BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

編集後記!ポピーと一宮、最後は名湯Touring♪


Edit Category ツーリング > 埼玉ツーリング Tagged  ちんばた   一宮   ポピー 
先日ハニー・長女チャマと一緒に行って来た埼玉から山梨にかけてのTouring編集後記です。

2017年6月3日(土)晴れ

埼玉は神奈川からだと東京の一つ先の県ですが、どうも行きづらくて遠く感じてしまいます。しかし、走るには楽しいコースもあるので、たまに訪ねたくなるんですよねー。季節的には今ぐらいの時期がいいのいかな・・・夏場だと暑くなりそうだし、冬場は凍結の恐れもありますからねw

ってことでそんなことをツラツラ綴りたいと思います。。。

de17(1555).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

埼玉Touring!真っ赤花ととダム(チチブ編)♪


Edit Category ツーリング > 埼玉ツーリング Tagged  天空のポピー   滝沢ダム 
ポピーとダム

2017年6月3日(土)晴れ!(前半戦)

皆さんのブログを拝見すると、キレイな花々の写真をよく見かけるのですが、その花々の場所が、意外と埼玉方面に多いような気がします。そこで昨年あるブロガーさんの記事で、前々から気になっていた花の場所をリサーチすると、ドンピシャで見頃のようです。

そこで今回は最近出かけていなかった埼玉方面へTouringに行くことにしました。そうしたら長女チャマも(私も行きたい!)っていうので急遽タンデムで出かけることに。。。

渋滞を避けるためにも、これくらいの時間にレッツらゴー!

de17(1543).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

冬桜Touring!サクラサキ誰も来ない秘湯発見♪


Edit Category ツーリング > 埼玉ツーリング
サクラサク!

さて、長瀞の紅葉と華厳の滝?をみた後は、本日のメインイベントへ向かいます。。。

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(2715).jpg

右手に入り口が見えて来ましたねw

to16(2716).jpg

山道を登り・・・

to16(2717).jpg

ススキを横目で見ながら・・・

to16(2718).jpg

目的地到着w

to16(2719).jpg

施設:桜山公園
住所:群馬県藤岡市三波川2166-1
駐輪料金:100円

真っ赤紅葉の先に、ちらほら咲いている桜発見!

to16(2720).jpg

冬サクラがこれだ!

\ じゃーん /

to16(2722).jpg

to16(2721).jpg

to16(2723).jpg

藤岡市内の風景。。。

以前N先生の企画で冬桜を見に行くって企画があったんですが、とんでもない険道を走らされ、ダートが砂利ではなく石もしくは岩のような道だったから、冬桜って記憶がなくって・・・(−_−;)

to16(2724).jpg

冬桜の解説

to16(2726).jpg

紅葉と桜のコラボ・・・なかなか見れないよねぇ〜

to16(2725).jpg

ここが公園の山頂だそうです。220段の階段が待ってますwww

to16(2727).jpg

紅葉と桜のコラボでも。。。

to16(2728).jpg

to16(2729).jpg

to16(2730).jpg

to16(2731).jpg

折角なので記念に一枚パシャリ!

to16(2732).jpg

あとはゆっくり下山していきましょうw

to16(2733).jpg

時間に追われたのと、そんなにお腹が空いてなかったので、お昼はこれ一つ!

to16(2734).jpg

十国峠街道もエエ感じの道が続いております。。。

to16(2735).jpg

to16(2736).jpg

to16(2737).jpg

to16(2738).jpg

to16(2739).jpg

to16(2740).jpg

最後に時間があったので、迷っていたけど寄ることにしましたw

to16(2741).jpg

見るからに冬は絶対走っちゃダメな道でしょー(笑)

to16(2748).jpg

本日最後の目的地へ到着!

施設名:千鹿谷鉱泉
住所:埼玉県秩父市上吉田2148
入湯料:700円

なんか鄙びた感じが旅情をそそります。

to16(2742).jpg

この日帰り温泉何が凄いって、無人温泉なんですよ(笑)
本当は女将さんがいるんですが、このように張り紙一つでお出かけしていることもしばしばあるようですw

to16(2743).jpg

入湯料は料金箱へ入れていざ入湯!!!

to16(2744).jpg

このお手製感の男湯案内がいーじゃないの〜。

to16(2745).jpg

こちらは鉱泉を加温しているようなので、このような木の風呂フタをして保温しております。

to16(2746).jpg

開けて見ると・・・キタァ〜\(^o^)/

泉質はph9.2のアルカリ性の鉱泉です。ですから、肌がヌルヌルした触感でこりゃ堪らんわ。加温して丁度いい温度ですから長湯もできそうです。少し冷えてた身体が芯からシッカリ温まりますね。

帰ろうかと思ったら、女将さんが戻ってこられて少し立ち話。
老朽化が凄くて手を入れたいんだけど、先立つものがなくて、なかなか出来ない。いつ閉じようかと考えてるんだ・・・なんて少し寂しいお話を伺いました。

大人数では行けないけど、2〜3人なら湯船に浸かれますので、秩父touringの際は、お立ち寄りください( ̄^ ̄)ゞ

to16(2747).jpg

夕暮れが迫って来ましたので、秩父を後にします。。。

to16(2749).jpg

花園インターから乗る前に、戦利品をGETしませう(#^.^#)

to16(2750).jpg

やらない!

to16(2751).jpg

買った。っていうかこのラスク、メチャ旨で超オススメっスよw

to16(2752).jpg

買った。。

to16(2753).jpg

このパンもメチャウマっス(何度も実食済み!)

to16(2754).jpg

満月・・・んなわけないね(笑)

to16(2755).jpg

こいつが見えるともう直ぐ自宅w

to16(2756).jpg

ってことでお疲れ様でした。

走行距離:410.3kmでした。

to16(2757).jpg

埼玉は神奈川からだと、行き難くて遠い場所なんですけど。。。でも、秋から冬にかけては見所の多いところでもあるんですよ。みなさんも埼玉Touringをどうぞ!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

紅葉Touring!長瀞から華厳の滝♪


Edit Category ツーリング > 埼玉ツーリング
少し早かったけど・・・

11月6日(日)快晴

前々から温めてきた秋の埼玉Touring企画。紅葉狩りして花見と埼玉でしか出来ない企画なんですよね。お天気もバッチリ少し遅かったけど出発!!!

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(2656).jpg

太陽が眩しィ~ぜェ~w

to16(2657).jpg

少し渋滞もあったけど、バビューンと関越道まで走って休憩w

to16(2661).jpg

このウルトラマンみたら分かりますかね?!

to16(2658).jpg

そう!高坂SAでーす。

to16(2660).jpg

いつものインスタントコーシーでひと息つきます

to16(2659).jpg

嵐山小川インターで降りて、久しぶりにあの道を走りますw

to16(2662).jpg

気持ちいいねー

to16(2663).jpg

こんな対向車が来たらヒヤッとしそうな道を走って・・・

to16(2665).jpg

そう!今回走りたかったのは定峰峠でーすw
有名なのかどうか分かりませんが、ライダーの皆さんが開店を待ってましたね。。。

to16(2666).jpg

アッシは先を急ぐのであっという間に下山でごわす(^^;;

to16(2667).jpg

少しばかり走ったところ。。。

to16(2668).jpg

to16(2669).jpg

綺麗に黄葉している銀杏が・・・

to16(2670).jpg

グングン走って・・・

to16(2671).jpg

ハイポーズ!パシャリンコ

to16(2672).jpg

走ってたらなんかいい場所のような気がしてフラリとお立ち寄り。

to16(2673).jpg

秩父札所第一番 誦経山四萬部寺(ずきょうざんしまんぶじ)

to16(2674).jpg

もちろん!遠慮なく回させて頂きます(*^ω^*)

to16(2685).jpg

それではお寺の雰囲気でも・・・

to16(2675).jpg

to16(2676).jpg

to16(2677).jpg

to16(2678).jpg

お寺の解説はコチラ!

to16(2679).jpg

秩父観音巡りもしてみたいなぁ。。。

to16(2684).jpg

紅葉が素晴らしかったっスwww

to16(2680).jpg

to16(2681).jpg

to16(2682).jpg

to16(2683).jpg

さて、次なる目的地へ向かったら大きな草鞋発見!

to16(2686).jpg

目的地へ到着したら散策開始(^_−)−☆

to16(2687).jpg

to16(2688).jpg

いつも立ち寄りのこのお店で試食&お買い上げ!!!

to16(2689).jpg

店名:豆の大沢屋
食べログの記事はコチラ(食べログ 豆の大沢屋

to16(2691).jpg

to16(2690).jpg

to16(2692).jpg

第一目的地の岩畳へ到着www

to16(2693).jpg

何度も見ている景色・・・

to16(2696).jpg

ライン下りに乗る人々。。。

to16(2694).jpg

to16(2695).jpg

夜は灯りが点るのかな?!

to16(2698).jpg

・・・でーす!

to16(2699).jpg

紅葉は少し早かったようです。。。ここは以前sukesanさんに連れてきてもらったんだよね~

to16(2700).jpg

to16(2701).jpg

一応紅葉バックにパシャリ!!!

to16(2702).jpg

駅。。。

to16(2703).jpg

走って。。。

to16(2705).jpg

着いたのが・・・

to16(2712).jpg

こんなところ!

to16(2711).jpg

施設:秩父華厳の滝
住所:埼玉県秩父郡皆野町上日野沢

全国10位・・・本家の華厳の滝がランクインしてないのに・・・って期待しちゃいますね(笑)

to16(2706).jpg

チラッと見えてきましたよぉ~ん!

to16(2709).jpg

おーなかなかエエ感じですよ!でも本家の華厳の滝を超えてるのかな?!(~_~;)

to16(2707).jpg

to16(2708).jpg

秩父八景・・・今回はパス!(#^.^#)

to16(2710).jpg

解説は・・・だそうですw

to16(2713).jpg

ってことで、本日のメインイベントへいきましょう!

to16(2714).jpg

ってことで次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

世界最大級の地下放水路ツー(春日部編)♪


Edit Category ツーリング > 埼玉ツーリング
気になっていた世界最大級の地下放水路!

さて、お腹も満たされたので、本日のメインイベントへ行きます!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(2482).jpg

やって来たのはコチラ!!!

de16(2520).jpg

当然記念ショット!ヽ(^o^)丿

de16(2483).jpg

外の展示物には・・・

de16(2518).jpg

今回の放水路のトンネルを掘ったマシーンの掘削機の実寸大模型が・・・結構デカイんですねー(;´∀`)

de16(2516).jpg

施設名:首都圏外郭放水路
住所:埼玉県春日部市上金崎720
詳細は下記URLで確認してください。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/kengaku/index.html

de16(2484).jpg

春日部といえばクレヨンしんちゃんの作者の出身地でしたねw

de16(2485).jpg

素晴らしい絵画がお出迎え!

de16(2486).jpg

de16(2489).jpg

今回のメインディッシュです(笑)

首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の水を地下に取り込み、地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路です。日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成。完成に先立ち、平成14年から部分的に稼動し、毎年8回程度の洪水を安全に処理することで、住宅地等への浸水被害を軽減しています。
  私たちの目にふれることなく、水と闘う首都圏外郭放水路のスケールはまさにギネス級。水を取り込む直径30メートル、深さ70メートルにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地中深く6.3キロメートルにわたって走る直径10メートルの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービンなど、そのすべてが想像を超えるスケールです。

だそうです~HPより~

de16(2487).jpg

メインの見学会前に、館内展示物をみませう・・・

de16(2488).jpg

外で見た掘削機の縮小模型が展示されてます。。。

de16(2490).jpg

de16(2491).jpg

解説のマンガ・・・大人から子供までわかりやすいっすね(*´∀`*)

de16(2493).jpg

栃木、大谷の大谷石の地下空間にも、多くの有名人が来てましたが、ここの放水路にも結構来てますぅーw

de16(2494).jpg

de16(2495).jpg

ココが放水路の司令室のようですw

de16(2497).jpg

地層タワーだそうで・・・

de16(2500).jpg

de16(2499).jpg

さて、今回はこんなところに出没です!!!

de16(2501).jpg

最初におねーさん・・・でいいよね・・・解説です。。。

de16(2502).jpg

正面から見たおねーさんはこんな方で・・・ヤワラちゃんに似てるかな・・・

de16(2503).jpg

さて、ここから地下に入っていきます

de16(2504).jpg

途中の階段と踊り場では写真が撮れませんでしたので、いきなり・・・










































\  じゃ~ん /

de16(2505).jpg

いやー想像通りの大迫力!とりあえず夫婦の記念写真をパシャリンコ!

de16(2505-1).jpg

お約束の写真もパシャリンコ!

de16(2506).jpg

中の様子はこんな感じw

de16(2507).jpg

de16(2508).jpg

あそこから年1回ブルドーザーが降りてきて、中の泥土を取り払うようです。。。

de16(2509).jpg

そこが第一立坑です。あそこから江戸川に放出されるそうですw

de16(2511).jpg

やっぱここは地下神殿の様相を呈してますねw

de16(2512).jpg

もう少し水が張っていると、もっと綺麗な写真が撮れたんだろうねw

de16(2513).jpg

滞在時間10分で見学会終了です!いやーなかなか迫力と見応えがありました。

de16(2514).jpg

水と森・・・大事な共生ですね。。。

de16(2515).jpg

これが江戸川に流すために使うポンプでーすw

de16(2519).jpg

あー充実した一日でした!遠くに見えるはスカイツリー・・・

de16(2521).jpg

京浜工業地帯・・・川崎周辺です。。。

de16(2522).jpg

鶴見つばさ橋を渡り・・・

de16(2523).jpg

ベイブリッジを渡ってご帰還ですw

de16(2524).jpg

大変楽しかった一日は・・・

走行距離:244.2km

燃費:24.1km/L

でした。。。

de16(2525).jpg

大変充実した1日でした。
平日のツーリングは比較的道路も空いているから、走りに行くのは楽しいですね。
次のハニーとのツーリングは、雨でお流れになったあそこへGOだぜぇ~(*^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS