BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

香川うどんTouring!迷いに迷って喰らう編♪


Edit Category ツーリング > 香川ツーリング
第3日目 台風接近中!

9月4日(日)曇り時々雨

この日はHOTELを予約している松山まで行く予定だったのですが、台風が四国に大接近ということで、大いに悩みました。横風に煽られたらバイクで走ることは困難です。もう1泊香川に留まろうか、それとゆっくり進もうか朝の7時時点では決心がつきませんでした。

しかし、風速の予報を見る限りそれほど強風でもなさそうです。ただ、念には念を入れてゆっくり出発することにしました。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(3093).jpg

香川といえばうどんでしょーってことで先ずは1店目へチャックイン!

de16(3094).jpg

店名:やなぎ屋
食べログの記事はこちら(食べログ やなぎ屋 西大浜店

セルフうどんのお店です。何がオススメかわからないので、素直に伺うと(肉うどん!)と仰るので、そちらをオーダー!

de16(3095).jpg

やって来ました肉うどん!\(^o^)/

de16(3096).jpg

うどんは少し柔らかめですが美味しゅうございます。ダシは良い味しているんですが、どうも煮こまれている肉の甘い汁が加わって、美味しいダシが、残念な結果になっているように思われました。多分、天ぷら系と一緒に食べたら美味しかったと思われます。

このお店はかなり早くから開店しているようなので、早起きライダーにはオススメお店だと思います。

de16(3097).jpg

やはり丸亀だけでなく、坂出もうどんの聖地のようで、あちこちにうどん店がありますねー

de16(3098).jpg

ってことで、続けてやって来たのがこちら!

de16(3106).jpg

店名:よいち
食べログの記事はコチラ(食べログ_よいち

ここのオーナーさんはバイク乗りで、しかもゴールドウイングのサイドカーに乗られているそうです。気さくに話しかけて頂き、私も記念写真を撮りました・・・もしかしたら、いつかこの内の一枚になっているかも・・・(^O^;)

de16(3099).jpg

コチラのお店はとことん拘っているようで、うどんは香川の小麦粉を使用しているそうです。そこで店主のおすすめをオーダーすると・・・

de16(3100).jpg

2色ざるうどん 550円也!

「さぬきの夢2009」の白うどんと、石臼で引いている黒うどんのセットです。黒うどんには全粒粉を加えて作られているそうです。

de16(3101).jpg

シンプルな薬味・・・

de16(3103).jpg

そして鶏天もオーダーしちゃいました。コチラの天ぷらは作りおきではなく、オーダーが入ってから揚げるようなので、熱々の天ぷらが食べられます。こういうの好きです(´ε` )

de16(3102).jpg

早速白いうどん・・・美味い!マジで美味しい!!これは良いうどんだなー。少し讃岐うどんの中ではお値段高めの設定ですが、納得行くうどんですね。外は柔らかめなのですが、シッカリ腰のあるうどんで、食べた時に小麦の香りがするほどです。

コレは本当に美味しい!!

de16(3104).jpg

続いて黒うどん!コチラと食べ比べてみましたが、私には全粒粉の違いは感じることが出来ませんでした(;_;)。しかし、コチラのうどんも、もっちりした歯応えとツルツル感が堪りません。これはどちらもオススメうどんで、美味しゅうございましたm(_ _)m

de16(3105).jpg

お腹もいっぱいになり、どうやら天候は落ち着いているようなので、愛媛の松山へ一気に向かうことに。。。

de16(3107).jpg

雲が多くなってきたね。。。

de16(3108).jpg

とりあえずSAにピットINして情報収集!

de16(3109).jpg

あちゃーヒドイ事になりそうです。しばし休憩しましたが、風だけはなさそうなので、減速しながら走ることに。。。

de16(3110).jpg

走り始めはなんとかなっていたけど・・・

de16(3111).jpg

やっぱ、キタァー!でも、そんな土砂降りではないね。。。

de16(3112).jpg

愛媛が近付いてきたら、晴れ間も・・・これってツイテネー?!

de16(3113).jpg

ってことで雨雲地点を無事通過して、次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

香川観光Touring!橋と肴を楽しむ編♪


Edit Category ツーリング > 香川ツーリング
香川を観る!

ダムと砂を後にして、そのまま宿へ行こうかと思ったけど、もう少し時間があったので本州と四国の連絡口へ向かうことにしました。四国では2輪に優しい停止線仕様になってますた(≧∇≦)b

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(3071).jpg

メチャ高い高架橋の先に見えてきました!!!

de16(3072).jpg

ハイ!四国川からの瀬戸大橋です!!

de16(3073).jpg

バッチリアップで!(笑)

de16(3074).jpg

瀬戸大橋は鉄道が通ってるんですよ。台風が近づいてもメゲズに走っております(*´∀`*)

de16(3075).jpg

少しばかり瀬戸大橋記念公園を散策することに。。。

de16(3076).jpg

de16(3077).jpg

別の角度から。。。。

de16(3078).jpg

瀬戸大橋の開通を記念して、1988(昭和63)年3月20日から8月31日まで「瀬戸大橋博覧会」が岡山と香川で開催され、その香川県側の会場となった坂出市番の洲の一角に、アミューズメント施設として瀬戸大橋タワーが建設されました。
会期終了後の博覧会跡地は瀬戸大橋記念公園として再整備され、瀬戸大橋タワーは恒久施設として、瀬戸大橋タワー株式会社が運営しています。
瀬戸大橋タワーは、高さ108m、360度の景色を眺められる回転式展望塔で、展望室部分が回転しながら昇降するタイプのものでは世界一の高さです。(現在営業中として)
キャビンは右回り。約2分で1回転し、所要時間は約10分。瀬戸大橋の計画から完成までのあゆみを解説をお聞き戴きながら、キャビンが上昇し、頂上部で約3回転後下降します。

ちなみにお値段800円也!

de16(3079).jpg

本日はご覧の通り!

走行距離:869.7km

でした!

de16(3080).jpg

本日のお宿はこちらのHOTEL!

de16(3081).jpg

決めた理由はご覧の通りの施設があったため(笑)

de16(3082).jpg

グループ会社の温泉施設を入ることが出来るってことなので浸かることに。。。

de16(3083).jpg

普通に入ると割りといい値段してますね。。。

de16(3084).jpg

温泉は塩素臭くはなかったけど、これといった特徴は感じませんでした。何でもお風呂の石に特徴があるようなのですが、どうもな・・・(^_^;)

de16(3085).jpg

のどが渇いてしまったので、飯喰う前にプシュッとな!

de16(3086).jpg

ホテルに併設している居酒屋で食事・・・

de16(3087).jpg

やっぱ、BEERは美味い!!

de16(3088).jpg

地の魚のお造り・・・

de16(3089).jpg

タコの天ぷらは美味かった!

de16(3090).jpg

どうも《うどん》以外に《骨付き鳥》を香川の名物にしていこう!と町を上げて盛り上げているようで、コチラのお店でも提供されてましたが、イマイチパンチ不足だったなぁ・・・

de16(3091).jpg

de16(3092).jpg

中途半端になっちゃったので次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

香川名所Touring!ダムと砂と城編♪


Edit Category ツーリング > 香川ツーリング
お次は香川うどん県へ!!!

さて、徳島観光を終えて、次は香川県に入りました。香川県と言えばうどんが有名ですが、それ以外にも見るとこ満載なんですよ。ってことで早速観光開始!!!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(3023).jpg

まずやって来たのは、香川で有名なダム!

de16(3025).jpg

これだけではよくわかりませんよね(笑)

de16(3024).jpg

施設名:豊稔池ダム
所在地:香川県観音寺市大野原町田野々
地上高:30 m
建設:1930年

豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。

先ずはこれをパシャリしてから見学開始!

de16(3026).jpg

説明書き。

de16(3027).jpg

渡る橋がレンガ造りでっせ!!

de16(3029).jpg

うーん!これは良い作りしてマンな~

de16(3030).jpg

de16(3031).jpg

他の見学地。。。この橋は見応えありました!アッシはダムラーではないので詳しいことは分かりまへんが、これは本当に素晴らしいダムで建築美を感じましたねー。。

de16(3032).jpg

続いてはこんな神社の横から昇り・・・

de16(3033).jpg

こんな公園に着きますと・・・

de16(3034).jpg

\ ジャジャーン /

de16(3035).jpg

施設名:銭形砂絵
住所:香川県観音寺市有明町14

銭形砂絵(ぜにがたすなえ)は、香川県観音寺市にある寛永通宝を模した巨大な砂絵である。
縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしており、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見える。

これを当時は一晩で作り上げたっていうんだから大したもんだねーw

de16(3036).jpg

さて、少し遅い時間だったけどやっぱ香川に来たら食べないとね!

de16(3042).jpg

お値段は讃岐うどんのお安い設定です

de16(3041).jpg

店名:長田 in 香の香
住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

コチラのお店は釜揚げうどんが有名なようです。この徳利にめんつゆが入っているのですが、熱くて熱くて・・・(>ω<)

de16(3037).jpg

ツヤツヤのうどんが綺麗ですねー

de16(3038).jpg

さて、頂くと・・・

うん美味しい!確かに釜揚げのうどんが、外は柔らかいのですが、中はシッカリ腰のある芯があります。もっちりでシコシコって感じが好感もてますね。ツユも薄まることを想定してか、味が濃い目の鰹節のダシです。このうどんとマッチしております。やっぱうどんは奥が深いなぁ・・・

de16(3039).jpg

最後は蕎麦湯ならぬうどん湯を頂いて〆!美味しゅうございました。。。

de16(3040).jpg

お次の香川観光はコチラ!

de16(3043).jpg

以前じんさん企画の四国・中国Touring時には通り過ぎただけだったので、今回は登城します!

de16(3045).jpg

施設名:丸亀城
所在地:香川県丸亀市一番丁
営業時間:9時00分~16時30分

丸亀市街地の南部に位置する亀山(標高66メートル)を利用し、縄張りはほぼ四角形で亀山の廻りを堀(内堀)で囲む、渦郭式の平山城である。石垣は、緩やかであるが荒々しい野面積みと端整な算木積みの土台から、頂は垂直になるよう独特の反りを持たせる「扇の勾配」となっている。山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高く、三の丸石垣だけで一番高い部分は22メートルある。頂部の本丸には江戸時代に建てられた御三階櫓が現存する。この建物は唐破風や千鳥破風を施して漆喰が塗られ高さは15メートルあり、現存三重天守の中で最も小規模である。だそうです~Wikipediaより~

de16(3046).jpg

de16(3069).jpg

丸亀のゆるキャラは京極くん!ということです。。。

de16(3049).jpg

歩いて10分!これは楽勝だね!!

de16(3050).jpg

石垣の美しさがこの丸亀城の特徴のようですねw

de16(3052).jpg

de16(3054).jpg

二の丸跡の奥には・・・

de16(3055).jpg

この二の丸の井戸があり、何でも日本一深い井戸なんだとか・・・

de16(3064).jpg

de16(3066).jpg

見えてきたゾ!

de16(3056).jpg

現存天守12城の一つ丸亀城です!

de16(3057).jpg

さて、天守へ入ろうと思ったら・・・ガーン!

de16(3062).jpg

しかも時刻は僅か10分過ぎ!(TдT)

de16(3063).jpg

仕方ありません。外を見回すと・・・

de16(3053).jpg

de16(3058).jpg

なるほどねー

de16(3059).jpg

遠くは瀬戸大橋まで見ることが出来ます。。。

de16(3060).jpg

de16(3061).jpg

オイオイ白鳥が鯉たちと一緒に戯れておりますよー

de16(3070).jpg

少し長すぎましたので、次回へ続く・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

四国Touring!香川は見るとこ満載ジャーン♪


Edit Category ツーリング > 香川ツーリング

香川食べても、見ても最高にイイ街でした!

けれど、先へはなかなか動けず。。。


楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

走る走る俺たち♪(明石海峡大橋編)♪


Edit Category ツーリング > 香川ツーリング
走る走る俺たち♪(by爆風スランプ)

さて、6月6~8日のスケジュールで、じんさん企画【四国~瀬戸内キャンプツー】に行ってきましたw

6日の朝から四国巡りをするということで、5日の夜に出発することに。
待ち合わせ場所は、東名高速の牧之原SA、に夜中の1時です!(笑)。

de(1798).jpg

スタートは雨になってましたが、晴れ男の異名を取る私ですから、この雨は直ぐに止むでしょう!(笑)
それにしても、夜中の東名はトラックばかりが走っていて、怖かったですよ。皆さんも夜中の走行はご注意くださいw

de(1799).jpg

そうこうしているうちに、牧之原SAに到着!

de(1800).jpg

ちょっと、まだ雨は止む気配はないですね・・・(^_^;)

de(1801).jpg

じんさんも程なくして合流!

今回のメンバーは、じんさん、Bluestep437さん、私の3名でした。Bluestep437さんは牧之原SAではなく、更に先のSAで待ち合わせる!ってことだったのですが、ここで運命のイタズラ・・・詳しくはBluestep437さんのブログで!!!

そうそう!西日本へ長距離ツーリングを計画されてされている方に朗報です!ここ牧之原SAでは、ご覧のように仮眠スペースが確保されているのです。ですから、ライダーでも足を伸ばして寝ることができるんですよ!

ここは本当にオススメのSAでしたよ(^_-)-☆

de(1802).jpg

朝になったら雨も上がって走れる状態に!でも、雨雲がぎっしりと停滞してますので、レインウェアは脱がずに走行です!

de(1804).jpg

朝日が眩しい~ねぇ~

de(1806).jpg

ナガシマスパーランド!こんなコースター乗るなんてもう出来ないよな・・・(>_<)

de(1807).jpg

いやー危なかった!ガス欠寸前!レッドゾーンに突入してました(~_~;)
刈谷PAでガソリンを満タンにして、再出発!!!

de(1803).jpg

休憩ポイントに到着!

de(1808).jpg

de(1809).jpg

軽めの朝ごはんは、地元の名物を食べることにしましょうw

de(1810).jpg

快調な走りを見せるじんさん!

de(1811).jpg

途中 神戸のポートタワーが見えましたネ!

de(1812).jpg

いよいよ四国へ向かいます(^^ゞ

de(1813).jpg

じんさんの走行写真をパシャリ!

de(1814).jpg

やって来ました 明石海峡大橋です\(^o^)/

de(1815).jpg

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた橋で、全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋である。

開業以来、10年以上の長きに渡り「ギネス世界記録」に認定・掲載されている。明石海峡大橋の主塔の高さは海面上298.3mであり、国内では東京スカイツリー(634.0m)、東京タワー(332.6m)、あべのハルカス(300.0m)に次ぎ、横浜ランドマークタワー(296.3m、海抜は300mで同じ高さとなる)を超える高さの構造物である。

だそうです~Wikipediaより~

de(1816).jpg

橋の中の構造はこんな感じだそうですが、私にはサッパリわかりません(^_^;)

de(1817).jpg

ここでBluestep437さんも合流しました!お疲れ様でした(謎)

de(1818).jpg

雲に覆われておりますが、路面はすっかり乾いておりますw

de(1819).jpg

なるとマップで下調べ・・・

de(1820).jpg

してると思われます(笑)

de(1821).jpg

四国に入ると、また雨が・・・この日はスッキリしない天気ですね。。。

de(1822).jpg

四国に入ると、四国八十八ヶ所霊場を示すこのような看板に数多く遭遇します。お遍路さんの装束を召された方は、3人くらいしか見かけることは出来ませんでした。今では装束も変わっているのでしょうかね?!

de(1823).jpg

それと、うどん屋さんが想像を超えるほど点在しており、ビックリしました。街のアチラコチラで本当に見かけます。。。

de(1824).jpg

さて、昼食の前にじんさんオススメのコースを走りましょうw

de(1825).jpg

ガスっていてブレまくってスンマセンm(__)m

de(1826).jpg

晴れればこういう景色も・・・

de(1828).jpg

残念ながらご覧の通り。。。

de(1827).jpg

こちらの景色も・・・

de(1829).jpg

あれま・・・

de(1830).jpg

まー仕方ないですね(*^_^*)

de(1831).jpg

de(1832).jpg

丁石があったそうです・・・

de(1833).jpg

このような感じで・・・

de(1834).jpg

イワシの曳舟。。。

de(1835).jpg

これで一寸法師の気分が味わえるそうです・・・んなアホな!(笑)

de(1836).jpg

大漁を祈願して作らた・・・と勝手に想像してます(^_^;)

de(1837).jpg

de(1838).jpg

下界の降りてきたら、ガスが抜けてました。。。

de(1839).jpg

なんでこの山を登ったのかといえば・・・
じんさんセレクトの絶景風道ルートだったからです!!!

de(1841).jpg

写真ではこんな感じで下っているんですねー晴れてなかったですが、眺望が最高の道でしたw

de(1842).jpg

対向車も来なかったので、仲良く記念写真をパシャリw

de(1843).jpg

海沿いの道は、気持ちいいよねー

de(1844).jpg

あーお腹が空いた!次は四国と言ったらアレでしょう!ってことで次回へ続く・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS