BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪


Edit Category B級グルメ > 関西編 Tagged  大阪 
大阪で朝昼晩メシを喰らう♪

毎度おおきに!

いつものメシネタです。ご興味ない方はスルー推奨ですm(_ _)m

大阪へ出没です。この日は着いた時間が遅かったので、早速夕飯を食べに行くことに。
いつもなら梅田近辺ですが、この日は新大阪近辺で美味しそうなお店を探すことにします。

私の中で大阪の名物といえば(粉モノ!)と思っているので、ついお好み焼きやうどん等を食べに行っちゃうんですが、この日は粉モノより、肉モノって胃袋が求めていたので、そちらのお店を探してみることにしました。

大阪で肉モノといえば、やっぱホルモンっしょ!ってことで選んだこんなお店。

pa17(2398).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

メシネタ!ナニワメシを喰らう♪


Edit Category B級グルメ > 関西編 Tagged  大阪   トンテキ   お好み焼き   うどん   串かつ 
ナニワメシを喰らう♪

久しぶりの大阪です。以前はかなり大阪に行く機会があったのですが、最近はメッキリ少なくなって来たので、たまには来た時は大阪の美味しいものを食べに行きましょう!

ってことで先ずはコチラのお店!!!

de17(1685).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

西で美味いものを食べてみた♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
取り留めもない話

先日関西方面に行ったので、その時の話。。。先ずは神戸・三宮に到着。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(1214).jpg

食事はここで・・・

as15(1215).jpg

気になるソースを横目に・・・

as15(1216).jpg

一人乾杯して・・・

as15(1219).jpg

とん平焼き・・・普通。

as15(1217).jpg

as15(1218).jpg

そば飯を頂く・・・

as15(1220).jpg

特製ソースを掛けて食べるベシ!美味し!

as15(1221).jpg

as15(1222).jpg

翌朝はシンプルに・・・

as15(1223).jpg

as15(1225).jpg

結構食べてました(笑)

as15(1224).jpg

お昼は大阪でうどんなんぞ・・・

as15(1226).jpg

やっぱ、大阪の小麦粉系の料理はどれも美味しいねぇ~

as15(1228).jpg

ツルツルのモチモチ!それにしても炭水化物を久しぶりに腹いっぱい食べたなぁ。。。

as15(1229).jpg

出発時間までしばし時間潰しの散策。。。

as15(1230).jpg

大阪らしい場所かなーここは。。。

as15(1231).jpg

as15(1232).jpg

派手な看板たち。。。

as15(1233).jpg

as15(1234).jpg

as15(1236).jpg

as15(1237).jpg

大阪のゆるキャラ?マスコット?

as15(1238).jpg

本当に看板は特徴的だよね~

as15(1239).jpg

as15(1240).jpg

折角ですから、ここもチョロっと。。。

as15(1242).jpg

as15(1243).jpg

凄いことになってました。。。

as15(1244).jpg

包丁一本~サラシに巻いて♪

as15(1245).jpg

ここでお土産購入・・・これが家族にオオウケでしたw

as15(1247).jpg

小籔だとか・・・ちょっと似てないよね。。。

as15(1248).jpg

大阪のかっぱ橋道具街みたいなところ。。。

as15(1249).jpg

as15(1250).jpg

これも普通に売ってましたねw

as15(1251).jpg

こちらは家庭用(^_^;)

as15(1252).jpg

帰る前に頂きます!

as15(1253).jpg

カンパ~イ\(^o^)/

as15(1254).jpg

コイツがメチャクチャ美味かった!

as15(1255).jpg

外はカリッと。中はトロットロでした。しっかりタコの旨味も感じて美味しゅうございました。

as15(1256).jpg

伊丹空港でも・・・

as15(1257).jpg

これが大阪の特徴ね。。。

as15(1258).jpg

ここで・・・

as15(1259).jpg

こんな感じで一杯頂きます。

as15(1260).jpg

暗くなるのが早くなったねぇ・・・

as15(1262).jpg

ってことで、取り留めもない話でした。おしまい。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪の名店がまた一つ消える♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
大阪の名店がまた一つ・・・

先日久しぶりに大阪へ行ってきました。

以前の大阪はどこか暗さを感じることがあったのですが(大阪府民の方失礼!)、今回は眩いばかりの輝きを放っているように思われました。それと以前より活気も出てきているようにも感じたなぁ。。。

日本全体が景気が良くなることはいいことですが、小市民までにはまだ回ってこないなぁ~なんて感じることもありますけど・・・(笑)

さて、今回は予定がタップリ詰まっているので、ちょこっとだけ立ち寄ることにしました。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to15(280).jpg

店名:松葉
住所:大阪府大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街4号
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

初めて大阪に来た時に立ち寄ったお店が、この松葉さんです。私の中では大阪=串かつ、たこ焼き、うどんって食物方程式があったので、気になっていたこのお店に入ったことを覚えております。

当時も真昼間から酒を飲む大阪人を見て、(自由だな~)なんて思っていました(笑)

この大阪梅田では有名な松葉さんが、近々この一角から姿を消すことになると新聞で読みました。

確かにこの周辺通路は人通りも激しく、ショピングセンターの入り口でありながら、不思議な雰囲気の空間でした。当時は(これが大阪かぁ~)って妙な納得をしたもんですが、やはり時代の移り変わりで、この場所での営業は相応しくないとの判断があったものと思われます。。。

今回は“初めての大阪”の“最後の味”を堪能することにします。。。

to15(281).jpg

二度漬け禁止はこのお店で教えて頂きました。。。キャベツ食べ放題は、庶民派の私には超ウレシイサービスです(笑)

to15(282).jpg

定番の牛串を食べたら、揚げたて攻撃としましょ。こちらはキス!キス食べたの久しぶりかも。

to15(283).jpg

ウズラの卵も、揚げたてはアツアツでウマシ!

to15(284).jpg

鶏の揚げもこれまた美味し!柔らかくて、鶏肉から肉汁が溢れてきました。あ~これぞ大阪!って感じがします。お酒を飲みたいところですが、そういうわけにはいかないので、我慢ガマン!!

to15(285).jpg

この松葉さん、いつ閉店されるか日程は決定していないようですが、
方向性だけは決定されているようです。大阪に行かれる方?もういる方?は最後のお味を堪能してみてくださいませ\(^o^)/

名店がまた一つなくなることは寂しいですが、新しい形で再出発されると思われます。その時また訪れたいな~って思ってますw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪で食い倒れました♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
最近は喰い倒れネタが少ね~な~とお嘆きの貴兄のために、喰い倒れネタを。
(って誰もお呼びではない!(笑))

さて、この日は大阪へ行かねばならぬ理由がありまして・・・。
細かいことは聞かないでね!!!(;´∀`)

aq(585).jpg

大阪に着いたのが22時過ぎですから、夜遅くまでやっているお店に寄ることにします。
私の中で大阪の食文化のイメージは粉物文化です。キタを中心に色々なお好み焼き店で食べましたが、結局一番美味しいな~と感じたのはコチラのお店でした。

aq(586).jpg

店名:どんたく
住所:大阪府大阪市北区堂山町16-12
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜日

このお店でビールと言えば瓶ビール!生なんてありません!それがこのお店の定番です。
行きの新幹線でも少し飲んでいたので、ココではこれ1本だけ!カンパ~イ!!!

aq(587).jpg

先ず注文したのはとん平焼き!これが肉厚で美味いんだ~

aq(588).jpg

玉子は3個も使って、お肉をグルグル巻にw

aq(589).jpg

マヨネーズ、からし、ソースを上からかけたら完成!

aq(590).jpg

見てください!この肉厚なとん平を!
色んな所でとん平焼きを食べましたが、ここまで肉厚のとん平焼きはありませんね~。
それに、コッテリしたソースがビールにとってもよく合います。
この時は、ダイエット?体重?そんなことは気にしないで、ガツガツ食べまっせw

aq(591).jpg

続いて注文したの、モダン焼き!
モダン焼きの本場は広島ですが、ここも美味いんですよねー

aq(592).jpg

このお好み焼きと麺とのバランスが最高!
いや~最高の夜になりました\(^o^)/

aq(593).jpg

お泊りはR&BHOTEL!いわゆるラブホ・・・じゃなくてビジホです(笑)

このHOTEL、実は男性が喜ぶような超繁華街のド真ん中にあり、何度も心を揺すられながら、無事にHOTELへ到着しました。(いや~理性が・・・危なかった~(^.^;)

aq(594).jpg

寝るだけですから、至ってシンプル!必要にして十分ですね!
ちなみに朝食付きで1泊4900円でした(安っ!)

aq(595).jpg

朝食はこんな感じ!

aq(596).jpg

ゆで卵が良い感じじゃないですか~

aq(597).jpg

HOTEL近くにはお初天神があります!
お初天神って何?って思ったあなた!私も知りませんでした(笑)
曾根崎心中って聞いたことありますかね?!

あの舞台となった、ゆかりの地に出来た神社だそうです。

aq(599).jpg

お初天神・・・正式名称は露天神社というそうです。
こん神社は、恋人の聖地として有名だそうで、恋愛成就の神社なんだとか。
(私にとって、今となっては不要なのかな?!)

aq(603).jpg

真水の少ない大阪で、周辺地域のみならず社地横を通る旧池田街道を行き通う人々にとっても、貴重な井戸であった。
梅雨時期には清水を地上に湧き出したと伝えられ、当社社名の起こりともいわれる。境内に現存するが、水量は少ない。

だそうです。。。

aq(602).jpg

aq(600).jpg

aq(601).jpg

「曽根崎心中」は、元禄16年4月7日に起こった、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が劇化したものです。この作品は当時の人々の間で大評判となり、当神社にも参詣回向の老若男女が大勢押しかけたといわれています。

だそうです。

aq(604).jpg

縁結びか~昔だったらなー(*^_^*)

aq(605).jpg

二人の300回忌の後、氏子の一人が「お初さんのために」と100万円の寄付がありました。それをきっかけに、地元の商店街などから寄付金が寄せられ、平成16年4月にブロンズ像が製作されたんだそうです。

aq(606).jpg

「神牛さん」「撫で牛さん」と呼ばれ、身体の病む処と神牛さんのそれを交互に撫で摩るという信仰が、古来より続いている。神牛さんに身代わりになっていただく、または神牛さんの霊力を持って病を治癒していただこうというものである。

aq(607).jpg

く~泣かせるねー

aq(608).jpg

さて、あっという間にお昼です!
(って言うか、15時を回っていましたが・・・(笑))
お昼は軽くうどんかな~ってことでこちらのお店へ!

aq(609).jpg

店名:手打ち饂飩にしき
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2・4・5日曜日

饂飩にしきは、この饂飩かりんとうが無料で食べれるところがイイんですよね~
しかも、お土産のサービス付きって言うのが堪りません(^^♪

aq(610).jpg

程よい甘さと、食感がビールのおつまみに・・・って昼間から飲めませんが(笑)

aq(611).jpg

注文したのは、鶏天ぶっかけwithちくわ天!

aq(612).jpg

このお店は1玉、1.5玉、2玉と量を選ぶことが出来ます。今回は1.5玉をチョイス!
ツヤツヤの饂飩からは、小麦粉の香りがします。讃岐うどんのようなコシの強さではなく、大阪の饂飩だ!って感じさせる、程よい弾力感が好きなんですよねー

aq(613).jpg

鶏天も注文してから揚げるので、アツアツのウマウマです。この饂飩との組み合わせが大好きなんですよ!ただ、ココのカレーうどんはイマイチなので、この天ぷらとの組み合わせがオススメですね!

aq(614).jpg

で、アレヨアレヨともう横浜へ帰る時間です(笑)
最後は今回どうしても立ち寄りたかったら横丁へGO~

aq(616).jpg

今回この横丁に寄りたかった理由は、こんな新聞記事を目にしたからです・・・

大阪の“顔”消える!? サラリーマンの憩いの場「ぶらり横丁」占有打ち切り

大阪市が約60年にわたり、JR大阪駅近くにある市所有の地下道で営業する10店以上について、入札などを経ずに占用許可を与え続けていたことが24日、分かった。この一部で、市の元外郭団体が店に占用エリアをまた貸しして利益を得ていることも容認。終戦後の闇市を一掃、秩序回復のために始めた措置だが、混乱期を抜けた後も許可を見直していなかった。入札などは義務づけられてはいないが、市は「不適切」としており、早ければ来年度にも占用許可を打ち切る。

つまり来年にはここで飲食することが出来なくなるんです。
そんな大阪の顔を一度見てみたいと思ったのが、寄るきっかけでした。。。

そんな中で寄ったい店はこちら!

店名:ぶらり横丁 大関
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大阪駅前地下街7号
営業時間:15:00~24:00
定休日:日曜日・祝日

aq(615).jpg

お店の中はこんな感じ!ディープでしょう~(笑)
正面に見える女将さんが、フォーリンラブのバービーそっくりなんですよ!(;´∀`)

しかし、暑かったな~半端無く暑かったです(*_*;

aq(618).jpg

メニューを見ると庶民の味方!っお値段の設定が嬉しいですねー

aq(617).jpg

先ずは生ビールで乾杯!

aq(619).jpg

コチラはじゃことピーマンを和えたじゃこピー!

aq(620).jpg

これが店のおすすめどてオムレツ!これ美味しかたな~内臓系が好きな私としては、柔らかい内臓とふんわり玉子が絶妙にマッチしております。これは癖になりそうな1品ですねw

aq(621).jpg

しめはまぐろユッケジャン!これは砂糖が入り過ぎて甘すぎました!これは残念賞ですが、店の雰囲気もお味も言うことなかったです。次回いつになるかわかりませんが、来る機会がったら、今一度寄ってみたいなー(*^_^*)

aq(622).jpg

新大阪駅にはこのような大阪の顔のような有名店が入っております。時間がない方はココで一気に済ませるのもよろしいかも。。。

aq(623).jpg

新幹線の中でも気になったコイツを最後に食べました!
(これじゃ~痩せんわなー(笑))

aq(624).jpg

大阪は何度も行きますが、食事は美味しいところが本当に多いな-って思います。
次回はいつになるのやら・・・(^^ゞ

PS 今回はコメントの受付を中止させて頂いておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ご当地グルメ  ジャンル - グルメ

カレー三昧♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
最近は本当に外で食べることが無くなったので、たまに食べたカレーネタでも(笑)

会社近くの有楽町のガード下には、怪しい感じのお店がたくさんあります(笑)
今回は、その中で何となく美味しそうな感じがするお店へ突入!

sw(2011).jpg

店名:ふくてい
住所:東京都千代田区丸の内3-6-7
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜

何でも『サービスデー!日替わりカレー』なるものがあるそうです。
この日は『ステーキカレー580円也!』安っ!!(笑)
サラリーマンとしては、こういうサービスって言葉に弱いんですよね~(;´∀`)

sw(2012).jpg

580円と言っても、侮ってはいけません。牛肉もウスウスですが、しっかり旨味があります。カレーは至って普通のカレーでしたね。せっかくカレー専門店!って言うくらいだからな~でも、このCPなら問題ないでしょう~。

sw(2013).jpg

続いてある日のこと・・・

またまた有楽町になる気になるお店へ。この店の暖簾を何度も見ていたんですが、いつかは行きたいなーなんて思っていたんですよw

aq(435).jpg

店名:慶屋
住所:東京都千代田区有楽町2丁目4-11
営業時間:10:30~23:30
定休日:無休

こんな無骨な張り紙好きだな~(*^^*)

aq(436).jpg

やって来たのは、もちろんカレーうどん!
何故かご飯は最初からセットされております。まさに〆にライスINしてくれって感じがイイじゃないですか(笑)

aq(437).jpg

カレーうどんは蕎麦屋さんのカレーうどんって感じです。カレーのルーに出汁醤油で割っております。私蕎麦屋のカレーうどん好きなので、この味はかなり高印象ですねー。

aq(438).jpg

うどんは、讃岐うどんより細く、稲庭うどんよりは太いって微妙な太さですが、これもこのカレールーと合いますねー。コシが強いわけではありませんが、かと言って柔らかすぎず・・・美味い!

aq(439).jpg

締めのご飯がこれまたウマウマ!!!ご馳走様でした\(^o^)/

aq(440).jpg

続いてやって来たのはコチラ!北新地!・・・北新地ってどこ?って思ったあなた正解です!
このお店は大阪で~~~す!カレーを食べにやって来ました!(んな訳ないでしょ(笑))

sw(2014).jpg

店名:味吉野
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 2F
営業時間:11:30~13:00(L.O.12:45) 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜・祝日

オーダーしたのはカレー風味の天丼!!!
何でもこのお店はマスコミにも取り上げられた有名店だそうで、以前まーやんさんがこんなお店がありますよ~なんて教えて頂いたので、立ち寄って見ることに。

sw(2015).jpg

海老天ですが、これカレー風味の衣となっております。この天ぷらに、蕎麦屋のカレー丼のような、和風カレー?が掛かっております。天ぷらとカレー?と思いましたが、この組み合わせも意外とOKですねw
ただ、カロリーがかなり高めなので、しょっちゅうは食べれませんよね・・・(^_^;)

sw(2016).jpg

大阪の梅田付近には、こんな記念碑が・・・国産ビールって横浜が発祥の地かと思っていましたが、違っていたんですねw

sw(2017).jpg

カレーはmercury77さんオススメのお店に行きたいと思っているんですが、未だ行けてないんですよね~
でも、かなりメガ盛りのカレーなのが、ちょっと気になるんですよね(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪で生まれた~♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
大阪で生まれた~♪女やさかい・・・って昔BOROの歌がありましたねー!

先週は大阪へ部下の結婚式に行ってきました。この部下のお嫁さんは、大阪で生まれた女だそうです。。。大変綺麗な方でした・・・以上!(笑)

結婚式自体は夕方からだというので、この日はコチラのホテルモントレ大阪に泊まることに。結婚式が始まるまでの時間まで大阪の街を楽しんじゃいましょう~(^^)v

大阪は出張で何度も行ってはいますが、ほとんど梅田周辺しか歩かないので、大阪の魅力がイマイチわからないままなんですよねー。そこで、今回はミナミと言われている、ナンバまで足を伸ばすことに。。。

sw(1874).jpg

地下街では新潟のPR活動が行われております。

sw(1876).jpg

これが新潟のゆるキャラですか・・・ね・・・(笑)

sw(1875).jpg

やぱり、難波と行ったらココかな~ってことでやって来のは、なんばグランド花月!

sw(1880).jpg

あれ誰?って声も聞こえますが、あの方はよしもと新喜劇の芸人さんだそうですが、私は知りませんでした。。。
ちなみに、右のマスコットはさんまさんだそうです・・・どこがやねん!(笑)

sw(1878).jpg

思わず御朱印を頂こうかと思ったら、飲食店だそうです。。。

sw(1877).jpg

時間的にお昼時だったので、前々から食べたかったコチラへ!

sw(1881).jpg

店名:千とせ
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
営業時間:10:30~14:30
定休日:火曜日

オーダーしたのは、肉吸いと卵かけごはん!
やはり、大阪は肉といえば、牛なんでしょうかねー。牛の小間切れがこれでもか~と入っております。

sw(1882).jpg

こちらの卵が乗っているご飯を。。。

sw(1883).jpg

お店で売っている専用醤油で・・・

sw(1884).jpg

掻きませると、こんな感じになります。(笑)
ご飯も玉子も美味しいですね~~~~これはイイですよw

sw(1885).jpg

お肉はこんな感じですw
これぞまさに大阪B級グルメ!って感じが最高です\(^o^)/
出汁の効いた醤油仕立てですが、少々しょっぱ目ですね。それでも、これ単品でも食べれないほどではありません。刻んだネギがこれまたいいアクセントになってます。

あ~スッキリ美味しいなー。ご馳走様でしたw

sw(1886).jpg

このお店の近くには、うどんが有名な釜たけさんがあります。コチラもかなりオススメのお店でしたねw

sw(1887).jpg

それではココからなんば道具屋筋でも。。。

sw(1894).jpg

ココ飲食店ではありませんよ~~~(笑)

sw(1893).jpg

sw(1892).jpg

sw(1889).jpg

sw(1888).jpg

大阪土産に・・・

sw(1890).jpg

こんなのいかがでしょうか(^_^;)

sw(1891).jpg

暖簾も豊富だな~~

sw(1895).jpg

肉吸いとご飯だけではちと物足りなかったので、やっぱり大阪と言えば!を食べることに。
店名がたこやきくんってどうなんでしょうかねー(=^ェ^=)

sw(1897).jpg

出来立てホヤホヤのたこ焼きを・・・

sw(1899).jpg

自分の好みでトッピングします。私はもちろん!全てモリモリにしました。
外側がカリッと。中はふんわりでウマウマでしたね〜。

sw(1900).jpg

時間が許すまで、なんばグランド花月で見ることに。
1階席は4,500円。しかし私が入ったのは、2階席で4000円也。これで十分ですよ~。

出演の芸人は、宮川大助・花子、くまだまさし、まるむし商店、ハイヒール等でした。この漫才の後によしもと新喜劇を。この時感じたのは、個人的にはあまり面白くなくても、館内大爆笑なんですよ!(何が面白いんだろう?!)って首を傾げる場面が何回かありました・・・。

やはり、東京と大阪ではお笑いのツボが違うんですかね?!(^_^)a

sw(1901).jpg

この後、結婚式披露宴に参加して、自由解放となりました。
式では飲んで、会話してばかりいたので、あまり食事が出来なかったので、夜の街に括り出ることに。

sw(1904).jpg

今回選んだお店はコチラ!

sw(1905).jpg

店名:ひろかずや
住所:大阪府大阪市北区堂山町8-21
営業時間:18:00~翌7:00(LO6:30)
定休日:無休

先ずは飲み直しで、ビールでカンパイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

sw(1906).jpg

注文したのは、ネギスジ焼!
上にかかっているのは、ウスターソースではないですよ。レモン醤油だそうです。

sw(1907).jpg

すじ肉も大きくて、丁寧な下味の処理をされているようで、美味しかったなー。
お好み焼き自体も、外側はカリッと焼き上げ、中はしっとりしてましたねー。
ソースだと時間的にしつこいかと思ったので、このネギスジ焼は大正解でした。

sw(1908).jpg

さー、早く寝て、翌日に備えることにしましょ(^_−)−☆

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

今年最後の大阪♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
先日、今年最後に大阪へ行って来ました。

恐らく仕組みが出来たので、今後大阪へ行く事はかなり減る予定です。
(もしかしたら、当分行かなくなるかもな~(>_<))

xs(2967).jpg

少し早く着きすぎたので、またまたここへお立ち寄り。
ここには3回以上来ているお気に入りのお店です。

xs(2968).jpg

ここのたこ焼きが、個人的には好きですね~

xs(2969).jpg

今回は変わり種で、たこせんとやらをご購入。
普通のたこ焼きにえびせんでサンドしております。

これまた美味いっすねww

大阪のお好み焼きは、やはりマヨネーズが基本なんでしょうね。

xs(2970).jpg

ここで串揚げ!ビール!!
と立ち寄りたかったのですが、残念ながら時間の関係で断念です。

xs(2971).jpg

所用が全て終わって、帰りの酒席でサプライズが。

そう!この日に私の誕生日を大阪メンバーには祝って頂きました。
だんだん、誕生日を祝って頂く機会も減りましたが・・・(笑)

歳ですか?!それは内緒です(笑)

xs(2972).jpg

プレゼントはコチラ!
チョコボール!なんでコレになったのか!
聞いてみると納得でした。

さて、何でコレなんでしょうか?
多分わからないとは思いますが・・・(^◇^;)

xs(2973).jpg

この日の行きは鶴のおねーちゃんの飛行機に乗ったら・・・

xs(2974).jpg

なんとなんと。

ビックマック賞が大当たり!
今年最後にツキがあった~~~~

(これでツキを使い果たしたくはありませんがσ(^_^;))

xs(2975).jpg

もちろん!後日交換して食べちゃいました。
久しぶりのビッグマックはうまかったな~~~

xs(2976).jpg

大阪も楽しいんですが、やはり毎月だとキツイことも多々あり、
これはこれで良かったかもしれませんねw

そうそう!なんでプレゼントがチョコボールかというと、
キョロちゃんと私、実は同じ◯だったことが判明したんです
後はご想像にお任せします。(笑)


今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

これから大阪出張が変わるかな♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
こんちは!
久しぶりに大阪出張で~す!


今回は、仕事の関係で1泊しなければならないので、
宿泊先を探すことに。

いつも宿泊先は楽天で探すのですが、今回大きな発見が
ありました!

楽天トラベルで探すと、なんと往復の航空料金と
宿泊代込のプランがありました!
その料金がセットで25000円也!!!


これは新幹線で大阪往復料金よりも安いですよ!!!
知らなかったな~だとしたら、前日夜に東京を経って、
宿泊して体調を整えて、仕事をして帰るってパターンが
良さそうだな・・・経費も安くなりそうですしねw

xs(2736).jpg

利用する飛行機は鶴のマークです。

xs(2726).jpg

出発前、イオンゴールドカードを持っているので、
無料でこのラウンジを利用できます。。。

xs(2727).jpg

ウォー濃霧で視界不良です。。。

xs(2728).jpg

さて飛び出せば、右手には富士山が・・・

xs(2730).jpg

やっぱり白い富士山はいいよね~~~

xs(2737).jpg

あれは名古屋のセントレア空港かな?!

xs(2738).jpg

大阪についたらこんなオブジェが。

xs(2729).jpg

お昼はやっぱり大阪粉モンワールドへ!



店名:手打ち饂飩にしき
住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2・4・5日曜日

まずはここの名物饂飩カリントウから。

xs(2739).jpg

これが意外と美味いんですよw
酒のツマミにはピッタリですねwww

xs(2740).jpg

さて、この日は鳥天うどんぶっかけを。
こちらのお店食いしん坊には大変お得で、
1玉も1.5玉も2玉も同一料金なんですよwww

お腹が空いていたので、2玉をチョイスw

xs(2741).jpg

味は文句なしです。
小麦粉の香りもよく、しっかりした腰!
つるつるシコシコって言葉がピッタリだな~
満足!満足!!

xs(2742).jpg

さて、この日の予定をこなしたら
あとはホテルへ帰って寝るだけです。
帰りにちょっと気になるお店へ立ち寄って見ることに。

xs(2744).jpg

店名:チャオチャオ餃子梅田本店
住所:大阪市北区芝田1-3-14 エンジェルビル1F
営業時間:16:00~24:30
定休日:無休

このお店、関東にも進出しており、気になっておりましたが、
入らずじまいだったので、本店におじゃますることにしました。

なんでも1200円セットなるもんがあり、餃子とビールとあてを
セットしてもらえるそうなので、そちらを頼むことに。。。

塩麹のキャベツ!これまたビールに良く合うお味でした。

xs(2745).jpg

餃子は一口餃子が2人前来ます。
こちらの餃子は美味しいんですが、私的には物足りないな~
どうも関東に大きくふっくらした餃子に食べ慣れているせいもあると
思いますが、パリっとした皮は美味しんですが、具材が少ない!

これなら先日食べたホワイト餃子の方が好みです。。。

xs(2746).jpg

さ~翌日は帰って仕事が待っています。

xs(2733).jpg

大阪伊丹空港の屋上なんて行ったことなかったので、
出発の時間まで調整。

目の前を飛行機が飛び立つ瞬間は、いつ見てもいいもんです。

xs(2731).jpg

xs(2732).jpg

この日の朝ごはんはコチラ!
白バラコーヒー怪しいでしょう~~~~
でも、至って普通のコーヒー牛乳でした。

最近、ペコちゃんコラボをよく目にするなー
ミルキー味って、我々の世代には懐かしい味だから
つい手にしちゃうんだよな~

xs(2734).jpg

次回から大阪出張はお泊りコースかな?!
そうなると・・・うふふ・・・(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

今度は京都だぜ~♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
今回は京都へ!
ではなく奈良に所要があったのですが、
奈良には京都で下車して近鉄で乗り換えが便利なので、
ここで乗り換えましたwww

xs(1877).jpg

おっと~奈良のマスコットキャラクター
せんとくんがお出迎え!!!

xs(1878).jpg

所要でここに来たのですが、時間の関係で橿原神宮へは行けず。
今回は残念ですが、いつか・・・

xs(1879).jpg

さて、所要が終わってまた京都まで戻ってきました。
すっかり夜の帳が降りてきましたので、ここで夕飯を食べてから
帰ることにしましょう!

xs(1880).jpg

京都といえば・、おばんざいや京料理などのお店も
ありますが、一人なので駅近くで行きやすそうなお店へ。

xs(1881).jpg

店名:へんこつ
住所:京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町579
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日

まずはビールを注文。
ビールは瓶ビールでアサヒ・キリン・サッポロの3種類から選べます。
こんな店珍しくなりましたね。。。

男は黙って、アサヒスーパードライ!
(何か違う???笑)

このお店に入って分かったのですが、メニューが
味噌煮込みおでんとお新香しかないのです。

おでんと言えば、ダシが効いた醤油のベースの関東おでん
しかイメージがないのですが、こちらでは
八丁味噌をベースにした真っ黒な出汁です。

注文したのはサルベージ!
何でもお肉のオススメ!ってことだそうです。

味噌ベースのスープに、牛テールの固まりやアキレス腱の固まりで、
等お肉の部位が入っております。
もちろん、私にはどこがどこだかさっぱり分かりませんが(^^;;

xs(1882).jpg

見ただけで想像つきますが、お肉がトロトロ状態です。

xs(1883).jpg

お肉だけでは寂しいですから、豆腐とこんにゃくも頂きました。
どちらも本当にウマウマです。。。

xs(1885).jpg

さて、ビールを1本飲んで、少し摘まんでエンジンが掛かって
きましたので、本日のメインイベントに行きましょう。

今回京都を徘徊するに当たって参考にさせて頂いたブログが
あります。

過日、OBSCの飲み会で知り合いになったピィさんは京都方面に
お住まいだと伺っておりました。

実際、ピィさんのブログを拝見すると、京都の美味しいお店が
たくさん掲載されております。
(ピィさんブログはこちら!ロードスターとTMAXとミステリィな日常

ピィさんのブログを見ながら、京都に行ったら行きたいな~
ってお店をずーっと検索しておりました。

いよいよそのお店に突撃~~~~~~~
?????

xs(1886).jpg

何かいや~な予感がします。。。
これってもしかすると・・・お・休・み!ってことかな?!

やられた~~~~~~~~~~~~。

ピィさんのブログではココのラーメンは醤油も味噌も
美味しいと言うことなのですが、私はピィさんをマネて
味噌ラーメンを食べようと思っていたのに・・・残念!!

xs(1887).jpg

でも、お口の中のラーメンズルズルモードを
消すことは出来ません。
従って、別のお店へ突撃することに!!!

xs(1888).jpg

店名:本家 第一旭 たかばし本店
住所:京都市下京区東塩小路向畑町845
営業時間:5:30~翌2:00
定休日:木曜日

以前いったことのある新福菜館は、スープがしょっぱく
(京都ラーメンって、しょっぱいのがスタンダードなのかな?)
と思っていたら、ピィさんも(しょっぱい!)と仰っていたので、
しょっぱいのがスタンダードってことではないことを
理解しました。

弥が上にも期待が膨らみます。。。

出てきたラーメンはこちら!!

xs(1889).jpg

豚骨ベースの少し甘みがあり、旨みのある醤油味です。
昔ながらのラーメンって感じの懐かしい味ですねー。

麺は中太のストレート麺。
麺の固さの好みを聞かれましたが、普通でお願いすることに。
麺はツルツルの喉越しで実に美味いっす。

ラーメンに入っている具は、叉焼、メンマ、もやし、
そして京都ラーメンの定番、九条葱が入ってます。
そうそう、九条ネギを大盛りでお願いしました。
葱も美味しかったですね~。
スープと一緒に食べるとスープの旨みが増しました。

や~美味しかった!満足満足!
ピィさん貴重な情報、あーざーっす!!


xs(1890).jpg

もっと時間があれば、色々見て周りたかったのですが、
残念ながら、本日はこれにて終了。

新幹線は寝て帰るだけですね。。。(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

いつもの大阪観光?!


Edit Category B級グルメ > 関西編
大阪へ行く機会も最近はすくなくなりましたが、
それでも、月に1回くらいは行っております。

そうそう!このお菓子は、北海道の白い恋人と訴訟ざたに
なっていることはご存じですか?!

この面白い恋人を販売しているのは、あの吉本興業!

白い恋人の石屋製菓は昨年11月、販売差し止めと廃棄を求め提訴。
今年1月には約1億2000万円の損害賠償を追加請求しているんです。

この結果がどうなるのか、興味ありますネ・・・

za(917).jpg 

そこで、今度はこんな商品が登場!
いや~大阪の方の商魂逞しさを
見習わねばなりませんねー。


za(918).jpg 

この日は、ナンバに用事があり、早々に済ませたら、
近場で食事しようかと思い、食べログで検索して、
『ここにいこう!』と決め歩き始めました。

za(919).jpg

この雑多な感じすきだな~

za(920).jpg

ご存じビリケンさん!商売繁盛の神様?!

za(921).jpg

行きたいけど・・・ね・・・

za(923).jpg

あの人形は、ダウンタウンの浜ちゃんと松ちゃんだそうです。

za(925).jpg

やっと、着きました!
今回行きたかった・・・???

これって・・・や・す・みってことかな???

やられた~~~~~

かなり、気持ちが盛り上がっていたので、意気消沈です。
仕方ありません。キタへ戻りましょう。。。

za(926).jpg

結局またうどんを食べることに・・・

za(927).jpg 

店名:踊るうどん 梅田店
住所:大阪市北区梅田1-1 駅前第3ビル B2F
営業時間:11:00~15:30 17:00~22:30
定休日:無休

大阪のうどん屋さんで、天ぷらというと『ちくわ』って
イメージがありますが、コチラのお店は舞茸の天ぷら
だそうで、他にはないとのことでした。

za(928).jpg

薬味を全て投入してぶっかけを食べてみましょう!
お味は・・・普通かな・・・

za(929).jpg

今まで食べて大阪うどんが美味しすぎたのかもしれません。
腰が弱く、つるつると言うよりは、ヌルヌルといった表現のほうが
正しいかもしれません。

これは、個人的には・・・

za(930).jpg

さて、帰る前に阪神デパートのデパ地下をうろついていると、
これこれ!一度は食べてみたかったんですよ。

za(931).jpg 

もちろん!私の好みはあかあんですので、
それを一つ頂くことにwww

za(932).jpg

中のアンコがギッシリ詰まっております。
程よい甘さで、小豆の美味しさが伝わります。
いや~これもウマウマでした。

何でも関東にも出店されているというので、
今度はそちらで買ってみたいな・・・

za(933).jpg

今回気になったお店はコチラ!
かなり汚シュラン系ですが、私はこういうお店が大好きです。

小洒落たお店は、あまり好んで行かないんですね~

za(936).jpg 

上等カレー!
地域の名前?それとも上等じゃね~か?
どちらにしても興味津々。

これまた次回のお楽しみにしましょう!!

za(938).jpg

さ~さっさと帰りますかー
大阪で美味しい情報がありましたら、教えくださ~いヽ(^o^)丿

今回の記事は楽しめましたか?
またはお役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

伊勢参りの後は、お楽しみコーナー♪(番外編)


Edit Category B級グルメ > 関西編
それでは後半スタートしませう。

私のイメージする伊勢と言ったら、伊勢神宮(内宮のみ!笑)と
この風情漂う街並みを想像しておりました。

za(666).jpg

おはらい町や、おかげ横丁等と呼ばれているようでして、
時間が遅くて本当に良かったですよ!

でなければ、
完全に横綱満腹コース間違いナシでした!!(笑)


おはらい町とは・・・・

伊勢神宮・内宮前で栄えるおはらい町。
宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳の通りには、
お伊勢さん特有の切妻・入母屋・妻入り様式の町並みが軒を連ねます。
通りにはたくさんの土産物店・飲食店や商家が建ち並び、
参拝後の町歩きがお楽しみ頂けます。

また、神宮道場や祭主職舎などの歴史的建造物などもあり、
お伊勢さんらしいレトロな雰囲気がたっぷり詰まっています。
さらに、おはらい町の通りから世古と呼ばれる趣のある細い
路地を歩いて行けば、清き流れの五十鈴川へ到着。
川沿いをのんびり散歩しながら楽しめる、
風情あふれるおすすめスポットです。

だそうです~伊勢市観光協会HPより~

それでは、伊勢の街並みをしばし堪能してくだされ!!!

za(665).jpg

閉まっていて良かった!開いていたら間違いなく
「たのもう~」となっていましたね。σ(≧ε≦o)

za(667).jpg 

くりもの細工ってなんだ?!

za(668).jpg

へ~組紐や・・・必殺仕事人の匂いがする。。。

za(669).jpg

酒買って帰りてェ~~~

za(670).jpg

大好きです!木造住宅!!

za(671).jpg

歴史を感じる饅頭屋さんだな~
こういうお店はいかがですか!ななパパさん!!

za(675).jpg

クンクン気になるぞ・・・

za(673).jpg

こんな街並みを見ていたら何時間でも飽きないな~
あー本当に時間が遅くてよかった!

これで、営業時間ど真ん中だったら、いくらお金があっても
足りないな・・・(汗)

za(676).jpg

やはり、伊勢と言ったらコイツでしょう!

赤福でお土産くらいは買って帰りましょう。
と覗いてみると・・・

なんと!
作りたての赤福を頂くことができる
休み処があるのだとか!!
では、早速頂くことにしましょう。。。

za(674).jpg 

これでお値段280円也!
しばし休憩して・・・いや~本当に落ち着きますな~

川のせせらぎ、風の音、子供達の笑い声、
遠く耳を澄ませると。。。
 
お囃子が聞こえ・・・ナイナイ
太鼓の音も聞こえ・・・ナイナイ
SLの汽笛が・・・ナイナイ

妄想の世界に入り込みすぎますた ゚。(*^▽^*)ゞ

この時間だから、人影がまばらなんだろうけど、
普段は入ることが出来ないくらい、忙しいんだろうなー。

za(677).jpg 

出来たてだからか、お餅が柔らかくて美味しかったな~
ココ赤福のアンコの甘さは程よくて、好きです。。。

お茶沸かしだって本格的ですよ~!
これを見たら雰囲気だけで美味しい気分になっちゃいますよねw

za(678).jpg 

さて、最後にmoonyさんが良く行く?おかげ横丁へ!

おかげ横丁とは・・・

内宮門前町の一角にあり、江戸期から明治期にかけての
伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されたおかげ横丁。
約2700坪の敷地内には、伊勢志摩ならではの食べ物屋や
おみやげもの屋が建ち並ぶなど、1日では回りきれないほどの
楽しいスポットがいっぱいです。

また、江戸時代に庶民の間で流行した「おかげ参り」が
体感できるお伊勢参り歴史館・おかげ座や神恩太鼓の
演奏などもあり、毎日がお祭りのように賑わい、
いつもたくさんの観光客であふれています。

だそうです。~伊勢市観光協会HPより~

za(672).jpg

これを全部見ていたら、周りきれないな~

za(679).jpg

ここで神恩太鼓の演奏があるのかな?!

za(680).jpg

建物にも味があるね~エエんでないかい!!

za(681).jpg

さ~伊勢巡りはこれにて終了!
これから名古屋に向けて帰りましょう。

伊勢から名古屋までは、130kmくらいだったかな・・・
思っていたより近いんですよね。

でも、自宅からですと、約450km・・・日帰り・・・可能?!
(Pさんじゃないんだから、無理無理・・・(^◇^;))

名古屋に戻って、そのまま新幹線に・・・

待てよ?もしかしたら、前に断られたあの店に電話してみよう!
バビ「すいません・・・空いてますか・・・」
女将「大丈夫ですよ!」
ラッキーじゃ~急いで行ってみよう!っと。

向かった先はコチラ!

za(682).jpg 

店名:島正
住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19
営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00
定休日:土・日曜、祝日

まるでサラリーマンのようなお店。。。

このお店に何で行きたかったかというと、

ここの八丁味噌料理が大変有名だそうで、
大根、オムライス、味噌カツが特にオススメとのこと。

ま~言うならば、コテコテの名古屋飯代表のような店
との評判を聞いていたのです・・・

先ずはビールでも飲みながら、おでんでもつまみます。

この右にあるのは豆腐!これがメチャクチャ美味かった!
八丁味噌が豆腐の中まで染込んでいて、かつ濃厚なんです。

za(683).jpg 

大根デカ!じっくり煮込み、煮崩れる寸前のような絶妙な感じ。
厚さがあるのに箸でスッと切れます。
見た目は表面が真っ黒で味が濃そうですが、味噌がジックリ
染込んでいる割には濃さを感じませんね。

もちろん!ウマウマです。。。

za(686).jpg

どて味噌も、何時間も煮込んだかわかりませんが、
柔らかいし、しっかり味が染込んでおります。。。

za(684).jpg

串カツの赤味噌ダレもさる事ながら、サクッと揚がっているのが良いです。
これまたウマウマです。。。いや~ビールが進みます。。

za(685).jpg 

〆はこの店名物の「どてオムライス」

ご飯に、牛スジのどて焼きと、どて煮のコンニャクを載せたものに、
オムレツを乗っけて、止めにどて煮のソースをブッカケます。
これがメチャクチャ旨い!

za(687).jpg

八丁味噌と卵の相性もバッチリ!
いや~こんな美味しいどて飯、食べれて幸せだなー。

za(688).jpg

いや~今回は本当にご満悦!ご満悦!!
家族へのお土産は、これでしょう~ってことで。

za(691).jpg

伊勢神宮のご朱印はこんな感じでした。

za(690).jpg

今度はバイクで行きたいな~
なんて言っていると、アチコチからお声が掛りそうで怖いな・・・

まっ、1泊ならエエんでないかい?!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 日帰りお出かけ  ジャンル - 旅行

京都に行くときゃ~しのぶ・・・♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
さてさて、今回は新幹線の日帰りの旅?!
ということで、いつもの新横浜から向かうことに・・・

za(342).jpg 

今回やってきたのは京都!

昔小林旭が歌っていたっけな~『昔の名前で出ています♪』
知らない!!本当に知りません?!
これまた失礼しました!!!(笑)

京都に来たのは、かれこれ20年ぶりくらいですかねー

でも、もちろんココに来た目的は・・・です。
金閣寺も、五重塔も見ることはありませんので悪しからず。

za(343).jpg 

久しぶりに見た京都タワー!
前に見た時は大きかったイメージがあるけど、
こうしてみると意外と小さいかったなー

ま~スカイツリーや東京タワーなどと
比較しちゃいけませんが・・・

za(345).jpg

前日の夜から何も食べていなかったので、お腹が空いております。
前々から気になっていた、京都のラーメンを食べに行きましょう~!!

za(348).jpg 

店名:新福菜館 本店
住所:京都市下京区東塩小路向畑町569
営業時間:7:30~22:00
定休日:水曜不定休

京都ラーメンといえば、東京では天下一品が有名ですが、
昔京都に来た時も、ここのラーメンを食べて、センセーショナルな
記憶が残っており、つい足を運んでしました。。。

za(346).jpg 

このドス黒いつゆ!そうそう!!
まさにこんなラーメンだった記憶があります。。。

久しぶりに食べてみると・・・
う~ん昔食べたラーメンとイメージが変っているな・・・

例えるなら、中学生の時に付き合っていた子に、
20年ぶりに再会して、『思い出のままにしておけばよかった・・・』
ような気持ちになりました。。。

最近の東京のラーメンに食べなれると、化学調味料の味に
妙に反応してしまいます。

ちょっと私には合わなくなっていたかな・・・

za(347).jpg

食事をしてさ~頑張るぞ!
と思っていたら後輩君から

後『どちらにいはります?』
バ『京都駅の近くだよ!』
後『じゃー向かいます!今日は何食べます?』
バ『???食べてないの・・・』
後『たまにはお好み焼きでも・・・どないします?』
バ『・・・じゃー行こうか・・・』

ってことで、この日数十分後に2食目を・・・

za(359).jpg 

だしおこ焼き?東京にはないよねー

za(349).jpg

これも美味そう~~~

za(350).jpg

とん平もいいじゃ~ん

za(351).jpg 

さすがにラーメン食べたばかりなんて言えないので、
軽めのお好み焼きを頂くことに・・・

まずは後輩君の焼きそば・・・麺太め!

za(354).jpg 

これまた後輩君のお好み焼き!
一口頂きましたが、山芋が多いのか、ふわふわでウマウマでした。

za(356).jpg

私が頼んだ『だしおこ焼き』

za(355).jpg

このようにつゆを注いで・・・

za(357).jpg 

浸けて食べるベシ!
明石焼き(たこ焼き)のような食べ方ですが、
コレいけますね!

やはり、山芋の量が多いのか、ふわふわです。
だしのいいお味で、食べやすいっすねー

こんなお好み焼き、都内にあるのかな?
これ意外とイケますよ!!
ソースのしつこさがないので、ちょうど胃が重い私でも
いけますねw

za(358).jpg 

この日のレポはこれにて終了!

マジで忙しくて、完全とんぼ返りでした!
今度はゆっくり京都見物でもしてみたいナー

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

今年初!大阪出張の巻♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
今年初の大阪出張です!
いつもは時間短縮で飛行機で来ているのですが、
今回は新幹線でGO~~~~!

しかし、名古屋から新大阪の間は雪の影響で
スピードを落としての運転でしたから、
2~30分くらい遅く到着。

xs(336).jpg

最近大阪駅の付近がやたらと綺麗になったみたいでして、
見回すとこんな感じになっておりました。

『橋本市長』が辣腕を振るわせているから、元気を取り戻し
つつあるのでしょうか?!

xs(335).jpg 

綺麗な大阪も素敵なのですが、私としては大阪といったら、
賑やかで、ゴチャゴチャしたイメージを持っています。
(大阪府民の皆さんスンマセン!)

梅田の地下街は、相変わらず私にとってはホッとできる
場所です。

そうそう!こういうゴチャゴチャしている感じが好きだな~

xs(338).jpg 

ビフテキ?!
あまり聞かないな~大阪ではスタンダードなのかな?!

それとも地域による言い方の違いかな・・・
皆さんの街では何て呼ばれてます?!?!

xs(337).jpg

ちょこっと小腹が空いたので、ここでたこ焼きを食べます。
ココは以前ブログでも紹介したたこ焼き屋さん。。。

xs(340).jpg 

店名:はなだこ
住所:大阪府大阪市北区角田町9-16 大阪新梅田食道街 1F
営業時間:10:00~23:00
定休日: 無休

xs(339).jpg 

前回同様頼んだのは、ネギマヨです。
この山盛りのネギが美味いんですよね~

でも、ネギの独特の臭みがありません。しっかり下処理している
って感じでしょうか。

xs(341).jpg

ネギの奥から申し訳なさそうにたこ焼きが顔を出します。
どっちが主役なのか分からないくらいです。。。

xs(342).jpg 

中身はアツアツなのですが、前回に比べて味は落ちたような・・・
というのもたこ焼きの皮がカリカリしておりません。
また、タコも小さくなったような・・・

焼き手がお姉さんだったからでしょうか?
お店の方針が変更になったからでしょうか?
前回とは違ったような気がするのは私だけかな・・・

それでも、東京のヘタなたこ焼き屋さんに比べたら、美味しいのは
間違いありません。。。

大阪出張の際は、夜もやっているのでお立ち寄りアレ!!

xs(343).jpg

さて、大阪のメンバーと打ち合わせを終えたら、
この日のちょっと遅めのランチを取ります。

さすがに、10時頃にたこ焼きを食べているので、あまりお腹は
空いていませんが、大阪メンバーと昼食食べるのが儀式みたいな
ものなので行くことに。。。

バビ『今日はどんな店に行くの(軽めで)』
大後『何食べなはりいます?!』
バビ『軽めでいいよ!!』
大後『せっかくやったら、串揚げ定食なんていかはります??』
バビ『(重いじゃん!揚げ物なんて)それ以外なんかある?』
大後『じゃ~今までに行ったことないお店で・・・』

危うく串揚げ定食になりそうでした!
あとで聞いたらメガ盛!
ブログで大爆笑間違いナシ!!
っていうことでした。
(本当にアブナかったな~~~~)

串揚げ定食は、次回の大阪訪問時に!!お楽しみ!!

今回はコチラのお店へGO~~~

xs(344).jpg 

店名:うどん棒
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

何でもこのお店、本場四国の香川にもお店があるようで、
香川以外ではここ大阪に出店しているんだそうです。

否が応でも期待は膨らみます。。・

今回注文したのはコチラ!!

xs(345).jpg 

温玉おろし(600円)と、揚げたてちくわのせ(150円)
合計750円也!!

すげ~「ちくわ」が刺さっております。。。(笑)
早速1本取り出して「素」で食べてみると・・・
小麦粉の香りがいい感じでしますね~~~。

「コシ(歯ごたえ)」と「喉越し」は両方とも適度に持ち合わせ
ててイイ感じっすね~。

ちく天は、衣が薄めでもちろんカリカリです。
しかもこのちくわ、お魚の味がシッカリしております。
こりゃまたビックリしたな~!!

xs(346).jpg

『天ぷら食べて軽めかよ!』って声が聞こえてきそうですが、
天ぷらなのにアッサリしている?!って表現が正かどうか
分かりませんが、胃がもたれるような天ぷらでないことは
間違いナシです!

皆さんも大阪に行かれたら、お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか!
それくらいオススメできるお店でした。。。

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪から山口へ長距離出張の巻き♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
自分で言うのもなんですが、
今年はあちこちからお呼びが掛かり、
本当に出張が多い!(泣)

昨年の2倍以上間違いなし!です。^^;

日帰りとか、せいぜい1泊2日くらいならイイのですが、
今回は3発4日??もとい!!3泊4日の出張です!! (笑)

この日も18時過ぎまで東京でお仕事して、新幹線で一路大阪へ

出張であり、遊びではありませんから、観光など出来ないので、美味しい外食しか楽しみがありません。
この日の到着時間は、23時近くとなり、グルなびで夜遅く開いている
美味しそうなお店を検索したら、発見!!

ul(974).jpg 

店名:どんたく
住所:大阪市北区堂山町16-12
営業時間:18:00~翌4:00
定休日: 日曜日

こちらのお店は以前もお伺いしたことがありますので、2度目の訪問。

個人的には大阪で一番お好み焼きと、とん平が美味しいお店だと思って
おります。
(味覚認情報ですが。。。笑)

見てください!この分厚い豚肉の塊!!

ul(975).jpg

お好み焼きは豚天にしました。
豚肉を敷き詰めてボリューム満点!

ul(976).jpg

このアツアツのとん平がたまりません。
お肉もジューシーでソース、マヨネーズ、和がらしのハーモニーが
味の三重奏を奏でております。。。(by 彦麻呂)

ul(977).jpg

豚天もいい感じに焼きあがりました!!
さ~食べましょう!!

アツアツふんわり。裏面のおこげ具合がこれまたいい感じですネ。
本当に粉モンは大阪に敵いませんね~
(東京にもあるとは思いますが、いいお店が見あたりません)

さ~疲れたから寝るかな~って寝る前にこんなに食べていいんかい?!笑

ul(978).jpg

翌日は、朝から晩までお仕事三昧です。
街角にあったサブちゃんの銅像!金色が眩しい~~~!

ul(979).jpg

この日のお昼も前夜に続き粉モンへ

ul(980).jpg 

店名:やまもと 本店
住所:大阪市淀川区十三本町1-8-4
営業時間:11:30~22:00
定休日:第2水曜日

こちらは、本日同行している後輩君が、是非とも食べたいと言っていた
お店です。

中央の鉄板で職人さんが、いっぺんにお好み焼きを焼いております。

ul(982).jpg 

出来上がりがコチラ!こちらのこのお店が大半の方が注文するネギスジ焼き!
コチラのネギ焼きは、ソースをかけるのではなく、醤油をかけて頂きます。

さっぱりテイスト!お醤油が足りなければ、追加で掛けていただくこともできます。
(1回で充分だと思います。)

前日のどんたくと比べて、さっぱりした上品なお味って感じかな。。。

ul(983).jpg 

食事を終えましたが、まだ少し胃に余裕があり、デザートなら収まりそうです。
十三を歩いていたら、お店発見!!

もう一軒、オヤツで入ったお店がコチラ!

ul(985).jpg 

店名:喜八洲総本舗
住所:大阪市淀川区十三本町1-4-2
営業時間:7:30~22:30
定休日:無休

先日川越で苺餡のお団子を食べましたが、みたらし団子が、無性に
食べたくなって、つい買っちゃいました!!

俵型の団子です。焼き鳥みたい。

香ばしさの中に、しつこくない甘さ。
これいけますね~~偶然見つけたお店ですが、ヒットでした!!

ul(986).jpg

仕事を終えたのが8時過ぎ、近くの焼肉屋さんで食事して、後輩達と別れたのが
23時過ぎ!

さっきまで飲んでいたのですが、話に夢中でスッカリ酔いも覚めてしまいました。

一人になったら、またお酒を少し飲みたくなったのですが、
翌日もハードな1日が待っているので、この日は大人しくホテルで飲むことに。

そこでちょこっと、おつまみと思い・・・

ul(987).jpg

買っちゃいました!またまた粉モン!!
これじゃ~痩せないはナー(笑)

ul(988).jpg 

翌朝は新幹線にて山口県の宇部市へ移動!
途中、広島を通過!(今年、ここにも来たんだよな…)

ul(989).jpg

山口と言えば・・・この人誰???
種田山頭火・・・知りませんでした。有名な俳人だとか。

ul(990).jpg 

こちらは知っております。金子みすず!

金子みすずとは・・・

大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人。

大正末期から昭和初期にかけて、26歳の若さでこの世を去るまでに
512編もの詩を綴ったとされる。
1923年(大正12年)9月に『童話』『婦人倶楽部』『婦人画報』
『金の星』の4誌に一斉に詩が掲載され、西條八十からは若き童謡詩人の
中の巨星と賞賛された。

だそうです。

震災の時にCMで流れた、「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう…
は金子みすずの詩ですね。

ul(992).jpg 

さ~新山口駅から本日のお仕事開始です!!

ul(991).jpg

14時頃終わる予定のお仕事が、実際終わったのは16時過ぎ!
宇部の人は皆さんお話好きですね。

昼も食べずに仕事したので、お腹ぺこぺこです。 (>_<)

しかし、ここら辺もランチタイムがあるようで、この時間では
どのお店もやっておりません。

そこで、折角来たのだから美味しそうなお店にダメもとで
昼食交渉をしてみると、快くOKとのこと!

本当にわがまま言ってゴメンナサイ!
あーざーっす!!

ul(993).jpg 

店名:穴子漁師の店たまちゃん
住所:宇部市新天町1丁目3-7
営業時間:10:30~14:00
定休日:日・祝祭日

穴子が有名ということなんので、お願いします!!

壁に目を向けるとこのような文章が・・・

ul(994).jpg

この潜水服が、家族の宝なのですね・・・ ジ~んときます。。。

ul(995).jpg

さて、お待ちかねアナゴ丼登場!

ボリュームタップリ、穴子の香ばしさが食欲をそそります。。。

ul(996).jpg

近くで見ると結構迫力あるでしょう!!

ul(997).jpg

瀬戸内海の地魚のお刺身!

こちらも美味しかったな~おかあ~ちゃん曰く、
「もう少ししたら、脂が乗ってくるんでまた食べにおいで!!」
近かったら、食べに行きたいのですが、なんせ距離にして約1000kmも
離れているんで・・・^^;

ul(998).jpg

この日も20時過ぎまでお仕事して、少しお酒でも飲みに行くことに。。。
意味深な銅像。

ul(1000).jpg 

街の中は真っ暗!宇部の人はあまり出歩かないのかな??

ul(1001).jpg 

こうこうと電気が点いている電話BOX!

そう言えば、最近電話BOX見かける機会が少なくなったな~

ul(1008).jpg

折角宇部に来たので、夕食もお魚を食べましょうかね?!

ul(1002).jpg

お店の中は、ソコソコ人がいて安心しました。
(街中を歩いている時は、どうなることかと思っておりました。。。)

ul(1003).jpg 

ジャコを揚げたサラダ!これ中々美味しかったww

ul(1004).jpg

刺身はどれもコレも美味しかったな~。 瀬戸内海の魚も最高!!
タコも身が締まってましたネwww

ul(1005).jpg

これは、チキンのタルタル揚げならぬ、フィッシュのタルタル揚げでした。
これヒット!です。作り方は簡単そうなので、我が家でもやってもらおうwww

ul(1007).jpg

連泊が続くと疲れが溜まっておりますので、早々に寝て、
翌朝は朝一番の飛行機にて東京へ!

この日も14時までに春日部へお仕事に行かねばならず。。。
HARDやな~。。くぅ~~~疲れる~~

山口は、今年国体の開催県だったんですね。

ul(1009).jpg

さ~帰りの飛行機の搭乗案内を取り、何気なく裏を見てみると・・・

ul(1010)q.jpg 

すげ~~~ビックマック賞獲得!!
コイツは遠路はるばる出張に来た甲斐がありました!!

やった~~~ってこんなことで喜んでいいの!俺?!笑

ul(1011).jpg 

コレ食べたら、また太っちゃうな~~~
まっいいか!たまにですから!!って何回言ったんだろう??(笑)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ BigScooter

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪ナンバをぶらりと。


Edit Category B級グルメ > 関西編
皆は~~ん!!毎日暑いでんな~~

毎度!いつもご覧くれはっておおきにな~!!
今回は大阪出張シリーズですねん!ほないきまっせ!!

と、喋れもしないしない大阪弁はこのくらいにして(笑) 本題へ!!

今回の大阪出張はいつもとは少し違います。

いつもなら、大阪まで新幹線で行くのですが、少し時間の余裕があるのと、
出来れば身動き取れない時間を最小限にしたいと思い・・・

やってきました!羽田空港!!
(超久しぶり~~~!!)

ul(771).jpg

今日は、鶴のおね~ちゃんと、ご一緒させて頂きます。。。

ul(772).jpg

少し時間があるのと、今日の宿題を片付けなければならないので、
空港ラウンジでインターネットへ接続GO~~!!

ul(773).jpg

朝はコーヒー、オレンジジュース、クロワッサン。

ul(774).jpg 

空の旅は40分ほど、本当に早いっす。
あっという間に大阪伊丹空港へ到着、そこから電車に乗ってトボトボ
移動することに。。。

いつもは大阪のキタ(梅田)方面のお仕事ですが、今回は初めて
ミナミ(難波)でお仕事することに。

お仕事まで小1時間ありますので、ちょっとだけ散策。。。

ul(775).jpg

昔大阪に来たとき驚いたのは、このラーメン屋さん!!
雰囲気は海の家のラーメン屋そのものですv^^v

ul(779).jpg

大阪のお好み焼きの代名詞的な存在?!

ul(780).jpg

ココのカレーも食べたことあります。確か東京新橋にもあったような・・・

ul(782).jpg

何がココのカレーの特徴かというと・・・
カレーとご飯が最初から混ざっており、その上に卵が乗っているのです。。。

変っているのは間違いありませんが、美味しかったかどうかは・・・

ul(783).jpg

この日もうだるような暑さでしたので、サッパリした物が食べたくなり、
コチラへお邪魔することに。。。

ul(776).jpg 

店名:釜たけうどん
住所:大阪市中央区難波千日前4-20
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜

オーダーはちく玉天ぶっかけ。

うどんは、表面は柔らかいけど芯にはコシもあります。
そして、噛むとモッチリとした感じがいいですね~!!
これはかなり美味しい!!

続いてトッピング
ちくわ天はサックサクで、大きく食べ応えあり。素材がいいのか
風味がしっかり残っております!!

ul(777).jpg

続いて半熟玉子天   
割るとドロッと半熟の黄身が流れ出ます。

この半熟具合が最高じゃないですか。うどんに絡めて食べると
めちゃめちゃ美味しいっす!!

やはり、大阪は東京に比べてうどんの美味しいお店が多いな~
といつも感じます。

ul(778).jpg 

大阪はいつも大満足のランチですww

さて、ここからは少しお仕事タイム!!
この日のお仕事は、多少複雑な問題もあり、2時間かかると思い、
次の仕事までの時間設定したのですが、スムースに話が進み、
結局45分で終了。(あれれ?!)

仕方なく、次のお仕事まで間、またミナミ(難波)の街を歩いてみました。。。

すると面白い看板を発見!

ul(784).jpg 

ときどきへんなもん売ってちゃまずいでしょう!(笑)

路地裏って、その街の顔だなんて思いません?!

ul(785).jpg

この大阪プロレスは、ほぼ毎日のように試合が見れるそうです。
最近プロレスって見ること少なくなりましたね~

子供の頃は、ファンクス兄弟が好きで、テリーファンクが、
ブッチャーに左腕をフォークで差されたシーンが今でも忘れられ
ません。^^;

ul(786).jpg

ミナミといったら法善寺横丁
包丁1本♪さらしに巻いて~~♪(古っ)

ul(787).jpg

この不動さんは、水を掛け続けられ、このように苔がビッシリ
付いたのだとか。どれくらいの歳月がかかったんだろう・・・

ul(788).jpg

やっぱ、大阪の串カツはメチャ美味い!今回は残念ながらパス!!

ul(789).jpg

やっぱ、コイツなしに大阪は語れないでしょうww

ul(790).jpg

昔河豚なんて、東京で食べたら目ん球飛び出すくらい高かったから
大阪で食べたとき、お味とお値段に感動したな~。

ul(791).jpg

今日のワンショット!これってどうなの洋服の・・・
まっ大阪らしくていいっか!!(爆)

ul(792).jpg

場所が変わっていた大たこ!
確か以前の場所は、大阪市の所有地とかなんとかで裁判になったとか
ならないとかあったような記憶が・・・

久しぶりですから、ちょこっと寄ってみますか。。。

ul(793).jpg

久しぶりに食べる大たこのたこ焼き。

ul(794).jpg

果たしてお味は・・・昔は感動して食べたような記憶がありますが、
今は美味しいたこ焼き屋が乱立したせいか、それ程でもないような
気がしますね・・・

過去の味覚って、結構忘れられないことってありますよね。

ul(795).jpg

水上バス?観光船??

ul(796).jpg

新名所?!

ul(797).jpg

やっぱ、コチラの本家にはかないまへんがな!!(笑)
みんなに笑顔を届けたい!私も笑いを振りまきたい!!(笑)

ul(798).jpg

午後のお仕事も終わり、あとは帰るだけ。
大阪のメンバーには、ちょっこっと私の代わりのお仕事をして
頂いている関係で、今日は大人しく一人帰ります。。。

夕飯で駅弁もなんですから、久しぶりに食べたかったアレを!

ul(799).jpg 

店名:大阪トンテキ
住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

ul(800).jpg

いつ見ても、食べても、お値段も大満足の1品です。

少し甘めのスースですが、肉厚のお肉を口に入れると
存在感満点です。

『肉を食べてる!』って感じがヒシヒシ伝わってきます。
噛めば噛むほど、口の中に美味しさが広がります

ul(801).jpg

今回の大阪出張はこれにて終了!
次回は1泊したいな~って遊びじゃないんだから!!(笑)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ BigScooter

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

またまた出没!大阪出張の巻き


Edit Category B級グルメ > 関西編
さて、前回は初の寝台列車で帰りましたが、今回は比較的時間があるので、
普通に新幹線で帰れるでしょう・・・それまでは、タップリ楽しまねば???

本格的なお仕事の前に・・・ (イヒヒ)

それでは♪
大阪に到着したら早速前菜を食べに行きますか~♪

今回、前菜として選んだお店はコチラ!
(前菜ですよ!前菜!!)

ul(597).jpg 

店名:はなだこ
住所:大阪市北区角田町9-16 大阪新梅田食道街 1F
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

立ち食いたこ焼き!こういうの大好きです!!
なんだろう・・・ワクワク感がタマリマセン。。。

ul(594).jpg

店の奥では、若きシェフがたこ焼きを要領よく、スピーディーに回転させて
おります。まさに芸術の域です!
(んなことないでしょう~笑)

ul(592).jpg

メニューはご覧の通り、気なったのはコイツ!

ul(593).jpg 

\ ど~~~ん /

ul(595).jpg 

ネギマヨ 6個 400円也!

たこ焼きが見えないほど、ネギまみれになっております。
生ネギたこ焼き付き?!って思えるくらい主役が逆転しております。。。

でも、このネギ臭くないんです。

ネギ独特の臭いがなく、食べると甘みを感じました。
また、マヨネーズとネギとの相性もよく、いけますねー!!

さて、お目当てのたこ焼きですが、美味~~~い!

いつも感じるのは、大阪の粉文化に東京は敵いませんね!
もんじゃ焼きの美味しいお店も知っておりますが、やはり大阪と
比較すると・・・

たこ焼きの生地から、ダシのいいお味がします。
外はカリっと、中はふんわりしております

また、タコも大きいですねープリプリしており、歯ごたえ抜群です!!

ソースはオリジナルソース?のようで、おたふくソースのような甘さではなく、
口の中に入れて、優しいソースの味?!表現が難しいですが、ほのかな
甘さが口の中に残ります。。。

ul(596).jpg

このお店は
☆☆☆☆☆  バビ~感激!!

さて、それではメインディッシュに向かいますか!!
今回、悩んだ末に選んだお店はコチラ!

ul(599).jpg 

店名:インデアンカレー
住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B2F
営業時間:10:00~22:00

前々から、大阪のカレーも結構美味しいのでは?!
と思っておりました。

ただ、カレーうどん専門店や、大阪のうどん屋でカレーうどんを
食べましたが、その時は東京の方が好きだなーと感じましたが、
カレーライスはいけるんじゃない!と。 (根拠はありませんが。。。)

そこで、以前大阪に住んでいた友人がクセになるカレーと
絶賛していたコチラのお店へ!!

ul(598).jpg 

こちらがオススメされた インデアンカレー 730円也

ここのカレー確かに辛いのですが、スパイスが良いからでしょうか、
食べた後にほのかな甘さ?が残ります。

中に入っている牛肉は、時間を掛けて煮込んでいるからでしょうか、
ルーの中に溶け込んでいるようです。

お肉も柔らかく、良いお味です。。。

インド料理のカレーではなく、昔ながらのカレーショップで丁寧に
作ったカレーって感じです。
昔(30年以上も前ですが・・・汗)両親に洋食屋さんに連れて行って
もらった時に食べたカレーを彷彿させるほっとする味でした。

ul(600).jpg

このお店は、地元の人の行きつけのお店に行けたって印象でしたネ。

お仕事も終了して、夜は大阪の後輩と飲みに行きましたが、
そちらの写真は残念ながらありません。。。

というより、あるのですが、皆さんにオススメすることが
できないくらい残念なお店でした。 (泣)

大阪で食事を外すことなかったのですが、そのお店ばかりは
お食事も店員の接客マナーも最低でした。。。

もう二度と行きたくないお店ですの、そちらは・・・パス!

さて、帰りの新幹線に乗る前に、いつものように
家族へお土産を買うことに・・・

今回選んだお土産はコレだ!!

ul(602).jpg

オイオイ大阪なのに、白い恋人って・・・白い恋人は北海道だろう!
これパクリじゃん!!

こんなことしていいの?、確かアチラはこれですよ!!

ul(603).jpg

待てよ???大阪新名物???

なんだなんだ


















ul(601).jpg 

面白い恋人!お後がよろしいようで。。。

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ BigScooter

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪美味いモノの旅


Edit Category B級グルメ > 関西編
今年イッパツ目の大阪出張です。
そうそう、皆さんから何でそんなに大阪出張が多いの?
って聞かれるのですが、それはですね・・・。

大阪が好きだからw
んなあほな!

折角ですから問題しましょう!

次のいずれかから答えなさい!
1・関西方面管轄の管理職をしているので視察に訪れる
2・大阪のクライアントとの商談で訪れる
3・大阪で飲食店を経営している
4・大阪でセミナーの講師をしている
5・大阪に2号さんがいる

さ~どれでしょう!

正解は・・・このブログの一番最後に!!


さて、大阪にはお昼前に到着して、前々から気になっているお店へ
立ち寄ることに・・・

ul(107).jpg 

店名:松葉
住所:大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街4号
営業時間:10:00〜22:00
定休日: 無休

ここはスタンディングバーというよりは、完全「立ち飲み」のお店です。
しかも、串カツ専門店!

お値段が安い!大阪はこういうお店が多いので大好きです。

ul(108).jpg 

目の前に立ちはだかるのは、食べ放題のキャベツ!
これだけでも十分満足です!!

ul(109).jpg 

オーダーしたのは、キス、エビ、牛串の三本です。
もちろん、仕事中ですのでアルコールもナシです!!
(雰囲気だけ味わいたっかので・・・)

ul(110).jpg 

いよいよコチラのソースに浸けます!
ご存知かと思いますが、このソースに浸けるは1回だけ!

2度浸け禁止!ですのでお間違いなく。。。

ul(111).jpg 

1回でタップリ浸けます。

揚げ立てでしたので、衣はサクサク、中はアツアツです。
美味しい串揚げですね~。これにビールがあったら、たまらんな~。

この庶民派感覚のお店が、個人的に好きですね~

ul(113).jpg 

さて、軽く打ち合わせしてから、後輩連れてお昼に行くことに・・・
「今日は何がおススメ?」
「じゃ~少し待ちますが、あそこに行きましょうか~」

と言うことで、連れてこられたのが
「トンテキ定食」のお店。

ul(114).jpg 

その名も、大阪トンテキ!

店名:大阪トンテキ
住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

ul(116).jpg 

\ どんっ!! /

ul(117).jpg 

見てください!この分厚いお肉!
でも、食べてみたら柔らかくてジューシ~~~!
これメチャクチャ美味いです!!

ソースもしつこくなく、ちょうどよい感じです。
また、この脂身がなかなかい~~~~~いんです!


ul(119).jpg 

今回訪問のおススメお店NO1でした!!

お仕事も終わり、すっかり夜の帳が落ちましたので、今日もガッツリ
行きましょうかね~。

後輩君に、
「ホルモン食べたい・・・」
「え~~~~昼も肉じゃないですか!!!」
「でも食べたい。。。」
「じゃ~汚い感じで良いですか・・・」
「もちろん!」

向かった先はコチラ!

ul(122).jpg 

店名:ホルモンやまちゃん
住所:大阪市北区太融寺町3-33
営業時間:17:00~翌1:00
休日:月曜日

いや~~~興味そそるメニューですね~。

ul(124).jpg 

そうそう、皆さん知ってました! 牛肉名称が、どこの部位か?

ul(125).jpg 

なるほど~ そうだったのね~って多分すっかり忘れますが・・・

ul(127).jpg

まずは、ユッケから、この卵黄があまくてお肉にマッチしてました!

ul(130).jpg 

レバ刺しも臭くなく、美味し~い~。

ul(131).jpg 

左に見えるのが丸腸、いわゆるシロコロってやつだそうです。(店員談)
こんな長いもが出てきて、鋏でチョッキンします。

これまたウンマイ!

ul(132).jpg 

このあたりは、マッコリが効き始めて完全酔っ払い状態なので、
写真は撮りましたが、なんだか分かりません。。。

ul(133).jpg 

これは、確かメガトンハラミだったと思います。。。

ul(134).jpg 

この日は、大阪宿泊でしたので、完全に酔っ払い状態でした。。。
いや~大阪は本当に楽しいな~~~~~~~~~。

そうそう、問題の答えですが















皆さんのご想像にお任せしまふ!!(笑)
でも、正解は5つの中にありますから。。。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪に行ってきました!


Edit Category B級グルメ > 関西編
今年何回目かの大阪出張!
この日は、本当に忙しかったので、ネタ集めが出来ませんでした。。。
(目的違うでしょう!爆)

この日は、新幹線を6時40分のに乗り込み、9時頃には新大阪へ
まずは、最初のお客様に伺いお打ち合わせ!

終わったのは、11時30分過ぎ!

そのあと、場所を移動して本日のメインイベントを!
中身は・・・な・い・しょ ♪

イベント前に、近くのお店で食事をすることに。

今回はコチラのお店に!


f70exr (8) 

店名:コタニ
住所:大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館 B208号
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日

コチラのオススメは、ジャーマンオムライスだそうで、当然そちらを
注文することに。。。

まずはコーンスープ・・・薄い味

f70exr (3) 

どこにでもあるおまけサラダ

f70exr (4) 

こちらは、後輩君が注文したジャーマンライスたまご!

f70exr (5) 

しばし待っていると、ようやくオムジャーマン登場!

オムライスの上から、デミグラソースが掛かっております。

f70exr (6) 

分かりにくいのですが、ご飯はケチャップで炒めております。
お味は、デミグラソースの味が強いので、ケチャップライスの味が
完全に死んじゃってます。

このデミグラも、個人的に好きなデミグラとはちょっち違うかな・・・。
時間がなかったので、仕方なく選んだお店ですが、
ちょっと残念賞!って感じです。

f70exr (7) 

午後のメインイベントで、たっぷり4時間掛けましたので、すっかり
夜の帳が下りてました。

たまにの大阪出張ですから、後輩君たちの愚痴やら相談などにお付き合い
しなければなりません。

これも管理職の悲しい定め・・・トホホ

折角ですから、元気をつけさせようと本人達の希望を聞いたら、
以前訪れたお店に行きたいと言うことになったので、また来ちゃいましたw


f70exr (9) 

店名:龍の巣 梅田本館
住所:大阪府大阪市北区堂山町2-16 五孝ビル1F
営業時間:17:00~08:00
定休日:無休

f70exr (10) 

こちらがオススメと言うことで、注文しました!

f70exr (11) 

吠えるホルモン!
せっかくですから、吠えてもらいましょうv^^

f70exr (12) 

こちらは、レバ刺し。
鮮度抜群!昼の失点がここで一気に挽回しましたww

f70exr (13) 

こちらは壺カルビ!コチラも柔らかくて美味し~~い!!

f70exr (14) 

あとは、こんなのや

f70exr (15) 

あんなの!

f70exr (1) 

どれもこれも、鮮度抜群!
美味しさ満点!って感じでした。。。

そして〆は、前回同様かすうどんを!
これで〆るのが癖になりました。。。

横浜で かすうどん食べれるお店ってあるのかな??

f70exr (2) 

大阪は、安くて美味しいお店が多い街ですね!

出張が2日あれば、結構堪能できるのですが、なんせ日帰りとんぼ返りなもんで、
キタにしか行けないんですよね~

LightWaverさんやまーやんさんのオススメ店に一度は行きたいのですが・・・
今度は金曜日に出張を入れて、土曜日のんびり回ってくるしかないな!!

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村

Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大阪出張の巻


Edit Category B級グルメ > 関西編
ここ最近、毎月のように大阪に出張があります。
いつもは新幹線で大阪に行くのですが、今日は伊丹の近くでお仕事ということも
あり、飛行機で大阪へ

ブログ1063 

JALでアテーションプリーズ。

新幹線も飛行機も早割りで購入すると料金があまり変わらないんですよね~。

新幹線は身動きが取れず2時間40分。
飛行機だと40分で着いてしまいます。v^^


ブログ1064 

エアポートラウンジで、優雅にお茶を・・・。
(クレジットカード特典でタダなのです。)

ブログ1065 

大阪に着いたら、宇宙戦艦ヤマトがお出迎え!
なんでも冬に、実写版「宇宙戦艦ヤマト」をやるそうです。

ちなみに古代進は・・・キムタクです。

ブログ1066 

お昼はうどんを食べることに・・・

店名:手打ち饂飩にしき
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

ブログ1069 

2玉まで増量可能!
もちろん2玉!

と言いたいところですが、1.5玉にしておきました!

ブログ1068 

せっかくだから、夏限定いっときますか!

ブログ1070 

こちらは「うどんのカリントウ」です、
ポリポリ香ばしくて、美味し~い。

でも、甘くはありませんよ!

ブログ1072 

私が注文したのは、冷たいカレーうどん
夏野菜がたくさん入っています。

冷たいから、カレーが固まるのではないかと思っていましたが、そんなことはなく
結構辛くて美味しいうどんでした。

ブログ1073 

一番の当たりは後輩が食べたコチラ
鶏ポンうどん!

さっぱりしていて、これぞ讃岐うどんって感じです。

これなら2玉は、いけそうですね。

ブログ1074 

こちらは、サラダうどん。ゴマとマヨネーズのソースがかかってます。

サラダ感覚で、うどんを食べている感じがしません。

ブログ1075 

夜は、後輩君のオススメのお店にいざ出陣!

店名:龍の巣 梅田店本館
住所:大阪府大阪市北区堂山町2-16 五孝ビル1F

ブログ1076 

今日は、ホルモンを頂くことに・・・

ブログ1077 

お値段も東京に比べたら、かなり安いですね!!

ブログ1078 

このお店、とにかく美味しいの一言です。
文句なし!!間違いなし!!!

これはカルビユッケです。


ブログ1080 

特にこの塩ダレホルモンがめちゃくちゃ美味し~い。
ホッペが落ちそうです!!^^;


ブログ1081 

ホルモン盛り合わせ!

ブログ1083 

「ガッツ!」石松とは古典的なギャグで^^;

ブログ1084 

これ、はらみとカルビのちょうど中間の部位と言うことで、
裏はらみ!美味い!!の一言です。

ブログ1085 

〆はかすうどんで!かすうどんって皆さん知ってました?
私は初めて食しました!!

ブログ1087 

今回は、chibiokaさんおススメの「カップヌードルごはん」を購入しようと
思ったのですが、購入できずコチラをお土産に・・・。

ブログ1088 

大阪は熱い町ですね~~~。
2~3日滞在できれば、もっと楽しめたのに・・・残念!!

ビッグスクーターのブログはコチラからどうぞ!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
フルフェイスの無線マイクをイジってみた♪ Oct 24, 2017
今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS