BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

編集後記!第48回全国白バイ安全運転競技大会♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング Tagged  茨城   白バイ大会 
第48回全国白バイ安全運転競技大会♪

2017年10月9日(日)晴れ!

毎度おなじみの編集後記です!

今回はTouringというよりは、全国白バイ安全運転競技大会の見学でしたから、企画した予定走行コース自体あまり参考にならないと思います。しかし、来年・・・または、ひたちなか市から那珂湊、大洗方面のTouringの参考には、多少お役に立てるかと思って、UPすることにしました。。。

特にメシ処はオススメしまっせー(≧∀≦)

de17(3471).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

茨城Touring!全国白バイ安全運転競技大会(スラローム編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング Tagged  白バイ大会 
全国白バイ安全運転競技大会(スラローム編)♪

2017年10月9日(日)晴れ!

ドロドロの不整地走行操縦競技の次は、白バイ大会のメインイベントスラロームです。前回のブログでも書きましたが、女子白バイ隊員はこのスラロームだけの参加となります。

その前に、毎年恒例の次女チャマshotをwww

de17(3454).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

茨城Touring!全国白バイ安全運転競技大会(不整地走行操縦競技編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング Tagged  白バイ大会 
全国白バイ安全運転競技大会(不整地走行操縦競技編)♪

2017年10月9日(日)晴れ!

さてさて、今年も我が家の恒例行事である全国白バイ安全運転競技大会を見に行ってきました!場所は茨城県のひたちなか市にある安全運転中央研修所。

以前もお伝えしましたが、ウチの次女チャマの夢は(いつかは警察官になって、白バイ隊員になること!)なんです。ですから、次女チャマにとっても、毎年楽しみにしている恒例行事なんですよねー。

競技大会は土曜日、日曜日の2日間に渡って行われますが、土曜日は次女チャマ学校なので、いつも日曜のみ見学させて頂いております。。

何度も見に来てますが、本当に白バイ隊員のテクニックに、ただただ驚かされるばかりで、(あの方々に町中で追っかけられたら逃げれないよなぁ・・・)なんていつも感じてます。。。

ってことで、この日も早めに出発!!!

de17(3346).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

茨城Touring!那須弁ツーのはずが何故かつくばへ♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング Tagged  筑波宇宙センター   那須弁   カリントウ饅頭 
那須弁Touringのはずが・・・

2017年5月27日(土) 雨のち晴れ(>_<)

この日はmixi仲間のコジコジさん主催の那須弁touringに参加することに。

前日に天気予報みたら快晴!のようなので、暑くなるだろうと思ってメッシュジャケットにて参加しました。

因みに那須弁とは・・・

通称「なすべん」と呼ばれるランチメニューは町内8ヶ所のレストランで提供中。
古代から伝わる「九尾の狐伝説」にあやかり9種類のご当地食材を厳選。その食材を使った9つの料理が、9つの器に盛り付けられています。那須の八溝杉で作られた手作りプレートもポイント。那須の恵みを余すところなく堪能できる、地産地消のとっておきグルメだそうです~HPより~

集合場所が自宅から180km!渋滞も予測されますので、自宅は5:30頃には出発せねば。。。

de17(1423).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

第47回全国白バイ安全運転競技大会(後編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
白バイの真骨頂!

2日目の午後はスラローム競技です。競技開始前に、白バイ隊員は走ったり歩いたりしながらコースの下見をします。。。

to16(2352).jpg

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

第47回全国白バイ安全運転競技大会(前編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング Tagged  白バイ大会 
この方々に睨まれたら。。。

10月9日(日)雨のち晴れ

昨年は行けなかったのですが、今年も全国白バイ隊員様の凄さを見せつけられる季節がやって来ましたので、ハニーと次女を連れて行くことに。本当ならバイクで出動予定だったのですが、INTEGRA750の初タンデムが雨!しかも高速スリスリじゃ溜まったもんじゃないので、大人しくクルマで出撃することにしましたw

to16(2296).jpg

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

パワースポット巡礼と茨福縦貫ツー(茨城編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
ハニーとTouringへ!

5月29日(日)晴れ

春になってから私はTouringへ出掛けることが多いのですが、我が女房殿より(いつも1人で出かけてないで、私も連れて行け!)と厳命を受けましたので、同伴touringを企画することに・・・(u_u)

今回は今まで走ったことないようなコースを企画してみました。

今まで茨城と千葉、群馬と長野、新潟と福島、栃木と福島といった縦貫Touringには何度か行っているのですが、茨城と福島がないことに気が付きました。そこで今回は茨城方面から福島方面への縦貫Touringを考えてみました。

出発はゆったりめの6時30分です。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1772).jpg

首都高速は土曜は混みますけど、日曜日は比較的空いてますよねw

de16(1773).jpg

二輪車専用駐輪場はバイクが溢れかえっているので、ゼブラゾーンに停めます。

de16(1774).jpg

着いたのは友部SA!

de16(1775).jpg

フードコートでパンを頂きます。このハムカツサンドが、意外なほど美味しかったです。しかし、お値段は310円也(TOT)。

de16(1776).jpg

高速を降りたのは日立中央ICです。

de16(1777).jpg

今回やってきたのはコチラの神社!

de16(1778).jpg

実は以前銀影さんのブログを拝見していた時に、何故かその神社のことが凄く気になっていて、一度行ってみたいと思っていたんですよ。
銀影さん!情報あーざーっす!!(銀影さんのその時のブログはコチラ!日本最強クラスのパワースポットへ。

神社名:御岩神社
住所:茨城県日立市入四間町752

国常立尊、大国主命、イザナギノミコト、イザナミノミコトなどそうそうたる神々がお祀りされ、御岩山(かびれ山)全体がご神域になっており188柱もの神様を祀っているという。創建時期は不明。『常陸国風土記』(721年)に「浄らかなかびれ山の高峰に天つ神鎮まる」とあることから古代からの聖地であったらしい。中世には山岳信仰とともに神仏習合の霊場となり、江戸時代には水戸藩の国峰と位置づけられ、藩主が代々参拝する祈願所となった。神社なのに仏像がある。神仏習合色が色濃く残り「神仏を祀る唯一の社」と言われてるそうです。

de16(1779).jpg

さてさて、参拝しまひょ。

de16(1780).jpg

この御岩山の三本杉に来たところから、物凄くイイ氣が充満している感じが伝わってきました。久しぶりに手の平からジンジン熱く感じてます。氣の良い神社等に行くと、前から手の平が熱くなるんですよね・・・この神社は間違いなく良い神社ですよ(個人的主観ですけど(^o^;))

de16(1783).jpg

de16(1782).jpg

山門には・・・

de16(1784).jpg

de16(1785).jpg

de16(1786).jpg

御岩大権現、奥宮かびれ大神宮は水戸藩の祈願所として定められ藩主は代々参拝するのを常例とされたそうで、葵の御紋がありましたねw

de16(1787).jpg

天井絵もお見事!

de16(1788).jpg

いざ本殿を参拝しませうw

de16(1791).jpg

de16(1793).jpg

de16(1792).jpg

de16(1794).jpg

上に回すと現世、下の回すと後世・・・

de16(1795).jpg

ということで、上と下にしっかり回し祈願される方(^o^;)

de16(1796).jpg

この杉が神秘さを醸しだしてますね。。。

de16(1798).jpg

本殿到着!

de16(1800).jpg

祈願しましょう

de16(1799).jpg

お稲荷さんにもしっかりとねw

de16(1801).jpg

コチラは子育てのようで・・・もうすぐ終わりそうだけど、一応念の為に(#^.^#)

de16(1802).jpg

御朱印を頂きました!あーざーっす\(^o^)/

de16(1803).jpg

田園風景の快走路を走ります。。。

de16(1804).jpg

続いてやって来たのは、竜神大吊橋!

以前は歩行者用吊橋本州一長かったのですが、静岡三島に三島スカイウォークが作られたので、今や本州ニになってしまいました(T_T)

de16(1810).jpg

de16(1808).jpg

この日はトレイルマラソンだったようで、通行できなくはないけど厳しそうだったので断念!

de16(1809).jpg

de16(1805).jpg

お金払って寿命を縮めているバンジージャンプ・・・あれは一生いらないなぁ・・・(;´Д`)

de16(1806).jpg

ってお次はランチでも行きましょう!その前に銀翼ちゃんもスカブちゃんもお腹が空きそうになっているのでここで給油

ここでガソリン入れるとオバちゃんが・・・
(これ何cc?)といつもの質問が来ました。するとオバちゃん
(私も昔乗っていたのよ~八千草薫が宣伝していたラッタッタに!)

(・・・だよねーオバちゃん見たら、茨城の八千草薫だと思ったもん!)と冗談言ったら嬉しそうでした(笑)

八千草薫がラッタッタ・・・帰ってから調べるとパッソルのようでしたが、まーどちらでも良いですけどね・・・(#^.^#)

de16(1811).jpg

車も殆どいなくて快走路が続きます。茨城の道路は路面が綺麗で、広くて走りやすいですね。しかし、景色は同じようなところが続くので単調になってしまうかもしれませんけど。。。

de16(1812).jpg

今回ランチで選んだお店がコチラ!

de16(1813).jpg

店名:弥満喜(ヤマキ)
食べログの記事はこちらからどうぞ(弥満喜

湯葉があったのでそちらを頂きます。

de16(1814).jpg

しっかり大豆の香りがして美味しゅうございました。

de16(1816).jpg

注文したのは奥久慈しゃも丼。1,200円也。

de16(1818).jpg

鶏肉は軍鶏のムネとモモを使っているようです。それと、この地域では有名な刺身こんにゃく。それと鶏がらスープも頂けます。

de16(1817).jpg

旨味が凝縮されている鶏肉は、噛むと旨味が口の中に広がる感じがします。それとよく動いているから、軍鶏肉の身が締まっております。また、とじている玉子が甘みを感じるほど美味しかったです。ご飯も地元の大子(ダイゴ)産のお米を使っているようです。ここはオススメのお店だなぁ。。。

Touring先の親子丼と言えば山梨の中村農場が有名ですが、私残念ながら何度もチャレンジしてますが、一度も食べたことがないので比較できないのですが、負けず劣らず美味しいと思われます・・・(でも、中村農場の親子丼食べたことないんですけど(笑))

de16(1819).jpg

お腹が膨らんだところで、次なる目的地へ行きます!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

前から見たかった!海浜公園ツー(ネモフィラ編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
茨城の絶景と言えば・・・

茨城県の絶景といって、必ず登場するのがあの公園の花ですね。ってことで、めんたいパークを後にして近場で行きたかった神社で参拝します。桜はソメイヨシノから八重桜になってましたねw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1336).jpg

やって来たのが大洗磯前神社ですw

de16(1337).jpg

鳥居から海が見えるなんてエエやん!

de16(1339).jpg

山門も立派ですねぇ~!

de16(1338).jpg

de16(1341).jpg

海の近くの神社だからか、波が彫られております。。。

de16(1340).jpg

de16(1342).jpg

de16(1343).jpg

拝殿で参拝します。そうそう!皆さんもご存知だと思いますが、二礼二拍一礼の後に最初の儀式は、自身の名前と住所を告げてから、祈りごとをするんですよね。そうでないと、神様も混乱するんだとか。毎回参拝の時にはこれを欠かさずやっております(^O^)v

de16(1357).jpg

参拝の儀!

de16(1344).jpg

境内の雰囲気。。。

de16(1345).jpg

de16(1346).jpg

de16(1350).jpg

de16(1347).jpg

de16(1348).jpg

de16(1349).jpg

大黒天と布袋様。

de16(1351).jpg

こちらもキチンと参拝しますヨ。

三社(本殿向かって左手の末社)
大杉神社 - 祭神:大物主命。稲敷市の大杉神社を中心とした信仰の神社。あんば様として信仰されている。
水神社 - 祭神:罔象女命
八幡宮 - 祭神:玉依比売命・大帯姫命・応神天皇

de16(1352).jpg

コチラは茨城県の指定文化財だそうでうすよw

de16(1353).jpg

桜からパシャリw

de16(1354).jpg

紅葉の時期も良さそうだねぇーw

de16(1355).jpg

三社(本殿向かって右手の末社)
大神宮 - 祭神:天照皇大神。伊勢神宮の分社
静神社 - 祭神:建葉槌命・手力雄命・高皇産霊尊・思兼神。那珂市にある常陸国二宮の分社
水天宮 - 祭神:天御中主神・安徳天皇・建礼門院二位尼。福岡県久留米市にある水天宮の分社

de16(1356).jpg

お子様向け用の解説でもどうぞ!

de16(1358).jpg

神磯の鳥居 祭神の降臨地言われてるそうです。

de16(1360).jpg

大洗を後にして、那珂湊方面に向かいます。。。

de16(1361).jpg

食事処はここと決めてました!!!(笑)

de16(1362).jpg

店名:金来軒
食べログの記事はこちらから(食べログ 金来軒

那珂湊や大洗といえば、魚料理を想像しますが、色々食べましたが、個人的には魚料理は意外と都内のほうが美味しかったりするっていうのが私の結論だったりします。もちろん、新鮮な地魚を食べれるメリットもありますが、それだと少々高くなるので現実。。。

なので、ここ那珂湊へ来た時には、このお店に立ち寄ることを決めてましたw

注文したのはもちろんメンチカツライスですよ!これが一番好きなんですよw
ちなみに大きさが伝わりにくいですが、ご飯はどんぶり飯ですし、メンチカツは男の人が手を広げたくらいの大きさです(^O^)v

de16(1364).jpg

スープのわかめは天然モノを使っているようで、歯応えが違いましたね。

de16(1368).jpg

お目当てのメンチカツ・・・迫力が違いマンなぁ~(笑)

de16(1363).jpg

この写真だと分かりづらいのですが、このメンチ、注文を受けてからひき肉を捏ね始めるので時間がかかります。それと肉汁がジュワ~っと口の中で広がるんですよね。最初はこのモノ油かと思ったら、肉汁の油だったんですよ。オススメの一品ですね。。。

このサイズで1,000円ですからCPメチャ高ですよ。

de16(1365).jpg

次女チャマはチキンカツを。

de16(1366).jpg

コチラも一切れ頂きましたが、鶏肉の旨味が凝縮して美味しい逸品でしたね。ここの洋食はどれを食べても美味しいなぁ~。

de16(1367).jpg

遅めのランチが終わったら本日の大本命へいきましょう!

de16(1369).jpg

着いたところが国営ひたち海浜公園です。入場料は大人410円ですw

de16(1370).jpg

ハイハイ見頃なんですネ。期待してますよwww

de16(1371).jpg

園内の花の咲いている場所の地図を確認。

de16(1392).jpg

それぞれの花はこんな花だとか。。。

de16(1393).jpg

これを頼りにGO!!!

de16(1372).jpg

スイセンは終わってまんがなぁ~。

de16(1373).jpg

でもちょっとだけよ~ん(´ε` )

de16(1374).jpg

de16(1375).jpg

古民家を通り抜けたら・・・

de16(1376).jpg

みはらしの丘に到着!

de16(1380).jpg

見たかったのはこれだぁ~!

\ ドヤッ /

de16(1384).jpg

de16(1378).jpg

de16(1382).jpg

de16(1381).jpg

アップでも・・・

\ ドヤッ /

de16(1379).jpg

一応記念写真でも撮っておきますよw

de16(1377).jpg

de16(1383).jpg

あー楽しめた!もう少し早かったらもっと綺麗だったんだと思います。今年は暖冬で咲くのが早かったと聞いております。。

続いて菜の花もw

de16(1385).jpg

チューリップもwww

de16(1387).jpg

de16(1388).jpg

de16(1389).jpg

de16(1390).jpg

de16(1391).jpg

これにて終了!後は常磐道でゆっくり帰るだけです・・・それにしても夕方は冷えました。

de16(1394).jpg

守谷サービスエリアで休憩タイム!

de16(1397).jpg

de16(1396).jpg

いつものインスタント珈琲でも飲んで一服です。ちなみに、インスタントは容器はBlendyですが、中身はMAXIMのちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンドを入れております・・・まーどうでもいい情報ですけどね(笑)

de16(1395).jpg

お疲れ様でした。

走行距離:382.6km

燃費:26.3km/L

でした。それにしても強風で本当に高速走るの怖かったなぁー。ちなみにベイブリッジの上は風速17mを計測しておりました(~_~;)

de16(1398).jpg

本日の戦利品はセイコーマートブランドと北海道限定でw

de16(1399).jpg

しかし、タンデムでスリスリはやっぱ怖いなぁ~なんて思っていたら、どうも理由は他にあったようです。その辺りはいずれまた。。。

ではでは(≧∇≦)b

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

GW前半戦は空いている茨城ツー(百里基地編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
行くなら空いている場所へ。。。

4月29日(金)晴れ・・・だけど強風(笑)

ハニーはGWもお仕事が入っているようで、たまたまこの日しか空いていないというので、一緒にTouringへ行くことにしました。
本当なら6時前には出発したかったんだけど、寝坊してこんな時間に。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1270).jpg

ベイブリッジまでは比較的空いていましたが、アクアラインはかなり混んでましたね~

de16(1271).jpg

それ以上に首都高速と常磐道乗るまでが激混みでしたw

de16(1272).jpg

スリスリで疲れちゃったので、守谷サービスエリアに立ち寄ろうとしたら、路側帯を走っていたクルマがお縄に。まーいきなり路側帯を走る気持ちは分からなくないけど・・・ネ。。。

de16(1273).jpg

守谷サービスエリアも激混み!

de16(1274).jpg

珈琲一杯飲んで再スタートですよw

de16(1275).jpg

そろそろ田んぼに水を張られてます。。。

de16(1276).jpg

de16(1277).jpg

常磐線特急「ひたち」ですかね。電車も混んだるんだろうなぁ。。。

de16(1278).jpg

田園風景を楽しみながらやって来たのは・・・

de16(1279).jpg

茨城空港!

de16(1291).jpg

空港内は特に変わったところではないけど・・・

de16(1280).jpg

こんな雰囲気でしたよw

de16(1286).jpg

de16(1287).jpg

de16(1288).jpg

de16(1289).jpg

見たかったのは空港敷地内・・・バイクは乗り入れは禁止なんですね。。。

de16(1281).jpg

RF-4EJ 戦術偵察機だそうです。

de16(1285).jpg

de16(1283).jpg

記念にパシャリ!

de16(1284).jpg

さて、もう一つのSPOTへ行きますよー。その前に、茨城Touringへ行ったら、出来れば立ち寄りたいお店へw

de16(1290).jpg

ご存知セイコーマート!北海道では有名なコンビニエンスストアです。

de16(1293).jpg

店内に入れば、そこは北海道ワールドが!!!もちろん、CLASSICをお買い上げ!個人的にはこのBEERが一番美味しいと思っておりますw

de16(1292).jpg

買い物したら、少し走って・・・

de16(1294).jpg

百里基地へ!

de16(1295).jpg

百里基地では、少しだけ見学施設があります。雄飛園というそうです。見学には免許証が必要になります。

de16(1312).jpg

de16(1296).jpg

de16(1297).jpg

ブルーインパレスw

de16(1298).jpg

de16(1299).jpg

de16(1300).jpg

凄いモンが展示されてます(笑)

de16(1301).jpg

よく見ると・・・

de16(1302).jpg

de16(1303).jpg

de16(1304).jpg

de16(1305).jpg

de16(1306).jpg

de16(1309).jpg

de16(1308).jpg

やっぱ戦闘機は三菱重工製ですね(#^.^#)

de16(1307).jpg

特攻隊の記念碑が・・・

de16(1310).jpg

de16(1311).jpg

さて、百里基地を後にして海側を目指しますw

de16(1313).jpg

澄み渡る空!綺麗だねぇ~!

de16(1314).jpg

涸沼自然公園に立ち寄り予定でしたが、時間がなかったのでスルー!

de16(1315).jpg

ここからいつかは・・・って思っているけどいつになるのかな。。。

de16(1316).jpg

ハニーと次女チャマは行ったことないというのでお立ち寄り!

de16(1317).jpg

たらこ~♪たらこ~♪明太子の歌が館内に流れております。。

de16(1318).jpg

以前は、パンとかご飯に乗せた試食がありましたが、今では切子のみ!!!

de16(1320).jpg

ってことで爪楊枝を2本駆使してグワシw

de16(1321).jpg

見学施設を覗いてみましょう!

de16(1322).jpg

de16(1323).jpg

de16(1324).jpg

de16(1325).jpg

de16(1326).jpg

工場内は・・・

de16(1328).jpg

タップリのたらこが用意されておりましたw

de16(1329).jpg

末飛登さんも来てましたねw

de16(1330).jpg

ハニーと次女チャマに食べるか聞いたら、パス!っていうことで、次へ行こうとしたら・・・

de16(1333).jpg

ワウォ~!chibiokaさんがいらっしゃるじゃないですか!!びっくり仰天です!何でもお仲間とクルマでコチラまでお越しになったと・・・本当に偶然って恐ろしいですねー。chibiokaさん!また走りでご一緒させてください。よろしくお願いしますm(__)m

de16(1334).jpg

全くの余談ですが、私がブログを書き始めるきっかけは、chibiokaさんのブログとの出会いがあったからなんですよ。当時はスカブのネタを沢山書いていらっしゃって、そのあれこれを自身で真似てみたんですね。そんなことをしながらブログを書き始め、色々な方にお会いして、お仲間になりたいと思ったんです。

だからchibiokaさんと初めて出会った時には、自分の中のスターに出会えたような、メチャクチャ感動したことを覚えております。

そんなchibiokaさんのブログはこちらからどうぞ!スカブといっしょ♪

残りは後半に続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

桜は咲いたか♪梅はまだかいな(偕楽園編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
弾丸梅見ツー!

梅は咲いたか♪桜はまだかいな♪端唄でありますが、私の場合毎年早咲きの河津桜を見に行ってから、梅見に行くので逆になることがままあります(笑)

さて、梅といえば私の地元神奈川だと小田原にある曽我の梅林が有名なのですが、今回は前々から一度は見てみたい!と思っておりました茨城方面へ行くことにしました。しかし、夕方には来客がありますので、早めに帰宅しなければなりませんw

とりあえずバビューンと行きましょう\(^o^)/

先ずやって来たのがコチラ!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to15(231).jpg

神社仏閣名:茨城県護国神社
住所:茨城県水戸市見川1丁目2−1
拝観料:無料

しあわせの石段!幸せになるのかな・・・

to15(232).jpg

大東亜戦争記念碑・・・戦争だけはご勘弁願いたい・・・

to15(245).jpg

こちらの桜は咲いてません(笑) この桜にお願いをシッカリと(^^ゞ

to15(233).jpg

どの神社仏閣でも、参拝すると清々しい気持ちになりますね・・・

to15(234).jpg

当然ありますよね・・・菊の御紋。。。

to15(235).jpg

お酒は水戸光圀公かな~(^_^;)

to15(236).jpg

さて、この日護国寺内では、ひな祭りが開催されてましたので、チラッと拝見させて頂くことにしましょう!

to15(241).jpg

かなりの数のひな壇が飾られてましたねー

to15(242).jpg

撮影・・・イマイチだったな・・・(;_;)

to15(243).jpg

可愛らしいお雛様も!

to15(237).jpg

つるし雛の数々・・・

to15(238).jpg

to15(239).jpg

なかなか楽しませて頂きました(^^)v

to15(240).jpg

さて、それでは本命の梅見に行きましょ!

to15(246).jpg

小高い丘に昇ると、そこには本命が見えてきましたよー!でも、満開までには程遠いかな・・・(^_^;)

to15(247).jpg

近づいてみるとご覧の通り!やっぱ梅は白が好きだなぁ~(^_^;)

to15(248).jpg

では園内を散策するとしましょ!

to15(258).jpg

施設名:偕楽園
住所:茨城県水戸市常磐町1丁目
営業時間:午前9時から午後5時まで
定休日:無休
入場料:無料(好文亭は200円)

偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」をつくりました。だそうです~HPより~

どうでもいいことですが!これでようやく日本三名園completeです\(^o^)/

to15(257).jpg

梅は白、薄紅、紅と様々な色彩があるから楽しめるねー

to15(249).jpg

桜もイイけど梅もいいよね~

to15(250).jpg

茨城県は御影石が有名ですよね。。。

to15(252).jpg

to15(251).jpg

夜用のライトアップ?!(笑)

to15(255).jpg

庭園内は桜が植えられているんですね。。。

to15(256).jpg

今回は南門から入るとしましょw

to15(259).jpg

少し上ったところから・・・

to15(260).jpg

丁度特急が通過しました!あーピントがぁ~~~(>_<)

to15(261).jpg

薄紅梅だとパッと見は桜ですよね!

to15(262).jpg

好きだな~こういうの!撮りたかったけど、かなり行列だったのでスルーしちゃいました。ところでななパパさん、ミス水戸の梅大使っていうのはどうでしょうか(~_~;)

to15(263).jpg

なるほど・・・

to15(265).jpg

1974年だからまだ高くないのねw

to15(264).jpg

こんな両側が梅の間を歩いていけるなんてええじゃないの~

to15(266).jpg

倒木した梅の木もまだ咲き誇っているます。生命力を感じますねw

to15(267).jpg

to15(268).jpg

有名な梅のようですが、まだまだのご様子で・・・

to15(269).jpg

to15(270).jpg

こちらもまだですねw

to15(271).jpg

好文亭表門!立派なんでしょうけど、なんか作っているぽいところがどうなのかな・・・

to15(274).jpg

この竹林はイイですねー。竹林というと鎌倉の報国寺が一番好きだなぁ。。。

to15(273).jpg

この先を歩いていたら・・・

to15(272).jpg

Congratulations \(^o^)/

to15(275).jpg

こちらも・・・

to15(277).jpg

いかにも!って感じますよね(~_~;)

to15(276).jpg

あー梅の香りも!目も!堪能させて頂きました!

to15(278).jpg

さて、時間も押してまし、渋滞に巻き込まれるのも嫌ですから、昼抜きでバビューンと帰るとしますかね。
今回はまともに梅見に来ましたが、桜もイイけど梅も白、薄紅、紅となかなかいいよねーって思える状況でした。これは来年も梅探索しないとね(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

第45回 全国白バイ競技大会!(競技編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
さ〜ガンバっぺ!

白バイ隊員さんは、スラローム競技開始前にコース確認のため、競技場内を走ります。その間に白バイ隊員さんはコース取りを考えたりしているんでしょう。ですから、途中で止まったり、ポイントを確認したりしてます。(完全に体育会系のノリですね!(^_^;))

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1316).jpg

コース確認したら、白バイ隊教官が先導して実走行で競技コースの最終確認をします。これ見ると、追いかけられたら、捕まるなぁーってことを再認識させられます(笑)

その模範演技をどうぞ!

sx(1317).jpg

メチャ倒してるでしょう〜(^^;;

sx(1318).jpg

立ち上がりもメチャクチャ速いッス!

sx(1319).jpg

パイロンギリギリで通過します。メチャ上手っ!

sx(1320).jpg

sx(1321).jpg

コース取りも完璧ですよ!こんなんで追いかけられちゃったら、マジでシャレにならないッス(>_<)

sx(1322).jpg

競技審判員の方は、こんな作業服のような格好してますが、普段は白バイ隊員のようです。どうも過去にこの大会に参加された方お手伝いされているようです。

白旗を上げてコースの安全確認をします。

ちなみに、このスラローム競技中に白バイ隊員の方ですら、転倒することもあります。この大会の目的は安全運転競技会ですから、転倒したら、練習走行中でも失格となり即競技中止になるようです。

今大会では男性隊員が1名、女性隊員が2名転倒されてました。

この日のために、ものすごい練習を重ねてきたんだろうな・・・ってことを思うと(´Д⊂グスン

sx(1329).jpg

さて、競技スタート!

sx(1323).jpg

sx(1324).jpg

sx(1325).jpg

sx(1326).jpg

sx(1327).jpg

sx(1328).jpg

sx(1330).jpg

sx(1336).jpg

どの県警の白バイ隊員も甲乙は付けられないほどの、名ライディングでした。(あのCB軽いんじゃねぇ~)って思うほど、ヒラヒラさせて走っているのが印象的でしたね。。。

ウチの次女チャマは、神奈川県警の隊員さんと記念写真を(^_^)v

お話を伺うと、この白バイ大会は最大2回しか出場チャンスがないそうです。でも、出場するだけでも相当名誉なことだと思いますけど、さらに上位入賞を狙わなければならないとは・・・相当なプレッシャーだろうな・・・(*_*;

sx(1337).jpg

続いて女性隊員の部です。女性隊員だからといっても、乗るバイクはCB1300ですから。これを手足の如く操って乗り回してました。そう!倒し過ぎてもダメで、それはそれで減点ポイントになってました。(^_^)a

sx(1338).jpg

sx(1339).jpg

sx(1340).jpg

sx(1341).jpg

sx(1342).jpg

sx(1343).jpg

競技終了後には、白バイを帰庫させますが壮観でしたね~。一度にこんなたくさんの白バイを見ることなんてないもんなぁ〜(^^;;

sx(1344).jpg

表彰式はクローズドされているので、どの県警が優勝したのか、誰が個人優勝されたのかは、一般人は知ることが出来ません。それでも、あんな素晴らしい競技を間近で見れて感動し、今後は白バイから逃げても無駄だと再認識出来ましたからヨカッタです・・・って本当かぁ?!(笑)

昼飯も食べずに観覧しました。もう、お腹がペコペコです。那珂湊はしょっちゅう来てますので、ハニーと次女ちゃまに食べさせたかったコチラのお店にIN!

sx(1347).jpg

店名:金来軒
住所:茨城県ひたちなか市湊中央2-3-19
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休

見た目はごくごく普通の量に見えますが、普通盛りでも通常の大盛り位あります(笑)
ここは洋食で2度ほど食べたので、今回はチャーハンをオーダーしました。上に乗っているカニが豪華さを演出しております(笑)
塩胡椒の加減もいい塩梅で、炒めもGood Job!これまた美味かったッス!ここの料理は丁寧に作られているので、結構好きなんですよね~

そうそう!行かれる方は、過剰な期待をしないでくださいね。あくまでも、私がこの店が好き!で、美味い!って偏見でみているレベルですから(^^;;

sx(1348).jpg

一番のオススメは、このメンチカツライスです!大きさも半端ないですが、お味も半端なく美味いッス!これは本当に美味しいと思います(笑)

ここのマスターは、オーダーが入ってから肉を捏ねて作るんですよ。ですからお時間は掛かるんですよね。
ただ、量は半端ないので、間違っても大盛り飯なんて頼んじゃダメですよ。マジで食べきれなくなりますから(^^;;

sx(1349).jpg

この分厚さがまた格別です!(^_^)a
ちなみにメンチカツライス、どんぶり飯のセットで1,000円ですからCPも高いッス!

sx(1350).jpg

ここも何度も訪れている干し芋の専門店!ここの安納芋のジェラートが美味いんですが、今回はお腹いっぱいでパスです(笑)

sx(1351).jpg

連休最終日は台風の予報でしたから、常磐道も大渋滞!タンデムですから、気を遣いながらスリスリして、ようやく守谷まで到着しました。あ~疲れるゥ~~~(;´Д`A

sx(1352).jpg

ローソンがありましたので、100円珈琲を飲んで気分転換します。

sx(1353).jpg

誰かいるかなぁ~って思いましたが、誰も居ませんでした(笑)

sx(1354).jpg

今日は下道をほとんど走ってませんが、距離だけは・・・

走行距離:355.8km

燃費:26.3km/L

でした。タンデムの割りに高速走行が多かったから、燃費は良かったかも?!

sx(1355).jpg

今回のツーリングを振り返ると、次女チャマが白バイ隊員になる夢を、再確認していたのが親としては印象的でした。

この大会へ来るまでに、白バイ隊員の皆さんは、相当の練習を積んでいるんだろうなぁーってことを、CB1300を跨ぐこと、動かすことですら大変だと知っている親だからこそ分かるのですが、ウチの子は本当に大丈夫なのかと心配にもなります。

次女チャマには「神奈川県警に入って、管轄内で走っている白や黄色のTMAXとか、NCやCBのライダーさんは喜んで捕まってくれるからな!」と教えておりますので、その辺りの車両をお持ちの方は、娘のためにご協力よろしくお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

さ〜気合入れて行こうぜぇ!ツー(白バイ準備編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
またまた茨城へ!

平成26年10月12日(日)晴れ

この連休は、本当ならあちこち走り回る予定だったのですが、残念ながら台風の影響で走り回れませんでした。しかし、もともと予定していた催し物は無事開催されることが分かったので、行くことにしました。

向かう場所は、先日行ったばかりの茨城県へ!

朝早くから出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1296).jpg

首都高はタンデムだと走れないところもありますので、その箇所はすでに頭の中にインプット済み!ですから湾岸経由して、常磐道に乗ります。。。

sx(1297).jpg

途中千代田PAで朝食を取りました。これが後ほど失敗の原因になるとは・・・

sx(1298).jpg

現場に到着しました\(^o^)/

sx(1299).jpg

到着したのは、茨城県のひたちなか市にある安全運転中央研修所です。

ここへ何しに来たかといえば、この大会を見に来ました。

第45回 全国白バイ安全運転競技大会です!\(^o^)/

sx(1300).jpg

次女はこの大会を見に行くことを、前々から楽しみにしていました。
流石にこれだけのパトカーや、白バイ、白バイ隊員に巡り会うことはないですからね。
(っていうか公道で巡り会いたくはないですが(笑))

珍しい?スカイラインのパトカー!

sx(1304).jpg

あれ?!白バイ隊員もキャップ被るのね(笑)

sx(1305).jpg

今は数が少なくなりつつあるVFRの白バイ!そうそう、新しいVFRが出ましたが、CBから変わることはないようです。今後はCB1300とFJR1300の2本立てになるそうです。。

sx(1306).jpg

未来の白バイ隊員のイメージトレーニング!

sx(1301).jpg

お父さんは完全オノボリさん!(笑)

sx(1302).jpg

このハーレーは普段は使ってないようです。そりゃそうか(笑)

sx(1303).jpg

こちらはトライアルの練習車だそうです。

sx(1307).jpg

各県警の交通機動隊専用のバッチなんてあるんですね。

sx(1308).jpg

ウチの次女チャマは、このプラモデルに釘付けでした。これをお土産でお買い上げf^_^;)

sx(1309).jpg

なんか嫌なiPhoneケースだよな・・・(;´Д`A

sx(1310).jpg

長女チャマは来なかったので、お土産を選びましょう!

sx(1311).jpg

どっちが美味いかなぁ〜試食タイム!

sx(1345).jpg

sx(1346).jpg

ピカチュウねーさんがいましたが、お忙しそうでした(笑)

sx(1312).jpg

さ~会場を確認して、見に行こうかと思ったら、なんと10時には午前の部が終了!しまった!先に見に行けばよかった・・・(>_<)

朝飯は会場で食べれば良かったなぁ・・・お土産は後にすべきだった・・・あー残念!!!

sx(1314).jpg

競技結果については、このように張り出されます。いつもトップは警視庁が多いのですが、今年は他府県が頑張っていますね~。千葉の隊員さんの減点1なんてありえねぇ~(≧∇≦)

次のスラローム競技が楽しみですね。。。

sx(1313).jpg

会場は一般の観覧者と・・・

sx(1315).jpg

県警の応援団席!気合が違うので怖いくらいです(;´Д`A

sx(1335).jpg

さて、次回は本チャンです(^ー^)ノ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

基地と囲炉裏と文化財ツー(茨城編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
思い立ったが吉日(*^^)v

10月10日(金)晴れ

昔の体育の日に、休暇を取ることになりました(笑)

この日は前々からツーリングに行くことは決めていたんですが、宿泊で遠方へ行こうかと思ってました。しかし、例の台風の影響もあるし、万一のことを考えたら・・・ってことで近場で行きたいなぁーって思っていたところへ行くことにしましたw

この日は遅くに出発・・・これは遅すぎたぁ~(>_<)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1121).jpg

久々ですが、ベイブリッジを通過!

sx(1122).jpg

スカイツリーとウ◯コを通過!

sx(1123).jpg

高速を降りて・・・

sx(1124).jpg

ここへ来ました!

sx(1125).jpg

施設名:百里基地
住所:茨城県小美玉市百里170

バイクで乗り入れて、写真を撮らせてくれぇ~!って伺いましたが、キッパリ断られました(笑)でも、見学だけはOKということなので、見学させて頂きましたw

sx(1128).jpg

解説出来るほど詳しくはないので写真だけでご勘弁!(笑)

sx(1129).jpg

sx(1131).jpg

sx(1132).jpg

sx(1135).jpg

sx(1136).jpg

sx(1137).jpg

悲しい歴史が・・・

sx(1140).jpg

百里基地の直ぐ側には、茨城空港があります。そちらにも何機か展示機があるようですが、時間の関係でスルーします(笑)

次は以前訪れたこともある石岡市内へ!

sx(1142).jpg

事故は瞬間、ベルトは習慣・・・付けてません・・・バイクですから・・・(^o^;)

sx(1145).jpg

施設名:丁子屋
住所:茨城県石岡市国府国府3-2-6
営業時間:10:30~16:30
定休日:毎週木曜日 12月29日~1月3日

石岡といえば看板建築ですよね~(SevenFiftyさんの受け売りですが(笑))この丁子屋周辺にその建物が散在してます。

sx(1148).jpg

「恋瀬姫」は悠久の時と恋瀬川流域の豊かな自然より生まれた超自然的存在で美しい乙女・・・最近はゆるキャラか、このような萌キャラで、あちこちで町おこしされてますよね。。。

sx(1149).jpg

そもそも看板建築(かんばんけんちく)とは、関東大震災後、商店などに用いられた建築様式だそうです。以前も訪れましたが、その時もエエな感じだなーって思いましたが、相変わらずイイっすねw

sx(1146).jpg

sx(1147).jpg

sx(1151).jpg

以前もご紹介してますので、これくらいにして次へ行こう\(^o^)/
続いてやって来たのはコチラ!

sx(1153).jpg

やさと茅葺屋根!

この石岡の茅葺き民家の特徴として・・・

筑波流は、軒先と棟のおさめ方は技巧的で装飾的な特徴があると云われています。 葺き方としては、1番下が麦わら、その上にやや黒ずんだ古茅と明るい色の新茅を交互に重ねて5~7層に葺きます。 刈り込んで仕上げた軒の縞模様の美しさが大きな特徴です。棟の両端(きりとび)には、家の繁栄を願う「松竹梅」「寿」や、火災から家を守る「龍」「水」などの絵柄、縁起文字、厄よけ文字などを配しています。

だそうです。

そうそう!この石岡の茅葺きは今でも人が住んでいるので、観光をメインとしてません。私も写真を撮ってもいいか確認させて頂き、その上で掲載しております。ですから、住所は載せることが出来ません。悪しからずm(__)m

sx(1154).jpg

こちらは大場邸!

sx(1155).jpg

これがとびきりの装飾です。写真では分かりづらいですが、現物は本当に見事でしたw松竹梅が装飾されておりましたw

sx(1156).jpg

コチラが何層にも分かれている茅葺きです。白いのは竹の装飾品!これがいい感じに演出してます。これはこの地方の特徴です。今まで見た茅葺きとは趣向が変わってますよね~。

地域ごとに特徴があるんですね。。。

sx(1160).jpg

稲刈りはすっかり終わってますね。。。

sx(1164).jpg

木崎邸は母屋と棟続きの茅葺き家屋ですよ。コレもイイよね~

sx(1167).jpg

茅葺きの家屋もさることながら、この門も素晴らしいですよねー(*^_^*)

sx(1168).jpg

コスモスもそろそろですかね・・・

sx(1169).jpg

筑波山?を背景にパシャリとw

sx(1170).jpg

街道にはこのようなぶどうの直売所が・・・

sx(1172).jpg

試食して・・・お土産にお買い上げ!(笑)

sx(1171).jpg

続いて向かったのは、桜川市!

sx(1173).jpg

ここは街のアチラコチラに国指定文化財があるんですよw

真壁の町割りは、戦国時代末期の真壁氏時代に形づくられ、江戸時代初期の浅野氏時代に完成したといわれています。枡形と呼ばれる城下町特有の交差点が現存し、その町割りの中に、蔵や門などの歴史的建造物が息づいています。
現在、99棟が国の登録文化財となっています。

だそうです。。。

街中に突然現れた、菊花紋章!

sx(1174).jpg

中には明治天皇ご夫妻の写真が・・・

sx(1175).jpg

こちらは奉安殿(ほうあんでん)と言うそうです。

説明はご覧の通り・・・って手を抜いてますねw

sx(1176).jpg

コチラに点在しているそうですwこれも、前々から見たかったんですよね。。。先ずはご覧あれ!!!

sx(1188).jpg

sx(1181).jpg

sx(1185).jpg

sx(1186).jpg

sx(1189).jpg

sx(1190).jpg

さて、笠間稲荷神社を横目に次へ行きます!今回の目的はそちらでした。。。

sx(1192).jpg

次へ続くけど、写真が多すぎて・・・(;´∀`)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

3大稲荷!昭和レトロと変わり雛ツー(神社編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
最終章の始まり始まり・・・
カメラを向けたら、すぐ調子に乗ってOKポーズを(笑)

sw(767).jpg

この鳥居をくぐって次に向かったのは・・・

sw(768).jpg

こちらで~す!!!

sw(769-1).jpg

施設名:中野石材工業(株)
住所:茨城県笠間市稲田4260
営業時間:10:00~16:00
休館日:土日祝
入場料:無料

全国的にも有名な「稲田みかげ石」。その石の採掘規模が日本一と言われ、笠間市稲田を中心に東西8㎞、南北6㎞にもわたる採掘現場は通称「石切り山脈」と呼ばれています。その白く美しい採掘現場の景観は、まるで壮大な石の屏風です

だそうです。

ただ、ここは平日しかやっていないのが残念なんですよね~
平日お休みの方は、遊びに行ってみてくださいね。かなり、迫力がありますよw

sw(770).jpg

元々は墓石の切り出し場ですので、このようなものが普通にあります。

sw(771).jpg

石のオブジェの数々。。。

sw(772).jpg

ちょっとだけよ~(笑)

sw(773).jpg

オブジェ前での記念写真を パシャ(^_-)-☆

sw(774).jpg

次に行こう~~~\(^o^)/

sw(775).jpg

施設名:稲田禅房西念寺
住所:茨城県笠間市稲田469
営業時間:
入場料:参拝自由

稲田御坊」の名前で親しまれている稲田禅房西念寺は、浄土真宗発祥の地です。ここには、親鸞聖人がご家族とともに約20年お住まいになり、『教行信証』のご執筆と関東布教を進められた「稲田(の)草庵」がありました。この地に聖人を招き入信した稲田頼重は、厚く仏教に帰依した初代笠間城主の笠間時朝の叔父に当たる人物で、宇都宮氏の一門です。茅葺きの山門は室町初期頃の建立で、境内には御頂骨堂・太子堂・太鼓堂・見返り橋など多くの見所があります。本尊の阿弥陀如来像は宇都宮氏断絶(1597)の際に城内より搬出し寄贈されたもので、『唐本一切経』は県指定文化財です。また稲田駅南側には、親鸞を支えた玉日姫の廟もあります。

だそうです。。。

sw(776).jpg

ふ~~~ん よくわかりません(笑)

sw(777).jpg

sw(778).jpg

親鸞上人だそうです。。。

sw(779).jpg

心が落ち着く素敵な場所でした。さて笠間散策の最後は、やっぱアソコでしょう\(^o^)/

sw(780).jpg

施設名:笠間稲荷神社
住所:茨城県笠間市笠間1
営業時間:AM 6:00 ~ 日没
休館日:無休
入場料:参拝自由

1340年以上の歴史があり、庶民の神様として広く全国より信仰を集め、年間350万人以上の参拝者で賑わっています。御祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)様です。創建は、第36代孝徳天皇の御代、白雉2年(651)といわれています。江戸時代には歴代藩主の厚い崇敬を受けて、社地・社殿などが寄進されました。今日まで多くの人々に胡桃下稲荷・紋三郎稲荷の名で親しまれ、崇敬されています。神社の拝殿に向かって右側にある二株の藤樹は400年にも及ぶもので、昭和42年11月に県の天然記念物に指定されています。

だそうです。。。

sw(781).jpg

東門

文化13年に再建された入母屋造りの建物です。左右には奉納の毛綱があります。

sw(782).jpg

そう言えば、鹿島神宮にもさざれ石あったな・・・

sw(783).jpg

手水舎の彫り物

見事な彫刻が・・・こういうの好きなんですよね~

sw(784).jpg

sw(785).jpg

お狐さま!!!

sw(786).jpg

拝殿には・・・

sw(787).jpg

・・・がありました。。。

sw(788).jpg

御本殿

江戸時代末期、当時の名匠たちの手により施されました。昭和63年、国の重要文化財に指定されています。

sw(789).jpg

さ~笠間散策も終了のお時間が来ました!
帰ることに・・・???雨???

そう!散策がちょうど終了したら、パラパラと雨が降って来ました!!(ラッキー♪)

では帰ることにしましょw
ハニーとは無線機ではなく、インカムで繋がっておりますので、帰りも会話を楽しみながらですから、眠くならずに済みました。

途中守谷SAで休憩して、ノンビリ帰ります。慌てる必要もありませんからね。
雨は小雨でしたが、風が強かったのでかなりビビリモード全開です(笑)

sw(790).jpg

本日はのんびり・マッタリツーリングでしたので・・・

走行距離:328.8km

燃費:26.9km/L

でした!!

sw(791).jpg

今回は笠間稲荷の御朱印を・・・あーざーっす!

sw(793).jpg

最後までお付き合い頂き、あーざーっす!

茨城まったりツーリングも良かったですね~
走るところがないのは、ちょっと残念ですが、これはこれでアリ!かな。。。

さー今度は何処へ行こうかな!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

笠間焼だ!昭和レトロと変わり雛ツー(陶器雛編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
さて続編の始まり始まり・・・

やって来たのは笠間市です。私もハニーも笠間に来たのは初めてです。
どうも、笠間焼と笠間稲荷神社が有名なようですが、見るもの全てが初めてですから、興味津々です。。。

sw(741).jpg

今回ここ笠間に来た目的は、ここでしか見れない陶器で制作されたお雛様を見たい!と思ったからです。
(雛祭りばかりでスンマセンm(__)m)

笠間焼は、益子焼のルーツだって皆さんご存知でしたか?!

幕末から明治にかけては江戸に近い利点から、大量生産の機会を得て技術者や従事者も飛躍的に増えた。陶器商田中友三郎による「笠間焼」の広報・販路開拓が功を奏したという。以後、時代の転換にともなって生産品の変化などを経て、現在では300人に近い陶芸作家や窯元のいる窯業産地となっている。関東地方では、益子と並ぶ大きな窯業産地として知られている。

だそうです。~ウィキペディアより~

先ず、立ち寄ったのはコチラ

sw(743).jpg

店名:きらら館
住所:茨城県笠間市笠間2258-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休

ご覧ください!陶器とは思えないほど、精巧なお雛様です。。。

sw(794).jpg

sw(744).jpg

こんな陶器もありまして、芸術作品がアチコチに・・・

sw(745).jpg

陶器雛達をどうぞ。

sw(746).jpg

sw(747).jpg

この路の奥にも窯元があるようですが、今回は断念して先を急ぎます。。。

sw(748).jpg

続いてやって来たのはコチラ!

施設名:笠間工芸の丘
住所:茨城県笠間市笠間2388-1
営業時間:AM10:00~PM5:00
休館日:月曜日
入場料:無料

sw(759).jpg

このようなオブジェがあり・・・

sw(749).jpg

立派な窯があって、ここでも制作するのかな・・・

sw(750).jpg

陶器雛の数々・・・

sw(751).jpg

sw(752).jpg

sw(753).jpg

sw(754).jpg

sw(755).jpg

sw(756).jpg

sw(758).jpg

最後はおまけで金運つけて(笑)

sw(757).jpg

仲良くツーショット!
では、おやつを食べに行きましょう~~~~

sw(760).jpg

やって来たのはコチラ!

sw(765).jpg

店名:豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋
住所:茨城県笠間市笠間2810
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜・第2火曜

そう!ここではお茶飲み放題!豆腐ドーナツ食べ放題!(試食品なんですが(笑))なんですよ。

sw(761).jpg

こちらは試食の甘納豆!

sw(762).jpg

ここのおやつで地域貢献です(笑)

sw(763).jpg

豆腐ソフトを食べたんですよ!
豆乳のコクと適度な甘さがいいですね~こんな時は、超ご機嫌なハニーです。(^^ゞ
ハニーは、ま~甘いモノには目がないので・・・しかし、こう見えてもお酒が1滴も飲めないので、いつも夜間の送迎ドライバーとして活躍して頂いております。m(__)m

sw(764).jpg

とうふ屋前で記念写真を撮って次に行きましょうw

sw(766).jpg

今回は見所満載のため3部作になっちゃいました!!
しつこくて、スンマセンm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

茨城の昭和レトロと変わり雛ツー(レトロ編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
平成25年3月1日 曇りのち雨

ハニーから、
『有給が余っているから、会社から使え!って言われてるんだけど・・・』なんて話をされました。
(有給使え!)なんて羨ましい限りですよ!ま~毎日遅くまで仕事しているみたいだから、たまには息抜きもいいんでしょうけど。。そう言えば、昨年もこの時期そんな話になって、伊豆方面へ走りに行きました。
今年は伊豆方面へツーリングで走ることが予定されいたので、違う方面に行くことにしましょw

伊豆方面のツーリングの様子は・・・
Part1
祭だ!祭だ!雛と桜ツー(つるし雛編)♪
Part2
春はすぐそこ!雛と桜ツー(河津桜編)♪
を見てね!!

この日は子供を学校に送り出してから出発ですのでかなり遅め!!!

sw(704).jpg

天気予報では降水確率50%ですが、降り始めは夕方ということだったので、ツーリングは決行することにしましたwww
ベイブリッジを通過!

sw(704-1).jpg

スカイツリーも見えてますね~~~

sw(705).jpg

あっという間に到着!やって来たのは、茨城県石岡市!!

以前、ブログ交流のあるSevenFiftyさんの記事の中で、ここ石岡の看板建築の話を伺って、(これは是非とも一度見てみたいな~)ってことで、今回実現に至りました。。。

ところで看板建築って・・・

典型的なものは木造2階建ての店舗兼住宅で、建物前面を平坦として(軒を前面に出さない)モルタルや銅板で仕上げて装飾をつける。ちょうど看板のような平坦な壁を利用して、しばしば自由なデザインが試みられたため、看板建築と命名された。建築物の造作に商店の「看板」を作りつけたものではなく、看板建築の平面は看板・広告スペースとして用いられるものではないことに注意。

だそうです。~ウィキペディアより~

能書きはここまで!さっそく街並みをご覧あれ!!!
丁子屋(まち蔵藍)

sw(706).jpg

sw(707).jpg

森戸文四郎商店

sw(721).jpg

すがや化粧品

sw(718).jpg

きそば東京庵

sw(719).jpg

平松理容店

sw(727).jpg

文化庁に登録されているそうです・・・ご立派www

sw(728).jpg

全く無名の建物ですが、いい雰囲気ですよね~

sw(729).jpg

昭和の香りがしますよね・・・

sw(732).jpg

この手のマネキンってなくなったよな~

sw(730).jpg

どうですか!ラークさん!!マツケンカレーこれはかなり貴重・・・なこともないか(笑)

sw(731).jpg

十七屋履物店と久松商店!

sw(733).jpg

街のいたる所には、昭和の薫りがプンプンしておりました。
街中にあった金比羅神社・・・

sw(709).jpg

笑顔の招き猫に・・・

sw(708).jpg

こんな雛飾りが街中に溢れておりました。。

石岡市でも町おこしの一環で、いしおか雛祭りを展開しておりました。
回数にして7回目!でも来年の開催は?なんだそうです。。。

sw(711).jpg

sw(710).jpg

sw(712).jpg

可愛いよな~~

sw(714).jpg

昔ながらのお内裏様とお雛様。

sw(713).jpg

sw(715).jpg

sw(716).jpg

昭和の薫りがする街には、昭和の薫りがする人形がありました。

sw(720).jpg

これはとある金物屋さんの雛飾りですが、よ~~~く見ると・・・

sw(722).jpg

江戸末期の雛飾りだそうです!す・す・スゲ~~~

sw(723).jpg

よく変色・色落ちもせず、しっかり顔かたちも残ってますね~~~

sw(724).jpg

江戸時代のお雛様の特徴は、雛人形の天冠の部分だそうです。このお店の主人に30分くらい解説して頂きました。あまり興味がなかった雛人形も見方が変わってきそうですねw

sw(725).jpg

sw(726).jpg

先ほど店構えをご紹介した丁子屋(まち蔵藍)の店舗内は、このような昭和時代に逆戻りしたような雰囲気が漂っております。

sw(734).jpg

このような駄菓子もよく食べましたね~

sw(735).jpg

街並みがあまりにも素敵だったので、じっくり眺めたため、時間がかなり押してしまった!次があるので、早速ランチへ急ぎましょうw
ご機嫌なハニー様!!!

sw(736).jpg

信号もそこそこあり、交通量もそこそこ。走るには、ちょっと・・・でしたが、今回はまったりツーリングなのでノー・プロブレム!

sw(737).jpg

やって来たのはコチラ・・・だったのですが、なんと臨時休業!!
超くやし~~~~~~~~~~~~~~~い!!


ここは期待していたお店だっただけに・・・機会があって行かれる方は立ち寄ってみてくださいねw
何が有名かは、Google先生に聞いてみてね。ま~私ら夫婦が選ぶお店ですから、想像はつくと思いますが・・・(笑)

sw(738).jpg

完全にランチの気分は下降してますので、お腹を満たせばOKモードへ。

sw(739).jpg

食べたのは、生姜焼き・・・以上!(笑)

sw(740).jpg

さて、この後もう一つ見たかった変わり雛へと続きますw
この続きは後編で!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

寒い!腹減った!氷瀑ツー(アンコウ鍋編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
氷瀑は残念な結果でしたが、もう一つのお楽しみに行きましょう!
ってことでやって来たのがこちら!

sw(389).jpg

店名:潮騒の湯
住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
営業時間:10:00〜21:30
定休日:年中無休

袋田の滝からココ潮騒の湯までは約65kmもあります。σ(^_^;)
なぜこんな離れた所まで来たか!と言えば、ココは温泉とアンコウ鍋がセットになったライダーズパックが、なんとお値段格安の2,000円なんですよ~。

ちなみに!普通の温泉入浴料だけで1000円しますので、お食事の料金が1000円ってことになります。恐るべし!潮騒の湯!!!

ごらんのとおり、目の前は太平洋が広がっております。
(く~~~~~~~~~寒そう!)

sw(393).jpg

Lightwaverさんが前もって段取りして頂いたので、料理が直ぐに出てきました。

sw(394).jpg

取りあえず、乾杯!
ぷは〜美味えー!ってもちろん、ノンアルコールビールですよ!\(^o^)/

sw(395).jpg

これがお食事です。
\ どんっ!! /

sw(390).jpg

立派なお刺身ですね〜

sw(391).jpg

アンコウ鍋はこんな感じです。
ダシはどぶ汁仕立てとなっております。

どぶ汁とは・・・
まだアンコウが食材として一般的に知られていない頃、茨城県の平潟の漁師達が船上で食べたあんこう鍋が始まりである。水は使わずに、大根などの野菜や味噌と鍋を持ち込むだけで作れることが船上での調理に好都合で、何より栄養価が高かったため貴重であった。
名前の由来は諸説ある。一説には、あん肝から出る肝油で汁がオレンジ色に濁り、酒のどぶろくの様に見えることからという。また、どぶとは「全て」という意味があり、あんこうの全てを入れる事から「どぶ汁」との説もある。
本来は水を加えずに作る調理法がどぶ汁と呼ばれていたが、現在では水を加えても、あん肝から出る肝油でスープが濁る鍋ならば「どぶ汁」と呼ぶ。

~ウィキペディアより~

sw(392).jpg

アンコウの骨は柔らかいので、丸ごと食べれます。この骨のついている部分が美味しんだな〜

sw(396).jpg

今回はデザートとして、mercury77さんとコジコジさんが特別にご用意して頂きました。

sw(397).jpg

こちらはmercury77さんがツーリング途中で抜けて、わざわざ買ってきて頂いた宮川製菓のお饅頭です。

sw(398).jpg

全体に葛かかって、中にお餅、その中には何と生クリームが入っておりました。これは美味しかった!
以前仙台に住んでいた時に、生どら焼きといって、どら焼きの皮の中に生クリームが入っていたお菓子を食べましたが、こちらの方が遥かに上品なお味で、癖になりそうです。

sw(399).jpg

こちらはコジコジさんがお持ち頂いた蓮根入りカレースポンジケーキ!これも美味かったな〜。

sw(400).jpg

れんこんの固い食感が所々で顔を出します。カレーベースとなっていますが、ほとんど辛さはなく、カレーの香りにベースのスポンジケーキの甘さがマッチングしているって感じですね。

何でも土浦に出かけた際にご購入されたそうです。ご存知の方も多いかと存じますが、土浦はカレーの街ということで町おこしされています。この手のカレーを使った商品は結構あるそうですよ!

あーなんかカレーも食べたくなっちゃいますσ(^_^;)

Mercury77さん!コジコジさん!ごっつぁんです。

sw(401).jpg

お腹も満腹になりましたので、お楽しみの温泉に入りましょう!

温泉は海の近くですから、塩分の強い温泉です。
いつもみたいにお風呂でボリボリ掻いていたら、身体中が塩分で痛いっす!(笑)

塩分の強い温泉は、体の芯が温まり、冷めにくいんですよね〜

温泉の中では、今日の出来事や今年のツーリングの話題などあれやこれ等など話しておりました。
この時間が至福の時間だよな〜(^ー^)ノ

sw(402).jpg

しっかりと食事と温泉を堪能しましたので、今日は早めに帰ることにしましょw

ここで、Lightwaverさんと、penguinさんはお別れです!
次回もよろしくお願いしますm(__)m


sw(403-1).jpg

残りのメンバーは常磐道から帰るのですが、おんさん、コジコジさん、mercury77さんは、スピード早めの集団でお帰りです。
また、ご一緒に走りましょうねー(^_−)−☆

残されたメンバーは、途中友部SAで最後のお土産タイム!ここでもお土産番長ラーク◯んが、あれこれお買い上げ!
(あれ?伏字になってない??失礼しました!(笑))
私は最後にソフトクリームで地域貢献しますよ〜今回は梅ソフトでした!!!

sw(404).jpg

途中で降りるグループと、首都高速に乗るグループに別れました。
常磐道で、ラークさん、Y'sさん、ふーちゃんさんとお別れです。

その後は、初参加torioさんとノンビリ走って首都高速でお別れ。
皆さん!本日はあーざーっす!m(__)m

ようやく横浜に戻ってきましたよ~カメラはブレブレですが!f^_^;)

sw(405).jpg

本日のツーリング結果!
走行距離:445.9km

燃費:25.6km/L

冬場の割にはまずまずの結果ですかねw

sw(406).jpg

今回に戦利品はコチラ!

sw(407).jpg

今回の氷瀑は残念でしたが、それでも久しぶりのマスツーを十分堪能できました。

企画して頂いたLightwaverさん、あーざーっす!
次回もまたよろしくお願いします\(^o^)/


ご参加の皆様!おつけれ様でした!m(__)m

今度はMSCツーリングだぜ~!こっちも楽しみだな〜(=^ェ^=)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

OBSC恒例!氷瀑とアンコウ鍋ツー(氷爆編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
2月3日(日)晴れ

もう2年前のことですが、Lightwaverさん企画のOBSCのアンコウ鍋ツーリングがありました。
今ではすっかりOBSC御意見番のラークさんも、そのツーリングがOBSCツーリング初参加だったんですね~(笑)

その当時は、温泉に入ってそれから茨城・袋田の滝へ向かいました。いや~楽しかったなー

一昨年が好評だったので、昨年もアンコウ鍋ツーリングを開催することとなったのですが、昨年は3.11の影響で、一昨年行った日帰り温泉潮騒の湯が壊滅的状況になってたんです。

仕方なく阿字ヶ浦温泉で温泉に入り、アンコウ鍋を食べてその後観光に行きました。

今年はLightwaver隊長から(今年のアンコウ鍋ツーは、氷瀑見学を兼ねて行こう~!)というお達しが出て、少し開催日が早まりました。

今日は距離も走るので少し早めに出発ですw

sw(356).jpg

今回の行程はこんな感じw

8:00 集合 常磐道・下り谷田部東PA
 ↓
8:40 那賀IC
 ↓ 国道118号
10:00 袋田の滝(観瀑料300円)
 ↓ 氷瀑見学30分
 ↓ 国道118号~51号 1時間30分
12:00 潮騒の湯(アンコウ入り鍋焼きうどん→温泉 2000円)
 ↓
15:00 解散

久しぶりにバイクで渡るベイブリッジ!まだ少し暗いですねー

sw(357).jpg

谷田部東PAに全員集合!

今回の参加者は、Lightwaverさん、コジコジさん、ラーク7447さん、
Y'sさん、おんさん、penguin774さん、Mercury77さん、ふーちゃんさん、
初参加torioさん、私バビロニアの10名です!!!

先ずはミーティング!Lightwaverさんから諸注意を伺って、いざ出発!!!

sw(358).jpg

高速はフリー走行ですの、皆さん飛ばす!飛ばす!!(*^_^*)
penguinさん速っ!!!

sw(359).jpg

ラークさんとはいつもの相討ち!(笑)

sw(360).jpg

おんさん!

sw(361).jpg

torioさん!!

sw(362).jpg

ふーちゃんさん!!!

sw(363).jpg

常磐道那珂ICで合流ですw

sw(364).jpg

さて、袋田の滝を目指しましょう!!!

sw(365).jpg

皆さんがこの体制ということは・・・

sw(366).jpg

こんな感じの写真を撮っているってことですよ\(^o^)/

sw(380).jpg

ご覧の通り袋田付近には雪がありました。また、道路日陰部分も一部凍結していたので、袋田の滝方面に行かれる方は、十分注意してくださいねw

sw(367).jpg

コチラの拝観料を納めます。一般300円!JAF会員は250円!
今回はコジコジさんと、ふーちゃんさんがJAF会員でしたので、全員250円!!

コジコジさん、ふーちゃんさん あーざーっす!

sw(370).jpg

このトンネルを抜けると、そこは・・・

sw(371).jpg

滝が流れていた?!
あれ???流れている・・・ってことは、そう!凍っていなかったのです。
前日の土曜日の暖かさで、どうも雪が解け出してしまったようです。残念!

sw(372).jpg

いつ見ても、迫力のある袋田の滝!

sw(373).jpg

大子町のマスコットキャラクター(たき丸)君だそうです。
(そのまんまや~(笑))

sw(374).jpg

一部は凍結していたんですがね・・・

sw(375).jpg

いつものお遊びモードで撮るとこんな感じです。(#^^#)

sw(376).jpg

「あ~あ、雪融けちゃったなー、来年はもっと早くこないと!」と会話の図(笑)

sw(377).jpg

では、ここらで地域貢献しましょw

ここ大子町は、軍鶏とこんにゃくが有名です。
何度もココのこんにゃく買って、生姜醤油の刺身こんにゃくで食べてますが、本当に美味しいですね~

今回もお土産でGET!!!

sw(368).jpg

すると・・・あ~あpenguinさんは軍鶏テールを食べてますよ!
美味そうだなーってことで、同じく追随することにw

sw(369).jpg

炭火で炙って頂きます。

sw(378).jpg

見た目わかりませんが、このテール脂が乗っており、ウマウマでした。
ちょっと塩が強すぎたのが玉に瑕ですが、それでも十分満足のいく一品でしたねえ~

sw(379).jpg

バイクを止めさせて頂いた、お店でしばしお買い物!
すると、おばちゃんがタクワンとお茶を入れて頂きました。

ここのタクワン浅漬で美味しかったな~自家製ということですが、これを商品にしてもいい!くらいの美味しい一品でしたね。

そうお店の名前は、瀧本屋本店です。(写真を撮り忘れました。m(__)m)

sw(381).jpg

さーあとは、温泉とランチを目指し、大洗町へ移動です。
ここでMercury77さんが離脱です!お疲れ様でした。。。

そうそう!今回は先日購入したSENAインカムのツーリングデビューを兼ねてました。
このインカムは現在、OPMさん、ラークさん、Y’sさん、ニャンコ先生、塩饅頭さん等のよくツーリングでご一緒される方がご使用になっております。

今回はラークさん、Y’sさんが参加されているので、ペアリングさせて頂きました。
他愛のない会話や現在地確認など、本当役立ちましたね~それに音質がクリアで聴きやすいのも特徴ですね。

ただし、どうもまだ使い勝手がよくわからず、自分のバイクに付いているレーダー探知機とBluetoothで繋ぐはずが、結局繋ぐことが出来ませんでした。(>_<)

これは次回の課題ですね。。。

続いてやって来たのは、ラークさんの強い希望と、Y’sさんが犠牲者となったコチラのお店
(内容の詳細はラークさんのブログで!(笑))

sw(384).jpg

店名:舟納豆 丸真食品株式会社
住所:茨城県常陸大宮市山方477-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦のみ

ここは納豆の専門店です。色々な商品を試食できます。。

sw(382).jpg

sw(383).jpg

ここでお土産を購入して大満足のラークさん!

私と前後で走っていた時、前に止まったコジコジさんのバイクに何かをしようとしてます。
(何してるんだろう?)と思っていたら、コジコジさんのTMAXの後輪にぶつけるつもりだったようです。(笑)

しかし、フェンダーに当たりそうだとわかると、やめてました。
皆さん!ラークさんの前を走る時は、信号で停まったら要注意ですよw

sw(385-1).jpg

御行儀よく信号待ちする一行!

sw(386).jpg

後ろを振り返ると、おんさんとMercury77さん・・・ってMercury77さん離脱したんじゃなかったの???
どうやらMercury77さんは、離脱して評判のお菓子を買いに行かれて、我々に食べさせようと戻ってきたようです。

でも、全く逆方向に行ったのですが、追いつけるとは・・・公道では何kmで走ると追いつくのかな???恐るべしNC700S!!!(笑)

sw(387).jpg

さー目の前は海が広がってきました!!!

sw(388).jpg

さて、アンコウ鍋は後編に続く・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

久しぶりのお泊りツー(後編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
さて後編スタート!

いつもならツーリングは日帰りなんですが、
折角北茨城まで来ましたので、以前ツーリングで行った
ところに家族を連れて行きたくなりました。

そこで、この日は泊まることに。
お世話になったのはコチラ!!!

xs(2278).jpg

店名:横川温泉中野屋旅館
住所:茨城県常陸太田市折橋町1404

サクッと温泉に入ったら、もう夕食です。

コチラは軍鶏肉のお鍋です。

xs(2268).jpg

鮎の塩焼き!

xs(2269).jpg

お刺身はマグロで!

xs(2270).jpg

コチラは女将さんお手製のこんにゃく!

xs(2271).jpg

茶碗蒸し?!

xs(2272).jpg

これなんだっけ?!

xs(2273).jpg

横川温泉は数少ない自噴泉だそうで、
泉質(アルカリマイナスイオン)も優れてPH値は
県内1、2位だそうです。


源泉は単純硫黄泉で少しぬめりのあるお湯でした。

xs(2274).jpg

置きタヌキはマイク片手で上機嫌?!

xs(2275).jpg

朝食は質素でした(><)

xs(2276).jpg

本当に女の子ってこんなアホなことするんでしょうか?!

xs(2277).jpg

さ~2日目!ツーリングスタートwww

xs(2279).jpg

まず向かった先はコチラ!
上にあるのは竜神大吊橋www

xs(2281).jpg

放水しておりました。。。

xs(2280).jpg

とりあえず記念写真をw

xs(2282).jpg

さて、本物を近くで見ましょう!

xs(2283).jpg

スポット名:竜神大吊橋 
場所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間:午前8時30分から午後5時  
入場料:300円

長さは375mあり歩行者専用の橋としては本州一の長さです。

コチラのカエルさんはもちろん!撫でました。(笑)

xs(2284).jpg

家族でのショット!!!

xs(2285).jpg

橋の下を覗く、女子衆。

xs(2286).jpg

これまたお遊び撮影w

xs(2287).jpg

いや~これまた気持ちのイイ道が続いております。

xs(2288).jpg

そう!今回のツーリングで気付いたんですが、
北茨城では茶畑が結構あるんですねw

今まで何回か来ましたが、気付かないかったですね。。。

xs(2289).jpg

地物のお土産もいいよね~

xs(2290).jpg

ノリノリだぜ~

xs(2291).jpg

袋田のゴミの分別は
『燃えるごみ』
『カン・ビン』
さらに『くし!』ですから~(笑)

xs(2292).jpg

これが見に来たかった場所です。
\ ジャ~ン!! /

xs(2293).jpg

スポット名:袋田の滝 
場所:茨城県久慈郡大子町大字袋田字滝本
営業時間:午前9:00~午後5:00  
入場料:300円

これまたお遊びで!?

xs(2294).jpg

さーあまり遅いとまた渋滞になりますから、
昼食後は早めに帰りましょう!!!

今回の昼食はコチラのお店に決定!

xs(2295).jpg

店名:玉屋旅館
住所:茨城県久慈郡大子町大字大子718
営業時間:11:00~14:30
定休日:無休

このお店軍鶏の専門店ということなので、
前々から気になっておりました。

メニューは手書きで(汗)

xs(2296).jpg

コチラは私が頼んだしゃも弁当!

軍鶏肉ってメチャクチャ美味い!!
噛んだときに歯ごたえがあるしっかりとした質感を感じます。
味付けも申し分なし!

入り卵の甘さが、少ししょっぱめの味には合ってますねー

xs(2299).jpg

コチラは長女の親子丼

親子丼はお肉も卵も軍鶏を使っているそうです。
ちょこっと食べましたが、卵の部分は濃厚なお味でした。

これも美味しそうですね。。。

xs(2297).jpg

次女はうどん好きなので、コチラをオーダー!
至ってその辺にありそうなうどんです。。。

xs(2298).jpg

さ~食後はパイロンさんおススメのこの薬を
飲んでから帰りましょうwww

これ効きました!私は全く眠くならなかったです。
しかし、長女はしっかり寝てました。。。(汗)

xs(2300).jpg

太子町ではSLが・・・

xs(2301).jpg

帰りにこれまた気になっていた
こんにゃく関所でお土産を購入しました。

xs(2302).jpg

この生トロこんにゃくは超美味かったです。

xs(2303).jpg

さ~帰ることにしましょうw

xs(2304).jpg

おっと!次女チャマは寝てませんね~
っていうか寝起きです(笑)

xs(2305).jpg

途中友部でマロンソフトをGET!
タンデムですから、休憩は多めに。

xs(2306).jpg

すっかり暗くなりました。
暗くなる時間が早くなりましたね~

xs(2307).jpg

首都高速はタンデム走行禁止の場所もあるので、
注意が必要ですよww

xs(2308).jpg

今回のツーリング
走行距離:478.5km
燃費:27.6kmでした!


やはり、タンデムは緊張するな~
タンデムだと200km位が限度かな・・・(汗)

xs(2309).jpg

たまにはソロツーでも行きたいなーって贅沢?!(笑)
皆さんも来年は白バイ全国大会いかがでしょうかね?!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

全国白バイ安全運転競技大会へGO(前編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
3連休は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?!

私の会社もご他聞に漏れず、3連休なのですが、
なぜか土曜日は、お客様からどうしても!
ということでお仕事になりました。
ま~これは仕方のないことですが・・・

この連休、以前から次女に言われていたことがあります。
『白バイの全国大会に連れて行って!!』
ですから、土曜日仕事だと話すと、
次女が物凄く落ち込んでました。。。

そう、ウチの次女チャマは昔から白バイ隊に入りたい!
と申すほど白バイ好き!!!
ですから、この日を心待ちにしていたんです。

この白バイ大会、よくよく確認すると2日間に渡って
行われると言うことで、
『日曜日に行こう!』ってことで落ち着きました。

出発は朝5時30分!早っ!!

xs(2225).jpg

しかし、あいにくこの日は朝から雨!
午後には止むと言うことですが、現地までバイクで行くか
車で行くか迷いましたが、家族がバイクで行こう!
というので、バイクで出動することに!!!

いや~久しぶりにバイクで緊張する場面が続きました。
走行速度は80km以下!
左側車線オンリー!!
何とか守谷SAへ無事到着!!

xs(2226).jpg

今回やってきたのは、茨城県ひたちなか市新光町にある、
自動車安全運転センター 安全運転研修所で
2日間に渡って行われます。

さ~見に行ってみましょう!!

xs(2227).jpg

1日目は、バランス走行・トライアル走行が行われていったそうです。
2日目は、まず不整地走行操縦競技・・・ようするにモトクロスです。

今回初めて知ったんですが、白バイ隊って普通の路面での
トレーニングだけでなく、モトクロスやトライアル、バランス走行など
数々のトレーニングを積んでるんですね~

xs(2228).jpg

この日は雨でしたから、モトクロス競技は普段以上に困難を
極めているようでした。。。

xs(2229).jpg

キツそうな斜面も、懸命に走り続けております。

xs(2230).jpg

こりゃ~しんどいなー

xs(2231).jpg

モトクロスが終了して、いよいよ白バイで
スラローム会場へ向かう隊員!

xs(2232).jpg

一番先導の白バイは教官だそうです。。。

xs(2233).jpg

神奈川県警の白バイ隊員さんとポーズ!
(そのうちお世話になります!!)

xs(2234).jpg

いざ出陣!!!

xs(2235).jpg

競技を行う前に、このようにコースを走って下見してます。
どうもこれは恒例行事のようですね。

xs(2236).jpg

教官の模範走行!
やっぱ、すげ~上手い!

こんな人が後ろにつけれたら、逃げれませんねー

xs(2237).jpg

さ~競技スタート!

xs(2238).jpg

いや~驚きです!
こんな雨の中でも、完全に路面とタイヤは完全にグリップ
しております。

\ お見事! /

xs(2239).jpg

こんなに激しい雨の中でも激走しております。

xs(2240).jpg

こちらは女子の部!

xs(2241).jpg

女性白バイも、男性に負けず劣らず

xs(2242).jpg

こんな女性白バイ隊員でも・・・

xs(2243).jpg

転倒もしたりしております。
しかし、すかさず立ち上がる姿は、ご立派です。。

xs(2244).jpg

赤旗を揚げて、それ以降くる白バイの走行を止めるのです。
結構突っ込んできそうな白バイ隊員もいましたが、赤旗で
ピタリと止まれるところは流石です。。。

xs(2245).jpg

コチラの隊員さんはS字で転倒!
そのまま突撃してました。。。

xs(2246).jpg

コチラが閉会式会場!
もちろん、一般人は参加することは出来ません。(笑)

xs(2247).jpg

今度はウチの次女チャマのお願いを聞くことに。。。

xs(2248).jpg

これだけの数のパトカーに囲まれて
オヤジビクビク!
ムスメウキウキ!!


xs(2249).jpg

そう!
茨城県警にはハーレーの白バイがあるそうです。

何でも現役で使っているそうです。。。

こんなので追いかけられたらビビルだろうな~(汗)

xs(2250).jpg

こちらは現役VFR!!

xs(2251).jpg

しかし、VFRからこちらのCB1300へ白バイが変わるそうです
これじゃ~重くて大変だろうなー

xs(2252).jpg

超ご満悦の次女チャマwww

xs(2253).jpg

こんな雨の中でも、白バイ隊を見に来る方は
やはりバイクが多かったな~~~

xs(2254).jpg

この日はこれにて終了!
あ~誰が一番だったのかなー

でも、警視庁の白バイ隊はかなり技術力が高かったですね。
やはり、あの狭い都会の中をスイスイすり抜けるには、
相当の技術力があるんですね。。。

xs(2255).jpg

さて、この後帰宅するのではなく、この日は茨城で
宿泊することになっているので、もう1箇所寄ることに・・・

xs(2256).jpg

来たのはコチラ!
国営ひたち海浜公園ww

xs(2258).jpg

ココに来た目的はコチラです。
以前leomiさんのブログで拝見して、チャンスがあれば行きたい!!!
と思っておりました。

xs(2259).jpg

可愛らしい~コキア!!!

xs(2257).jpg

コスモスも綺麗でした!
見てくださいよ!
家族全員でライダースジャケット!!

こんな家族いないですよね~(笑)

xs(2261).jpg

コキアはこのように紅葉し始めておりました。

xs(2260).jpg

このように見晴らすことが出来ます。
この壮観さは、見ないと迫力が伝わりませんね~

xs(2262).jpg

コスモスも可憐に咲いております。。。

xs(2263).jpg

これこれ!!!
茨城の高萩にある五浦ハム(イツウラハム)です。
ココのハムは本当に美味しいんですよ!

xs(2264).jpg

これこれ!美味しいハム焼きです。
お値段400円也ww

xs(2265).jpg

次女チャマも大喜び!!!

xs(2266).jpg

さて、本日の宿泊地へ移動!
この日の走行距離は226.2km!

でも、タンデムだと200km超えると本当に疲れます。

xs(2267).jpg

さ~このあとお風呂は入って、お楽しみの夕飯です!!
何が出てくるのかな~(ワクワク)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
銀翼GT400のブレーキパッド交換してみたが・・・♪ Nov 20, 2017
メシネタ!ヤバイくらい美味い洋食屋さんを発見した♪ Nov 19, 2017
Fami Touring用にHELMETを新調するのだ♪ Nov 18, 2017
メシネタ!咖喱でも食べに行こうかぁ♪ Nov 17, 2017
北海道企画Touring!大間から道南START♪ Nov 16, 2017
北海道企画Touring!道南走破と三大夜景♪ Nov 15, 2017
青森企画Touring!三陸を駆け最北端に立つ♪ Nov 14, 2017
山梨Touring!史上最強の天然温泉(奈良田編)♪ Nov 13, 2017
山梨Touring!紅葉狩りに行こう(富士五湖編)♪ Nov 12, 2017
ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第76回)♪ Nov 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS