BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

メシネタ!埼玉で喰ったメシ♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
埼玉で喰ったメシ♪

いつものメシネタ備忘録!いつも通りメシネタご興味ない方は、スルー推奨です(*´∀`*)

この日は埼玉に出没。
そうそう!埼玉って一言で言っても、横に広いんですよね。電車だと行き難いところもあり、横移動は苦労してます(笑)今回はそんな埼玉の東大宮へ出没です。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

pa17(1003).jpg

店名:玄海寿司
食べログの記事はこちら(玄海寿司

東大宮と言えば、先日食べたジャンクガレッジの本店があるところです・・・っていうかこのお店の前がその本店でした(笑)
注文したのはバラちらし900円也!

pa17(1005).jpg

具材はご覧の通り・・・(笑)

pa17(1004).jpg

では実食。サイの目に切られた漬けは、少し甘めの仕上がりになっており、うんめー!どうもリサーチすると、大盛りを頼むとかなり大変なことになるそうでして、普通盛りを頼みましたが、それでもかなり多かったです。

pa17(1006).jpg

小鉢と茶碗蒸しまで付いて900円はかなりお値打ちでしたね。余り行く機会のない東大宮ですが、機会があったら次回は海鮮丼でも食べてみたいなぁ。。。

pa17(1007).jpg

ご馳走様でしたm(_ _)m

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

さいたまソウルフード♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
埼玉ソウルフードはこれでしょう(^_^)v

ちょっとした要件があって、これまたこちらへお伺いしました。。。

DSCN1053.jpg

店名:山田うどん 本店
住所:埼玉県所沢市大字上安松1032
営業時間:6:00~23:00(L.O.22.50)
定休日:元旦のみ

これを見ると“埼玉に来た~“って感じがいいですよね~

DSCN1052.jpg

今回は1,000円でどれくらい食べれるのか、チャレンジしてみたら大変なことになってました(笑)
お盆の上には楽しくなるくらいの炭水化物のオンパレードですよ!(^_^)v

DSCN1045.jpg

セットだけでは1,000円に達しなかったのでサイドオーダーの餃子付きです。これで999円でした(^^ゞ

DSCN1048.jpg

うどんはたぬきうどんから、かき揚げうどんにバージョンアップしました。かき揚げは揚げたてでサクサクしてましたね~。

DSCN1046.jpg

ニンニクたっぷりのパンチ(もつ煮込み)は、永井食堂には敵わくても、十分満足できるお味です。ちなみに別売りで購入して帰ることも出来ますので、お気に召した方はご自宅のお土産でお求めください(^_^)v

DSCN1047.jpg

讃岐などのコシの強いうどんがもてはやされる中、埼玉のソウルフードはお年寄りからお孫さんまで優しい柔らか麺でご提供されてます。個人的にはこれはこれで好きですね~。このうどんを食べる胃袋が(山田うどんを食べた!)って気持ちになれます(笑)

DSCN1050.jpg

餃子も程よい餡の具合がいいのではないでしょうかね~

DSCN1051.jpg

たまに山田うどん食べると、ホッとしますね~。埼玉県民のソウルフードっていうのはわかる気がします。
これからもガンバレ山田うどん\(^o^)/

神奈川(横浜)のソウルフードってなんだろうな・・・(^o^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

久々の武蔵野うどん♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
久しぶりに武蔵野うどんを!

食べネタ3部作を一挙公開します!
と言っても、場所が別々なので、それぞれのカテゴリーに分けて保存しておきたいので、別々の公開となります。。。

先ずやってきたのは埼玉県の所沢!いつも所沢で食事する時はなぜか麺!となっております(笑)
今回は以前も訪問したことあるコチラのお店へお邪魔することに。。。

de(787).jpg

店名:涼太郎 (りょうたろう)
住所:埼玉県所沢市くすのき台3-14-4
営業時間:11:00~14:45 麺切れ御免
定休日:無休

すりごまがあるので、コチラは後半に投入することにしましょうw

de(788).jpg

涼太郎キャンディ・・・って売っているのかな????

de(789).jpg

やってきたのは 肉うどん天ぷらつき!

de(790).jpg

今回はじめて天ぷらを注文しました!この天ぷらは、どん兵衛の天ぷらのようにサクサクしております。これは好みが分かれそうだな・・・

de(791).jpg

つけ汁の肉汁です(笑)

de(792).jpg

うん・・・う・・・・ん。あれ?前よりうどんの味が落ちてないかな?!
個人的な気のせいかもしれませんが、なんとなくお味が落ちたような気がします。でも、十分美味しいのですが・・・でも、ちょっと変わってしまったような気がします。

以前は感動するくらい美味しかったのですけど・・・(^_^;)

de(793).jpg

次は違う所沢のうどん屋さんへ行こうかな~(*^_^*)

※今回は食べネタの備忘録ですので、コメントはクローズさせて頂いておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

所沢の隠れた名店じゃね~♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
わからないよねー(^.^;

さて、先日所用で所沢へ行ってまいりました。
お時間がお昼時だったので、近場で食事をすることにしたんですが、当初お目当てのお店がなんて閉店しているではないですか~!!!

あー楽しみにしていたのに残念!

仕方ないので大通りへ行ってお店を探そうかと思ったら・・・

クン!クン!なんか美味そうな匂いがするな~今回はこのお店で決まり!

sw(3945).jpg

店名:槙家 (Makiya)
住所:埼玉県所沢市くすのき台2-2-3
営業時間:11:30~14:30
定休日:月曜日・日曜日

えっ!昼だけ!しかも、こんな所沢駅近なのに、日曜日休んじゃうの?!
強気だな~なんて思っていたら・・・・

sw(3944).jpg

ぶっかけうどんが光臨!最初は武蔵野うどんかと思ったら、うどん自体はさぬきうどんの製法で、食べ方は武蔵野うどんのように、付けて食べるメニューもあるんだとか。

sw(3946).jpg

この艶々したうどん。これは間違いなく美味いうどんですよ。一口食べたら・・・美味い!コレはいい意味で裏切られた~~~。腰の強さもバッチリ。ぶっかけはしょっぱくなくて食べやすいです。これはいいわ~

sw(3948).jpg

それとこの天ぷら200円なんですが、これもメチャウマです。玉ねぎも人参も野菜の甘味を感じ取れます。そして、油が軽いので、おっさんの胃に負担がありませんよ。コレはいけます。

sw(3947).jpg

あーうれしい誤算で良かった~。
でも、こんなに美味しいに食べログの評価は低いんだよなー不思議な感じ。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

B級グルメ備忘録♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
今回はB級グルメネタ(*^^)v

毎年お彼岸の時期に墓参りに行っているのですが、今年は皆さんもご存知の通り、名誉ある負傷のため残念ながら行けませんでした(笑)

そこで、時期は少しずれましたが、先日墓参りに行ってきました。
久しぶりに墓参りに行くと、何となく気持ちが落ち着きますねー。心が癒やされるというか・・・
幸い私もハニーも両親が健在なので、墓参りは会ったことがない、または記憶の遙か彼方のご先祖様の供養に行っております。

さすがに、お墓の写真を撮って来るわけには行かないので、今回は食べネタで(^_^;

先ずやって来たのは、以前もご紹介したこちらのお店!

sw(3545).jpg

店名:ホワイト餃子 高島平店
住所:東京都板橋区高島平2-5-7
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:木曜・年末年始

ホワイト餃子をご存じの方も多いとは思いますが、知らない方のためにおさらいを・・・

こちらの餃子は普通の餃子ではなく、一部?油であげている餃子なんですね~
餃子の焼き方はこんな感じで、紹介されております。。。

sw(3546).jpg

先ず最初に注文したのは、水餃子!

sw(3547).jpg

水餃子は単にお湯の中でくぐらせて作っているだけではなく、具材がエビを入れて海鮮仕立てにしてあるんですね~
こちらはレモン汁と醤油で食べます!久々ですが相変わらずウマシ!!!

sw(3548).jpg

メインのホワイト餃子定食で~す。

sw(3549).jpg

今回は15個を注文しました!ご覧の通りイイ焼き色となっております。。。

sw(3550).jpg

外はカリッと仕上げてあるんですが、皮自体はモッチリしていてワタシ好み!
豚肉、ニラ・キャベツがふんだんに入っております。ジューシーな餃子というよりは、餃子のタネ入り焼きパンって言ったほうがイメージがつくかもしれないな~。

これもウマシ!!!

sw(3551).jpg

食事の後、お墓参りして帰りに気になるお店でお土産を購入!

sw(3552).jpg

店名:林製麺所 本店
住所:埼玉県朝霞市根岸台2-12-13
営業時間:8:00~19:00生麺販売(麺売切ると閉店)
定休日:日曜午後のみ

こちらのお店では、武蔵野うどんが販売されていると、どなたか(スイマセン忘れちゃいましたm(__)m)のブログの記事を読んで、前々から気になっていたお店です。

このお店は店内で飲食するのではなく、あくまでも作りたての製麺をお持ち帰りで販売しております。うどんが有名のようですが、おそばも販売されておりました。しかし、おそばは作っている量が少ないようなので、購入するならば、早めがよろしいようです。。。

sw(3554).jpg

ピンぼけでスンマセンm(__)m
こちらの(みやこめん)も大人気商品だそうですが、今日は某ブロガーの方がオススメしていたうどんを買って帰ることにします。

sw(3553).jpg

この木製ケースがいい味を出してますよね~

sw(3555).jpg

もちろん!出動はバイクではなく、クルマでした(笑)

sw(3557-1).jpg

今の私には、クルマでも雨の中の運転は嫌です(急ブレーキ踏むと、お●りに力が入るとまだ少し痛いんですよ(^_^;))

sw(3558).jpg

今回の戦利品はこちら!

sw(3559).jpg

こちらが 太切りうどん 500g 380円!

sw(3561).jpg

こちらは 細切りうどん 500g 380円!

sw(3562).jpg

並べてみると、よくわかりますが、結構太さが違います。
何でも太い方は30分くらい茹でるように!とお店の方からアドバイスを頂きました(;´∀`)
(そんなに掛からないとは思いますが・・・(;´∀`))

sw(3563).jpg

夕食でとりあえず、細切りうどんを釜玉うどんにして食べました。コシの強さはほどほどでしたが、小麦粉のいい香りがして『あ~うどん食べた!』って気持ちにさせてくれます。これで500g380円はお値打価格じゃないでしょうか。。。

この饂飩を買うためだけにわざわざ・・・ってことはなくても、近くに寄ったらお土産としては合格点だと思います。
今後はこのお店の饂飩が、墓参りのお土産の定番になりそうだな~(*^^)v

追伸:食べ物ネタですので、コメント欄は休止させて頂いております。ゴメンナサイm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

後輩にハメられた・・・


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
秋の日差しから、冬の日差しへと日に日に暖かさが
弱まってくるのを感じる今日この頃。

この日は出かける前に、会社近く日比谷公園へ行ったら
こんな変わった表情のネコを発見!

これって、たまたま撮れたのか、元々ネコちゃんがこのような
表情の病気かどうかは分かりませんが・・・

11ブログ1775

この日は、以前メガ盛で散々な目にあわせた後輩からの逆襲を
喰らうことに。。。

後輩と同行で午前中の仕事を終了して・・・

後輩「「今日の昼食は、自分が前から行きたかったお店でもいいですか?」
バビ「えっ!どこどこ??(ワクワク)」
後輩「今日はそば屋なんですが、定食が結構おススメなんですよ」
バビ「へ~~定食ね・・・何定食が有名なの?」
後輩「何でも美味しいみたいですよ(ニヤッ)」
バビ「そうなんだ・・・じゃ~行ってから決めるかな」

この時、後輩がニヤニヤしていたのに気付いていながら、
突っ込まなかった自分を後から責めることに・・・

11ブログ1776 

店名:手打ちうどん・そば 古都
住所:埼玉県入間市宮前町12-11
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:月曜日・木曜日夜

店に入ったら、後輩がすかさず・・・注文
後輩「私は天丼、ちょっと調子が悪いのでご飯は少なくていいです。」

この大食いの後輩が、ご飯少な目とは相当調子が悪いんだなー
なんてことを考えながら・・・

バビ「おススメ定食って?」
店員「チキンカツはよく出てますけど・・・
飽きちゃうからメンチカツとチキンのセットがいいんじゃないですか?」
バビ「じゃ~それで」
店員「ご飯は普通でイイですか?(ニヤッ)」
バビ「大盛りにしようかな・・・いややっぱ止めた、普通で。」
後輩「(チェっ)本当に普通でいいんですか?!」
バビ「今日はそんなに腹減っていないから・・・いいや!」
後輩「(はぁー)まー楽しみにしていてください。。。」

まずやってきたのは、後輩君の天丼が・・・





\ どんっ!! /

11ブログ1777


そして、私のチキンカツとメンチカツ定食が・・・





\ どんっどんっ!! /

11ブログ1778 

横から見たご飯がコレ!!
コレで普通盛りですから、大盛りなんて頼んだら、
完全OUT!!

ここで後輩のニヤケていた理由が、やっと分かりました!!

11ブログ1779 

カツの量だって半端ないです。
味は一口食べたら・・・至ってふつーでしたけど。。。

11ブログ1780 

このあと、一生懸命食べましたが、食べれど食べれど減りません。
食事中会話などしていたら、完全に止まってしまいそうで、
休むことなく食べ続けましたが・・・


ついに<GIVE UP>

ご飯はヤマを崩しただけで、それ以上は手をつけれませんでした。。。
店員さん!ゴメンナサイ!!次回は小にします。。。

結局後輩も完食できず・・・でした。

11ブログ1781

後輩のニヤケタ顔が気に入りませんが、仕方ない
近いうちに仕返しを考えねば・・・その前にお腹が・・・(*´~`*) 

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

東西う○○対決!!


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
前回の5000コメブログにも、たくさんのコメを頂き、
本当にありがとうございました!!

さて、このブログはバイクのブログですから、
バイクブログに相応しい「東西うどん対決!!」で?!
(結局、食べネタか~い 笑)

うどんというと、皆さんはどこのうどんが好きですか?
「讃岐」「稲庭」「水沢」が日本三大うどんだそうですが、
それぞれの街でそれぞれ特徴がありますよねー

最近都内は「讃岐うどん」と旗があれば、そこに人が集っているって
感じがします。。。

そこで、今回は「脱讃岐うどん!」っということで、関西と関東で過去に食べた
好きなうどん店の食べ比べと行きましょう~。

まずは、関西から!
以前にも行ったことがあります、コチラのお店へ!!

ul(1128).jpg

店名:梅田はがくれ 本店
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
営業時間:11:00~14:45(L.O) 17:00~19:45(L.O)
定休日:日曜日

ul(1129).jpg

ココのおススメは生醤油うどん!

なんでも・・・

厳選した小麦粉と水、塩などの純国産素材によって作られるうどんは
コシ、つや、喉ごし、どれをとっても一級品。
うどんを刺身に例える店主の言葉からも並々ならぬこだわりが伺える。
お勧めのメニューは様々あるが、初めて食すなら「生じょうゆ」をおしたい。
徳島産のすだちと大根おろし、きざみ葱というシンプルな構成は
麺のクオリティーを実感する。

だそうです。

~by グルメGyaO~

うんちくはどうでもいいのですが、
ココの大将は、とにかくうるさ型であることは
間違いありません!!

ul(1130).jpg 

天ぷらはを注文すると、半熟たまごと、ちくわが。

ul(1131).jpg 

オヤジ「にいちゃん!うちで食べたことあるかい?」
バ「いいえ、はじめてです。(本当は二回目ですが・・・)」
オ「じゃ~食べ方おせ~たる。」
バ「はぁ~~」
オ「ええか!醤油はたらっと、混ぜたら絶対あかん!うどんは2本!」
バ「はぁ~~」

うどんを混ぜている客に対しては徹底的な教育的指導が入ります。(笑)

そうなると、こんな感じで食べます。

ul(1132).jpg

大阪で何軒か、食べましたがやはりコチラのお店が
一番美味しいかったかな~
讃岐うどんのような、強力なコシの強さではなく、適度なコシで
のど越しがイイですね~

それと、この半熟卵も「マイウ~~~~~」
関西(大阪)はココがおススメかな~~~

ul(1133).jpg

さて、一方!関東はこちらのお店に食べに行きました!!
所沢バク盛り?の店!!

ul(1134).jpg 

店名:涼太郎
住所:埼玉県所沢市くすのき台3-14-4
営業時間:11:00~15:00頃 (饂飩売り切れで閉店)
定休日:日曜日

このお店の特徴は、バク盛り系!ってことです。
腹ペコちゃんもここなら大満足ですよ!!!

でもそれだけではありませんよ!うどんだって中々美味しいです。
ここのうどんは、『武蔵野うどん』です。

ul(1135).jpg

武蔵野うどんの特徴は・・・

一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色がかっている。
食感は力強い物で、つるりとはしていない。食するときには麺は、
ざるに盛って「ざるうどん」もしくは「もりうどん」とする。
つけ麺の汁は、かつおだしを主としたものにシイタケ、ゴマなどを
具として混ぜたものを、温かいまま茶碗ないしそれに近い大きさの器に盛る。
ねぎや油揚げなどの薬味を好みで混ぜ、汁をうどんにからませて食べる。

だそうです

~wikiより~

ul(1136).jpg

写真映りが悪いですが、普通のうどんに比べて黒っぽいです。
それと、のど越しスルスルって感じではありませんね~

適度な弾力感・・・
数あるうどん名店で食べた中で、コシはあるのですが、
一番柔らかいですね~

ul(1137).jpg

熱っ熱のつけ汁!中には少量の豚肉。
うどんとよく絡みますねー。

薬味のネギが半端なく多いですネー。
なぜか山葵もついており、サッパリした味となっております。。。

ul(1138).jpg

カレーつけ汁には、玉ねぎがタップリ入っております。
こちらのつけ汁が、かなりおススメ!

ul(1139).jpg 

武蔵野うどんも、大阪や讃岐とは違った美味しさがあります。
山梨のほうとうや、秋田の稲庭など色々なうどんがありますが、
各地のうどんこれからも食べに行きたいな~~~!!

皆さん!誤解なきように申し上げますが、うどんを食べるだけで
大阪と埼玉に行った訳ではありませんよ!

お仕事のついでです。お仕事の!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

サイボーク1号~♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
この日は、後輩君と飯能市へお仕事へ!

この後輩君は、つい先日、社内の女性と結婚したばかりの、
新婚さんです。社内結婚第一号ということで、社内でパーティー
までやっちゃいました!!

新婚さんと言っても、社内の人間ですし、奥様も良く知っていますし、
40歳にしての結婚だったので、なんだかウイウイしさが感じられません。

独身時代は、親元から通勤していたので、生活観の感じられない
存在でした。

その彼から・・・
後「部長!(会社では一応部長の私・・・笑)」
バ「どうした・・・」
後「この辺りに畑がたくさんあるので、無人販売に
  寄っていいですか?」
バ「無人販売??」
後「ハイ!トマトがスーパーだと高いので・・・」
バ「スーパー?高い??」
後「ハイ!ですから、この辺りで安かったら
  買って帰りたいので・・・」
バ「(絶句!)」

絶対トマトの値段なんて気にしない男のハズなのに、
トマト!高い!!も~信じられません。

そこで、畑の周りをうろうろしたのですが、結局見つけることは
出来ませんでした。

そこで、私の目に入った看板が興味を引きました!!

ul(1119).jpg

サイボクハム!いや~行きたかったんですよー

店名:サイボクハム本店
住所:埼玉県日高市下大谷沢546
営業時間: 8:45~19:00
定休日:毎週月曜日

いらっしゃいませだブー

ul(1120).jpg

こちらにレストランが併設されておりますが、お値段高めなので、
外で食事することをオススメします!!

ul(1121).jpg

こちらのハムは、国際コンテストへチャレンジしているそうです。

サイボクのチャレンジは、1997 年のオランダ・SLAVAKTO
「国際食肉プロフェッショナル競技会」をきっかけに始まりました。
1999年から毎年、権威ある国際食品品質競技会に挑戦、大きな成果を
あげています。
世界最大にして最も歴史のあるドイツ・DLG の競技会では、
13年連続して金メダルを受賞。2010 年9 月には、過去14 年間の累計で、
メダルの受賞総数が1,000 個を超えました。

だそうです。要するに美味いから喰っとけ!ってことですね (´.`)v

ul(1125).jpg 

これが金賞受賞のゴールデンポーク!
保冷バックがあれば、買って帰りて~~~。。。

ul(1124).jpg 

VWの改造車では・・・

ul(1122).jpg

こんなのが売っております。。。美味ひょ~~

ul(1123).jpg 

折角ですから、ポークを頂きましょう!
どれどれ・・・やっぱスペアリブ・・・まてまて・・・ベーコン・・・いやトンテキ

どれも食べて~~~ってことで・・・

ul(1126).jpg

こんな感じで購入することは!

\ じゃ~ん!! /

ul(1127).jpg 

どれもこれも美味し~い!
特にスペアリブは、自慢の品だけアリ、塩加減と噛み締めると
肉汁がじゅわ~と口の中に広がり、美味しかったですね!

このサイボクハムには、野菜の販売コーナーもあり、そこで
後輩君はトマトではなく、モロヘイヤを買ってました。
めでたし・めでたし。。。

川越の小江戸や、秩父方面へ行くついでに
寄ってみてもいいのではないでしょうか。。。

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

またまた甲斐の国へいざ出陣!


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
先日のツーリングでは、全く見えなかったコイツが、
今日ははっきりと見えます。

「富士山のバカヤロウ~」って叫びたくなりますが、
本日はお仕事にために、先を急ぎます(^^;)

この日は、山梨県の甲府と大月でお仕事。
前にもお伝えしましたが、神奈川のお隣の県が山梨ですが、
東京に行くのとは違い、横浜からだとかなり行き難いのです。

お約束の時間は甲府で10時。
渋滞ナシでも、2時間30分以上掛りますが、朝のラッシュ時間帯
ということもあり、時間が全く読めません。

できれば、バイクで出動したかったのですが、スタートは雨。
仕方なくクルマでの出陣です。出発は6時!
4時間あれば着くでしょう~でも不安は残りますが・・・

そこで、今回はお仕事ですから、交通費は全て会社持ち。
ですから、思いっきり贅沢に走っちゃいます。

先ず、横浜から東名を使って御殿場を目指します。次に御殿場から
富士五湖道路を使って河口湖、そこから中央道に乗って、大月経由で
甲府を目指すルートを選択!

これがずばり的中!!お約束時間の1時間前には甲府へ。
時間の遅刻は許されませんから、早めの到着は基本ですね。。。

ul(1043).jpg

あまりにも早く着いたので、時間調整のためにコチラへ
お立ち寄り。じんさんオススメの武田神社。

ul(1044).jpg

境内は清掃が行き渡っており、大変気持ちのいい神社です。
巫女さんが、床をフキフキしておりましたが、お顔はNGのようなので、
撮っておりません。(綺麗な巫女さんでした。。。)

ul(1045).jpg

武田24将って誰だ???

山本勘助 戦死(川中島の戦い)
土屋昌次 戦死(長篠の戦い)
小山田信茂 刑死(武田征伐)
武田信廉 戦死(武田征伐)
真田信綱 戦死(長篠の戦い)
横田高松 戦死(砥石崩れ)
内藤昌豊 戦死(長篠の戦い)
板垣信方 戦死(上田原の戦い)
穴山信君 戦死(本能寺の変)
高坂昌信 病死
真田幸隆 病死
甘利虎泰 戦死(上田原の戦い)
原昌胤 戦死(長篠の戦い)
三枝守友 戦死(長篠の戦い)
多田満頼 病死
馬場信春 戦死(長篠の戦い)
武田信繁 戦死(川中島の戦い)
山県昌景 戦死(長篠の戦い)
小畠虎盛 病死
小幡昌盛 病死
一条信龍 戦死(武田征伐)
秋山信友 刑死(岩村城の戦い)
飯富虎昌 自害(義信事件)
原虎胤 病死

だそうです。
ふ~~~調べるの疲れた~~~

なんでも24将は他にもいるとか、いやいや20将だとか色々諸説
あるようですよ。。

ul(1046).jpg

紅葉樹が色づき始めておりますね。。。

ul(1047).jpg

ちょこっとだけ、参拝を済ませてから、もう一つ気になっていたお店へ。

ul(1048).jpg 

店名: 五味餅菓子店
住所:山梨県甲府市中央2-3-9
営業時間:8:30~品切れまで

先日のツーリングから帰ってきて、皆さんにもっとオススメできる
場所はなかったのか検証したところ、コチラのお店がヒットしました。

お腰につけた~きびだんご♪ひとつ私にくださいな~♪
じゃなかった、きび大福が有名なんだそうです。

そこで寄ってみることに。店主と話すと、このきび大福も午前中には
ほとんど完売になるのだとか・・・

ul(1049).jpg

柔らかそうな大福です。うっ~~よだれが出そう~~~。(笑)

ul(1050).jpg

購入したのはコチラ。
大福はもっちり、それでいてとっても柔らかい大福です!

きびお味はあまりしませんが、甘さ控えめでこれなら人気が上がる理由が
分かる気がします。。。

ul(1051).jpg

午前中の甲府のお仕事終了!大月のお仕事は、夕方からなので、
また少々お時間の空きがあります。

そこで、先日のツーリングでの失態をココで挽回します。
何の失態かというと、ココでやらかしました。

ul(1053).jpg 

皆さん覚えておりますか?
武田信玄の菩提寺である恵林寺です。


ul(1052).jpg 

失態とは、そうご朱印を頂き忘れておりました~~^^;;
折角ですから、武田神社とお揃いで恵林寺もご朱印頂きました。

それぞれ趣のある?個性のある?活字で・・・
私には読めません(>_<)

ul(1054).jpg

さ~大月へ移動です!
大月のお昼は、前々から狙っていたこのお店へ!!

実は、先日のツーリングで、解散場所を大月にしていたのは、
皆さんと一緒にB級グルメを食べたいな~と思っておりまして・・・

ただ、お時間もお時間でしたので、諦めることにしましたが、
次回以降のご参考までに・・・

ul(1055).jpg 

店名:お食事ひろさと
住所: 山梨県大月市大月町花咲1660−7
営業時間: 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日: 日曜、祝日、土曜は夜休

そう!ココ大月は、「おつけだんご」で町興しを図っております。
おつけだんどというと分かり難いですが、ようは「すいとん」です!!

ul(1059).jpg

お値段も良心的??

ul(1056).jpg 

さ~これがおつけだんごでーす!!

味噌味にゴロゴロと野菜が入っております。
茄子、たまねぎ、にんじん、ネギ、白菜・・・とにかく具沢山です!^^;;

ul(1057).jpg

小麦をこねただけですが、これ、うちの母親よく作ってくれました。
懐かしい、お袋のお味です。。。

味噌が美味しく、たくさんの麹が入っております。
コレのために走って、食べたい!というよりは、チョコっと寄って
軽めの夕飯として食べたい1杯って感じかな~

かなり体が温まること間違いなし!
これからの季節にイイですね!!

ul(1058).jpg

大月の有名人といえば、三遊亭小遊三師匠!
お隣のたい平さんは、埼玉出身だから、大喜利だけにお義理で
登場でしょうか!(おあとがよろしいようで・・・笑)

ul(1060).jpg

大月の名所は、やっぱココですよね!!

そう!猿橋!!

解説・・・

山梨県大月市猿橋町の桂川にかかる「猿橋」(さるはし)は、
山口県の錦帯橋(きんたいきょう)、徳島県のかずら橋と並ぶ、
日本三大奇橋の一つであり、昭和7年に名勝指定を受けている。

だそうです。

山口県の錦帯橋も行ったことあるなー、そちらはもっと大きかったですが。。。

ul(1061).jpg 

近くで見ると・・・

構造形式は、「肘(ひじ)木けた式」と呼ばれ、橋脚がなく、両岸より張出された
四層の桔木を支点とし、上部構造を支えております。

ul(1063).jpg

川の水はかなり濁っております。
銚子の屏風ヶ浦から比べれば、こんな高さは怖くありません!

ul(1062).jpg

さて、お時間調整終了!
さ~お仕事お仕事!!張り切っていこう~~~~♪
(バイクで走りたかったナー 笑)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

所沢まで足を運んでみました♪


Edit Category B級グルメ > 埼玉グルメ
各地へお仕事に行くので、色々なモノを食べる機会があります。
今回は埼玉県の所沢にやってきました!!

所沢には何回も来ているのですが、まともに食べに行ったお店が
ないので、少しリサーチして気になるお店をチャック!

まずは、コチラ!

ul(624).jpg 

店名:手打ちうどん 涼太郎
住所:所沢市くすのき台3-14-4
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日

ココのお店は武蔵野うどんを提供されるお店だそうです。

それと、もう一つの特徴は、見てください!!
この麺の量!!

ちなみに、麺はLクラスからしかありません!!!
まさに私向きじゃあ~りませんか~

ul(627).jpg

お店のおねーさんにオススメを聞いたら、
コチラのダブルつけめんだとか。

ならばそれ行きましょう!量は・・・控えめに3Lで・・・
(それでも5玉あります。。ハイ!!)

ul(628).jpg

麺が茹で上がるまで、しばし待ちます。。。
ゴマかけ放題!!香りがいいですね~~

ul(630).jpg

さて、来ましたよ~~~うどんちゃん!

\ じゃ~~~ん /

ul(632).jpg

思ったほど、量は多くありませんでした。
なんでも1玉80g(って言ってたと思います。。)

ですから、400gってところですかね。
気のせいかな?!麺の色が少し黒いような・・・
これがコチラの麺の特徴かもしれませんね。 。。

さっそくカレー汁から頂きますw

「カレー汁」は普通のお蕎麦屋さんにある和風カレーではなく、
スパイシーで、とろみがある、ゴクゴク普通のカレー汁です。

でも、あと引くお味?!箸が止まりません。それくらい
スルスルイケマス!!
 
欲張って、思いっきり口に入れたら火傷するくらい熱熱だったりします。
(アチっ!!)

ul(639).jpg 

続いてもう一つの肉汁を頂きますw

「肉汁」は豚肉は少なめで、ダシの香りが強く、見ためは濃い目ですが、
それほど辛くないです。

薬味のねぎはたっぷりついていました。
入れてから気付いたのですが、底に、わさびと、生姜が
添えてありました。

この薬味を少しずつ足すことで、飽きさせない工夫がされておりました。
(そんな店主気持ちを知らず、ガバーっと入れちゃいました!^^;;)

先ほどのゴマを入れると、一層風味が立ち、これまた美味しくいただけます。

ul(641).jpg 

両方のつけ汁で楽しめる「ダブル」は個人的にオススメですヨ!

あまりに美味しいので、麺を2玉追加しちゃいました。
これじゃ痩せないよね~(><)

ul(642).jpg

コチラのお店
☆☆☆☆★
所沢にお立ち寄りの際は、寄られてみてはいかがでしょうか。

さて、前菜は終了して、メインディッシュに行きましょう♪

ul(657).jpg

この日は、つけ麺を食べたたっかので、涼太郎から近くのコチラの
お店へレッツラGO~~~

ul(658).jpg 

店名:くすのき亭
住所:所沢市くすのき台3-16-2
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:30
定休日:水曜日

ul(659).jpg 

今回オーダーしたのは、2色つけ麺!
お昼時は、麺の大盛りか、小ライスが付くとのことで、もちろん
大盛りをチョイス!!

ul(660).jpg

麺が2種類ありますが、一つは少し太めの平打ち麺。
もう一つは、梅しそ?(ご飯に掛けるゆかり)が掛っている麺です。

かなり、ボリューム満点です!!

ul(661).jpg 

スープは豚骨と魚介類のWスープのようですが、見た目ほど
コテコテしてません。
コチラのお店、魚粉ではなく本物の鰹節を入れており、それを口に
入ると鰹節の味が染み出てきて、香りもイイ感じです。

ul(662).jpg 

2種類の麺(味の異なる)を提供することで、飽きさせない工夫をして
いるようですね。

ゆかりが掛っている麺を食べると、同じスープなのに、全く異なる
モノを食べているような感じになります 。

スープは少し、しょっぱさを感じましたが、食べれないほどではありません。

ul(663).jpg

メンマ太っ!!

ul(664).jpg 

スープ割りもできますが、最近のスープ割の傾向は、ゆずやカボスなど柑橘系を
提供しているお店が多いので、それに慣れてしまっているせいか少し物足りなさを
感じました。

コチラのお店は
☆☆☆☆★
最近、食べ物屋さんで禁煙のお店になれたせいか、
お隣さんが、タバコパカパカ吸うのが大変気になりました・・・

そこは残念賞ってことで。

※ご注意
上記2店のお店、間違っても同じ日に
行ってませんからね!!(大笑)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS