといて、こちらの店へ!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(1211).jpg

店名:井関屋
食べログの記事はこちら(井関屋

こちらのお店は、つけ麺で有名な【めん徳二代目つじ田】が出店している普通のラーメン専門店です。

to16(1212).jpg

注文したのが中華そば700円也!

いわゆる昔ながらの中華そばってやつですね。

to16(1213).jpg

早速アツアツのラーメンを頂きましょう。

麺は細めのちじれ麺でなかなかコシもあって美味しいですね。スープは煮干しを使った出汁のようで、見た目は濃く見えますけど、一口飲んでみると、昔ながらのあっさり系スープです。逆にあっさりし過ぎて少々物足りなさを感じるほどですが、醤油との塩梅も絶妙でイイっす。

チャーシューは柔らかく、それでいて秀逸の旨さです。もう少し濃厚なラーメンの方が、食べた気になりますけど、それでも十分満足できる一杯で美味しゅうございました。

to16(1214).jpg

お次はこちらのお店!

sw(3940).jpg

店名:影武者
食べログの記事はこちら(らーめん影武者

いわゆる二郎インスパイア系ってお店ですw

as16(679).jpg

野菜をちょいマシして頂くことにします。相変わらずの濃厚なお味ですね。でも、これは好みが分かれるんでしょうね。個人的には好きですけど、一度食べたら二度と食べたくない!って方もいるようです。アブラ増しはキツかったぁー。

次回食べるときには軽めのラーメンにしておこうっと(;´Д`)

as16(680).jpg

さて、最後はこちらのお店・・・ではありません。このお店の隣に・・・

to16(1226).jpg

味噌ラーメンの有名店があるんですねぇー。

to16(1227).jpg

店名:らーめんダイニング ど・みそ
食べログの記事はこちら(らーめんダイニング ど・みそ

以前夏の暑い中、せんさんが味噌ラーメンを食べていましたけど、機会があったら食べたかったお店がこちらです。

to16(1228).jpg

迷ったら左上の法則通りだと、この店の一番高いラーメンになっちゃいます(~_~;) あっしはその隣の味噌こってりラーメンにしましたw

to16(1229).jpg

この独特な麺がこちらの濃厚な味噌とぴったり合うんですよ。それと、こってり味噌のスープがこれまた絶品です。こってりと言ってますけど、それ程しつこさがなく、程よい脂加減です。また、ご覧のとおりもやしのシャキシャキ感が麺にマッチしてます。

個人的には一二を争う位自分好みの美味しい味噌ラーメンのお店だと思いますね。

to16(1230).jpg

折角ですから半ライスを注文して

to16(1231).jpg

ボッチャ~ん!

to16(1232).jpg

この残り汁とライスがまた合うんだよねーうんめぇ~!

to16(1233).jpg

美味しゅうございましたm(__)m

たまにラーメン食べると美味しいなぁ~って思うんだけど、流石に毎日はねぇ・・・(~_~;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!久しぶりにラーメンタベタノダ(第58回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
地元でラーメン食べたぁ~!

以前はランチといえば、つけ麺を始めとするラーメンばかりだったのですが、最近は本当食べなくなりましたねぇー。食べ過ぎて飽きた?そんなこともないのですが、とにかく食べる機会が減りました。。。

それでも、気になるお店には入ってみたくなるんですよね。。。

ってことで、今回は地元の京都ラーメンのお店へ!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(624).jpg

店名:濃厚醤油らぁめん専門店
食べログの記事はこちらからどうぞ(濃厚醤油らぁめん専門店

どうも以前は別の形態のラーメン屋さんだったようですが、私は以前を知らないので初めて食べさせて頂きます。

as16(623).jpg

注文したのは濃厚醤油ラーメンとチャーハンです。

as16(621).jpg

麺は細めんを使っていますが、この細麺が背脂並々のスープとマッチしてウマウマです。京都のラーメンというと、天下一品ラーメンを思いださせるのですが、それと雰囲気は似ている気がします。食べ進めると、結構ニンニクの香りもしますので、お仕事の方は要注意かもね。

チャーハンもしっかり良い仕事をしており、こちらも美味しゅうございました。

as16(622).jpg

今まではつけ麺が多かったけど、この手のザ・ラーメンも悪くないなぁ・・・これはまた食べに来たくなりましたネ(^O^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

ラーメン道!舎鈴のトナリ(第57回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
取りあえずタンメンでも。

上野駅下には色々な飲食店があります。ラーメン屋さんはとんこつの一蘭、つけ麺の舎鈴と、このタン麺のトナリがあります。でも、何故か並んでいるのはいつも一蘭だけ!これが不思議なんだよな~

いつも並んでまで食べる気には慣れず、今日は舎鈴の隣りのトナリへGO!!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

to16(81).jpg

店名:トナリ アトレ上野店

食べログの記事はコチラからどうぞ!食べログ トナリ アトレ上野店

個人的にはここのタンメン好きなんですよね~。スープもイイんですが、ご覧のとおり野菜たっぷり!そこへ生姜を大盛りでドッポ~ンっと入れて食べます。タンメンの熱さもさることながら、この生姜が効いているのか、食べているそばから汗が吹き出てきております。

塩ベースのあっさりしたお味が私の好みっすw

to16(82).jpg

そこへ来て、このガツンとくる太麺が満腹中枢を刺激します。ホント一般Peopleな胃袋なら普通盛りで十分です。これを大盛り食べたらキツそうです。とは言っても、サイドオーダーはシッカリ頼んじゃいました(笑)

to16(83).jpg

頼んだのは餃子!このお店では“タンギョー”とか“タンカラ”なんて注文があります。ギョーは餃子ですが、カラはそう唐揚げなんです。私はどちらかと言えば餃子派ですので、餃子で頂くことにします。

to16(84).jpg

この餃子旨かったなぁ~野菜の餡がタップリ入り、中から肉汁が出てきました。肉汁ブシャーってほどではないものの、肉の旨味も感じられるほどで、これまたナカナカグ~ぅッス!

to16(85).jpg

美味しかったです。ここのタンメンは特に寒い時なんかはメチャオススメしたいっすw
ってことで、食べネタが変わるので、本日は2部作でいきやす~。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

早々のラーメン紀行♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
どうしてもラーメンってなるよねぇ〜。

一人でランチするならば、自称ダイエッターとしては、適当に済ませるのですが(笑)、お仲間さんが一緒だと「何食べたい?」ってことで、そちらのご希望を優先させます。

大概の方は「寒いからラーメンでも・・・」って仰るので、ラーメン連チャンってこともしばしば。で!そんな備忘録でも。。。

先ずはsaishu3さんのお膝元の西葛西から(お膝元ではなかったかな?!(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(5).jpg

店名:舎鈴 西葛西店
住所:東京都江戸川区西葛西5-1-1 第20山秀ビル 1F
営業時間:11:00~22:30
定休日:年中無休

食べログ 舎鈴 西葛西店

ラーメン好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、以前一世を風靡した六厘舎系のラーメン店です。上野駅にもあり、一度食べたことがありますが、好みとは違う印象だったかな。。。

オーダーしたのは、オーソドックスなつけ麺です。

to16(2).jpg

六厘舎の特徴でもある魚介と豚骨の合わせスープ。六厘舎が有名になって以降、この合わせスープがブームになりましたね。アッシもこの合わせスープを食べ始めた当初は、ほぼ毎週のようにつけ麺を食べて、そのお陰で立派なお腹周りに・・・ってほっとけ!(笑)

さて、肝心のつけ汁ですが、個人的な感想として、美味しいけど、良く言えば上品なお味、悪く言えば印象が薄いですね。上野の舎鈴でも同じことを感じたのですが、アッシの場合、つけ麺を毎日食べる訳ではないので、たまに食べる時には濃い目のつけ汁でガッツリ食べたいって思うんです。しかしながら舎鈴のつけ汁は、どちらかと言えばあっさり目。香りもインパクトに欠けてって印象を受けます。昔六厘舎で食べた時は、かなり魚介系の香りがプーンとしたと思ったんですが、気のせいかな。うーんこればっかりは個人の好みなので、何とも言えませんね。。。

to16(3).jpg

麺はご覧の通り太麺です。もっちりとした食感と、その後の喉越しの良さはよかったですネ。

以前六厘舎は食べるのに2時間待ちが当たり前だった。この舎鈴は店内が満席ならば後から来た方が、並ぶことなく帰られて行ったことを見ても、「美味しいけど、並ぶほどの価値はないな・・・」と判断されているように思えます。色々な外食の中で、一番難しい商売ってラーメン屋だと個人的には思ってるんですけどね。。。

to16(4).jpg

お次のラーメン屋さんは茨城です。

to16(6).jpg

店名:らーめん現代
住所:茨城県ひたちなか市元町1-10
営業時間:不明
定休日:火曜

食べログ ラーメン現代

久しぶりに茨城ラーメンを食べますよ。

茨城のラーメンと言えば、松五郎で有名なスタミナラーメンですね。このスタミナラーメンは、松五郎で有名になりお弟子さんや、それを模倣する方で茨城県内に広がったようです。スタミナラーメンには、簡単に言うとスープ入りとスープなしに分かれ、麺の上にピリ辛ベースの餡かけを乗せるのが特徴です。

こちらのお店でも、両方用意されてますが、私の場合、麺を冷たく締めて、その上を熱々の餡かけを掛けて頂く方が好きです。そこでそちらをオーダーすることにw

to16(7).jpg

具材は野菜がいっぱい(大雑把だなぁー(笑))と豚肉!この豚がメチャウマなんです。肉にニンニク、ショウガの下味をつけ、これを唐揚げのように揚げてます。それがこの餡かけに実にマッチしてます。餡は醤油ベースのスープに、ニンニクと唐辛子を少量入れてピリ辛仕立てです。

麺は太麺でこれまた、餡に絡みグッドジョブですよ。

to16(8).jpg

いやー美味しい一杯を頂きました。ごっつあんですm(__)m
本当にラーメンって奥が深いし、また時代の変化やその時のトレンドによって左右されるから、難しい食材だなぁーって思います。ある方が「これからは鶏白湯の時代だなぁー」って言ってたけど、果たして5年後はどうなるのな。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

食べられた数と、美味しさは比例しないのだ♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ラーメンは個人の好みが。。。

この日は所用があって、某所へ行ってきました。先日お勉強したのは、この為だったんですねー。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(3716).jpg

目的の場所はコチラ!

de15(3717).jpg

こんなことはしませんけどね。

de15(3718-1).jpg

標語・・・あっしも作ろうかな~(笑)
結構時間が掛かりましたけど、一応終了。歳を重ねても、まだまだ学ぶべきことが本当に多いなぁ~って痛感させられますね。

de15(3719-1).jpg

移動のために、スタート地点の駅まで戻り。ランチでも!この街のシンボル!

de15(3720).jpg

この店に入ってみる。。。

de15(3722).jpg

触れ込みだけはNO1だね!

de15(3723).jpg

コレは期待できそうですねw

de15(3724).jpg

サービスのサラダが出てきました。

de15(3725).jpg

米はマジ美味しかった!

de15(3727).jpg

今回は結構辛口なことを申し上げると、個人的には久方ぶりにガッカリさせられたラーメンでした。
大人気にと言われている、肉盛そばを注文!しかし、写真より圧倒的に肉が少ないっす!期待を裏切るよなぁ。。。

de15(3726).jpg

先ずは麺!少し伸び気味でした。結構混んでいたので待たされました。待たされるのは別に良いんですけど、席について直ぐにラーメンが運ばれてきたので、作りおき?かと疑うほどでした。そんなことはないと思いますが、かなり下準備していたのかと思えるほど早かったですね。

スープもぬるかったなぁ~。スープをゴクゴク飲めるほどで、熱くてススルことなんて、必要ないんですもん(笑)
見た目は濃い感じを受けますが、見た目とは裏腹に濃くなく程よさでした。煮干し系のお味が効いており、その点はヨカッタです。スープの出来が良かったし、この日は特に寒かっただけにぬるいラーメンは残念ひとしおです。

de15(3728).jpg

自画自賛されていたチャーシューですが、コチラもご覧の通りで薄めで、旨味少なめでした。薄くても味わいあるチャーシューも色々食べてきましたが、その意味でも残念ですね。。。

繁盛店って、ややもすると『客が来るから多少手抜きしても・・・』って傾向が表れることもあります。このお店は、どちらかと言うと、個人的にはその傾向を感じたお店でしたね。きっとこの日は運が悪かっただけで、普段は美味しいんだと思いたいですね。。。

de15(3729).jpg

駅で待っていると・・・そう言えばこれに一度も乗ったことないんだよな~

de15(3730).jpg

おしまい!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

地元で好きなタンメンはココだ♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
夕飯を食べに行くも・・・

先日家族で夕飯を食べに焼き肉屋さん(豪勢だねぇ~(笑))に行ったら大行列。
お店に方に(どれくらい待ちますか?)と伺ったら、
(100分位ですね・・・)

100分?それって1時間40分ってこと???ありえねー!そんなに待つのなんてありえません。しかし、景気が良くなってきたのか、外食は賑やかだこと。。。

ってことで今度は野菜をたっぷり食べれそうな、ステーキハウスへ!そこも待ち人が多く、こちらも店員さん曰く(60分は掛からないと思いますけど・・・)ってことはそれ以上掛ることもありうるってことだよね(~_~;)

最近はこの行列に並ぶのが、本当に嫌で嫌で仕方ありません。

もちろん、並ぶ価値のあるお店もありますけど、殆どはそんなに価値がないのでは?と思う今日この頃です。。。
そこで、並ばずに美味しいお店!って検討した結果が、コチラのラーメン屋さんでした。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(2046).jpg

店名:三幸苑
住所:横浜市港南区港南台3-11-31
営業時間:
火~金
11:00~15:30
土・日
11:00~16:00(L.O.15:45)
火・木
17:00~21:30(L.O.21:20)
水・金
17:00~22:00(L.O.21:50)
定休日:月曜日

コチラのお店は、昔っからあるお店で、今みたいにラーメン屋が乱立していない頃に、ここのお店と、家系のラーメン屋(吉村家が杉田にあった時代・・・古い)が私の青春時代の味になってます。

クルマで来ましたが、帰りはハニーが運転してくれるので、ちゃっかり飲んじゃいます。そこでつまみをオーダー!チャーシューはトロトロ仕立てでウマウマです。

as15(2047).jpg

ビールのつまみの王様は餃子でしょう~ってことでチョイス。しかし、以前はジューシーで大きくて美味しかったのですが、今回はその面影がなくなってましたね・・・これは残念賞だねw

as15(2048).jpg

さて、コチラのメインはタンメンです!

as15(2049).jpg

タンメンは、一杯一杯オーダーが入ってから、野菜を煮込んで作られますので、少々時間が掛かります。コチラのタンメンはたっぷりの野菜と、シッカリ胡椒がまぶされ、独特の塩と甘みを感じるスープ仕立てとなっているところです。このスープが癖になるお味なんですよね~(笑)

麺は太めですが、少々柔らかめに仕上がっています。コチラの麺も独特で、今まで食べた色々タンメンとは一線を画する仕上がりになってます。これぞ三幸苑のタンメン!って感じです。

それとこの店のラー油がまた美味いんだぁ~。ラー油は自家製で、それをこのタンメンにタラ~っと垂らすと、ひと味違った風味に仕上がります。最後のスープ一滴まで楽しめますねw

as15(2050).jpg

次女チャマはチャーハンを!次女チャマ曰く、(イマイチかな・・・(TOT))

as15(2051).jpg

こちらはハニーが頼んだサンマーメン!このサンマーメンもあんかけがいい塩梅で美味い!以前もお伝えしましたが、横浜名物のサンマーメンですが、個人的にはこの三幸苑が一番美味しいと思ってます。まー昔から食べ続けてきたら、好みが固まっているとも言えますけどね(笑)

麺はタンメンと違い、細い麺を使っております。今では家系のラーメンなどで太麺のラーメンが普通に登場してますが、昔横浜のラーメンは、ほとんどが細麺だったんですよね。。。

時代とともに味も、麺も変わっていくんでしょうけど・・・

as15(2052).jpg

あー腹いっぱいになった!ラーメン屋さんにしたので、焼肉屋さん予算の1/3くらいで済みました。
帰りに
(今回はお父さんの好きなもの食べたから、次回は私達の好きなもの食べたい!)
(好きなモノって?)
(寿司!)
予算の残りは次回繰越ということでガクっ m(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS