BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

無線機コードキャップを作ってみたのだぁ♪


Edit Category アマチュア無線
今更ながらだけど・・・

ふと暇な時間があったので、図画工作の時間に当てることに。。。
いつもバイクに直ずけされ、モロ出しされている無線機コードのカバーキャップを検討してみた!

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

as17(29).jpg

DIYショップで購入したのは、M10のキャップ。このままだとブカブカなので工作することに。。。

as17(30).jpg

先ずはこのキャップに穴を開けることにします。。。

as17(31).jpg

この前マロさんと一緒に購入したドリルキットが役に立ちます!!!

as17(33).jpg

2mmくらいから段々穴を大きくして4mmくらいまで広げました。

as17(32).jpg

そこにタイラップを挟んで完成!

as17(34).jpg

装着してみると・・・ドンピシャリ!隙間は埋まるし、取り外しはタイラップがクッション代わりとなって取り外しし易くなりましたw

de17(626).jpg

ってことでつまらない図画工作終了!(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

マロ爺のお使いに・・・♪


Edit Category アマチュア無線
マロ爺から依頼されたお使いへ!

この冬は本当にマロさんに沢山助けて頂いております。

最初はハニーのスカブにハンディ無線機の運用を考え、その相談に乗って頂きました。乗って頂き、ある程度方向性が出て、いざ設置する段階になったら、スカブを売却することに(´-`).。oO

次は自分のフルフェイスのヘルメットに新たにインカムをセットする検討を始めたら、スカブの駆動系が炎上することとなって、急遽その対策が優先課題に。駆動系のバラシでも何度もお世話になりました。その後スカブ売却バラシの儀式の際に、銀翼GT同様に電装系を外して頂くことにm(__)m

今度はそのスカブで外した電装系を銀翼GT400へ移植することに。その際もまたお手伝い頂けるとの事。本当に頭が上がりません。

そんなマロさんですが、最近はかなり無線機等のオリジナル部材を作成されております。

でれもこれも、欲しくなるようなものばかり。そこで、マロさんから(AKBに行く機会があれば、部材買って来てくれる?)と連絡を頂いたので、そんなのはお安い御用なのでAKBへ行くことにします。

因みに拝見して早速作って頂いたのが、ステレオミニジャック→DIN5Pメスソケット変換コード!この詳細はマロさんブログでバビ爺の工作の続き そして・・・まさかのアイデアコード

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(459).jpg

それでは地下アイドルからスタート・・・んなアホな!アッシはこの手のところに行ったことありやぁせん。

de17(470).jpg

ここへも覗きに行きたかったのですが今回はパス!

de17(460).jpg

すごい人だかり・・・これはホント嫌んなっちゃうね。。。

de17(461).jpg

要るものを要るだけのオヤイデ電気さんへ!

de17(462).jpg

マロ爺から依頼された欲しい部材を探すが、ここにはあらず・・・

de17(463).jpg

お次はここへ・・・おっとここへは行ってませんよ(笑)っていうか一度も行ったことないので、好奇心で一度行ってみたいと思いますが、どなたか行きたい方います?!(^_^;)

de17(464).jpg

こちらの2号店ではコードを取り扱ってませんでした・・・

de17(465).jpg

この辺りで探そうかと思ったけど、いっその事他の部材も購入する必要があるので・・・

de17(466).jpg

マルツ秋葉原本店へ来ました!

de17(467).jpg

コード見っけ!探すと・・・ありました!ありました!!マロ爺から依頼されたブツがありましたよ。他の部材もここで見つかりましたので、お使い終了!!!

de17(468).jpg

個人的にはここのHAMADAでSDカードの類は購入してます。兎に角安い!!

de17(469).jpg

お買上げ終了!マロ爺から依頼されたブツはこちら!

de17(471).jpg

防水キャップ!

de17(472).jpg

更に防水キャップ!!

de17(473).jpg

ようやく見つけたコードは4芯+シールド線のコードです。

de17(474).jpg

これら部材をどのように使うのかは・・・よくわかってません(^_^;)
あとは、マロ爺引き渡しの儀だな。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

無線機パーツを組み立てよう♪


Edit Category アマチュア無線
パーツ類を組み立てるのだ。。。

ここで以前から少しづつアキバで購入してきた無線機関連のパーツを組み立てることにします。取り敢えずマロさんと購入してきた部材が揃っているかの再確認します。

部材だけだと(安いなぁ~!)なんて思いましたが、マロさんと一緒に作業すると、一人でやるにはかなり困難なことが多いことに気が付かされます。やっぱ、一人でやるのは厳しいねー。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4171).jpg

先ずはインカムセットを作成します。インカムのボリュームや配線をしまう箱の加工をしましょう。ではドリルでボリュームと配線を通す穴を開ける作業から・・・

de16(4172).jpg

ドリル開けを指導するのは、こんなオジサン!!

de16(4173).jpg

先ずはコーナンで購入してきたコイツを用意します。

de16(4180).jpg

しっかり寸法を測って、1.5mm小さいドリルで穴を開けてから少しずつ大きいドリルに変えて4.5mmからは0.5mmずつ大きいドリルに変えて、なるべくバリを出さないようにします。。。

de16(4184).jpg

穴を2つ開けました。一つは無線機からの入力コード用。もう一つはマイクやイヤフォン用の穴です。

de16(4183).jpg

今使っているインカムのボリュームも・・・

de16(4181).jpg

ちょっと変更してみました。完全自己満の世界っすね(笑)

de16(4182).jpg

続いて極線を結合する作業に移ります。この辺りはマロさんと共同作業になります。
・線がかなり細いので慎重にやらなくては・・・
・しかも、各配線をつけ間違えたら、全てやり直しになります・・・
ってことで、マロ爺の的確な指示に従って行うこととします。。。

de16(4185).jpg

導線への半田付けはマロさんに行って頂き、そのあの穴に突っ込む作業はアッシが・・・爺さんは穴にはめっぽう弱いので、現役バリバリのアッシが穴入れは担当することにしました。。。

de16(4186).jpg

穴入れの得意なアッシとしては無事に穴入れを完了させました。マロさんからは(すごいテクニックだね!)と褒めて頂きましたが、(入れるのはやり慣れているので・・・)と回答。。。なんか会話がずれてるかな?!(笑)

de16(4187).jpg

コードが抜けないように、基をしっかりラジペンで締め付けます。これで先も外れませんねw

de16(4191).jpg

裏側の爪にすっかりフックさせて・・・

de16(4190).jpg

コードのカバーをしたら完成!

de16(4192).jpg

マロさんから(少し隙間があるから、防水の意味でも収縮チューブで厚み調整しておくね!) マロさんあーざーっす!!

de16(4194).jpg

お次はTPPではなく、PTTSWITCHの作成です。(よく間違えちゃうんですよね)

de16(4195).jpg

マロさんから2芯と聞いていたので、その通りお店の方に伝えたのですが、上手く伝わらなかったようで、シールドの3芯を買ってきてしまいました(T_T)

しかし、マロさんが上手に加工して頂き・・・

de16(4197-1).jpg

PTTSWITCHの結合部分完成!

de16(4196).jpg

PTTSWITCHはご覧のようにハンダで結合した後、マロさん持参の電気部品用セメダインで更なる防水加工をして頂きました。

de16(4199).jpg

マロさんが制作持参して頂いたフィルター、電源も通電確認しました。バッチリ充電してますねw

de16(4200).jpg

PTTSWITCHもご覧のように完成です。これがVX-8Dに繋げると、手元のPTTSWITCHで交信が可能となります。これをバイクに付けますかね・・・

de16(4201).jpg

ってところまでやったのですが、この日はかなり遅くなってしまったので、タイムアップ!次回また行うことになりました。。。

マロさん あーざーっす!
また、よろしくお願いしますm(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

横浜のアキバへマロ爺&tさんと共に♪


Edit Category アマチュア無線
無線機パーツの完成を目指して・・・

以前より無線機のハニー号運用を検討しており、マロさんにハンディでの運用相談をさせて頂きました。その後必要と思われる各パーツをちょこちょこ買って準備していました。

人の欲は尽きないモノ。ハニー号の無線機運用だけでなく、自身のフルフェイスのヘルメットにも出来れば格安でマイクとスピーカーのセット導入できたらなぁ・・・なんてことも考えておりました。

そこまで考えると、先日の秋葉原での購入部材だけでは足りないことは承知しておりました。一度ハニー号運用系のパーツ類を組み立て完了してから、ヘルメット用の必要な部材を購入すれば良いかな・・・なんて思っていたんですが・・・

パーツを組み立てる予定の日に・・・
(横浜・石川町にアキバがあるから、そこに集合!)と連絡が入り、待ち合わせ場所へ。

相変わらず食べているオジサン発見!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4159).jpg

集合場所にいたら、参加予定ではなかったtorioさんが近くにいることが判明して、慌てて連絡することに。。。

de16(4160).jpg

路駐はダメダメ!ってことで近くにバイク専用パーキングを写真撮ろうと思ったら、邪魔する輩が・・・(オジサンベロ白いけど胃は大丈夫?!(笑))

de16(4163).jpg

改めて・・・

施設:石川町駅前自動二輪車駐車場
住所:神奈川県横浜市中区吉浜町2丁目
駐輪料:8:00~22:00→100円/60分  22:00~8:00→100円/120分  12h最大500円
24時間なので安心ね!それに横浜中華街に近いから、その意味でも有力情報だと思います。。。

de16(4164).jpg

先日マロ爺が作ってくれた、ノイズフィルターです。これを使えば無線機へのノイズを低減できるそうです。これも期待できますねぇーw

de16(4161).jpg

それとマロ爺試作品が・・・無線機の音をヘッドホンまたはヘルメットで聞ける交換機だそうで、こちらも素晴らしかったw

de16(4162).jpg

そうこう話しているうちに、torioさんもご到着!

de16(4165).jpg

3人揃ったので無線機パーツ店へGO!GO!!

de16(4166).jpg

今回行く横浜・アキバっぽいお店はシンコー電機さん!

de16(4170).jpg

アキバで売っているようなものが、たくさん並んでおります。。。

de16(4167).jpg

de16(4168).jpg

こんなスピーカーで自作スピーカーも作れるんだろうなぁ・・・アッシは作れないけど何か?!

de16(4169).jpg

ってことで組み立て編に続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

足りねぇ~!無線パーツ再びお買上げ♪


Edit Category アマチュア無線
またまたAKBへ出没。。。

先日色々電子部品を購入したのですが、電脳王から(あれも足りねぇ~!コレも足りねぇ~!)とご指摘を頂いたので、面倒くさいけど電子部品の聖地AKBへ降臨ヽ(^o^)丿

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
to16(3002).jpg

こんなトコロに立ち寄ってみたら。。。

to16(3026).jpg

こう云うトコロがAKBチックだよね。。。

to16(3021).jpg

to16(3022).jpg

to16(3023).jpg

to16(3024).jpg

to16(3025).jpg

一本入ると・・・

to16(3019).jpg

こんなお店がズラリと立ち並びます。。。

to16(3020).jpg

先ずはここへイメージ戦略でお立ち寄り。。。

to16(3004).jpg

やっぱ豊富ですが・・・

to16(3003).jpg

こちらも素晴らしいようです・・・あっ!もちろん、スルーっすよ!!(笑)

to16(3005).jpg

この店に寄ったけど品物が希望と合わず・・・

to16(3006).jpg

コチラでお買上げ!!

to16(3007).jpg

ふむふむ・・・

to16(3008).jpg

どこかな・・・どこかな・・・

to16(3009).jpg

どうやらコレのようです。。。

to16(3010).jpg

あとコレもね!

to16(3030).jpg

ここには必要ないものを散策。。。

to16(3015).jpg

本命到着!

to16(3016).jpg

一応コチラも確認で訪問!

to16(3017).jpg

どうしても揃わないモノをここでお買い上げ♪

to16(3028).jpg

これってもしかして・・・ってことで予備も含めてお買上げですが、それでも市価の1/5で作成可能かも。。。

to16(3029).jpg

最後に立ち寄ったのはどうでもいいような・・・

to16(3032).jpg

でつぅ~~~ウフっ・・・(アホか(笑))

to16(3027).jpg

ってことで電脳王と作戦会議っしょ。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS