fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

久しぶりに関西へ上陸(鉄人編)♪


Edit Category ぶらり散歩
久しぶりに行って来ましたよ~

先日 親戚の結婚式があり、神戸へ行ってきました。何でも本人は式を上げるつもりはなかったけど、結婚後色々面倒なので、身内だけでこじんまりやることになったそうです。時代も変わり、結婚式に対する価値観も変化してるんですね。。。ってことで、バビロニア家で行ったのは私だけ!家族は自宅でお留守番になりました(^_^;)

結婚式は神戸市内で、しかも夕方からとのこと。親は早々にJTBで新幹線と宿泊先を取ったようですが、天邪鬼な私は節約するために飛行機で行くことに。。。
(えっ!節約で飛行機?)って思われた方います?

実は時々出張の時に利用しているんですが、JALを使っての1泊旅行は意外と安いんですよ!以前、たまたまJALのHPを見ていたら、スーパーバーゲンツアーなるものを発見しました!参考までに・・・JALのHP

それを使って行くと、大阪伊丹についてその後神戸まで移動しても、かなり安く済みます。ちなみに異動の交通費・宿泊代を含めても約30,000円で足ります。(土日は安い時と高い時があるようですが、それでも安いと思いますw)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to(76).jpg

それでは、しばしの空の旅。さ~出発です!

to(77).jpg

着いた当日は、伊丹空港から神戸へ直接向かい、そこで親戚縁者と合流し、そのまま式場へ直行!カメラを持参するも、あまり会うことの少ない親戚なので、結婚式で撮った写真をメディアごとお渡し。

よくよく考えれば、後でメールを聞いておけば、そこに送れたな~って気付いたのも後の祭りでした(>_<)

予備のメディアで、二日目から写真を撮ることに。。。

ウチの親類縁者は、お昼頃には新幹線に乗って帰宅の途に就くとのこと。夕方のJAL便を予約した私としては、アチコチを歩きまわってから帰ることにします。

朝食はバイキング!神戸と言ったら明石焼きでしょう~ってことで朝からたこ焼きです(笑)

to(84).jpg

腹を満たしてやって来たのは、新長田!

to(85).jpg

神戸に行ったら、絶対立ち寄りたい場所がありまして・・・

to(86).jpg

神戸の新長田は、鉄人28号の生みの親、横山光輝氏の出身地だそうです。

to(87).jpg

横山光輝氏の代表作は『鉄人28号』以外にも、『仮面の忍者 赤影』、『魔法使いサリー』、『コメットさん』、『バビル2世』、『三国志』など私の世代では、一度はテレビで見たことがある作品ばかりです。(漫画で読んだことはないなー)

新長田では実寸大の鉄人28号があるというんですよ!

to(88).jpg

\ それがこれだぁ~ /

to(89).jpg

名称:鉄人28号モニュメント
住所:兵庫県神戸市長田区若松町6−3

総工費は1億3,500万円!鉄人もデカイけど、かける金額もデカイ!

to(90).jpg

後ろ姿も凛々しいじゃないの~

to(91).jpg

この中に入れて、街を展望できたら最高だったんだけど・・・それでも満足ッス!

to(92).jpg

この長田では、横山光輝氏ゆかりの鉄人28号と三国志関連モノが、街のアチコチにあります。

to(94).jpg

to(95).jpg

三国志って、少しカジった程度の知識しかないので、多くは語れません(笑)
顔出したいけど、一人だからな〜(^^;;

to(96).jpg

to(97).jpg

関羽・・・劉備の部下で義理堅い人物!この関羽を祀って各地の中華街では関帝廟があることぐらいしか知りません(笑)

to(93).jpg

孫権・・・三国時代の呉の初代皇帝でしたね。。。

to(100).jpg

周瑜・・・曹操との赤い壁の戦いが有名ですよね。。。

to(105).jpg

to(99).jpg

こちらは曹操!どうも悪役のイメージがありますよね。。。

to(101).jpg

鉄人グッズ!

to(98).jpg

この鉄人は・・・

to(103).jpg

自分で動かすことが出来ます(笑)

to(104).jpg

こんな感じでモニュメントが作られたんですね。。。

to(106).jpg

さて、この後は神戸のあそこへ散策します(^_^)v

※備忘録ですので、コメント欄はクローズさせて頂いておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 神戸  ジャンル - 地域情報

多摩倶楽部に心惹かれて・・・♪


Edit Category ぶらり散歩
心惹かれて・・・(;´∀`)

基本的にコメントを頂く方のブログは、時間が許す限り拝見させて頂き、コメントを入れております。そんな皆さんのブログを拝見すると、(こんな所知らなかったな・・・)(ここ!行ってみたい!)(あ~食べてみたーい!)なんてことが多々あります(笑)

中でも、いつもご一緒させて頂いている多摩倶楽部のメンバーさん(メンバーは、王さん、長島さん、張本さんってそんな人いませんでしたね(笑))のブログは、いつも興味津々で拝見させて頂いております。

ある日のブログで、皆さんが近場を散策されている記事があり、(ココ絶対行きたーい!)と思う場所がありました。それが今回訪問のキッカケとなった場所になります。

移動はもちろん電車!だって、その前から電車でアチコチ回っていたんですから~(笑)

sx(650).jpg

やって来たのはコチラの公園

sx(652).jpg

その公園内にあるコチラが、今回のメインイベント会場です!

sx(653).jpg

施設名: 江戸東京たてもの園
住所:東京都小金井市桜町3−7−1
営業時間: 午前9時30分~午後5時30分
入場料:400円
休館日:毎週月曜日 年末年始

先ずはコチラか見てみましょう!

sx(655).jpg

記念撮影はここだけよ~

sx(654).jpg

テーマは“部分を見れば、全体が見える”・・・奥の深い言葉ですね・・・

sx(656).jpg

2部構成となっていて、中は子供達でごった返しておりました。。。

sx(714).jpg

sx(713).jpg

確かに、部分を見れば全体が見えますね。。。建物って、そんなところがありますね。。。

sx(712).jpg

ってことで、ここからが本命です!でも、ほとんどの子供達が、ジブリを見たら帰って行きました(勿体ないよな・・・)

sx(657).jpg

その前に・・・

江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。

だそうです~HPより~

旧自証院霊屋(きゅうじしょういんおたまや)

sx(658).jpg

西川家別邸(にしかわけべってい)

sx(660).jpg

高橋是清邸(たかはしこれきよてい)

sx(661).jpg

二階にガラスがありますが、あのガラス明治の頃からのガラスだそうです。今まで一度も割れなかったかどうかは不明ですが、以前Seven Fiftyさんのブログで拝見した、歪んだガラスになってました。。。

sx(659).jpg

この建物2階は・・・

sx(662).jpg

ご存じの方も多いでしょう。そうあの2.26事件で高橋是清が暗殺された場所なんです。その建物をそっくりそのまま移築してきたんですから、スゴイよね~

sx(663).jpg

これがその暗殺された場所です。。。何か背筋に悪寒が・・・って感じることはありませんでした(^^ゞ

sx(664).jpg

伊達家の門(だてけのもん)
旧宇和島藩伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門です。

sx(665).jpg

確かに交番はこんな感じだったんでしょうねー

sx(666).jpg

上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部 火の見櫓にしては低いよね~

sx(667).jpg

都電も黄色だったのね~

sx(668).jpg

古い建築物の数々・・・

sx(669).jpg

sx(670).jpg

この三省堂の内部は・・・

sx(671).jpg

宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」の釜爺の薬湯の薬棚が、ヒントになっているそうです。

sx(688).jpg

sx(689).jpg

コチラの金物屋さんは・・・

sx(672).jpg

エエ感じじゃないですかぁー

sx(690).jpg

建物の前面を銅版で覆ったその姿は、〈看板建築〉の特徴をよくあらわしています。

sx(673).jpg

小寺醤油店(こでらしょうゆてん) 味噌や醤油、酒類を売っていました。

sx(674).jpg

sx(684).jpg

sx(685).jpg

コチラは旅籠屋!

sx(675).jpg

sx(676).jpg

子宝湯(こだからゆ)こちらも「千と千尋の神隠し」油屋のモデルになったと言われています。

sx(677).jpg

中は昔ながらの懐かしい~感じが・・・

sx(678).jpg

sx(679).jpg

sx(681).jpg

sx(680).jpg

番台・・・座りてぇー(^_^)v

sx(682).jpg

鍵屋(居酒屋)(かぎや)

sx(683).jpg

途中の休憩所で・・・

sx(687).jpg

たしかここでパイロンさんが食べていたような記憶が・・・違ったかな?!(^.^;

sx(686).jpg

天明家(農家)(てんみょうけ)
江戸時代、鵜(う)ノ木村(現在の大田区内)で名主役を勤めた旧家です。

sx(691).jpg

sx(692).jpg

会水庵(かいすいあん) 茶室ですね。。。

sx(693).jpg

空砲で正午のお知らせをしていたそうです。。。

sx(694).jpg

田園調布の家(大川邸)

sx(696).jpg

sx(695).jpg

前川國男邸(まえかわくにおてい)

sx(697).jpg

日本の近代建築の発展に貢献した建築家前川國男の自邸

sx(698).jpg

sx(699).jpg

三井八郎右衞門邸(みついはちろうえもんてい)

sx(700).jpg

なかなか豪華なシャンデリア!

sx(701).jpg

sx(702).jpg

sx(703).jpg

金屏風に赤い絨毯・・・豪華絢爛ですw

sx(704).jpg

sx(705).jpg

ボンネットバス!って実際に走っているバスは見たことないんですよね~

sx(706).jpg

常盤台写真場(ときわだいしゃしんじょう)

sx(707).jpg

八王子千人同心組頭の家

sx(708).jpg

囲炉裏ですよ~!これこれ!!大好きなんですよねw

sx(709).jpg

吉野家(農家)

sx(711).jpg

sx(710).jpg

いや~本当に堪能しました!ここマジで来て良かったですw
次は何処ら辺を散策しようかな~(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

こんな寺院巡りがしたかったぁ~♪


Edit Category ぶらり散歩
昔から神社仏閣巡りが好きでした(*^^*)

Wikipediaで世界三大宗教って調べてみると・・・

世界三大宗教(さんだいしゅうきょう)とはキリスト教、イスラム教、仏教のことを指す。三大宗教とも呼ばれる。
これは信者数の多い順ではない。キリスト教が20億、イスラム教が13億人、仏教が3億6千万人程度とされる。信者数だけなら、仏教よりもヒンドゥー教(9億人程度)の方が多い。三大とは民族、地理を超えて広がっていること、文化的、社会的に及ぼす影響が大きいこと、入信において出自を問わないことなどによる。これらにより世界宗教と言われている。

なんだそうです。

無宗教の私には、このあたりのことはよく分かりませんが、以前Lightwaverさんに連れて行ってもらった、ワットパクナム寺院が非常に印象的でした。(当時の様子はコチラからどうぞ!GWは房総だぜ!臥龍の藤と狼ツーリング(前編)♪)そこで今回は、バイクだと動き難い都内を、電車に乗って寺院巡りをしてみることにしました。

先ずやって来のは、小田急線の代々木上原駅!

de(2744).jpg

程なくすると見えてきました!イスラム教の寺院ですw

de(2745).jpg

寺院名: 東京ジャーミー&トルコ文化センター
住所:東京都渋谷区大山町1-19
拝観時間:10:00~18:00
拝観料:無料

それと大事な注意事項として・・・

礼拝場は、イスラーム教徒が礼拝を行なう神聖な場所です。
女性の場合は、ストールかスカーフをご持参いただき、長袖・長ズボン、ロングスカート(足首まで隠れるもの)など身体の露出の少ない服装でお越し下さいませ。女性のショートパンツ、キャミソール、タンクトップ、レギンス等での入場はご遠慮下さい。男性もハーフパンツやタンクトップはご遠慮下さい。

だそうです~HPより~

de(2746).jpg

1階では、トルコの文化に少しだけ触れることが出来ます。。。

de(2747).jpg

礼拝用の絨毯。。。

de(2748).jpg

東京ジャーミィの模型

de(2753).jpg

トルコ様式の食器?!

de(2759).jpg

分かりづらいですが、メッカでの礼拝の様子

de(2760).jpg

当然!読めず・・・(*_*;

de(2749).jpg

トルコ・・・11月・・・もしかしたら・・・走る・・・って何が?!

de(2750).jpg

ここは温泉ではありません!お手洗いの一部です。どうやら敬虔な信者は、ここで足を洗ってから礼拝堂へ行かれるようです。。。

de(2751).jpg

さて、礼拝堂が見えてきましたので、覗いてみましょう!

de(2752).jpg

東京ジャーミィには、単一性を表現するクラシック様式がそのまま施されることなく、6つの柱と6つの半円ドームで構成される中心部が存在します。だそうです。~HPより~

内部をご覧ください。。。

de(2754).jpg

中心のドーム型天井です

de(2755).jpg

de(2756).jpg

de(2757).jpg

基本写真撮影は禁止ですが、事務局の方に許可を受ければ撮ることができます。(もちろん!私は許可を頂きましたよw)

de(2758).jpg

都内でこんなモスクが見れるなんて、思ってもみませんでした。いやー素敵な寺院を見学させて頂きました。続いて千代田線でやって来たのは新御茶ノ水駅w

de(2763).jpg

そうそう!この新御茶ノ水駅は、このようにタイルで壁面を、暦で仕上げております。ということで8月はこんな感じw

de(2761).jpg

de(2762).jpg

この坂の途中に目的の建物があります

de(2771).jpg

続いてやってきたのは、キリスト教を代表する教会。

de(2764).jpg

寺院名: 東京復活大聖堂(ニコライ堂)
住所:東京都千代田区神田駿河台4-1-3
拝観時間:午後1時~4時 (4月~9月)
拝観料:300円

今回は時間の関係で教会の中を見ることが出来ませんでした。(内部を見なければ拝観料は掛かりません。。。)

de(2765).jpg

外観だけでもチラッと。。。

de(2766).jpg

de(2767).jpg

de(2769).jpg

中を窺い知ることは出来ませんでしたが、きっと素敵なステンドグラスなどの模様が描かれているのではなかろうかと想像されます。。。

de(2770).jpg

de(2768).jpg

さて、今度はこの駅を降りたらもうお分かりですよねw

de(2772).jpg

やって来たのは、コチラの仏教建築のお寺です。

de(2773).jpg

寺院名:築地本願寺
住所:東京都中央区築地3-15-1
参拝時間:6:00~17:30
拝観料:無料

この珍しい建物ですが・・・

現在の古代インド様式(天竺様式)の伽藍は当時の浄土真宗本願寺派法主・大谷光瑞と親交のあった東京帝国大学工学部教授・伊東忠太による設計である。当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造で、松井建設の施工により1934年に完成している。伽藍には大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても斬新かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔である。本堂と石塀が国の登録有形文化財に登録されている。

だそうです~Wikipediaより~

de(2789).jpg

とりあえずご覧ください。。。

de(2774).jpg

de(2775).jpg

お寺には珍しいステンドグラスが。。。

de(2776).jpg

礼拝堂もありました。。。

de(2777).jpg

そうそう!築地本願寺では御朱印が出来ないそうです。記念スタンプ・・・ってどうなのかな・・・(~_~;)

de(2778).jpg

本堂の様子はこんな感じ!

de(2780).jpg

de(2781).jpg

de(2782).jpg

参拝記念カードを12種類集めると・・・ダムラーの皆様!如何ですか、築地本願人になるっていうのは?!(^^ゞ

de(2783).jpg

de(2784).jpg

本堂に向かう大きな階段には、羽根をまとった獅子像が左右に2体。上方には柱を背負った2体。本堂の入り口では、全体的に丸まるっとした牛や馬、獅子、象、鳥...。
築地本願寺内では、猿や鳳凰、舌が手すりになった珍獣などにも気が付きます。~HPより~

ってことで、色々探してみましたw

de(2785).jpg

de(2786).jpg

de(2787).jpg

de(2788).jpg

素晴らしい寺院でしたねぇー。さて、最後に訪れたのは、以前も行ったことあるコチラ!

de(2790).jpg

都内でもこのような瓦壁が見ることが出来ます。。。

de(2791).jpg

何と言ってもこの増上寺は・・・

de(2792).jpg

寺院名:増上寺
住所:東京都港区芝公園4−7−35
拝観時間: 9時00分~17時00分
拝観料:無料

そう!東京タワーと一緒に撮れるお寺なんですよねwww

de(2793).jpg

de(2795).jpg

de(2805).jpg

de(2806).jpg

鐘楼堂

de(2794).jpg

西向聖観世音菩薩

de(2804).jpg

子育て安産に霊験あらたかとされる西向観音にちなみ、子供の無事成長、健康を願い昭和­五十年(1975年)より順次奉安されております。

de(2796).jpg

絵馬も国際色豊かです。。。

de(2797).jpg

de(2798).jpg

増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺で、当山に埋葬されているのは、2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍の他、女性では将軍正室として2代秀忠夫人崇源院、6代家宣夫人天英院、11代家斉夫人広大院、13代家定夫人天親院、14代家茂夫人静寛院の5人、将軍の側室としては3代家光の桂昌院、6代家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人であります。

だそうです。。。

de(2801).jpg

de(2802).jpg

de(2803).jpg

駅は都営浅草線、都営三田線が近くにあります。東京タワーもメチャ近ですw

de(2807).jpg

ここもバブル期には華やかなイメージがありましたが・・・

de(2808).jpg

さー終わりました!たまにはバイク抜きで動くのもいいですよね(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

やっぱ神奈川は走りにくいッス♪


Edit Category ぶらり散歩
地元を走っていると・・・

神奈川でツーリングの企画を!ってリクエストを頂くこともあるのですが、本当に神奈川県内を走るのはオススメしません。と言うのも、県内のスピードがちょこっと出せそうなところは、白馬の騎士がアチコチで息を殺し、待ち伏せして待ち構えているからなんですねー。

この日も、私の横を颯爽と走るあんちゃん!その後ろをピッタリマークした白馬の騎士!赤ランプが点灯してお疲れ様でした!

de(1353).jpg

何やら話し込んでおりましたが、その後は路肩でサイン会開始。
スピード違反・・・でもナンバープレートが見えないよね・・・ってことは番号標表示義務違反の罰則かな・・・悪質だとなると刑事罰まであるんですよね~。ナンバープレートの改造、変造は本当に注意しないとね(;´∀`)

このブログを御覧になっている方で、横浜近郊・神奈川の高速道路に出没を予定されている方は、くれぐれもスピードを出さぬように注意してくださいねw

地元の方は、この辺りの事情を知っているので、超過スピードを出す人が少なくなっております。お縄になるのは、地方の方や勢いの良いおにーちゃんばかりですから(笑)

de(1354).jpg

ぶらりとやって来たのはこちら!

de(1357-1).jpg

サンジェルマンのOUTLET店!

de(1356).jpg

時間が遅かったので、品数が少なかったのですが、とりあえず当分食べれそうな数を確保しました。
ちなみにフランスパン(バゲット)が110円ですから安いですよね~

de(1355).jpg

神奈川以外で走りやすいところへ行こうっとw
っていうかまだ何処へ行こうか思案中なんですけどね(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

横浜洪福寺松原商店街を散策♪


Edit Category ぶらり散歩
横浜商店街ぶらり散歩でも(^^ゞ

以前ラークさんのブログで、砂町銀座商店街のことが取り上げられておりました。
近場の商店街を食べ歩くなんて、楽しそうだな~と思って検索していたら、横浜にもそのような商店街をあることを発見!

そこで横浜のアメ横?と呼ばれている洪福寺松原商店街へ行くことに!

この商店街があるところは、昔だったら保土ヶ谷宿だったようです。。。

de(1134).jpg

あいにくの雨模様でして、散策の楽しみも半減してしまいます(´Д⊂グスン

de(1135).jpg

先ず引っかかったのはコチラ!

de(1136).jpg

なんか漢字が違う気がしますが、まー言いたいことは伝わっているので、ヨシとしますかね(*^_^*)

de(1141).jpg

お値段も手頃でイイですよね~

de(1137).jpg

ボンジリとハツをGET!

de(1138).jpg

ぼんじりの脂身が美味い!これ大好きなんですよね~

de(1139).jpg

ハツもなかなか美味しいじゃありませんか~!こういうの大好きです\(^o^)/

de(1140).jpg

さて、次に散策していたら・・・

de(1142).jpg

こんなお店を発見!最近おでん種を売っている店って見かけなくなりましたよねー

de(1143).jpg

どれもこれも美味しそうですが・・・

de(1145).jpg

お手軽にコチラをチョイスしちゃいました。しかし、お店ではお持ち帰りで提供しているので、ここでは食べれないそうです(>_<)仕方がありません、購入して帰ることにしましょうw

de(1146).jpg

結構店舗がある割に、食べ歩きが出来そうなお店は少なかったです。お魚屋さんで瓶詰めをGETして帰ることにしました。。。

de(1144).jpg

お店のイイおだしでしみているガンモがメチャクチャ美味かったっすw

de(1147).jpg

地元の商店街で、このぶらり散策も悪くないですねw
また違う商店街へ出没してみようっと(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

氏神様へお詣りしてきました♪


Edit Category ぶらり散歩
地元の氏神様へ参拝!

ツーリングでアチコチの神社・寺院へ参拝することが多いのですが、Mercury77さんから、
『地元の氏神様へ参拝することが大事ですよ!』
と当たり前のことを教えていただいたので、改めて地元の氏神様へ参拝することにしました。

ところで氏神様って???

氏神(うじがみ)は、日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神のこと。同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。現在では、鎮守(ちんじゅ)ともほぼ同じ意味で扱われることが多い。氏神を祀る神社のことを氏社という。

だそうです~Wikipediaより~

de(418).jpg

境内までは険しい階段が・・・(^_^;)

de(424).jpg

手水舎で清めてから参拝しましょう!

de(420).jpg

地元の某浅間神社です!

de(423).jpg

地元の氏神様がこんなに立派だなんて知りませんでしたね・・・(罰当たりだな~(;´∀`))

de(422).jpg

神輿の庫までありました。結構地元の氏子さんが多そうだな。。。

de(421).jpg

場所がわかったので、今度は日を改めて次女チャマと参拝に来ました!!!
(立派な狛犬ですねー)

de(490).jpg

次女チャマは、お願い事があるようで一生懸命お祈りしてました。良い事あるとイイねw

de(491).jpg

参拝後はやっぱりこれかな~(関係ないでしょう(笑))

de(492).jpg

地元で次女チャマと二人クレープを。(ハニーにはもちろん内緒です)

昔原宿で食べた時に感動したな~
母親に『クレープ作って!』って言ったら
『グレープならいくらでも食べれるよ!』って言い返されたことが懐かしいです。
(ちなみに両親は青果業を営んでおりましたので、こんな会話になったんですね~(笑))

de(493).jpg

まだ少し高いイチゴのクレープを!

de(494).jpg

今年はこれで2回氏神様へ行ったので、あともう1回は行きたいですね。。。
でも、節分を過ぎてからの変化が激し過ぎて・・・なんとかいい形になりますように
最後は神頼みで f^_^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

佐島の朝市(備忘録)♪


Edit Category ぶらり散歩
おなじみの朝市でぇ~す\(^o^)/

毎度毎度でスイマセン!今回は備忘録代わりですのでゴメンナサイm(__)m

sw(3501).jpg

いつも通り、月一の佐島の朝市へ行ってきましたw
起床は5時!出発は6時過ぎ!到着7時で整理券番号53番をGET!
これくらい早く来ないと、良い魚?安い魚?は直ぐに売り切れちゃいます(笑)

sw(3502).jpg

大漁旗もなびかぬほど穏やかな日です・・・

sw(3503).jpg

空気が住んでいると、三浦半島から富士山も望めます。。。

sw(3505).jpg

いたいた~群がっていますよ(^^ゞ

sw(3506).jpg

群がっている先には、漁師の方々が水揚げした魚を選別しております。。。

sw(3504).jpg

漁協の方から、お魚の見分け方を教えていただきます。今回はいい魚が大量に入荷しているそうです。期待が持てますね~

sw(3507).jpg

さざえは、10月から禁漁期間になるそうで、言いサザエは今日がオススメ!ってことですから第一候補にw

sw(3509).jpg

やっぱアワビ一度買いたいのですが、いつも手に入らなくてね・・・

sw(3510).jpg

メジ・カツオ?コイツは刺し身に決定でしょう!!!

sw(3512).jpg

なんて名前の魚だっけ???

sw(3513).jpg

ダツ!これも身がしまってお刺身にオススメだよ!ってことで購入決定!!!

sw(3514).jpg

これはイトヨリ!高級魚だよ!って説明を受けましたが、高級魚には縁がないバビロニア家はスルーすることに(笑)

sw(3515).jpg

さて場外の売店では、さんまの棒寿司とか・・・

sw(3508).jpg

しらす丼とか・・・

sw(3516).jpg

何故か花が売ってました(笑)

sw(3517).jpg

夕飯はいつもの通り、鯵とダツの刺し身!

sw(3518).jpg

メジカツオの刺し身!

sw(3519).jpg

生しらす丼!(今回も量が少ないと言われましたが、何とかGETできました。しかし、かなり小粒ですね・・・)

sw(3520).jpg

今年最後かも?のサザエ!

sw(3522).jpg

長女チャマが次女チャマの顔にダツを当てて遊んでおります。漁師さんの話では、漁している時には注意しないと体に刺さることもあるんだとか(怖いな~~~(>_<))

sw(3521).jpg

大量に魚を購入して、下ろしたらそのまま冷凍庫で保存しますので、煮たり、焼いたりして食べます。大体1ヶ月くらい今回買ってきた魚で楽しめますね~

シルバーウイングGTの乗れないのは残念!でも、朝市は楽しいな~\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 神奈川  ジャンル - 地域情報

久しぶりに生しらすでも♪


Edit Category ぶらり散歩
今度のぶらりお散歩ツーは、茨城・大洗へ行きました!

街の至るところで見かけた震災の爪痕も、だいぶ修復されておりましたね。。。
港は穏やかな波となっておりました。。。

sw(2226).jpg

この日はスタートが遅かったので、着いた時間が昼ごろでした。そこで毎度おなじみのココで例のご飯を頂きましょw

sw(2227).jpg

店名:かあちゃんの店
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町東8253-10
営業時間:10:00~16:00(LO.15:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始他

やっぱここへ着たら、まずはこれでしょう~ってことで、生しらす丼を頂くことにw

sw(2228).jpg

???なんかシラスの量も、御飯の量も少なくなったような気がしますね・・・
以前は(これでもか~!)ってかなりの量入っていたような気がしますが、気のせいでしょうか・・・(´・ω・`)

sw(2229).jpg

中身のシラスは新鮮で、相変わらずウマウマでしたけどね!

sw(2230).jpg

いつもの定番に寄って・・・

sw(2231).jpg

こんなマスコットキャラクターなかったよな~

sw(2232).jpg

明太子のオンパレード!保冷袋があれば詰めて持って帰りましたが・・・(^_^;)

sw(2233).jpg

こちらの商品が美味しそうでした!でも辛いから子供が食べれないので、お土産は・・・ナシよ!(笑)

sw(2234).jpg

さ~試食しましょう!いつもの明太子!辛さが程よく美味いね~

sw(2235).jpg

軍艦巻きも、ウマウマ!

sw(2236).jpg

明太子サンドも行けますよねー。生臭くないのがいいのかな・・・(^_^)v

sw(2237).jpg

そう!かねふくと言えばカップドリンクが無料なんですよね~!無料って言葉には弱い、小市民としては早速頂きました。

sw(2238).jpg

さすがに何杯も、って気持ちにはなれませんでしたが、カフェオーレチョイスしました美味しかったです(笑)

sw(2239).jpg

大洗マリンタワー。一度も登ったことありません!しかも今回もパス!(笑)

sw(2240).jpg

茨城は青々した稲が植えられており、街の至る所で見ることが出来ました。

sw(2241).jpg

ちょっと脇道に入ればこんな道もあるのがイイですよね~

sw(2242).jpg

さー散歩はこれにて終了!帰ることにしましょw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

駅弁以外の横川の魅力♪


Edit Category ぶらり散歩
久しぶりに日本一ダルマで有名な群馬県へお邪魔して来ました。
群馬のダルマは、高崎市周辺で見ることが出来ます。この高崎駅もダルマの像がありました。

群馬県高崎市で生産されているだるまを「上州だるま」と呼んでいるそうで、全国生産の80%に匹敵する年間170万個が生産されているんだそうです。

sw(2179).jpg

群馬もアチコチ有名どころが多いですよね~ガンバレ!ぐんまちゃん!!

sw(2180).jpg

今回向かった先はコチラ!

sw(2181).jpg

今回のお散歩ツーは、以前MSCツーリングで解散場所となった横川へ出没です。
横川といえば『峠の釜飯』が有名ですが、今回は釜飯のルーツを探る!なんてことではなく、コチラへ伺うこととなりました。。。

施設名:碓氷峠鉄道文化むら
住所:群馬県安中市松井田町横川407-16
営業時間:9:00-17:00
休館日:毎週火曜日
入場料:500円

この鉄道文化むらには、かつて活躍した列車を展示されております。

HPの解説によれば・・・
「碓氷峠」に通っていた旧碓氷線、横川-軽井沢間の歴史は、日本初のアプト式鉄道の導入や、日本初の幹線電化など、日本の鉄道史にとっても、とても重要な意味を持っています。
・・・だそうです。

sw(2182).jpg

記念碑を横目で見たら、スタート!

sw(2183).jpg

アプト式の解説はコチラ!

sw(2184).jpg

実物のアプト式はこんな感じですよ!

sw(2185).jpg

L特急懐かしいな~あさまですよ!昔上野までよく写真を取りに行ったな・・・(^_^;)

sw(2186).jpg

運転席も見学することが出来ます!しゅっぱ~つ、進行!(^^ゞ

sw(2187).jpg

あったな~こんなヤツは・・・西部劇とかで・・・って(古っ!)

sw(2188).jpg

鉄道展示館内に保存されている本物のEF63形電気機関車(EF63 18)

sw(2190).jpg

EF63形電気機関車(EF63 18)の運転台を使用した「碓氷峠運転シミュレーター」だそうです。さすがにこれはやらないな~(笑)

sw(2189).jpg

鉄道資料館にあったHOゲージ模型ジオラマ!これも模範演技は30分毎に行われるそうです。今回はパス!

sw(2191).jpg

碓氷峠と『峠越え鉄道』に関する、文書や歴史資料が展示されております。機関車の図面、地図、記録写真、機関車の歴代模型や制服の変遷史など、専門的コレクションが揃っているそうです。
私は鉄ちゃんではないので、よくわかりませんが(笑)しばしご覧あれ!!

sw(2192).jpg

sw(2193).jpg

sw(2194).jpg

杉浦総裁!懐かしいな~~~聞き覚えのある名前です。

sw(2195).jpg

機関車に付けていたんでしょうね。。。

sw(2196).jpg

sw(2197).jpg

そよかぜ・・・あったな~

sw(2198).jpg

白山もありましたね。。。

sw(2199).jpg

sw(2200).jpg

鉄道車輌の屋外展示場

旧国鉄時代からの歴史的車輌を、整備や塗装も往年の状態に復元して屋外展示。碓氷峠などで活躍していた電気機関車をはじめ、蒸気機関車、ディーゼル機関車、気動車、客車がズラリと。しばし、ご覧あれ!!

sw(2201).jpg

sw(2202).jpg

sw(2203).jpg

sw(2204).jpg

sw(2205).jpg

ブルートレインの寝台車!これに一度は乗りたかったな~(/_;)

sw(2206).jpg

山を背景にパシャ!

sw(2207).jpg

いかがでしたか?!こういうのもたまにはイイですよねw

さて、ぶらり散歩ツーリングも次なる場所へ移動することにしましょw

sw(2209).jpg

やって来ましたのは、ご家族でも喜ばれるこんにゃく博物館!

sw(2210).jpg

施設名:こんにゃく博物館
住所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
営業時間:10:00~17:00
休館日:ナシ
入場料:無料

あ~こういうの大好き!顔出してぇ~~~(笑)

sw(2211).jpg

群馬はダルマも日本一なら、こんにゃくも日本一です!\(^o^)/

ご存じの方も多いかもしれませんが、以前はこんにゃくの関税率は1,700%近くありましたが、近年では350%程度になったそうです。

国内政策で保護されているから、こんにゃく関連業者は儲かる!なんて話を何度か耳にしましたが、真相は定かではありません(^.^;

sw(2213).jpg

なぜ私がこんにゃく博物館に寄ったかといえば・・・
\ じゃ~~~ん!! /

sw(2214).jpg

こんにゃくのバイキング!
しかもただのバイキングではありません。無料!

つまりタダですよ!タダ!!

品数だって豊富です!さしみ系もあれば・・・

sw(2215).jpg

サラダ系もあります。

sw(2216).jpg

私がチョイスしたのはご覧の品々!

sw(2217).jpg

このこんにゃくの田楽が美味かったな~~~

sw(2218).jpg

〆はこんにゃくのラーメン!これ『こんにゃくですよ!』なんて言われなければ、わからないほどラーメンの麺に酷似しております。これも意外とウマウマでした。

sw(2219).jpg

最後はおみやげのコーナーでお買い上げ!お値段が安くて、観光地価格ではありません。しかも種類も豊富ですから、ココは本当にオススメしたい場所ですね~。ご家族で来てもイイかもですwww

sw(2220).jpg

こんにゃく博物館はバイキングですから、思いっきり満腹中枢を刺激するほど食べることも出来たのですが、当初から行きたい目的地がありましたので、実際は軽めにして、本当に食べたかったお店へ行くことに。

sw(2221).jpg

店名:純手打羅阿麺 宮口軒
住所:群馬県藤岡市上栗須250-4
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日

味のあるメニュー表ですよね~(^^ゞ
メニューを見ていると大将らしき方が・・・
大将『初めて?おまかせでイイ?』と半ば強制的にオススメしてきます。
まー元々おまかせを食べたいと思っていたので、素直に従うことに・・・

sw(2222).jpg

やってきたラーメンがコチラです!

sw(2223).jpg

野菜たっぷりのもつ入り手打ちラーメンです。
群馬の藤岡はラーメンが有名だそうで、何でも手打ちのラーメンを提供するお店が多いんだとか。
そこで、こちらのお店をチョイスしたのですが、

見るからに旨そうなモツを食べると、鮮度がいいのでしょうか、臭みがなく旨味が凝縮されております。柔らかいですね~じっくり煮こまないとこの柔らかさは出ないだろうなー。

野菜の中には、胡瓜が入っております。炒めもの胡瓜ってなかなか無い組み合わせですが、悪くはないですねw

スープは少し酸味を感じる独特のスープ。これは暑い季節には食欲が進みそうだなー。

sw(2225).jpg

麺は手打ち麺!これはマジでヤバイくらい美味かったです。
もっちりしていながらも、腰があります。
最近食べたラーメンの中で、こんなに美味しい麺はない!と思えるほど美味しかったですね~

sw(2224).jpg

いやーたまに群馬を徘徊するのも楽しいです。
次回はどこら辺を散策しようかな・・・(^_^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

今度はパワースポットだ~(京都後編)♪


Edit Category ぶらり散歩
さて、平安神宮を後にして、テクテク歩いて次なる目的へ向かっております。
そうそう!最近走っていなかたので、久しぶりに大きく足の筋肉を使った感じがしますね~

sw(1968).jpg

うどん屋さんの前では大行列が・・・気になるますが、この日は時間がなかったのでもちろんパス!

sw(1967).jpg

着いたのはコチラです!

sw(1969).jpg

そう!別格 南禅寺です。

南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)である。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。

だそうです~Wikipediaより~

南禅寺は中学生の時の修学旅行でも来ましたし、大学・社会人になってから2回ほど来てますので、今回で4回目になります。

sw(1970).jpg

参道の雰囲気はこんな感じです。。。

sw(1971).jpg

法堂はやっぱ立派ですね~~

sw(1972).jpg

南禅寺の法堂天井 雲龍図 今尾景年筆。

sw(1973).jpg

南禅寺というと、私は水路のイメージの方が強いですね~

sw(1974).jpg

そう!この水路懐かしいな~確か以前は現役で使っていると言われていたけど・・・

sw(1975).jpg

やはり、現役で頑張っているようです。メデタシ!メデタシ!

sw(1976).jpg

南禅寺は別格ですから、御朱印はまとめて書いて、張り付けます。
折角だから、御朱印帳に直接書いて欲しかったな~~~残念!

sw(1977).jpg

そう、ここ南禅寺は湯豆腐が有名なんですよねー。
中学生の修学旅行で、ここで食べたのですが、物凄く強烈なインパクトが有って、美味しかったことを記憶してます。しかし、時の記憶は風化して、社会人になって食べに来た時には、イマイチだったんだよな~

sw(1978).jpg

線路があるけど、使っていたのかどうかは不明です。(笑)

sw(1979).jpg

御霊神社!

794年(延暦13)崇道天皇を祀ったのが始まり。その後仁明、清和天皇時代をへて7柱が合祀され、863年(貞観5)悪疫退散の御霊会が勅命で催された。国家、皇居、都民守護の社として朝野の崇敬を集めた。なお境内の‘御霊の森’は応仁の乱の発端となった地。5月18日の祭日は鉾、神輿、御所車(牛車)の行列がある。

だそうです。

sw(1980).jpg

このお寺も一部ではパワースポットのお寺として有名なんだそうです。

sw(1981).jpg

うーん残念完全に風化しちゃってますねー

sw(1982).jpg

続いてやってきたのは、京都五山第2位の相国寺です。

sw(1984).jpg

sw(1985).jpg

宣明(浴室)応永7年(1400年)頃の創建。現在のものは慶長4年(1596年)の再建。蒸気浴をしながら柄杓で湯をかけて入浴を行ったとされる。

だそうです。今のサウナってことかな?!

sw(1983).jpg

経蔵!

sw(1986).jpg

鐘楼「洪音楼」!

sw(1987).jpg

メシ!(笑)

sw(1988).jpg

店名:つけ麺マン 烏丸今出川店
住所:京都府京都市上京区御所八幡町115-13
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:年中無休

京都には美味しい食べ物がたくさんあるのでしょうけど、時間の関係でこの日は濃厚つけ麺に決定!

sw(1989).jpg

久しぶりのつけ麺ですが、お店は全てアルバイトのにーちゃん、ねーちゃんがやっておりました。外はパラパラと雨が降っていたのですが、店内は満席状態。
すると、ねーちゃんが、『雨ですけど、外でお待ちください!』
・・・雨降っているのに、傘も無いのに外で雨に打たれた待っていろ!と・・・この時点で帰ろうかと思ったのですが、食券を買った後だったので待つことにしました。

お味はいわゆる魚介と豚骨の合わせスープです。スープはぬるくてお味は普通、麺の量は少なかったな~
きっと頭にきているので、過小評価かもしれませんので(笑)

sw(1990).jpg

チャーシューは美味しかったけど、接客は最悪残念賞あーあー。。。

sw(1991).jpg

取り敢えずは満腹となりましたので、最後に京都のパワースポットへ!

やってきたのコチラ!

sw(1993).jpg

晴明神社!

sw(1992).jpg

安部晴明の念力によって湧き出たといわれるこの井戸の水は、悪病難病が治るとされ大変人気があるそうです。

sw(1994).jpg

解説はこんな感じですね~

sw(1995).jpg

この方が安倍晴明!

sw(1996).jpg

こう聞けば・・・

sw(1998).jpg

いつ触るの!今でしょう!!(*^_^*)

sw(1997).jpg

何かパワーを感じるな~

sw(1999).jpg

最後は御朱印を頂きましたwww

sw(2000).jpg

本当は最後に第一位の天竜寺に行く予定でしたが、時間切れで京都駅に戻って来ました。天竜寺は何度も行ってますから、次回のお楽しみに取っておきましょう~っていつ行けるのかな・・・(^^ゞ
最後はいつもの地域貢献を。
(京都から言わせれば、地域貢献なんて必要ねーなんて言われそうですが(笑))

sw(2002).jpg

店名:中村藤吉 京都駅店NEXT
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

抹茶ソフトが美味しゅうございました\(^o^)/

sw(2003).jpg

伊丹空港で、土産を買って後は帰るだけ。

sw(2004).jpg

綺麗な空だな~またな!

sw(2005).jpg

何となく絵になりそうなのでパシャ!

sw(2006).jpg

今回の戦利品はコチラ!

おじゃこは京都駅伊勢丹に入っている『やよい』のじゃこがメチャオススメですよ。

sw(2007).jpg

京都は大変良かったなー。次回はハニーも連れて行ってみたいです。
今度はバイクで行って・・・キツそうだな(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 京都  ジャンル - 地域情報

京都にいるときゃ~(ゴザン編)♪


Edit Category ぶらり散歩
京都にいるときゃ〜♪バビ子ーと呼ばれたの〜♪by アキラ コバヤシ
って歌があったような、なかったような(笑)

大阪でお泊まりしたホテルには、朝食はセットでついていたので、しっかり食べます!と言うのは、この日はかなり歩く予定なので。

大阪のホテルの朝食ですから、やっぱコイツがありましたね・・・

sw(1909).jpg

そう!たこ焼きです(笑)朝からワイルドだろ~

sw(1910).jpg

前日は部下の結婚式参列が目的でしたが、翌日は帰るだけです。しかし、私がタダで帰るわけはありませんよ!(笑)もちろん、観光をセットしております。その観光地は
\ ジャ~ん!京都です!!/

sw(1911).jpg

京都巡りは決まっていたのですが、何処へ行こうか迷ったんですが、先日鎌倉をバイクで回った時『今度京都行ったら京都五山巡りしよう~!』っとヒラメイたんですねー。それと、京都の気になるパワースポットも行けたら行きたいなーと。

ところで京都五山とは・・・

鎌倉時代末期頃から北条氏は南宋にならい五山制度を導入し鎌倉の寺院を中心とする五山を選定した。その構成は定かではないが、京都の寺院では建仁寺が当初の五山に含まれていたとされている。鎌倉時代後期に後醍醐天皇は討幕運動を起し、幕府滅亡後に後醍醐による建武の新政が開始されると五山も南禅寺と大徳寺を筆頭とする京都本位に改められた。足利尊氏が建武政権から離れて南北朝時代となると、尊氏や弟の足利直義などは禅宗を信仰したため、五山も足利将軍家が帰依していた夢窓疎石が中心となって京都の寺院から新たに制定された。数回の選定変更があったが、室町時代の1386年(至徳3)には3代将軍の足利義満が相国寺を創建した後に五山を京都五山と鎌倉五山に分割し、両五山の上に別格として南禅寺を置くという改革が行われた。僧録司制なども定めて住職の任命権などを掌握し、寺社の統制を行い幕府権威に宗教的側面を付加させた。

南禅寺 - 別格
天龍寺 - 第一位
相国寺 - 第二位
建仁寺 - 第三位
東福寺 - 第四位
万寿寺 - 第五位

だそうです。~Wikipediaより~

先ず最初に参拝した先は第四位の東福寺!

sw(1912).jpg

明暗寺・・・なんか微妙なお寺ですね。。。(^_^;)

sw(1913).jpg

瓦がお見事!!!

sw(1914).jpg

この橋からは・・・

sw(1915).jpg

今は新緑が見事に見えますが、秋になると・・・

sw(1916).jpg

こんな感じになるんですよね~さすがにこの時期はメチャ混みでしょうけど(笑)

sw(2008).jpg

境内はこんな感じでした。。。

sw(1917).jpg

sw(1918).jpg

三門の中見たかったな~今回は公開されておりませんでした(>_<)

sw(1920).jpg

御朱印が500円!高いっ!しかも午前中じゃなければ手書きじゃないんだ・・・

sw(1919).jpg

何とか手書きで書いていただくことが出来ましたのでLucky!

sw(1921).jpg

同じく東福寺境内!

sw(1922).jpg

sw(1923).jpg

sw(1924).jpg

三門の説明はコチラ!

sw(1925).jpg

続いてやってきたのは、第5位の万寿寺!

sw(1928).jpg

実はこのお寺は一般拝観ができないんですね~もちろん、御朱印もGET出来ませんでした(TдT)

sw(1931).jpg

一応外観だけでも・・・パシャ!

sw(1929).jpg

sw(1930).jpg

次は京阪電車に乗って、祇園四条へ!

sw(1932).jpg

京都の街並みはイイですね~~~~

sw(1933).jpg

続いてやってきたのは、第三位の建仁寺へ!

今回京都歩いて、ココのお寺さん良かったですー
お坊さんが、境内を皆さんで汗をカキカキ掃除されておりました。東福寺に至っては、お坊さんの姿は見ず、ボランティアなのかパートさんなのかわかりませんが、その方々がお掃除されておりました。そんなんでイイのかな・・・ 

sw(1935).jpg

本堂も素晴らしいですね~

sw(1936).jpg

では、お寺の中を拝観させて頂きましょうw

sw(1934).jpg

コチラからご覧あれ!!!俵屋宗達作の風神雷神図(国宝)

sw(1937).jpg

sw(1938).jpg

sw(1939).jpg

sw(1941).jpg

sw(1942).jpg

本堂の天井を見上げると・・・

sw(1943).jpg

畳108枚分の大双龍図お見事!

sw(1944).jpg

泣き廊下!

sw(1945).jpg

sw(1946).jpg

sw(1947).jpg

sw(1948).jpg

ふむふむそうなんだ・・・と言っても翌日にはすっかり忘れていることでしょう!(笑)

sw(1949).jpg

sw(1950).jpg

そう!今回は金澤翔子さんの作品展が開催されておりました。

金澤翔子とは・・・ダウン症の女流書家として活躍されております。迫力のある書画は、感動を覚えるほどでした。

sw(1952).jpg

心に光を!いい言葉です。頭が光を!だと大変なことになっちゃいますね(笑)

sw(1951).jpg

中庭も紅葉が、秋はいいんだろうな~

sw(1953).jpg

コレすごく興味ありましたが、今回は・・・

sw(1954).jpg

建仁寺で御朱印を頂きました。。。

sw(1955).jpg

綺麗に手入れされてますねー

sw(1956).jpg

三門はこんな感じでしたwww

sw(1957).jpg

建仁寺の近くに五重塔が見えます。こんな街並みが京都だな~って感じますよねw

sw(1958).jpg

近くで見ると結構迫力あります。

sw(1959).jpg

塔は、法観寺・八坂の塔だそうです。間違っても法隆寺の五重塔ではありませんから(笑)

sw(1960).jpg

このテルテル坊主は、ただ単に軒先に飾っているのではなく、立派な商品でした(^_^;)

sw(1961).jpg

続いてやってきたの、五山ではありませんが、京都では有名なパワースポットとして。

sw(1962).jpg

平安神宮は・・・

平安神宮は、明治28年に平安遷都1100年を記念して創建されました。
社殿は平安京大内裏、正庁である朝堂院を8分の5のサイズで再現したものです。御祭神は、平安京遷都を行った桓武天皇と、平安京最後の天皇、孝明天皇が祀られています。

だそうです。

では参拝してみましょうw

sw(1963).jpg

見事な大極殿(外拝殿)ですね~朱が眩しいくらい輝いております。
しかし、想像していたようなパワースポットとは若干違ったような・・・

赤坂の日枝神社に行った時は、鈍感な私ですら手から強い気を感じましたが、平安神宮はそれほど強い気を感じることはあいませんでしたね。。

sw(1965).jpg

こちらは東にある蒼龍楼!

sw(1966).jpg

コチラが平安神宮の御朱印です。字の間違えはないようです(;´∀`)、

sw(1964).jpg

後半戦は、有名なパワースポットへ参りましょう~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 京都  ジャンル - 地域情報

東京パワースポットってどうよ~♪


Edit Category ぶらり散歩
久しぶりのぶらり散歩で、やって来たのは赤坂です。

最近テレビで見かけなくなりましたが、スピリチュアルカウンセラー・江原啓之さんが、赤坂の日枝神社は強力なパワースポットだ!と紹介されておりましたので、今回久しぶりに訪れて見ることに。。。

そうそう!江原啓之さんがオススメするパワースポットは、横須賀 走水神社、奈良三輪山、茨城県 鹿島神宮、千葉県 香取神宮、台東区 浅草神社、江東区 成田山深川不動堂、長野県 戸隠神社等などです。

特に長野県の戸隠神社は、戸隠は神話の中で天照大神が籠もったときに戸を隠した所。

日本神話で有名な天照大神が、天の岩屋(現在の宮崎県高天原)に身を隠したとき、無双の神力を誇る天手力雄命が、その岩戸を投げ飛ばし、岩戸は信州の国の山深く達し、その地が「戸隠」と呼ぶようになったと「古事記」に記されています。

平安時代の書物(梁塵秘抄)には「四方の霊場は、信州の戸隠・・・」と出ており、そのころすでに中央まで知らされていました。その昔、九頭一尾の竜がこの土地に制していましたが、学問業者が七日間祈念したところ、これで成仏できたと、岩窟の中に身を隠しました。これが戸隠の由来という説(「阿裟縛抄」「顕光寺流記」)もあります。

ご利益を求めるのではなく、自分自身を見つめ直すときに行く場所だそうです。。。

前置きが長くなりましたが、では散歩へGO~

sw(1832).jpg

正式名称は、山王日枝神社!

sw(1833).jpg

施設名:山王日枝神社
住所:東京都千代田区永田町2−10−5

正面から参拝に向かう道と、稲荷参道を使う道がありますので、今回は稲荷側の参道を使うことにw

sw(1834).jpg

赤の鳥居が鮮やかです!

sw(1835).jpg

コチラが末社。お稲荷さんが祀られております。

sw(1836).jpg

意外とこの日枝神社の参拝で忘れがちな場所ですね。。。

sw(1837).jpg

さて、神門から入りましょう!
ここでちょっと、鈍感な私でも感じたのが、この場所やっぱり気が満ち溢れているような。
手の平が熱くなってきました。これってただ単に熱いだけ?!ってことないようね~(^_^;

sw(1840).jpg

ご覧の通り、日枝神社は都会のど真ん中にある神社ってことが、よくわかります。

sw(1838).jpg

解説はこんな感じです。。。

sw(1839).jpg

参拝した後は、社務所で御朱印を頂くことに。
待合室で待っていると、壁にはキレイな布をあしらった作品が飾られておりました。

sw(1841).jpg

御朱印を頂くと、巫女さんが
巫女『御朱印の初穂料は、結構です。。。』と
心付けで!と言われたことはありますが、結構ですは初めてです。

巫女『実は・・・』

sw(1847).jpg

巫女『字を間違えまして・・・』ってそんなことあるの?
御朱印の文字を、宮司が間違えるなんて、信じられません!

バビ『あちゃ~』
巫女『すいません。。。』
宮司『すいません。。。』

間違えたのは、仕方のない事ですが・・・まーこれも記念になったということで、前向きに考えましょう(笑)

sw(1848).jpg

これが山王鳥居です。本来はコチラから入るのでしょうが、今日は裏手の方から入ってしましました。。。

sw(1842).jpg

ご神木を触るのが好きなんですよね~パワーがみなぎっておりましたので、そのパワーの御利益を頂きましょうw

sw(1843).jpg

境内の案内はこんな感じw

sw(1844).jpg

赤坂には、昔ながらの料亭もあれば。。。

sw(1845).jpg

晋ちゃんのお住まいもあります。何でも幽霊が出るとか出ないとか。いま話題ですねw

sw(1846).jpg

続いてやって来たのは、コチラ!

sw(1849).jpg

施設名:芝大神宮 
住所:東京都港区芝大門1-12-7

芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。御鎮座は遠く平安時代、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。

古くは、飯倉神明宮、芝神明宮と称され鎌倉時代においては、源頼朝公より篤い信仰の下、社地の寄贈を受け、江戸時代においては、徳川幕府の篤い保護の下に社頭はにぎわい大江戸の大産土神として関東一円の庶民信仰を集め、「関東のお伊勢さま」として数多くの人々の崇敬を戴きました。その当時の賑わいは、広重の錦絵に窺うことができます。

その後の当宮の社史をみますと、明治、大正、昭和初期の関東大震災、太平洋戦争の激動期においても、数多くの苦難にも耐えて氏子並びに崇敬者に支えられ現在の御社殿に至ります。

だそうです。

今年は、本家の伊勢神宮が第62回式年遷宮だそうです。

式年遷宮とは、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。

だそうです。

コチラもパワースポットとして有名なんだとか。。。

sw(1852).jpg

お守りは、たくさん持つと神様同士がケンカしてしますので、購入しません(^^ゞ

sw(1850).jpg

sw(1851).jpg

最後にやってきたのは、増上寺!

sw(1853).jpg

施設名:増上寺
住所:東京都港区芝公園4-7-35

このお寺は昔から知ってますが、一度も来たことがなかったんですね~
では、参りましょう。。。

sw(1854).jpg

さすがは国際派のお寺ですから、英語で説明も書かれてます。もちろん、お経も英語でやられるそうです。
(って冗談ですからね!!(笑))

sw(1855).jpg

このお寺は、東京タワーとのツーショットが可能なんですね~

sw(1856).jpg

光摂殿!

sw(1858).jpg

本堂です。

sw(1857).jpg

こちらは安国殿の中です。法事の時は中の写真が撮れないそうです。

sw(1859).jpg

西向観世音!

sw(1864).jpg

観音様があり、その脇には。。。

sw(1861).jpg

お地蔵さんがご覧のとおり。。。

sw(1860).jpg

増上寺は、上野の寛永寺(霊廟非公開)と共に徳川家の菩提寺で、当山に埋葬されているのは、2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍の他、女性では将軍正室として2代秀忠夫人崇源院、6代家宣夫人天英院、11代家斉夫人広大院、13代家定夫人天親院、14代家茂夫人静寛院の5人、将軍の側室としては3代家光の桂昌院、6代家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人であります。

だそうです。

sw(1868).jpg

墓所の前の門が素晴らしい~~

sw(1865).jpg

よ~く見れば、葵の御紋が。。。

sw(1866).jpg

sw(1867).jpg

入口付近に鐘楼堂が!

sw(1870).jpg

コチラにはラッツ・アンド・スターの方々が・・・って笑った方は、かなりの年代ですね(笑)

sw(1871).jpg

今回の御朱印はコチラw

sw(1862).jpg

sw(1863).jpg

あ~ありがたやーありがたやーm(__)m
また、今度はアチコチのパワースポットに行ってみましょw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

そろそろ三社祭の季節ですね~♪


Edit Category ぶらり散歩
5月16日から東京・浅草で三社祭が開催されるそうです。
っていうか今日からですが・・・(笑)

たまたま、所用があったので、少し浅草をブラ~っと歩いてみました。

ところで、この像はどこにあるか御存知ですか?!

aq(363).jpg

見たことありますかね???

aq(364).jpg

実はこの提灯の裏手にある像なんですよ。(*´∀`*)

aq(361).jpg

提灯も裏側はこんな文字が入っているんですが、マジマジと見たことなかったので、私は気付かなかったですねー

aq(362).jpg

仲見世にはこんなモノも売られておりまして・・・

aq(365).jpg

福が招かれますようにw

aq(366).jpg

地図も昔風の地図となっており、街あげてイメージ戦略に取り組まれております。。。

aq(370).jpg

いよいよ出陣ですねw

aq(368).jpg

一度も三社祭を見たことないのですが、華やかなんだろうな~

aq(369).jpg

統一感ある街並み。。。

aq(371).jpg

浅草六区!多くの芸人さんを輩出した街ですが・・・

aq(372).jpg

こんな文豪も輩出されたんですよね~左のスミの怪しい女性は、ストリッパーの方々だそうです。
永井荷風は、晩年ストリップ劇場へ入り浸っていたようです。(羨ましい・・・ってんなことないですよ!(笑))

aq(373).jpg

今でも現役バリバリの演芸ホール!

aq(374).jpg

三遊亭昇太さんも高座に上がるんですね~(当たり前か?!(笑))

aq(375).jpg

街のアチコチには三社祭の提灯が飾られております。

aq(367).jpg 

aq(377).jpg

aq(376).jpg

これを見かけたらラッキーですよ!
これは無料シャトルバスで、浅草寺やスカイツリー等をまわってくれます
浅草観光には大変便利ですから、のりばを確認していたほうがよろしいかと。

aq(378).jpg

芸術作品も点在しているようで・・・

aq(380).jpg

このアサヒビールとスカイツリーのショットが好きなんですねー(^^)v

aq(379).jpg

浅草は問屋さんも数多くありますね~こんなファンシーSHOPも。

aq(381).jpg

ここはオーダーメイドで提灯を作ってくれます。

aq(382).jpg

ご存知BANDAIは浅草を代表する企業ですから、道にはこのようなオブジェ?もあります。
会社見学もできるのですが、学校で申し込まないといけないようなので、大人の工場見学はNGのようです。

aq(383).jpg

浅草は何度歩いても、新しい発見があります。
近くの方は散歩されてみてはいかがでしょうかwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

都電に乗ってみたの巻♪


Edit Category ぶらり散歩
都内で仕事はしてますが、都内でクルマに乗ることはほとんどなく、いつも電車を使っております。都内は縦横無尽に張り巡らされた地下鉄やJR、私鉄があるため不便さをあまり感じません。逆に毎日電車に乗っていることもあり、よっぽどじゃないと休日は電車に乗りません。

しかし、たまには電車を使って散歩も悪くない!と思いぶらり散歩をすることに。。。

先ず向かったのは、コチラです!わかります?!

sw(1302).jpg

都電荒川線の三ノ輪橋駅付近です。。。

sw(1303).jpg

可愛らしい壁画が描かれております。。。

sw(1304).jpg

sw(1305).jpg

この壁画を抜けると商店街が!この手のアーケード商店街って好きなんですよね~

sw(1308).jpg

客足は少ないですが、なかなか雰囲気があります。。。

sw(1309).jpg

街のパン屋って感じいいよね~

sw(1306).jpg

これ普通のパンに見えますが、パンの耳です!C級グルメをお土産でお買い上げです。(*´∀`*)

sw(1307).jpg

街にはこんな惣菜屋さんもあり・・・
コロッケ30円!焼きそば100円!って安すぎでしょう~~~

sw(1310).jpg

味のあるパン屋さんも。ここで惣菜パンを購入しましょうw

sw(1311).jpg

店名:パンのオオムラ
住所:東京都荒川区南千住1-29-6
営業時間:8:45~19:00
定休日:水曜日

お店の方にお伺いすると、惣菜パンが売れ筋だそうで、特にコロッケパンと焼きそばパンは人気メニューということなのですが、ちょっとお腹がそれ程減ってないので、コロッケパンだけチョイスしましたw

sw(1312).jpg

食べると、ソースの甘さがコロッケに染み渡っており、昔近所のパン屋で作っていたような味ですね。平成ではなく、昭和の薫りがするようなパン屋さんでした。お店の方から(ハムカツもおすすめよ!)ってことでしたので、近くに行かれる方はお試ししてみてくださいw

sw(1314).jpg

さらに商店街へ歩みを進めると・・・糠漬けですよ!
昔は結婚する時は、糠床と一緒に嫁入りしたなんて聞きますが、今こんなこと言ったら、(糠床ってなんですか?)って真顔で聞かれそうで怖いっす!(^^ゞ)

買って帰ろうかと思ったのですが、電車ですから臭いが気になって、断念しました(>_<)
きゅうりの糠漬け美味いんですよね~そう言えば、昔母親はよく漬けてましたが、今はしてないだろうな・・・。

sw(1313).jpg

さて、本日の目当てはコチラです!そう路面電車!またの名をチンチン電車っていいます。(言いますよね?!)

sw(1315).jpg

運転席も後部座席に行けばご覧の通り見ることが出来ます。

都内で唯一残った路面電車ですが、どうも経営内容は芳しくないようです。乗降客も全盛期の5割ほど。近隣住民の生活の足であることは間違いないでしょうけど、将来は不透明感が強い感じもしますね。。。

sw(1316).jpg

このような駅舎があることは稀で、ほとんどは路面の上にポツンとあります。

sw(1317).jpg

信号待ちで停車することもシバシバ!これが路面電車のいいところですよね~(笑)

sw(1318).jpg

最近はレトロ調な電車もあるようですが、基本はラッピングして運行されているようです。広告収入もバカにならないですからねw

sw(1319).jpg

ぶらり散歩なので宛があるわけではありませんが、何となくココでおりましたw

sw(1320).jpg

すごく気になるお店を発見!こどもの家!昔こういった駄菓子屋で、お菓子を買い食いしたり、もんじゃ焼きとか焼いて食べていたな~懐かしいです!!覗こうかと思ったのですが、満席のようで退散しましたw

sw(1321).jpg

あらかわ遊園!来たことあるような記憶があるんですが、思い出せません。。。

sw(1324).jpg

園内は至ってシンプルな遊園地のようですが、本当に人がいません!やっていけるのかな~心配になります(^^ゞ

sw(1323).jpg

遊園の横には、往年の路面電車が鎮座しております。

sw(1322).jpg

あらかわ遊園の裏手には、水上バスも運行しているようですが・・・

sw(1325-1).jpg

水上バスって高いよね~~~まー観光地価格だから仕方ないんですが、それでも乗る気にはなれないな。。。

sw(1326).jpg

ツツジも咲いてましたね!!

sw(1327).jpg

あらかわ遊園の直ぐ裏には、荒川が流れており、そこで一服です。。。

sw(1328).jpg

私には理解不能なオブジェw

sw(1329).jpg

都電の路面には、季節によってバラが咲いているようで、このような薔薇のレリーフが飾られておりました。

sw(1330).jpg

どうです!都電荒川線のぶらり散歩!これもまた楽しいと思いますよ。
次は何処へ行こうかな~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

久しぶりに群馬に行ったけど・・・♪


Edit Category ぶらり散歩
久しぶりに群馬へ行って来ましたが、この日は予定が目白押し!!(笑)
全く時間が取れなかったので、何処にも立ち寄れず、唯一立ち寄ったというか、通り過ぎるところで偶然発見したのがコチラ!

sw(913).jpg

この旧碓氷社事務所は、明治38年(1905年)に建てられました。大きさは、桁行10間・梁間6間、木造瓦葺入母屋造りの二階建てです。建物の意匠は基本的には和風ですが、小屋組・軸組に洋風の構造をもち、窓ガラスにはフランス製と思われる板ガラスを用いるなど洋風の材料・技術を大胆に採用しています。その後もほとんど改造が加えられておらず、創建当時の姿を今日まで伝えています。明治時代に建てられた「近代和風」の代表的な建物であり、また、当時の群馬県の組合製糸業の発展・興隆を示す歴史的遺産として貴重な建物です

だそうです。

sw(914).jpg

帰り際にお土産購入で立ち寄ったのがコチラ!!どうしてもここには寄りたい目的があったのでw

sw(912).jpg

店名:食の駅+農援'S 安中店
住所:沼田市下久屋町字後平1292-1
営業時間:AM8:30 ~ PM7:00
定休日:無休

目的物を探すと・・・

あった~~~~~!!!

そう!群馬安中の富士屋製の遠足ポテトです。
間違っても(エンソク)って読まないでくださいよ~(トオアシ)ですからねwww

sw(908).jpg

巷にスウィートポテトなるものがありますが、その中でずば抜けて美味しい!と個人的には思っている1品です。
この遠足ポテトは、安中市にある街のお菓子屋さんが丁寧に作っているので、大量生産しない?出来ない?んだそうです。その丁寧さが窺い知れるほどの美味しさです。

群馬の安中方面へ行くのなら、買って帰って損はない1品です。

今回はおまけでレモンケーキも購入。しかし、これは別のメーカーだったようです(笑)

sw(909).jpg

群馬には3大うどんの一つ、水沢うどんがあります。パスタも有名ですし、各種麺類が色々と美味しい街だと個人的に思っております。今回はおきりこみ?なるものを購入しましたw

sw(910).jpg

こうゆうB級みやげは、当然購入です(笑)

sw(911).jpg

さーもうおかえりです!(早っ)

sw(915).jpg

この日はお昼も食べれないほど忙しかったので、帰り道途中でお立ち寄り!!!

寄った場所は、ハイウェイオアシスららん藤岡・・・って藤岡SAのことです。(笑)

sw(916).jpg

昼も食べてなかったので、ここで例のものを購入しましょう。。。

sw(917).jpg

とやって来たのですが、時間オーバーでありませんでした(>_<)
例のものとはメンチカツなんです。

ここのメンチはメチャクチャ美味いので、時間があったら寄って食べてみてくださいねw

仕方ないので、自宅に帰ってから自分へのご褒美としてコイツを買ってビールでも飲みましょうwww
(残念ながら、永井食堂のモツではありませんよw)

sw(918).jpg

本日はソコソコ走って・・・
走行距離:396.6km

燃費:24.8km/L

sw(919).jpg

久しぶりに群馬まで行ったのですが、ノンビリ出来ず残念です。(^^ゞ
今度行くときは、ゆっくり遊びに行きたいなー(*^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報  ジャンル - 地域情報

マラソン再開!とご近所の桜♪


Edit Category ぶらり散歩
最近ず~~~っとマラソンをサボっておりました。(^.^;
すると、みるみるうちに体型が巨大化して・・・今年はまたマラソン大会に参加したいと思っているので、減量を再開します。。。
久しぶりのマラソンですから、距離を稼ぐ走行よりも時間に重点を置いて走ることに。

そう!皆さんはマラソンランナーが使うLSD!って言葉をご存知ですか?
リミテッド・スリップ・デフ(Limited slip differential)じゃないですよ!(笑)
マラソン業界のLSDとはLong Slow Distanceの略で、ゆっくりと長い時間をかけて一定距離を走ることなんですね。今回はこのLSD走行で走り事にします。

ですから走る場所も特に決めず、気分の任せて走ります。。。

桜を見ながら走れるなんて、幸せだな~~~(*^_^*)

sw(985).jpg

東芝工場前の桜も満開!!!

sw(986).jpg

若かりし頃は、ここのラウンジ食事したような記憶が・・・
(もちろん!所有者のお伴で(笑))

sw(987).jpg

東芝の工場内はこんなに見事な桜が・・・花見でもやればいいのにな~

sw(988).jpg

この日はノンビリ走ったのですが、45分で終了します。
次回は60分と時間を伸ばして行くかな~
さーきっちりストレッチして、体をほぐして帰宅しましょう~~~

sw(989).jpg

家での所用を済ませたら、バイクでお出かけです。。。
マリンタワーをバックに1枚パシャ!!!

sw(979).jpg

ベイブリッジを背景にパシャ!!!

sw(980).jpg

横浜セレブの街本牧もご覧の通り春爛漫!

sw(982).jpg

お馬通りなんて通りあったんだ・・・

sw(983).jpg

1枚写真を撮って終了!

sw(984).jpg

3月は京都マラソンに参加する予定でしたが、仕事が忙しく調整不足で参加出来ませんでした。
やっぱ、3月は想像以上に忙しかったので、マラソン参加するにも近場でないとダメだな・・・

今年はどこの大会に参加しようかな~(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報  ジャンル - 地域情報

揺れる木漏れ日薫る神楽坂♪


Edit Category ぶらり散歩
昔福山雅治の歌で、こんなフレーズの歌ありましたよね???

君よずっと幸せに♪
風にそっと歌うよ♪
wow yeah 愛は今も愛のままで♪
揺れる木漏れ日 薫る神楽坂♪???

あれって神楽坂じゃなくて桜坂でしたっけ?!
(フリが長すぎる!(笑))

ではココから本題へ・・・

以前Lightwaverさんのブログ記事で、東京・神楽坂の記事を読んだことがあります。
その記事は、(神楽坂にかなり美味しいメンチカツやコロッケを提供される惣菜やさんがある)ということでした。
そこで、機会があったら食べたい!などとコメントを入れていたのですが、残念ながらなかなかその機会に恵まれませんでした。

神楽坂は街の雰囲気が良いとは聞いていたので、一度行ってみたかったんですよね~
今回、たまたま近くまで用事があり、ちょろっとだけ寄ることに成功しました。

aq(144).jpg

そうそう!私も神楽坂ってよく知らないので、神楽坂についてお勉強です。

aq(148).jpg

神楽坂付近は、大正時代に隆盛を誇った花街で、飯田橋駅を背にした坂の右手に残る花街特有の路地は、日本でもここにしかないといわれている。また関東大震災以後は、日本橋・銀座方面より商人が流入し、夜店が盛んになった。

だそうです。

花街の代表格!いちごペコちゃん!(なんて冗談です(笑))

aq(139).jpg

こちらがLightwaverさんがオススメしていたお店ですw

aq(140).jpg

店名:ますだや
住所:東京都新宿区神楽坂2-9
営業時間:10:00~22:00
定休日:日・祝

コチラのお店、CP高いすき焼きのお店として有名だそうですが、すき焼きを外食することはありませんので、今回はメンチカツをお買い上げ~~~

aq(141).jpg

時間の関係もあるので、本当にツマミ喰い程度で。120円ですが、大きさもマズマズです。

aq(142).jpg

ご覧ください!この通り、メンチカツの中は、お肉がギッシリ詰まっております。
ここのお肉は何でもA5のお肉を使っているそうです。

ところでA5って何でしょうか?

A5とは・・・

ロース芯の面積、ばらの厚さ、皮下脂肪の厚さ及び半丸枝肉重量の4項目の数値を計算し決定します。
歩留等級の区別「A」「B」「C」の3等級に決定されます。

肉質等級は、脂肪交雑・肉の光沢・肉の締まり及びきめ・脂肪の光沢と質の4項目で決定されます。1~5段階の中で、最も低い等級に格付けされます。

等級は、歩留等級と肉質等級を連記表示されます。
すなわち、歩留等級が最高で、歩留等級も最高のお肉はA5ということになるのです。

そんなお肉で作るメンチカツが美味しくないわけがありませんw

実際に食べてみたら、お肉の甘さもあり、メンチを食べているな~肉のズッシリとした感じが良かったですねー次回はコロッケも食べてみたいですねw

aq(143).jpg

このお茶屋さん、ほうじ茶を軒先で煎っており、その芳しき匂いについ釣られちゃいそうになります。(笑)
(こういうお茶屋さんも少なくなりましたねー)

aq(146).jpg

神楽坂通りの真ん中辺りには、毘沙門天(善國寺)がありました。
ここ神楽坂でも新宿山ノ手七福神巡りが行われているそうです。

来年は、ここにしようかな~(;´∀`)

aq(147).jpg

脇には本多横丁が!本多横丁は神楽坂通りと軽子坂の通りの間の横丁です。

aq(145).jpg

魚串・・・新ジャンルですねー(笑)

aq(149).jpg

今日はメンチカツ2個食べる余裕はありません!
もちろん!胃袋的に(時間的にも厳しいですが・・・(^.^;)

aq(150).jpg

赤城神社!ちらっと見ましたが、かなり近代的な神社でわたし的はちょっと・・・(>_<)
神社を横目に用件を済ませましょう~~~

aq(151).jpg

さて、移動してコチラにもちょこっと立ち寄ってみました。。。

aq(152).jpg

この鳥居見て分かった方は、きっと受験生の親かな?!(笑)

aq(153).jpg

施設名:湯島天満宮(湯島天神) 
住所:東京都文京区湯島3-30-1
営業時間:9:00~17:00

入口付近では猿回しがお披露目中!見るほど余裕はなかったので、スルーです(^.^;

aq(154).jpg

見たかったのはコチラ!!

aq(163).jpg

そう!振られ続けている梅です。でもご覧のとおりでして・・・

aq(155).jpg

やっぱ、まだまだ早いんですかね~。
この様子だと、3月初旬を過ぎないと、咲かないのかもね・・・(/_;)

aq(156).jpg

合格甘酒・・・この境内だったら、何でも合格○○って付ければ売れるんだろうなー(笑)

aq(158).jpg

本殿の彫刻物・・・

aq(159).jpg

aq(160).jpg

aq(161).jpg

撫で牛!天神信仰の中でも、天神さまと牛とは切っても切れないものがあり、古くより様々な縁起・伝承を見ることが出来るそうです。

だから、牛なのね・・・

aq(164).jpg

心城院!湯島聖天w

aq(165).jpg

解説はコチラで!(笑)

aq(166).jpg

巳年で、今年は春から縁起がいいね~ってもう2月ですけど(笑)

aq(167).jpg

まったり都内を歩くのもいいもんですよw
今度は何処へ行こうかな~~~
(っていつでも、何処でも行けるわけではありませんが・・・(^^ゞ)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京  ジャンル - 地域情報

工場直販巡りツー♪


Edit Category ぶらり散歩
冬場になって最近ハマっているのが、食品アウトレットツーです。
以前ご紹介したように、自宅の近くに工場直売のアウトレット商品が数多く出回っているのでアチコチ散策しておりました。

最近ネットでこの手のお店ってあるのか調べたところ、結構あることが判明したのです。
しかも、割りと近いところにもあるじゃないですか~!!!

ということで、この日はハニーと工場直販アウトレット商品ツーへGO~

先ずやってきたのはコチラ!!!

sw(293).jpg

店名:鎌倉ハムクラウン商会
住所:横浜市磯子区磯子6-40-12
営業時間:10時~商品がなくなるまで
(11時頃にはなくなっているみたいです。)
開催日:HPで確認してください!
(ちなみに鎌倉ハムクラウン商会のHPはコチラ

sw(289).jpg

自宅から目と鼻の先ぐらい近い場所にあったのですが、このような催しがあるなんて、全く気が付きませんでした。
開催日程が決まっているので、これは注意しないと行けませんが。。。

行ってみると長蛇の列!ま~それだけ安い!ってことでしょうか。
期待して行きましょうwww

ハムやウインナーの適正価格が私にはよくわからないんですが、ハニー曰く『これは安い!』と申しておりました。

皆さんは安い!って思われます???

sw(290).jpg

このベーコンは安かった!これはよくわかりました(笑)
昔、御殿場にある二の岡フーヅというお肉屋さんでベーコンを買ってたので、その時(ベーコンって結構高いのね!)って記憶があるからです。
それを買ってきて、厚切りにして焼いて食べてました。それがメチャクチャ美味かったんですよ!

久しぶりに厚切りベーコンにして食べちゃおう~~~ヽ(^o^)丿

sw(291).jpg

あとはこんな感じかな・・・

sw(292).jpg

次はバイクで移動して、以前もご紹介しましたコチラのお店へ!

sw(294).jpg

店名:ブレッドボックス 北新横浜店
住所:横浜市港北区新羽町688
営業時間:9:30~16:00(売切れ次第)
定休日:年中無休

このお店は以前ご紹介済みです!!!
さすがはサンジェルマンのアウトレット店だけのことはあります。
パンが本当に美味し~い!!

先日このお店をご紹介した時に、TFWのかもじろ~団長から『武蔵新城店』をオススメして頂きましたが、今回は時間の関係で回れませんでした残念!(>_<)

sw(295).jpg

個人的には、このバゲットが一番好きです。
このバゲットとシチューで食事すると最高なんですよね~(^O^)v

sw(296).jpg

その他モロモロ・・・

sw(297).jpg

sw(298).jpg

このお店は菓子パンの種類が少ないんですよ。
それが唯一残念なところかな・・・それでも十分満足はできますが・・・(*^_^*)
(先ほどの武蔵新城店は種類が豊富との情報が・・・)

sw(299).jpg

このメープルウォルナッツ最高に美味しいパンでした!
ここで購入すると120円!
(正規品がいくらするのか分かりませんが、お買い得のような気がします。)

sw(300).jpg

さて今度はベイブリッジを渡って行きます。

sw(306).jpg

皆さんご存知かと思いますが、横浜ベイブリッジは首都高速道路ではありますが、その下には立派な国道357も走っているのです。

もちろん!国道ですから無料です。
私はいつも自宅から東京方面に向かう時は、時間が読みやすいこの国道を使っています。

sw(307).jpg

首都高速の下へ・・・

sw(308).jpg

IN~~~!!!

sw(309).jpg

鶴見で一旦ハニーと別れて、私が向かった先はコチラ!

sw(312).jpg

店名:アルベリ 綱島工場工場前売店
住所:横浜市港北区師岡町821-7
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始



sw(311).jpg

ここはパウンドケーキの切れ端やお菓子の壊れモノが販売しております。

sw(313).jpg

値段はそんなに安くないな・・・

sw(310).jpg

ここで工場直売のシュークリームを食べて見ることに・・・

sw(314).jpg

これ意外や意外!メチャクチャ美味いっす!
このクリームがかなり濃厚です。甘さも程よい感じですね~

それと、シューの皮をワザと固めに焼きあげており、カリッとした食感にカスタードの甘さがマッチしてます。
正直期待してなかったのですが、ヘタなシュークリームより美味しいし、安いです。
(ちなみにお値段80円でした!)

sw(315).jpg

綱島まで行かなくても、JR鶴見駅の近くにもアルベリはあります。

sw(318).jpg

コチラのほうが工場より安く売っているのはなぜ?!(・_・;)

sw(317).jpg

さて、今回の戦利品はコチラです。
これだけ買って2,300円!

sw(302).jpg

コチラはパン!値段は忘れました!(笑)

sw(301).jpg

コチラはアルベリの商品。3つで900円!

sw(319).jpg

最近なかなか遠出が出来ないので、近場の散策ばかり。
しかし、見方と目的を見つけると結構楽しいですね!
皆さんのご近所にもこんなお店があるのでは?!(^o^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

浅草も迎春ム~ド♪


Edit Category ぶらり散歩
さー今年も残すところ、あと僅かとなりましたね~

先日浅草へ立ち寄り予定があったので、
ぶらりと散策してみると・・・

xs(2992).jpg

迎春ムード一色でしたね~

xs(2993).jpg

これは亀屋さんの人形焼です。
ここの人形焼食べたら、他の人形焼食べれなくなりますよw

xs(2994).jpg

散策は特に目的があったわけではないのですが、
小腹が空いたので、何か食べたいですね~

今回は人形焼でも、たい焼きでも、大学芋でもなく、
最近評判のコチラのお店で地域貢献することに。

xs(2995).jpg

店名:浅草メンチ
住所:東京都台東区浅草2-3-3
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

ちょっとというか、かなり小ぶりのメンチカツですね~f^_^;)

xs(2996).jpg

しかし、一口かじると肉汁がジュワ~と溢れ出します。
気を付けないと、洋服に飛び散りそうなほどです。

少し砂糖を混ぜているんでしょう。
肉の甘さと相乗効果で、旨みが伝わってきますね~。

これでビールなんて飲んだら最高ですよw

xs(2998).jpg

さー久しぶりに浅草をちょこっと散歩しましょう

xs(2999).jpg

胡蝶さんのこの人形は有名ですねw(笑)

xs(3000).jpg

街はアチコチで賑わっております。

xs(3004).jpg

この日はご縁日ということで・・・

xs(3005).jpg

こんな道化師のおじさんが甘酒を振舞っておりました。
やっぱ、浅草はこの下町情緒がたまんなくイイです。

xs(3001).jpg

振る舞い甘酒に手を伸ばし・・・

xs(3002).jpg

いただきます!あ~温まるなー

xs(3003).jpg

街は帳が下りてきました。
さ~帰るとしましょうw

xs(3006).jpg

皆さんも機会があったら浅草行ってみてね。
今回は寄りませんでしたが、お土産なら
やげん堀の唐辛子はマジでオススメです。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

またまたアウトレットでお買い物♪


Edit Category ぶらり散歩
どうも最近は遠出ツーリングへ行けないので、
近場で誤魔化しております。(笑)


今回もご近所の食べ物OUTLETへGO\(^o^)/

そうそう!
横浜の金沢工業団地では、このように定期的なOUTLETセールが
開催されておりますので、ネットでチェックしてくださいねw

xs(3013).jpg

今回ターゲットにしたのは、
横浜中華街にある一番大きい肉まんで
有名な江戸清さんへ!


xs(3010).jpg

店名:江戸清 横浜本社工場直売所
住所:横浜市金沢区幸浦2-1-9
営業時間:土曜日のみ営業 10:00~15:00

前々から気になっていたんですが、
今までGET出来ずにおりました。。。

xs(3012).jpg

この日はあまりにも寒いので、シュウマイを振舞っておりました。
アツアツですが、ちょっと期待は・・・(~_~;)

xs(3014).jpg

メニューはこんな感じです。
思ったより安くありませんね~
(ハニーは安くない!帰るぞ!と怒ってました。)

特に横浜中華街で販売している肉まんは、同じ値段でした。
これではOUTLET商品の意味がありません。。。

しかし、ここまで来たので買っては帰ります。σ(^_^;)

xs(3015).jpg

商品はご覧のとおりすべて冷凍です。
日持ちはしそうですが、持ち帰りは注意しないとガッカリします。

xs(3016).jpg

適当に購入したら、もう1箇所寄ります。
コチラは間違いなく、お安くなっております。。。

xs(3018).jpg

店名:かをり 金沢製菓工場
住所:横浜市金沢区福浦1-2-13
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、祭日、不定水曜

これにもうすっかり慣れてしまいました。(笑)

xs(3017).jpg

うぉ~これはこれは嬉しいなー
お茶請けには最高にいいんですよねー

先日も購入したら、あっという間に甘党ハイエナ軍団に
貪られてしまいました。

xs(3019).jpg

今回の戦利品はコチラ!
シュウマイだけ食べましたが、イマイチ美味しくなかったな・・・
肉マンも期待できないかもしれない・・・(T_T)

xs(3020).jpg

冬場はアチコチ行けないので、このような近場情報をお届けしますので、
ご参考にしてみてくださいねwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

横浜超有名店のアウトレット巡り♪


Edit Category ぶらり散歩
皆さんは横浜発祥のお店と言うと、
何処のお店を想像されますか?!


例えば、シュウマイの崎陽軒は横浜発祥で有名ですよね。
それ以外にも、有明のハーバー、コーヒーのKEYコーヒー
なんていうのもあります。

横浜で贈答用のお菓子といえば、
昔から、かをりのレーズンサンドが有名です。

それと最近は、元町のフランス料理店霧笛楼の
仏蘭西菓子も地元民には割りと人気があります。

私の自宅の近くには、金沢工業団地があり、
ここでは工業製品を作るばかりではなく、
食料品の加工工場もたくさんあります。

もちろん、この二つの工場も、工業団地にあるのです。

と言うことは・・・
そう!製造過程で不揃いな商品、壊れた商品等の
いわゆる訳あり商品が、限定販売されてますw


まずはコチラから!

xs(2944).jpg

店名:霧笛楼金沢工場
住所:横浜市金沢区幸浦2丁目22−2

霧笛楼さんの工場があることは知ってたのですが、
アウトレットを開催していたのは知りませんでした。

たまたま偶然通りかかって、コレをGET出来たのです。
来週、ハニーの実家に行くの、手土産としてwww
(怒られるかな~アウトレット商品だとバレたら(笑))

xs(2945).jpg

続いてやってきたのはコチラ!

xs(2948).jpg

店名:かをり 金沢製菓工場
住所:神奈川県横浜市金沢区福浦1-2-13
営業時間:9:00~17:00
定休日:水・日・祝

やっぱ、かをりさんといえばレーズンサンドでしょう~
ってことで4袋をGET!!

xs(2947).jpg

最後にやってきたのは、コチラ!
かをりさんの直ぐ隣w

xs(2946).jpg

店名:喜友 工場直売店
住所:横浜市金沢区福浦1-2-14
営業時間:9:00~15:00
定休日:日・祝

以前は土曜日もお休みだったのですが、
今年から土曜日も開店することになったのだとか。

xs(2949).jpg

ここ喜友さんって聞いたことない方も多いかと思います。
有名ホテルの結婚式の引出物とかを納めているそうです。

ですから、お味は折り紙付きです。

xs(2950).jpg

このお店で有名なのはブランデーケーキです。
これだと子供達が食べれない!
ということで、抹茶のパウンドケーキをGET!

xs(2951).jpg

今回の戦利品はコチラ!

xs(2961).jpg

自宅からほど近いところには、
漁港があり、朝市で魚を買ったり、
また近くの工場では、このようなアウトレット菓子を
購入したりと、結構お買い物を楽しんでおります。

今度は皆さんの街のおもしろSHOPを教えてくださいねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

えっ!マジで復活~~♪


Edit Category ぶらり散歩
年の瀬も押し迫ったある日のこと。

いつも使っている横浜駅で、黒山のひとだかりが。。。
(何だろう???)
と近づいてみると・・・

(懐かしい~~~~~~~~!!!)

xs(2927).jpg

寝台特急はくつるの勇姿が!

昔はこれを撮りに上野駅まで写真撮りに行ったことを、
昨日のことのように思い出しました。

そうそう!寝台車は青色でしたから、
ブルートレインの愛称で呼ばれてましたよねw

xs(2926).jpg

iPhoneなので画像がイマイチなのはご勘弁を。

xs(2928).jpg

はくつるは、上野駅から青森駅を結ぶ寝台列車でした。
何でこの横浜にいるんだろう???

不思議ですね~~~

xs(2930).jpg

ま~はくつるの写真を撮る、鉄男さんとにわか鉄男さんの方々。

xs(2929).jpg

あ~なるほどねー
鉄道開業140周年の記念事業だったのね。

いつかは寝台列車で旅行したいなー
なんて思っていたので、こんな機会を頂けたら嬉しいだろうなー。

xs(2931).jpg

今度また走ることあるのかな?!
なんか小学生の時の思いが込み上げてきましたwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

大桟橋で散歩♪


Edit Category ぶらり散歩
久しぶりに朝早く起きたので、
ハニーとみなとみらいまで
散歩ツーへ行く事に。。


横浜で好きな場所をあげろ!と言われたら、間違いなく
ここ大桟橋をオススメしますね!!

というのも、ここから港ヨコハマのイイ風景を一度に
楽しめるからです。。。

xs(2453).jpg

まずはマリンタワーを中心とした山下公園付近。
夜になると夜景が綺麗なんだな~これがまたwww

xs(2454).jpg

続いて見えるのはベイブリッジww

xs(2455).jpg

大さん橋の上から甲板状になっているデッキに目を向けると、
このようなものが・・・

xs(2456).jpg

そうこの三塔にはそれぞれ名称があります。
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
クイーンの塔(横浜税関)
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)

です。ここ大さん橋を離れたら見に行くのも悪くないですね。

xs(2457).jpg

こちらはみなとみらい地区!
ランドマークが一際目立ちますねー

xs(2458).jpg

大さん橋埠頭ビルにはこのような
大昔の横浜の写真が展示されております。。。

xs(2459).jpg

xs(2460).jpg

さ~ゆっくり散歩もできましたので、朝食を食べに行きましょう。
と言っても子どもたちが起きる頃なので、自宅へ戻ることにします。

そうそう!横浜方面にお越しの際はご注意を!!

横浜駅周辺や山下公園付近は、
バイクの路駐がうるさいので、切符を
切られないように注意してくださいねwww


監視員がバイクの路駐だと間髪入れず切符を切りますので。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

正月の晴れ舞台を目指して♪


Edit Category ぶらり散歩
最近めっきり秋らしくなってきましたが、
皆さんは風邪など引いてませんか?!

先日お仕事で立川へ寄った時のこと。
駅にはなにやら怪しい幟がなびいておりました。。

za(1355).jpg

大学名が書かれております。。

za(1350).jpg

そう!箱根駅伝の予選会の案内です。

za(1351).jpg

数々の学校が参加されるんですね~
コチラも・・・

za(1352).jpg

あれ?!古豪も予選会からですか・・・

za(1353).jpg

za(1354).jpg

自分でマラソンしているから分かりますが、
駅伝のスピードって半端ないんですよ!


テレビだと正面から選手を映しているからわかりませんが、
箱根で見た時、驚きましたよ。

さ~今年のお正月に笑顔で出場できる大学は
どこでしょうかね?!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - マラソン  ジャンル - スポーツ

新装開店東京駅♪


Edit Category ぶらり散歩
先週のことですが、お仕事の関係で時間調整のため
東京駅ぶらりと散歩することに。

まずは、東京フォーラムにいくと。
あの感動を東京で!


今はIMFの関係で近寄ることはできませんね。。。

財政的に東京なら出来るけど、原発事故や震災のイメージで
オリンピック委員のイメージが悪くなったなんて話も
聞きますが、本当のところはどうなんでしょうかね~。

xs(2198).jpg

コチラは三菱一号館!

1894年に竣工。
クイーン・アン様式を用いた赤レンガの建物で、
丸の内に初めて誕生したオフィスビルとして注目を集めた
そうです。。。

xs(2199).jpg

どうやら、現在は美術館としてオープンしているようで、
お隣にはオサレな喫茶店もありましたよ!

xs(2200).jpg

では改装した東京駅をご覧あれwww

xs(2202).jpg

xs(2201).jpg

xs(2203).jpg

xs(2206).jpg

xs(2207).jpg

この写真わかります?!
1階のレンガと2階のレンガが違うことを!!

下は旧東京駅で使ったレンガを使い、上は新しい
レンガを使っているそうです。。。

xs(2208).jpg

駅舎内はドーム型をしており、奥に見える鳥は
鳩・・・じゃなかった鷲を施しているそうです。


xs(2212).jpg

さらにここのドームには干支の彫刻もあうそうです。
どれだか分かりますか?!(笑)

xs(2209).jpg

こちらで東京駅の歴史が分かるそうです。

xs(2210).jpg

レンガもこんな感じで展示をw

xs(2211).jpg

駅構内には駅舎模型もありましたね~

xs(2213).jpg

駅構内ではこんなものも販売しておりました。

xs(2218).jpg

懐かしいな~L特急や寝台特急のヘッドマークですよ!

xs(2214).jpg

これこれ!
このヘッドマークの写真を撮りに駅まで行ったな~

xs(2215).jpg

東京駅発と上野駅発があったから、それぞれ走り回ってました。

xs(2216).jpg

こういうのはマニアにたまらないものなのでしょうか?!

xs(2217).jpg

こちらは子供の頃遊んだな~

xs(2219).jpg

東京駅職員の写真展が・・・

xs(2220).jpg

xs(2221).jpg

xs(2222).jpg

xs(2223).jpg

第31回 南総里見まつり
平成24年10月13日(土)・14日(日)開催!
って今日ジャン!!(笑)


だそうなので、お時間があるかたはいかがでしょうか?!

xs(2224).jpg

あっ!ちなみに、
この日は東京駅でラーメン食べませんでしたから・・・(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

新橋復興支援物語♪


Edit Category ぶらり散歩
古いネタでスンマセン!

過日新橋で、商店街と地方都市の交流物産展が開かれて
おりました。

内容は、各地の郷土料理を実演販売したり、現地の食材を
展示即売するような類のものでした。

本来なら、ジックリ周って、アチコチ買い歩きたかったのですが、
残念ながら次の予定があったので、チラっと見てきました。

za(1345).jpg

岩手の大船渡はさんまバーグ!
どんなお味だったのかな、今となっては興味津々です。

za(1335).jpg

紋別からも参戦しております。

za(1336).jpg

四国は徳島がエントリー!

za(1337).jpg

お酒・・・買って帰りたいけど・・・出来ないのが残念!!!

za(1338).jpg

喜多方も参戦。

za(1339).jpg

ウリは復活らーめん豆だそうです。
どんなお味だろう。ちなみに喜多方ではらーめんコロッケも
販売しておりました。
(らーめん押しまくりでしたね~(笑))

za(1340).jpg

この間お邪魔した坂下!
でも、何故か馬刺しではなく、地鶏でしたね。

za(1341).jpg

福島のいわきも参加しております。

za(1343).jpg

いわきはマグロメンチカツで勝負!
くぅ~食いて~~~!!!

za(1342).jpg

山形の舟和からは山形いも煮が。

za(1346).jpg

ダメだ~~~~~~~
我慢できない!
これだけガッツいて食べましょう!!


中身は、里芋、こんにゃく、長ネギ、牛肉、しめじと至ってシンプル。
山形のいも煮は醤油ベースで作られております。

ホッとするお味ですね。ちなみに仙台のいも煮は味噌と豚肉ベース。
同じいも煮でもお味と食材が異なるんですね。

za(1347).jpg

ノンビリ食べていられません。さ~次を急ぎましょう!
あー次回開催がわかったなら、じっくり食べ歩きたいな!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

ホイさんといっしょ♪


Edit Category ぶらり散歩
先日お仕事で長野県に行ってきました。
もちろん!お仕事ですからバイクでの出動はなく、
クルマで向かうことに。。。(汗)

東京からそこそこ距離も走りましたので、
途中休憩です。

xs(1986).jpg

しっかり、地域貢献しないとね!(笑)

ココのソフトは、ミルキーと言うだけあって、
不二家のミルキーのような牛乳タップリで
甘めのソフトでした。

久しぶりのウマウマソフトだったな~w

xs(1985).jpg

長野来たら、TFWの重鎮にお会いしましょう!
ということで、昼食を中華回鍋肉さんとご一緒することに。


ホイさんには、
(ホイさんおススメのお店があったらそこで食べましょう~!)
なんて話していたら、サイファさんの
おススメのお店をご紹介して頂きました(笑)

xs(1987).jpg

店名:かねき
住所:長野県須坂市東横町344-1 須坂ショッピングセンター
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日

中華回鍋肉さんは、先日事故で大きな怪我を負ってしまった
のですが、お会いすると、明るく元気で、私の方がたくさんの
パワーを頂きました。

ホイさん!あーざっす!

このお店はオムライスがおススメと言うことで
そちらを注文することに。

こちらは後輩君が頼んだ味噌オムライス!
オムナイスの中はケチャプライスではなく、炒飯のようなライスと
なっておりました。
彼曰く『なかなかいけます!』と。

xs(1988).jpg

そしてオムライス登場~
\ ジャ~ン!! /

xs(1989).jpg

いつもの調子でつい大盛りを頼んでしまいましたが、
想像をはるかに超えるデカサ!!


(やべ~やっちまったー(汗))

xs(1990).jpg

食べても食べても減りません!(泣)
会話はポンポン弾むのですが、胃袋はドンドン重くなるばかり・・・

でも、何とか完食しました!
(ふ~あぶなかったー(笑))

xs(1991).jpg

中華回鍋肉さんとの話は尽きなかったのですが、
このあとお仕事が待っていたので、失礼させて頂きました。

するとホイさんからお土産を頂くことに・・・

TFWかもじろ~団長推薦
小布施産のブラムリージャム!

期間限定の品物だそうです・・・

あーざーっす!!

xs(1994).jpg

こちらはホイさんのご実家で作られているブドウ!
こちらは巨峰かな?!

xs(1997).jpg

ロザリオ ビアンコ?!

xs(1998).jpg

ピオーネ?!

どれがどれか全く分かりません。。。(笑)

xs(1999).jpg

ホイさんの笑顔を見ていたら、コチラが励まされているようで、
うれしい気持ちになりました。

中華回鍋肉さん!リハビリ頑張ってね!

それと・・・
沢山のお土産
本当にあーざーっす!!!


今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

日比谷でスターの手形♪


Edit Category ぶらり散歩
東京・日比谷シャンテにある「合歓の広場」に芸能人の
手形があるのはご存知でしょうか。


というのもここは、東宝本社ビルの目の前!
たぶん、東宝でこのような企画をしたのだと想像されます。

東宝映画の代表格と言えば、まずはこの方でしょ~

ゴジラだ!ガウォ~!!

za(1315).jpg

ゴジラの映画も、子供の頃結構見たよな~

たまたま、お仕事でこのゴジラ自体を製作している会社の
社長とも知り合いになったので、何か親近感が持てますね~

ゴジラが最後の一匹だとは思えない。。。

あじのある言葉だな・・・

za(1316).jpg

それでは手形にいきましょう!!

大御所の美空ひばり!

za(1310).jpg

もしもピアノが~西田敏行!

za(1311).jpg

影武者の仲代達矢!

za(1312).jpg

マッチで~~~~~~~~す!

za(1313).jpg

結婚3度目の聖子ちゃんも健在!

za(1314).jpg

さて、別の一角にゴールドの手形が・・・

za(1318).jpg

ゴールドの手形の両脇。
左側はトムクルーズ!
流石はハリウッドスター!!!

za(1319).jpg

右側は、ジャッキーチェン!
これまた香港を代表するハリウッドスターです。

しかも、この二人は黒の手形!
それらを超える人と言えば・・・

za(1320).jpg


















ペ・ヨンジュン!
(東宝さん、やっちまったな~~~~~~~)

za(1321).jpg

この手形を設置したときは良かったんでしょうけど、
今となっては・・・ハリウッドスターより手形だけは輝いている?!(笑)

まっ、そんな小さいことはあまり気にしないようにしましょね。
ではまた!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

おばあちゃんの原宿♪


Edit Category ぶらり散歩
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?!
こう暑いと外に行くのも嫌なんですが、外せない所用があると、
外に出かけないわけにも行きませんので・・・

今回やってきたのは、巣鴨!

za(1242).jpg

前々から気にはなっていましたが、一度も来た事が
ありません。

駅前には最近流行の路上ライブ?!
かと思いきや、思いっきりCDでガンガン流してましたww

za(1243).jpg

太陽光発電で、クリーンエネルギーを作ってましたね。。。

za(1244).jpg 

ここがおばあちゃんの原宿こと、
「巣鴨地蔵通商店街」です。

za(1246).jpg

さすがにこういうファッション感覚は私には理解できませんが、
とにかく、おばあちゃんはこういうのがお好きなようで、
結構食い入るようにしてみてました。。。

za(1266).jpg

何か怪しい新しいオブジェ!

za(1267).jpg 

ついつられて、ふらふらと・・・

za(1247).jpg 

美味そう!

za(1248).jpg 

買った!

za(1250).jpg 

食べた!美味かった!!
本当に塩と餡の雑妙なバランスで、美味しゅうございましたwww

za(1251).jpg

こちらも気になりますが、今回はパス!

za(1252).jpg

昔七味の露天ってあったっけな~

za(1255).jpg 

ここはかなり本格的で、お好み調合して
もらえるようです。
浅草のやげん堀のようです


気になりましたが、今回はパス!

za(1253).jpg

さて、やってきたのは「とげぬき地蔵尊」の名で
親しまれるこのお寺!
正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。
慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ約60年後下谷屏風坂に
移り巣鴨には明治24年(1891年)に移転されたそうです。
ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩
だそうです。

za(1254).jpg

この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを
洗うと治るという信仰があるそうです。

za(1257).jpg

長寿の心得!なるほど・・・

za(1258).jpg

健康十訓!ふむふむ・・・

za(1259).jpg

日常の五心!出来ねーなー(笑)

za(1260).jpg

このような露天でお守りが売っております。

za(1261).jpg

さて、寺を後にして、街をぶらつくと・・・

za(1263).jpg

こんなパンツ売れるのかな~
と思っていたら、結構なご婦人方がご購入されてましたね~

これ履いてツーリング行って、みんなでお風呂入るときに、
このパンツ見せたら笑われるだろうな~(^◇^;) 

za(1264).jpg

どうやらコチラ本家だったようで・・・
次回は本家で食べましょうねwww

za(1265).jpg

ご朱印頂き終了!

za(1262-1).jpg 

意外と巣鴨はおばあちゃんでなくても、
街歩きが楽しめましたね~

それにしても、呼び込みが本当に盛んに行われてました。
若者ならそんなお店に見向きもしないんでしょうが、
そこはおばあちゃん、上手に会話して楽しんでましたねwww

ほとんどがおばあちゃん!
おじいちゃんもいましたが、牛のごとく引きつられて
ました。
やっぱ、歳を取ると更に女子が強くなるんだなー┐('~`;)┌

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 日帰りお出かけ  ジャンル - 旅行

一足早く梨をいただきま~す♪


Edit Category ぶらり散歩
先日ハニーの実家に言った時に、
梨を作られている農家へ立ち寄ることに・・・

xs(1677).jpg 

5個で500円は高いかな~
と思ったら、小玉の梨を袋いっぱいに
2袋頂きました。

xs(1679).jpg 

残念ながら、かおりは作っていないそうで、
購入できませんでした。

自家製の梅干とブルーベリーを購入!
どちらも美味かったなー

xs(1678).jpg

たまにこうやって農家さんを訪ねるのもいいもんですよね。
結果的には安い買い物ができますからねwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 日帰りお出かけ  ジャンル - 旅行
 
03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事
Amazonでメンテ用にポチったモノ♪ Feb 29, 2024
MT07に燃料添加剤投入(1回目)♪ Feb 28, 2024
CRF1100Lアフリカツイン燃料添加剤投入(9回目)♪ Feb 27, 2024
CRF1100Lアフリカツインの車検前整備を行ってみた♪ Feb 26, 2024
メシネタ!焼き鳥という名の焼きトン♪ Feb 24, 2024
熊本TOUR!忘れかけていた熊本の出来事♪ Feb 22, 2024
北海道TOUR!忘れていた秋の札幌の思い出♪ Feb 21, 2024
茨城Touring!1000人画廊の映えSPOTでパシャリ♪ Feb 20, 2024
千葉Touring!断崖絶壁からの吠える展望台♪ Feb 19, 2024
CRF1100Lアフリカツイン日本一周バイク旅(セカンドステージ)♪ Feb 13, 2024
 
Category
 
 
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
月別のBlog
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS