BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

温泉の翌日は七夕だ!(追分温泉・仙台編)♪


Edit Category ツーリング > 宮城ツーリング
仙台七夕って7種類の飾り物って知ってた?!

石巻で遊んだら、本日のお泊りの宿は、昔仙台に在住した時に、何度か泊まったことのあるコチラのお宿!

de(1531).jpg

店名:追分温泉
住所:宮城県石巻市北上町女川字大峯1

ここは本当に思い出がありまして、日帰り温泉で来たり、当時一緒に働いていた仲間と来たりと、何度も訪れているお宿なんです。震災の後も、建物倒壊など大きな影響を受けなかったようで、良かったと思います。

de(1532).jpg

お宿の前には、こんなクルマや・・・

de(1529).jpg

こんなクルマもありました。。。随分と丁寧に乗られてますねー(^^♪

de(1530).jpg

自噴の温泉ですね。。。

de(1533).jpg

昔はこのランプが灯って、幻想的な雰囲気がありましたが、今はどうなんでしょうかね。。。

de(1534).jpg

さて、温泉に入りましょう!ザブーン・・・あれれ?なんか臭うぞ?なんだろう・・・これって・・・塩素の香りがしますよ・・・
あ~残念!こんな温泉になっちゃったんだぁ~。昔入った時は、硫黄のいい香りがする温泉だったのになー(´Д⊂グスン

de(1535).jpg

夕食はコチラ!これは豪勢ですね~~~。山のお宿なんですが、なぜか魚が盛りだくさんでしたf^_^;)

de(1536).jpg

赤身はマグロではなくて、クジラです。これは生姜醬油で食べると美味いんですよね〜。ウニも美味しかったですヨw

de(1537).jpg

これわかります?!私は仙台に在住してた時最後まで食べれなかったんですよねー。海のパイナップル!

de(1538).jpg

さて、カンパ~イ

de(1539).jpg

ボタンエビが甘くて、ウマウマですよw

de(1541).jpg

どうしてこんなアホなことするんでしょうねー(´Д⊂グスン

de(1540).jpg

食後のデザートは、昼間買ってきた ちゃきんです。

de(1545).jpg

これは生八ツ橋のようなお味でした。これもウマウマでした。。。

de(1546).jpg

翌朝は朝風呂ですよ~\(^o^)/

de(1542).jpg

温泉はこんな感じでした。。。

de(1547).jpg

朝食は地元で獲れたさんまでした!何故かご飯が進んで、おかわりでご飯3杯食べちゃいました(*^_^*)

de(1548).jpg

さ~南下していきます。。。

de(1549).jpg

やって来たのは仙台です!

de(1551).jpg

施設名: 七夕ミュージアム
住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
営業時間: AM10:00~PM6:00
入場料:無料
休館日:無休

ここは仙台で老舗の蒲鉾屋さんである鐘崎さんが経営しております。

全国的に有名な「仙台七夕まつり」が行われるのは、毎年8月6日~8日の3日間だけ。季節を問わず、いつ仙台を訪れても七夕まつりの魅力を伝えたく、かまぼこの国 かねざきマーケット・かまぼこハウスには、日本ではじめて七夕飾りを常設展示した「七夕ミュージアム」が併設されています。

館内には、現在主流の優美な七夕飾りだけではなく、藩政期や明治・大正時代の七夕飾りも再現。貴重な七夕飾りを見て触ることもできます。また、現在のまつりではほとんど見られない、紐を引いて人形を動かす仙台固有の七夕飾り「仙台仕掛けもの」も常時展示。実際に動かせますのでぜひお楽しみください。

だそうです。~HPより~

de(1552).jpg

それではご覧あれ!

de(1553).jpg

de(1554).jpg

de(1555).jpg

昭和初年頃の仙台の七夕だそうです。

de(1557).jpg

de(1556).jpg

昭和10年頃 まだどこか地味な感じがしますねw

de(1559).jpg

de(1558).jpg

昭和30年頃 なんとなく今の七夕のような原型になってきましたねw

de(1561).jpg

de(1560).jpg

これが現在の七夕!私も仙台在住の時には、これを見てましたねー

de(1563).jpg

de(1562).jpg

七夕のポスターの変遷!

de(1565).jpg

仙台の七夕は、『七つの飾り』をつけているのが特徴なんだとか。。。

de(1564).jpg

この日は端午の節句だったので、兜でしたね(;´∀`)

de(1566).jpg

さて、次はかまぼこハウスでお買い物です!

de(1567).jpg

試食をしっかり食べて・・・

de(1568).jpg

これはお決まりでしょう!(笑)

de(1569).jpg

仙台でお菓子といえば・・・

de(1570).jpg

この生どら焼きですよ!最初生どら焼きってどうなの?って思っていたんですが・・・

de(1571).jpg

どら焼きの皮に、小倉とホイップクリームの絶妙なハーモニーがGOODですよ!

de(1572).jpg

こちらは求肥が入っているバージョンもあります。これもオススメですよw

de(1573).jpg

実は私仙台に在住してた時に、ココへは来たことなかったんですよね~ってことで今回初めてやって来ましたw

de(1574).jpg

施設名: 仙台城跡(青葉城跡)
住所:宮城県仙台市青葉区川内
入場料:無料

「独眼竜」の異名を持つ戦国時代後期の大名・伊達政宗が、1610(慶長15)年に築城。以後、廃藩置県・廃城令までの約270年間伊達家の居城であり、仙台藩の政庁であった。

だそうです。

この日はなぜかコスプレを着ている方が、広場におりましたので、記念にパシャリと(^_^)v

de(1575).jpg

売店で好きな ずんだ団子を食べて、仙台城址を後にします。。。

de(1576).jpg

最後にランチで訪れたのはココ!

de(1577).jpg

ココは夜のお楽しみSPOT(笑)でして、品行方正な私は余り近寄りませんでした(嘘です(笑))

de(1578).jpg

さて、仙台といえばこれでしょう~ってことでコチラのお店へ!

de(1579).jpg

店名:牛たんの一仙 (ぎゅうたんのいっせん)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビル B1F
営業時間:11:00~24:00(L.O)
定休日:無休

本当は利休という牛タン屋さんへ行こうかと思ったのですが、利休は現在東京駅内でもオープンしているので、せっかくだから、仙台にしかない牛タン屋さん!ってことでこのお店にしました。しかし、このお店は初めてです(;´∀`)

ちなみに私が仙台市内で牛タンを食べて、オススメするお店ベスト3は・・・

1・新料理 都留野 (しんりょうり つるの)
2・利久
3・喜助
です。

他にも数多くの牛タン専門店へお邪魔したが、この3店だけは、何度も足繁く通ったお店です。特に1位の都留野さんは、初めておじゃました時に一見さんでお断りされました(*_*;

でも、次に予約したので、伺うことが出来た思い出のお店です。今でも忘れなれないくらい、美味しい牛タンと創作料理を食べさせて頂きました。ただし、夜しかやってないので、お泊りだったら是非とも行って欲しいお店であること間違いなしですw

さて、前置きが長くなりましたが、一仙さんの牛タン定食はこちら!

de(1580).jpg

美味しそうに見える牛タンですが、お肉は少し固く、噛みきれないほどのものもあり、正直 都留野さんを含め、上位の3店とは力の差があったかなーってほどでした。

de(1582).jpg

テールスープは美味しかったのですが、それでも普通ってところでしょうかね?!これは好みの差ってことで(^.^;

de(1581).jpg

東北の旅もいよいよフィナーレを迎えます。渋滞が予想されたので、私とハニーとで交代に運転することにします。先ずは、福島の阿武隈PAで休憩AND交代です!

de(1583).jpg

このまま一気に羽生PAのまで来ました!羽生PAってこんな風になっていたなんて・・・

de(1584).jpg

de(1585).jpg

長かった東北旅行もようやく終わりです。最終日は・・・

走行距離:517.1kmでした!

de(1586).jpg

TOTALでは

走行距離:1,256.4km!

昨年1年間の走行距離の半分くらい走っちゃいましたね(笑)

de(1587).jpg

全4回のブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。m(__)m

今回は家族で被災地を応援しよう!というコンセプトで旅を企画しました。時に目頭が熱くなる場面もありましたが、東北が全体的に少し元気を、明るさを取り戻してきたのではないかと実感できました。

しかし、まだまだ応援が必要であることには変わりありません。少し遠いかもしれませんが、“宿泊を兼ね、ロングツーリングで東北へ!”皆さんも出かけてみて欲しいと思います。

私も出来る限り、これからも応援していこうと思います\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

萬画の街石巻へGO~(石巻編)♪


Edit Category ツーリング > 宮城ツーリング
次は石巻へ行こう~\(^o^)/

国の登録有形文化財となっていた男山酒造の本店は、震災で全壊してしまったそうですが、再興する予定となっているそうです。また元気な姿で見られることを心待ちにしてます。。。

de(1465).jpg

気仙沼の漁船も数多くが流出してしまったと聞いてますが、今ではたくさんの漁船が元気よく活動されているようでした。(ヨカッタ!ヨカッタ!)

de(1466).jpg

気仙沼での微力支援で訪れたのはコチラ!

de(1467).jpg

店名:気仙沼お魚いちば
住所:宮城県気仙沼市港町2-13
営業時間:7:00~18:00
定休日:年中無休

ここで朝食も食べれるようですが、パンを食べちゃったので、そちらはスルーさせて頂きました。

de(1468).jpg

おみやげを幾つか購入して、一番のお気に入りはこの金華さばの缶詰です。金華さばは、ブランド鯖だそうで、これは期待が持てそうなお土産だなー

de(1469).jpg

さて、クルマを走らせやってきたのはコチラ!

de(1470).jpg

三陸復興国立公園です。この公園、国復興事業という位置づけでやっているようで、この気仙沼以外にも、八戸、久慈、宮古、大船渡等も対象となっているようですねw

こちらのお相撲さんは、江戸時代に活躍した郷土出身の横綱・第九代秀ノ山雷五郎像です。東日本大震災にも耐えて健在だったそうです。

de(1471).jpg

通称「龍の松」

この松は津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、一部が奇跡的に残ったものです。松は高さ約2.5m、幹周り1.7mで、大きく曲がった幹と折れた枝が、まるで龍が昇る姿に見えます。縁起のよい松として、話題を呼んでいます。

だそうです。自然に耐えた姿が感動を覚えます。。。

de(1472).jpg

この岩井崎には特徴的な光景があります。

de(1473).jpg

それを見に近づく娘たち。。。

de(1475).jpg

それはこれだ!

\ バシャ~ン /

de(1474).jpg

岩井崎は、長い年月をかけて海水により浸食された石灰岩地質になっており、岬の先端には、海蝕洞の岩孔に波が打ち寄せるたびに潮を吹き上げる潮吹岩(しおふきいわ)があります。

コチラの松林は無事だったんですね。。。

de(1476).jpg

このキャラクターを何というでしょうか?!

de(1477).jpg

答えは 海の子 ホヤぼーや でした!(^_^;)

de(1478).jpg

クルマを走らせていると、ハニーが『止まってぇ~~~~~!!!』って叫ぶので、何事かと思ったら











































単なる米ぬか泥棒でした!(笑)(※これはタダで頂けたので、本当は盗んではおりませんので(^^ゞ)

de(1479).jpg

ツーリングで来ていたトライクのツーリングメンバーさん!これも楽しそうだけど、今のところはまだいいかな・・・(^_^;)

de(1480).jpg

こちら南三陸町にある防災対策庁舎。

下から見上げると、結構な高さだがこの屋上まで津波が押し寄せることになった。当時屋上には40名の職員がいたが、助かったのはわずか10名だったと。

献花台にはたくさんの花が飾られておりました。亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

de(1481).jpg

南三陸町でも微力支援をしたいと思います。。。その前に・・・

de(1486).jpg

ここがわたしのふるさと・・・

de(1482).jpg

生きる喜びを分かち合いながら・・・

de(1483).jpg

震災直後、この看板は各お店があった場所に飾られていたそうです。現在は、この復興商店街へ移されました。

de(1484).jpg

このモアイ像は、チリのイースター島からやってきた本物だそうです。

de(1485).jpg

GWということもあるのでしょう。人出が多かったので、少しホッとしました。

de(1487).jpg

小女子が山盛りで500円は安いね~

de(1488).jpg

でも、気になったのは・・・

de(1489).jpg

やっぱ、牡蠣かな~(笑)これも美味し!

de(1490).jpg

長女はホタテ!次女はかまぼこフライを。

de(1491).jpg

さて、ここで地域貢献と行きましょう!

de(1492).jpg

食べるのはお茶屋さんのソフトでしょう!これも美味しwww

de(1493).jpg

デカイタコの足!これで何人分のたこ焼きが出来るんだろう・・・なんて考えているのは私ぐらいですかね?!(笑)

de(1494).jpg

ミニライブもあって穏やかな雰囲気でした。。。

de(1495).jpg

さー南三陸をあとに、石巻までやってきました。道の駅でトイレタイム!

de(1496).jpg

辛そう~

de(1497).jpg

こんなの売っているけど、買う人いるのかな???

de(1498).jpg

これ知らなかったな・・・食べてみたいぞ!っと。

de(1499).jpg

de(1500).jpg

さて、昨年の夏にひき続いてやってきたのは萬画の街 石巻!

de(1503).jpg

石巻についてクルマを止めたら、昨年同様にコチラの復興商店街へやって来ました。

de(1501).jpg

店名:石巻まちなか復興マルシェ
住所:宮城県石巻市中央2丁目11-13

コチラでも石森キャラクターがお出迎えです。

de(1502).jpg

しかし、復興商店街でランチを取ろうかと思ったのですが、利休さんのブログで拝見したコチラのお店も・・・

de(1520).jpg

すぐ近くにあったコチラのお店も、すごい人で食べることが出来ません!

de(1521).jpg

仕方がありません。街の中を散策して、お店を探しましょう!去年はこんなの見なかったな・・・

de(1504).jpg

de(1505).jpg

それでは街にあるキャラクターと共に行ってみましょう~!

de(1506).jpg

de(1508).jpg

de(1513).jpg

de(1514).jpg

de(1510).jpg

街にはこんなアートな作品?も。

de(1507).jpg

昨年は購入できなかったお店へ行ってみますw

de(1511).jpg

昨年のリベンジでやって来たのは、『ちゃきんのサトウ』さん。

しかし、到着したら閉まってました。今年も残念かぁ~って思っていたら、中からお店の方が出てきて、ちゃきんをお安く譲って頂けました!本当にあーざーっす!

de(1512).jpg

石巻は本当に石ノ森章太郎さんの影響力がアチラコチラにありましたね。。。

de(1515).jpg

de(1518).jpg

de(1517).jpg

おされ~な建物は健在でした。。。

de(1516).jpg

de(1519).jpg

今回は時間の関係で石ノ森萬画館には寄れませんでしたが、この日は戦隊ショーが行われていたようです。。。

de(1522).jpg

すごーく遅くなりましたが、コチラのお店でようやく昼食を取ることに・・・

de(1523).jpg

店名:大王 (ターワン)
住所:宮城県石巻市立町2-4-19
営業時間:10:30~15:00 17:00~19:30
定休日:火曜日

メニューは至ってシンプル!なんでもオススメはみそタンメンということなので、そちらをオーダー!

de(1524).jpg

これがその特製みそタンメンです!

de(1525).jpg

注文したのは特製みそタンメンです。特製か否かの違いは野菜の量の違いだそうです。椎茸や肉厚のキクラゲが入っており、見た目は“かなりのボリュームじゃないの?”ってな感じでした。

味噌のイイお味でスープも美味しいし、特徴的ツルッとした平打ちの太麺は、コシがあり、食感・喉越し共にいい感じの麺です。

de(1526).jpg

餃子も注文しましたが、こちらはどちらかと言うと、普通の餃子って感じがしましたね。

de(1527).jpg

お腹がよっぽど空いていたんでしょう。無心になって食べておりましたw

de(1528).jpg

さ~本日の宿へ向かいましょう!

その前に・・・

本日の走行距離:130.1km

でした!(少なっ!!!)

de(1550).jpg

さ~本日のお宿は温泉宿です。楽しみだなー\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

復興の街での現実(陸前高田・気仙沼編)♪


Edit Category ツーリング > 宮城ツーリング
次は復興のまちへ・・・

世界遺産を後にしたら、その足で三陸方面へ向かいます!途中ではこんな街に出会いました。

de(1418).jpg

de(1419).jpg

de(1420).jpg

ループ橋を走ったり・・・バイクならもっと気持ちいいんだろうな~(^_^;)

de(1421).jpg

さて、目的地が近づいて来ました。。。

de(1422).jpg

やって来たのは陸前高田です。想像していたより、綺麗に瓦礫等は撤去されておりました。広大な大地が広がりますが、まだ傷跡は随所で見られました。。。

de(1425).jpg

de(1423).jpg

de(1424).jpg

de(1426).jpg

このような看板も、クルマを走らせていると、所々で見かけました。。。

de(1427).jpg

色々なご批判もあったようですが、この松を残したことで数多くの支援を得られたこともあり、またこの松を見ようと沢山の方がお越しになっておりました。。。

de(1430).jpg

それがこれです 奇跡の一本松。

de(1429).jpg

背後には痛々しい風景が残っております。私とハニーはつい涙ぐんでしましました。。。

de(1428).jpg

このように他の松は枯死してしまっておりました。。。

de(1431).jpg

靡いているのは、幸せの黄色いハンカチ・・・

de(1432).jpg

少しでもお役に立てればと、地元のおみやげ屋さんに足を運びます。。。

de(1434).jpg

これは陸前高田で作られている、マスカットサイダー!これは美味しかったですよw

de(1433).jpg

試食を頂いて。。。

de(1435).jpg

もちろん!お買い上げ!って違うじゃん(笑)

de(1436).jpg

濃厚なクリームで美味しかったですよー

de(1437).jpg

さて、今日のお泊りへ行きましょう!

de(1438).jpg

やって来たのは気仙沼!

de(1439).jpg

これご存じですか?鮫の心臓!こちらでは普通に食べられておりました(笑)

de(1440).jpg

今回のお泊りはこちらのホテルへ!こちらのホテル震災直後の1ヶ月くらいは震災者の避難所となっていたそうです。現在はボランティアや復興の活動に来られている方の主な宿泊施設となっているそうです。

この日も観光で泊まられる方は、まばらだったように思えます。。。

de(1441).jpg

宿泊のホテルは、結構高台にあったのですが、その高台の3~4m下まで波が近づいてきたようです。。。

de(1442).jpg

宿泊施設は食事が付いておりません。ですから、翌日の朝食はコチラでGETすることに・・・

de(1443).jpg

都会に比べると、お安いですねーそれにしても、美味しそう\(^o^)/
あっ!もちろん、朝ごはんはパンを購入しましたよ。間違っても朝からケーキじゃありませんからね(*´∀`*)

de(1444).jpg

所々で復興商店街があり・・・

de(1445).jpg

de(1447).jpg

まだ、痛々しい爪痕も残されております。

de(1446).jpg

さて、気を取り直して本日はコチラのお店で夕食を取ることに。。。

de(1448).jpg

店名:ぴんぽん
住所:宮城県気仙沼市南町1-2-3
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

このお店は地元でも評判のお店で、予約していないと入ることが出来ないお店だそうです。何とか夕方の早い時間に予約が取れたので、お邪魔することにしました。

こちらの看板メニューが本日のオススメってことですが、どんな料理が登場するのか想像がつかないものもあります。モーカって何だか分かりますか?答えは後ほど・・・(笑)

de(1449).jpg

コチラのお店も浸水して、全く仕事ができない期間が長くあったそうです。こんな言葉が沁みますね。。。

de(1450).jpg

私の流儀は、基本的に現地でしか食べれないものを優先して食べることにしてます。いかふ刺し?タラチョ?想像できないような、気になるメニューが並んでます。。。

de(1453).jpg

とりあえずはカンパ~イ\(^o^)/

de(1454-1).jpg

最初に注文したのは刺し身の盛り合わせ!豪華でしょう~これで4,000円くらいだったかな?!

de(1451).jpg

右側はアワビですよ!アワビ!左はなんとマグロの心臓だそうです。昔三崎で食べたような気はしますが、久しぶりに食べましたが、本当に美味しかったです。

アワビなんて何年ぶりだろう・・・(^_^;)

de(1452).jpg

こちらは手作りのイカの塩辛です。これが酒にメチャクチャ合います!つい酒が進んじゃって・・・

de(1455).jpg

これわかります?メカジキのカマです。これ目ん玉が飛び出そうなほど美味かったっス!脂のノリが半端無くて、口の中でジュワ~っと広がりました。こんなにメカジキって美味しかったんだ!ってことを改めて思い知らされるましたねー。

de(1456).jpg

生モノを食べない長女が珍しく、食べるます。しかも(アワビメチャ美味い!)っていうので追加注文しちゃいました。肝付きのアワビですよ~。父ちゃんは肝を、子供は身を食べてました(;_;)

de(1457).jpg

こちらはマグロのスペアリブ!

de(1458).jpg

これが現地の特別メニューのいかふ刺しです。イカの腹ワタを入れて、それと凍らせてから食べるようです。ルイベのようなものですかね。しかし、濃厚でマッタリとした食感がこれまた美味いっすw

de(1459).jpg

最後に登場したのがこれです!これがモーカ!鮫の心臓ですwこちらも臭みが全くなく、馬刺しを食べているかのような錯覚に陥ってましたねー。これも美味かった。というよりどれもこれも鮮度が高く、美味しい食材ばかりでした。

このお店から、たくさんの元気を頂いちゃいましたヽ(^o^)丿

de(1460).jpg

GROUND ZERO 2011.3.11

de(1461).jpg

夕飯食べてから戻ってきても、まだまだ気持ちの中では盛り上がってましたので、部屋に戻ってからお土産で買った日本酒を早速飲むことにしました。これだから飲兵衛は嫌ですよね~(笑)

お酒は 多賀多!

de(1462).jpg

このお酒のコメは、震災から1年間田植えが出来ず、一昨年ようやく作付して、そのコメで昨年仕込んだお酒だそうです。冷酒で飲んでくれ!とお店の方から聞いていたので、その通り飲むと、キリリとした喉越し爽やかな辛口のお酒でした。

こんなお酒を飲めるなんて幸せですよねぇ~。と言っているうちに疲れ果てて眠りこけてしまいました。(*^_^*)

de(1463).jpg

自宅から出発してこの日の

走行距離は609.1kmでした。

意外と少ないよな~って思っちゃう自分が怖いっすw

de(1464).jpg

あくる日は、昨年も訪れたあの場所へ行きましょう!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

今こそひとつになる時!弾丸ツー(石巻編)♪


Edit Category ツーリング > 宮城ツーリング
東北弾丸ツー 其ノ四

今回友人と仙台で落ち合うのが夕方からなので、それまでに行きたいところへ行くことにしたのですが、今回どうしても立ち寄りたかったのが、宮城県石巻市だったんです。

今回の企画の段階でこんなHPを拝見しました。
石巻百景
このHPでは石巻に関するありとあらゆる情報が載っております。

中でも、被災地見学の注意点は大変興味深く読ませて頂きました。
元々は小さな集落が、震災後有名になりすぎ、観光バスで押し寄せるなんて、考えられないことも起こっていたようです。また、ボランティアの方との軋轢も生じたことなど、現地でないとわからないことも沢山ありました。

それともう一つ気になったのが、こんなHPでした。
東北ろっけんパーク / 復興商店街
復興商店街がかなりあることを、改めて認識させられました。

そこで今回は石巻市の一部を皆さんにお伝えして、是非とも応援して頂きたいな~って思っております。

先ず最初に訪れたのはコチラ!

sw(2844).jpg

施設名:石ノ森萬画館
住所:宮城県石巻市中瀬2-7
営業時間:9:00~18:00
入場料:800円

sw(2798).jpg

シージェッター海斗と記念写真をパシャ!

sw(2797-1).jpg

からくり時計が開くと・・・

sw(2821).jpg

sw(2822).jpg

出てきましたよ~(笑)

sw(2823).jpg

石ノ森漫画のヒーローたちです!クゥーいいねー

sw(2824).jpg

ロボコン 0点!懐かしい~~~よく見てましたw

sw(2825).jpg

展示物の写真は撮れませんが、仮面ラーダー全種類のマスクが展示されていたり、キカイダーの等身大人形があったりと、この時代を生きた人にはたまらないグッズが数多くありましたよw

石ノ森漫画ではこんなのがありました・・・

sw(2826).jpg

sw(2827).jpg

sw(2828).jpg

sw(2829).jpg

sw(2830).jpg

sw(2831).jpg

石ノ森萬画館の応援メッセージが・・・

sw(2834).jpg

水島新司さん!

sw(2835).jpg

ちばてつやさん!

sw(2836).jpg

そして震災後は、両津勘吉から『わしらは負けないぞ』とメッセージが寄せられておりました。これらのメッセージを読んだ時、涙が溢れてきました。

sw(2837).jpg

震災後2年5ヶ月が経過してますが、石巻市内全体はまだまだ震災の傷跡が癒えてないことを改めて思い知った次第です。

sw(2838).jpg

ロボコンの笑顔にどれだけ助けられた方がいただろう・・・

sw(2839).jpg

こんな状況だんですが・・・

sw(2840).jpg

現在はご覧の通り復活されました。(本当にヨカッタ)

sw(2845).jpg

売店にもところ狭しと関連グッズが販売されておりましたので、この後会う友人の子供へお土産として購入しました。

sw(2841).jpg

sw(2842).jpg

ガラスをすり抜けるスカルマンと共にw

sw(2843-1).jpg

石ノ森萬画館は復活されましたが・・・

sw(2802).jpg

まだ街には、このような箇所がそこかしこでも見られました。

sw(2809).jpg

復興商店街は、石巻市内に2つあります。その一つがコチラです。

sw(2803).jpg

店名:石巻まちなか復興マルシェ
住所:宮城県石巻市中央2丁目11-13
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週火曜日

今回石巻に寄りたかったのは、この復興商店街でお土産を買って帰ろう!と思って。

助け合うことの素晴らしさを改めて実感させられます。

sw(2804).jpg

キカイダーがお出迎え!

sw(2805).jpg

餃子道場・・・気になるなー食べ物屋さんもあるので、困りませんね。。。

sw(2806).jpg

ここで今回お土産をGETします。。。

sw(2807).jpg

石巻市内には、この様に石ノ森漫画のヒーローがアチコチに立ってます。

sw(2810).jpg

アカレンジャーや・・・

sw(2811).jpg

仮面ライダーもネ!

sw(2812).jpg

もう1箇所寄ってみましょうw

sw(2813).jpg

店名:石巻立町復興ふれあい商店街
住所:宮城県石巻市立町2丁目6-23
営業時間:10:00~18:00 ※各店舗により異なります。
定休日:各店舗により異なります。

sw(2814).jpg

来る時間が遅かったようで、大半のお店が閉まっておりました(>_<)

sw(2815).jpg

本当はここで石巻名物ちゃきんを購入したかったのですが、15時頃には売り切れちゃうそうです。残念!しかし、ご商売繁盛ということでホッと安心しました。

sw(2816).jpg

床屋さんの横の勇気って幟が気になるのは私だけ?!(^_^;)

sw(2817).jpg

石巻市役所には『今こそみんながひとつになる時』の文字が・・・
そう!今一度あの時の気持ちを思い出して一つになろうじゃありませんか!!!

sw(2818).jpg

あちこち回って来ましたが、震災の爪痕は皆さんのご自身の目で確かめて欲しかったので、詳細な写真は載せません。

sw(2819).jpg

2日目が終了しました!
走行距離:611.2km
って結構走っていたのね(笑)

sw(2820).jpg

8月10日(日)2日目の予定はこんな感じでしたw

大間崎テントサイト
7:00出発

仏ヶ浦

鶴亀屋食堂
青森県青森市大字浅虫字蛍谷293-14
017-752-3385

石ノ森萬画館
宮城県石巻市中瀬2?7

石巻市内散策

仙台
第一インパーク
宮城県仙台市青葉区本町1-10-21

所用により仙台の夜の街へ


今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS