BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

久しぶりの奥多摩Touring(魚道と浮橋編)♪


Edit Category ツーリング > 東京ツーリング
そうだ!Touringへ行こう!!

6月12日(日)晴れ

この日はハニーと子供たちが揃ってお出かけするというので、一人で近場へ走りに行くこととしました。しかし、いざ走りに行こうと思うと、ここだ!って行きたい場所がないんですよね・・・そこで、Google先生にアイデアを頂いて奥多摩方面へ向かうことにしますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(1116).jpg

圏央道で一気にこの辺りまで来ちゃいました!(#^.^#)

to16(1117).jpg

山道をトコトコと走ります。。。

to16(1118).jpg

奥多摩大橋の前でパシャリ!

to16(1119).jpg

奥多摩方面をノンビリ走って・・・

to16(1121).jpg

当初予定していた橋の前でパシャリ・・・でも・・・

to16(1122).jpg

・・・なんか違うなぁ・・・想像していたのと・・・

to16(1123).jpg

そこで近場をぶらつくことに・・・そこで玉ねぎ発見!こうすると日持ちするのかな。。。

to16(1124).jpg

そうそう!こちらの鳩ノ巣渓谷へ行きたかったんですねw

to16(1125).jpg

こんな橋を・・・

to16(1128).jpg

渡ってみましょう!

to16(1129).jpg

想像していた渓谷とはちと違ったなぁ・・・まっいっか・・・でも、川が近くにあるから涼しいッスね

to16(1126).jpg

to16(1127).jpg

次に向かったのはこちら!

to16(1130).jpg

施設名:白丸ダム調整池
住所:東京都西多摩郡 奥多摩町棚澤

to16(1131).jpg

先ずはダムの見学から。。。

to16(1132).jpg

左側に見えるのが、白丸ダム魚道!

奥多摩にある発電用ダム、白丸ダム建設のため、もともとここに住んでいた魚たちが、多摩川を往来できなくなったため、国土交通省が造った魚専用の通り道です。高低差27メートル、長さ330メートルの日本最大級の魚道です。 だそうです

to16(1133).jpg

こちらの魚道、毎日見れるわけではないので、行く前に要チェックです。基本は4~11月の土日かな。。。

to16(1135).jpg

さて!行ってみませう。。。

to16(1140).jpg

これこれ!これを見たかったんですよ。
遥か彼方先に魚道があります・・・ゆっくり降りて行きましょう・・・

to16(1136).jpg

帰りが心配だな・・・(;´Д`)

to16(1137).jpg

これが一番下の魚道です、この魚道を通じてダムを迂回して行くんですね~

to16(1138).jpg

魚道を近くで見れるのかと思ったら、ご覧の通りダム直ぐ脇に出ちゃいました(^o^;)

to16(1139).jpg

堪能したので次へ行こう!

to16(1141).jpg

少し走って休憩して・・・ダムをバックにパシャリ!

to16(1142).jpg

奥多摩湖の周りを走ります。。。

to16(1143).jpg

エエカンジの橋を・・・

to16(1144).jpg

渡ります・・・橋の外灯・・・夜はいい雰囲気そうですね。。。

to16(1145).jpg

奥多摩最後に向かったのはここです!

to16(1146).jpg

施設名:麦山浮橋

あれ~ドラム缶の橋だったけど、いつの間にか変わっていたのね。。。

to16(1147).jpg

うーんなかなかええねー。橋の上を通り抜ける風が気持ちイイーw

to16(1148).jpg

橋はご覧の通り状態に。。。

to16(1150).jpg

橋の上からの景色・・・

to16(1149).jpg

to16(1151).jpg

折角ですから、記念にパシャリ!

to16(1152).jpg

ってことで奥多摩を後にしましょう。。。

to16(1153).jpg

大菩薩ラインで山梨方面へ向かいます。。。

to16(1155).jpg

二輪事故多発中だそうです・・・どちらさまも安全運転でw

to16(1156).jpg

ってことで後編に続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

都内走ったら、御用と御馳走が待っていた♪


Edit Category ツーリング > 東京ツーリング
都内なんて気持ちよく走れるとこじゃないねぇ~(;_;)

この日は何処も出かける予定がなかったんですが、バカ長女がコンサートに行くのに、コンサートのチケットを忘れた!なんて電話が来たので、取りに帰って来い!と言えばいいものを親バカでチケット持って後楽園までバイクを走らせることにしました。

広い後楽園で、バカ長女を見つけ出し、何とかチケットを渡して御役御免・・・の予定でしたw

それにしても、バカ長女の格好!何とかならないのか・・・と思うけど、まー青春の一ページとしてスルーしますかねw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(3029).jpg

それにしてもジャニーズって儲かるんだろうなぁ~。コレ入場の列ではなく、こんな沢山の娘がジャニタレGoodsを求めて長蛇の列ですよ!!!

de15(3030).jpg

次女チャマは朝飯も食べず、お腹が空いたって言うので、近くのSUBWAYかどこかで食べるか?って聞いたら、朝から(寿司食いたい!)なんてとんでもない事言うので、仕方なく後楽園から築地へ移ることにしました。

ここが運命の分かれ道だったとは・・・

最初は道路が混んでいたのですが、2車線道路の前を走っていたトラックが、左車線に避けたので(あーざーっす!)って気持ちでアクセルを軽く・・・ほんの少し軽く開けると・・・

目の前に赤い光る刀のアンちゃん!その横にはホワイタイガーがスタンバイしておりました。私も相当有名人になったもので、刀のアンちゃんがサインを求めてくるので、気さくにサインしてあげましたw

de15(3038).jpg

すると、アンちゃんからプレゼントを!そんなに気を使わなくてもいいのになぁ~ってことで、金メダルの夢が打ち砕かれた瞬間でした(TOT)

de15(3037).jpg

少し落ち込みましたが、幸い4~5年位はお世話になってないので、点数は3ヶ月すれば元通り。3ヶ月間は大人しくしてないとね・・・っていうか、今後とっ捕まらないように走るときは、スピーカーON!レーダ探知機の音量最大!で走ろうっと。そうすればいいんだよなぁ。。。

さて、あれこれ考えてるうちに築地に到着!

de15(3031).jpg

相変わらず混んでるねぇ~w

de15(3032).jpg

人気がないのか空いてる店もあれば・・・

de15(3033).jpg

相変わらず激混みの店もあるんですよねー(^^ゞ

de15(3034).jpg

うちの次女チャマには、ここの品は全く興味ないようで・・・(^.^;

de15(3035).jpg

今回何処にしようか迷ったのですが、候補の店はネタが切れた!ってことで、適当に入った店がコチラ!

de15(3045).jpg

店名:おにぎり屋 丸豊 (オニギリヤマルトヨ)
住所:東京都中央区築地4-9-9 築地場外
営業時間:3:00~15:00
定休日:日曜・休市日

コチラのお店はこのようにおにぎりが有名なお店のようです。そんなことも知らなかったんですが・・・

de15(3036).jpg

目に止まったのは、こちら!最初はあまり気にならなかったんだけど・・・

de15(3043).jpg

お店の前は沢山の観光客が歩いてますが、このお店を皆さんスルーしていたので、その程度のお店かと思ったら、それがそれが・・・それにしても、お値段見て頂くとわかりますが、築地も結構観光地価格ですから、マグロ丼もそんなに安くないんですよ。

その中でこのお値段は、かなり安いと思いますw

de15(3044).jpg

座れるのは青空に7席のみ!

de15(3039).jpg

ってことで、こちらが次女ちゃまが頼んだマグロ丼710円!710円のマグロ丼とは思えないほどの、つやつやの良いマグロです!これは食べる前から、(間違いなく美味いな・・・)って分かるほどです。

de15(3040).jpg

私が頼んだのは、本マグロ入りぶっかけ中落ち丼!1,030円也。

de15(3041).jpg

これが想像を超える美味さ!マグロは以前青森の鶴亀屋食堂(浅虫温泉)で食べた本マグロと引けを取らない程の美味しさでした!しかも見てくださいこの量!!御飯の量も多いけど、それ以上にマグロの量が半端無くて。食べても食べてもマグロが減りません!

それでいて、新鮮!脂の乗りも良し!・・・これは築地場外でホームランですよ!

今まで食べた築地場外では、一番美味かった!きっとおにぎりも美味しいんでしょうけど、こちらのマグロのほうが断然オススメですよ。

de15(3042).jpg

いやこれは次回、ハニーを連れて再訪決定です!築地へ行く方!是非ともおすすめします。一度食べてみてくださいねwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

ハニー大好き御徒町にお付き合い♪


Edit Category ツーリング > 東京ツーリング
またまた御徒町!

最近はハニーも仕事場へバイクで行ってないので、休日出掛けるくらいしか乗れません。この日も(御徒町へ買い物に行きたい!)っていうので、バイクで出動することにしました。

駐車場はいつもの上野公園駐輪場!ここが一番だなー(^o^)v

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1755).jpg

こんなの出来たのね。これは顔から出したかったけど、多国籍軍の方がワンサカ来て、やっと撮れた一枚です(笑)

de15(1729).jpg

公園内にあった紫陽花!最近このジオラマモードがエラく気に入ってまして(笑)

de15(1728).jpg

最近一覧はブームなのか、結構混んでるようですね。昔博多で一度食べたことありますが、都内では一度もないなぁ。。。

de15(1730).jpg

さて、アメ横を散策します・・・いつものことですが(~_~;)

de15(1735).jpg

どうですか!バイク魂!!(笑)

de15(1731).jpg

そうそう!これ私の事ですよ。だから叱らないでね(*^_^*)

de15(1732).jpg

相変わらず叩き売りは威勢が良かったなぁ。。。

de15(1733).jpg

中国のカップラーメン!サバンナの高橋に似てるって思ったのは私だけかな?!

de15(1734).jpg

さて、買い物する前にランチですw

de15(1740).jpg

店名:山家 御徒町店
住所:東京都台東区上野6-2-6 胡同ビル 1F
営業時間:11:00~16:00 17:00~22:00
定休日:不明

前回も来た時に、ここで食べて美味しかったと思ったのですが、ハニーが(どうしても、あそこのトンカツをもう一度食べたい!)って言うので再度来店です。

前回は2階だったのですが、今回は1階のカウンターだったので、職人さんの仕事を拝見しましょう。覗いてわかったのですが、フライを2度上げしてるんです。最初は高温の油?で揚げ、その後じっくり低温の油?で揚げてるようです。そうすることで、どういう効果があるのかわかりませんが、美味しくなっているのは間違いないような気がします(笑)

de15(1736).jpg

私が頼んだのはとんかつ定食(大)ですが、これで900円です。それと、アジフライ1枚(180円)を追加で。

de15(1737).jpg

ここのトンカツは、ご覧の通りかなり分厚いんですが、柔らかくて旨いんっすよねー。トンカツもほんのりピンク色してます。この絶妙な揚げるタイミングがいいんでしょうねー。

de15(1738).jpg

アジフライも美味かったぁー前回より、少し見が細くなっている気がしないでもありませんが、ウマウマの一品であることは間違いないですね。お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした\(^o^)/

de15(1739).jpg

さて、御徒町に来る目的は、ここでハニーと子供の普段着や部屋着等を購入するためです。

私が言うのもなんですが、とにかく安い!私も自宅で着ているジャージはここで購入してますが、アディダスだとかルコック、デサント等の有名メーカー品でも定価の6~7割引で購入できます。ただし、サイズがなかったり、デザインでイマイチのものもありますが、そこから1枚を見つけるのは、宝探しにも似た面白さがありますね。。。

de15(1741).jpg

ハニーが夢中になっている時に、こちらで小休止。

de15(1742).jpg

これで150円です。粉物商売って儲かるよなぁ・・・っていつも思います(笑)

de15(1743).jpg

中は餡こがぎっしり詰まってます。美味しかったですよ!もちろん(笑)

de15(1744).jpg

次回来るときはこんな感じの店で食べたいなぁ・・・

de15(1745).jpg

多国籍軍も元気いっぱい!!!

de15(1746).jpg

de15(1747).jpg

de15(1748).jpg

de15(1749).jpg

de15(1750).jpg

さて、買い物が終わったので、少し上野公園で休むことにしました。ちょうど蓮の葉が大きくなっても、夏になったら蓮の花が咲きでしょ。

de15(1752).jpg

de15(1751).jpg

蓮の葉っていうと、こんな水溜りのイメージが有るのは私だけかな?!(;´∀`)

de15(1753).jpg

蓮は・・・だそうですよw

de15(1754).jpg

さて帰る準備をしましょ!ライダースジャケットを着ようと思ったら





























































\ ガッシャーン /

de15(1756).jpg

なんてこった!!!これってどうなるの?

メーカー保証もきかないよね・・・・どうしよう・・・参ったなぁ・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

今年も来ました!ベースキャンプ(お友達作戦編)♪


Edit Category ツーリング > 東京ツーリング
なんで降るかな~(>_<)

秩父の三峰神社での参拝を終えて、一行様はお食事へ向かい、私とY'sさんの二人は別の場所へ向かうことに。

パイロンさん、sukesanさん、あきまさん等皆さんのブログによく登場する正丸峠!今まで走ったことなかったので、一度走ってみたいなぁと思っておりました。

皆さんのブログを拝見すると、なんか険しそうなコースのイメージだったんですが、確かに所々狭い場所もありましたが、路面も整備されており、大変気持ちの良いコースっす。
(しかし、途中までは雨のため喜びは半分くらいです・・・(^_^;))

正丸峠を下山して入った街は青梅!へー青梅マラソンのスタートラインって看板になっているんだ~知らなかったッス(*^_^*)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(776).jpg

クールに前だけを見つめるY'sさん。だって目の前を女子大生が歩いていたんだもん・・・って冗談ッスよ(笑)

sx(777).jpg

さて、目的地付近に到着したら、ご覧のように地面を叩きつけるような雨が・・・最初は木陰で雨宿りしていたのですが、(これゲリラ豪雨じゃね~)って判断で、ゴ◯集積場の中で、雨宿りすることに・・・(笑)

私も色々なところで雨宿りの経験がありますが、ゴ◯集積場で雨宿りは初体験ッス(*_*; 
Y'sさんからは(記念写真撮っておけば?)と言われましたが、さすがにそれだけは撮れませんでしたね・・・でもゴ◯集積場がなかったら、我々はもっとずぶ濡れになっているところでした(*^_^*)

しばらくすると雨足が弱まってきましたので、行くか帰るか悩ましい選択を迫られましたが、勇ましい二人組は雨を覚悟の上で、会場へ向かうことにしたのです(って大袈裟ですね(^^ゞ)

sx(778).jpg

やって来たのはコチラですw

sx(779).jpg

催事名:横田基地日米友好祭 / フレンドシップフェスティバル
住所:東京都福生市福生2552
開門時間:9時から20時

そうそう ライダーの方へご留意を!このお祭りにバイクで行っても基地はもとより、近辺には駐輪スペースがなく、停めることが出来ません!停めるにしてもかなり離れた場所にしかないですから、行くならば電車がオススメっす。。。

sx(780).jpg

相変わらず人が多いですね~昨年は米軍の事情で、開催されなかったんですよねー。オスプレイの影響があったからかな・・・。

sx(781).jpg

この方はチャーリー!ベース内でハンバーガーを売ってます。日本在住歴はまだ短く、日本語はa littleなので、ジェスチャーで販売してます・・・(じゃないかな~って私の頭の中で想像してみました。真偽の程は定かではありません(笑))

sx(782).jpg

こちらがお買い上げのハンバーガーとホットドック!アメリカンなお味でした。ってどんな味???(^_-)-☆

sx(783).jpg

どこも人・人・人ですよ~

sx(784).jpg

Y'sさんが(真ん中入りてぇ~)って言ったとか、言わないとか(笑)

sx(785).jpg

ハワイのダンス?タヒチのダンス?横田は本当にお祭り騒ぎだから、横須賀よりも楽しいんですよねー(*^^)v

sx(786).jpg

さて、ここからY'sさんも私も見たかった飛行機の展示会場に移ります。

ちなみにHPには・・・

横田基地には第374空輸航空団があり、C-130H、UH-1N、C-12Jが展開されています。飛行展示は例年、パラシュート降下が楽しめます。アメリカ海兵隊のMV-22Bも展示される予定です。

との説明がありました。それでは説明なし!ご覧あれ!!

sx(787).jpg

雨に降られましたが、水鏡のいい写真が撮れましたよw

sx(788).jpg

Y'sさんも撮影中!

sx(789).jpg

こんな写真かな?!

sx(790).jpg

sx(791).jpg

sx(792).jpg

sx(793).jpg

sx(794).jpg

sx(796).jpg

バビ(これって3億円くらいします?)
Y'sさん((はぁ~)100億くらいしますよ・・・)

さすがに飛行機の相場はわからないからなぁ・・・て桁が違いすぎますね(笑)

sx(795).jpg

この格好でずーっといるのは辛いよな・・・

sx(797).jpg

Y’sさんから聞いて初めて知ったんですが、何でも自衛隊機の機体には、機体長(整備長)の名前が記載されているんだそうです。てっきりパイロットなのかと思ったら、そうじゃなかったんですね。

解説者とご一緒すると、よくわかります(^^ゞ

sx(798).jpg

横田基地は本当に広いッス!横須賀基地は海軍だから敷地は狭いのかな・・・

sx(799).jpg

イベント会場だけでなく、こちらも大賑わいです。

sx(800).jpg

特に航空機の中に入って見学できるコーナーはご覧のとおり長蛇の列です。。。

sx(801).jpg

奥には今一番話題のオスプレイも展示されておりました。しかも触りたい放題!個人的には(そこまでサービスしても大丈夫なの?)って思いましたが、とにかく一番人気でした。。。

sx(803).jpg

sx(802).jpg

オスプレイの翼を畳んだ図!(*^_^*)

sx(804).jpg

sx(805).jpg

sx(806).jpg

sx(807).jpg

sx(808).jpg

sx(809).jpg

これも痛機って言うのかな・・・(笑)

sx(810).jpg

あー堪能出来ました。日頃の行いがいいんでしょう!観光時には全く雨が降らないッス。バンド演奏もいつもながら健在でしたね~

sx(811).jpg

基地限定ですが、Y'sさんはご興味がないようで・・・あっ!もちろんグッズのほうですからね(*^^)v

sx(812).jpg

ここで拾う・・・って表現はどうなの?!(´・ω・`)

sx(813).jpg

あー楽しかった!やはり横田基地の中に入ると、同じ日本にいるのですが、空気が一変しますね~。なかなか入れないからこそ、楽しみが倍増します。。

Y'sさん!お付き合いくださり、あーざーっす!
また、ドシャ降りツーでご一緒に走りましょう\(^o^)/


この後、八王子でY'sさんとお別れして、国道16号を南下していると、

シト・・・シト・・・(おや、霧かな?)
パラ・・・パラ・・・(あれ?まさか雨なのかな?)
ポツ・・・ポツ・・・(おいおい。大丈夫かよ~?!)

ザー・・・ザー・・・(あ~やっぱ合羽着なきゃ・・・)
ザン・・・ザン・・・(こりゃーひでぇ~なぁ~)

バシャン・・・バシャン・・・
(前が見えねぇ!また雨宿りだぁー(TOT))


擬音語で雨の様子を表現してみました。どんな状況下お分かり頂けたでしょうか?!(笑)

さてさて、本日のまとめ!この日は少なかったな・・・

走行距離:298.2km

燃費:24.1km/L

でした!最近燃費が悪くなっているなぁ・・・

sx(814).jpg

本日の戦利品はこちら!このアップルパイメチャ美味かったッス

sx(815).jpg

sx(816).jpg

sx(817).jpg

これでまた一つご利益にあずかれるかな・・・(*^^)v

sx(818).jpg

さて、ご参加の皆様 いつもありがとうございます。
そろそろ秋の企画をスタートしたいと考えております。

ご興味があれば、ご参加をお待ちしておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

行きたかった街!ブラ~っと青梅へ♪


Edit Category ツーリング > 東京ツーリング
この日は往復弾丸ツー(*´∀`*)

以前から、パイロットさんのお膝元である、福生や青梅には興味があったんですが、なかなか行くことが出来ませんでした。この日は前日の飲み過ぎで起きた時間も遅かったので(こんな日はぶら~っと言ってみよう!)ってことで、慌てて支度して出発!

ツーリングとは思えない10時出発です(笑)

sw(3744).jpg

今回は試してみたいルートもあったので、それで行くことに。

横浜から中央道へ行くには、国道16号を使うルートが一般的なんですが、これが時間が全く読めない!(笑)しかも、バイクでもすり抜けが厳しいところがいくつもあり、いつも難儀してました。

そこで今回は多少遠回りですが、交通量の少ないルートを検索して、実態調査することに・・・

sw(3745).jpg

国道246は比較的下りは流れてます。また、上りは帰りに渋滞しますが、それでもスリスリ出来ますので、問題ないんですねw

sw(3746).jpg

今回のお試しルートは相模川沿いに走るルートです。この川沿いを走って、圏央道の高尾ICへぶつかるルートを選択しました。これが完全に吉と出ましたね~

1・信号機が少ない!
2・交通量が少ない!
3・車そこそこ通っているが、かなり流れが早い!

ということがわかりました。今後の中央道へのアクセスはこのルートで決定だな\(^o^)/

sw(3747).jpg

神奈川も山梨との県境付近では、このような長閑な風景が見れます。。。

sw(3748).jpg

八王子付近を走行中!まだ紅葉は早いですね。。。

sw(3749).jpg

青梅に向かう最短ルートを選んだら、かなり怪しい道が・・・(*_*;

sw(3750).jpg

トラック急にバックして来ないような?なんて想像しながら慎重に進んでいきます。。。

sw(3751).jpg

ようやく着いた青梅駅!ここまでの所要時間が2時間くらい!国道16号線のルートなら、八王子までで2時間くらい掛かりそうですから、今回の新ルートは間違いなく今後採用ルートに決定です。

sw(3768).jpg

青梅は・・・

歴史的には青梅街道の宿場である青梅宿が青梅市のほぼ中心に位置する古くからの市街であり、現在の青梅駅周辺である。しかしながら、多摩川と永山丘陵に挟まれた青梅駅周辺はそれほど土地が広くないのに比べ、開けた扇状地にある河辺駅周辺などの青梅東部は開発が容易であり、商業地や人口の増加が進んでいる。一方、東部以外の北部、西部、南部は丘陵や山地であり、開発はあまり進んでいないが、東京都内でも有数のハイキング等の行楽地となっている。

だそうです。~Wikipediaより~

sw(3752).jpg

見たかったのがこの街並みです。
そう!街の至るところで、昔はやって映画の看板が飾られているのです。

sw(3753).jpg

それと、青梅には漫画家 赤塚不二夫の会館があるのです。

sw(3754).jpg

夕陽のガンマン!うちの兄貴がこれ見て2丁拳銃を腰に巻きつけて真似してました。幼かった頃、テレビで見た記憶はあるのですが、どんな映画だったか中身は覚えてませんね~(笑)

sw(3755).jpg

こんな風に、看板が店の一部になっているんですよw

sw(3756).jpg

sw(3767).jpg

昭和レトロ博物館と・・・

sw(3757).jpg

青梅赤塚不二夫会館が隣り合わせで立ち並んでおります。

sw(3758).jpg

「これでいいのだ!」声が聞こえてきそうです。。。
今回は館内見学はせず、一度家族を連れてきたいと思っていたので、下見だけすることにしますw

sw(3759).jpg

こちらの昭和幻灯館も観覧出来るようですが、修繕中・・・ということでした。

sw(3760).jpg

店内を少しだけ覗くことが出来たので、覗いてみると・・・かわいいマスコットがお出迎え。

sw(3765).jpg

石原裕次郎や山口百恵等、往年のスター?(今どきスターなんて言わないですよね(笑))のブロマイドが販売されておりました。。。

sw(3761).jpg

また街中を歩くと・・・

sw(3762).jpg

いいですよね~この雰囲気最高です!

sw(3763).jpg

「これでいいのだニャン!」とは言ってないと思いますが(^.^;

sw(3764).jpg

バス停だってご覧のとおりw

sw(3766).jpg

これだけ堪能できたら十分です。良いリサーチができました。お次に向かった先は・・・

sw(3769).jpg

旧稲葉家住宅!古民家造りを覗いてみます。

仲買問屋として活躍した宿場町の面影を残す江戸後期建築の代表的な土蔵造り家屋。街道に面した間口が狭く、奥行きのある前土間形式。

が特徴だそうです~青梅市観光協会HPより~

sw(3770).jpg

このような古民家造りの建物は、こことあと1箇所しかないようです。古民家ファンとしては残念ですが・・・(T_T)

sw(3771).jpg

井戸は使用禁止!

sw(3772).jpg

裏庭には蔵も立ってましたw

sw(3773).jpg

あ~楽しかったです。十分青梅を堪能することが出来ました。

今回はあくまで次に家族を連れてくるためのリサーとが目的でしたらか、この後、バビューンって奥多摩まで走りに行くこともせず、おとなしく帰宅することにしました。。。

昼を食べても良かったんですが、「軽く走って帰ってくる!」ってハニーに言って出かけたので、自宅では昼食の準備をしていると想定されます。そこで(食べてきたから要らない!)なんて発言したら、夫婦の絆に亀裂が入ることになるので、急いで買えることにします(^.^;

それでも、せっかくですから、皆さんへの情報として、地域貢献しましょうw(*´∀`*)

sw(3779).jpg

店内には地元で獲れた野菜が沢山販売されておりました、特にこのブルーベリーは収穫も多いようで、気になりましたね~
(でも、実際に買いませんでした(笑))

sw(3775).jpg

今回の目的はこちら!

sw(3778).jpg

店名:福嶋牧場ソフト売店
住所:東京都西多摩郡日の出町大久野17-2
営業時間:営業10時45分から16時30分(ただし12時30分から13時30分は昼休み)
定休日:不定休

青梅観光で調べていたら、ここのソフトクリームの評判が大変イイようで寄ってみることに。

確かに評判通り美味しかったです。生乳の濃いお味が良かったですねー。それに甘さがしつこくないのも好印象。甘すぎるソフトを食べると、その後飲み物が欲しくなることがありますが、ここのソフトはそのようなことがなかったですねw

甘さスッキリしていて、それでいて生乳の濃いお味を堪能することが出来ましたw

sw(3780).jpg

銀翼GTも小休止。

sw(3781).jpg

さ~あとは急いで帰ることにしましょうw
来た道を全く同じように戻りますが、やっぱり良いコースです。道路脇にはすすきが風でなびいております。

今度は紅葉狩りでも行きたいな~

sw(3782).jpg

あーブレブレですんません!

走行距離:153.1km

燃費:24.7km/L

でした。

sw(3783).jpg

皆さんにご心配をかけたお下のほうは、完全に復活しました。
今年の終わりまで、ご一緒に走りに行く機会が増えそうです。その時は何卒よろしくお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS