BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

編集後記!ウルトラマンと3つの一宮巡拝Touring♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング Tagged  ウルトラマン   一宮   福島 
ウルトラマンと3つの一宮巡拝Touring♪

2017年8月13日(日)晴れ時々曇り!

先日の福島Touringの編集後記です。この編集後記が皆さんのTouringの参考になっているかどうか不明ですが、今後も自身の備忘録代わりに書き綴って行こうかと思ってます。

この日のSTARTは、福島・須賀川駅から。

de17(2756).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!空港内の博物館と矢祭山(福島空港編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング Tagged  ウルトラマン   一宮   矢祭山 
空港内の博物館と矢祭山(福島空港編)♪

2017年8月13日(日)晴れ時々曇り!

続いてやってきたのが福島空港です!

色々事前に調べてみると、須賀川の商店街付近と、この福島空港にウルトラマン関連GOODSが集中していることが判明しました。そこでお次にやってきたのが福島空港です。

ジェットビートル・・・ウルトラマンでハヤタ隊員が乗ってましたね・・・ってことでパシャリ!

de17(2787).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!ウルトラマンと滝百選(須賀川編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング Tagged  ウルトラマン   須賀川 
ウルトラマンの郷と滝見(商店街編)♪

2017年8月13日(日)晴れ時々曇り!

今年はなぜか福島Touringを企画すると、必ず雨が現地で降っているんです。他の場所では降水確率が低くても、福島だけは何故か高くて・・・お天気だけは、どうにもこうにも出来ませんので、諦め続けてきました。

夏休みの連休もTouring企画したけど、企画日は雨。その翌日が曇りだというので、出かけてみることにしました。

夏休みですから渋滞必至と読んで、少し早めにスタートします。

de17(2734).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!自然と田舎を走る(只見編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
やっぱ只見はエエなぁ~

2016年11月22日(土)快晴!

前沢曲家を後にしてお次は只見線にそって北上して行くことにします。
右には防雪柵が・・・ココらへんは吹雪が凄いんだろうな。。。

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(2574).jpg

紅葉・・・

to16(2575).jpg

秋の雲・・・

to16(2576).jpg

只見の中心部へ到着!温泉でも入りたかったけど、遅くなりそうなので、先へ進みます。。。

to16(2577).jpg

只見線・・・

只見線(ただみせん)は、福島県会津若松市の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。豪雪地帯を走る路線で、並行する国道252号が福島・新潟県境の六十里越付近の積雪量が多く、冬季(年により異なるが、11月下旬から翌年5月中旬まで)に通行止めとなるため、その間は福島県只見地区・新潟県魚沼地区間の唯一の交通手段となる。

2011年7月の新潟・福島豪雨災害で、会津坂下駅 - 小出駅間が不通となった。12月3日までに会津坂下駅 - 会津川口駅間・大白川駅 - 小出駅間が復旧し、2012年10月1日に只見駅 - 大白川駅間が復旧した。会津川口駅 - 只見駅間は現在も不通のままである~Wikipediaより~

この線路の上は不通区間。。。

to16(2578).jpg

これが会津のマッターホルンと呼ばれている蒲生岳!

to16(2579).jpg

水面に紅葉の映しが・・・

to16(2580).jpg

to16(2581).jpg

ZOOMで近づけると・・・ウォ~エエ感じ!!!

to16(2582).jpg

少し肌寒いけど、交通量も少なく気持ちエエ道が続きます。。。

to16(2583).jpg

to16(2584).jpg

青い空に青い屋根(^_^;)・・・この辺りの集落は何故かどこも青い屋根が・・・美観地区なのだろうか?!

to16(2585).jpg

前回同様、ここへもお立ち寄り

to16(2586).jpg

施設名:滝沢川の甌穴
住所:福島県大沼郡金山町大塩 滝沢川

会津大塩駅を流れる川で見られる不思議な景観です。渓流が長い歳月をかけて刻んだ奇岩怪石の甌穴群(おうけつぐん)は、自然が作り上げる不思議であり貴重なもの。おう穴は、川床の岩のくぼみ等に小石が入り込み、水流で回転して深く削られたもので、“ポットホール”や“かめあな”などとも呼ばれるそうです。~HPより~

こんな道を降りていきます・・・半端ねぇー

to16(2592).jpg

それでは奇岩美をどうぞw

to16(2587).jpg

to16(2588).jpg

to16(2589).jpg

to16(2590).jpg

to16(2591).jpg

天然の炭酸水・・・前回は飲んでみましたけど、ピロリ菌でお腹を壊しそうで今回はパス!!!

to16(2593).jpg

只見線の橋脚を撤去しておりました・・・なんか切ないね。。。

to16(2594).jpg

すっかり秋の雲

to16(2595).jpg

コチラも右側の橋がなくなっております。。。

to16(2596).jpg

ここで小休止!

to16(2597).jpg

to16(2607).jpg

道の駅にはこんな日本家屋が。

to16(2599).jpg

to16(2598).jpg

to16(2600).jpg

つい試食コーナーではツマミ喰いを・・・意地汚いねぇー(~_~;)

to16(2602).jpg

ここで地域貢献を!旨し!!

to16(2603).jpg

しかし、写真より赤かぼちゃの粉少なくねぇ~(笑)

あっ!耳寄りお話を。ここ道の駅奥会津かねやまでは、ライダーを応援しているということで、このソフトは50円引きでした。それとステッカーも頂けました。お近くを通られる方は、寄ってみてねぇーヽ(^o^)丿

to16(2604).jpg

皆さんも会津に来てねぇー

to16(2601).jpg

to16(2605).jpg

うろこ雲・・・素晴らしい!!WONDERFUL\(^o^)/

to16(2606).jpg

案山子コンテスト!

to16(2608).jpg

to16(2609).jpg

to16(2610).jpg

ライダーズピットの幟が・・・まだまだ福島は応援したいねw

to16(2611).jpg

北上していたら只見線が横を通過!これは追いかけるしかないっしょw

to16(2612).jpg

to16(2613).jpg

なんとか途中で追い越し、急遽見つけたこんな橋の上を・・・

to16(2614).jpg

通過しました!間に合ったぁ~ヽ(^o^)丿

to16(2615).jpg

最後の観光スポットは・・・この道の駅で

to16(2623).jpg

バイクを停めて歩きます・・・

to16(2622).jpg

向かう先は・・・

to16(2616).jpg

先ずはB地点・・ドヤッ!

to16(2618).jpg

to16(2617).jpg

更に山登りしてC地点・・こちらもドヤッ!ドヤッ!

to16(2619).jpg

to16(2621).jpg

ZOOM IN!

to16(2620).jpg

お帰りはこんなのや、あんなのを買って帰ります(^O^)v

to16(2624).jpg

あっ!これだけはお買い上げしませんでしたm(_ _)m

to16(2625).jpg

最後に夕飯を食べて帰ることにしますw

to16(2626).jpg

店名:堀商店 坂下ドライブイン 民宿 堀
食べログの記事はコチラ(食べログ 堀商店

サービスで出される馬肉の煮込み!これがメチャウマなんですよw

to16(2627).jpg

ご注文は馬刺しのロース定食!

to16(2628).jpg

この綺麗な馬刺しを・・・

to16(2629).jpg

会津ではこの辛味噌と共に頂きます。これがご飯に合うんですよ。辛味噌はニンニクが入っており、食欲をそそります。馬刺しはクセもないからイイよねー。

to16(2630).jpg

お隣の販売店で馬刺しをおみやげに買って帰ることにします。もう寒いから、大丈夫ッショ。

to16(2631).jpg

楽しいTouringが終わります。自宅に戻るまでがTouringですから。夕飯を取ったお店から自宅までは350km・・・これって完全に一日のTouring距離でしょ(笑)。そんな私達の前にパンダさんが赤ランプをグルグル回し、威嚇しながら走ってました(・_・;)

to16(2632).jpg

途中佐野サービスエリアで休憩&バイクの餌補給。

to16(2633).jpg

これが見えてくると俺の家も近い~♪byサザン

to16(2634).jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m

走行距離:766.9km

燃費:25.7km/L

でした。燃費は思ったより良くなかったですね・・・

to16(2635).jpg

初の超ロングTouringが終了ました\(^o^)/

ここで簡単なINTEGRA750の高速インプレを。やはりエンジンは高速で回す設計になっていないので、ぬうわ位出すと、かなり無理やり回してる感の鈍いエンジン音になります。しかし、ハンドルがガタつくとか、不安定になるなんてことは全くなかったので無問題です。

シルバーウイングGTの時も排気量が大きかったので楽に走れましたが、更に排気量が大きくなったので余裕を感じました。直進安定性も優れてますし、ホント飛ばすような設計になってないバイクだと感じましたね。まー自分の性分に合ったバイクだと確信しました。

ワインディングもトルクがあるのでグイグイ上がる。けど、オートマ仕様にしていると、ギアがガチャガチャ変わってノッキングのような状況にもなりやすかったので、次回はMTモードで走ってみたいと思います。あとは乗りこなせるようにならないとね(*´∀`*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!年一の福島へ(国道3兄弟編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
年一の福島Touring

2016年11月22日(土)快晴!

この日はバストロッキーTouringの予定もありましたが、前々から家族でTouringに行く企画をしておりました。仲間とのTouringは楽しいのですが、家族との約束も大事なので、今回はFamily TouringをChoiceすることにしました。(マロさん、ザッキーさん、torioさん ゴメンナサイm(_ _)m)

個人的に東日本大地震以降、必ず福島へ年一は、走って、散財して地域貢献!と決めております(福島に元気になってもらいたいなぁーって個人的応援してるので)。目的地は福島なのですが、タンデムですし、家族で行くから、あまり騒々しくないところって探して、結局何度も行っている只見方面に決定しました。

距離は走るけど、ノンビリだから大丈夫でしょ!って計画を立てていたのですが、長女チャマ諸事情でNG!次女チャマは部活が入ってこれまたNG!ってこととなり、結局ハニーと二人だけのTouringになってしまいました(・_・;)

出発は5時予定だったのですが、もたついてこんな時間に出発。

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(2507).jpg

横浜は曇りだけど、現地は大丈夫っしょw

to16(2508).jpg

渋滞が酷くて少々疲れたので、東北自動車道の羽生PAに寄ったらバイク軍団が・・・(^_^;)

to16(2509).jpg

所用を済ませたら、西那須野塩原インターで降ります。ガスを給油してから山道へ!

to16(2510).jpg

今回はあまり観光を予定してません。あくまでテケトーに走ります。でも、ここだけは前々から通行止めで寄れなかったので、今回は念願叶ってお立ち寄り!!!

to16(2527).jpg

こんな感じで歩いていきます。。。

to16(2512).jpg

こんな所に柱状節理!これイイねー!

to16(2513).jpg

結構登りそうだな・・・

to16(2515).jpg

竜化の滝へ向かう途中で、風挙の滝がお出迎え!

to16(2516).jpg

ハニーだけでも記念写真をw

to16(2517).jpg

ここはシッカリした靴を履いてきたほうがイイかもね。。。

to16(2519).jpg

与謝野晶子・・・かもしれません・・・与謝野晶子が竜化の滝が好きだったそうですから・・・(^_^;)

to16(2520).jpg

やって来ました竜化の滝\(^o^)/

to16(2522).jpg

to16(2521).jpg

岩から木が生えてきて・・・

to16(2523).jpg

緑が美しい・・・

to16(2524).jpg

下には国道400号が・・・

to16(2526).jpg

一応ツーショットでw

to16(2528).jpg

ここらか福島ROADスタートです。

to16(2529).jpg

天然きのこ・・・これは立ち寄らないわけには行かないでしょ(^o^)w

to16(2530).jpg

椎茸も大きいけど、八百屋で見たことないようなキノコたちが・・・当然お買上げ!!

to16(2531).jpg

はい!以前も掲載した国道3兄弟!!

to16(2532).jpg

道路脇に駐車・・・何故なら・・・

to16(2538).jpg

この手の看板につられて・・・

to16(2533).jpg

コレ見たら・・・

to16(2534).jpg

こうなって・・・

to16(2535).jpg

こうしたら・・・

to16(2536).jpg

これもまとめてお買上げ(*´∀`*)

to16(2537).jpg

INTEGRA750にしたら荷物を積めなくなったので、買ったモノはスカブシート下へ放り込みました・・・やっぱ荷室は小さいから、この点は圧倒的に不利だよね。。。

to16(2539).jpg

お昼には少し早いけど、何となく目に飛び込んできたこんなお店へ入ることに。。。

to16(2540).jpg

店名:おり田
食べログの記事はこちら(食べログ おり田

お店に入店して、目に入ったきたのは・・・こういうの好きだなぁー福島への目的である地産地消ッショ。w

to16(2546).jpg

田舎のお蕎麦屋さんって、こういう漬物を出してくれるお店多いよねー。いい塩梅の塩加減でウマシ!

to16(2541).jpg

やって来たのはせいろそば大盛り!

to16(2542).jpg

新蕎麦ということで、蕎麦の香りが全然違います。(こんなこと言うとザキオの怒られそうですけど(笑))

to16(2543).jpg

香り、喉越し、コシの強さ、もう完璧なお蕎麦です。つけ汁も醤油濃いめのイイ香り。何となくブラ~って入ったのに、当たりのお店だと本当に嬉しくなりますね。

to16(2544).jpg

最後は蕎麦湯を頂くと・・・器の底にはそば粉が・・・こりゃもう参りましたm(_ _)m

to16(2545).jpg

あー美味しかった!胃袋も満足したところで、また走りましょw
紅葉は少し早かったかもしれないけど、十分満足できました。。。

to16(2547).jpg

to16(2548).jpg

to16(2549).jpg

お次はアッシ2度目の訪問かな??

to16(2573).jpg

施設:前沢曲家集落
住所:福島県 南会津郡南会津町 前沢
入場料:300円

16世紀の終盤に横田城主・山内氏勝の家臣、小勝入道沢西という人が移り住んだことから始まった集落。曲家のほか復元された水車小屋や民俗を伝える曲家資料館があります・・・だそうです~南会津HPより~

to16(2550).jpg

現在もこの集落は普通に暮らされているので、観光地のような浮かれた振る舞いではなく、大人しくしないとね。それでは散策開始!

to16(2551).jpg

紅葉のグラデーションやがなぁ~

to16(2572).jpg

古い町並みをどうぞ。。。

to16(2554).jpg

to16(2555).jpg

それでは資料館の中へ入ってみまヒョw

to16(2562).jpg

to16(2561).jpg

to16(2556).jpg

to16(2557).jpg

to16(2558).jpg

to16(2559).jpg

屋根裏はこんな感じ・・・この地区で真冬は-3~5℃位になるので、今なら住めないと語り部の方が仰ってました(;_;)

to16(2560).jpg

前沢曲家のある風景

to16(2564).jpg

to16(2565).jpg

to16(2569).jpg

イワナの養殖?(笑)

to16(2566).jpg

小高い丘からの街並み。。。

to16(2567).jpg

アップで見ると・・・山が燃えるぅ~♪byさゆり

to16(2568).jpg

ここの音が音のソムリエというJPOWERの番組で紹介されていたんですよねー

to16(2553).jpg

to16(2570).jpg

to16(2552).jpg

うす紅の秋桜が秋の日の・・・by山口百恵

to16(2571).jpg

ってことで後編に続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!茨城から福が満開福のしま(福島編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
福が満開、福のしま。

2016年5月29日(日)晴れ!

お腹いっぱいに食べたら、茨城から福島方面へ走ることにします。今回立ち寄ろうと決めていたのは、前回のブログでお伝えした御岩神社と裏見の滝が有名なコチラの月待の滝。

駐車場は無料でしたが、どうもマナーの悪いドライバーさんが、自分勝手に広め使って停めるもんだから、駐車場内がゴチャゴチャになっており、バイクは端のほうで当てられないようなところへ停めました(;´Д`)

さてさて、ハイキングしましょう・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1820).jpg

見えてきました!アレが月待の滝です。

de16(1824).jpg

歩みを進めていくと、ご覧のような裏見の滝になっております。以前長野で見た雷滝や、熊本で見た鍋ヶ滝に比べると、少し迫力は欠けますけど、関東で見れる滝であることを考えると、十分満足いく滝でしたw

de16(1821).jpg

近くからも見ることが出来ます・・・中には滝行をする方もいるんだとか。。。

de16(1822).jpg

一応 夫婦の記念写真でもパシャリ!

de16(1823).jpg

真っすぐ伸びる水郡線の線路。。。

de16(1825).jpg

東北 最南端の駅がここ矢祭駅だそうです。

de16(1826).jpg

de16(1828).jpg

無人駅は長閑でした。。。

de16(1827).jpg

誰もいなければ、当然こういうことになりますネヽ(^o^)丿

de16(1829).jpg

水田が綺麗ですよ・・・日本人でよかったぁ。。。

de16(1830).jpg

de16(1831).jpg

ここでルートワンポイントアドバイス!

私は大子の国道118から矢祭町から国道349、途中289を走って棚倉へ戻るコースを走りましたが、このコースが長閑で心地よい快走路でした。これはオススメしたいコースです。

しかし、周りが長閑過ぎて退屈になってしまうかもしれないけど、(クルマの少ない道をのんびり走りたい!)と仰る方にはピッタリハマる道だと思いますよw

de16(1832).jpg

de16(1833).jpg

今回の福島方面でお立ち寄りポイントはいくつか用意していたのですが、時間の関係で大幅に省略することになりました。最後のお立ち寄りは・・・

de16(1840).jpg

江竜田の滝です。

久慈川支流の渡瀬川と大戸中川の渓谷にあり、大小さまざまな滝を総称して江竜田の滝と呼ぶ。遊歩道や駐車場、農村公園も整備され、新緑や紅葉の時期は見事。だそうです。~HPより~

de16(1834).jpg

マイナスイオンがタップリで気持ちエエですよ~!

de16(1835).jpg

こちらはそうめん滝と言うそうです(笑)

de16(1837).jpg

三脚がないのでブレてますがご勘弁を!

de16(1838).jpg

de16(1839).jpg

こんな道が続くのが福島の道です。。。

de16(1841).jpg

本来ならランチで立ち寄るところだったのですが、時間の関係で休憩のみ!

de16(1842).jpg

施設名:農産物直売所「みりょく満点物語」
住所:福島県東白川郡棚倉町大字下山本字愛宕平15-1

この施設内にある旬彩レストラン【山ぼうし】がメチャ気になったんですよ。地元の野菜が食べ放題のランチをやっているそうです。地元の料理(家庭料理?)的なものってなかなか食べれないじゃないですか、ここはバイクングでそのようなモノを提供されているようです。次回は検討してみましょう!!

この手のお土産も、製造者が個人名ですよ!(笑)保存料は一切入ってないので、賞味期限は翌日です(#^.^#)

de16(1843).jpg

折角ですから地域貢献しますw

de16(1844).jpg

生乳のソフト!牛乳の香りが強く、甘さ控えめでウマウマです。。。

de16(1845).jpg

県道60の快走路を走って・・・

de16(1846).jpg

道の駅 東山道伊王野茶屋で休憩ですw

de16(1852).jpg

お腹は溜まり気味ですが、折角ですから・・・

de16(1848).jpg

蕎麦ソフトを頂くことにします。蕎麦の香りも微かにしますけど、舌触りがそば粉を入れてるからか、少しザラつきのある感じが特徴ですね。美味しゅうございましたm(__)m

de16(1850).jpg

鯛の落雁だそうです・・・意外と良いお値段w

de16(1847).jpg

元気にしてくれ!何のコッチャ!(笑)

de16(1849).jpg

そう言えばバイクの写真が殆ど撮れていませんでしたね(^o^;)

de16(1851).jpg

那須高原まで続いているようなので、コチラで帰ることにw

de16(1853).jpg

やっぱこの時期は何処を走っても長閑な道が続きますね。。。

de16(1854).jpg

de16(1855).jpg

那須ICから乗って、東北自動車道は事故渋滞でした・・・しかし、空は綺麗な夕焼け色に。

de16(1856).jpg

最後に蓮田で休憩します┐(´д`)┌。

de16(1857).jpg

小腹が減ったので、少々補給。

de16(1858).jpg

我町の橋を渡ると・・・

de16(1859).jpg

de16(1860).jpg

お疲れ様でした!

本日の走行距離:578.0km

燃費:27.3km/L

でした。

de16(1861).jpg

今回初めての茨城・福島縦貫Touringですが、見るところは少なめですが、走るには気持ちの良いところが多いように感じましたね。特にクルマの交通量が少ないので、本当に気持よく走れました。皆さんも企画してみては如何でしょうか?!

今回のコースは・・・

日立中央IC

御岩神社

竜神大吊橋

ランチ

月待の滝

矢祭駅

国道349~289周遊コース

江竜田の滝

農産物直売所「みりょく満点物語」

道の駅 東山道伊王野茶屋

那須IC

でした。ご参考までに。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!爽やかに走ろう。城と蔵の街(観光編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
のんびり観光でもしましょうかねw

2014年9月23日(火)快晴!

午前中で今回見たかったものは全て見ることが出来ました。午後は何処へ行こうか、あまり決めていなかったのですが、腹が減っては戦ができぬ!ってことで食事を取ることにします。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to(428).jpg

店名:十文字屋
住所:福島県会津若松市河東町郡山字村東15-3
営業時間:11:00~14:00 16:00~19:00
定休日:無休

以前マロさん、OPM♪さんと福島ツーの時に、かつ丼と食べに行きました。その時の感動が忘れらません。でも、せっかくですから、今度は違う店で!ってことで巡り会えたのが十文字屋さんでした。(ザッキーさん!ここですよね!食べたところは(笑))

どんなカツ丼か!


























見たい?








































見たいよね!
















































お見せしましょう!
















\ ど~~~ん /

to(429).jpg

大きさが伝わりにくいですよね!
















それでは横からどうぞ!(笑)


to(430).jpg

この厚み!笑いが止まりませんwww

こんなデカイカツ丼は、かなり久々ですよ~
ちなみにお値段は、磐梯カツ丼 1,200円也!

お味は甘辛のソースが、ここ会津のカツ丼の特徴です。このソースもいいです。それの上を行くのがコチラの豚肉!厚みがあるのですが、柔らかく、ジューシー。この厚みがあっても柔らかく揚がっているなんて、感動せずにはいられません。

肉を噛みしめるごとに、笑いが込み上げてきます(周りの人は白い目で見ていたと思われます(笑))

本当に美味しいカツ丼を頂きました。苦しみながらも完食しました(^_^)v

to(431).jpg

会津市内を走ると、市民の皆様がバビロニア見たさに沿道で待ち構えておりました!なんか照れるな~でも、私もファンサービスをしなければならないので、片手運転で手を振りながら走っておりました!

会津若松市民の皆様!ありがとう!また、この街に戻ってきましたよ~\(^o^)/

って妄想はこれくらいで・・・(^o^;)

to(432).jpg

皆さんのお目当てはコチラだったようです。何でも八重の桜に出演した、綾瀬はるかさんが来るそうです。

ま~いつも会っているから、ここで会わなくても・・・ね。だって、ウチには綾瀬はるか似のハニーが居ますので・・・(ってハードル上げるな~(笑))

to(449).jpg

会津若松市内には、昔の蔵や店舗などをオサレ~にリニューアルしております。そんな街並みをしばしご覧あれ!

to(433).jpg

デッカイ 赤べこ!!!

to(434).jpg

to(435).jpg

to(436).jpg

野口英世先生は通りにもなっていたんですね。。。

to(437).jpg

ここの老舗でおみやげをGETちゅ~ッス!

to(438).jpg

ふ~ん。。。

to(439).jpg

to(440).jpg

to(441).jpg

初恋の人って・・・自宅と名前をだされても困りますよね・・・ヨネさん!(^o^;)

to(444).jpg

ここで手の手術したのね・・・

to(442).jpg

to(443).jpg

酒蔵もありました。。。

to(445).jpg

これ杉玉ですよね・・・ちょっと・・・ね・・・(^_^;)

to(446).jpg

こんな酒樽も見かけなくなりましたね。。。

to(447).jpg

なぜか寅さんシリーズが・・・

to(448).jpg

to(450).jpg

さて、街の散策を堪能したら、次なる目的地へ向かいましょう!この石垣をみたらお分かりですよねw

to(451).jpg

この場所は・・・

to(452).jpg

戊辰戦争終結の地だそうです。歴史については、ななパパさんにお任せしますw

to(453).jpg

さて、若松城(鶴ヶ城)に入城しますw

to(454).jpg

to(455).jpg

鶴ヶ城の歴代城主!伊達さんも城主だったんですねぇ・・・

to(456).jpg

天守閣方面へ行きますッス!

to(457).jpg

威風堂々たる鶴ヶ城です。天守閣に入ろうかと思いましたが、以前も入ったことあるのでパスしておきます(笑)

to(458).jpg

この日は会津まつり!綺麗・・・かな?おねーさんたちがパフォーマンスを繰り広げておりましたw

to(459).jpg

こちらはお城ボくん!キャラクターデザインは、本市出身でまんがやアニメの世界で活躍されている 笹川ひろしさんが手がけたそうです。

to(460).jpg

福が満開、福のしま!をよろしくお願いします\(^o^)/

to(461).jpg

武者走り・・・櫓などに簡単に昇り降りが出来るように作られているそうです。

to(462).jpg

さー満喫出来ました!自宅は遠く彼方にあります。少し早めですが、帰るとしましょうw

to(464).jpg

ここも気になっていたので立ち寄ってみました!

to(465).jpg

茅葺き屋根の駅舎!湯野上温泉駅ですw

to(466).jpg

駅の隣には足湯が・・・

to(468).jpg

当然!入湯です!!!(笑)

to(467).jpg

すると、たまたま列車が駅に入ってきました。。。

to(469).jpg

コイツも列車とツーショットで!

to(470).jpg

ここから朝降りた白河ICまで走ります。。。

to(471).jpg

塔のへつりは、昨年行きましたね。。。

to(472).jpg

今日は雨に降られず良かったぁ~(^^)v

to(473).jpg

途中からマスツーの方々と、ずーっと一緒でした(笑)

to(474).jpg

以前コジコジさんに連れて来て頂きましたね・・・

to(476).jpg

相変わらずいい眺めですねぇー

to(475).jpg

東北道は順調に流れております。夕日がキレイだね~

to(477).jpg

途中ここで休憩します・・・

to(478).jpg

残念ながら、このバイクの皆さんとは、誰とも知り合いではありませんでした。。。
(sukesanさんに声掛けられると思ったのですが・・・(~_~;))

to(479).jpg

横浜つばさ橋を通過!

to(480).jpg

ベイブリッジ通過!

to(481).jpg

お疲れ様でした!

走行距離:681.1km

燃費:25.9km/L

でした!燃費は少し良かったかな・・・

to(482).jpg

今回の戦利品は、ままどおると生ゆべしでした(^_-)-☆

to(483).jpg

これで今年の東北ツーリングは終了だと思われます。
これからひとっ走り福島に行くぞ!って方の参考になれれば幸いです。特に風車の景観は最高でしたからねぇー\(^o^)/

さて、秋のツーリング企画を考えたんですが、これはMSCメンバーさんとご一緒に行こうかと・・・当分先ですが・・・(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福島Touring!メチャ寒っ。秋風を感じてます!(風車33基編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
今年最後の東北ツー(^^♪

2014年9月23日(火)快晴雨男返上(笑)

すっかり街は暑かった頃が懐かしいくらい、過ごしやし季節となりましたね~ということは、ツーリングシーズン本番!ってことですネ。

この日もたまたま予定がはずれ、時間が取れたのでソロツーに出掛けることにしました。行きたいところは山ほどあります。でも、今一番行きたいところは、何処も遠いところばかり。そこで、今回選択したのは東北方面に決定しました\(^o^)/

距離がありますから、当然出発時間はメチャクチャ早くなります(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to(384)_.jpg

朝方のスカイツリー・・・この電波塔は、いつ見ても東京タワーに比べると、華がないよな~って思っちゃうのは私だけでしょうか?!

to(385).jpg

朝陽がようやく出てきました。この時の体感温度は、2℃くらいでした・・・って本当かよ(笑)

to(386).jpg

あまりの寒さに、トイレも兼ねて都賀西方パーキングエリアにて休憩です。朝早すぎて店はやってません(・_・;)

to(387).jpg

そうこうしているうちに、白河ICを降りて、一路目的地を目指します。。。

to(388).jpg

ここへやって来たのは、このHPRIDER'Sナビを見て立ち寄ることにしました。

何でも福島県内を走るライダーを応援するお店として、カラビナ型のキーホルダーをプレゼントして頂けるというのです。しかし、朝早すぎて店が開いておりませんでした。残念!!(>_<)

福島へ行かれる方は、RIDER’Sナビをご覧になってくださいね(^^♪

to(389).jpg

これヤバイでしょう~!ってくらい透き通った青空が広がってるッス。。。

to(390).jpg

お立ち寄り箇所 1カ所目はこちら!

赤津のカツラ・・・このかつらは、樹の勢いもきわめて盛んで、推定樹齢350年以上と見られ、かつらとしてはまれにみる大きさです。国指定の天然記念物になっています。 だそうです~HPより~

to(391).jpg

本命はこちら!郡山布引高原風力発電所です!

to(392).jpg

場所はわかりづらいので、行かれる方はコチラをご参考にしてくださいw
↓↓↓こちら↓↓↓


会津といえば、1,000円札の野口英世!これが似ているかどうかは別ですが・・・(^o^;)

to(393).jpg

遠くに見えるは猪苗代湖です。その前にはコスモスが咲いてますね。。。

to(394).jpg

オイオイ大丈夫かよ・・・(^_^;)

to(395).jpg

見たかった風景はこれです!

\ ジャーン /

to(396).jpg

ここには風力発電機が33基あります!こんな壮大な風景の前で独り占めで写真を撮れるんなんてメチャクチャ嬉し~い!!!

to(397).jpg

場所を変えると、遅咲きにひまわりが・・・大好きなひまわりと風力発電機!もう、最高です\(^o^)/

to(398).jpg

秋風が気持よく、かなりノンビリ過ごしちゃいました。。。今回のメインイベントはここだったんですね~(^_^)v

to(399).jpg

あーずーっと居たかったのですが、ここはかなり遠くですので、次なる場所へ行きますw

to(400).jpg

黄金色に光り輝く風景・・・日本の田園美そのものですね。。。

to(401).jpg

同じ黄金色でもこちらはすすき!こちらもいい感じですw

to(402).jpg

今度は白い花!お分かりですよね。蕎麦の花は咲き揃っております。。。

to(403).jpg

別の場所に風力発電機が・・・まだ建設中なのかな・・・

to(404).jpg

秋の花といえば、山口百恵のコスモス!淡紅のコスモスが秋の日の・・・♪

to(405).jpg

会津村・・・だったけ?こちらはスルーです!(笑)

to(406).jpg

さて、何十年ぶりかで会津若松市の散策をします。
先ず最初に訪れたのは、旧滝沢本陣!

to(407).jpg

施設名:旧滝沢本陣
住所:福島県会津若松市一箕町滝沢122
営業時間:8:30~18:00
定休日:年中無休
入場料:大人300円

当然何が書かれているか、さっぱりわかりません!電脳マロ君!解説してください!(笑)

to(408).jpg

旧滝沢本陣・・・

参勤交代や領内巡視などの際の殿様の休息所。戊辰戦争の際に本営となり、白虎隊もここで命をうけて戸ノ口原戦場へと出陣していきました。
 茅葺きの屋根におおわれた書院づくりの建物は、国の重要文化財に指定され、御入御門、御座の間、御次の間などが当時の姿のまま残されており、さらに歴代藩主の愛用した身回り品、参勤交代の道具類、古文書なども保管されています。
 建物のあちらこちらには弾痕や刀傷があり、当時の戦いの痕跡をとどめています。

だそうです。~HPより~

to(409).jpg

to(410).jpg

こういう田舎の用水路好きなんですよね~まー落ちたらシャレにならないッス!(笑)

to(411).jpg

こいつも記念写真を・・・今度からtorioさんの秘密兵器を投入してみようかな・・・(^_^;)

to(412).jpg

会津若松に来たら、ここに行かないわけには行かないでしょう!

to(413).jpg

名称:飯盛山
住所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
駐輪場:市営の無料駐輪場あり

白虎隊の終焉の地まで階段で上がります。。。

to(414).jpg

現在の会津若松市内の風景w

to(415).jpg

戊辰戦争のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人。彼らの自刃の絵。。。

to(416).jpg

白虎隊がなぜ自刃をしたのかというと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決した。と聞きますが、真実はそうではないようですね。
負け戦覚悟で行動したところで、敵に捕まり生き恥をさらすことを望まなかった隊員らは、城が焼け落ちていないことを知りながらも飯盛山で自刃を決行したそうです。

このことは、20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって伝えられているそうです。

お墓にはお線香の煙が絶えることがないようです。。。

to(417).jpg

この白虎隊の隊士が見ている先が・・・

to(418).jpg

はい!鶴ヶ城です。こちらには後ほど行きましょう!

to(419).jpg

大切ですね・・・特に六!夢店に向かってがんばります!これって次のバイクを買えってこと?!(笑)

to(420).jpg

風力発電機ともう一つどうしても見たかったのがコチラ!

to(421).jpg

施設名:さざえ堂
住所:福島県会津若松市一箕町八幡滝沢155番地
営業時間:09:00 〜 16 : 00
定休日:年中無休
入場料:大人 400円

これをどうしても見たかったんですよw

to(426).jpg

会津さざえ堂は、1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)といいます。当時飯盛山には正宗寺(しょうそうじ)というお寺があり、その住職であった僧郁堂(いくどう)の考案した建物です。
 その独特な2重らせんのスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるという大変合理的なお堂です。また、上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りができるという世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定されました。だそうです。~HPより~

to(422).jpg

お寺ですから、ご覧のような昇り龍が。

to(423).jpg

to(424).jpg

ご覧のような螺旋状坂を登っていきます。。。

to(425).jpg

あー楽しかった!さて、丁度いい時間となりましたので、ご飯を食べに行きます!今回は?今回も?あれを食べます!福島だって負けてませんよ!長野ばかりが・・・じゃないぞ!

to(427).jpg

問 さて、私が食べた・・・を当てよ!正解者には拍手のみ差し上げます(笑)

この続きは次回の講釈で(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

また来たぜ!会津ッポ(奥只見&前沢曲り家編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
来たぜぇ~会津へ\(^o^)/

酷道352をえっちらおっちら走って来ると、福島への標識が出始めて来ます。

sx(468).jpg

さすがは酷道!これはビビリます(笑)

sx(469).jpg

もうすぐ県境なのね~

sx(471).jpg

って 場所でパチリ!

sx(470).jpg

こんなところで事故ったら・・・レ・ン・ラ・ク・ト・レ・ズ(笑)

sx(472).jpg

この酷道352はこんな特徴があります!沢の水が橋もなく道路上を流れる洗い越しが多数存在し、雨量が多くなると通行止めになるそうです(笑)

sx(473).jpg

なんとなくわかりますか?チョロチョロじゃなくて、ジョボジョボって量です(^o^;)

sx(474).jpg

まーこの標識が出てくること、出てくること!何箇所沢水を越したかわからないくらいありましたねー(^_^;)

sx(475).jpg

奥只見の景色に、ウットリしちゃいます。。。

sx(476).jpg

景色とロードをしばしご覧あれ!

sx(477).jpg

sx(478).jpg

sx(479).jpg

万年雪なのか、まだ雪がしっかり残ってますよー(^^ゞ

sx(480).jpg

ここが県境の橋です!あちらは新潟。

sx(482).jpg

コチラは福島!さらば新潟よ~

sx(481).jpg

国道352から尾瀬へも行けるんですよねー

sx(483).jpg

次なる目的地が近づいて来ましたよ。。。

sx(484).jpg

ようやく食べるお昼はコチラ!

sx(490).jpg

店名:裁ちそば まる家
住所:福島県南会津郡檜枝岐村居平638
営業時間:午前11時~午後5時半
定休日:冬期間はお休みになります。(11月下旬~4月下旬)

このそばがき団子、ライダーにプレゼントということで、無料で頂きました。これもそばがきの香りがして美味いっすw

sx(485).jpg

これが裁ち蕎麦!

sx(486).jpg

蕎麦の香りが強くはありませんねーでも、美味しいお蕎麦です。細い平打ちのようで、食感が好きです。量は意外と多かったので、大盛りだとキツイかもね。。。

sx(488).jpg

コチラは薬味と箸休め!シソの葉の薬味っていうのが新鮮でしたね~

sx(487).jpg

これが地元名産のはっとうです。そば粉ともち米粉を混ぜ熱湯で練った生地を平たくのばし、ひし形に切ってゆでたもの。すったじゅうねん(えごま)と砂糖を混ぜたものをまぶして食べるのだとか。

個人的にはお蕎麦よりも、このはっとうとそばがき団子のほうが好きでしたね!このはっとうは一度食べて欲しい優しいお味でした。。。

sx(489).jpg

漢字にすると・・・よく嫌った?んな事ないよね(笑)

sx(491).jpg

ここで温泉タイムと行きたかったのですが、時間が押していたので、温泉は断念!残念!無念!(TдT)

sx(492).jpg

以前も来たことがある、こちらへ!

sx(493).jpg

施設名:前沢曲り家
住所:福島県 南会津郡南会津町 前沢
営業時間:8:30~17:00
営業日:4月下旬~11月上旬
入場料:大人300円、子ども150円

この前沢曲り家には、うつくしい音が聞こえてくるんですね。

sx(506).jpg

それがこの水車を利用して、杵をつくんですが、この日は残念ながら音を聞くことは出来ませんでした(;_;)

sx(494).jpg

それでは集落の風景を、しばしご覧あれ!

sx(495).jpg

sx(505).jpg

sx(498).jpg

sx(496).jpg

sx(497).jpg

sx(499).jpg

美味しゅうございました。(*^_^*)

sx(500).jpg

この雰囲気がいいよねー

sx(501).jpg

茅葺きの下は、こんな作りになっております。近くで見ないとわからないよねー

sx(502).jpg

無人販売・・・イイお値段ですが、盗まれないのかな~なんて余計なことを考えたりします(^^ゞ

sx(503).jpg

ちょっとそれらしい写真でも・・・(笑)

sx(504).jpg

さて、集落を見て回ったら、地獄の坂道が待っております。。。虫がブンブン飛んでいて、口の中に飛び込んできました(^o^;)

sx(507).jpg

苦しい坂道を登ったら・・・

\ ジャーン /

sx(508).jpg

あー楽しかった!さー後は帰ることにしましょう!珍しいメガネ陸橋!

sx(509).jpg

以前tomzuさんから教えて頂いた、珍しい国道3つの標識!(^o^;)

sx(511).jpg

どうも何か足りないな~って思っていたら、コイツを忘れてました!!!

sx(512).jpg

そうそう!山ぶどうのソフト!これがメチャ旨ですよ。さっぱりして目が覚めました!(^O^)!

sx(513).jpg

那須塩原方面に向かいます。途中、ガソリンがやばそうでしたが、何とか持ちました(^_^;)

sx(514).jpg

最後にココへ寄る予定だったのですが、コチラは次回のお楽しみで取っておきましょう~

sx(515).jpg

高速走って眠気をもようしたので、こちらへ避難です(笑)

sx(517).jpg

珍しくバイクは1台もなかったんですよねー

sx(516).jpg

そうそう!途中で55,555km!時間が5:55!燃費が25.5km/Lとこんなに5が続くなんて驚きですヨー(笑)

sx(518).jpg

都内に戻ってきました。最近はスカイツリーを見ると、帰ってきたな~って感じます。でも、ここからまだ40km以上はあるんですけどね(笑)

sx(519).jpg

ベイブリッジを無事通過!

sx(520).jpg

だからぁ~調子乗っちゃダメだって!珍しく2台いっぺんに捕まってますよ!同じ場所で(>_<)

sx(521).jpg

タップリ楽しんできましたw

走行距離:753.7km

燃費:25.8km/L

でした。あー心地いい疲れが残りましたw

sx(522).jpg

今回は元々ソロツーで行く予定だったので、次回は皆さんとご一緒に走りたいですねw
次は何処へ行こうかなぁー(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

今年も応援よろしく 福島ツー!(いわき編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
福島を応援しようぜぇ~\(^o^)/

さて、次にやって来たのはコチラ!

de(1212).jpg

施設名: デコ屋敷
住所:福島県郡山市西田町高柴字舘野163
営業時間: 9:00~17:00
入場料:無料
休館日:木曜日

古く縄文時代の「土偶」は人形の始まりでした。 やがて土のほか、木で人の形を彫った人形が作られ木偶、 これを「でく」或は「でこ」と呼ぶようになりました。何れも人形のことです。 ここ高柴では、江戸期の元禄時代から、和紙を使った張り子の人形(でこ)を作っており、その工人の集落を昔から「でこ屋敷」と呼んでいるんだだそうです。。。

復興だるまに全国の皆さんがコメントいれてました。。。

de(1213).jpg

こちらのおばーちゃん、ここでは有名人です。
その名を(みよしばあちゃん)!大正生まれで現在も現役で作業をしております。

de(1215).jpg

しばしご堪能あれ!!!

de(1216).jpg

de(1217).jpg

de(1218).jpg

de(1219).jpg

ミニだるまのようです。。

de(1220).jpg

続いてお隣にある、彦治民芸!

de(1221).jpg

茅葺屋根には(彦)の文字が・・・

de(1222).jpg

神社もあり・・・

de(1223).jpg

これ木製かと思ったら、鉄製でした(笑)

de(1224).jpg

う~ん なかなか思うようには撮れませんな。。。

de(1225).jpg

怪しい置物シリーズ(*´∀`*)

de(1226).jpg

de(1228).jpg

干支の置物ですが、何故か13個?!どうやら馬が2つありました(^o^;)

de(1229).jpg

下の病除け・・・3回撫でると・・・

de(1230).jpg

元気になります(笑)

de(1231).jpg

それでは店内を見学させて頂きましょう!!!

de(1232).jpg

慰問袋って何が入っていたんでしょうかね?!

de(1233).jpg

大将が、ひとつひとつ丁寧に作られておりました。。。

de(1234).jpg

七福神もいいよね~(^_^)v

de(1235).jpg

天狗の面は、群馬にお任せしますかね?!(笑)

de(1236).jpg

de(1237).jpg

デコ屋敷の裏には、天神夫婦桜が咲いておりました!

de(1238).jpg

春に浮かれて、黒田節!

de(1239).jpg

地元の方が、どじょうすくいとかくし芸のオンパレードでした。楽しそうですが、桜の写真撮影には、ちと邪魔でしたねー(*^_^*)

de(1240).jpg

先日江ノ島でエノシマトレジャーをやりましたが、ここデコ屋敷でもトレジャーハンターが開催されてましたw

de(1241).jpg

福島は桜が満開でしたが、梅はご覧のようにまだ蕾でしたね。。。

de(1242).jpg

三春の街ナカはこんな感じでした。前回はこの道を通った記憶があるような、ないような・・・(笑)

de(1243).jpg

川沿いにあった満開の桜の樹の下で記念写真を パシャリ(^^♪

de(1244).jpg

この線路を通ってピィさんが来たんだな~(笑)

de(1245).jpg

観桜会はこのくらいにして、食事に行きましょう!途中でお兄さん達と戯れて・・・

de(1246).jpg

目指すは浜通りへ!

de(1247).jpg

と言っても食事は時間が間に合えば、いわき市内で食べたいと思っておりました。三春からいわき市までは80km位ありましたが、何とか間に合いました!セーフ!!!

やってきたのはこちら!

de(1248).jpg

店名:やきかつ太郎 (やきかつたろう)
住所:福島県いわき市郷ケ丘1-15-8
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
定休日:木曜日

以前どなたかのブログでコチラのお店の記事を見た時に、どうしても行きたかったんですね~。やきかつ専門店かと思ったら、かつ以外にも焼き魚もありました

ご飯もキャベツも食べ放題!こういうのがいいんですよね~(^_^;)

de(1249).jpg

おねーさんが注文取りに来ます。

バビ『オススメは焼きかつですよね?!(当たり前だけど)』
店員『そうなんですが、ジャンボがオススメです。』
バビ『ジャンボ・・・・?』
店員『最近テレビでも取り上げられたので(ニコっ)』
バビ『じゃ~それ2つ!』

と注文したのはいいんですが、30分以上待ってもなかなか来ません!

ようやく来たのはいいんですがコチラです!

de(1250).jpg

かなりボリューミィーです。パッと見わかりませんが・・・

de(1251).jpg

隣にiPhone5を並べましたが、とにかくデカイ!あとで聞いてわかったのですが、ジャンボの焼きカツは、総重量が4~450gだそうです。

de(1253).jpg

デカイのですが、お味は◎!一枚のロースではなく、幾重にも肉を巻いて、それに衣を付けて焼いています。なんでも聞いたところによると、ジャンボは芯まで熱が通るのにオーブンでじっくりと20分くらい焼くそうです。

頬張ると、口の中に豚肉の香りが広がります。あ~幸せだなーって気持ちにさせてくれますねー。それに焼いているから、胃もたれせず食べれます。

de(1254).jpg

しかし、量の多さには勝てませんでした!一生懸命に食べましたが、結局ハニーも残してしまい、子供のお土産セットになってしまいました(笑)いやー本当に美味しかった!少しでも、地域貢献にしたいと思っていたので、多少のお役に立てたかな。。。

de(1255).jpg

さて、いわきの海へ来ました。あの日の出来事が、ここで起こったなんて想像できません。。。

de(1256).jpg

さて、いわき市に来た目的は2つあります。
 
1つ目は震災の影響を受け、観光客が減っているということを聞いていたので、多少散財してお役に立ちたいな~!と思ったこと。
2つ目は、いわき市内の観光をしてみたいと思ったのです。

de(1257).jpg

先ず向かった先は、美空ひばりの歌で有名な塩屋埼灯台です。
っていうか私は塩屋埼灯台と美空ひばりの関係をココへ来るまで知らなかったんですが(笑)

少し寂れてしまって、周りは何もなかったです・・・残念。。。

de(1258).jpg

さて、場所を移して向かった先は、江名です。皆さんは《うだつ》ってご存知でしょうか?

以前、海野宿 (長野県東御市)でうだつのことを知ってから、こんな建築技法のある街を訪ねてみたいと思っておりました。ここ江名もうだつが有名な街だと聞いて、一度見てみたいなーと思って伺うことにしました。

ちなみに、《うだつ》とは・・・うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。だつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている。だそうです。~Wikipediaより~

de(1259).jpg

スカイツリーは工事中ですかね?!(笑)

de(1260).jpg

それではしばしご覧あれ!!!

de(1261).jpg

de(1264).jpg

茅葺き屋の家も現役バリバリで活躍されてましたw

de(1262).jpg

de(1263).jpg

江名の街には、津波で家屋が飲み込まれてしまったと伺いましたが、古い家屋が残っていて本当に良かったと思いました。江名からいわきの海岸線に向けて走ります。。。

de(1266).jpg

3年の月日が経っても、未だ癒えることの風景が目の前に広がります。。。

de(1265).jpg

門だけが残り、家屋はなくなっている風景も散見されました。。。

de(1267).jpg

まだまだ福島は、復興という言葉には遠いことを肌で感じました。このブログをご覧になっているライダーの皆さま。機会があったら、福島へツーリングに出かけてください。そこで目に見えるもの、肌に感じるものを、また多くの方に伝えて欲しいなーと思います。

それと、実際に行ってアチコチでどうか散財してください!本当に福島は温かい街ですからw

これからも福島をみんなで応援しようじゃありませんか\(^o^)/

de(1268).jpg

福島を後に、高速に乗って自宅までバビューンと帰宅の途に就きました。。

de(1269).jpg

たくさん走りました!

本日は・・・

走行距離:669.6km

燃費:24.6km/L

でした。今回はそれほどビュンビュン走ってなかったのですが、燃費はイマイチでしたね。。。

de(1270).jpg

三春の滝桜から福島いわきまでのツーリング!本当に楽しかったです。今度は磐梯方面へ走りに行くかな~\(^o^)/

次は皆さまご一緒に走りましょう!ではまた(^_^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

日本三大桜へ再び(桜鑑賞編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
あれから4年経ちました・・・

私が初めてマスツーリングに行ったは、もう4年前のことです。
当時はバイク仲間なんていなかったので、ブログやmixiを通じて知り合った方との初対面。ドキドキしながら参加したことを昨日のことのように思い出します。その時初めて訪れた地へ、今度は夫婦でツーリングに行きたいと思います。

少し遠い・・・っていうか、かなり遠いのと大混雑が予想されますので、早めの出発!

de(1167).jpg

街が明るくなりだす頃、う◯ちを通過!

de(1168).jpg

いやー寒いのなんの。ホカロンを貼ってくればよかったと後悔しました(´Д⊂グスン

de(1169).jpg

寒すぎて、予定より早く休憩します!

de(1171).jpg

早すぎてやってません(笑)

de(1170).jpg

これ食べる人いるのかな?!総重量で1kgとはSAの提供する商品じゃないみたいですねw

de(1173).jpg

試食を摘んで・・・

de(1172).jpg

朝飯はコイツを頂きました!!!段々温まって来たので再出発です!

de(1174).jpg

久々の夫婦だけのツーリングも悪く無いですねw

de(1175).jpg

この時は快晴で気温が高くなることを期待していたのですが・・・

de(1176).jpg

さて、今回のツーリングは福島桜探訪ツーリングでやって来ました!調べると、福島の桜は甲乙つけがたい桜が数多くあるようです。先ず最初に訪れたのは、磐越自動車道の小野ICで降りてコチラへ!

de(1180).jpg

紅枝垂地蔵桜!

三春滝桜の娘といわれるしだれ桜で、樹齢約400年と言われており、なんでも福島県のしだれ桜番付では東の横綱の三春滝桜に対し、西の横綱となっているそうです。

de(1178).jpg

陽に当たるとその薄紅色が鮮やかに光り輝いておりました。。。

de(1181).jpg

そんな桜をバックに銀翼GTとツーショット!(笑)

de(1179).jpg

少し走ると、この桜もいいよね~って桜がアチコチに咲いており、目的地までただりつけません

de(1182).jpg

さて、お目当ての桜に到着です。4年前は何処に停めたかすら記憶に無いですが、今では2輪専用の駐輪場を完備しておりました!

de(1183).jpg

今回のツーリングのお目当てはコチラ!

\ じゃ~ん!! /

de(1184).jpg

ご存じの方も多いと思います。

三春の滝桜です!

推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。だそうです。
日本三大桜の1つとして知られております。ちなみに三大桜は、三春滝桜(福島県三春町)、淡墨桜(岐阜県本巣市)、神代桜(山梨県北杜市)です。今年ピィさんが淡墨桜(岐阜県本巣市)へ、sukesanさん&leomiさんが神代桜(山梨県北杜市)へ行かれてましたね。これでブロガーさんで三大桜を制覇した!ってことですかね?!(笑)

de(1185).jpg

以前来た時はこんな感じでした・・・

voice.jpg

まだ3分咲きだったので、見応えは今一歩でした。。。

カメラマンの方に夫婦のツーショットをお願いしちゃいました(^_^)v

de(1186).jpg

近くから見ると更に迫力、生命力を感じます!

de(1187).jpg

de(1189).jpg

桜の前ではご覧のような状況です(笑)

de(1188).jpg

テレビ中継車も来てましたね~

de(1190).jpg

少し上がると神社もありました。ココの桜も綺麗でしたねー

de(1191).jpg

水仙も満開!

de(1191-1).jpg

名残惜しいですが、次なる桜を見に行きましょう!

de(1192).jpg

その前に地域貢献をしましょう!

de(1193).jpg

地元産の品を購入して・・・

de(1194).jpg

小腹が空いたので、コイツも食べます!よもぎの香りがして、おいしい大福でしたw

de(1195).jpg

三春の町は、桜一色の様相を呈してました。。。

de(1195-1).jpg

またまた綺麗な桜の前でツーショットしたら・・・

de(1196).jpg

今度はコチラの桜の名所へ!

de(1197).jpg

門をくぐると・・・

de(1198).jpg

そこは桜だったぁ~♪

de(1199).jpg

風格のある本堂に・・・

de(1201).jpg

de(1202).jpg

本堂を背にして見えるのはご覧のような桜が眼下に広がります。。。

de(1203).jpg

菩薩様も桜を臨んでおります。。。

de(1204).jpg

ちょっとだけカッコつけた写真でも(^o^;)

de(1205).jpg

de(1206).jpg

花より・・・ってことで今度は三春名物のモノを食べることにしましょう!

de(1207).jpg

三春名物 三角あげ!

de(1208).jpg

厚揚げのようですが、中身はご覧のように豆腐?が入っておりません。油揚げの厚みがある揚げ?ってことでしょうか。出汁が染みていて美味しゅうございました。。。

de(1209).jpg

次なる桜を目指して・・・

de(1210).jpg

次は郷土玩具からスタートしますヨ!さて、何かな~(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

宿場町へ行こう!東北弾丸ツー(福島編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
東北弾丸ツー 最終回

いよいよ東北弾丸ツーも終わりです!
米沢をあとに続いて向かった先は、福島の喜多方です!

そう!米沢を一山超えると喜多方になるんですね~
昔よく来たんだよなーこのルートで。米沢から先の白布温泉に入って・・・ク~懐かしい!

先ずは喜多方市内を見て回りましょうw

sw(2883).jpg

sw(2884).jpg

sw(2885).jpg

sw(2894).jpg

市内観光終了!(笑)

もちろん喜多方といえば、マグロ漬丼ですよね!ってなんでやねん!(^_^;)

当然ラーメンを食べますよ!今回狙っていたのがコチラ!まるやさん。
しかし、何故かおやすみでした・・・残念(;_;)

sw(2882).jpg

ばんないはいつになったら食えるのか?!っていうほど行列でした。当然パス!

sw(2886).jpg

もう1箇所狙っていたのがコチラですが、ここも混んでます。時間があれば並ぶのもいいんですが、時間が勿体無いのでコチラもパスさせて頂きます。

sw(2887).jpg

最後の頼みの綱はこちらの先にあります。。。

sw(2888).jpg

ヨカッタ~並ばずに食べれそうですw

店名:上海
住所:福島県喜多方市字二丁目-4650
営業時間:9:30~16:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

sw(2893).jpg

ここは一度も入ったことないんですが、地元の方が行かれるお店として有名なようです。

sw(2889).jpg

オーダーしたのはチャーシューめんです。

sw(2890).jpg

ベースとなるスープの醤油は、地元の醸造元の醤油を使っているそうです。少々しょっぱい感じもしますが、炎天下の中塩分補給にはちょうどいい塩梅ですね。いわゆる昔ながらの中華そばって飲みやすいスープです。

麺は、喜多方特有の縮れ麺!モチモチした食感がイイですね~個人的にはもう少し脂身が多いと、麺がスープに絡んで美味しいのではないかと思えましたね~

sw(2892).jpg

チャーシューは、もも肉を使っているようで、脂身がなく、噛むとジュワーッと味が口の中で広がる感じがします。このチャーシューも美味しいですねー

喜多方には何度もラーメン食べに行きましたが、この店が一番美味い!って言い切れないよな~って思います。ベースはサッパリ系のスープに縮れ麺が基本ですから、極端なハズレが少ないと思うんですね。それでもまた違う店に入りたくなるんですが・・・(;´∀`)

sw(2891).jpg

さ~喜多方の次は南下してあそこへ行こう!

sw(2895).jpg

大内宿こぶしラインを走り抜けます。

sw(2896).jpg

途中の大内ダム?!

sw(2897).jpg

やって来ました2年ぶりにココへ!

sw(2898).jpg

施設名:大内宿 
住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1

sw(2899).jpg

店の軒先には、色々な食べ物や、お土産物が販売されてます。

sw(2900).jpg

気になるものを発見!

sw(2930).jpg

青唐の味噌大好きなんですよ~。いつも生キャベツにこれを付けて食べているんですねー

sw(2901).jpg

ピリッと辛いんですが、これまたウマウマですねー

sw(2902).jpg

味噌が美味しかったので、この味噌饅頭を食べたんですが、これはメチャクチャ美味いっす!味噌の焼けた芳ばしさがたまんね~な~(笑)

sw(2903).jpg

それでは街並みをしばしご覧あれ!

sw(2904).jpg

sw(2929).jpg

sw(2931).jpg

sw(2932).jpg

大内宿といえば、このねぎそばですよね~一度も食べたことないですが(笑)

sw(2933).jpg

この急な階段を登り切ると・・・

sw(2935).jpg

絶景が目の前に広がるんですよ(*^^)v

sw(2934).jpg

わらじ?!

sw(2936).jpg

sw(2937).jpg

川の水で冷やしたラムネが美味かったなー

sw(2938).jpg

赤かぼちゃ・・・おみやげに買って帰ろうかと思ったら、日持ちしないんだとか残念!

sw(2939).jpg

sw(2940).jpg

どうですか!こんな写真も悪くないでしょう(*´∀`*)

sw(2941).jpg

このツーリング最後にやってきたのはこちら!

sw(2906).jpg

施設名:塔のへつり
住所:福島県南会津郡下郷町弥五島下夕林5319
入場料:無料
(一番近くに行くとトイレ横に無料の駐輪場があります。手前だと有料です)

sw(2910).jpg

塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。

だそうです。~Wikipediaより~

sw(2907).jpg

こんな形で侵食されているんですよw

sw(2908).jpg

お土産物屋さんでは、こんなお酒も売ってました(笑)

sw(2909).jpg

これですべての行程が終了しました!

sw(2911).jpg

あとは東北自動車道をひたすら自宅に向け南下するだけですねー

sw(2912).jpg

3日目が終了!
走行距離:543.4km
意外と走ったんだな・・・(*´∀`*)

この3日目の予定はこんな感じでした。

上杉神社
山形県米沢市丸の内1丁目4−13
0238-22-3189

老麺 まるや
福島県喜多方市字寺南2628
0241-22-0613

大内宿
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
0241-68-2927

塔のへつり
福島県南会津郡下郷町弥五島下夕林5319
0241-69-1144

sw(2913).jpg

TOTALの走行距離は・・・
走行距離:2069.4km

燃費:26.2km/L

でした!

sw(2914).jpg

戦利品はコチラ!

sw(2915).jpg

sw(2916).jpg

sw(2917).jpg

長きに渡りご覧いただき、誠にありがとうございました。m(__)m

今回は自分自身へのチャレンジと、復興の街を応援するツーリングでした。
石巻市内の光景は今でも思い出すだけで、涙が溢れてきます。
また、機会を作って、今度はたくさんのライダーの方々と訪れたいと思っております。

今回沢山のライダーとお会いして、お話する機会に恵まれました。
自分がバイクに跨らなければ、きっと会話をすることなかっただろうって人ばかりです。
バイクが取り持つ縁の不思議さに感謝して、また次なるツーリングを楽しみたいと思います。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

ゲゲ~~初雪ツーリング(走行編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
さて後半戦スタートです。

満腹になった一行が向かった先は、本日のメインイベント
磐梯有料道路走行です。

ご存知の方も多いと思いますが、磐梯の3道路
・磐梯吾妻スカイライン
・磐梯山ゴールドライン
・磐梯吾妻レークライン

は現在無料開放をしております。

道路は気持ちのいいワインディングが続いており、
昨年に引続、今年もやってきた次第です。

先ずは、磐梯山ゴールドラインから。

za(1397).jpg

みてみて!気持ちいい景色でしょう~

za(1398).jpg

すすきのもご覧のとおり!
これ見ると秋だな~って感じますねwww

za(1399).jpg

ここから猪苗代湖が望めます。。。

za(1400).jpg

猪苗代湖をバックにパシャ!

za(1401).jpg

紅葉が始まっており、場所によっては
見頃を迎えてましたね~

za(1402).jpg

ゴールドラインを走ったら、ここで休憩!

za(1403).jpg

桧原湖とえば、愛の湖で有名ですが・・・
(って誰が言いましたっけ?!笑)

私のお隣さんはOPMさんです!

za(1403-2).jpg

桧原湖も紅葉が始まってま~す

za(1404).jpg

続いて一行が訪れたのは、五色沼!

za(1408).jpg

五色沼ですから、ここ以外にも沼はありますが、
行く?行かないよね~(笑)

za(1409).jpg

目的地で撮影する面々。。。

za(1405).jpg

昨年来た時には、見事な紅葉が見れたのですが、
今回は早かったな・・・ちょっち残念ですwww

za(1406).jpg

za(1407).jpg

ここでも記念写真を!パシャ !!

za(1410).jpg

続いてやってきたの磐梯吾妻レークライン!

za(1411).jpg

途中で銀河パラダイスならぬ
三湖パラダイスだそうな~

観光客は皆さん苦笑交じりでしたねw

za(1413).jpg

これが三湖パラダイスだそうな・・・(~_~;)
さ~次に行きましょうwww

za(1412).jpg

快晴が続いておりますが、この後まさかの展開になるとは、
誰も予想だにしませんでした。

za(1414).jpg

ここまでは良かったんだよね~

za(1415).jpg

何となく奥に黒い雲があるの見えます?!
ここから磐梯吾妻スカイラインがスタート!!

日本の道100選ですからねwww

za(1416).jpg

もちろん!無料!!

za(1417).jpg

途中で見た景色!
く~眩しいけど、いいなぁ~~~

za(1418).jpg

紅葉も良い感じwww

za(1419).jpg

za(1420).jpg

za(1421).jpg

山々を赤と緑のコントラストが覆っております。
こういう文学的な表現センス無さすぎ~~~(笑)

za(1422).jpg

さて、磐梯吾妻スカイラインと言えば、浄土平が
有名ですが、写真が上手く撮れてません。

変だな~と思ったら、なんと雪が舞っているんですよ!
寒いなんてもんじゃありません。


手が、指先が悴んで、寒いを超えて痛いです(T ^ T)

za(1424).jpg

ここから、磐梯吾妻スカイラインを眺めようかと思いましたが、
そんなことやっている場合じゃありません!
早く下山しないと。。。

za(1423).jpg

と慌てる二人をよそ目に、マロ工場長はフードコーナーへ
『ここの黒豚揚げシュウマイが美味いんだよう~』
『みんなで食べよう!!』

と至って冷静です。

私とOPMさんは滑ったら怖いので、早く降りようと提案しますが、
工場長はフードコーナから離れる様子はありません。

では、工場長とともに心中しようと心に決め黒豚揚げシュウマイを
実食することに。

za(1426).jpg

このシュウマイ、オーダーしてから揚げるので、
熱々のウマウマです。

za(1425).jpg

シュウマイの中身は・・・

za(1427).jpg

こんな感じです。
肉汁じゅわ~とはいきませんが、シッカリ味付けして
これまたウマウマでしたねw

あっ!このシュウマイ、2串全て食べたんじゃないですから!
シェアしてますので、お間違えなきように・・・
(ってここまで来たら変わんないか?!(^_^;))

za(1428).jpg

福島へは多くのライダーが訪れてるんですよね~
tomzuさんもこの趣旨に賛同されてました。

私も微力ながら今年は2回訪れました。
でも、まだまだ元気がないことは間違いないなー(´・ω・`)

za(1429).jpg

晴れていたら、最高の景色だろうなー

za(1430).jpg

あーもったいない!
次回また来ようっと。(^ー^)ノ

za(1431).jpg

降りる時は慎重に降りて、滑らないようにしないとね。

za(1432).jpg

那須高原SAでツーリングも最後の給油です。
まだまだ元気なOPMさんw

za(1433).jpg

やっぱり明るいよねー
マジでLED入れようっと。工場長ヨロシク!

za(1434).jpg

佐野SAで今宵最後の晩餐です。
本日4食目は佐野ラーメン!

za(1435).jpg

最近は美味しいSAが増えてきましたが、
ここは相変わらずのお味で、特段のコメントはありません。

za(1436).jpg

いや~楽しかった!
朝5時に出発して、帰宅したのは11時!!
遊びすぎですね!!(^^ゞ

走行距離:810.8km
燃費:24.5km/L


今回は、かなり高速も飛ばしたし、山道グイグイ走ったので、
この燃費は致し方ないですね。。。

za(1437).jpg

今回の戦利品はコチラです!!!

za(1438).jpg

マロさん!
今回は企画から案内まで全てお任せしまして
あーざーっす!!
また、ご一緒させてください!!!


その前に、例のLED作戦決行しましょう(^O^)

OPM♪さん
お付き合い頂き、
あーざーっす!!
また、ご一緒させてくださいネ!


お二方へ帰りに先行して帰宅して、ゴメンナサイ!!
理由は、次号のブログでwww

OPM♪さんもブログで公開してます!
こちらもどうぞ!!TMAXでまったりと

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

2Bro+1で福島ツーリング(満腹編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
今月はツーリングにいけるチャンスが多くて、
うれしくなっております。
(なかなかいけない方ゴメンナサイ!)


たまたま、この日も振り替えで平日の休みを頂きましたので、
前々から(今年最後にもう一度福島へツーリング行きたいな~)
なんて思っておりました。

そこで、以前から福島ツーに行こう!って話ていたマロさんを誘ったら、
(OK!)の返事を頂き、そうなればBroOPMさんもご一緒でしょう~
ってことでお誘いしたところOKとのこと。

いや~久しぶりのこのメンバーでツーリングへ行くことに。

出発は超早目です。(眠っ!)

za(1360).jpg

この日は、朝は雨、午後は快晴の予報でしたが、朝は雨に降られず
なんとか集合場所まで着きました。。

za(1361).jpg

ここが集合場所!

za(1362).jpg

今回の参加者は、マロさん、OPMさんと私の3人だけです。
ツーリング行程は全てマロさん任せ!
ですから、後ろから一生懸命着いて行くだけです。。。

そうそう!これ見てください!!

マロさんのLED仕様!これ本当に明るいですよ!!!
いつかは・・・(汗)

za(1363).jpg

さー準備はいいですか?!

za(1364).jpg

コチラの方も準備万端ですね!

za(1365).jpg

出発!!

za(1366).jpg

途中那須高原で給油休憩!

za(1367).jpg

za(1368).jpg

先ずは猪苗代方面を目指しましょう!!

za(1369).jpg

まず着いたところで撮影会です。
後ろの山が本日の主人公です。。。

za(1372).jpg

こんな写真をパシャ!

za(1371).jpg

ついでに3人仲良く記念写真もパシャ!!

za(1373).jpg

続いて向かった先は温泉です!
え~~~~~~いきなり温泉ですか?!
って声も聞こえてきそうですが、
この日は本当に寒くて温泉は正解でした!

za(1374).jpg

店名:ホテルリステル猪苗代
住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁天王坂2413
日帰り温泉料金:800円

少しぬるめの温泉でしたが、泉質がいいようで
お肌だツルツルになりましたね~

続いて向かったのは、猪苗代でも有名な桜並木。

za(1375).jpg

春になれば両側に桜が咲き誇るんだろうな~
(想像だけ・・・)

za(1376).jpg

さ~次に行きましょう!!

za(1377).jpg

今度は磐梯山を見ながら、流れるのは長瀬川。
源流は透明の水なんだそうですが、どうも途中温泉の
水が流れ込み、赤褐色するのだとか。

これもなかなか見れない光景ですよね~

za(1378).jpg

今回のツーリングで恐れていたことが、ついに起こりました!
バ『次は会津のカツ丼食べに行きますか?!』
マ『その前に、喜多方ラーメン食べようよ!』
バ『喜多方ラーメン?じゃカツ丼食べないの?!』
マ『喜多方ラーメンは前菜でしょう~』
O『前菜でしょう~』
バ『え~~~~~~~~~』
私もそこそこ食べますが、この二人を前にしたら
私は小職派ですね!(汗)

では、その前菜を頂くことに。。。

za(1379).jpg

店名:喜多方ラーメン 来夢 猪苗代店
住所:福島県耶麻郡猪苗代町梨木西71-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

おすすめのチャーシュー麺!

za(1380).jpg

ここのチャーシュー本当に美味しかったです。
柔らかく、それで味がしっかり肉に染み込んでいて文句なしです。

また、麺は喜多方ラーメンの特徴でもあるチヂレ麺ですが、
つるつるシコシコす~っと胃袋に収まるラーメンでした。

スープまで完食したら、カツ丼は撃沈だと思ったので、
少しだけ飲みましたが、これまたアッサリしたやさしいお味。

これがチェーン店だというのだから、驚きです。
ご馳走様でしたwww

za(1381).jpg

さ~次へ向かいましょう!!
福島は野口英世の故郷でもありますので、
猪苗代湖ちかくに記念館がありました。
(今回はスルーです。)

za(1382).jpg

どうもあれが生家のようですが、詳細は不明!

za(1383).jpg

猪苗代湖には透き通るような青い空が。

za(1384).jpg

白・黄・青・・・派手だな~(笑)

za(1385).jpg

福島も雪が多いんだろうな~
この横の赤いポールを見ているだけで、想像がつきます。。。

za(1386).jpg

T魔ブラザーズ!
(勝手に私がそう呼んでます。(笑))

za(1387).jpg

さて、前菜を食べたらメインでしょう~
ってことでやってきたのがコチラ!

za(1388).jpg

店名:いとう食堂
住所:福島県会津若松市本町5-10
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜日

なんでもかつどん1,000円と聞いて帰った客もいるんだとか。
でも見たらその値段は安いと感じること間違いナシですね。

今回この福島ツーリングで一度会津のカツ丼を食べてみたい!
と思っていたので、マロさんに(絶対入れてね~)と申しておりました。

za(1389).jpg

料理が出てくるまでにちらっと見ると、このようなパンフレットが、
会津若松はカツ丼で町おこしをしているそうです。

それまでは、あまりカツ丼は脚光を浴びることはなかたのですが、
この効果で、各店も繁盛しているんだとか。。。

za(1390).jpg

やってきました~~~カツ丼
\ どんっ!! /

za(1391).jpg

40分くらい前に喜多方ラーメン!
そして、メインが登場!(汗)


正直見たときは(無理!)って思ってましたが、これがどうしてどうして
美味しくて、パクパク食べれるから不思議です。

見ての通り、かなりの肉厚ですが、肉はジューシーで柔らかく、
これ都内で食べたら、間違いなく2000円以上のコースだろうと
想像ができます。

タレはソースカツ丼とはいえ、甘辛のソースでこれも肉に
ぴったり合います。

甘辛のタレを食べたら、キャベツがサッパリとお口直し的な
役割を果たしており、これまた相性抜群ww

喜多方ラーメン食べた後なのに、何故かする~っと胃袋に
収まりました。

ご馳走様ですwww

za(1392).jpg

会津の街中はこのような建物を目にします。

za(1393).jpg

また、ゆっくり会津若松も歩いてみたいな~

za(1394)_20121022120427.jpg

さー今回の走りのメインイベント会場へと移りましょう!!
では、後編に続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

やっぱ会津と言えばこれ食べなきゃ(後編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
さて後編スタートです。

福島でも、会津の街中はオリンピックで盛り上がっておりました。
道路にもご覧の通り!(あれれ?何か違うな~???)

まーあまり小さいことは気にしない!!!

xs(1769).jpg

会津は走りやすいし、空気も綺麗ですね。。。

xs(1770).jpg

南郷地区に行ったらこれでしょう!
1袋100円は、かなりお値打ち価格でしょうか?!

これはお土産!自宅で食べましょうwww

xs(1771).jpg

またまた茅葺屋根の建造物が・・・
街の文化財として、移築されたそうです。

xs(1772).jpg

xs(1773).jpg

稲穂が、だんだん黄金色に輝き出してます。
もう少ししたら、秋の収穫シーズンを迎えるな・・・

xs(1774).jpg

こちらはなんでも
会津のマッターホルンだそうです(*^o^*)

xs(1775).jpg

ちょっと面白いスポットにお立ち寄り。

xs(1777).jpg

河底や河岸の表面が硬い場合、表面に割れ目などの弱い部分があると
そこが水流による浸蝕のためにくぼみとなる。

このくぼみの中に礫が入ると渦流によってその礫が回転し丸みを
帯びた円形の穴に拡大する。

その後川底が侵食の影響で下がり、甌穴のできた場所は水面より高くなる。
その結果、甌穴が地表に見られるようになる。

だそうです

~ウィキペディアより~

xs(1776).jpg

今回会津に来て見てみたかったのが、只見線の橋梁。

xs(1778).jpg

取りあえず、一番見やすいとスポットである
四季彩橋の前で記念撮影!

xs(1780).jpg

さ~てと。
あれ????橋がな~~~い!

そうなんです!2011年7月の豪雨で、第5 ~ 第7橋梁が
流失 してしまったそうです。

現在、会津坂下駅 - 会津川口駅間と大白川駅 - 小出駅間は復旧したが、
真ん中の会津川口駅 - 大白川駅間は不通のままだそうです。

残念!!!仕方ありません、他の橋梁を見に行きましょうw

xs(1779).jpg 

そうだ!せっかく只見まで来たのだから温泉に入っていきましょう!

xs(1781).jpg

スポット名:大塩温泉共同浴場
場所: 福島県大沼郡金山町大塩
営業時間:7:30~21:00
入場料:入浴協力金200円

xs(1782).jpg

床や壁は温泉の硫黄?成分で赤茶色に染まってます。
いかにも汚いイメージがありますが、隅々まで清掃されて
いるようで、思ったほどではありません。

顔を洗った時に、口についた温泉をなめてみると、
かなりしょっぱいお味!塩分?鉄分?が強いようです。

ぬるいお湯なので長湯ができますねー。
このまま長湯しても良かったのですが、次があるので
そこそこで退散することにしましょうwww

xs(1783).jpg

お風呂上りはサイダーを飲みましょう!
それも天然サイダーを!

ってことで、こちらにやってきました。。。

xs(1784).jpg

井戸の中には・・・

xs(1785).jpg

なんと!天然炭酸水が湧き出ております。。。

xs(1786).jpg

色は多少濁っておりますが、確かに飲んだら口の中が
シュワシュワしました。

さー喉も潤したし、次に向かいます。。。

xs(1787).jpg 

こちらの橋梁も崩落しております。。。

xs(1788).jpg

xs(1789).jpg

何と只見線の早戸駅舎で銀翼GTが記念撮影をww
ローカル線だから出来る光景です。

xs(1790).jpg 

このように気分爽快な道路が続いております。
スピードは抑えて!抑えて!

xs(1791).jpg

さて、只見線鉄橋のビューポイントへ行きましょう!

xs(1792).jpg

ここからは要長靴です!(んなわけないですよ!)

xs(1793).jpg

このような橋が・・・

xs(1797).jpg

こんな感じで見れます!
お遊びで、ジオラマモードで撮影www

xs(1794).jpg

こちらも・・・

xs(1796).jpg

こんな感じ!なんかあまり変らないな~(汗)

xs(1795).jpg 

さて、また福島応援活動をしましょう!!!

xs(1798).jpg 

色々見た中では、これがお土産候補ですネ!!!

xs(1799).jpg

皆さんお気付きになりました?!
そう!今回一度も食事の写真がなかったことをwww

そうなんです。途中で食事しようかとも考えたんですが、
どうしてもこれを食べたかったので、ついガマンしてしまいました。

向かった先はコチラのお店!!!

xs(1805).jpg

xs(1800).jpg

店名:堀商店
住所:福島県河沼郡会津坂下町古町川尻446
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

xs(1801).jpg

さ~やってきましたよ!
\ どんっ!! /

xs(1802).jpg

あっさりして柔らかく、くせのない馬刺しですね。

私が食べたのはロース!お店の人いわく、
モモに比べて、なめらかで柔らかいそうです。


それと、福島の馬刺には醤油ニンニクではなく、この辛味噌ニンニクで
食べるんだそうです。これがまたGOOD!とてもよく合って美味しい!

xs(1803).jpg 

お隣には、馬刺しを販売しておりまして、
このように煮込みが食べ放題となっております。 もちろん食べましたが、これまた美味美味です。。。

xs(1804).jpg 

さ~お腹も心も満タンになったので、帰るとしますか。
昔はこの反対側の仙台に帰っていたんだよな。。。

xs(1806).jpg

途中バイク軍団と混ざって撮影!
乗っている方は20代の青年達でした。。。

xs(1807).jpg

今回ツーリングは・・・
走行距離:764.8km
燃費:27.8km/L
過去最高燃費が出ました!!
本当にこの銀翼GTは良く走ってくれますねwww

xs(1808).jpg 

やべ~Vベルト点灯!
っていっても20000kmで交換済みですから問題なし!!!

xs(1809).jpg

今回の戦利品はコチラ!!!

xs(1810).jpg

たまにはぶら~とツーリングするのもいいもんですね!
何か福島にはもう1回は来たいな・・・

今度はあそこを走りたい・・・ゾっと!(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

ブラ~っとソロツー南会津へ(前編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
ここ最近、なんとなく気持ちがモヤモヤしておりました。

仕事でも色々衝突があったり、プライベートでもあれこれと
かなり気忙しく、疲れておりました。

以前から、tomzuさんのブログで福島支援(応援?!)を
されているのを拝見して、今年は何回か遊びに行きたいと
思っておりました。。。

そこで、久しぶりに
ぶら~っと一人で走りに行くことに。

この日はいつもより早めの出発!

xs(1733).jpg

朝焼けが気持ちいいですね!!

xs(1734).jpg

取りあえず休憩!

xs(1735).jpg

誰も来ないけど、何となく撮影しちゃいましたwww

xs(1736).jpg

西那須野塩原ICで降りまして・・・走行中!

xs(1737).jpg

以前コジコジさんツーリングで来た塩原渓谷!

xs(1743).jpg

鈴持ってないけど大丈夫かな~(汗)

xs(1738).jpg

さて、ゆらゆらしながら渡りますよ・・・

xs(1739).jpg

今回はコチラの滝を見ることに。

xs(1741).jpg

落下の高さも、水量もないですが、清清しい気持ちになりました。
滝はやっぱ癒されますね。。。

xs(1740).jpg

xs(1742).jpg 

では、今回のメインコース南会津へ!!!

xs(1744).jpg 

珍しい国道3兄弟!

xs(1746).jpg 

まずはコチラで地元支援をしましょう!

xs(1748).jpg 

そうそう!このライダーさんは、遥々多摩方面から北海道に渡り、
青森から南下してきたそうです。

なんと所要日数が3週間!しかも全日テント!
雨も風も全く関係なく、テント生活だったそうです。
すげ~~~~~~。

ちなみにバイクはカブでした。。。

xs(1747).jpg

福島の南会津のソフトと言えば・・・

xs(1749).jpg 

南郷トマトを使った、トマトソフトでしょう~
って何気なくおねーさんをフレームに入れておきました。。。

トマトの風味もしますが、甘さも程ほどで美味しゅうございました。

xs(1750).jpg

意外と標高が高かったのね?!

xs(1751).jpg

さて、次を目指します。。。

xs(1752).jpg 

南会津周辺はこのような雪避けトンネルが続きます。

xs(1753).jpg

一人旅ですので、気ままにバイクを止めて一休み。
この花はソバの花かな?!

xs(1754).jpg

xs(1755).jpg

先ずは今回行ってみたかった所です。

福島といえば、大内宿という茅葺屋根の宿場町が有名ですが、
こちらは茅葺屋根の集落です。

しかも、今も普通に生活されているそうで、
そちらを覗いてみましょうwww

xs(1756).jpg

こういう古民家好きなんですよね~

xs(1758).jpg 

資料館には昔使った農作業の道具が展示してありました。

xs(1759).jpg

昔はこういうお河童頭だったんですよね~

xs(1760).jpg

この白い煙には、屋根に虫がつかないように燻しているんだそうです。

大内宿も、白川郷もこのような茅葺屋根の建物を拝見しましたが、
燻していなかったと記憶しております。
(間違っていたらゴメンナサイ。)

ここは本格的に毎日午前中はこのように燻すのだそうです。
ま~煙いのなんのって・・・(泣)

xs(1761).jpg

茅葺住宅は天井が高いですね~

xs(1762).jpg 

xs(1763).jpg

ちょっと裏山から見下ろすとこのような風景が。。。

xs(1764).jpg 

xs(1765).jpg

こちらはまだアジサイが辛うじて咲いておりましたw

xs(1766).jpg

水車も健在!その先へ歩みを進めると・・・

xs(1757).jpg

冷たい山からの水が湧いておりました。
こんな長閑な風景がたまらないなー

xs(1767).jpg 

一応記念写真を撮っておきましょう!

xs(1768).jpg

さて、後編は奥会津方面へ向かいます。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

ガッツリ走るぜ、秋の磐梯山!(後編)


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
さて、後編スタート

浄土平らを後にして一行が向かった先は、
レークラインを通って、五色沼へ!

景色のいい路がず~っと続いております。

こんな感じや・・・

11ブログ1738

あんな感じ・・・ の路が・・・
(ク~~~~気持ちイイ~~~~)

11ブログ1739

景色も本当に秋真っ盛り、冬はすぐそこって感じですねー

11ブログ1740

一番後ろは、かもじろ~団長!!

11ブログ1737 

五色沼へ到着!
過去に私も何度が訪れておりますが、こんなに素晴らしいところ
だと思っていませんでした。。

11ブログ1745

紅葉と落ち葉の風景で、改めて秋の良さを実感します。
こんな素晴らしい景色、あの子に見せてあげたかった。。。。
(って誰よ~~笑)

11ブログ1742

紅葉に映えるコジコジさんT-MAX

11ブログ1741 

さ~唯一の観光へGO~!(笑)

11ブログ1744 

いつもはあまり撮っていない集合写真を
左からバビロニア、サイファさん、コジコジさん、
bluestepさん、かもじろ~さんです。。。

写真の私、ピッタリとした服を着ているからお腹が目立ちますが、
普段はもっと凹んでいます。。。ヽ(。>д<)p

11ブログ1743

いつもの記念写真!撮っている先は・・・

11ブログ1746 

コレコレ!これです!!

11ブログ1747

さて、唯一の観光を終えた一向は更に走りに向かいます!
磐梯山ゴールドライン スタート!!! (コチラも無料!!!)

11ブログ1748

途中のススキも格別・・・

11ブログ1749

雄大な磐梯山!

11ブログ1750

燃えるような紅葉の山々・・・

11ブログ1751 

そして我々の疲れをそっと癒してくれる 
お・せ・ん!v(^∀^*)

11ブログ1752

そう!今回はこんな立派な温泉宿へ宿泊日帰りで入ることに。
(夜になって分かりましたが、紅葉真っ盛りの時期のもかかわらず、
宿泊客の入りは50%程度だったようです。。)

11ブログ1753 

店名:ホテル華の湯
住所: 福島県郡山市熱海町熱海5丁目8−60
施設:「露天風呂付家族の湯」を合わせた30種類のお風呂

中はお店できませんが、見事な庭園露天風呂がありまいたヨ!
(宿泊したら高そう~って感じの・・・)

たくさんお風呂がるのにもかかわらず、ナゼか丸い檜の樽風呂に
男5人が集って、ワイワイ談笑しながらゆっくり1時間浸かって
おりました。。。

11ブログ1754 

さ~最後は、福島で夕飯を食べてから帰ることにしましょう!
やってきたのは、コチラ!!

11ブログ1755 

店名:仁亭 (じんてい)
住所:福島県郡山市鶴見坦3-5-2
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30
定休日:日曜・祝日

もともと、福島ツーリングの予定は日曜日だったのですが、
サイファさんがせっかくだから、コチラのお店で食べよう~
ってことで、土曜開催となりました。。。。

コチラのお店、食べログで評価が4.09と高得点の
お店ということもあり、期待抜群です ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

メニューは扇子に書かれております。。。

11ブログ1756

しかし、運が悪かったのか、お客様の入替を行った後に到着したようで、
待ち時間1時間30分もかかりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

かもじろ~さんは、お子さんのお風呂を入れさせる予定があるそうで、
ココでお帰りになることに。

かもさん!お疲れ様でした!またご一緒に走りに行きましょう!!

11ブログ1757

さ~待ちに待ったお食事がやってきました!
サラダは、このボールがど~んと来ます。

しかも、このサラダ食べ放題となっております!!!

11ブログ1758 

メインの仁亭風焼きカツ参上!

11ブログ1759

中はロースカツにチーズを合わせた焼きカツとなっております。
揚げていないので、胃もたれなどなく、子供からお年寄りまで
食べれるようになっているようです。

衣はサクッというよりは、シットリといった食感です。
ただ、お肉がいいのか口の中には、甘さを感じました。

これは並んだ甲斐があったもんです。
待ち時間が少なければ、◎でしたけど、十分満足です!

でも、このお店が食べログ4.09を取る理由は他にある気がします。
このお店は、厨房の息子さんと、お父さんの二人で切り盛りして
いるのですが、このお父さんのサービスが半端じゃありません!

食事の前のお茶は緑茶、食後はほうじ茶、
おしぼりも、入店時は温かいおしぼり、食後は冷たいおしぼり
もちろん、ご飯も食べ放題です。
(ここのおコメが美味しくておかわりしちゃいまいた)

サイファさんが、「お味噌汁のおかわりはできますか?」というと
オヤジさん「お味噌汁は・・・」
残念、お味噌汁のおかわりはできないかと思っていたら、
オヤジさん「お味噌汁は、1杯1杯作っているので、お時間ください!」
とおかわりのお味噌汁をお持ちいただきました。

例えが違うかもしれませんが、リッツカールトン並のお客様への
おもてなしに好感を持ちましたネ。

サービスの心得を垣間見たような気がします。。。

11ブログ1760

予定された全行程が終了しました。
あとは・・・帰るのみです。。。

サイファさんと、コジコジさんは磐越道を使って帰ることに、
私とbluestepさんは東北道で!

ところが、bluestepさんと途中ではぐれてしまい、当初予定していた
上河内SAで待っていましたが、合流できませんでした。

結局翌日携帯を見るとbluestepさんが、ガスが持たなく、途中で
給油するとの連絡が入っていたのに気付きませんでした。
(bluestepさん ゴメンナサイ!!)

東北道は何とかもちましたが、首都高速に入ると
雨脚が強くなり、合羽着てて正解でした!

自宅到着は12時16分でした。実に19時間の
ツーリングでした!!(長え~~~~笑) 

11ブログ1761 

今回のツーリング
走行距離:791.7km
燃費:24.5km/L
銀翼GTのツーリングの中で、最長長距離樹立です。
燃費は、山あり谷ありですから、マズマズではないでしょうかね~

11ブログ1763

かもじろ~さんからバターとチョリソーを
コジコジさんからお菓子を頂戴しました!!

かもじろ~さん、コジコジさん
あーざーっす!!

11ブログ1762 

ご参考までに
今回のルートはこんな感じでした!!

WS000000_20111107095752.jpg 

サイファさん
いつも楽しい企画、今回も大変堪能させて
頂き、ありがとうございました。
いつもながら、大変感謝しております。

ご一緒に参加されました皆様
本当にありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。

そして、このブログをご覧なっている皆様
次回はご一緒に走れること、楽しみにしております。

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

ガッツリ走るぜ、秋の磐梯山!(前編)


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
10~11月は、研修が毎週末に入っており、
なかなかツーリングに行けませんでした。

今週はやっと、やっと!ツーリングへ行くチャンスが到来!!

TFW(team free wings)のサイファさん企画!
『ガッツリ走るぜ、秋の磐梯山!』へ
参加することにしました。。。

行程は、こんな予定だそうです・・・

1.福島飯坂ICを下り
  福島一のラーメン屋「伊達屋」さんで早めの昼食
        ↓
2.県道70号より「磐梯吾妻スカイライン」へ
  途中「浄土平レストハウス」で休憩
      ↓
3.土湯バイパスを通り 「磐梯吾妻レークライン」へ
  希望があれば「中津川渓谷レストハウス」で休憩
      ↓
4.五色沼で散策
      ↓
5.国道459号を通り「磐梯山ゴールドライン」へ
  (時間に余裕があれば、檜原湖一周してから向かいます)
      ↓
6.猪苗代湖畔の「タロカフェ」でお茶
  (時間によりカット)
      ↓
7.磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」で温泉
      ↓
8.郡山「仁亭」で至高の焼とんかつ

今回、久しぶりのツーリングということもさることながら、
個人的に大変楽しみにしておりました。

というのも、震災以後、東北復興義援金などの寄付は行って
きましたが、一番の支援は現地に赴き、その場でお買い物を
したりすることだと思ってましたので・・・。

さて、集合場所は安達太良SA10:00!

逆算すると、自宅を5時30分頃出発!
ちょ~~~~~早っ!!
(紅葉を見に行く観光客渋滞の予想がつかないので・・・)

いざ出発!!!

11ブログ1712

ツーリングでこんな暗い中走るのは、久しぶりかも・・・

11ブログ1713 

平和島PAでTFW団長こと、かもじろ~さんと合流!

かもさんも、久しぶりのツー参加ということで、
かなり気合が入っているような・・・

11ブログ1714

都内を抜け・・・

11ブログ1715

スカイツリーと朝焼け。

11ブログ1716

第2集合場所は、Bluestep437さんと合流し、
上河内SAに8時30分に集合!
しばし、談笑して本集合場所の安達太良SAへ向かいます!!

11ブログ1717

集合場所の安達太良SAへ到着しましたが、
何かがおかしい・・・

バ「かもさん!Blueさんは??」
か「駆動系のマシントラブルが発生したらしい!」
バ「え~~~~~~~~~~っ!!」

そう!TFWのツーリングと言えば、この手の話がつきものなのですヨ。

過去には、chibiokaさんの小さくね~事件や、じんさんのタイヤパンク
事件等など、あげればキリがないほどネタ?じゃない事故が発生して
おります。
(ご興味ある方は、chibiokaさんのブログからスカブといっしょ♪

ただ、今回の症状は軽めだそうで、ほっと一安心です。。。
そこで、残されたメンバーで、行程をスタートさせることに!

集合場所には、別ルートからもメンバーが集合!!

11ブログ1718

今回の参加者は

サイファさん(TFW・OBSC)、かもじろ~さん(TFW・OBSC)、
コジコジさん(OBSC)、Bluestep437さん(TFW)
そして、私バビロニア(TFW・OBSC)の以上5名です!!

まずは、軽めの自己紹介して、さ~~出発!!

11ブログ1719

高速を疾走される皆様。。。
スッゴク、速くてついていけませ~~~~ん!!!

11ブログ1720 

最初に向かった先は、コチラのお店!

11ブログ1721 

店名:伊達屋
住所:福島市南沢又字下番匠田22
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

塩チャーシュー麺が有名だそうです。
ワンタンも美味しそうなので・・・
今回は塩チャーシュー麺on theワンタン!で

11ブログ1722

この塩チャーシュー麺美味かった~
ワンタンの海老がプリプリ!
チャーシューが口の中でホロリ!
とトロケルような食感!

11ブログ1723 

しかもこの細麺と、塩味のスープの相性が抜群!

本当のサッパリとしたラーメンを頂きました ゚。(*^▽^*)ゞ

そして、お店を切り盛りしているご夫婦の接客態度素晴らしい!
ラーメンもさることながら、これまた好感度UP!!

次回は、家族を連れて食べさせてあげたい!と思うほど
素敵なラーメン屋さんでした p(*^-^*)q

11ブログ1724

さ~本格ツーリングスタート!

11ブログ1725

まずは、磐梯吾妻スカイラインから。
通常は有料道路(バイク1,150円)だそうですが、今は無料です!
(ラッキー ( `^ω^)=3 )

11ブログ1726

途中休憩!

11ブログ1727

磐梯吾妻スカイラインはこんな感じ・・・

11ブログ1728 

絶景です (≧∀≦)

11ブログ1729

第一目的地も浄土平へ到着!!
11ブログ1730

この小高い山を登れば絶景が広がるのですが、
ご参加された皆様は、登るられる気配がありませんので登頂を断念!!

11ブログ1731

ここでBluestep437さんと待ち合わせです。

何とか無事合流成功!
バイクは、SAにあるガソリンスタンドで工具を借りて、
修理したら問題なくなったそうです。
(良かったね~Blueさん! (^-^)V )

11ブログ1736

折角ですから、ここでお土産をGETすることに!

ココのお菓子美味しかったナ~
氷砂糖ような形をしておりますが、噛むと中が寒天で出来ており、
外側の食感と、中の柔らかさがベストマッチ!

参加された皆様お買い上げ!!

11ブログ1732

みそぱん??ってなんだ???
お店の人曰く、味噌味の蒸しパン!とのことで、これもGETしました。

11ブログ1735

そして、チョット早いおやつタイムは、
サイファさんがご持参していただきました、くるみパン!

くるみパンと言っても、中は・・・

11ブログ1733

じゃ~~ん!
カボチャ餡が入っておりました。

この程良い甘さが絶妙でした。
他にも、かもじろ~さん持参のマヨネーズ味煎餅も
差し入れていただきました。

サイファさん!かもさん!
ご馳走様でした。。。。

11ブログ1734 

続いて向かった先は・・・

あ~時間が来ました、この続きへ後編で!!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

初参加 その2


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
その2 続きです・・・。

滝桜を後に、その後メンバーは一路岩瀬牧場へ!

ブログ0238


もう一度、例の写真を1枚 パシャ


ブログ0234 


やっぱ、かっこい~~~い!!

この写真憧れでした!!

もひとつおまけにパシャ

ブログ0235 

ブログ0237 


久しぶりにアイスクリームを食べます!

(甘いのは嫌いじゃないんですが、どちらかと言うとアルコールの方が好きです

ブログ0236 

ここでOBSCのメンバーとはここでお別れです。

本当にありがとうございました。

是非とも、またご一緒させて頂くこと、楽しみにしています!!


この後は、TFWのメンバーの方々と、例のア・ソ・コに行きました!


アソコと言ったらわかりますよね~~~。。。






それがこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ブログ0239 

新菊島温泉!!!

こちらの温泉は、大変良い泉質です。
すこしヌルッとした感じが、たまりませ~~ん。

仙台に単身赴任してた時、よく温泉に行ったのですが、
福島(高湯温泉等)と秋田(玉川温泉等)の温泉には、
結構泉質の良い温泉が多く、それを彷彿させてくれました。

こちらの温泉は、温度も熱くなく、長湯が楽しめます。



ブログ0240 

その後、夕食と言うことで、福島から茨城のつくばへ

お店は、是非とも行きたいMYランキング1のこちらの!!



ブログ0241 

店名   :武蒼
住所   :茨城県つくば市柴崎1050-1
定休日  :水曜日
電話   :029-857-8566
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00


サイファさんからオススメされたこちらのつけ麺です!

『えびつけ麺』

ブログ0242 

ブログ0243 



つけ麺に海老とは・・・と思ったのもつかの間

・・・うっうっうっうま~~~いい!!

香りがたまりません!!く~~~~~っ。

太麺とスープの相性バッチリ!!

ブログ0244 

最後に焼き石を入れ、スープを温めて・・・

ブログ0245 

〆にメシ(しめにめし・・・逆さ言葉になってた。ウフッ!)

これまたGOODな〆でした!!

ブログ0246 

当然こちらのお店は

☆☆☆☆☆


文句なしの星5つ!!

帰りは、東名組みと首都高組みで走行し、最後は
三丁目サンと二人走行して帰宅です!!


自宅に戻り、メータを見たら、707KM


当然自己最高記録です

ブログ0247 

TFWの皆さん、OBSCの皆さん

お疲れ様でした!!

ポチッとよろしく!!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

初参加 その1


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング

先週の日曜日は大変良い天気でしたねエ。(古~~っ!)

以前から申し込んでいたTFWとOBSCとの合同ツーリングに行ってきました。

今回皆さんとお会いするは初めてですし、超長距離のツーリングも初めてなので
緊張(ドキドキ)して中々寝れず、寝たと思ったらもう朝~~でした。

準備して、ハニーに1枚写真を撮ってもらい、いざ出発!!
(生前最後の写真になるかも・・・)

ブログ0218 

メーターを0にして、第一目的地の谷田部東PAへ出発!!

ブログ0219 

待ち合わせの常磐道谷田部東PAには、予定より40分近く前に到着。

バイク駐輪スペースに止めるとそこには、スカブ650
もしかして…と恐る恐る声を掛けると、参加者の石井さんでした。
気さくにお話させて頂いていると、そこにパイロンさんもご一緒にツーリング談義へ。

ブログでしか知らない方々と会話する不思議さ。
(やっぱり来て良かった~)と思っていると

主催者のサイファさん登場!

今日の滝桜ツーリング行程の説明を受け、恒例の記念写真へ。

(これやりたかったんです)
でも、
18台集まると壮観ですねェ~


ブログ0248 
昔の自分だったら、暴走族の集まり?と思っていたでしょうが、
今はその暴走族?の仲間入りです。(笑)



ブログ0221 

撮影に夢中なサイファさん!!!

ブログ0249 

いよいよ出発!!

しか~~~し

皆さん 超~~~早い!!


(ま、ま、ま、ま、ま待ってくださ~~~~~~~い)

皆さんを追いかけ、私もアクセルオン!!
高速のスピードで自己新記録〇〇〇KM更~~新!!


走れど走れどTFWの方々の背中が全く見えませ~~~ん!!

高速走行中は、OSBCの皆さんとご一緒させていただき、
何とか
第2目的地の中郷SAへ到着!


ブログ0250 

ここで、トラブル発生!! 主催のサイファさんが・・・・ガス

そこで、皆さんも(もちろん私も)給油です!!


ブログ0251 

スカブもお腹いっぱいになって、福島の船引三春まで、高速巡航開始です。


高速を走っていると、路肩に雪がちらほら・・・

路面も滑りそうな予感がちらほら・・・

(本当に今朝の写真が、最後の写真かも・・・)と思いながら、


何とか、目的地の船引三春に到着!!(ふ~~~っ)

皆さんも到着してリラックスモード。

ブログ0252

ブログ0222 

お昼は、こちらへ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ブログ0227 

食事は『ほうろくざる』のセット!!

こちらがそのセット!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



ブログ0223 

こちらのほうろくは、中に山菜をハサミ、周りはカリっと、
タレは甘ダレでなかなか美味しい食感です!

ブログ0224 

サイファさんより『くるみもち』をごちそうに!!
あ~~ざ~~ま~~す!!

ブログ0226 

これも美味しい~~!!

いよいよ滝桜です!!


ブログ0228 

滝桜までは歩くこと約10分!!
ワクワクしながら歩いたら・・・。

ダンダン見えてきましたよ~~滝桜!



じゃ~~ん!!!!


ブログ0229 

このときは、まだ3分咲きですが、beautiful!

ブログ0230 

ブログ0231 

ブログ0232 


ブログ0233 

記念写真もポチッと!!

ブログ0253 

続きはその2へ・・・


ポチッとお願いします!!
  


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
メシネタ!北の大地再降臨(海鮮・朝メシ編)♪ Sep 23, 2017
壊れたスマホをイジって直してみた♪ Sep 22, 2017
自宅のBIKE保管で気にかけてること♪ Sep 21, 2017
編集後記!一宮巡拝と金運神社御礼参りTouring♪ Sep 20, 2017
一宮第20弾Touring!駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪ Sep 19, 2017
一宮第19弾Touring!甲斐国一宮(浅間神社編)♪ Sep 18, 2017
メシネタ!博多メシバリうまかよ~♪ Sep 17, 2017
雨の日対策!iPhoneを守れ♪ Sep 16, 2017
ワークマン2017年秋冬新商品発表会へ是非お越し下さい♪ Sep 15, 2017
山梨Touring!新金運神社とメチャウマうどん(御礼編)♪ Sep 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS