BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

青森Touring!マグロ美味ぇ~東北弾丸ツー(仏ヶ浦編)♪


Edit Category ツーリング > 青森ツーリング
東北弾丸ツー 其ノ参

2013年8月11日(日)曇りのち晴れ!

朝起きると、ご覧の通りたくさんのテントがありました。
しかも、まだ朝の5時半だというのに撤収される方もチラホラ・・・(早ぇ~~~~)

sw(2752).jpg

昨日はイマイチ イイ写真が撮れなかったので、今回は好き放題撮りますよ~(笑)

sw(2785).jpg

何かこんなポーズを誰かのブログで見たことあるような・・・ねぇクレズさん(笑)

sw(2784).jpg

道端に堂々とバイクを停めて撮っちゃいますw

sw(2753).jpg

裏から見るとこんな感じなんですよ~!お土産屋さんがたくさんありました。。。

sw(2755).jpg

ふ~ん そうなのね・・・

sw(2754).jpg

お祭りの山車かな?!コチラの山車は船の形なのねw

sw(2756).jpg

さて、朝食はこんな感じで・・・

sw(2757).jpg

6時半に出発しましたが、ライダーでは私が一番最後でした(>_<)

sw(2758).jpg

さー気持ちのいい道を走りましょうw

sw(2759).jpg

奇岩もたくさんありました。

sw(2760).jpg

こんな最高の道が・・・因みにこの道は、国道338号線です。

sw(2761).jpg

つづら折りのカーブも続きます。そしてやって来たのが・・・

sw(2762).jpg

\ ジャ~ン! /

sw(2763).jpg

仏ヶ浦です。

しかし、遠いので近くに見に行きたいですね~。
その前に、下北かるた巡りを・・・

sw(2764).jpg

サヨナラだけが人生と シネマの鬼才 川島雄三・・・かなり有名のようですが、私は存じ上げませんでした。。。

sw(2765).jpg

海峡大橋って計画があるのね・・・知りませんでした(^^ゞ

sw(2766).jpg

さて、仏ヶ浦の奇岩を近くで見るには、こんな坂を降りて行かねばなりません。健脚自慢の私の足で、行きは15分くらい、登りは25分くらい掛かったかな・・・ご参考までに。

sw(2767).jpg

安全祈願のお地蔵様。その先には・・・

sw(2769).jpg

\ ド~ン /

sw(2786).jpg

いやーコバルトブルーの海ですよ!

sw(2787).jpg

これが仏ヶ浦の奇岩です。しばしご覧あれ!

sw(2788).jpg

sw(2789).jpg

sw(2790).jpg

sw(2791).jpg

関東近県ではなかなか見ることのない、奇岩を目の当たりにして感動しました。さて、仏ヶ浦を後に、次なる目的地を目指しましょw

sw(2770).jpg

牛さんもノンビリお食事中!

sw(2771).jpg

川内ダムにて!ダムラーではないのでカードをGETせず(笑)
この辺りから、国道338→県道253→県道46→国道338のルートで走りましたw

sw(2772).jpg

途中大湊航空自衛隊基地の前で写真をw

sw(2773).jpg

基地前ですが、こうやって写真撮影することも出来ましたw
(青森の自衛隊は寛容だな~(笑))

sw(2774).jpg

青森は風力発電に力を入れているようで、風車がグルグル回っておりますw

sw(2775).jpg

低層な街中をくぐり抜けます。

sw(2776).jpg

そうそう!今回感じたのはこのような2輪車用信号機が多かったことですね~

東北は以前色々と周りましたが、青森は特に多かった気がします。ですから、町中にいる感覚で信号機が変わるの待っていると、なかなか変わらないってことになりますので、青森に行かれる方はご注意をw

sw(2777).jpg

さて、ちょっと早めの昼食はコチラで!

sw(2778).jpg

店名:鶴亀屋食堂
住所:青森県青森市大字浅虫字蛍谷293-14
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休

コチラはじんさん、bluestepさん、びりけんさんが大間ツーで立ち寄ったお店です。御三方の食事の写真を見ると、メチャクチャ迫力のあるマグロ丼のお店でしたので、ここにも立ち寄ってみました。(笑)

sw(2779).jpg

店内にはスッテカーのディスプレーが。よく見てみると・・・

sw(2780).jpg

マグロの漁船が、マグロを水揚げした時に貼るスッテカーだったんですね。

sw(2781).jpg

バビ『うに丼にしようかな・・・』
店員『マグロのほうが今日はオススメだよ・・・』
バビ『そんなにマグロがいいの?』
店員『今日のは最近じゃ一番いいマグロだよ!』
バビ『じゃ~本マグロ丼の小で!』

昨日もマグロを食べたので、今日は『うに』って気分だったんですが、基本的に店員さんのオススメを食べる主義なので・・・
暫し待つとやって来ました松前産の本マグロ丼!

sw(2782).jpg

スイマセン!最初に全て載っている写真を撮り忘れてしまいました。うず高く積まれているマグロの切り身だったんですよ!しかもその数20切れ近くあります。

津軽海峡で上った正真正銘の本マグロです!!!

皆さんも御存知だと思いますが、津軽海峡で釣れたマグロが大間に上がると大間産!松前に上がると松前産って名称になります。つまり、同じマグロってことなんですが、松前産だとブランドが落ちて安くなるんですよね~

今回食べて感じたのは、マグロが海の宝石っていわれる所以がわかるような気がしました。これはメチャクチャ美味い!いや~昨日食べた大間産のマグロはなんだったんだろう~って思うほど、ハッキリとした違いがわかりました。口の中でとろけるような旨みが。

これを都内で食べたら、5~6000円じゃ収まらないだろうな・・・これだけで十分価値がありました。

もう最高!ご馳走様でした\(^o^)/

sw(2783).jpg

さて、青森を後に南下します。

sw(2792).jpg

高速を降りるとこのような田園風景がアチコチで見られます。稲穂が風にそよそよとなびく姿は、日本人で良かった~なんて感傷にふけさせますねw

sw(2793).jpg

沿道にはひまわりも・・・

sw(2794).jpg

綺麗だな~この稲穂!秋になると黄金色に輝くんだろうなー

sw(2795).jpg

危なかったーガソリンがレッドゾーンに突入してました!(*_*;
今回、どうしても寄りたかった場所へ足を踏み入れることにします。。。

sw(2796).jpg

街には元気が戻りつつ有るようでした。その様子は次回へ続く・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

青森Touring!最北端制覇!東北弾丸ツー(大間編)♪


Edit Category ツーリング > 青森ツーリング
東北弾丸ツー 其ノ弐

2013年8月9日(金) 次なる目的地でやってきたのはコチラw

sw(2715).jpg

施設名:恐山菩提寺
住所:青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2
開山期間:毎年5月1日~10月31日
営業時間:午前6時~午後6時
入山料:個人大人500円/人

そうそう恐山とは・・・

恐山(おそれざん、おそれやま)は、下北半島の中央部に位置する外輪山、霊場であり、高野山、比叡山と並ぶ日本三大霊場の一つである。
地蔵信仰を背景にした死者への供養の場として知られる。下北地方では「人は死ねば(魂は)お山(恐山)さ行ぐ」と言い伝えられている。恐山大祭や恐山秋詣りには、イタコマチ(イタコがテントを張って軒を連ねている場所)に多くの人が並び、イタコの口寄せを聞く。

だそうです。~Wikipediaより~

sw(2716).jpg

荘厳な山門・・・三大霊場といわれる所以がわかる気がします。

sw(2731).jpg

しばしご覧アレ!

sw(2718).jpg

sw(2719).jpg

sw(2721).jpg

山門をくぐり、左手の小高い山を登るとご覧の様な光景へと急に変わります。

sw(2722).jpg

sw(2723).jpg

sw(2724).jpg

地獄絵図のような風景から、極楽浄土のような風景に変わります。

sw(2725).jpg

sw(2726).jpg

六角堂

sw(2727).jpg

2012年に東日本大震災犠牲者追悼の為、極楽浜に建てられた地蔵菩薩像

sw(2728).jpg

ゴツゴツした岩場地帯を抜けると宇曽利湖畔のその場所は“極楽浜”と呼ばれ、その鮮やかな美しさが、かえって不気味さを感じさせますね・・・(*^_^*)

sw(2729).jpg

帰路の地獄道

sw(2730).jpg

今回恐山に寄る楽しみの一つは、ここでした!

sw(2732).jpg

そう!温泉なんです。
恐山の温泉は硫黄の成分が強い温泉で有名だったんですね。そこで、ここで一風呂浴びた次第です!って言うかこの日はここで汗を流してオシマイにしたかったからなんですねw
(これで入浴料が浮きました!(笑))

sw(2733).jpg

霊場アイスもきになりますが、今回は見送らせて頂きました。。。

sw(2734).jpg

気持ちのいい道が続きます!!

sw(2735).jpg

来たぜ下北半島!!

sw(2736).jpg

遠くに津軽が見えます。。。

sw(2737).jpg

ちょうど町は祭りが行われてましたw

sw(2738).jpg

そしてついに・・・
着いた~~~!!!

sw(2740).jpg

本州最北端の大間へ!

いやーここまでの道のりが長かったな~~~~
しかし、この写真も皆さんのブログで何回か拝見しましたが、自分で来るとはね・・・

いやー感動です!自分で自分を褒めてあげたい!
もう一度、朝の人がいない時間に写真撮りに来ようっとw

その前に今日の寝所を確保せねば・・・

sw(2739).jpg

やって来たのはコチラ!

sw(2741).jpg

施設名:大間崎テントサイト
住所:青森県下北郡大間町大字大間字大間平17-1
入場料:無料!タダですよ!!

水道も完備してますし、お金さえ払えばガスコンロだって使えます。

sw(2742).jpg

食事だってご覧の通り食べれます。今日はここで夕飯だな~
ってことで食材を求めて大間の町へGO!!

sw(2743).jpg

まずやって来たのはコチラ。

sw(2744).jpg

だって大間産のマグロが買えるんだもん(笑)
しかし、本格的な大間のマグロはメチャクチャ高いっす!
感覚的には、築地で買うよりも高いんじゃないかな~って気がします。

ここでは切り落としをGET!

sw(2745).jpg

青森のスーパーといえばMAEDAでしょうって仰っていたのはpenguinさんでした。
ですから、こちらにも寄って見ることにしましたwww

sw(2746).jpg

コチラにも大間産のマグロ・・・折角ですから買っちゃいましょw

sw(2747).jpg

う~ん どれくらいの価値があるのか、私にはよくわかりませんが、とにかくこれを食べてみます。

sw(2748).jpg

本日の夕飯はこんな感じ!もちろん、ビールもありますよw

sw(2749).jpg

何故かカレーを作ってみました(笑)
しかし、夕食では食べれなかったので、コチラは朝食行き決定!!!(笑)

sw(2751).jpg

第1日目の結果発表!
走行距離:913.8kmでした。
あ~~~疲れた!ご飯食べたら、19:30に就寝してました(^^ゞ

sw(2750).jpg

1日目の予定コースはこんな感じでした。

横浜
0時出発

東北道 那須SA
3:00

長者原SA
7:30

八戸IC
9:30

みなと食堂
住所:青森県八戸市大字湊町字久保45-1
TEL:0178-35-2295
せんべい汁

三沢航空科学館
所在地:青森県三沢市大字三沢字北山158
11:00

恐山 菩提寺
住所:青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2
13:30

大間岬
大間崎テントサイト
場所:青森県下北郡大間町大字大間字大間平17-1
大間町役場 産業振興課 TEL 0175-37-2111
16:00

大間温泉 海峡保養センター
大間町内山48-1

買い出しテント!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

青森Touring!翔べ三沢へ!東北弾丸ツー(出発編)♪


Edit Category ツーリング > 青森ツーリング
東北弾丸ツー 其ノ壱

2013年8月9日(金)晴れのち雨!

東北弾丸ツーの始まり始まり!

今回計画では、夜中に2時に自宅を出発して、朝7時頃に青森・八戸に着く予定でしたが、お盆の時期ということもあり、かなり早めの出発でした。
(しかし、これが後に吉となることをこの時は知る由もありませんでした(笑))

sw(2659).jpg

首都高速も夜になると綺麗になのねー

sw(2660).jpg

先ずはノンストップで那須高原SAまで進み、ガソリン補給の休憩!

sw(2662).jpg

那須のマスコット、那須ベア・・・そんなに可愛くないような・・・

sw(2664).jpg

何故か栃木にくまモングッズが(笑)

sw(2663).jpg

那須の次は一気に仙台の泉PAまで!ここで眠くなって30分ほど横になりました。

そういえば、この日は出発時間が早かったので、渋滞こそ巻き込まれませんでしたが、岩手の盛岡までず~っと交通量が切れることがなかったですねー。しかも、私が過ぎた後、花巻でゲリラ豪雨により、花巻ICで降ろされたなんて、後から聞かされました。。。

sw(2666).jpg

長者原SAで2度めのガソリン補給休憩!かなり眠くて、睡魔との戦いです(笑)

sw(2667).jpg

岩手県内に入ると空が白み始めました。。。

sw(2669).jpg

すっかり日が上がる頃に、青森・八戸へ到着!
この時で7時30分頃でしたから、相当な時間掛かったことになります。

sw(2670).jpg

八戸では朝市もやってましたね~先ずは朝食でコチラへ!

sw(2671).jpg

店名:みなと食堂
住所:青森県八戸市大字湊町字久保45-1
営業時間:6:00~15:00
定休日:日曜日

朝っぱらから豪快に行きますよ~\(^o^)/

先ずは平目漬丼!こんに沢山の平目を一度に食べたことないんじゃないかな???

sw(2672).jpg

お次は八戸といえば、せんべい汁でしょう~ってことで、せんべい汁をオーダー!

sw(2673).jpg

平目が新鮮で、ウマウマ!!漬けの醤油は甘辛ベースでご飯が進みます!それと卵の黄身を絡めると言うことありません!高速で10時間走った後の至福な時間です。(*^^)v

sw(2675).jpg

南部せんべいを入れたせんべい汁もこれまたウマウマです。中には高野豆腐、しめじ、しいたけ等が入っており、これが更に旨味を引き出してますね~これまた最高でした!!!

sw(2674).jpg

朝市では海産物が中心に売られてました!しかも、メチャ安!!

sw(2676).jpg

いさば・・・魚を売る人って意味なのね~なるほど!なるほど!

sw(2677).jpg

東北に来たな~!って感じるのはこのウミネコの存在ですよね!

sw(2678).jpg

八戸の漁港で記念写真をパシャ!

sw(2679).jpg

さー次なる観光地へGO~

sw(2680).jpg

やってきたのはコチラ!

sw(2681).jpg

施設名:三沢航空科学館
住所:青森県三沢市大字三沢字北山158
営業時間:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
入場料:500円

今回は入館は見送り、店外展示物のみ見学することに!
(店外のみなら無料です(^^ゞ)

sw(2694).jpg

こんな戦闘機が屋外に飾られており・・・

sw(2686).jpg

F-104 ふ~ん。知りません(笑)

sw(2685).jpg

職員の方に『COCKPITに入れさせろ!』と交渉して何とかに成功!
(って本当は誰でも入れます!ただし、観覧時間が決まっているようですが・・・(^_^;))

しかし、ものすごい数の計器類ですね~

sw(2683).jpg

sw(2684).jpg

他の戦闘機もご覧あれ!

sw(2682).jpg

sw(2687).jpg

sw(2688).jpg

sw(2689).jpg

sw(2690).jpg

sw(2691).jpg

sw(2693).jpg

この三沢航空科学館では、屋外展示物の前でこんな記念写真が撮れるのです!

sw(2695).jpg

sw(2696).jpg

近くにバイクを動かすと、その大きさがわかりますよねw

sw(2697).jpg

sw(2698).jpg

ヘリも中に入ることが出来ますw

sw(2699).jpg

COCKPITはこんな感じ!

sw(2700).jpg

さて、次なる目的地へ向かいましょ!

sw(2701).jpg

その前に、あまりにも暑いので、ここで休憩TIME!

sw(2705).jpg

店名:湧水亭
住所:青森県上北郡横浜町字吹越97-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:第2月曜日

地元では有名なお豆腐のお店ですが、さすがに豆腐は持って帰れないので・・・

sw(2706).jpg

この豆乳で作ったアイスクリームモナカを。甘さ控えめでこれまたウマウマです。

sw(2708).jpg

さらにこのお店の名物は、卯の花のドーナツです。しかも揚げたて!いや~外はカリッとしているんですが、中はもっちりしておりウマウマです。しかも1つ53円って安すぎでしょう!!!(笑)

実はこのお店の情報は、三沢航空科学館の職員さんから頂いた情報でしたw

sw(2709).jpg

コチラでトイレを借りて・・・

sw(2710).jpg

次なる目的地を目指します!

sw(2711).jpg

こんな両側電線の絵ってなかなか見ないような気がするんですが・・・

sw(2712).jpg

硫黄が立ち込める場所・・・

sw(2713).jpg

極楽浄土への架け橋・・・

sw(2714).jpg

そう次なる場所は・・・次回の講釈で(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

さ~行くぞ!準備万端?!東北弾丸ツー♪


Edit Category ツーリング > 青森ツーリング
皆さ~ん!ご無沙汰してました!元気でしたか\(^o^)/

本来なら今年の夏休みは、北海道へツーリングに行っていたのですが、諸般の事情により今年は断念!(TдT)
来年こそは北海道へ行きたいぞ!っと。

さて、北海道ツーリングに行けなかったからといって、何処にも行かずに終える私ではありません。あれこれ考えていると、仙台の後輩から『たまには仙台に来ないの?』なんて連絡をもらったので、(じゃ~今年は仙台に行っとく?!)ってことで東北ツーリングが決定しました(笑)

実は私、以前務めていた会社で仙台に2年半も在住していたので、東北の観光名所の大体は行ったことあるんですよね~。そこで、今回のツーリングは、それでも行ったことない所へ行こう!と。それと、2年5ヶ月が過ぎてようやく復興のまちへ足を運んでみよう!って企画がスタートしました。

計画では青森県の大間まで行って、その後に仙台へ上陸することにしました。しかも、大間では先人がキャンプされているのを拝見してますので、大間でキャンプをすることに。(じんさん、Bluestepさん、びりけん情報あーざーっす!)

それと今回準備してわかったのは、夏場だと着替えの服が結構必要になるってこと。前回のマロさん、OPM♪さんのキャンプツーでは1泊でしたから、あまり気にしなかったのですが、さすがに2泊だと替えの洋服も必要ですよね。

先ずはシート下にキャンプ関連のGoodsを収納しました。

sw(2653).jpg

リアBOXには寝袋で寝る時の下にシートと合羽を!

sw(2654).jpg

これで満タン!
当然洋服類は仕舞うことが出来なかったので、ツーリングバックをネットで購入することにしました。
色々検討したのですが、TANAX モトフィズ キャンピングシートバッグが一番気に入りました。そこでネットで検索すると一番安かったAmazonでポチることに。

そこで大問題が発生!

出発前日には品物が届く予定だったのですが、何と届きませ~ん!ってメールが届くじゃないですか!!!

マジかよ!こんなことあるのかよ!!(激怒)

Amazonは、楽天などに比べると、お安いのが魅力であります。それと、Primeサービスでは、早めに届くサービスや時間指定サービス等もあるようなので、それも今回は申し込んだのに・・・

今まで色々ネットで商品を購入しましたが、約束した期日を守れなかったことなんてなかったので・・・届かないなんて、ありえないでしょう~

愚痴を言っても仕方ありませんので、仕方ありませんのでリアル店舗を検討したのですが、コチラのお店で欲しい品物があったのですが、予算よりかなりオーバー!高かったな~(>_<)

sw(2652).jpg

そこで、コチラに行くと・・・

sw(2655).jpg

色々迷いましたが、コイツに決めました!

RR9006 ツアラーバッグ52

品番 RR9006
品名 ロングツアラーバッグ52
価格 ¥15,750 (税抜¥15,000)
カラー BLACK
容量 52リットル(ポケット容量込み)
サイズ W52×D32×H32cm(最大)

sw(2656).jpg

バックの積載位置はこんな感じw

sw(2657).jpg

これくらいの大きさがイイですかね~

sw(2658).jpg

どんなもんでしょw(*^_^*)

sw(2661).jpg

さ~準備が整いました!これで東北へ行ってきます!!!

そうそう!今回ラフ&ロード横浜店へ行ったら・・・
『もしかして、バビロニアさんですか・・・』
『(えっ!)は・・・はい・・・(誰だろう????)』
『私クロルフェニラミンです!』
『あっ!マイミクさんの・・・』

いや~ビックリです!一度もお会いしたことないマイミクと偶然出会えるなんて~。いやー世の中って狭いもんですねー。話はシルバーウイングからGSR・ツーリングまで、初めて会ったとは思えないほど会話が弾みました!

クロルフェニラミンさん!今度はツーリングでご一緒したいですねw
その時はよろしくお願いします\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS