BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

雪の回廊だぜ!東北徘徊キャンプツー(岩手編)♪


Edit Category ツーリング > 岩手ツーリング
さーって八幡平走ったるでぇ~

新潟、秋田の次は八幡平アスピーテラインを走りました!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(1325).jpg

八幡平アスピーテラインは、クルマでは何回か走りましたが、バイクは初めて!やっぱ気持ちイイよねー。しかし、上に登ると とにかく寒かった(>_<)

de15(1327).jpg

秋田・岩手の県境・・・ここの前で家族で写真撮ったんだよなぁ・・・

de15(1326).jpg

頂上付近はこんな景色が眼下に広がってました。。。

de15(1329).jpg

de15(1328).jpg

de15(1330).jpg

ここまで走ってきたアスピーテライン!

de15(1331).jpg

GWの頃にはこんな景色が眺められたんですが・・・

de15(1332).jpg

しかし、5月末現在は雪の高さは低くなってました(^.^;

de15(1333).jpg

でも、子供達はスノボーで楽しんでましたよ(*^_^*)

de15(1335).jpg

さ~下山したら遅めに昼メシだぁー

de15(1336).jpg

ってことでやって来たのがこちら!

de15(1337).jpg

店名:ぴょんぴょん舎
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:無休

このお店に到着したら、いきなり大粒の雨ですよ!間一髪セーフ!!濡れずに済みました。ツイてるね~乗ってるね~♪

ぴょんぴょん舎は焼き肉もありますが、入店した方の大半が食べているのがこの冷麺です。

de15(1338).jpg

辛味は別盛りでご用意!そうそう盛岡冷麺の特徴で辛味を最初から入れるか、別に入れるか選択できるんですよ。こちらだと冷麺にキムチは最初から入ってますが、辛さを調節することも可能なんですよね。。。

de15(1339).jpg

少し固めの歯応えある麺に、さっぱりしたスープ!く~堪らなく美味いッス!こんな時期でもスイカが入ってるなんて、どういうことなのかな?!(;´∀`)

de15(1340).jpg

ミニ ニラチヂミ!これもおこげが程よく美味しかったです。。。

de15(1341).jpg

盛岡から平泉へワープ!JOISさんでお買い物!!!

de15(1343).jpg

施設名:悠久の湯
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢1-1
営業時間:10:00~21:00
定休日:第1・第3火曜日
入場料:500円 しかし19時以降は300円!(安っ!!)

コチラの温泉もヌルっとしたアルカリ性の温泉でこれまた最高にいい温泉です。湯船の中は地元の方で溢れかえってました。さっぱりしたら、キャンプ上へ戻って宴会開始です。

de15(1344).jpg

じんさんのフライパンが大活躍。あれこれ焼き物を焼いて頂きました。。。

de15(1345).jpg

今日は最後の晩餐ということで、昨日に引き続くスーパーで良い肉を購入しました。しかし、前日の村上牛には到底足もとに及ばないです(>人<;)

de15(1346).jpg

びりけんさんが(仙台の牛たんを食べたい!)って仰ってましたので、アメリカ産の牛たんでお・も・て・な・し(笑)

de15(1347).jpg

さ~始めましょう!カンパ~イ!!

de15(1348).jpg

牛たんで焼いて・・・

de15(1349).jpg

びりけんさんが持参したタタミイワシチーズのせ!

de15(1350).jpg

やっぱ地元に来たら、地元のものを食べたり飲んだりしないとね(笑)

de15(1351).jpg

de15(1352).jpg

じんさんの焼きシリーズが美味かったです。これでお酒が進みましたが、またまた疲れているからか、あっという間に眠くなり。。。

de15(1353).jpg

de15(1354).jpg

de15(1355).jpg

ツーリングもさることながら、この夜の会話が楽しかった!こうして夜が更けていくのでした。。。

de15(1356).jpg

2日目は・・・

走行距離:438.2km!

なんか走りが少なかったかな・・・なんて感じてしまうほど麻痺しているような・・(;´∀`)

de15(1342).jpg

さて、明日は最終日です!今度はどんなコースなのか楽しみですよ。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - キャンプツーリング  ジャンル - 車・バイク

いくぜぇ~GWは東北へ(世界遺産編)♪


Edit Category ツーリング > 岩手ツーリング
遅くなりましたぁ~

GWの出来事をブログにUPしようと思っていたのですが、なかなかUP出来なくて・・・(笑)
とりあえず、報告まで(^_^;)
いつもなら一回寝てから、夜中に出発!ってパターンが多かったのですが、この日は帰宅後直ぐに出発(21時頃)して、現地近くで休憩を取るってパターンにしたのですが、これが正解でした。

夜中でも渋滞している矢板IC付近もそれほど渋滞しておらず、阿武隈IC付近もほとんど渋滞しておりませんでした(^^)v

de(1363).jpg

この金成PAに夜中と言っても、朝方の4時頃到着して、日が昇るまで寝てました(^_^;)

de(1364).jpg

田んぼに水を張っている風景が好きなんですよね~(*^_^*)

de(1365).jpg

朝はお弁当を食べて・・・スタート!

de(1366).jpg

やって来たのは世界遺産 中尊寺!

de(1367).jpg

さて、グッスリ寝ていたこの二人は元気いっぱいです(;´∀`)

de(1368).jpg

それでは境内をしばしご覧あれ!!!

de(1369).jpg

de(1370).jpg

de(1371).jpg

de(1372).jpg

目やにかと思ったら、てんとう虫が(笑)

de(1373).jpg

本堂へ参拝!

de(1374).jpg

de(1375).jpg

de(1376).jpg

本堂内で仏像の製造過程を見ることができました。。。

de(1378).jpg

de(1379).jpg

薬師堂は目の神様!ってことで・・・

de(1380).jpg

めの絵馬?!の前でポーズ(~_~;)

de(1381).jpg

昔 NHKの行く年来る年で中尊寺の除夜の鐘を撞いていましたが、この鐘楼ではないかな?!

de(1382).jpg

この奥にあるのが、ご存知中尊寺金色堂です。中は写真禁止!ですからここまでですねw

de(1383).jpg

お隣にある白山神社には・・・

de(1384).jpg

能舞台があり、なんでも・・・
現在ある能舞台は嘉永6年(1853)伊達藩主伊達慶邦朝臣から再建奉納されたものであります。
だそうです~HPより~

de(1385).jpg

干支の守護神社もありました。私の干支はこれ!(;´∀`)

de(1386).jpg

お嬢チャマ達は、それぞれの干支の前でしっかりお祈りしてました!何をお祈りしてるのかな~(~_~;)

de(1387).jpg

de(1389).jpg

そう!中尊寺って数多くのお寺ので形成されていたんですよ!これは知りませんでした(*^_^*)

de(1388).jpg

さて、次はお隣の世界遺産に登録されている毛越寺!

de(1390).jpg

さて!これは英語を日本語にすると何になるでしょうか?

de(1392).jpg

答えはコチラ!聞いたことありますよね。松尾芭蕉の句ですよw

de(1391).jpg

大昔はこんな感じだったようですが、今は何もなくなっております。。。

de(1393).jpg

しばしご覧あれ!

de(1394).jpg

de(1395).jpg

de(1396).jpg

de(1397).jpg

de(1398).jpg

古を想像して・・・想像力のない私にはツライな~(^_^;)

de(1399).jpg

さて、世界遺産を後にコチラへ!

de(1400).jpg

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや)

de(1401).jpg

岩の中にめり込んでいるような毘沙門堂でした。これもなかなかええ感じですね~

de(1402).jpg

さて、朝ごはんを食べたのに、次女はもう とんがりコーン を食べてます。食い過ぎだ!っつーの(笑)

de(1403).jpg

続いてやって来たのは・・・

de(1404).jpg

コチラです!

de(1406).jpg

厳美渓ってご存知でしたか?!私は仙台に住んでいた時に、何度かここへ訪れてましたよー

de(1405).jpg

ここで有名なのは、この空飛ぶ籠!このかごの中に団子が入っております。お金を入れると籠が引き取られて、品物を入れて送られる!ってことなんですが、お味は至って普通です(笑)

de(1407).jpg

ハニーもしっかり、写真撮影してます!(^^ゞ

de(1408).jpg

橋の上のでは恒例の写真をパシャ!

de(1409).jpg

岩の水たまりを見ていたら、なんと数多くのオタマジャクシ!

de(1411).jpg

アッサリ捕獲成功!(笑)さすがにこれが全て蛙になるとは思えないんだけど、何匹ぐらい成長するのか興味ありますね・・・(^_^;)

de(1410).jpg

さて、今回お昼で選んだのが道の駅!

de(1412).jpg

店名:道の駅・厳美渓 ペッタンくん
住所:岩手県一関市厳美町字沖野々220-1 道の駅厳美渓
営業時間:10:30~17:00
定休日:無休

なんで今回は道の駅にしたのかというと、時間がなかったからではなくて・・・

de(1413).jpg

これを食べたいと思ったからなんです!

\ じゃ~ん! /

de(1414).jpg

そうお餅です!

一関、平泉では、結婚式や葬式の他、 節分、お彼岸、七夕、稲刈り時など 季節の行事の際にもちをついて食べる慣わしがあり、年間60日以上にも及ぶ。 こうしたもち文化が生まれたのは江戸時代から。一関、平泉がある岩手県南 部は、当時は伊達領だった。農家は藩の命により、毎月1日と15日に神様にもちを供えていたという。

だそうです。

de(1415).jpg

餅自体も美味しかったですが、この川エビも美味かったな~

de(1416).jpg

黒ごまの餅を食べると、こんなことになっちゃいます!(笑)

de(1417).jpg

さて、この後はあの街へ向かいます。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS