BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

編集後記!棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  房総半島 
棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪

2017年9月11日(月)晴れ!

いつものTouring編集後記です。

今回訪れた房総半島は、神奈川からだとアクアライン経由で行きやすい場所です。そんな房総半島には日本の田園風景があり、漁港の風景があり、走りを楽しめる道があります。特に温暖な気候なので、個人的には冬場走りに行く場所としてキープしております(笑)

今年の冬もまた走りに行くことでしょう・・・っていうか温泉入りに行こうかな?!(#^.^#)

de17(3002).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

千葉Touring!灯台とはらいっぺぇ(南房総編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  房総半島   最南端 
灯台とはらいっぺぇ(南房総編)♪

2017年9月11日(月)晴れ!

安房グリーンラインを気持ちよく走り抜けると、直ぐ先は海が待ってます。出口付近には、ライダーさんの姿を発見!平日は本当に少ないよね。。。こちらのライダーさんは習志野ナンバー!

そう言えば習志野ナンバーで、山陰地方のエスティマに激突し、BIKEを大破したもののTouringを続けた強者さんがいたなぁ・・・習志野ナンバーさん、この先もお気をつけて。。。

de17(3041).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

千葉Touring!有名な棚田と秘境の棚田(棚田編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  房総半島   棚田 
有名な棚田と秘境の棚田(棚田編)♪

2017年9月11日(月)晴れ!

久しぶりに振替休日で、平日休むこととになりました。平日の休みですから、都会のど真ん中に行かなければ、渋滞が少なくってイイっすよね。ってことで、折角の平日休みを家でジッとしている弾ではありませんので、サクッと房総半島へtouringへ行くことにしました。

房総半島へは、アクアラインを使えばあっという間に行けるので、この日は割とゆっくり目で出発。しかし、帰りはとあるところに寄りたいので、16時くらいに戻らねば。。。

あっ!もちろん、高速を使うので首都圏Touringプランを活用します。使ってわかるけど、平日は休日割引がないので、お得度が更に増しますねwww

de17(2987).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

千葉Touring?原始人に城と温泉、最後はSHOPPING♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  木更津 
原始人に城と温泉、最後はSHOPPING♪

2017年8月11日(金)曇り時々雨!

夏休み連休初日。この日は高速道路は大渋滞が予測されていたので、Touring行くにも近場でチョロっとと企画していたのですが、生憎の雨でBIKEでのお出かけは中止!

しかし、ハニー的には何処か出かけたかったようなので、STEP WGNを出動させることに。。。

高速道路の渋滞情報とにらめっこ。
・東名高速道路は壊滅的だということ判明し却下。
・他の高速も行くまで渋滞で時間のロスがあり却下。
・アクアラインで房総半島に向かえば、時間が遅ければ混雑緩和しているようなので・・・

時間は10時30分出発。アクアラインで木更津を目指すことに決定!

de17(2594).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

編集後記!電柱と一宮と雛祭りTouring♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  ひな祭り 
電柱と一宮と雛祭りTouring♪

いつものTouring後は、備忘録を兼ねた編集後記です。

夫婦でツーリングすると、基本的に自分勝手にあっち行きたい!こっち行きたい!と勝手に決められるのはイイんですけど、片方は、ただついて来るだけなので、何もアイデアなし!しかも道知らず!そこが大変なんですよね(^_^;)

インカム越しに
(この先抜けられるっけ?)
(知らなーい!)
(どこか立ち寄りたいとこある?)
(お任せしまーす!)
(・・・)

でも、夫婦趣味が一緒で、肩身の狭い思いしてTouringすることがないのはイイんですけどね。。。

今回は房総半島の観光中心のコースでした。残念ながらひな祭りの開催期間が終わってしまったので、かつうらビッグひな祭りをご覧になりたい方は、来年のTouringのご参考にしてみてください。。。

as17(231).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

●集合場所:自宅

●帰宅時間:自宅 18:50

●掛かった費用:
高速道路
首都高速760円
アクアライン(川崎-木更津金田)640円
アクアライン(木更津金田-川崎)640円
首都高速760円
合計:2,800円

飲食代_合計で1,630円
(ポークソテーライス(上)1,100円、オペラケーキ&珈琲530円)

ガソリン代_約1,000円

お土産代_1500円

かつうらビッグひな祭り入場料_300円

総額_約7,230円

●走りのタフさ:★ 房総半島内は、冬場でも安心して走れるのが魅力。国道はそこそこ混んでますけど、一本入った県道はスイスイどこも走りやすくて割りと楽しめます。景色が単調なのはご愛嬌。

●観光の楽しさ:★★★ 今回は観光中心で見どころ満載!見る価値のある場所満載!食事は前回同様の源氏食堂&クインズケーキの美食コンビ。冬場のTouringとしてはアリのコースだと思います。

●オススメ季節:今回はかつうらビッグひな祭りがメインイベントなので、時期的には2月下旬から3月3日前後の土日まで。走りとしては、国道を使わず県道を使うことで多少の走りは楽しめます。前回もお伝えしましたが、海中電柱を見たいなら、撤去の予定もあるようなので、早めに行ったほうが賢明かも。

走りのタフさの見方
★ ・走行距離が短い、または車の流れに沿ったのんびりモード
★★ ・走行距離は400km以内、ワインディングもあり気持ちいい走行が楽しめる
★★★ ・走行距離が400km超のロングコースまたは酷道・険道の走行もありかなり緊張感も伴う

観光の楽しさ見方
★ ・観光客が多くて楽しめない、または絶対見るほど値しないスポット
★★ ・名所、観光スポットで想像以上に素晴らしく、一見の価値ありスポット
★★★ ・絶景、感動、秘境、等のキーワードに値するスポット

●走行した実際のルート

※ あくまでもご参考までのコースだと思ってください。GoogleMapのポイント地点上限の関係で、実際走ったコースとは違います。実際は房総半島内ではアクアライン以外高速は一切使っておりません。また、ほとんど県道を中心に走ってきました。



今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

リベTouring!小江戸と回転おみくじ(なぞり編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
小江戸と回転おみくじ♪

さて、前回のブログでは芸術文化交流センターのかつうらビッグひな祭りの記事を載せましたが、こちらの展示物以外にも勝浦町全体がひな祭り一色となっております。そこで今回は前回の積み残しを載せます。しばしお付き合いをm(_ _)m

勝浦町内もこの時期は、かつうらビッグひな祭りで町おこしをされている様子がよくわかります。ちなみに昨年の来場者数は14万2000人だそうです。想像以上に結構来ているんですね(^o^;)

それでは早速とある店先での一コマ!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

as17(224).jpg

変わり雛

as17(225).jpg

as17(226).jpg

吊るし雛。。。やっぱこれは稲取のほうがイイねー

as17(227).jpg

さて、今回当初からここへ来るための企画だったんですよねー

as17(228).jpg

施設名:遠見岬神社(とみさきじんじゃ)
住所:千葉県勝浦市浜勝浦1

いるいる・・・皆さんお目当てのところに居ますねー

as17(229).jpg

ってことでコレだぁ~

\ ドンッ! /

as17(230).jpg

いやーすごい人で長居できなかったけど、やっぱ迫力ありますね~。
何でもこの石段には、約1,800体の雛人形が飾られているようです。
しかもこれ、この期間は人形を毎日出し入れしているようです。

ですから、雨天は中止のようなんですね。その苦労を考えたら・・・参りましたm(_ _)m

as17(231).jpg

サザエ・・・?!結構売れてまんな~(笑)

as17(233).jpg

大ひな壇!

as17(234).jpg

この先には・・・

as17(235).jpg

これって河豚?かな??

as17(236).jpg

いすみ鉄道のキャラクター?ムーミンだって負けてませんよ!!!

as17(237).jpg

お寺さんの前のひな壇・・・500体?600体?って言っていたような・・・

as17(238).jpg

この中にも・・・

as17(239).jpg

ありました(*´∀`*)

as17(240).jpg

ハニーが座って写真撮っているのは・・・

as17(242).jpg

はい!移動交番の中です。。。お巡りさんがノリノリでしたけど・・・ねぇ・・・(^_^;)

as17(243).jpg

この人形にも名前があるようですが・・・なんて名前だっけなぁ・・・忘れてもうた( ;∀;)

as17(244).jpg

こちらは、船霊様って言うんだそうです。

as17(246).jpg

各国の人形たち・・・

as17(247).jpg

五人囃子の笛太鼓♪ 実は五人囃子にはこのように怒り・笑い・泣きと表現されているのもあるって知ってました?!

as17(248).jpg

不二家のひな壇

as17(249).jpg

顔が命の吉徳大光作のペコちゃん雛人形!

as17(250).jpg

チュー

as17(251).jpg

稲荷神社の中には・・・

as17(253).jpg

狐の雛人形まで・・・恐れ入りましたm(_ _)m

as17(252).jpg

あーたっぷりひな祭りを堪能しました!!!ってことで、また走って・・・

as17(254).jpg

前回のバストロッキーTouringでも立ち寄ったケーキ屋さん!

as17(259).jpg

店名:クインズケーキ
食べログの記事はこちら(クインズケーキ

人形さんたち・・・そうそう!先日LWさんがこのお店のポリシー?スタンス?についてご説明して頂いてました。Lightwaverさんのブログはコチラ(バビさんの露払い その2

as17(258).jpg

今回ご注文したのはコチラの2点。

as17(256).jpg

夫婦ですから、仲良く半分個して分けました。相変わらずウマウマです。都心だとなかなか食べに行きませんけど、こんな場所だと、ついTouring途中で立ち寄りたくなりますねw

as17(257).jpg

さて、先日の私のブログを見たLightwaverさんが、追加でオススメSPOTをご案内して頂いたので、気になっていた場所へ早速行ってみることにしましたw

as17(260).jpg

立ち寄ったのはコチラの駅!

as17(261).jpg

駅名:東総元
住所:千葉県夷隅郡大多喜町大戸626番地

そう!何が興味惹かれたかって、この特大回転おみくじですよ!先ずは私からガラガラ・・・中吉!ナイス!!先日の鶴岡八幡宮のおみくじでも中吉だったから、今年はこれで良しとしなければなぁ。。。

as17(262).jpg

お次はハニー!ガラガラ・・・大吉!まじで喜びの舞をしております。。。

as17(263).jpg

駅からの写真を・・・もちろん、線路内には入りませんよ!!!

as17(264).jpg

想い出帳

as17(265).jpg

なんて話していたら、本物入場!!!

as17(266).jpg

as17(267).jpg

雰囲気をタップリ楽しんだらお別れです。。。

as17(268).jpg

as17(269).jpg

最後に訪れたのは、先日のTouringで通り過ぎただけの場所へ!

as17(271).jpg

観光案内所も小江戸を演出してまんがなぁ~

as17(270).jpg

小江戸の街並みご覧あれ!

as17(273).jpg

as17(272).jpg

as17(274).jpg

as17(279).jpg

as17(282).jpg

少なくなったけど、まだ健在の赤ポスト!

as17(277).jpg

大昔のタクシー?!

as17(280).jpg

大滝天然ガス灯!

as17(281).jpg

登録有形文化財

as17(284).jpg

as17(285).jpg

コチラは重要文化財だそうです。。。

as17(286).jpg

as17(287).jpg

as17(288).jpg

Lightwaverさんが行かれた場所へは、また今度の課題として。。。

as17(289).jpg

“雑談は   のもと” に単語を入れなさい!

as17(290).jpg

さてさて予想以上にタップリ楽しみましたので、これ以上遅く慣れませんから、帰宅することにします。。。サクラは最後の最後まで楽しませて頂きました。春はもうすぐそこですね。。。

as17(291).jpg

暗くなってきたので、迫力ある写真に(笑)

as17(292).jpg

アクアラインはメチャクチャ混んでましたが、アメリカン!スリスリ!でかなり時間短縮しました。大分ハニーも銀翼GTでのスリスリにも慣れてきたようです。。。

つばさ橋

as17(293).jpg

ベイブリッジ

as17(294).jpg

お疲れ様!

走行距離:255.4km

as17(295).jpg

今回のTouring

燃費:29.7km/L

でした!恐るべしINTEGRA750!!

as17(296).jpg

今回も枚数の多い写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

本来ならここで終わり!と言いたいところなんですが、今回から途中で立ち寄った上総国一宮玉前神社は別ブログに分けましたので、次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

BIGTouring!見落とした電柱と祭り(桃の節句編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
夫婦でTouring!

3月5日(日)晴れ!\(^-^)/

3月となり銀翼GTのTUNE UPもだいたい終わって、ハニーと二人仲良く走りに行くことにしました。子供達も一緒に来たかったようですが、長女チャマは所用で、次女チャマは試験勉強のため不参加でした。

自分で言うのも何ですが、今回は見どころ満載で企画したので、房総半島ですが気持ち早めに出発です。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

as17(157).jpg

ベイブリッジ・・・風は弱かった・・・

as17(158).jpg

アクアラインは朝渡ると本当に気持ち良いよねー

as17(158).jpg

房総半島走って感じるのが、街中でも山ん中でも電柱が意外と多いんだよねぇ・・・

as17(160).jpg

海には羽を休めている鳥・・・名前知らず(笑)

as17(161).jpg

ハニーに写真見せたら(実物見てみたい!)っていうので、やって来ました。
以前バストロッキーメンバーで来た江川海岸からの海中電柱!

as17(162).jpg

as17(163).jpg

前回の使い回しでない証拠のワークウーマン!(#^.^#)

as17(164).jpg

前回見たトイレ船!

as17(165).jpg

as17(166).jpg

この水門の奥に、今回新たに発見したものが・・・

as17(167).jpg

こんな怪しい脇道があって・・・

as17(168).jpg

その先には、江川海岸と同じく唯一残っている久津間海岸の海中電柱が見えてきました

as17(169).jpg

前回のTouringではリサーチが不足しており、結構離れているところに久津間海岸があると思っていたんですが、歩いていける距離でした。。。

as17(171).jpg

なかなか良かったけど、江川海岸の海中電柱の方が絵になりますね。前回もお伝えしましたが、近い将来海中電柱は撤去されるようなので、ご興味ある方はお早めに行ってみてください。。。

as17(170).jpg

海中電柱のあとは地中電柱も!(^o^;)

as17(172).jpg

途中で見かけたサクラ・・・

as17(174).jpg

as17(173).jpg

次を目指して走るw

as17(175).jpg

これって杉かな・・・花粉症の人には、大変ヤバイ道を走ってるんじゃねぇ~(~_~;)

as17(176).jpg

線路脇の菜の花

as17(177).jpg

橋渡って

as17(178).jpg

ここでもサクラも登場!やっぱあちこちに房総でも河津桜が植えられているようでしたね。。。

as17(179).jpg

こちらはsaishu3さん御用達のお店!(^o^)v

as17(180).jpg

ってことで前回も伺ったコチラのお店へハニーを連れてきました。。。

as17(181).jpg

店名:源氏食堂
食べログの記事はコチラ(源氏食堂

前回注文しなかったけど、気になっていたメンチカツを注文!

as17(182).jpg

ハニーは普通だねと言ってましたが、私も普通だと思いました。この後のメインの印象が強すぎるからかな。。。

as17(183).jpg

今回の注文はコチラ!\じゃーん/

as17(184).jpg

前回はぶた塩(上)を注文しましたが、今回はポークソテーライス(上)でご注文!1,100円也

as17(185).jpg

相変わらず厚みがある肉で、食べ応え十分です。それでいて柔らかいお肉ですから、幸せが口の中に広がります。あと、脂身がやっぱ甘い感じがしますね。

脂身は太り気味のアッシには、食べ過ぎ禁物でしょうけど、美味しい脂身を食べると、幸せな気持ちになるんですよね。それとそのお肉の良し悪しがわかるような気がします。

その意味でも、ここの夷隅豚のお肉は本当に美味しい豚さんですねw

as17(187).jpg

ハニーはアッシが前回食べた、ブタ肉塩焼きライス(上)を頂きました。アッシも一口食べましたが、やっぱこちらも美味いっす!ハニーも(厚みがあるけど柔らかくて美味しい!)と言ってたので、喜んでもらえてヨカッタっすw

as17(186).jpg

さて、満腹となりましたので、本日のメインイベントへ向かいましょう!その前に街ウォッチを。おもいっきりスーパーガッツ!いいねーヽ(^o^)丿

as17(188).jpg

あれはハワイのノースシュアの看板をモチーフにしたような。。。

as17(189).jpg

トンネルを抜けると・・・

as17(190).jpg

そこは勝浦だった・・・(笑)

as17(191).jpg

今回のTouring企画は、勝浦のかつうらビッグひな祭りを見に行こう!って企画だったんですね。企画当初は、有名な場所だけでも良いかなーって思ったんですが、有料だけどかなり見応えありそうなところへ伺うことに。。。

クルマはダメだけど、バイクなら駐輪OK!こんなのばかり経験していると、バイクはヤメられまへんなぁー(^_^;)

as17(223).jpg

施設名:勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)
住所:千葉県勝浦市沢倉523−1

as17(192).jpg

入場料は300円也!

as17(193).jpg

どうやら勝浦つながりで、日本の勝浦町でひな祭りの共催をしているようです。那智勝浦町は知ってましたが、徳島にも勝浦町があるんですね。。。

as17(195).jpg

では展示品をご覧あれ!

as17(194).jpg

立派だよねー。昭和初期の頃までは、関東と関西のみならず、城下町と地方都市・農村部でも異なっていたようです。こちらは御殿飾り雛と言うそうで、京阪を中心とする西日本地域で有名な雛人形のようです。

as17(196).jpg

as17(197).jpg

昭和中期の雛人形

as17(199).jpg

昭和初期の雛人形

as17(200).jpg

大正後期の雛人形

as17(201).jpg

as17(202).jpg

as17(203).jpg

明治後期の雛人形 時代とともに精巧さとか、綺羅びやかさは変わってくるんですね。。

de17(808).jpg

コレ見てよ!檜皮葺ってゴージャスでしょ~。これは金掛かってるな~間違いない!!!

as17(206).jpg

as17(207).jpg

as17(208).jpg

平成の雛人形だそうですが・・・お目々パッチリのようです(笑)

as17(209).jpg

各地域の雛人形・・・こういう素朴なの良いよね。。。

as17(210).jpg

as17(211).jpg

as17(212).jpg

掛け軸になっております。。。

as17(213).jpg

別に奥の黄色い蛍光色ジャンパーの人は、勝浦町のガイドさんはなくて、一応ライダーさんですので・・・Σ(´∀`;)

as17(214).jpg

この展示に来たかった一番の理由はコチラ!

\ ジャ~ン /

as17(218).jpg

すごいっしょ!迫力満点!っていうかもう人形の判別つかないんですけど(笑)
芸術文化交流センターでは施設全体を8,000体のひな人形があるそうです・・・スゴイですね~

as17(216).jpg

一応記念にツーショットをパシャリ!

as17(219).jpg

日本最大級の享保風雛の前でもワークマン夫妻がパシャリ!

as17(220).jpg

as17(221).jpg

as17(222).jpg

壮観な展示を見ながら勝浦町内の散策へ向かいます。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

編集後記!房総B級SPOT&グルメTouring♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  房総半島 
房総B級SPOT&グルメTouring♪

毎度おなじみの先日敢行したTouringおさらいを。。。今回のTouringは走りより観光とグルメがメインでしたので。

pa17(114).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

●集合場所:アクアライン 海ほたる8:00

●帰宅時間:自宅 20:00(実際真っ直ぐ帰れば、18時前後に到着していたと思われます。)

●掛かった費用:
高速道路
首都高速760円
アクアライン(川崎-木更津金田)640円
館山自動車道(木更津北-木更津金田)330円
アクアライン(木更津北-川崎)640円
首都高速760円
合計:3,130円

飲食代_合計で2,400円
(あさりそば770円、ブタ肉塩焼ライス(上)1,100円、苺ショートケーキ&珈琲530円)
ガソリン代_約1,000円
お土産代_約1500円

総額_8,030円

●走りのタフさ:★ 房総半島内は、どこも走りやすくて割りと楽しめます。景色が単調なのはご愛嬌。
●観光の楽しさ:★★ 個人的には好きなB級スポットばかり、食事もハマってかなり楽しめるコースだと思います。
●オススメ季節:房総半島内は一部を除けば、一年中走ることが出来るので、いつでもオススメですが、海中電柱を見たいなら、撤去前でないといけないから、早めに行ったほうが賢明かも。

走りのタフさの見方
★ ・走行距離が短い、または車の流れに沿ったのんびりモード
★★ ・走行距離は400km以内、ワインディングもあり気持ちいい走行が楽しめる
★★★ ・走行距離が400km超のロングコースまたは酷道・険道の走行もありかなり緊張感も伴う

観光の楽しさ見方
★ ・観光客が多くて楽しめない、または絶対見るほど値しないスポット
★★ ・名所、観光スポットで想像以上に素晴らしく、一見の価値ありスポット
★★★ ・絶景、感動、秘境、等のキーワードに値するスポット

●走行した実際のルート

※ あくまでもご参考までのコースだと思ってください。走りをメインにするなら、いすみ豚の源氏食堂まで下道で行って、そこから南下して鴨川方面に抜けるのもアリかも。また、房総の真ん中にある亀山温泉なんかで温泉に浸かるのも一考かと思います。亀山温泉は黒い温泉ですが、ヌルッとした触感があるようで、前々から気になっていた温泉なんですよ。この時期に温泉をTouringに組み込むなら湯冷めしないように。。。



ではまた(^^)/~~~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

これぞ房総B級Touring!豚肉と通年沈下橋(グルメ編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
これぞ房総B級Touring!

2017年2月4日(土)Touringの後半戦に参りましょう。

以前から気になっていたのがブランド豚であるいすみ豚!私はpenguin774さんやLightwaverさんから頂いた情報で知ったのですが、何でも孤独のグルメで取り上げられてから、県外から多くの観光客が訪れ、大繁盛でなかなか食べれないということを伺っておりました。

ですから、今回のTouring企画を立ち上げた時も参加メンバーさんには(食べれないかもしれない!)とお断りを入れておいたのですが、到着したらガラガラ状態!

これはラッキー!と思ったら、こちらは目的のお店のご親戚が営まれている別のお店だそうです。(アッシのNAVIへの登録ミスでした・・・(T_T))

まー空いていてもいすみブランド豚を食べれるならヨシ!とするところですが、コチラのお店ではいすみ豚を使用してないようで、残念ながら目的が違ったのでお店を後にすることにしました・・・(お店の方!スンマセンでしたm(_ _)m)

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(87).jpg

ってことで改めてバイクを走らせ、目的地へ到着!

pa17(95).jpg

店名:源氏食堂
食べログの記事はこちら(源氏食堂

昔ながらのメニューが雰囲気を漂わせてます。。。

pa17(88).jpg

マロ爺が注文されたもつ煮。これを少し頂きました。臭みもなく、BEERでも飲みたくなる気分です(^_^;)

pa17(89).jpg

マロ爺はいつも通り、我々と同じメニューに追加でラーメンをオーダー!コチラも美味しそうでしたが、本人曰く麺は太麺で良かったけど、スープは少ししょっぱいとのことでした。。。

pa17(90).jpg

さて、しばらくすると我々が注文した品が着机しました。

pa17(91).jpg

注文したのは、ブタ肉塩焼ライス(上)1,100円也!

pa17(92).jpg

この厚みどうです!肉は見ての通り脂身少なめですが、噛むと肉の旨味が口の中に広がります。それと、驚くほどの柔らかさ!お年寄りでも十分噛み切れるほど柔らかくなっております。それと、味付けの塩ダレがこれまた合ってまして、肉本来の旨さを実感できました。

これは行列してでも食べたくなるのは分かる気がします。

ポークソテー、トンカツもあるようなので、次回は家族を連れて来たいと思います。

pa17(93).jpg

本当に美味しいブランド豚でした。まーブランド豚でも調理方法がダメなら美味しくないから、調理も含めてこのお肉の旨味を引き出しているんだろうと思います。いや~大満足!!

pa17(94).jpg

ってことでお肉そのものはまだTouring途中なので買って帰れませんが、焼豚が売っているようなので、そちらを買って変えることにします。。。

pa17(96).jpg

お腹を満たしたのですが、お次はDEZERTへ行きましょう!

pa17(97).jpg

何度もLightwaveさんが紹介されているコチラのお店!

pa17(100).jpg

店名:クインズケーキ
食べログの記事はこちら(クインズケーキ

お店横の駐車場はこのようなオブジェがあり・・・

pa17(98).jpg

このようなことが書かれております

個人的にはあまり気にならないのですが、中にはお気にされる方もいらっしゃると思うので、一応ありのままの情報を提供させて頂きます。

pa17(99).jpg

さて、本題に戻ってケーキを選びましょう!ちなみに店内で食べることが出来て、ケーキを購入すると珈琲は1杯100円(安っ!!)

pa17(101).jpg

店内は特に統一感のない小物が所狭しと並んでおりました。。。

pa17(102).jpg

pa17(103).jpg

pa17(104).jpg

さて、アッシが頼んだのはイチゴのショートケーキと珈琲です。イチゴは真っ赤な色でいい感じで熟しており、甘みを感じました。生クリームも心地よい甘さで、それでいてホイップが軽く、さっきの肉食べて約20分後ですがすーっと食べられます。

これは都内で食べたら、600~700円と言われておかしくないくらい、いい素材を使っていると感じましたね。秘境の中にあるケーキ屋さんだからかもしれませんが、ほんとに割安で食べれるから、ここも再訪決定だわなぁw

次回はチョコレート系を食べてみたいっすwww

pa17(105).jpg

コチラのオジサンはフォークなど不要のようで、Handで召し上がっておられました・・・んなアホな!(笑)

pa17(106).jpg

さて、今回のTouringの最終B級スポットへ行きましょう!

pa17(107).jpg

駐輪場のようなところはありませんので、道の端に止めます。。。

pa17(109).jpg

通行禁止なので歩いていきます。。。

pa17(108).jpg

おっ!見えてきましたよ。。。

pa17(110).jpg

最後のB級スポットはこれだぁ~\(^o^)/

施設名:大戸の洗い越し
住所:千葉県夷隅郡大多喜町大戸 大多喜町

pa17(111).jpg

ご覧のように沈下橋の様相を呈しておりますが、通年水が溢れており、沈下しているようです(笑)

pa17(114).jpg

マロ爺は防水靴だから!ということで沈下橋を横断しようとしておりますが、思いの外流れが早いのと、水かさが深かったので直ぐに引き返してきました。ここを渡るには長靴がないとなぁ~(#^.^#)

pa17(113).jpg

周りの景色もなかなか良く、ここはオススメSPOTですね!

pa17(112).jpg

pa17(115).jpg

列車は来ない・・・いすみ鉄道の線路・・・

pa17(116).jpg

さて、行程は全て終了です。この後渋滞も予測されますので、海ほたるまでサクッと向かいましょう!

pa17(117).jpg

夕陽が沈む。。。

pa17(118).jpg

少し幻想的な写真が撮れました。。。

pa17(119).jpg

さて、集合場所の海ほたるへ!

pa17(120).jpg

海ほたるからの夕景を撮って終了!

pa17(121).jpg

pa17(122).jpg

海ほたるでいつもの駄弁りングTimeです。マロ爺から無線機や電気の話を聞いて大変参考になりました。けど、自分では出来ないこともよく理解できましたね(^_^;)

夕飯ない組は、ここで夕飯です・・・っていうか、いつも家帰ってから夕飯食べるのアッシだけなんですけどね(笑)

pa17(123).jpg

今回も無事故無違反で終われました。参加されたメンバーさんありがとうございました。

pa17(124).jpg

帰りのベイブリッジ通過。

pa17(125).jpg

お疲れ様でした。

走行はかなり少ないと思ったけど、終わってみると・・・

走行距離:242.1km

pa17(126).jpg

燃費:30.1km/L

でした。しかしNC系の燃費は恐ろしいもんがありますよね。。。

pa17(127).jpg

戦利品はこちら!ポッポの丘でGET!!

pa17(128).jpg

源氏食堂とクインズケーキでGET!

pa17(129).jpg

マロさん、torioさん、ザッキーさん
ご参加頂き、あーざーっす!!!
また、やりましょう!!


今回もブログをご覧頂き、お付き合い頂き、誠にありがとうございます。
少しでも皆さんのTouringのご参考になればと思います。

春になったら・・・企画してみっかなぁ・・・Touring・・・(*´∀`*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

バストロッキーTouring!電柱とミッキー(房総B級SPOT編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
バストロッキーTouring!

2017年2月4日(土)晴れ!

まいど!いつものバストロッキーTouringを企画しました。最近はマスツーリングと言うとこのメンバーとだけ行っているような気がします。本当に他のメンバーさんと交わる機会が減ったなぁ・・・って思います。

春には何か企画を考えて、皆様をお誘いしようかとも考えております・・・が実効性があるか、わからないなぁ・・・(;´∀`)

んなことはどうでもよくて、今回は真冬でそんなに走らず、路面も安心な房総半島B級Touringを企画しました。と言っても殆どがLightwaverさんのTouring企画のパクリです。(Lightwaverさん!あーざーっす!!\(^o^)/)

ってことでこの日は駄弁りングが長くなりそうな予感がしたので、海ほたるに8時集合です。ってことで気持ち少しだけ早めに出発!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(30).jpg

朝焼けが(+_+)

pa17(31).jpg

ベイブリッジ通過!

pa17(32).jpg

アクアライントンネル内は想定内の渋滞!

pa17(33).jpg

一番乗りで到着なので、軽く写真をば。。。

pa17(34).jpg

pa17(35).jpg

空気が澄んでるから富士山も綺麗に見えますねー

pa17(36).jpg

寒かったので、朝メシはアサリ蕎麦!

pa17(37).jpg

蕎麦はいかにもの蒸し蕎麦!アサリの出汁が効いているからか、意外と出汁は美味しかったです。身体が暖まった頃に・・・

pa17(38).jpg

バストロッキーメンバーさんご到着!いつも通り、マロさん・ザッキーさん・torioさん・アッシの4名です。sukesanさんは3月までお忙しいとのことで、春になったらご一緒しましょw

pa17(39).jpg

マロさんお手製のプラグを作成され、それを確認する面々。どうよ!torioさん良い音してますか?!

pa17(40).jpg

さて、全員集合してたっぷり喋ったので、予定通りスタートから40分遅れで、現地を出発です(笑)

pa17(41).jpg

こんな道を通って向かったのが・・・

pa17(42).jpg

B級スポットその1 トイレ船です(^_^;)

pa17(43).jpg

トイレ専用船ですから裏に回ればご覧の通り。生まれて初めてトイレ船なんてみたかも・・・(^O^)

pa17(44).jpg

江戸湾越しに富士山がよう綺麗に見えまっせ!っていうか本当に観たかったのは・・・

pa17(45).jpg

これです!

施設名:江川海岸
所在地:千葉県木更津市江川

この海の中に見える電柱ですが、その役目を終え、順次撤去作業が進められているようです。
以前は・・・

・金田海岸
・久津間海岸
・江川海岸

の3箇所で見ることが出来たようですが、金田海岸は撤去が完了しており、今は久津間海岸と江川海岸のみということのようです(2017年2月4日現在)なので、気になる方は早めのチェックポイントだと思われます。

pa17(46).jpg

夕方は夕陽に映えるようです。。。

pa17(47).jpg

なんかを観てのパクリです(笑)

pa17(48).jpg

オジサン達は空を見ております・・・それもそのはず・・・

pa17(49).jpg

この木更津付近は航空銀座となっており、すぐ上を飛行機が飛んでおりますので。。。

pa17(50).jpg

海水の持ち帰り用のタンク・・・これも初めて見たかも。。。

pa17(51).jpg

ってことで走って次なる場所を目指すと・・・トイレ行っておくれ!って無線が飛んできたので・・・

pa17(52).jpg

セブンでトイレ休憩!無線があると、この手の意思疎通が図れるので便利ですよね。。。

pa17(53).jpg

さて、次なる目的地へも到着!

pa17(56).jpg

オッサン達が見ているのは・・・

pa17(54-1).jpg

GoogleMap上ではミシキー広場(現地ではミッキー広場!(笑))

pa17(59).jpg

それがコチラ!!!

施設:ミシキー広場
住所:千葉県木更津市真里谷

pa17(57).jpg

逆方向からも・・・

pa17(55).jpg

ベストポジションから写真を撮ろうとする輩!それを邪魔しようとする輩!(笑)

pa17(58).jpg

さてさて、昼に食べたいものがあるので、その前にもう一つお立ち寄りSPOTへ!

pa17(60).jpg

大多喜城付近を通過!ここも良さげですね・・・また日を改めて来たいと思います。

pa17(61).jpg

施設名:ポッポの丘
住所:千葉県いすみ市作田1298
営業日:金曜、土曜、日曜、月曜、祝日
営業時間:10:00~16:00
入場料:無料

pa17(74).jpg

やっぱ時代はコレですよね!!(*´∀`*)

pa17(80).jpg

コレわかります?!

pa17(62).jpg

営団地下鉄丸ノ内線の車両です。今では東京メトロ・・・営団地下鉄・・・正式名称は帝都高速度交通営団・・・懐かしい響きです。

pa17(63).jpg

ってことで記念写真をパシャリ!!!

pa17(71).jpg

車内・・・

pa17(64).jpg

絵本の一コマ・・・

pa17(65).jpg

昔の貨物機関車・・・

pa17(72).jpg

pa17(66).jpg

これが車掌室だそうで、冬場に備えてストーブ付きだそうです。

pa17(69).jpg

鉄ちゃん?ザキオさんとtorioさん!!!

pa17(70).jpg

連結完了!

pa17(68).jpg

モノレールも展示!

pa17(67).jpg

銚子電気鉄道デハ701、702昭和3年製

pa17(76).jpg

コレもないと雰囲気がね・・・(^o^;)

pa17(77).jpg

久留里線キハ38-1、S61年製

pa17(78).jpg

これも銚子電鉄ですね。。。

pa17(79).jpg

いすみ鉄道の古い車両、いすみ204号S63年製

pa17(81).jpg

国鉄時代から活躍して来たディーゼル機関車DE10-30号機(S43年製) 塗装がはげて痛々しいなぁ・・・

pa17(83).jpg

国鉄時代から活躍して来たディーゼル機関車DE10-30号機(S43年製) いわゆるL特急ってやつですね。一度現役時代に乗ってみたかったなぁ・・・男の子の憧れの列車でしたよね。。。

pa17(84).jpg

展示はご覧のように軽量化が図られております(;´Д`)

pa17(85).jpg

大山ケーブルカー丹沢号(S40年製) 子供の頃乗った記憶があるけど、この型式かどうかは不明だなぁ。。。

pa17(86).jpg

富山県高岡市内を走っていた万葉線の路面電車デ7052S36年製

ここポッポの丘は入場料を取ってませんが、維持管理費はかなり掛かると思われます。

ですから、ここを訪ねたらお土産を購入して維持管理費に貢献しましょう!ってことでバストロッキーメンバーは、この路面電車内にあるお土産をそれぞれお買上げ!!

pa17(75).jpg

さて、お次はグルメに行きましょう!ここまで来たらやっぱブランド◯◯でしょwってことで次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

編集後記!関東一宮神社巡礼Touring♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
巡礼Touring開始!

新企画の第1回一宮神社巡礼Touringは無事終了しました。これから一宮神社巡礼先が増えていくことと思いますが、個人的には大変楽しみにしていたりします。。。

それではいつもの編集後記。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

●集合場所:自宅10:00出発です

●掛かった費用:
高速道路
首都高速1,070円
東関東道(市川-佐原香取)1,750円
東関東道(潮来-市川)1,940円
首都高速1,070円
合計:5,830円

※平日だったので、ETC割引がありません

飲食代_合計で2,840円(メシ代は二人分ですので・・・)
ガソリン代_約1,200円
御朱印_香取神社300円+御朱印帳1,000円+鹿島神社300円
合計_11,470円

●走りのタフさ:★ 高速の渋滞はあったけど、東関東道は走りやすく楽しかった。
●観光の楽しさ:★ あくまで一宮神社巡りがメインなのと、何度か訪れた先だったので感動は薄かった。
●オススメ季節:香取から鹿島方面は一年を通して走りやすいので、特段のオススメ時期はないかな。

走りのタフさの見方
★ ・走行距離が短い、または車の流れに沿ったのんびりモード
★★ ・走行距離は400km以内、ワインディングもあり気持ちいい走行が楽しめる
★★★ ・走行距離が400km超のロングコースまたは酷道・険道の走行もありかなり緊張感も伴う

観光の楽しさ見方
★ ・観光客が多くて楽しめない、または絶対見るほど値しないスポット
★★ ・名所、観光スポットで想像以上に素晴らしく、一見の価値ありスポット
★★★ ・絶景、感動、秘境、等のキーワードに値するスポット

●走行した実際のルート

※ あくまでもご参考までのコースだと思ってください。走りを楽しむなら、鹿島から銚子へ向けて走ったほうが満足度は高いと思われます。



今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

房総Touring!義光の後は走りで〆(暴走編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
やっぱ冬場は房総に限る!

義光の作品巡り後半戦へ!

この時点でお昼過ぎてましたが、どうしても食べに行きたいお店があったので、時間をズラして食べに行こうかと思ってます。しかし、これが裏目に出るとは・・・(´Д⊂グスン

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(65).jpg

施設名:飯富山福生寺
住所:館山市古茂口367

曹洞宗のお寺で本尊は聖観世音菩薩。里見氏ゆかりの寺である。山門(四脚門)に義光作の木鼻の獅子があり、この門の欄間の 2 面に、縁起物の松・竹・梅・鶴が彫られている。

de17(62).jpg

de17(63).jpg

de17(64).jpg

最後は鶴谷八幡宮と並び、後藤義光の作品で有名なお寺へ。。。

de17(66).jpg

施設名:金剛山小網寺
住所:館山市出野尾859

真言宗のお寺で本尊は不動明王。和銅 3(710)年の創建と伝えられている。本堂向拝には、松を横たえた虹梁の上に親を見つめる子どもを抱く龍の彫刻がある。肘木には波間から姿を見せている篭彫りの亀・鯉などが彫られ、その他巻毛の流れが精細な彫りである木鼻の獅子・獏、桁隠にも飛龍、手狭に羽を広げた鳳凰・麒麟が外側・内側から見られるように彫られている。正面欄間 5 か所には松に鳥、右側欄間 2 か所には牡丹に獅子などが飾り彫りされている。

いずれの作品も流れの表現が素晴らしいものである。明治 23 (1890)年に本堂が建築され、同 25(1892)年 5 月に彫刻が完成した(78 歳)。

龍の背面に小網寺第 44 世良範による後藤義光を称えた文が刻まれている。彫り物にはすべてに寄付した人の名が刻まれている。境内には鎌倉時代の梵鐘(国の重要文化財)があり、また安房国札三十四観音の第 32 番札所にあたる観音堂があるんだそうです。。。

de17(67).jpg

何故か境内には、2台の白バイが・・・

de17(72).jpg

完全ピンぼけですが、作品をどうぞ・・・

de17(73).jpg

de17(69).jpg

よく見ると・・・

de17(83).jpg

de17(74).jpg

de17(76).jpg

de17(70).jpg

de17(71).jpg

de17(84).jpg

de17(75).jpg

de17(77).jpg

こちらの梵鐘は重要文化財だそうです。。。

de17(68).jpg

de17(78).jpg

de17(79).jpg

いや~堪能させて頂きました。年の瀬に良い物を見れて良かったぁ~(≧∇≦)b

昔Lightwaverさんに連れて頂いたなぁ・・・

de17(88).jpg

de17(87).jpg

それがこれ!

de17(85).jpg

記念写真もパシャリ!

de17(89).jpg

さて、遅いランチへいきましょう!太陽が眩しィーネェ~

de17(90).jpg

前々から来たかった相浜亭・・・やってません・・・っていうか丁度終わったところだそうです。時間は2時30分・・・(TдT)

de17(92).jpg

仕方ありません。走りだけでも堪能しましょう。。。

de17(94).jpg

安房グリーンラインはいつも気持ちいいねぇ~しかし、最近は白馬の騎士が待ち構えているようなので、ぬわわなんて出せませんでした(笑)

de17(95).jpg

de17(96).jpg

もう時間も遅いので帰路につくことにします。。。

de17(97).jpg

ここでコロッケパンを食べました・・・情けねぇ・・・(ToT)

de17(99).jpg

最後はアクアラインからのTwilight!

de17(100).jpg

de17(101).jpg

ベイブリッジの青いイルミネーション!

de17(102).jpg

ってことでお疲れさんでした!

走行距離:277.2km

燃費:30.5km/L

って驚異的な数字だね~!

de17(103).jpg

de17(104).jpg

遅くなりましたが、年の瀬Touringでした!おしまい(#^.^#)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

房総Touring!後藤義光の作品を探せ(館山編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
年末最後のTouring!

12月30日(金)晴れ!

あれこれ書きたいネタが沢山あって、ようやく登場しました(笑)

年末までに必要なことを済ませて、やることなかったので少し暖かくなった頃に出発です。
海沿いを走ろうと考えていたのですが、伊豆はこの時間からだと少し遅いので、今月2回目の房総半島へ行くことにします。

今回は後藤義光の彫刻を見に行こう!って企画です。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(15).jpg

鶴見つばさ橋!

de17(16).jpg

この風景が好きなんだよねぇー

de17(17).jpg

ってことでいつものアクアラインでGO!GO!

de17(18).jpg

アクアラインからの房総へ向かうこの雰囲気も最高!!

de17(19).jpg

君津ICから降りて、この辺りから鹿野山方面から向かいます

de17(20).jpg

de17(21).jpg

休日は一通ですが、平日は双方向で通行可能な道。。。

de17(22).jpg

de17(23).jpg

de17(24).jpg

お馴染みの場所 鹿野山九十九谷へ・・・

de17(26).jpg

解説どうぞ!

de17(29).jpg

記念パシャリ!

de17(25).jpg

エエ眺めやねぇ~~~

de17(27).jpg

de17(28).jpg

東山魁夷画伯もこの風景に・・・

de17(30).jpg

一服したら走ります。。。

de17(31).jpg

de17(32).jpg

いつものパチパチ県道

de17(33).jpg

de17(34).jpg

こんな場所あったのね。。。

de17(35).jpg

ってことで、道の駅三芳村へ到着!ビンゴバーガーはお休みでした(ToT)

de17(38).jpg

館山まで来たら第一目的地へ到着しました。

de17(39).jpg

施設名:鶴谷八幡宮
住所:千葉県館山市八幡76

因みに後藤義光とは・・・

近年、脚光を浴びている安房の彫工・初代後藤義光は文化12年(1815)1月28日、現・南房総市千倉町北朝夷の生まれ。波の伊八こと初代武志伊八郎信由、石工の武田石翁と並び称され、安房の三名工に数えられる。

後藤利兵衛橘義光(1815~1902)は、江戸末期から明治期にかけて活躍した彫刻師。江戸での修行を経て、八十八歳で没する直前まで彫り続け、安房地域内外の寺社や山車、屋台、神輿などに数多くの優れた彫刻作品を残した。

木目を生かした造形美、繊細に表現された精巧な作品は多くの人を魅了している。また、安房の各所に「房州後藤流」の彫刻作品を数多くみることができるのは、義光が多くの門人を育て輩出したことが大きな要因となっている。初代義光とその門人たちが残した彫刻作品は、各地の祭礼や社寺で見ることができ、身近な存在でもある。その作品は、いまだに衰えることなく天空を飛翔する龍の如く、光彩を放っている。

だそうです~HPより~

de17(40).jpg

それでは後藤義光の作品を見ていきましょう!

de17(49).jpg

本堂向拝から・・・

de17(41).jpg

これも見事。。。

de17(42).jpg

あれですよ!アレ!!

de17(48).jpg

百態の龍・・・

de17(43).jpg

下から眺めると・・・

de17(44).jpg

de17(46).jpg

de17(45).jpg

de17(47).jpg

de17(50).jpg

続いては・・・

de17(51).jpg

施設名:延壽山観音寺
住所:館山市南条21

迫力ありまんな~!

de17(53).jpg

高村光雲の弟子で、館山楠見の石彫家俵光石の明治 33(1900)年の作品。台座に六道図(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)が刻まれているんだそうです。。。

de17(52).jpg

de17(54).jpg

de17(55).jpg

お次は義光の珍しい作品

de17(56).jpg

施設名:南条の八幡神社
住所:館山市南条515

境内にある石造の常明灯と狛犬が義光の作品である。常明灯は参道の中ほどにあり、明治 26(1893)年に建立。左右の基壇に彫られている「牡丹と獅子」は義光が石に彫刻した数少ない作品だそうです。。。

de17(57).jpg

de17(58).jpg

もう水仙が咲いておりました。。。

de17(59).jpg

素晴らしいけど、手入れが・・・残念だなぁ。。。

de17(60).jpg

de17(61).jpg

ってことで続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

編集後記!房総Touring♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
自己満企画。房総Touring振り返り。。。

先日と言ってもだいぶ前ですが、房総へ行った時のtouring振り返りをしたいと思います。房総の道は冬場比較的安心して走れるから、オススメです。ご参考にして頂ければ幸いです。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4077).jpg

●集合場所:自宅 8:00・・・これって集合じゃないね(笑)

●実走行ルート:

地図を参照願います。。。

●掛かった費用:
高速道路(往復)
首都高速湾岸線_760円×2=1520
東京湾アクアライン_640円×2=1,280円
館山自動車道(木更津-君津PA)_500円
館山自動車道(君津-木更津)_430円
高速道路代合計_3,730円
飲食代_約3,000円(途中で食べたモノ全て・・・お鮨がちと高かった。)
ガソリン代_約1,000円
お土産(醤油とピーナツ等)約2,500円
合計_約10,230円

●走りのタフさ:★ 今回は走りよりも、食い気!easy!!(笑)
●観光の楽しさ:★★ 食べるところはどこも当たり!観光スポットはそこそこ。。。
●オススメ季節:房総は四季折々でそれぞれの季節で良いのですが、走ることをメインに考えたら、基本冬場の走りスポットかな。。。

走りのタフさの見方
★ ・走行距離が短い、または車の流れに沿ったのんびりモード
★★ ・走行距離は400km以内、ワインディングもあり気持ちいい走行が楽しめる
★★★ ・走行距離が400km超のロングコースまたは酷道・険道の走行もありかなり緊張感も伴う

観光の楽しさ見方
★ ・観光客が多くて楽しめない、または絶対見るほど値しないスポット
★★ ・名所、観光スポットで想像以上に素晴らしく、一見の価値ありスポット
★★★ ・絶景、感動、秘境、等のキーワードに値するスポット

●走行した実際のルート



今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

房総Touring!濃溝の滝と夕陽(山編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
房総Touringの続き。。。

さて、崖観音のお隣には、諏訪神社がありました。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4095).jpg

こちらの彫り物も迫力満点で・・・

de16(4096).jpg

特にこの龍はギクっとするほど、迫力を感じました。。。

de16(4097).jpg

狛犬にも特徴が・・・

de16(4098).jpg

あんな高いところに、近の文字が・・・

de16(4099).jpg

立て直しのときに下ろしたのかな。。。

de16(4100).jpg

ってことで、少し走ったらこれまたLightwaverさんのブログに良く出てくるお寿司屋さん!

de16(4101).jpg

店名:一五鮨
食べログの記事はこちら(一五鮨

魚々ずしをご注文!

de16(4102).jpg

左の下は何だかわかります?カツオのハラミ部分だそうです。これは美味しかった。

de16(4103).jpg

アラ汁はキンメ入りっす

de16(4105).jpg

これでは足りなかったので鯵追加!

de16(4104).jpg

さらにイカと・・・

de16(4106).jpg

穴子も・・・お腹いっぱいになりました。美味しゅうございます。

de16(4107).jpg

最後にサービスで柿を・・・これはあまり糖度が少なくイマイチでしたね(^_^;)

de16(4108).jpg

今回は食べ潰れTouringですから、Dezertもしっかりとね!

de16(4109).jpg

店名:木村ピーナッツ
食べログの記事はこちら(木村ピーナッツ

取り敢えず試食から・・・

de16(4110).jpg

跳ね出しお土産決定!!!

de16(4111).jpg

あれ?なんか小さくねー?!味はピーナッツの香りがして美味しゅうございます。何度も食べているけど、館山寄ったら食べたい1品ですねw

de16(4112).jpg

お腹も満たされたので、今度は走りで心を満たします。。。

ケンドーパチパチ走って・・・

de16(4113).jpg

紅葉は終了でした・・・(;´∀`)

de16(4114).jpg

鴨川有料道路を使って・・・

de16(4115).jpg

お立ち寄りスポットへ!

de16(4116).jpg

ここはマイミクさんのカネゴンさんのmixi記事で拝見させて頂き、気になっていたポイントです。

施設名:亀岩の洞窟
住所:千葉県君津市笹1954-17

de16(4121).jpg

HPによると、こんな絵が見れるそうで・・・

sub1.jpg

期待が高まりますねー。

de16(4117).jpg

先ずは農溝の滝から・・・

de16(4118).jpg

なにこれ?って思われますよね。中心を見て頂くとハートの形をした・・・わかりますかね?!

de16(4119).jpg

近くにはこんなモノもありまして・・・いよいよ本番ですw

de16(4120).jpg

あれ?ハートが・・・ありませんね・・・それもそのはず、朝来ないとあのハート日差しにはならないようです。。。

de16(4122).jpg

なので滝をアップ。。。

de16(4123).jpg

水面に映る山影・・・

de16(4124).jpg

さて帰りまひょw

de16(4125).jpg

すっかり終わっているけど、まだ辛抱強く残っておりました・・・

de16(4126).jpg

房総スカイラインを通り・・・

de16(4127).jpg

すっかり秋から冬への景色へ変わってましたね。。。

de16(4128).jpg

こちらでお土産購入。。。

de16(4129).jpg

アッシは焼酎のお供。

de16(4130).jpg

小腹がすいたので・・・

de16(4131).jpg

ウマウマっす!!!

de16(4132).jpg

気持ち少し早めに帰ります。それでも16時30分頃だったかな・・・

de16(4133).jpg

すげーいい感じ!夕日と富士山byアクアライン

de16(4134).jpg

海ほたるとトワイライトw

de16(4135).jpg

京浜工業地帯と富士山。。。

de16(4136).jpg

横浜の橋!!!

de16(4137).jpg

de16(4138).jpg

お疲れ様でした!房総Touringはサクッと行けて、サクッと帰ってこられるから良いんですよねー
ってことで・・・

走行距離:239.4km

燃費:31.5km/L

でした!脅威の31Lですよ。NCシリーズ恐るべし!!!

de16(4139).jpg

ってことで今回の房総Touringは終了ですが、今冬は房総半島へチョコチョコ顔だそうかと思ってます。昨年は伊豆スカイラインでスライディングした苦い経験もあるので、同じ近場なら房総かと思ってまして・・・(;´∀`)

ではまた!!!(^.^)/~~~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

房総Touring!番長おすすめスポット巡る(海編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
番長ナゾリTouring!

12月18日(土)晴れ

いつもブログを拝見している、房総番長ことLightwaverさんが、よく房総半島Touringを企画されるのですが、参加したいと思っているけど、なかなかタイミングが合わなくて・・・

しかも、どのTouringも魅力的な場所のお立ち寄りが多いから、毎回気になってるんですよねー

そこで今冬はLightwaverさんの房総半島Touringの中から、特に自分で気になった場所をピックアップしてTouringを企画することにします。房総は冬でも比較的あちこち走り回ることが出来るのから、つい寒いシーズンに行くトコロ!って勝手に決め込んでるんだなー(笑)。

この日も寒い日だったので、路面の心配もあり、出発はこんな時間です・・・っていうかこれでも十分堪能できるから房総は良いんだよねー。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4041).jpg

太陽が眩すぅ~い~ね~

de16(4042).jpg

アクアラインが珍しく空いてます。

de16(4043).jpg

トンネルを抜けると、やっぱ太陽が眩すぃーかった。。。

de16(4044).jpg

君津PAで到着

de16(4046).jpg

今日の相棒はハニーさんです!ハイ!!

de16(4045).jpg

君津PAを降りて下道を走ってやって来たのは・・・

de16(4047).jpg

こちらのお醤油屋さん

de16(4048).jpg

店名:宮醤油店
食べログの記事はこちら(宮醤油店

以前Lightwaverさんにご紹介頂いてから、何度も立ち寄っている醤油店です。店前の甕の中は凍ってますた。

de16(4049).jpg

こちらの醤油を買うなら、(かずさむらき)買っておけば間違いなし!です。色々各地の各醤油を頂きましたが、個人的に一番美味しかったのは、宮醤油店の(かずさむらさき)でした。

de16(4051).jpg

醤油漬けの大根を頂くと、やっぱウマウマでした。

de16(4050).jpg

ハニーが遠く見ている先は・・・

de16(4054).jpg

ヮ(゚д゚)ォ!~スゲ~富士山BEAUTIFUL!!房総半島の海側も冬場なら走りやすいからねw

de16(4053).jpg

富士山だけではないので、先を急ぎますか。。。

de16(4055).jpg

こんな参道?をくぐり抜けると、第一目的地があります

de16(4056).jpg

おーおーこれだね。。。

de16(4057).jpg

施設名:灯篭坂大師トンネル
住所:千葉県富津市竹岡4487付近

ええんでないかい。。。

de16(4058).jpg

エエ感じに掘られてまんなー

de16(4061).jpg

燈籠坂大師は弘法大師が行脚中にそこで腰を休めたという口碑をもつ、東善寺の飛地境内地です。
燈籠坂大師(東善寺)の住職の話によると、切り通しトンネルは城山(造海城)の尾根の関係で上り下りが急であったため、昭和初期に地元において切下げ工事を行い、現在の形になったとのことです。~富津市HPより~

LightweverさんのTouringでは、結構房総のトンネルが登場しており、他に気になるものもあるんですよね。。

de16(4059).jpg

神社も気になるけど、登らず・・・(^^;;

de16(4060).jpg

次なる目的地へ・・・海側を走るとつい気になり・・・

de16(4062).jpg

愛車とパシャリ!

de16(4063).jpg

夫婦でパシャリ!!!してもーたー!!!

de16(4064).jpg

この日は朝メシも喰わずにスタートしたので、ハニーから(腹減った!)との催促もあり・・・

de16(4065).jpg

予定では食後のデザートが、一番最初のお店に・・・(・_・;

de16(4066).jpg

店名:高山製菓
食べログの記事はこちら(高山製菓

店内はクリスマスムードが・・・

de16(4067).jpg

番長オススメの一品!生クリーム大福。

de16(4068).jpg

食べかけでスンマソン!餡この中に生クリームが美味しいねー

de16(4069).jpg

それよりも美味しかったのが、コチラのモンブラン!!!

de16(4070).jpg

栗の餡と生クリームがベストタッグを組んで絶妙なハーモニーですよ~ん。

de16(4071).jpg

子どもたちのお土産もお買上げ!更に南下して・・・

de16(4072).jpg

これまたLightwaverさん御用達のお店へ。。。

de16(4073).jpg

店名:釜新肉店
食べログの記事はこちら(釜新肉店

芸能人も数多く訪れている名店のようですね・・・

de16(4074).jpg

名物イカメンチ!肉屋なのにイカメンチとはこれいかに(笑)

de16(4075).jpg

しかし、このイカメンチが想像を超える美味しさだったんだよねー本当はもう1個買いたかったけど、この後昼メシということで止めておきましたが、これまたオススメの1品です。

これをパンに挟んで食べたら最高やねー!!!

de16(4076).jpg

食べてばかりで、観光スポットを回っておりませんが、ここでお立ち寄りポイントへ!!!

de16(4077).jpg

施設名:崖観音
HPはこちら(大福寺(崖観音)HP

de16(4078).jpg

どうです!この眺め!!ええ感じでしょ~前々から気になっていたんですが、つい最近まで改修工事してたんですよね。。。

de16(4079).jpg

上に行く前に、大福寺でお参りします。。。

de16(4080).jpg

この龍ですが、前から見てわかるように・・・

de16(4081).jpg

しっかり、巻きつかれておりました!!!これはマジでいいね~こんな龍は見たことないかもね。。。

de16(4082).jpg

解説。。。

de16(4083).jpg

観音堂の下は、このように掘られた後がアチコチで散見されました。。。

de16(4084).jpg

明治28年に・・・

de16(4085).jpg

ここでもお参りして・・・

de16(4086).jpg

de16(4087).jpg

それでは観音堂の様子をば。。。

de16(4088).jpg

de16(4092).jpg

観音堂の十一面観世音は、船形山の崖面中段に、石龕(せきがん:石の厨子)をつくって像容を浮彫りにした磨崖仏(まがいぶつ)です。像を覆う観音堂が断崖の中段に飛び出すように建てられていることから、一般に「崖の観音」とよばれ親しまれています。

de16(4090).jpg

de16(4089).jpg

これ何だかわかります?コチラ牛だそうです。しかも驚くなかれ!作品は左甚五郎作だそうです。。。

de16(4093).jpg

観音堂からの眺め・・・スンばらしーい!!

de16(4091).jpg

崖から張り出した松・・・

de16(4094).jpg

長くなったので、次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

あてもなく趣くまま(伊八と春と棚田編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
芸術作品を見てもお腹は満たされません。。。

ってことで、次なる目的地は飲食店を目指します。

そうそう!ここで今回気がついたことがあります。それは、普段バイクで走る際はPanasonic製 Gorillaナビを使ってます。これは予め計画した道を計画通り走りたいからなんですね。

一方、取りあえず目的地にだけ行ければいいや!っていう時は、たまにスマホナビを使います。やっぱスマホナビは、Google先生で検索して、そのままGoogle Mapに落とし込めるんで格段に便利です。これについても、いずれまたお伝えしたいと思います。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(72).jpg

さて、ランチでやって来たのは、過日のB-1グランプリを取ったあのB級グルメへ。

as16(73).jpg

店名:江ざわ
食べログ 江ざわ

ご存じの方も多いと思いますが、勝浦タンタンメンです。辛さが普通と中辛、大辛と三段階に分かれているようです。取りあえず、私はマロさんとは違い一般Peopleなので、少し辛そうな中辛で・・・

as16(74).jpg

お店の注意書きにも書いてあるのですが、啜らないでくださいと。確かに啜ると・・・むせます(笑)

お味はと言うと、とにかく辛い!その一言です(笑)
麺はご覧のような昔風の中華麺です。正直これだけインパクトのあるスープなら、麺ももう少し工夫してもイイんじゃないのかな~って思ったのが個人的な感想です。それと、スープの中に玉ねぎがフンダンと入っているのがイイですねー。この手のラーメン何処かで食べたことあるぞ・・・って記憶を辿ると、アリランラーメンの味覚でした。

あちらの方も辛かったけど、辛さがそこそこに抑えられ、玉ねぎ以外にもニンニクやチャーシューなんかも入っており、そこに細麺の食感も相まって美味しかったね。そう言えば、大分行ってないから、今度の千葉ツーで行こうかな。。。

as16(76).jpg

ちなみにあまりの辛さに、こいつで口の中をクールダウンさせました(^.^;

as16(75).jpg

さーお腹は満たされましたので、また趣くままに走ることにします。こんな造り酒屋を発見!これは嬉しい発見ですねw

as16(77).jpg

創業が天保年間ですか~いやー参りましたm(__)m

as16(78).jpg

こういう道好きだ好きだなぁ~

as16(79).jpg

鴨川周辺を通って、館山まで行こうかと思ったのですが、空模様が一向に晴れません。天気予報では夕方から雨の予想だったので、この辺りを散策して引き返すことにしましょw

as16(80).jpg

そこで目に飛び込んできたのがコチラのお寺。以前ツーリングでもお邪魔したことがあります。

as16(81).jpg

施設名:鏡忍寺
住所:千葉県鴨川市広場1413

コチラにもこんな見事な七福神がの欄間があります。こちらは初代伊八の作品ですねw

as16(82).jpg

境内風景はご覧のとおり。。。

as16(83).jpg

as16(84).jpg

as16(85).jpg

このような彫刻物があるのですが、こちらも住職不在のため、外から覗かせて頂きます。。。

as16(88).jpg

as16(86).jpg

as16(87).jpg

コチラの作品は誰のものか不明でしたが、こちらも波をあしらっているので、もしかした・・・かもしれません。。

as16(89).jpg

as16(90).jpg

境内を散策したら梅が咲き始めてました・・・もう、春はすぐそこまで来ているんですね。。。

as16(91).jpg

鴨川周辺を走っていたら、こんな風景を目にしたので、行かない訳はありません(笑)

as16(92).jpg

一面の菜の花畑!菜花の香りが春の訪れを感じさせます。

as16(93).jpg

もちろん、こいつもパシャリ!

as16(95).jpg

おまけでパシャリ!

kako-elbGgIsMAfVe5R6e.jpg

さて、ぼちぼち帰ろうかと走っていたら、大吟醸ソフトクリームなんて文字が目の中に飛び込んできましたので、急停車!

as16(96).jpg

ピントが合ってません(笑)

as16(97).jpg

正直日本酒は機会があれば、呑兵衛なので飲むのですが、あまり買ってまで飲まないんですよ。基本飲むなら焼酎やウィスキー等の蒸溜酒の方が好きなんですよ。日本酒も美味しいお酒がたくさんあることは知っているのですが、それ以上は・・・(;´∀`)

as16(99).jpg

お待ちかねの大吟醸ソフトクリームをGET!

何となく見てわかりますかね。そー正解!スジャータ製です(´Д⊂グスン
しかも、何が大吟醸なんだかよくわからず、今までツーリングで食べたソフトクリームの中で、一番ガッカリさせられたようなお味でした。

as16(100).jpg

まだコチラの無料の甘酒のほうが良かったかな・・・って思っていたら、大型バスが乗り込んできたので、(これは自分の選択ミス)だと感じましたね。。。

as16(101).jpg

帰ろうと思っていたけど、折角だからここへも立ち寄ってみましたw

as16(102).jpg

ここ一面に水が敷かれた時は、もっと感動するんだろうな~。私のツーリングで、基本棚田が見れるところは、極力立ち寄りたいんですよ。やっぱ、田んぼは日本の原風景そのものだと感じさせてくれますからね。

あ~日本に生まれて良かったッス!

as16(103).jpg

as16(104).jpg

as16(106).jpg

as16(107).jpg

大山千枚田を降りてきたら、こんな看板を発見!これは行くしかないでしょう~!

as16(108).jpg

ってことで奥谷津棚田にもお立ち寄り!

as16(109).jpg

as16(110).jpg

as16(111).jpg

帰り道に偶然撮った一枚の写真。このジオラマモードなんかイイなぁーって思っちゃいました(^o^;)

as16(112).jpg

途中かなり険しい道を通り・・・

as16(113).jpg

夕陽を眺め・・・

as16(114).jpg

今回は木更津金田まで裏道をひた走り・・・

as16(115).jpg

無事ご帰還!ビックラこいたのはレギュラーが更に安くなっていたこと!これは嬉しいけど、日本・世界全体の経済に与える影響からすると、適切ではないんだろうなぁ・・・なんて事も考えました。小市民としてはありがたいことは間違いないんですけどね。。。

as16(116).jpg

今回の気の向くまま・趣くままのツーリングはなかなか楽しめました。
けど、やはり自分のスタイルには合わないかな・・・どうも目的無しで走ると、以前行ったことがある同じようなとこばっかり、走っちゃうし、行っちゃいますからね。

走行距離:283.8km

燃費:25.3km

でした!

as16(117).jpg

行程はこんな感じだったと思われますが。。。(#^^#)

as16(136).jpg

そうそう!全然話は違いますが、WAKOSのフューエルワン。あれメチャイイですよ!明らかにエンジンの回転が滑らかになりました。音も静かになったし、これは気休めの添加剤ではないことを実感できました。

ただ、燃費が良くなったということは感じないので、どちらかと言うとカーボンが除去されて、エンジンの寿命が長くなるとか(見たわけじゃないけど(笑))、音が静かになってストレスが少なくなったとか、そちらの影響のほうが大きいように思えます。

5000~10000kmに一回くらい入れてもイイかもしれないと思いましたねw

ってことで、次回のツーリングはキッチリ企画物でいきます(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

もしかしたら初めての気の向くまま(島村圓鉄編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
初めてかもね。。。

2月6日(土)曇り

私のブログのタイトルは “銀翼GTで気の向くまま・趣くまま” なのですが、これは当初バイクを乗り始めた頃、兎に角走りに行きたくて、あてもなく走ることを想定したタイトルだったんです。しかし、ブログを書き始める頃には、ご一緒に走りにいってくださるメンバーさんに恵まれ、いつのまにか気の向くまま走ることなく、企画のまま・・・のツーリングとなっていったんです(笑)

そのメンバーさんの企画力に魅せされ、いつしか自分で走りに行く際も、ほとんど企画して走るようになったんです。特に長距離走るときは、自分で計画したルート意外走ることなんて想像もしてなかったので、途中で計画を乗っとられた時(マロ、ザッキー、torio 敬称略)はホント面食らいましたヽ(`Д´)ノプンプン

しかし、もうそれも慣れましたけどね(笑)

神奈川県内では、以前も気ままなTouringをしてましたが、今回は初めて県外を飛び出し気ままなTouringをします。1箇所だけ目的地を決めて、あとはただ房総方面を走る!ってことで出発しますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(31).jpg

いつものベイブリッジ!

as16(32).jpg

アクアライン内で事故発生

as16(33).jpg

トンネルを出てからのアクアラインは、ホントいつ見ても気持ちいいよね~!

as16(34).jpg

ってことで長南町までやって来ました。

as16(35).jpg

さて、唯一予定していた目的地へ到着しました!

as16(52).jpg

施設:光福禅寺
住所:千葉県長生郡睦沢町下之郷2842

コチラのお寺さん、絶対知ることはなかったのですが、JR東日本の房総半島の広告で知ったんです。そこで、一度行ってみたくなってお伺いしました。ここ房総半島で彫刻と言ったら、“波の伊八”が有名ですが、こちらの欄間は島村圓鉄の作品だというのです。

ちなみに島村圓鉄とは・・・

島村圓鉄(えんてつ)は、江戸時代の彫工である島村家初代俊元の長男として生まれ、元禄から享保の頃(1690年頃から1720年頃)にかけて活躍しました。龍のヒゲのしなやかさや、風に揺れるやわらかな花びらや葉などの質感を、絶妙な曲面で表現する作風が特徴です。「波の伊八」こと武志伊八郎信由は島村圓鉄から100年ほど後に圓鉄の孫弟子の島村貞亮のもとで修行を積んで、「波を彫ったら日本一」といわれるようになりました。

JR東日本のパンフレットより

as16(47).jpg

さて、肉眼で欄間を拝見したかったのですが、どうやら住職は不在のようです。仕方ありませんが外から拝見させて頂くことにします。。。

as16(48).jpg

精巧な作品が並んでおります。。。

as16(49).jpg

as16(50).jpg

あれが有名な龍の髭ですね。うーんもっと近くで見たかったなぁ。。。残念!しかし、遠目でもその迫力ある彫りは伝わってきます。

as16(51).jpg

少し残念だけど、それなりに満足です。さて、予定していた目的地は終了!ってことで、気の向くままに走ることにします。
まずやって来たのは、近くにあるコチラのお寺!真言宗・無量山成就院。この名前を検索すると、お墓の広告がよく出てきますね(笑)

as16(36).jpg

もちろん、お墓の相談ではなく、こいつが目当てです。

as16(40).jpg

こちらもどなたも居らっしゃらないようなので、外から覗くことにします。。。

as16(41).jpg

コチラは2代目伊八の作品!

as16(38).jpg

やっぱ波の作風がエエカンジに仕上がってますなーw

as16(37).jpg

as16(39).jpg

もう一つ!直ぐ近くにあった八坂神社!こちらも・・・

as16(42).jpg

伊八の作品があります。こちらは三代目だとか。。

as16(43).jpg

その作品がコチラ\ じゃ~ん /

as16(44).jpg

近くで見ると迫力あるけど、確かに島村圓鉄の龍の髭は、こうやって見比べると違いがわかりますね。それでも立派であることは間違いないのですけどw

as16(45).jpg

これにて睦沢町散策は終了!さて何処へ行こうか・・・県道150も走ったことないし、82も走ったことないので、このルートを使って勝浦方面を目指すことにしましょw

as16(53).jpg

やっぱ、千葉の道路はシッカリ舗装されているし、凍結の心配ないし、渋滞ないし、走っていて楽しいなぁ~(#^^#)

as16(54).jpg

なんかこんな看板を見ちゃったので・・・

as16(55).jpg

お立ち寄りしてみることに・・・

as16(56).jpg

ここが波の伊八、原点の作品があるところだったってことを後から知りましたw

as16(57).jpg

施設名:行元寺
住所:千葉県いすみ市荻原2136
拝観料:500円

大きな山門をくぐる・・・???

as16(58).jpg

ほーってことでよく見てみましょw

as16(59).jpg

as16(60).jpg

as16(69).jpg

as16(63).jpg

as16(64).jpg

as16(65).jpg

さて、本命を見学することにします。。。

as16(66).jpg

中は写真撮影禁止だったのですが、肉眼で見る作品は、これが一枚の木で彫られたモノとは思えないほど、遠近感があって美しい作品でした。お外には中で見たのと同じ看板があったので、その雰囲気だけでもお楽しみください(笑)

as16(67).jpg

as16(68).jpg

いすみ鉄道の線路を跨ぎ・・・

as16(71).jpg

さて、程よい時間となったので、一度も食べたことのなかったあれを食べに行きます。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

房総半島さざえカレーと道の駅(満足編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
魚以外にも。。。

さて、笠森観音を後にしたら、鹿野山まで走ります。今回はY'sさん任せなので、何処をどう走ったのかわかりません(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(83).jpg

この日は天気が良くて気持ちよかったなぁ~

de16(84).jpg

ってことで鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに)へ!てっきり(つくもや)って読むのかと思ってましたw

de16(88).jpg

景観はこんな感じです。雲海が広がっていたら最高なんだろうけどねー(#^.^#)

de16(85).jpg

de16(87).jpg

ヤニチームも休憩中!

de16(86).jpg

途中ファミマであまりにも腹減って補給!

de16(89).jpg

更に南下して・・・

de16(90).jpg

千倉まで来ちゃいました!!!

de16(97).jpg

店名:Sand CAFE
住所:千葉県南房総市千倉町瀬戸2908-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜・第2・4月曜

de16(92).jpg

今回はオススメのさざえカレーを頂くことにしましたw

de16(93).jpg

サラダもオサレ~ですよね。ドレッシングもいい感じw

de16(94).jpg

\ ズン /

コチラがさざえカレーです。カレーにはサザエの肝をすり潰して入れているようです。サザエも美味しかったけど、この肝入カレーが美味しかった。磯の香りがして、味わい深かったです。シーフードカレーも好きだけど、このさざえカレーもシーフードカレーとはひと味違い、コクがあって美味しかったですw

de16(95).jpg

仕上げは深煎り珈琲でも。コチラも旨し!

de16(96).jpg

さて、予定したコースは終了!この後は、ラークさんが収集している道の駅切符を集めに行きます!!!

de16(98).jpg

房総フラワーラインを走りますw

de16(99).jpg

道の駅南房パラダイスにお立ち寄り!

de16(101).jpg

de16(100).jpg

続いてやって来たのは。。。

de16(102).jpg

小学校を改築して作った、道の駅保田小学校!

de16(109).jpg

de16(103).jpg

金八先生じゃないし・・・

de16(104).jpg

色々見たけど、触手するようなお土産は少なかったかな。。。

de16(105).jpg

チーバくん!

de16(106).jpg

二宮金次郎像の前で地域貢献!

de16(107).jpg

コチラのおじさん達も地域貢献してました!

de16(108).jpg

これで全工程終了です!あとは帰るだけです。アクアラインを渡っていたら、夕焼けに染まる富士山が。。。

de16(111).jpg

あっという間に地元に戻り。。。

de16(112).jpg

ガソリンはついに103円へ!(笑)

de16(113).jpg

ってことで

走行距離:318.5km

燃費:25.5km/L

でした!

de16(114).jpg

今回の戦利品はコチラ!

de16(115).jpg

Y'sさん 企画ありがとうございました。
また、誘ってください!よろしくお願いしますm(_ _)m


ラークさん かっちゃん
またご一緒しましょう!(^^ゞ


ではまた (^.^)/~~~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

初物尽くしの房総ツー(笠森観音編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
お初が多かったツーへ!

昨年末の忘年会で
バビ『Y'sさん年末は何処かに走りに行くの?』
Y'sさん『房総の近場でも走ろうかと・・・』

そんな会話があり、昨年最後にY'sさん初企画のTouringに参加させて頂きました!!

スタート時間も9:00ということで、余裕ブッコイてスタートしてしまいました(*´∀`*)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(50).jpg

いつものベイブリッジ!

de16(51).jpg

アクアラインは気持ちいいショットが撮れました!!!

de16(52).jpg

房総クネクネ道を通って・・・

de16(53).jpg

最初の目的地へ到着!!!

de16(55).jpg

スタートメンバーは、Y'sさん、かっちゃん、バビロニアの3名でした!!!

ちなみにかっちゃんとは、何度もお酒の席で会っているんですが、Touringではお初なんですよ(笑)

de16(54).jpg

今回のTouringは、笠森観音からスタートです。

de16(56).jpg

三本杉!スギが3本立っているのではなく・・・

de16(57).jpg

ご覧の通り、繋がっているんですよ。確かに2本は見たことあるけど、3本は珍しいかもね。

de16(58).jpg

霊木子宝楠だそうです!もちろん、くぐると子宝に恵まれるそうですから、止めておきました(笑)

de16(60).jpg

雷神様と・・・

de16(62).jpg

風神様が山門でお出迎え!

de16(64).jpg

その横には閻魔大王も・・・(^_^;)

de16(79).jpg

この黒い招き猫が有名なんだそうです。。。

de16(65).jpg

干支!

de16(78).jpg

\ じゃ~ん /

de16(66).jpg

見た目は清水寺のようですよ。

~ちなみに~

笠森観音は、延暦3年(784)伝教大師最澄上人が楠の霊木で十一面観世音菩薩を刻み山上に安置し、開基されたと伝えられています。
観音堂は長元元年(1028)後一条天皇の勅願により建立され、その建築様式は日本唯一の「四方懸造」として明治41年(1908)「国宝」に、その後昭和25年(1950)「文化財保護法」の制定により「国指定重要文化財」となっています。 周辺の山々は「県立笠森鶴舞自然公園」に指定されており、特に観音山は昭和45年(1970)「国指定天然記念物笠森自然林」として保護されています。
また笠森寺は「坂東三十三観音札所」の第三十一番札所として古来より巡礼の霊場となっています。

~だそうです HPより~



de16(73).jpg

この階段を昇ります。。。

de16(67).jpg

一応つぶやき用のShotを!

de16(68).jpg

スゴイですね~まー作られてから、かなり時間が経っていることもあるんでしょうから、最新建築技法で補強は施されているようですが。

de16(69).jpg

上からは紅葉が見れましたw

de16(71).jpg

de16(72).jpg

子宝地蔵の先には・・・

de16(75).jpg

鐘楼があり、そこで撞いてもOKということなので、一発鳴らさせて頂きました(笑)

de16(76).jpg

観光が済んで下山すると・・・ラークさん登場!

de16(80).jpg

ってことで、本日の参加メンバー全て揃ったとことで・・・

de16(81).jpg

走りましょう!

de16(82).jpg

いや~参りました!本当にこのおじさん達は、速い!速い!
アッシの銀翼GTは滑りやすいタイヤですので、あまり無理せず付いて行きました(*´∀`*)

疲れちゃったので、続きは後編で!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
銀翼GT400のブレーキパッド交換してみたが・・・♪ Nov 20, 2017
メシネタ!ヤバイくらい美味い洋食屋さんを発見した♪ Nov 19, 2017
Fami Touring用にHELMETを新調するのだ♪ Nov 18, 2017
メシネタ!咖喱でも食べに行こうかぁ♪ Nov 17, 2017
北海道企画Touring!大間から道南START♪ Nov 16, 2017
北海道企画Touring!道南走破と三大夜景♪ Nov 15, 2017
青森企画Touring!三陸を駆け最北端に立つ♪ Nov 14, 2017
山梨Touring!史上最強の天然温泉(奈良田編)♪ Nov 13, 2017
山梨Touring!紅葉狩りに行こう(富士五湖編)♪ Nov 12, 2017
ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第76回)♪ Nov 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS