BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

あれれ~お財布はどこに?!


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
先週と今週は、山梨方面へ出張がありました。
ココ最近、なぜか山梨のお客様からご相談を頂く機会が多く、
出張が増えているのです。

山梨と言っても甲府中心なのですが、ツーリングや仕事で
来ているので、結構山梨も詳しくなってきましたネー。

先週は、午後1時のアポということもあり、中央道が渋滞だと
いけませんから、少し早めに出発することに。。。

道路が思いのほか順調でしたので、結局11時30分頃には目的地へ
到着しました。。。

どうせブラブラするなら・・・と思い、山梨と言えばそう!
あそこに行きましょう!あそこ!!

11ブログ1597

目的地の近くのワイン工場で時間調整するこちに。。。
早速見学スタート!!

スポット名:モンデ酒造株式会社
場所:山梨県笛吹市石和町市部476番地

11ブログ1598

まずはコチラから!

11ブログ1599

あれ?お昼時だからでしょうか、機械が全て止まっております。。。

11ブログ1600 

国際ワインコンクール金賞!
なんか凄いんでしょうが、この辺りはよくわかりません。。。(;´Д`) 

11ブログ1601

見学施設内に、クラッシックが流れておりましたが、
こういうことだったのねー。

11ブログ1602 

あ~ワイン飲みてー (*´~`*)

11ブログ1604

あっという間に見学終了でした。
もちろん、この後は試飲のコーナーがあり、ココのワイン買うてって~
って公式となっておりますが、ワインの試飲も出来ないので、今回はパス!

続いて向かった先は、前回購入できなかったモノをリベンジ!

11ブログ1587

そう!ご存知 桔梗屋アウトレット!

スポット名:桔梗屋アウトレット工場
場所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
時間:9:00~17:00

しか~し!!残念な結果に!!!
やっぱり、今の桔梗屋アウトレットでは、信玄餅を買えないから、
正規品を買えってか?!

11ブログ1588

ならば、未来の信玄餅のようなヒット商品を一足先に!

11ブログ1591 

結局今回の戦利品はコチラ!

11ブログ1593

さーお昼はこんなお店をチョイスしました!!

11ブログ1594 

店名:くいもんや 北海道
住所: 山梨県笛吹市石和町松本701-1
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:木曜日

先日の富士山周遊ツーリングで、最後に食べた馬刺しの味が
忘れられなくて、目的地の石和温泉近くで探していたら、
コチラのお店を発見!

店名は北海道だけど、提供する商品は甲州名物馬刺し・・・
これいかに・・・ ┐( ~_~)┌

新鮮な馬肉と生姜、それに自家製醤油ダレの相性バッチリ!!
醤油を加える必要なかったですねー

このタレは醤油に砂糖?が加わっているのでしょうか。
まろやかなタレですね。

11ブログ1595

じんさんが、石和の近くにある馬刺しのお店ってココの
ことだったのかな??
はやぶさ温泉の馬刺しも美味しかったけど、ココの馬刺しも
なかなかでした!!

この日は、この後お仕事して大人しく帰ることに。。。

11ブログ1596

またまた今週も、山梨甲府の出張です。
問題はここで起きたのです!!
(前フリが長げ~~~~笑)

この日も午後のお約束でしたので、少し早めに会社を出発して、
お客様の事務所近くで時間調整することに・・・

折角ですから、またまた見学しちゃいましょう!
まずは、勝沼から。。。

ul(1105).jpg

勝沼ぶどう郷駅の隣には、こんな懐かしい電気機関車が・・・
EF64形!

この形に子供の頃、心躍らせておりました。
そう!ブルートレインの牽引車両です。
よく友達に連れられて、上野駅まで写真撮りに行ったっけなー

ul(1113).jpg

今回勝沼ぶどう郷駅に寄ったのは、もう一つみたいものがあり・・・

ul(1106).jpg

そう!大日影トンネル遊歩道です!

このトンネルを知るきっかけは、ブロ友のパイロンさんのブログです。
拝見して、一度見てみたいナーと思いながら、今日に至りました。

パイロンさん!情報提供あーざーっす!!
(パイロンさんのブログはコチラ

今回は時間もあったので見学実現と相成りました。
左のトンネルは、現役バリバリの大日影トンネル。

ul(1110).jpg

大日影トンネルとは・・・

明治の鉄道遺産「大日影トンネル」は明治36年に開通し、
その後のぶどうやワインの輸送に大きな影響を与え 周辺地域に
大きな革命をもたらしました。

平成9年にその役目を終えた後、平成19年8月29日の開通式を
もって遊歩道として新たにスタートしました。
 毎日9時~16時の間、無料で通行できますが片道30分かかり
ますので通り抜けをする場合は時間に余裕をもって見学しましょう。

ちなみに全長1,367.80mだそうです。
健脚に自信ある方は、お試しアレ!!

ul(1107).jpg

近くにはこんな見所も・・・

ul(1112).jpg

ul(1111).jpg

勝沼駅の駅舎跡・・・

ul(1116).jpg

ul(1115).jpg

眺望もなかなかいいですよー
晴れれば、南アルプスや八ヶ岳までもが一望できるそうです。

ul(1114).jpg

そろそろお昼となりましたので、今回はコチラのお店で
お食事することに・・・

ul(1095).jpg 

店名:一味家
住所:山梨県甲州市勝沼町休息1625
営業時間:11:00~14:00 16:30~19:00
定休日:木曜日

山梨で色々ほうとうを食べましたが、個人的にはこのお店の
ほうとうが一番美味しいと思っております。

いつも、野菜ほうとうを頼むのですが、野菜だけでお腹一杯に
なるほど野菜が入っております。

ul(1096).jpg

これが野菜ほうとうだ!
\ じゃ~ん!! /

ul(1101).jpg 

具財は、かぼちゃ、大根、人参、ほうれん草、油揚げ、ネギ、
玉葱、白菜、ジャガイモ。

ヘルシーですね~これなら、大盛り食べても安心です!
(って何が???笑)

ul(1102).jpg 

この辛みそのアクセントが、更に食欲をそそります。。。

ul(1103).jpg

いや~本当に美味しかった!
さーお会計しますかね・・・???

あれ?スーツの上着に財布がありません。
そうだ、クルマの中にカバンを置いてきたので、その中に・・・

バ「すいません。財布クルマの中に忘れてきたので・・・」
店員「あ。どうぞ」

急いでクルマに戻り、カバンもまさぐり財布を
確認すると・・・ない!!
財布がありません!!

バ「やべ~車上荒らしにやられた!」

???待てよ。このカバンは会社のカバン。
今日財布は、確か通勤用のカバンに入れて来たはず・・・

慌てて会社へ連絡して、財布を確認してもらうと

後輩「間違いなくありますよ!」
バ「・・・」
これって完全無銭飲食じゃあ~りませんか。。。

バ「すいません。財布を東京の会社へ置いてきたので、お支払いが・・・」
店員「えっ。(絶句)!」
バ「会社へ戻ったら、現金書留でお送りしますので、お許し願えませんか?」

すると店員さんから女将さんへバトンタッチ。
女「いいですよーそんなに気にしないでください!」
バ「申し訳ありません。借用書にはなりませんが名刺を・・・」
女「いいんですよ~良くあることですから気にしないでください。。」

よくある?ことではないとは思いますが・・

なんて良い人なんだ。山梨の人は良い人ばかりだなー!
ねぇ~じんさん!!

もし警察に連絡入れられたら・・・無銭飲食と・・・道路交通法違反で
検挙されるところでした。。。

この日のお客様との打ち合わせは、気もそぞろで仕事にならなかった
ことは言うまでもありません。。。~(>_<。)~

高速道路は法定速度を守り、会社へ戻ったら、ダッシュで郵便局へGO!
現金書留を用意して、

ul(1118).jpg

詫び状を入れて。

ul(1117).jpg 

一味家さん! 本当にゴメンナサイ!!
またお伺いしますので、お許しください!!

皆さん山梨方面へ行かれる際は、一味家さんを
是非ともご利用してください!!


間違っても、「東京から来た無銭飲食したヤツいるでしょう?」
なんて野暮なこと聞かないでー (笑)

いやー本当に生きた心地しませんでした。
皆さんも食事の前は、お財布の確認を忘れずに!!(*^_^*) 

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

またまた甲府へ出張の巻♪


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
正直、震災後少し落ち着いてから、バイクネタを書き始めましたが、
救援物資がままならない中で、B級グルメネタは躊躇していました。

最近、大分平静を取り戻してきた様子ですので、また、グルメネタを再開
したいと思います。古ネタです!震災前ネタですので、あらかじめご了承を。


以前はあまり甲府に出張することなどなかったのですが、
ここ最近はなぜか甲府への出張が続いております。。。

いつも東京からクルマで行くのですが、渋滞して遅刻など出来ないので、
予定時刻より早めに出発して、早めに到着しております。

ですから、時間調整が必要となりせっかくですからこちらへ寄ってます。


ul(181).jpg

何度も登場しているので、見飽きた絵図らですね(^^;)

ul(182).jpg

今回もコチラの商品を購入!やっぱ吟造り信玄餅美味いっす!!

ul(183).jpg

今回のお土産はこんな感じですw

ul(184).jpg

お時間がなかったので、今日はお客様の近くのコチラで食事することに・・・

ul(185).jpg

店名:かつ玄
住所:山梨県笛吹市石和町四日市場1779
営業時間:11:00~23:00

そう言えば・・・カツって最近食べたことないな~。
メタボ気味なので、あまりカロリー高いものは食べないようにして
おります。。。

(あれ~ラーメンは?・・・なんて、言・わ・な・い・の!!笑)
いや~美味しそう!

ul(186).jpg

名物!いっとく?!

ul(187).jpg

あれこれ迷っても仕方ないので、
今回は、厚切りロースカツ定食で決め!

ul(189).jpg

とんかつ屋さんは、どこでもご飯とお味噌汁と、キャベツがお替り自由に
なっているのですかね?このお店も、お替りできました。。。

なお、お味噌汁は、普通の味噌汁と豚汁のいずれかをチョイスできます。
また、ご飯は普通のご飯と麦飯のチョイスのいずれかを。

この厚さを見てください!いや~今日ばかりはカロリーを気にしないで
食べちゃいましょう!(っていつも、気にしておりませんが・・・笑)

ul(190).jpg

最近のとんかつ屋さんってこんなに美味しいんでしょうか?!
お肉が柔らかく、それでいてジューシー!

以前食べていた頃は、とんかつ和幸ばかりでしたが、こんなに美味しかったのか
記憶にありません。。

お腹いっぱい!さ~眠くなってきたぞ・・・って仕事しろ!!(笑)

何とか、17時過ぎにお仕事も無事終了しました。
帰り道では、いつもの談合坂SAに寄ることに。。
(正直、高速寝ちゃってますので、気分転換をします。。。)

ul(191).jpg

平日は閑散としてますね。この日はライダーの姿もありませんでした。

ul(192).jpg

前回も気になっていたおやき!トマトチーズってどんな味なんだろう。。。

ul(193).jpg

このおやきを抑えて、購買意欲を駆り立ててしまったのは、コチラでした!

ul(194).jpg

その名もマウントメロンフジヤマです。 260円!高ッ!

ul(195).jpg

中にはカスタードクリームが入っており、外側はカリッとしております。

以前、東名海老名SAでメロンパンを購入しましたが、
(その時の記事はコチラ
2011走り初め!静岡に遊びに来ませんか?(前編)
個人的には海老名の「ぽるとがる」の方が好きですネ!

ul(196).jpg

お腹いっぱい!瞼が重たい・・・少し寝てから、ゆっくり帰りますw

ではまたd(^_^o)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

甲府来襲!


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
出張シリーズ第1弾!
先週行って来ました甲斐の国へ。

天気も良いしツーリング日和と行きたいところですが、
残念ながら、この日もお仕事ですう。

いつも東京から車で行くのですが、
首都高~中央道で渋滞にハマり遅刻したらマズイので、

早めの出発、早めの到着、早めの桔梗屋が定番となっています。
(オイオイ仕事中だろ)

でもね、毎日21~22時まで仕事して、家着くのが23時なら、
たまには息抜きもしたくなりますよ。。。

いつもの桔梗屋でお土産を購入します。

毎回同じ絵図らですから、飽きちゃいましたね。

ul (25) 

今日は珍しいお菓子を発見!
男のやきもち?とりあえず、ネーミングで勝負でしょうかね?!

中身はあんこバージョンとカレーバージョンでした。
つくばの志ち乃で、カレー銅鑼焼きで大失敗しているだけに、
このトラップは痛かった~~~w


ul (23) 

前回から、信玄餅を2袋購入してます。

店員さんに、
「2つダメですか?」と確認したところ、
「まとめて何十個も買う方がいるので、1人1個にしてますが、
2、3個なら構いませんよ♪」

との回答を頂きました。

どこの世界でも、サイファ買いする人がいるんですね~(笑)
アッシはちゃんと確認しましたのでOK!

ul (24) 

桔梗屋の桔梗信玄ソフト!
なんでも、ソフトの脇に信玄餅に黒蜜が掛かっているのだとか・・・

今日はパス!次回は検討しましょう!!っていうことで。。。

ul (26) 

今日のお仕事は、大事なプレゼンですので、その前に腹ごしらえ
ということで、やってきましたのはコチラのお店!

創業明治42年!こいつはさすがにチェーン店ではないでしょう?!

ul (32) 

店名:三角屋
住所:山梨県笛吹市石和町市部559-1
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

モー娘のサインがありましたが、誰が誰だかさっぱりわかりません。。。
となりにBEBOP HIGHSCHOOLの文字が・・・誰だろう?!

ul (27) 

注文したのは、中華そばと牛めしのセット!

ul (30) 

ラーメンは、見ての通りの昔ながらの中華そばって感じですね!
チャーシューがこれまた最近のラーメン屋にはない、少し固めの
チャーシューって感じです。

ul (28) 

コチラは牛めしです。
吉野家風の味を想像していましたが、牛をざく切りにして、
甘辛の醤油ダレで煮込んだご飯でした。

個人的には、もう少しアクセントがあっても良かったかな~と。

ul (29) 

さっぱりした中華そばです。 澄んだスープですが、それなりに油も
入っております。

麺も細めで、 懐かしいな~って感じさせるラーメンです。

都内にいると、かなり流行に乗ったラーメンばかりですが、たまには、
昔風のサッパリしたラーメンも改めていいもんだと感じさせられ
ました。

ul (31) 

さてさて、お腹も満タンになったので、今日のプレゼンも頑張ろうってか~。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

最近のSAって


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
基本的に、高速のSAで食事はすることがなく、食べてもソフトクリームや
ジュースしか購入しないのですが、この日は時間がなく、中央道の談合坂SAで
昼食をとることに・・・。

中を良く見ると、色々なお店が並んでおります。
ラーメンあり、丼モンあり、何でもござれって感じです。

おやきのお店には、一般的な野沢菜やあずき以外にも、トマトチーズやモンブラン
なんてものも並んでおります。 (う~~食いて~~。。。)

思わず食べたくなりましたが、普通の昼食を取ることに。。。
(奥のおねーさんのお顔が、す・て・き!笑)

ul (2) 

私の頼んだカツ煮定食。
ごくごく普通のカツ煮定食でした。
・・・甘からず、辛からず、上手からず。って感じですかね。

ul (3) 

コチラは後輩ちゃんのタンタン麺!
こちらは、ピリッと辛味がきいて、それでいてゴマ味噌の風味が
よく美味しかったです。
(コッチ頼めばよかった。。。グスン!)

ul (4) 

ツーリングのお供!ソフトクリームを購入!

当分ツーリングに行けそうにもありませんので、気分だけでも・・・。

選んだのは、プリンソフトクリーム!

ul (5) 

何で、プリンソフトかと言うと、プリンに掛かっているカラメルが
ソフトクリームの上に掛かっている、ただそれだけでした。。。

お味は・・・・さー次行きましょう!ってかんじでした。

最近のSAは、本当に充実してますよね。
これなら、渋滞しても結構楽しめるかもしれません。

我が家で来たら、大変なことになりそう?!

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

甲府とつくば出張の巻


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
先週は、各地へ日帰り出張に行ってきました。
すごく大変でした~と言いたいところですが、大変さを楽しさに変えるのが
私のモットーですので、当然各地の食べ所は押さえてきましたよ(笑)

まずは甲府から。

ブロ友のじんさんのお膝元です。
時間があれば、お会いしたかったのですが、なんせ仕事で来てますので、
残念ながら今回は・・・。
じんさん!ゴメンナサイ!!

東京を少し早めに出発したら、思いのほか早く着いたので、時間調整で
行きましたよ~~~!

甲府と言ったら、信玄餅。
信玄餅と言ったら、桔梗屋!

そう!
ということで、桔梗屋さんの工場アウトレットへ。

ブログ1588 

コチラは、以前ツーリングで行ったことがあり、今回は
2回目です。(詳細はコチラ
新緑の山梨ツー )

信玄餅ののぼり旗が、ビンビンなびいてます。

ブログ1591 

「信玄餅は一人一袋まで」とありますが、清算で私の前に並んでいた
親父の籠には10袋くらい入ってます。

ブログ1590 

(オジさん、字読めないの?1人1袋までよ!)と心の中で叫んでいましたが、
レジのお姉さんが
「10袋お買い上げありがとうございます!(ニコッ)」
「??」
「・・・これって何個でも買えるの?!」
ということで、慌てて後輩に並んでもらってて、追加の信玄餅を
取りに行ってきました。

オヤジリアンとオバタリアンのパワーに脱帽です!
取り合えず、チャレンジしてみるもんですね~~。

今回はコチラを購入しました!

ブログ1589 

さて、仕事に!
今回は2組のお客様と打ち合わせする予定でしたが、急遽3組目の
お客様がお会いしたということになり、昼抜きで連続してお会い
することに・・・。

3組目のお客様との打ち合わせが終わったのが、午後4時30分!

さすがに疲れましたし、お腹が空きました。ふ~~~っ!
でも、折角甲府に来たのだからということで向かった先は

コチラ

ブログ1575 

店名:奥藤 第2分店
住所:山梨県甲府市川田町484
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30
定休日:水曜日

ブログ1576 

オーダーしたのは、かぼちゃのほうとうと、鳥もつ煮です!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、鳥もつ煮は、今年の9月に
行われたB-1グランプリ(B級グルメ)で優勝しました。

それがコチラです。

ブログ1578 

鳥のレバー、ハツ、砂肝を甘辛のたれが絡っています。黄色いのは
卵の卵黄です。なんでも、キンカンと呼ぶのだそうです。


ブログ1579 

粉上ものは魚粉ではなく、山椒です。
これに七味を掛けるとかなりいけます。

仕事じゃなければ、完全ビールのつまみに最高なのですが、
く~~~残念!

量が多いので、最後は少し飽きてきましたが、中々美味であります。

一方のほうとうは、コチラは至って普通のほうとうでした。
私には、少し味が薄いかな・・・。

ブログ1580 

ブログ1581 

甲府のお仕事を終え、次はこちら!!

次の仕事先は、つくばです~!(もちろん!別の日ですよ!!)
つくばと言えば、あの地主さんに何も言わずに通り過ぎることは
出来ないでしょう~。

そう!ブロ友のサイファさんへメールすることに!

(お昼一緒に食べよ!ニコっ)
(いいよ!!ニコッ)

心優しき兄貴は、お仕事の都合を変更してまで、私にお付き合い
してくださいました。

サイファさん あーざーっす!!
さて、向かった先はコチラ

ブログ1584 

店名:七右衛門
住所:茨城県土浦市中村西根258-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日

郷に入れば郷に従えで
サイファさんオススメの きのこ蕎麦をオーダーすることに!

ブログ1586 

こちらのお蕎麦屋さんは、かなりのこだわり派です。
10割蕎麦、2・8蕎麦、板そば、それに変り種の蕎麦まで各種用意されております。

サイファさんと他愛のない会話を愉しんでいると、
程なくして、オーダーしたきのこ蕎麦が登場!

ブログ1585 

お蕎麦の独特ないい香りがしてきます。

お店の人から
「今日のお蕎麦は、夏の蕎麦粉で打っています」
「秋の蕎麦粉は、もう少し待ってくださいね!」と。

すげ~~え!いつの時期の蕎麦粉かなんて説明する店、中々ないですよね~。
コチラが聞けば別ですが、聞く前に説明する!

このお店の姿勢に脱帽です!!

一口すすると
美味~~い!つけ汁につけるのがもったいないくらい、コシと香りの
強いお蕎麦です。

つけ汁は、カモのつけ汁と共通とのことで、きのこ汁なのにカモの脂が
薄っすら浮かんでいます。

コチラのお店は文句なし!
☆☆☆☆☆
いや~ラーメンだけでなく、お蕎麦まで!
つくば 恐るべし!!

サイファさん!お付き合いくださり、ありがとうございます!!
次回はツーリングで!!

さ~ついでに仕事するかな・・・いかんいかんコチラがメインだった(笑)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS