BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

2015 東北徘徊キャンプツー(新潟編)♪


Edit Category ツーリング > 新潟ツーリング
今年もキャンプの季節が来た!

昨年じんさん企画で四国キャンプツーに行きました。以前にも話しましたが、私がバイクに乗りたい!と思ったきっかけは、バイクであちこちツーリングしたり、キャンプしたりと楽しみたかったからなんですね。

しかし、現実はなかなか重い腰が上がらず、一昨年マロさんに誘って頂き、初めてのキャンプツーへ行きました。そして昨年のじんさん企画キャンプツーへと繋がったのでした。

今年もお誘い頂いたので、お言葉に甘えて参加決定!

かなり前からいろいろ準備してきました。子供のように前日は嬉しくてなかなか寝れず、かなり早く起きて出発!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(1205).jpg

こんなに早くなくてもいいのですが、渋滞を避ける意味でも早めに行動ですねw

de15(1206).jpg

ハンドル周りは見た目ゴチャゴチャしてますが、個人的にはスッキリです(笑)

de15(1207).jpg

集合場所は、群馬のこちらのお店!

de15(1208).jpg

店名:永井食堂
住所:群馬県渋川市上白井4477-1
営業時間:平日 9:00~19:30 土曜日 9:00~15:00
定休日:日曜・祭日

しばらくすると、御一行様登場!

de15(1209).jpg

早速朝飯タイム!朝からもつ煮込みですからねーσ(^_^;)

de15(1210).jpg

何度食べて美味いっす!癖になる味っていうのは、正にこのことだよなー。

de15(1211).jpg

じんさんから、本日の行程の説明を受けたら出発で〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

de15(1212).jpg

今回の参加者は、主催のじんさん、Bluestepさん、びりけんさん、それと私の4名です。ツーリングと違いキャンプツーだとこれくらいの人数がベストかな。。。

de15(1213).jpg

最初にやって来たのは、新潟・魚沼にあるこちらのお店。

de15(1214).jpg

メチャクチャ気になるまたぎ汁の文字!

de15(1215).jpg

他にも数種類の汁が並んでおります。

de15(1216).jpg

するとレジのおねーさん・・・皆さんが期待するといけないので、かなり人生経験を重ねたおねーさんです(笑)・・・がのっぺい汁を試食させて頂きました。美味しかったけど、お値段もいい味してますね(;^_^A

de15(1217).jpg

野沢菜も美味しいかったなぁ。今晩のキャンプでのおつまみに!と思ったのですが、要冷蔵ということで断念。他の商品で代用することにします。。。

de15(1218).jpg

今回のツーリングテーマは道!じんさんは各地の道巡りをされているんですね。今回も選りすぐりの道がたくさんありました。最初はこちら!

de15(1219).jpg

真っ直ぐ伸びる一本道!こんなの神奈川にはないですよ!
当然バイク並べて、もうちょっと右!いや左!なんて会話があったとか、なかったとか。。。

de15(1220).jpg

こうやって並べて見ると、最高ですよね!うー楽しい!!!

de15(1221).jpg

逆側からも単独で(笑)

de15(1222).jpg

次に訪れたのは、道の駅とちお!

de15(1223).jpg

とちおと言うと、tomzuさんやクレズさんのブログでよく登場する油揚げが有名ですよね。もちろん!私も食べてみますよ〜。

de15(1224).jpg

こんなお店で注文したら・・・

de15(1227).jpg

出てきたぁ~!これは美味そうだなぁー

de15(1225).jpg

ってことで早速頂きます!これは熱々でウマウマです。醤油も独特でそんなにしょっぱくなくてまろやか~。これは新潟の皆さんがオススメするわけだ~!納得ですwww

de15(1226).jpg

すいかの味噌漬け・・・ですか・・・特に興味は・・・

de15(1229).jpg

トイレ休憩で寄った道の駅!

de15(1230).jpg

加治川堤の桜!何でも2000本の桜が見れるのだとか・・・壮観だろうなぁ。。。

de15(1231).jpg

今日の夕飯はじんさんSELECTで豪華版ですよ。今回は新潟のブランド牛である村上牛です。何でもテレビでも取り上げられている有名店だようですw

de15(1232).jpg

店名:美食や やま信
住所:新潟県村上市飯野3-2-1
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日

お~~~これはかなり男前の値段ですねー(笑)

de15(1233).jpg

こんな懐かしい消火栓が普通にありました。。。

de15(1234).jpg

造り酒屋もエエカンジじゃないですか!

de15(1235).jpg

さらに酒のツマミをお土産で購入!!!

de15(1236).jpg

店名:鮭乃蔵 永徳
住所:新潟県村上市塩町4-5
営業時間:8:30~18:00
定休日:元旦(その他に年数日の不定休あり)

駐車場に止めただけで鮭の香りがプーンと。。。

de15(1237).jpg

鮭のこの顔!これはすごい形相ですよねぇー。

de15(1238).jpg

試食を頂きまーす!

de15(1239).jpg

うーん!旨し!これはお土産でご購入!!!

de15(1240).jpg

さていよいよ日本海側を走ります!景色を堪能して・・・

de15(1243).jpg

de15(1244).jpg

torioさん直伝の撮影モード撮っていたら・・・

de15(1242).jpg

おめでとう!70,000km達成です!!
いや~マジでこんなに走るなんて夢々思っていませんでした!これからもよろしくお願いします(^^)v

de15(1241).jpg

鉄分を補給して更に走ります!

de15(1245).jpg

キャンプ場についたのが18時過ぎ!びりけんさんが夕陽を見たい!というのでみんなでご一緒します。
あー綺麗だね~やっぱ、日本海側の夕陽は綺麗だわ。。。

de15(1246).jpg

後ろは明日攻める鳥海山!

de15(1247).jpg

さてテントを急いで張ったら買い出しです!コープさんは閉店間際に滑り込みセーフ!

de15(1249).jpg

あぽん西浜で今日の疲れを洗い流します。ここの温泉メチャ良かったですよ。ヌルっとした触感。海が近いから温泉をちょっとだけ舐めたら塩っぱかったなぁー。地元の方が多数訪れてましたね。。

de15(1250).jpg

さーキャンプ場へ戻ったら宴席スタート!

de15(1252).jpg

村上牛のやま信さんで購入したべこ焼き!

de15(1251).jpg

じんさんに焼いて頂き食べましたが、脂の乗りもちょうどよく、口に入れるとトロケルような旨さ!こんな美味しい牛肉久々に頂きました。あー美味ぇ~~~これならいくらでも食べれますよw

de15(1254).jpg

こちらは山ウドのたまり漬け!これも酒の箸休めにいいです。

de15(1253).jpg

それともう一つ、牛串!これも味わいある美味しいお肉ですね~。こんな美味しい肉は、地元だから割りとそこそこのお値段で食べれましたが、都内で食べたらメチャクチャ高いだろうなーってことが容易に想像つきますね。

de15(1256).jpg

こちらは買い出しの豚トロ!これも美味しかったなぁー。私的には普段も食べているので、ホッと安心出来るお味でしたね(*^_^*)

de15(1257).jpg

Bluestepさんが推奨されている、旅に出たら地元の酒を飲め!を実践しました。今回はそば焼酎を頂くことに。これも癖がなく飲みやすい焼酎でしたよw

de15(1258).jpg

イカ焼き最高!これを食べながら酒飲んだら、グングン飲めちゃいますよ~

de15(1259).jpg

びりけんさんからの差し入れで、マタギ汁を頂きます!

de15(1255).jpg

あ~ウメェーこれも〆の汁物として最高ですよ。そう言えばお店の人が、マタギ汁って昔はうさぎの肉とか入れていたって言ってました。うさぎの肉はまだ食べたことないけど美味しいのかな???ちなみにこのマタギ汁には骨付きの鶏肉が入ってましけど、これまた旨しですwww

de15(1260).jpg

あまり飲んでないと思ったのですが、疲れと酔でテントに戻ったらあっという間に夢の世界でした(笑)

さて1日目の走行距離:582.7kmでした。

de15(1266).jpg

翌日もかなり走ることになりましたとさ!次回へ続く・・・(^o^)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - キャンプツーリング  ジャンル - 車・バイク

行くぜ!越後ぉ~(棚田&ミケランジェロ編)♪


Edit Category ツーリング > 新潟ツーリング
前々から気になっていた越後へ\(^o^)/

7月6日(日)曇りのち晴れ

以前から新潟のとあるところに行きたいなーって思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

距離もかなりあるので、日帰りはキツイかなーって思ったのですが、昨年から超長距離を走り慣れてきたせいか、(日帰りでも行けるんじゃねぇ~)ってことで行ってきました(笑)

しかし、出発時間はこんな感じ(笑)

sx(398).jpg

あー久しぶりの天気に感激!!!

sx(399).jpg

関越道にはクルマもまばら・・・早いからねー(;´∀`)

sx(400).jpg

一気に赤城高原まで走って休憩です(^.^;

sx(404).jpg

見事な橋脚!

sx(401).jpg

早いからバイクもまばらだね~

sx(402).jpg

これが群馬のマスコットキャラクターですかね。。。

sx(403).jpg

sx(406).jpg

この絵は竹久夢二の黒船屋だったかな・・・榛名に夢二の美術館があったような。。。この大正浪漫のイラストは今でも色褪せませんね。。。

sx(405).jpg

朝はホルモンソーセージを食べたブ~(^^ゞ

sx(407).jpg

ウォ~!山から湯気が出てますよ~(*^_^*)

sx(408).jpg

久しぶりに関越トンネルを走ります。とにかく長かったな~(^_^)v

sx(409).jpg

湯沢まで来ると、アチコチのスキー場から山肌が見えてきましたねー

sx(410).jpg

六日町インターを降りたら、右の十日町へ向かいますw

sx(411).jpg

あーワクワクするな~これからタップリ走るぞ!!!

sx(412).jpg

おトイレも兼ねて、コチラで一息つきますw

sx(415).jpg

駅の周りには、変わったオブジェが・・・(^o^;)

sx(413).jpg

sx(414).jpg

道の駅で記念写真をパシャリ!さー行くぞ!行きたかったあの地へ♪

sx(416).jpg

爽快な道を走り抜けます。風が気持ち良いよねー。緑が多いからか、空気が乾燥しているので、気持ちいエエですw

sx(417).jpg

いよいよ標識が出てきましたよ(^O^)/

sx(425).jpg

来たかったのが、ココです!ココ!!

sx(419).jpg

施設名:星峠の棚田
住所:新潟県十日町市星峠

この松代には街のアチコチに美しい棚田があります。その中で一番有名なのが、星峠なんですねー。
そう言えば、今月の培倶人にも取り上げられていましたねw

sx(420).jpg

これが星峠ですよ・・・

\ ジャ~ン!! /

sx(418).jpg

一番のオススメは、田植え前の水を張った棚田だそうですが、この青々とした棚田も綺麗ですね~正に日本の美しい風景を、目の当たりして感動しきりです。これ見たかったんですよw

sx(421).jpg

コイツも一緒に\(^o^)/

sx(422).jpg

地図にするとこのような場所から写真を撮りました(^^ゞ

sx(424).jpg

あーヨカッタぁ~下山して魚沼方面へ向かいますw

sx(426).jpg

途中でもこのような棚田がアチコチで見ることが出来ました。大事なお米が豊作になりますようにw

sx(427).jpg

この新潟コースは走りやすいっす!

sx(428).jpg

ホント言うと、計画の段階では、ここの魚沼スカイラインを走る予定だったのですが、今回は先を急ぐので泣く泣くパス(´Д⊂グスン

sx(429).jpg

続いてやって来たのはコチラ!

sx(431).jpg

施設名:龍谷寺
住所:南魚沼市大崎3455
営業時間:9時~16時
定休日:無休
拝観料:200円

sx(430).jpg

このお寺に立ち寄った目的は、ある方の作品を見たいと思ったからなんですね・・・

sx(432).jpg

なんか期待が持てそうですよーワクワク感がタマリマセンwww

sx(434).jpg

房総では欄間を彫る彫刻師として、波の伊八が有名ですが、ここ越後では石川雲蝶が有名な彫師です。それでは、石川雲蝶の作品は、このお寺では、本堂欄間・・・獏(二頭)、麒麟(二頭)、牡丹と唐獅子(二場面)があります。

室中欄間にも葡萄、朝顔、得誠和尚の行履(あんり)、夾山善会(かっさんぜんえ)などがあるようですが、そちらは拝見しませんでした。。。

それでは作品をご覧あれ!!!

sx(433).jpg

sx(435).jpg

sx(436).jpg

sx(437).jpg

sx(438).jpg

アップで撮ると、この迫力です!お見事です!(^O^)!

sx(439).jpg

お隣には、こんな建物があるのですが・・・これって何かな?!不明でした(^_^;)

sx(440).jpg

続いては、こちらへ!

sx(446).jpg

系譜に出てくる、小林源太郎は先輩彫師、北側岸次はお弟子さんのようですね。

sx(445).jpg

こちらの向拝・・・竜、獅子と

sx(441).jpg

欄間・・・酒天童子の大江山の鬼退治(未完成)も作品のようです。。。

sx(442).jpg

sx(443).jpg

迫力ありますよね~。これは見応え充分ですw

sx(444).jpg

あー楽しかった!もう少し新潟を周りたい気持ちもあるのですが、この後は走りたいコースへ向かいますw

sx(447).jpg

その前に途中 道の駅ゆのたに でお土産タイム!!!

sx(448).jpg

地元の野菜が沢山並んでおりますが、前日に野菜は山ほど買ったので、ハニーには喜ばえないだろうということでパス!

sx(452).jpg

ということで試食のコーナー!先ずはキャラブキ!田舎の味がします(ってどんな味よ~(笑))

sx(449).jpg

コイツも気になりましたが、お昼が食べれなそうなのでパス!

sx(451).jpg

米だけでなく、クワガタだってブランド品ですよ~(*^_^*)

sx(450).jpg

さーこの標識を頼りに目指しましょう!

sx(453).jpg

この日の天気は絶好調!

sx(454).jpg

さて、MYナビでは奥只見シルバーラインへ行け!と案内が出ておりますが、ご覧のとおりバイクは通行禁止になっております。まーこの情報は行く前から知っていたので、問題はなかったですが、なんで通行禁止なんでしょうかね?!

トンネルが長いと、バイクで走るのは問題があるのかな・・・詳細な理由は不明ですが・・・(・_・;)

sx(455).jpg

そこで、代替道路の国道352を走るのですが、ご覧のとおりクルマのすれ違いは不可能!バイクでもギリギリの酷道です(笑)

sx(456).jpg

途中広いところもありますが・・・基本狭いので走る方は要注意。それと雨が降ることが予測されている時は、本当にオススメできない道路ですね~w

sx(457).jpg

枝折峠は6月下旬から11月上旬までしか走ることが出来ない道路なので、前々から走りたかったんですよねー

sx(458).jpg

雰囲気はこんな感じ!

sx(459).jpg

sx(460).jpg

山肌にそって見えるのが、酷道352ですよ!

sx(461).jpg

所々から眺められる景色は格別ですw

sx(462).jpg

スノーシェルターでも、冬場は通れないって言うけど、何のためにあるのかな???

sx(463).jpg

まだゴールの半分にも来てませんよ~大丈夫なのかな・・・俺(^^ゞ

sx(465).jpg

まだ、雪化粧がチラホラ見れました。こっちは寒いのねー

sx(464).jpg

sx(466).jpg

ってことで後半に続く!

その前に!偶然同じ日に新潟ライダーのクレズさんが同じようなコースを走っていたようです。

その時の様子はコチラから奥只見樹海ライン(国道352)~六十里越ツーNo1

ビックリしたな~モウ~(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS