BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

STEP WGN スタッドレス交換♪


Edit Category ステップワゴン
恒例のタイヤ交換!

今年は11月に雪が降ったり、寒暖の差が激しかったり変な天気が続きますねぇー。今年はスタッドレスタイヤへの交換を止めておこうかと思ったのですが、折角スタッドレスタイヤがあるんだから交換しない手はないと思って・・・

結局交換することに。交換するなら今年は楽に交換したい!油圧ジャッキで楽をするぞ!

なんてことを考えたんですが、結局・・・いつもの・・・

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車載ジャッキセットで汗を掻きます(笑)

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ジャッキアップしたら、万一に備えてタイヤをご用意して。。。

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タイヤはAUTOBACS製です。といってもDUNLOP製のOEM製品ですから無問題ですね。

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製造年月日が・・・2011年43週・・・もう5年ですから・・・今年履いたら来年は交換だな・・・スタッドレスは山があっても時間とともに硬化してしまうので、年数が経ったら買い替えですね。。。

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4本設置終了!

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一生懸命ポンピング!

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前輪は220kPa!!!

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後輪は250kPaですねw

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一方外したサマータイヤは150kPaに空気圧を下げておきます。。。

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最後にトルクの確認!
ステップワゴンのホイールナット締め付けトルク:98-118 N・m (10.0-12.0 kgf・m)

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これで冬の準備完了!この冬もクルマは安心して走れますねwww

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ステップワゴンも元気100倍♪


Edit Category ステップワゴン
またまた投入~!

ステップワゴンももう直ぐ60,000kmに到達しそうです。このクルマは10年か10万kmいずれか早く到達した時点で買い換えよう!なんて買った当初思っていたんですが、来年の春でもう10年になります。

しかし、エンジンも元気で絶好調なので、引き続き乗り続けたいと思っております。折角乗り続けると決めたら、やっぱ大事にしたいと思ったので、いつものあれを投入することに。。。

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何度も使ってその良さを体感済み!WAKOSのフューエルワンです

何でも・・・

高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻す。

・・・だとか。。

給油の際、燃料30~60リットルにつきフューエルワン1本を目安に燃料タンクに入れるだけ。走行距離が長く汚れが激しい車両の場合、2回連続での使用が効果的。

ただし、バイクの場合は注意が必要。
バイクで使用する場合は、アイドリング不調やカブりの原因になる為、1%以上添加しない。アッシはいつも100cc程入れておりやすw

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ドボドボっていれて完了!

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走りだしたら、いきなりエンジン音が小さくなっているので、鈍感な私でも直ぐに効果がわかります。やっぱ、コイツはマジでオススメッすwww

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初のステップワゴンのオイル交換♪


Edit Category ステップワゴン
とうとうクルマのメンテまで。。。

バイクは何度もバラしたり、オイル類や消耗品を交換したりと、結構何でもやってきましたが、クルマだけは一切何もせず整備工場任せだったんですよね。

しかし、今回の銀翼GTが98,500km近く走って、故障がなかったのはシッカリメンテをしていたからだと再認識させられました。そこで、クルマも自分で出来そうなやつだけ、メンテすることにしました。

自分で出来そうなことと言えば、エンジンオイルの交換くらいでしょう!早速そこからやってみることに。。。

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投入するオイルは銀翼GTの時でもお馴染みの、CastrolのXF–08です

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バイクは2気筒、クルマは4気筒です。

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鼻から入れる胃カメラのように、オイルゲージから吸い出すホースを注入しましす(素人は上抜きに限りますねぇー)

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準備が整いましたので吸い出します。やり方はエンジンオイルを温め、ポンプから空気で圧を掛け、その圧力で吸い出す方法です。圧が弱いとなかなか吸い出せませんでしたが、しっかり圧を掛けたらグングン抜けてきました。

やり始めれば全部終了するまで30分前後でした。なんだかんだと準備の方が時間がかかったかもしれない・・・(^^;;

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交換時の走行距離:59,334km!

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これでヨシ!また当分気持ちよく走れますね。春先になったら、また交換するかなぁ~(#^.^#)

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ステップワゴンのワイパーを交換♪


Edit Category ステップワゴン
クルマのワイパー交換!

完全な備忘録として。。。

我が愛車であるステップワゴンのワイパー互換品はなかなか見つかりません。そこで、前回も購入したNWB(日本ワイパブレード)のワイパーなら互換品が使えますので、そちらに交換することにします。

ちなみに品番は・・・
MW65GN と MW35GN

これが私のステップワゴンのワイパーでござる。

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ここを外しますが・・・

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これを押すのだ!

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交換作業!

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抜く!

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これをもう一度ハメる!

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刺し込み完了!

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ってことで完了です。

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簡単だけど、ワイパー使ってビビリ入っちゃうと見難くなるからね!ってことでおしまい!!

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冬タイヤをしっかり保管するのだ♪


Edit Category ステップワゴン
保管するのだw

冬タイヤの保管は今までオート◯ックスのタイヤ袋を被せ、その上からブルーシートで覆っておりました。しかし、タイヤ袋が切れて使い物にならなくなったので、これまたMonotaROでお買い上げw

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作りはビニール製でかなりチャッチイですが、これで雨避けするわけではないので別に気にしてません。

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こんな感じでカバーを被せて・・・

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ラックに乗せたら、しっかりブルーシートを被せて完了です。

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このブルーシートは恐らく7年位使ってますが、丈夫ですよね〜(*^_^*)

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ステップワゴンの車検とタイヤ交換備忘録♪


Edit Category ステップワゴン
今年は車検ラッシュの年!

今年は車検が目白押しです。3月にはステップワゴン、8月にはシルバーウイングGTとスカイウェイブが。

クルマの車検もユーザー車検で出来そうですが、クルマだけは自身で全くノーメンテなのでお馴染みのお店にお願いすることにしてます。今回の車検ではなぜかバッテリーを交換されちゃいました。

バッテリーは替えたばっかりなので無問題だったはずだけど、私が言わなかったのが悪かったかな・・・仕方ありません。しかし、大きなトラブルもなく約14.2万円で仕上がりました。

今回の車検時の走行距離:57,248km

前回の車検時の走行距離:47,132km!

ってことで2年間で10,116km!(少なっ!!)

クルマにはバイクに比べると、本当に走らないですね・・・(;´∀`)

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さて、タイヤも冬タイヤから夏タイヤへ変更しましょう!

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冬タイヤはオートバックスのOEM製品です。確かファルケン製だったと思います。

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2011年44週ってことで、もう5年経過ですが山は充分あるんですけどね。。。

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夏タイヤもオートバックスのOEM製品。

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こちらは2012年15週目ってことで、こちらも4年経過してますねw

ちなみにAUTOBACSのOEM製品は日本製ということで安心して使えます。もちろん、BRIDGESTONEやDUNLOP、YOKOHAMA等のブランドタイヤに比べれば、見劣りするかもしれませんが、普段使いであれば無問題ですしね。。。

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さて、外し方はいい加減ジャッキアップ買えよ!って言われそうですが、パンタグラフジャッキでっせっせこ上げて交換しました。万一外れたらシャレになんないのでタイヤを念のため噛ましておきますw

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ホイールナット締め付けトルクは、98-118 N・m (10.0-12.0 kgf・m)なので、11kgf・mに設定!

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昨年の交換時に空気を抜いていたので・・・

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しっかり空気を入れてます。前輪は220kPa

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後輪は240kPaです。これにて完了!あとは少し走って増し締めすれば無問題でしょう!!!

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冬タイヤの空気を抜いておきましょうw

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あーやっぱジャッキは油圧じゃないと疲れるわぁ~ってことで次回の時までには購入することにしますwww

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ステップワゴンの電池交換を♪


Edit Category ステップワゴン
完全スルー推奨!(笑)

備忘録以外の何物でもありません!(キッパリ!!!)

毎年冬場にスマートキーの電池交換をしておきます。やはり、いざ使えなくなると困りはしないけど、慌ててしまいますのでw

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用意するのはこの電池!CR2025です。もちろん、100均商品でッセw

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とりあえず日にちも忘れないように入れておくw

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以上で終了!これでまた当分安心してキーの開け閉めが出来ますねw

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ステップワゴンの室内LED化大作戦♪


Edit Category ステップワゴン
室内LED化大作戦!

最近のこと、あるスーパーの駐車場でふと気になったことがありました。それは、そのクルマの車内がやたらと明るいんですよ。何故かといえば、室内灯をLED化されているからなんです。今まであまり気にしてなかったんだけど、今後のクルマライフを考えたら、これはやっておきたい事項に上がったので、早速ポチット!

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中身は・・・ドヤッ!

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説明書を見る限りは、簡単に出来そうですね。でも、コイツは必需品かな。。。ってことでエーモン製 内張り剥がし。

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現在の照明はこんな感じです。やっぱ暗いよね。。。

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ってことで早速マスキングします。私と同じステップワゴンを乗っているザッキーさん。真似をしてもイイですよ!ただし、このフロントのルームランプのカバーを外すときは、スイッチを押したまま(左なら左側を押したまま、右なら右)、内ばり剥がしを差し込みます。すると簡単に外すことが出来ます。(マイナスドライバーでもOKですが、爪の箇所を挟み込むイメージの内ばり剥がしの方が安心のような気がします)

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カパっと開けたら、純正のルームランプを外します。この時注意するのは、当たり前ですが、電源をOFFにすることw

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購入したLED ルームランプを確認しながら装着しますw

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装着完了!

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スイッチオン!点いたぁ~!\(^o^)/

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純正と比べると、その明るさは一目瞭然ですよねw

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先ずは前方のルームランプを両方交換終了w

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次に室内中央にあるルームランプも交換します。こちらも、内ばり剥がしを使いますが、どこに充てがったかというと、スイッチの逆側、この写真だと上の方から入れました。左右端から2cmくらいのところに爪がありますので、慎重に外してください。。。

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純正の電球。

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点けるとこんな感じですが・・・

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見て!視て!観て!明るいっしょw

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交換終了!バッチリOK!!

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こんなに明るくて見やすくなるなら、もっと早く変えれば良かったなぁ・・・って、ことでまだまだステップワゴン改造化計画は進みます。でも、次はちょっとお時間が掛かりそうなので、いつになることやら。。

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試しでステップワゴンにも投入してみた♪


Edit Category ステップワゴン
水平展開第2弾!

これは完全な備忘録です(^o^;)。

先日銀翼GTにワコーズのフューエルワンを入れて調子が良くなったので、スカブにも投入しました。スカブは私が乗っているのではないので、この調子がどれほど変化したのかはよくわかりませんが、多分よくなっているでしょう~。

スカブは以前スロットルボディーが壊れる事態が発生したので、特にエンジンルーム内が気になりましたので、効果に期待してます。

さて、我が家にはバイク以外にクルマもあるので、そちらもメンテします。メンテと言っても、投入するだけなんですけどね(笑)
前にもお伝えしてますが、バイクはあれこれメンテしますけど、クルマはオイル交換も含めて、馴染みの整備工場へ全てお任せです(笑)

ってことで
初投入までの走行距離:56,360km!

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せっかくですから、スタンドで投入しちゃいます。

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タンク内に1本ドボドボと入れちゃいます。。。

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その後、ガソリンを入れて、かく拌します。それにしてもガソリンも安くなりましたよね~。これでステップワゴンもエンジン内が浄化され、長く使うことが出来るかな。。。

こちらも年2回位は、投入してみたいと思います。。。

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おまけ!

最近この手のクルマは見かけなくなりましたよね。竹ヤリ!出っ歯!私は乗ったことありませんが・・・(;^_^A

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さて、ステップワゴンも冬支度終了かな。。。春になったら、今度は車検が待っていたりします。。。

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ステップワゴンも冬支度へ♪


Edit Category ステップワゴン
少し早いけど準備を!

毎年冬になるとクルマのタイヤはスタッドレスへ交換しております。横浜周辺は、ほとんど雪は降りません。せいぜい振っても年に2~3回で、数日で溶けちゃうような雪です。その時はこのスタッドレスで何度か助かったこともあります。まースキーへ行っていたので、必需品とも言えるんですけどね(笑)

今年は今のところスキーの予定はないものの、やはり交換を敢行することとしましたw

夏タイヤも冬タイヤもAUTOBACSブランドのタイヤを使っております。今まで使っていて困ったことはなかったですね。購入する当初は、この手の安いタイヤは滑るだとか、雨に日は止まらないだとか、色々ネット上で散見されてましたが、基本的にクルマは?飛ばさないので、支障はないと思われます(笑)。

因みにこちらはOEMで製造元はファルケン(住友ゴム)だとか・・・国産タイヤなら安心かな・・・ってことで。

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先ずスタッドレスの準備からw

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ジャッキアップ!これもやり慣れてきたので無問題ですねw

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どこに履いていたタイヤか区別出来るように、養生テープで貼っておきます。

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万万が一、ジャッキが壊れたら、車体がドスン!足がボキッ!なんて事になるので、タイヤで下支えの準備をしておきましょうw

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外したタイヤの空気圧は少なかったね。

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夏タイヤは、保管用に空気を抜いておきます。これくらいでOKかな。。。

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ご覧のとおりスタッドレスも、AUTOBACSブランドです。他のスタッドレスタイヤも履いたこともありますけど、違いもよくわからなかったし、それほど不安感はなかったかな。。。

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スタッドレスを履きますが、その前にタイヤの製造年月日を確認。
4311ということは、2011年の43週。つまり10月頃の製造のようですね。

タイヤの溝は無問題ですが、スタッドレスはゴムの柔らかさで、雪上等で止まるように設計されているから、溝のあるなしより、硬いか柔らかいかが重要ですよね。タイヤのゴムは、時間とともに硬化していくから、製造年月日からせいぜい3~4年が寿命だと個人的には思ってます。今年履いたら、来年は交換かもね・・・来年は履くことあるかな?!

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ハメハメ完了したら、空気をしっかり補充しましょう!この高圧フットポンプ ツインシリンダー(大橋産業)は本当にお世話になっております。とにかく場所も電源もいらないし、音もうるさくないので楽ですねw

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空気入れも完了!ステップワゴンの前輪は220kpaです。

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後輪は240kpaこれでバッチリっすね。

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ってことで近くを走ってから、再度ボルトに緩みがないか点検して増し締めして終了です。本当は、トルクレンチでチェックしなければならないのですが、これでヨシとしましょ?!(笑)

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ステップワゴンがリコールだどぉ~♪


Edit Category ステップワゴン
ステップワゴンがリコールに!

去年辺りから、北米などを中心に高田工業のエアバッグリコール問題が取り沙汰されておりました。その問題も我が家のステップワゴンも無関係ではなかったようで、ホンダディーラーからリコール交換のハガキが届いておりました。

作業については1時間位掛るというので、休みの日に予約して伺うことに。。。

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リコールは私だけなのかな?皆さんは清く正しく点検とか整備なんでしょうね~我が家のステップワゴンは、1年に1回の定期点検か車検のみ!バイクはあれだけ自分でメンテしますが、クルマのメンテは興味ないんですよね・・・(^o^;)

それとバイクのように距離走らないからなぁ・・・。

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試乗車もこんな感じでオシャレになっているんですね。。。

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個人的に気になったのは、このFREED!コンパクトなんだけど、室内は広く使えるのがいい感じ。しかし、クルマ替えるなら、その前にバイクを買い換えたいので、このFREEDになるのは、恐らく3~5年後になるかな・・・(笑)

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リコール完了・・・で何が変わったのはよくわかりませんが、これで安心が手に入ったってことですかね?!

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当分の間このステップワゴンを乗る予定なので、大事に乗りますかね・・・全然メンテしてないけど・・・説得力ねぇ~(^o^;)

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ステップワゴン冬タイヤ交換♪


Edit Category ステップワゴン
冬タイヤの交換!

いつもの備忘録として!(笑)

冬タイヤから夏タイヤへ交換します・・・(もう、雪ふらないよねぇ・・・(^_^;))

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スタッドレスタイヤは2011年製ですね・・・もう4年経ったかぁ・・・来年履いたら交換かな・・・

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いつもの付属ジャッキでUPします・・・今度はジャッキを購入しようかなぁ~

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夏タイヤは2012年製!こちらは無問題かな~

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フット式空気入れでガシガシ入れます!

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前輪は220kPa

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後輪は240kPaで完了です!

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やっぱ替えてみると、乗り心地が変わりますね~
でも、あまりクルマで走らないんだよなぁ・・・(~_~;)

※どうでもいい話・・・今回はスマホのSONY Xperia SO-02Gで撮影したのですが、メチャクチャ綺麗に写っているので、ビックリしちゃいました。これじゃーデジカメの安い製品は売れなくなるわけだw 

暗所とかは弱いと思われますが、それでも昼間ならスマホでも十分ありですね。。。

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ステップワゴンも冬支度♪


Edit Category ステップワゴン
ステップワゴンも冬支度するかな?!

12月に入りそろそろ寒さが本格的になってきましたので、我が家の愛車ステップワゴンも冬支度します!と言ってもタイヤ交換するだけですけどね(笑)

現在履いている夏タイヤ!AUTOBACSのPBブランドですが、製造しているのがDUNLOPですから個人的にはこれで十分ですねw

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さて、昨年覚えたジャッキアップをしたら・・・

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スタッドレスタイヤを装着完了!

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こちらもAUTOBACSのPBブランド商品ですが・・・

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この商品はFALKEN(DUNLOP)が製造しているそうです。毎日雪道を走るわけではないし、たまたま雪に見舞われた場合や、スキーに行く時くらいしかそのありがたさを実感しないので、私の場合これで十分ですねw

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ただ、制動距離はBRIDGESTONEやYOKOHAMAのようなメーカー品に比べると長くなりますので、より慎重な運転が求められます。っていうか雪道はそれ以前にかなりビビってますので、勢い良くアクセル踏めませんけどね(笑)

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やっぱ早めにバッテリー変えとこ♪


Edit Category ステップワゴン
逝く前に行きましょう\(^o^)/

先日torioさんのブログ記事を見ていたら、ご家族で旅行へ出発して早々に、クルマのバッテリーが逝ってしまったようです。実は私も以前ステップワゴンのバッテリーをノーチェックでいたところ、自宅で突然逝ってしまったことがあったんですよ。

Mさんからは(今のバッテリーは予兆がなく、突然逝くことがあるので、時期が来たら交換することがオススメ!)ってアドバイスを頂いたこともあるので、早めの交換にしましょうw

今乗せているバッテリーは、当時慌てて購入したAUTOBACSのPB商品のバッテリーです。それでも、当時25,000円位支払ったことを記憶してます。やはり店舗で購入すると、選択肢がないから高いですよね(´Д⊂グスン

平成23年1月・・・ってことは3年7ヶ月を経過してますね。。。

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今回購入したのは、コチラ!

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Mさんが(バッテリーはPanasonic製が良い!)と絶賛されていたので、このメーカーをチョイス。
それと純正のバッテリーは、46B24Lでして、前回は55B24Lを購入しました。今回は65B24Lを購入しようかと思ったのですが、80B24Lと殆ど値段が変わらなかったので80B24Lを購入しました。

お値段が10,500円也!
(やっぱ、ネットだとメチャクチャ安っすよね~)

長持ち1.7倍・・・これも期待しちゃうな~(笑)

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さて、装着する前に、儀式をしないといけないっすよね~ってことで、バッテリー充電器の登場!やっぱシッカリ充電してから搭載したいですからねw

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さて、準備が出来ました!充電開始!!!

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危ねえ~!やっぱレベルはまだ50%程度しかありません。。。

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約1時間で満充電です!しかし、維持(トリクル)充電で、一晩つけっぱなしにしておきますw

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完璧に良好な状態ですねぇ~

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さて、古いバッテリーを外します。

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インジケータでは、問題ないですね。普段のエンジンの掛かりも一発始動でしたからねw

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とりあえず、備忘録代わりに書いておきましょう!

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ってことで設置完了!

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車内の時計を直そうかと思ったら・・・時計はGPS?を使って現在の時刻を取得しているようで、修正は不要のようです。やっぱ、今はそういう時代なんですね(;´∀`)

さて、これで3年位は安心して走れそうです。まぁ~冬場にはトリクル充電もしようかと思ってますけどね(^^ゞ

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前が見えね~交換しときましょ♪


Edit Category ステップワゴン
これじゃ~雨の時にヤバイっしょ!

先日雨の中クルマを走らせていたら、フロントガラスに拭き残しが・・・

de(1281).jpg

そう言えば、前回交換してから何年経っているんだろう・・・っていうくらい交換してなかったですね(笑)

そこでホームセンターへ行ってわかったのですが、我が家のステップワゴンのワイパーは一般の既成品では、嵌らないことが判明。どうやらお値段高めのメーカー指定品?しかないようです(´Д⊂グスン

とりあえず、ザックリ型番を確認してコチラの商品を購入しました。

NWB MB65GN と MB35GN

de(1282).jpg

古いワイパーをハズして取り付けます。。。

de(1283).jpg

このレールにスルスル入るはずが入りません。何度やっても入りません。(おいおいどうして入らないんだよう!!ヾ(*`Д´*)ノ")
今一度メーカーのHPに確認したら、ステップワゴンはマイナーチェンジ?している時に、ワイパーの溝の厚さを変更したようなのです。

ですから、型式でRG1でも年式によってワイパーの厚さを違うことが判明したんです。ホンダのバイクはお手入れが楽なんですが、クルマは本当に面倒なんですよねー。あ~嫌だ!嫌だ!

de(1284).jpg

仕方ありません。今一度ホームセンターへ戻って、商品の変更をお願いしました。

これが私のステップワゴン用のワイパー

NWB製 MW65GN と MW35GN お値段2つで1900円也

de(1285).jpg

やっぱり合っていましたから、あっという間の装着完了!(笑)

de(1288).jpg

これで当分安心だね!

de(1287).jpg

クルマのメンテは、本当にこれくらいしかやらないもんな~(笑)

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先ずはクルマの車検だぁ~♪


Edit Category ステップワゴン
今年は車検が満載!

今年はクルマもバイクも車検を迎えます。
先ずは車の車検から・・・

de(1124).jpg

クルマだけは一切自分でメンテせず、クルマ屋さん任せです。
交換部品は、後輪のブレーキパッドくらいで、オイル交換して終了です。

車検代は約12万円!ディーラーに比べらた安いかな~(*^_^*)

走行距離:47,132km!
(昨年からの走行距離で、3,170km!少なっ!

sx(289).jpg

さて、これでまた2年走れそうです。

de(1123).jpg

このクルマも潰すまで乗りますよ~\(^o^)/

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初体験!スタッドレスタイヤ交換作業♪


Edit Category ステップワゴン
スタッドレスへ交換しますかね?”(*´ω`*)

毎年この時期になると、スタッドレスタイヤへ交換するのですが、いつもは顔なじみのクルマ屋さんへお願いしております。今年もお願いしようと思ったら、お伺いする時間がありません。

コチラの時間が空いていると、先方がお休み!・・・

それでは仕方ないので、学生時代以来久々のタイヤ交換大作戦を敢行することにします。
(メチャクチャ大袈裟です(笑))

そこで必要となる道具を揃えることに・・・十字レンチ!これは必需品でしょうかね?!

sw(4305).jpg

それとなぜか19mmソケットを・・・

sw(4307).jpg

理由はこれで確認するためです!
ちなみに、このトルクレンチも初めてのご使用!っていうことは内緒です(笑)

sw(4306).jpg

スタッドレスの準備は出来ました(これだけで疲れました・・・(笑))

sw(4308).jpg

クルマのこの辺りにジャッキがあったので準備して・・・

sw(4309).jpg

先ずは固定している状態でネジを緩めておきます。。。

sw(4310).jpg

タイヤ下の固定箇所をシッカリ確認してからUPしましょう!

sw(4311).jpg

こんな感じUPしましょう!

sw(4316).jpg

地面から3cmくらい上がったら、夏タイヤを外します。

sw(4312).jpg

タイヤパッドを覗いてみると、意外と残っているんですね?!

sw(4313).jpg

十字レンチで締めたら、このトルクレンチで最終確認をしましょう!
ホンダHPでステップワゴンのマニュアルによると、
【ホイールナット締め付けトルク:98-118 N・m (10.0-12.0 kgf・m)】
との記載があったので、100N・mにしておきました。

sw(4314).jpg

交換したら、次の時に間違わないように養生テープでタイヤ位置を記載しておきます。

sw(4315).jpg

これでスタッドレスへ交換終了!

sw(4317).jpg

これ空気なさすぎだよね~(笑)
急いでガソリンスタンドへGO~
とその前に気付いちゃった!問題を!!問題解決してからスタンドへ行きましたとさ(笑)
(わかった方!ご指摘は不要ですからね~~~~(*^_^*))

sw(4318).jpg

意外と簡単なんですが、肉体的にはちと疲れました。
(我が家のタイヤは2階にあるので昇り降りが・・・(^^ゞ)

それと、タイヤ交換後のメンテについて、Mercury77さんが色々と言及されておりましたので、コチラもご参考にしてください!!
Mercury77さんブログ

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ステップワゴンも・・・交換♪


Edit Category ステップワゴン
バイクは自分でアチコチメンテしているんですが、何故かクルマ(我が家のステップワゴン)はほとんでメンテしてません!(笑)
そこで、前々から気になっていたところをメンテします!(メンテというのかな~(^_^;))

sw(2163-1).jpg

ご覧の通り、ヘッドライトはプロジェクター仕様のライトなんですが、ポジション球はハロゲン球を使っておりました。
(やっぱ、ステップワゴンもLEDでしょう~)ってことで交換することに・・・

sw(2164).jpg

ボンネットを開けるといきなりポジション球のコネクターが見えます。
(クルマってなんでこんなに楽なのよう~(笑))

sw(2165).jpg

ポロリするとまた大変なことになるので、慎重に外します(笑)
引っこ抜くとこんな感じに・・・しっかりハマってますねー

sw(2166).jpg

交換するLEDと比較すると・・・こんなに違うけど大丈夫なんでしょうか・・・

sw(2167).jpg

先ずは刺さるかどうか試してみると、差し込み自体は問題無さそうです。あとはコネクターを固定できるかどうかですが・・・

sw(2168).jpg

どうやらコチラも問題なさそうです。

sw(2169).jpg

これでメンテ終了!(早っ!)
やっぱ輝きが違うので、気持ちいいですねーただ、ポジションは幾ばくかの不安があるから、もしかしたら違うタイプに交換かな~。あっ!ご興味ある方、このポジションはT10タイプでしたから(^^ゞ

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備忘録ステップワゴンオイル交換♪


Edit Category ステップワゴン
ステップワゴンのオイル交換に行ってきました!こちらはいつも行くクルマ屋さんでお願いしております。
昨年の車検時に交換しているので、約1年経ちましたね~。バイクに比べてコマメにメンテナンスしていないんですが、問題なく走りますから、これはこれでヨシとしましょwww

前回の交換時の走行距離・・・37,596km!
今回の交換時の走行距離・・・43,962km!!
交換までの走行距離・・・6,366km!!!

いや~銀翼GTに比べて、全く走っておりません!!!(笑)

sw(1592).jpg

オイル交換の帰りに、ナップスでこんなの買って帰って来ました。。。

sw(1591).jpg

自宅に戻ると、宅急便が届いており・・・

sw(1657).jpg

開けてみると、玉手箱の中には、こんなのが入ってました\(^o^)/
何をするんでしょうか?!(^_^;)

sw(1658).jpg

これ読んでるだけで、楽しくなってきちゃいます。(~_~)

sw(1660).jpg

皆さまから今回のメンテについて、ご心配のお声や、色々なアドバイスを沢山頂きました!
本当ありがとうございます!感謝しております!!


今回は初めてということもあり、やはり一人でやることは無謀過ぎると判断し、ブレーキ系統の交換は止めることにしました。




























単独でやることは!(笑)詳細はまた後日ということで(~_~)

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ようやく夏タイヤ交換終了♪


Edit Category ステップワゴン
さて、すっかり暖かくなったかと思えば、東北では4月下旬にして雪が降るなど安定しない天候が続いておりますが、さすがに関東では雪はないだろう~ってことでタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ変更しました。
ただ、今回は夏タイヤの買い替えも兼ねていました。というのも夏タイヤは購入時に装着されていたタイヤなので、6年以上の月日が流れていますし、サイドが摩耗しておりましたので・・・。

そこでやって来たのはご存知スーパーオートバックス!

sw(1170).jpg

現在履いているスタッドレスもAUTOBACSのPB商品なのです。この商品はFALKEN(DUNLOP)が製造しているそうなので、製品的には安心だろう~ってことで一昨年に購入しました。

sw(1169).jpg

履いてみて感じたのは、毎日雪道を走るのではないので、必要にして十分!って印象ですね。滑りやすい!なんて噂も聞きましたが、雪道ではそれほど速度を上げるわけでもないし、道は早めに譲り安全速度優先にしてますので、ノープロブレムです。
今年の冬も大活躍してくれたタイヤです。。。

sw(1168).jpg

今回の夏タイヤもどれを購入しようか迷ったのですが、韓国製等のASIA製タイヤも悪くはないと思いますが、日本の気候や風土に合っているのが日本製だろうから、そちらを優先に検討したら、今回もAUTOBACSのPB商品に決定!

こちらの商品は住友ゴム製ということでした。(設計が古いんですよね~)なんて店員は言ってましたが、品物が古くないのなら、問題ないでしょうというのが私見です。それと、日本製という安心感がありますからね。さすがにPBだからといって手抜き製品を作るわけないでしょうから。

お財布と相談して、今回はコチラのオートバックス マックスランエクセラに決定!!!
205-65R15 お値段25,800円也

その後、少し走ってみてインプレですが・・・
音は高速走行等では、多少うるさいかもしれませんが、話し声が聞こえないほどではありませんし、個人的には気にならないレベルです。また、グリップ力は推して知るべし。ステップワゴンのケツをフリフリして走るわけでもないので、気になるほどではありません。

あとは耐久性でしょうが、夏と冬で履きかえるから、そんなに気にすることは無さそうですけどねw

sw(1171).jpg

交換も終了したので、近くにあるいつもお店でソフトクリームを頂くことに。。。

sw(1172).jpg

私だけがMIX!女子衆は抹茶ソフトでした。
いつ食べても美味しいんですが、気のせいかソフト量が少なくなっているような。その点に敏感に反応したのが次女ちゃま(ちっちゃ!)って言ってましたからね~(ウチの次女チャマは親譲りで質より量が基本系ですから(笑))

sw(1173).jpg

さて、この後はもう1箇所に寄って、前々から気になっている(あるもの)があれば購入しましょう!!!

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バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
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