BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

広島ヘGO!城と神社とお好み焼き♪


Edit Category 国内・海外旅行 Tagged  広島城   廣島護国神社   お好み焼き悟空 
城と神社とお好み焼き♪

広島に所用があり行くことに。。。今まで広島は新幹線!って思っていたんですが、乗ってる時間が長いんだよねー!割と飛行機でも安い!ってことで今回は飛行機でアテーションプリーズ!

飛行機で行くのはいいけど、予定とピッタリと合う時間がなくて、早めに設定したらやっぱ早めに到着しちゃいました。予定した時間まで暇を持て余しているので、時間調整をしましょw

ってことで先ずは広島名物から!

pa17(2106).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

ガチンコ対決!大相撲 夏場所初日観戦♪


Edit Category 国内・海外旅行 Tagged  大相撲 
大相撲 夏場所初日観戦♪

大相撲の五月場所初日の升席券を頂くことができて、初めてハニーと次女チャマ連れて行ってきました。

テレビでは何度も見ていている大相撲ですが、生で見るのは初めて!しかも中々手に入らない初日観戦なんて、大相撲を全く知らない私ですらその希少価値はわかりますので、行く前からワクワクしておりました。

クルマで出動も考えたのですが、ここは素直に電車でGO!

pa17(1349).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - 東京  ジャンル - 地域情報

続・大人の修学旅行!鹿沼で喰ってみた(最終日後半)♪


Edit Category 国内・海外旅行
鹿沼で喰ってみた!

2017年3月20日(月)晴れ!後半戦スタート

大谷資料館も見るトコロが多いってわけではないのですが、ついついブログに載せたくなっちゃうので、最後までお付き合いくださいませ(笑)
さて、色々な映画やPVだけでなくレセプションも行われております。

ご覧の通りドン・ペリニヨンもレセプションが行われたようです。そう言えば、その手のパーティーなるものに参加したことないけど、きっと派手なんでしょうねぇー。まー興味もないんですけどね(笑)

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

as17(472).jpg

GLAYのPVも・・・

as17(473).jpg

るろうに剣心はこの場面をよく覚えてます。。。

as17(475).jpg

やっぱ中は広いねぇ。。。

as17(476).jpg

as17(477).jpg

as17(478).jpg

結婚式もご希望とあらば行えるようです。かなり幻想的で思い出に残るかもしれません・・・参加者はかなり涼しい思いしますけど(笑)

as17(479).jpg

ここから機材などを搬入しているようでして・・・だから映画やPVが撮影可能なんだとか・・・

as17(480).jpg

入口付近まで戻ってきました・・・

as17(482).jpg

これ壁についているホコリのようですが、成分は塩なんだとか・・・舐めてみる気にはなれませんでしたが、冬場だけ起こる現象なんだそうです。

as17(483).jpg

こちらがこの大谷資料館で撮影された映画だそうです。。。ミーハーの方も、そうでない方も栃木Touringの観光スポットとして検討してみてくださねw

as17(484).jpg

外に出ると脇には滝?

as17(485).jpg

無理があると思うんですけど・・・これも桂由美プロデュースじゃないだろうねぇ。。。(笑)

as17(486).jpg

では次へ参りましょw

as17(487).jpg

やっぱここまで来ると凄いね!トイレも大谷石で出来ております(^o^)v

as17(488).jpg

天狗の投石・・・なんでかは知らない!

as17(489).jpg

さて、見えてきたのは平和観音です。。。

平和観音は太平洋戦争の戦死者を追悼するため、終戦後間もない昭和23年(1948年)から6年かけて大谷石採石場跡の凝灰岩層壁面に総手彫りで彫られた像高88尺8寸8分(26.93メートル)、胴回り20メートルの石造観音菩薩立像である。

as17(490).jpg

当然記念写真をパシャリw

as17(491).jpg

展望デッキからの眺め・・・こちらは裏手にある大谷寺!これは前回見たけど・・・今回はパスかな。。。

as17(492).jpg

展望デッキの真横から見た観音様

as17(493).jpg

ハニーと次女は来ませんでした。。。

as17(495).jpg

as17(496).jpg

これを切り出したんだから凄いよね。。。

as17(497).jpg

親子ガエルに見える?なんか強引な気もするけど。。。

as17(499).jpg

ってことで、大谷から少し走って鹿沼の蕎麦を食べに来ました!

as17(500).jpg

店名:みっちゃんそば
食べログの記事はこちら(みっちゃんそば

これ仙台では有名な仙臺四郎って言うんですよね。商売繁盛の守り神。大阪のビリケンさんと同じかな。。。

as17(501).jpg

当然鹿沼まで来た目的は、にらそばを食べるためです(笑)それに春の天ぷらも頂くことにしましょw

as17(502).jpg

かき揚げが安かったので、心が揺れました(笑)

as17(503).jpg

次女のちゃまの梅・とろろそば。とろろが自然薯のように強く粘ってましたねw

as17(504).jpg

どう?美味しいかな???

as17(505).jpg

田ぜりとふきのとうの天ぷら。

as17(506).jpg

せりの清涼感がいいね。天ぷらでも旨し!

as17(507).jpg

ふきのとうも苦味もなく美味しく頂けました。。。

as17(511).jpg

さて真打ち登場です。

as17(509).jpg

以前はTouringで宮入そばでにらそばを頂きました。コチラのお蕎麦はいかがかな。。。

as17(510).jpg

こちらのニラそばは、メニューにも書かれていたように、ニラが柔らかくて美味しいです。それに蕎麦も香りも良くていいっすね。アッシ達以外は地元の人達で多数を占めてました。どうやら、地元の方もよく利用される蕎麦屋さんのようです。

美味しい蕎麦屋には・・・

as17(512).jpg

そう!そばがきがありますよね。個人的にはそばがきがあるお店は、かなり蕎麦に自信をもっている蕎麦屋さんだと勝手に決め込んでおります(笑)

as17(513).jpg

そばがきももっちりとした食感に、生姜醤油が合うんですよねーウンメェ~。これは酒を飲みながら食べたいくらいっすよw

as17(514).jpg

あーお腹いっぱいになった!ご馳走さんですm(_ _)m

as17(515).jpg

最後は蕎麦湯で〆ないとね・・・これで今回の日光TOURは終了です。

as17(516).jpg

帰りは渋滞に巻き込まれること無く、smoothに帰宅できましたw

as17(517).jpg

今回のTOURでの・・・・

走行距離:529.9km

燃費:11.4km/L

でした。。。

as17(518).jpg

あー疲れたぁ~って言うのが正直な感想です。

バイクなら日帰りで500km走ったって苦痛を感じることが少ないですが、クルマだと本当に渋滞の時間は苦痛ですね。
もちろん人それぞれなので何とも言えませんけど、やっぱ出かけるなら、寒くても・熱くても・多少の危険は伴ってもバイクのほうがイイなぁ~って言うのが個人的な見解です。

いつかそんなことが言えなくなることも予測されますが、可能な限り乗り続けようと思います。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

続・大人の修学旅行!神秘の世界へ(最終日前半)♪


Edit Category 国内・海外旅行
神秘の世界へ♪

2017年3月20日(月)晴れ!前半戦

朝から硫黄臭たっぷりの温泉に入れる幸せ。露天風呂も最高。
これが日常生活だったら、多分つまらないんでしょうけど。
旅行という特別な雰囲気が、朝風呂を感動に導いてくれます。

朝の寒さが厳しいけど、空気は澄んでいて気持ちいいっすねw

夜はよくわからなかったけど・・・バイクじゃ無理って言っていた意味が朝になってよくわかりました(笑)

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

as17(433).jpg

朝食を頂きます・・・いつもはホットミルクので出社するアッシですが、こういう時だけは、朝ごはんをしっかり食べますw

as17(424).jpg

朝ごはんはこんな感じ・・・いたってシンプル・・・っていうか最近はバイキングが主流となっているので、こういうのは久しぶりかもねw

as17(425).jpg

でも、少しだけバイキングコーナーがありました。。。

as17(426).jpg

アッシも動物性蛋白質を取ります。。。

どうでも良いことですけど、ある方から食事とうつ病には相当の因果関係があり、病気を患う方の食生活で、タンパク質の摂取が少ないのも、要因としてあげられるのだとか・・・脳天気なアッシですが、その話からタンパク質は意識して摂取するようにしております・・・摂取しすぎて太ってしまい、別の問題が発生しているとか・・・(ほっといてくれ!(笑))

as17(427).jpg

この陶板の豚肉も昨晩同様美味しゅうございました(#^.^#)

as17(430).jpg

たった一晩でしたが、大変楽しく過ごせました。雪景色もいいよねぇ。。。

as17(431).jpg

今回お世話になったお宿はコチラです。館内も綺麗だったし、食事も美味しく、温泉もアッシ好みの硫黄温泉で良かったっす。それに旅館の方々がとても親切でした。。。

as17(432).jpg

裏手にはスキー場があったのね。。。

as17(434).jpg

あーあーこれじゃバイクは・・・ないなぁ・・・(;´Д`)

as17(435).jpg

さて、日光を後にして、すこしだけ観光しながら帰ることにしましょw

as17(436).jpg

この温泉は湯ノ湖へ繋がっております。。。

as17(437).jpg

金精道路は冬季通行止めです・・・4月25日開通予定だとか・・・

as17(438).jpg

湯ノ湖には氷というか雪が覆ってまして・・・

as17(439).jpg

少し走れば幹線道路は、ご覧の通り雪がありませんけど、バイクじゃ心配だね(^_^;)

as17(440).jpg

さて、2日目のお立ち寄りポイントはコチラ!

as17(443).jpg

施設名:大谷資料館
住所:栃木県宇都宮市大谷町909
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年末・年始 の12月26日~1月1日は休館
入場料:大人:800円

大谷観光はこんな感じよw

as17(444).jpg

ってことで入場料を払って、館内見学です。アッシとハニーは2度目!子供達に見せてあげたいと思ってきました。。。

as17(446).jpg

削りやすさとか耐火性等などトータルで考えたら、御影石なんかよりも優れているそうです。。

as17(448).jpg

掘削機械。。。

as17(449).jpg

手掘りの時の道具だとか・・・

as17(450).jpg

いいねー!

as17(451).jpg

アート・・・だと思われる。。。

as17(452).jpg

では参りませうwww

as17(453).jpg

ご覧のような趣です。まるで地下要塞ですよw

as17(454).jpg

掘削した大谷石w

as17(455).jpg

当時の様子・・・

as17(456).jpg

後は解説不要でご覧あれ!

as17(457).jpg

as17(458).jpg

as17(459).jpg

手掘りの後なんだとか・・・

as17(460).jpg

假屋崎省吾さんの作品。。。

as17(461).jpg

館内は光を上手く当てて幻想的な雰囲気を演出されてます。。。

as17(462).jpg

地上の位置を確認するために開けたのだとか・・・

as17(463).jpg

as17(464).jpg

気温はクゥ~寒いっす!

as17(465).jpg

as17(466).jpg

アホが(ねぇ~ねぇ~お化けに見える?)とか聞いてるんですけど・・・(・_・;)

as17(467).jpg

大谷資料館が有名になったのは、このようにPVや映画等で使われるようになって認知度が上がったようです。

as17(468).jpg

演出も忘れず・・・

as17(470).jpg

一応記念写真も・・・最近家族の記念写真が少なかったからな。。。

as17(471).jpg

ってことで次回へ続く。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

大人の修学旅行!硫黄温泉に泊まるのだ(初日後半)♪


Edit Category 国内・海外旅行
硫黄温泉に泊まるのだ♪

2017年3月19日(日)後半戦スタート

小学校の修学旅行で見学した日光東照宮の記憶と言ったら、(三猿)(陽明門)(眠り猫)しか残ってませんね(笑)本当はもっと、もっと立派だったんだということをこの歳になって改めて理解した次第です(^o^;)

入場料も高いけど、見る価値があることはよくわかりました。では、その記憶を辿って左甚五郎作の眠り猫から。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

pa17(706).jpg

眠り猫は奥宮に入る門に飾られております。門の天井もお見事!

pa17(707).jpg

閉門20分前というのにこの行列です。。。本当に来る日を間違えたなぁ。。。

pa17(708).jpg

なんか有名な狛犬だったような。。。

pa17(709).jpg

ってことで奥宮へ参上!鳥居は徳川の家紋三つ葉葵が・・・

pa17(717).jpg

pa17(711-1).jpg

しっかり参拝しましょうねw

pa17(710).jpg

奥宮の裏手には、徳川家康公の墓所となっております。。。

pa17(712).jpg

奥宮御宝塔。。。

pa17(714).jpg

pa17(713).jpg

叶杉・・・

pa17(715).jpg

拝殿でお話を伺うことにしますが、写真撮影は禁止ということなので、ここまで。

pa17(723).jpg

拝殿の正面の唐門

pa17(724).jpg

リアルだねぇ~

pa17(725).jpg

神輿舎・・・

pa17(726).jpg

pa17(729).jpg

pa17(730).jpg

少しだけ陽明門を。。。

pa17(698).jpg

pa17(700).jpg

pa17(702).jpg

本地堂・・・ここで鳴きの龍が・・・もちろん、撮影も録音も禁止です。

pa17(735).jpg

鳴龍はお寺だったのね。。。

pa17(737).jpg

最後に正面からの写真を撮影して日光東照宮参拝は終了です(#^.^#)

pa17(741).jpg

表門に来た段階で閉門されてました。。。やっぱ時間掛かったね。。。

pa17(743).jpg

お隣にある二荒山神社へ参拝に来るも・・・

pa17(745).jpg

こちらも閉山しておりました。

pa17(748).jpg

因みにこの二荒山神社の御朱印は、コレだけ種類があります・・・なんでも一箇所で書いて頂くことが可能だそうですが・・・全てで5,500円になります。御朱印マニアだったらやるかな・・・(^_^;)

pa17(749).jpg

さー日が暮れかけましたので、本日のお宿へ行こうかと思います。気温は3°だとか。。。

pa17(751).jpg

えっ!マジっすか!雪が・・・でも除雪してるから大丈夫ですね・・・この時までは、やっぱバイクで来ればよかったかなぁ・・・って思ってましたが・・・

pa17(753).jpg

中禅寺湖までいくと雪はなく。。。

pa17(754).jpg

戦場ヶ原は・・・ご覧の通り・・・

pa17(756).jpg

・・・やっぱバイクで、しかもタンデムだと・・・コケてました(TOT)

pa17(757).jpg

やっとこさお宿に到着。。。

pa17(759).jpg

硫黄臭がたんまりしている温泉にどっぷり浸かりました。極楽~極楽~!!!

pa17(762).jpg

さー夕食です!楽しみ!楽しみ!!

pa17(763).jpg

本日の夕食はコチラ!

pa17(764).jpg

今回は浴衣に丹前で家族揃って食事することにします。。。

pa17(766).jpg

pa17(765).jpg

食前酒でカンパ~イ!と言っても子供達は、この後飲んでません!もちろん、未成年ですからねwww

pa17(770).jpg

湯葉が味が濃くて美味かったなぁ。。。

pa17(767).jpg

pa17(771).jpg

この豚は霧降高原の大笹牧場の豚のようで、メチャクチャ美味かった。久しぶりに美味しい豚しゃぶを食べたって感じです。

pa17(772).jpg

豚しゃぶは豆乳の鍋に、柚子胡椒のポン酢で食べます・・・マジで美味いっす。

pa17(774).jpg

陶板は焼き魚・・・

pa17(775).jpg

ハニーが珍しく、(コレ美味しかったから、追加できないかな・・・)なんて言うので、追加ご注文です。コレまた旨し!!!

pa17(776).jpg

最後は部屋飲みで・・・ポン酒を少しだけ頂きましたが、いつもの通り数分でノックアウト。。。

pa17(779).jpg

ってことで初日の夜は更けていくのでした。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

大人の修学旅行!日光へ行ってみた(初日前半)♪


Edit Category 国内・海外旅行
大人の修学旅行開催\(^o^)/

2017年3月19日(日)晴れ!

ココ最近は家族それぞれの所用が重なり、家族揃って出かけることが出来ませんでした。ようやく時間的な落ち着きが出来たので、久しぶりに1泊で温泉旅行に出かけることにしました。

温泉といえば、我が家から近場に箱根がありますけど、折角だから少し離れた場所・・・ってことで奥日光をChoiceすることに。奥日光へ行くまでの観光スポットといえばやっぱ日光東照宮でしょ~。

日光周辺は何度もバイクで出かけておりますが、東照宮へは行ったことないんです。振り返ると東照宮内に入るのは小学校の修学旅行以来ということになるかな。。。アッシの小学校の頃の修学旅行と言えば、日光が定番でした。ウチの子供達も日光だったので、その傾向は今でも変わらないことになりますネ。

当時の日光東照宮のことなどすっかり記憶に残っておりませんが、小学校の頃の修学旅行気分を思い出し、気持ち的にはワクワク感満載です(笑)

ここでいつもならバイクでタンデムでバビューンと行きたいところだけど、宿泊先のおねーさんに
(バイクで行こうかと思うんですけど、どっすかね!)
(3月いっぱいは雪があるので・・・)
(でも大丈夫でしょ?)
(バイクはスタッドレスですか?)
(スタッドレス?いや、タイヤはどノーマルですよ!)
(それでは無理かと・・・)

きっと旅館の人は安牌取って言ってるんだと思いますが、一応現地人の言うとおりにして、この日はクルマで出かけることにしました。。。

三連休の中日だから、それほど混まないかと思ったけど、ドハマリの大渋滞でして、やっとこさココで休憩。ここへ来るまでイライラし通しでした。バイク乗りにはクルマでのお出かけは、もう耐えられないなぁ。。。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

pa17(662).jpg

本当はノーマルタイヤへ交換しようかと思っていたけど、この日の為に交換せずスタッドレスタイヤで出動。

pa17(663).jpg

最初に今回の目的を済ませて、ランチはここへ。。。

pa17(664).jpg

店名:香蘭
食べログの記事はこちら(香蘭

あまり行列に並んで食べることなんてしないのですが、他行っても混んでそうなので、並んで待つことに・・・でも、旅先で並んでまで食べるのはホント嫌なんですよね。。。

pa17(665).jpg

宇都宮餃子としては正嗣やみんみんが有名ですが、こちらのお店も地元の方が、かなり訪れているお店のようです。そのせいか分かりませんが、お値段は一般的な宇都宮餃子の値段での感じがしますね。。。

pa17(666).jpg

創業54年、宇都宮の餃子はここからはじまった。
宇都宮の餃子専門店 香蘭 野菜は全て国産のものを使用し、皮はパリッと中はジューシーに仕上げた餃子をご提供致します。だとか。。。

pa17(667).jpg

では、それぞれ食べることにしましょ。まずは揚げ餃子から。。。

pa17(668).jpg

お店の方が塩で食べてくださいというの、そちらで頂くことに・・・おー美味いじゃないっすか。カリッとした食感にぎっしり詰まった餡がエエ感じです。これはご飯よりBEERに合いそうな感じがするなー

pa17(669).jpg

続いては大本命の焼き餃子!

pa17(670).jpg

これがメチャウマでした。正嗣やみんみんでも食べましたが、両店とも餃子というよりはスナック菓子のような印象がありました。なんでそう感じたのかここの餃子を食べてわかりました。餡のジューシーさが全然違うんですよ。この写真だとわかりづらいけど、餡から肉汁が溢れてました。。。

pa17(671).jpg

最後は水餃子を頂きます。。。

pa17(673).jpg

水餃子の食べ方は、ご覧の通りスープからすくい上げた餃子に、タレ(醤油)をいれて食べます。こちらの餃子もスルッと口の中に入り、水餃子の美味しさを感じられます。それぞれの美味しさを堪能できました。。。

pa17(674).jpg

さて、宇都宮をあとにして日光東照宮を目指すことにしますが、ここからが・・・(泣)

とにかく下道は駐車場まで入るまで大渋滞。完全にハマりたった5km進むのに45分!いやーバイクで遊びなれると、本当にクルマにへ戻ることは出来ませんね。。。

pa17(677).jpg

ってことで世界遺産へGO!!!

pa17(678).jpg

施設名:日光東照宮
住所:栃木県日光市山内2301
営業時間:午前8時より午後4時まで
休館日:年中無休
入場料:1,300円

日光東照宮とは・・・

日光東照宮は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが比較的多い。
その歴史は少なくとも源義朝による日光山造営までさかのぼり得るもので、源頼朝がその母方の熱田大宮司家の出身者を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて、東国の宗教的権威となっていた。こうした歴史を背景に、徳川氏は東照宮を造営したと考えられる。

だそうです~Wikipediaより~

pa17(679).jpg

では参拝開始。。。

pa17(680).jpg

まずは五重塔から。。。

pa17(681).jpg

全景図を確認してから行きませう。。。

pa17(682).jpg

表門。。。

pa17(683).jpg

下神庫・・・

pa17(685).jpg

中神庫・・・

pa17(686).jpg

上神庫・・・

pa17(692).jpg

神厩舎には・・・「見ざる、聞かざる、言わざる」の「三猿の彫刻」があります。日光東照宮に5173個も彫刻があるそうです。その中でもっとも有名ですよね。しかし、この作品は作者不詳ということだそうです。。。

pa17(687).jpg

手水舎で清めます・・・

pa17(740).jpg

輪蔵・・・

pa17(691).jpg

先日改修工事が終わったばかりの陽明門の前で記念にパシャり。

pa17(694).jpg

鼓楼・・・っていうんだとか・・・知らないよね。。。

pa17(733).jpg

陽明門をしげしげと眺めたいけど、時間の関係で他の拝観場所の時間が迫っているので、コチラは後ほどジックリと。。。

pa17(697).jpg

pa17(699).jpg

拝殿と本殿はまだ改修中のようですね。。。

pa17(705).jpg

先ずは拝殿で参拝したら、いつもの御朱印を頂きます。。。

pa17(721).jpg

東照宮が長くなりましたので、この後の様子は次回へ続く。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

旅は終わり、また新たな出発!(帰途編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
旅は終わり、また新たな出発!

有終の美を飾った翌日は、二日酔いで頭が痛い・・・(/_;)
しかし、外はブルースカイ!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

as15(1536).jpg

HOTELのオブジェ。

as15(1538).jpg

青い海・・・目的を達成した清々しさがイイです。。。さ~出発です。

as15(1539).jpg

滝百選!

as15(1541).jpg

ウヒョ~これはマイナスイオンたっぷり吸収ッスw

as15(1542).jpg

as15(1543).jpg

昨夜、メガネを神々の島に捧げた現地にも来ました!

as15(1545).jpg

いつ見てもかわらぬ石の色かたち 人の心もかくぞあるらん・・・かわりすぎる私の心・・・(~_~;)

as15(1548).jpg

干潮時にだけ入ることが出来る温泉!満潮時には海の中に・・・

as15(1546).jpg

足湯に浸かって昨日の思い出にふけってみます・・・と言うよりは二日酔いで話しかけられるのがウザくて・・・。

as15(1547).jpg

本坊酒造の酒蔵見学!

as15(1558).jpg

明治の頃に造られた瓶で今でも丹念に焼酎を作っているんだそうです。

as15(1549).jpg

黒麹。。。

as15(1550).jpg

白麹。。。

as15(1551).jpg

蒸留器で熟成。。。

as15(1552).jpg

ここは手作りの室があります。24時間掛けて手作業で職人さんが作業しているんだとか。。。

as15(1553).jpg

そんな感慨深い話を聞かされ・・・

as15(1554).jpg

これは・・・どういうこと?!(わざとらしかった???)

as15(1557).jpg

目の前には試飲自由な焼酎が・・・

as15(1555).jpg

二日酔いで頭が痛いし・・・待てよ?迎い酒って言葉があるよね・・・それって飲めば治るってことなのかな?むしろ飲んだほうが良いってこと?いや、少々じゃ意味ないから、気持ち良くなるほど飲めば痛みを忘れられるってこと?

等と勝手な言い訳を作って、片っ端から飲み比べです(笑)


as15(1556).jpg

いやーマジで美味かった!今回は水の森という焼酎と、焼酎の原酒を購入しました。原酒はハッキリ言ってもう別世界の旨さです。色々な焼酎を飲みましたが、本当に美味い!と思える焼酎に出会えました。。。

結局飲み過ぎたので、屋久島の美味しいお水でクールダウンです。。。

as15(1560).jpg

そしてお昼はこちら!

as15(1561).jpg

最初から酒と一緒に食べてください!って料理が続きますよw魚がマジウマっす。

as15(1562).jpg

屋久杉・・・これは昨日のガイドさんの話を伺う限りだと違うかな~小杉ならありえるかもしれないけど。。。

as15(1563).jpg

トビウオの焼き!旨し!!

as15(1564).jpg

シースーもメチャ旨し!!

as15(1565).jpg

更に安納芋の天麩羅も食べちゃいました。これが甘くてホクホクしてメチャウマ!

as15(1566).jpg

仕上げは甘エビの唐揚げ。これも美味かったなぁ~。本当にご馳走様でした\(^o^)/

as15(1567).jpg

皆さんが観光している間に、アッシは大好きな現地スーパーマーケットへw

as15(1568).jpg

これいいね~流石におみやげでは買って帰れないけど、酒のツマミには最高!

as15(1569).jpg

as15(1570).jpg

三岳の原酒!マジっすか!こんなの見たことないっすよ!!
三岳は何度も飲んでいる焼酎ですが、流石に原酒なんて飲んだことないなぁ~これは正月用にGETだぜ!!

as15(1572).jpg

さ~土産も買ったので、後は飛行機に乗るだけw

as15(1575).jpg

まだ行ったことないところがあるなぁ・・・それはまたのお楽しみということで。。。

as15(1574).jpg

今度はマラソンから山登りに趣味を変えようかな・・・でも、山登りは準備が大変そうだもんなぁ~(笑)

as15(1573).jpg

JALカウンターで手続きを済ませたら・・・

as15(1576).jpg

屋久島ともお別れです。。。

as15(1577).jpg

行きと同じプロペラ機に乗り込んだら・・・

as15(1578).jpg

ご搭乗ありがとうございます・・・係員皆さんがお見送り・・・こんな横断幕を掲げてくれる空港なんて見たことないです・・・本当に心の温かい島です・・・不覚にも涙が・・・(´Д⊂グスン

as15(1579).jpg

ありがとうございます。神々の島 屋久島!

as15(1580).jpg

あっという間に鹿児島空港に到着。

as15(1581).jpg

乗り継ぎまで時間があるので、空港前の足湯に温まろうかと思いましたが・・・

as15(1583).jpg

やっぱ、これらをツマミながら、一献を・・・(笑)

as15(1586).jpg

as15(1587).jpg

as15(1588).jpg

as15(1589).jpg

夕陽が沈んでいきます。。。

as15(1590).jpg

おみやげコーナーには気になるものが・・・おみやげが少なかったら、絶対チャレンジしていたのになぁ~(^o^;)

as15(1585).jpg

今年二度目の鹿児島が終わろうとしてます。まさか、二度も鹿児島に来れるとは、本当に恵まれた男です。私は。。。

as15(1582).jpg

無事東京につき家路に。

今回もたくさんのことを学びました。屋久島のあの木々を見ていたら、自分の悩み事もちっぽけに思えてきたし、それよりもまだまだ自分の未熟さを実感しました。器の小さい人間だから、愚痴もよくこぼします。しかし、愚痴なんて聞かされる方が迷惑ですよね。言った人間はスッキリするかもしれないけど、聞かされた方は器が小さいねぇーと。同情されたところで、何か変わるのか?変わりはしないだろう!そんな当たり前のこともわからず愚痴っていた自分が情けないやら。。。

それよりも何千年も風雪に耐えてる木々の、自然の偉大さをどう思う?そんな機会に恵まれたことをどう感じる?そんなことを、あの11時間のトレッキングの中で感じ取ることが出来て本当にヨカッタです。ただひたすら歩くと、無の境地になります。そんな時間も大切なのかもね。

バイクのツーリングとトレッキング、そしてまだ見ぬ地を巡ること・・・これらを今後自分のテーマにして行きたいと思います。

となると、来年はいよいよ富士山登頂かな・・・ってデカく出るねぇ~(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - 屋久島旅行  ジャンル - 旅行

登頂成功!ついにご対面の時が来た(縄文杉編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
登頂成功!

トロッコ道の終点にトイレがあるので、ここで用を足します。ここから山岳道を登り、また下山して来るまでトイレは一切ありません。そうそう!山登りをすると喉が乾くのですが、心配不要です。ここでは山に自然ろ過された水がアチコチで飲めるのです。

ちなみに私は最終下山するまでに1.5Lくらい飲みました。一番怖いのは脱水症で動けなくなることですからね。もちろん、甘いモノや塩分を取りながら水を飲みましたよw

さー出発しよう!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

as15(1450).jpg

as15(1449).jpg

こんな険しい所も通ったりします。体の幅が広いと通り抜けるのがキツイかも・・・(^_^;)

as15(1451).jpg

このように木には番号が括りつけられております。50番がゴール!

as15(1452).jpg

山々の木々をどうぞ!

as15(1453).jpg

as15(1455).jpg

as15(1454).jpg

ゴールまで1.9km・・・走ればどーってことない距離なんだけどなぁ・・・(~_~;)

as15(1457).jpg

as15(1458).jpg

山鳩さん!

as15(1459).jpg

続いて鹿さんも!

as15(1460).jpg

残念ながら宮之浦岳は見れず!!!

as15(1462).jpg

山の木々!

as15(1463).jpg

as15(1467).jpg

as15(1468).jpg

こんなハートの形がアチコチに。。。

as15(1469).jpg

雨の多い屋久島だから、このような雫が美しい。。。

as15(1470).jpg

大王杉!こちらの杉は樹齢3200年以上なんだとか・・・どうも樹齢最古はこの杉というのが、真実のようですが・・・

as15(1507).jpg

コレ本物の猿のガイコツ!この近くで昼食を取りました(笑)

as15(1473).jpg

さて、いよいよ世界自然遺産地域に入ります!

as15(1474).jpg

夫婦杉!杉の枝が伸びと隣の杉と一体化されております。。。

as15(1506).jpg

龍?!このような木々がアチコチで見られました。やっぱ神々の島だからかな。。。

as15(1476).jpg

七竃の紅葉があって・・・

as15(1479).jpg

ちょっとそれっぽくネ!

as15(1481).jpg

どの木もご神木のような木ばかり!この木から強いエネルギーを頂きました。。。

as15(1482).jpg

比較的このように歩きやすくなっているところもあれば、石ころゴロゴロのところもあります。。。

as15(1483).jpg

またまたハート石発見!

as15(1485).jpg

さ~こちらにも龍ですよ!(笑)

as15(1488).jpg

いよいよゴールが近づいてきました!

as15(1489).jpg

最後の上りを歩けば・・・

as15(1490).jpg

\ついにご対面!/

as15(1493).jpg

これを見たいから、11kmも歩いてきたんですよ!

縄文杉とは・・・

1966年、屋久町役場の観光課長だった岩川貞次により発見され広く紹介される。発見当初は大岩杉と呼ばれていた。「縄文杉」という名前の由来は、当時推定された樹齢が4,000年以上で縄文時代から生きていることから来たという説と、奔放にうねる幹の造形が縄文土器に似ているからという説がある。
1976年、九州大学工学部の真鍋大覚助教授により、周囲の樹木の年輪測定、幹周の大きさなどから、樹齢7,000年以上と推定され話題になった。しかし、その後の調査で古木の周囲を3本程度の若い木が融合して包み込んでいる合体木である可能性が浮上し、外側の若い木の部分の年代測定では樹齢約2,700年と判定された(芯部の古木は樹体保護のため未調査)。ただし、鹿児島大学農学部が縄文杉のパーオキシダーゼをアイソザイム分析した結果、縄文杉は合体木ではなく一つの木であることが証明されている。また、調査によって倒木更新の痕跡も発見されている。
また約7,300年前に鬼界カルデラから広がった幸屋火砕流によって、屋久島を含む九州南部諸島の大型植物は全滅したと考えられており、縄文杉の樹齢は古くとも4,000年以上はさかのぼらないとするのが定説になっている。一方で、後代に持ち込まれた記録の無いヤクシマザルなどの大型動物が現存していることから、屋久島全体が火砕流に飲み込まれたのではなく一部の動植物は生き延びたのではないかとする意見もある。

だそうです。。。~Wikipediaより~

as15(1494).jpg

手に乗せてチューしちゃいましょ!(*´∀`*)

as15(1492).jpg

いやー長かった!でも、感動が込み上げます。目的を達成する喜び!コレがあるから山登りされるんだろうなぁ~。マラソンもゴールの瞬間は達成感でイッパイだからね。感動を胸にまた来た道を戻ります。。

as15(1497).jpg

擦ると子宝に恵まれるんだとか・・・形が・・・分かりますね(笑)

as15(1499).jpg

こちらはモロでしょ!モザイク掛けようかどうしようか迷いましたが・・・(笑)

as15(1501).jpg

キリン!

as15(1502).jpg

またまた龍を発見!

as15(1503).jpg

コチラからは仲良くくっついているように見えますが・・・

as15(1504-1).jpg

ひと度裏に回れば、生き残りを掛け、日差しを求めた縄張り争いがあったんです。。。

as15(1505).jpg

こんな木の根を足場に帰りは下ります。。。

as15(1512).jpg

ウイルソン株!

as15(1514).jpg

この株の中からは、ご覧のようなハートの形が見られますw

as15(1515).jpg

一応ポーズをネ!(*´∀`*)

as15(1516).jpg

途中の川辺で休憩!

as15(1518).jpg

またトロッコ道に戻ってきました!

as15(1519).jpg

無事に帰還できました。本当にありがとうございましたm(__)m

as15(1520).jpg

HOTELに無事到着。。。夕陽が本当に綺麗だねぇ~\(^o^)/

as15(1523).jpg

目的を達成したら、美酒に酔いましょう~

as15(1527).jpg

どれもこれも、美味しゅうございました。。。

as15(1524).jpg

as15(1525).jpg

as15(1526).jpg

as15(1528).jpg

as15(1529).jpg

as15(1530).jpg

as15(1531).jpg

as15(1532).jpg

as15(1533).jpg

夜にHOTELから出て露天風呂に向かうと満天の星空が・・・

as15(1534).jpg

見えませんでした(T_T)

as15(1535).jpg

月明かりで真っ裸になって、風呂から上がって着替えるときにふと気が付いたこと・・・
メガネがない・・・
何処を探してもない・・・
どうしようか・・・
まだまだ探すか・・・
懐中電灯もないし・・・
一応帰りは度付きのサングラスはあるけど・・・


そうだ!神々の島に、私のメガネを授けることにしよう!と諦めることにしました(TOT)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 屋久島旅行  ジャンル - 旅行

いよいよ登りまっせ!(登山準備編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
いよいよ登りまっせ!

※ 登山や木々等にご興味ない方はスルー推奨!(笑)

さて、登山当日は朝5時にはHOTELを出発して、登山口には6時頃に到着です。ここで軽く朝食を取り、6時30分に出発する段取りとなりました。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

as15(1402).jpg

島全体図!ど真ん中に本日の目的地があります。。。

as15(1403).jpg

コースはこんな感じ!片道11km(平坦8km 山登り2km)

to15(1191-1).jpg

この登山のルール!スタートは7時まで!帰りは13時には引き返す!

as15(1521).jpg

片道11kmの間でトイレは3箇所!ですから、しっかり絞り出して、スッキリして出発します!

as15(1404-1).jpg

さー出発!

as15(1405).jpg

ここからは、景色をご堪能ください!

as15(1406).jpg

as15(1407).jpg

島の中心部は花崗岩で覆われている・・・って聞いた気がします(^_^;)

as15(1408).jpg

自然にできた龍!これは見事ですよね~ヽ(^o^)丿

as15(1409).jpg

山からの雨水が滴り落ちてます。。。

as15(1410).jpg

山の植物。。。

as15(1412).jpg

滝!

as15(1411).jpg

森!

as15(1413).jpg

歩く!(笑)

as15(1414).jpg

as15(1416).jpg

as15(1417).jpg

最初の見どころに到着!大きな杉です。(この時はこの杉を見ただけでも大きさを感じましたが・・・)

as15(1418).jpg

宮崎駿の世界が。。。

as15(1420).jpg

as15(1421).jpg

この島には広葉樹がないので、紅葉の世界はありませんでした。。。

as15(1422).jpg



as15(1423).jpg

高所恐怖症の方だと、ちとキツイかも・・・かなりの高さを手すりなしで歩きます。。。

as15(1424).jpg

モクモクと歩く!

as15(1425).jpg

道標・・・そうそう!このトレッキングでは、アチコチに道標がありますから安心です。一応ガイドさんなしでも行けるのですが、何度か来ている人でないと、ガイドさんなしでは厳しいと思われます。。。

as15(1426).jpg

神社で安全祈願をして出発!!!

as15(1427).jpg

as15(1428).jpg

今回のガイドは野々山さん!たまたま私と同じ横浜出身の方でした。しかし、島に来て20年になるんだとか・・・(^_^)v

as15(1429).jpg

まだまだ、ここまで約1時間位歩きましたかね?!残り10時間くらいかな・・・(^o^;)

as15(1430).jpg

タコ足の根!

as15(1431).jpg

恐竜の卵と地元では呼ばれているらしい岩!

as15(1432).jpg

旧小学校を過ぎたところから、このような板が張られて歩き易くなりましたヽ(^o^)丿

as15(1433).jpg

段々と雰囲気が出てきましたよ~

as15(1434).jpg

狙ったけど、失敗(ノД`)シクシク

as15(1435).jpg

歩く!すると暑く!なってきました(^_^;)

as15(1436).jpg

as15(1437).jpg

目的地は175分・・・あえて180分ではなく175分がイイネ!(笑)

as15(1438).jpg

三代杉!杉が一代目、二代目と生まれ変わり現在は三代杉に!さらに四代目もこの木に付着してますが、育つかどうかは微妙なんだとか。。。

as15(1439).jpg

昔の防空壕だったとか・・・たぶんこんな山奥だったら、爆撃しないと思うんだけど・・・(^o^;)

as15(1441).jpg

緑の香りが新鮮でいいね~

as15(1440).jpg

少しだけ紅葉。。。

as15(1442).jpg

屋久杉(ヤクスギ)は、屋久島の標高500メートルを超える山地に自生するスギ。狭義には、このうち樹齢1,000年以上のものを指し、樹齢1,000年未満のものは「小杉(こすぎ)」と呼ぶんだそうです。

この倒木は屋久杉だそうです・・・。

as15(1443).jpg

仁王杉!

as15(1444).jpg

相方は倒木されてました。。。

as15(1445).jpg

ここでキャンプ?では、ありません、このテントは携帯トイレで用を足す専用テントです。このトレッキング開始すると、ゴミを捨てることは当然ですが、立ち小便も禁止です!ですから、専用のトイレが間に合わない場合、このようなテント内で、携帯トイレに用を足します。もちろん、そちらは、下山するまでお持ち帰りですからね(^o^;)

as15(1446).jpg

さてさてようやくトロッコ道の8kmが終わりそうです。。。

as15(1447).jpg

次に待つのは本格的な山岳道!ここから厳しい世界が待っております(~_~;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 屋久島旅行  ジャンル - 旅行

世界自然遺産へ行ってみよ~(観光編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
先ずは観光から・・・

某日に世界遺産へ行く機会に恵まれ、行ってきました。

その世界遺産は、建築物等ではなく世界自然遺産ってやつです。ですから、その場所にはどこか神秘的な部分があったりします。なんて言ってるのも、実は8年前にも行ったことがあり、今回2度目ということになるんです。

初めて行った時は、苦行の末に見た光景に、ただ息を呑むばかりだった記憶があります。その感動をもう一度!ということで出発します。その場所へは直行便がないので、一旦鹿児島に行ってから、こちらへの便で乗り換えです!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

as15(1353).jpg

近くにはロケット発射場で有名な種子島がありますねw

as15(1354).jpg

乗るのは、こんなプロペラ機だったりします!

as15(1358).jpg

あれは・・・

as15(1355).jpg

先日の九州ツーリングでみた開聞岳ですよ!!!

as15(1356).jpg

あっという間に屋久島へ!

as15(1357).jpg

到着!ご覧の通り空港とは思えないほどの質素な作りですΣ(´∀`;)

as15(1359).jpg

屋久島は、その大半が森林に覆われており、人が住んでいるのは海沿いだけですねー

as15(1361).jpg

そうそう!こいつが今回の行く目的地ですねw

as15(1362).jpg

as15(1360).jpg

それでは観光地見学へ行ってみましょう!特段の解説無しでどうぞ!

as15(1363).jpg

as15(1368).jpg

as15(1365).jpg

as15(1366).jpg

as15(1367).jpg

縄文杉を見つけた頃の新聞。。。樹齢7200年!と言われてますが、本当のところは・・・

as15(1369).jpg

as15(1370).jpg

三岳は屋久島の酒蔵で、コストコで手にすることが出来ます。何度も買って飲んでますが、確かに水が良いからか美味しいです。今回は本坊酒造を狙ってます!

as15(1371).jpg

as15(1372).jpg

海に直接落下するトローキの滝・・・知らないなぁ~でも、ツーリング企画乗っ取り組のトロツキーなら知ってるんですが(笑)

as15(1377).jpg

それがコチラ!

as15(1378).jpg

ズームでこんな感じ!

as15(1379).jpg

次は千尋の滝(せんぴろのたき)・・・せんじゅではありませんので(#^.^#)

as15(1386).jpg

as15(1381).jpg

as15(1380).jpg

神々の山!島全体が山になっているので、あちこちでトレッキングポイントがありますねw

as15(1382).jpg

小高いところから海が見えてますねw

as15(1384).jpg

as15(1385).jpg

今晩の酒のつまみを買ってみましょう!

as15(1387).jpg

もちろん!コチラには寄ってませんよ(笑)

as15(1388).jpg

さて、一日目が終了!

as15(1389).jpg

今回のお泊りはこんなHOTELです。。。

as15(1537).jpg

ツインがご用意されてます。。。

as15(1390).jpg

部屋からの眺めはオーシャンビュー!

as15(1391).jpg

優雅じゃないの~(笑)

as15(1392).jpg

先ずは軽く部屋のみしました。やっぱ屋久島限定に行かないとね(^o^)v

as15(1393).jpg

夕飯の会場に行ったら・・・やばい!やばい!これヤバいッスよ~!!!

as15(1399).jpg

ってことで夕飯を少し・・・

as15(1394).jpg

as15(1395).jpg

as15(1396).jpg

as15(1397).jpg

as15(1398).jpg

as15(1400).jpg

as15(1401).jpg

こうして夜は更けて行くのでした・・・いよいよ翌日は本番です(*´∀`)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - 屋久島旅行  ジャンル - 旅行

世界八位の高層ビル制覇!台北101編♪


Edit Category 国内・海外旅行
世界一の高速エレベーターでGO!!!

コチラの建物のことは、以前訪れた日光の東武ワールドスクエアで知りました(笑)
現在の世界一はドバイのブルジュ・ハリーファです。しかし、2007年7月にブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは、完成建築物としては世界一高いものだったんだとか。現在台北101は世界八位!(ちょうと半端やなぁ~(笑))

しかし、日本の建築物には更に低く、あべのハルカスがギリギリ100位内に入っているだけで、他の建物は世界の高さに及びもつきません。ちなみに、この台北101の高さは509 mなので、電波塔の東京スカイツリーよりは低いことになります。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2469).jpg

10月には東武ワールドスクエアにも登場するそうなので、そちらで台北101の高さを他と比較して実感するのもアリかと。

de15(2470).jpg

それではエレベータに乗り込みますか!

de15(2471).jpg

お上りさん記念写真も撮りましたが、結局買わず(笑)

de15(2472-1).jpg

世界最速のエレベータ!しかも、このエレベーターの製造会社は東芝だそうです。(ちなみに時速60.6キロメートル)

de15(2473).jpg

こんな感じで展望階まで上がる様子がわかります。。。

de15(2474).jpg

380mで記念写真を。更にこの上まであるようですが、本日は荒天のため外に出られず(>_<)

de15(2475).jpg

コノ写真をよく見てみると・・・

de15(2476).jpg

このような写真が組み合わさっていたんです。

de15(2477).jpg

風圧のための制振構造

87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。マスダンパー全体の重量は660トン(660公頓)、最大一枚あたり直径5.5メートル(5.5公尺)、厚さ12.5センチメートル(12.5公分厚)の輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル(42公尺長)、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートル(9公分)のケーブル計16本で吊っている。そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。だそうです。~Wikipediaより~

de15(2478).jpg

それでは夜景をご覧あれ!!!

de15(2480).jpg

de15(2481).jpg

de15(2482).jpg

少しだけガスが掛かってましたが、綺麗な夜景でした。

de15(2484).jpg

あー楽しかった!これで観光の行程は全て終了です。あとは、HOTELに帰るだけです。台北最後の夜ですから、台湾料理の美味しいお店に行くことにしましょうw

de15(2485).jpg

台北の方に聞いたら、ここが台北の人もよく行くお店だし、安心してご案内できるというので、コチラにしました。

de15(2495).jpg

家族の記念写真を撮って頂きますw

de15(2486).jpg

最後の最後まで現地BEERを飲みます(笑)

de15(2487).jpg

ご家族様は温かいお茶をご所望されました。カンパ~イ\(^o^)/

de15(2488).jpg

名前はよく覚えてませんが、日本ではあまり食べることのない料理をお願いしました。。。

de15(2489).jpg

de15(2490).jpg

de15(2491).jpg

de15(2492).jpg

これ牡蠣の唐揚げですが、塩コショウのみこれも美味かったッスw

de15(2493).jpg

〆でチャーハンを頂きました。。。

de15(2494).jpg

あ~美味しかった!満足!満足!個人的にはこのような屋台で食べてみたかったですが、家族・・・特に娘がいるとなかなか立ち寄れませんね。どうも、衛生面を気にするので。。。

de15(2496).jpg

これで台湾の行事は全て終了です。

夜中にガイドさんが迎えに来て、帰るだけです。

LCCの特徴は出発が朝7時とか。だから、HOTELにお迎えが3時30分頃になるので、よく寝てません。ま~飛行機の中で寝ればいいだけのことなんですけどね。

de15(2497).jpg

7:00出発のタイガーエアー

de15(2498).jpg

搭乗口もわかりやすいかなぁ。。。

de15(2499).jpg

空港内の装飾物。何でも有名アーティストが作られたんだとか。才能のない私には全くわかりませんでした。。。

de15(2500).jpg

de15(2501).jpg

あーこれに乗って帰国です!台湾!あーざーっす!想像以上に楽しかったです!またいつかお会いしましょう\(^o^)/

de15(2502).jpg

離陸した図。。。

de15(2503).jpg

ここは・・・

de15(2504).jpg

マロさん達とご一緒した本州最南端後ですねw

de15(2505).jpg

上空からは富士山も見れました!やはり日本人にとっては富士山がシンボリックだよなぁー。

de15(2506).jpg

地球は青いねー

de15(2507).jpg

ってことであっという間に成田の到着!

de15(2508).jpg

帰りに首都高速湾岸線で火災事故がありました。上はガソリン輸送車じゃないですか!引火しなくて良かったねぇー

de15(2509).jpg

で!これが台湾のお土産。。。ほとんど、自宅で消費してしまいました(笑)

de15(2510).jpg

旅行後記・・・

今回も無事に帰国が出来てヨカッタです。LCCも最初はどうなの?なんて思ってましたが、我慢できる程度かなぁ。。。台湾は想定していたより楽しかったです。それと、フライトが3時間30分位なので、気軽に行ける海外としてはオススメできますね。食事も日本人の口に合うモノばかりでした。それと、韓国や中国本土と違って、台湾人は日本人に対してフレンドリーなので、現地で嫌な思いをしないで済むと思われます。

これで当分我が家の旅行はお預けになりますね。。。
娘ちゃんが、受験を終えたらまた遊びに行けるかも知れませんが、その時になってみないとわからないですからね。

それとハニーからは、(家族の旅行をなんでブログに載せるの?)って聞かれると、やっぱ嫌なのかなぁ・・・なんて。
もしかしたら、家族旅行をブログに載せるのはこれが最後かも知れないし、家族の写真は掲載しないようにするかもしれませんね。

それとも、このブログのあり方を見つめ直す時期が近づいているのかも知れません。
今のところ、近々九州ツーリングに行こうかと思っているので、そこまでやる気満々で書くつもりですが、その先はどうなるか不透明です。

現在はブログを書くことが、生活の一部となっているのは事実なのですが、ブログを書くこと以外に、自分自身磨きを掛けたいと最近思い始めているので・・・。

九州ツーリングは、天候の影響がなければ、9月5日~12日まで行こうかと思ってます。もし、九州の方で青いシルバーウイングGTを見かけたら、お声を掛けてください!!それではまた。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

フリータイム!お買い物へ行こう♪


Edit Category 国内・海外旅行
さー自由行動ですよ~\(^o^)/

団体の皆さんとはお別れして、別々の自由行動の時間です。ってことで先ずは地下鉄でGO!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2415).jpg

ここは西門!って場所です。何でも台湾の渋谷!だそうです(^^)v

de15(2416).jpg

いつでも出動万端の台湾の白バイ達!

de15(2417).jpg

これが台湾のアイドルなの?!チョッチイマイチかな。。。

de15(2418).jpg

台湾のゆるキャラ?!これもどうなのかな。。。

de15(2419).jpg

西門には、日本の名残がありました。。。

de15(2420).jpg

マロさんのプレゼント用に買おうと思ったのですが、いかが???(*^_^*)

de15(2421).jpg

館内はこんな展示物が。。。

de15(2422).jpg

de15(2423).jpg

de15(2429).jpg

整形外科の看板・・・日本にはココまで強烈な看板はないよねぇー

de15(2432).jpg

町をブラブラ。。。

de15(2433).jpg

台湾のテレビに出ている女の子を発見!キレイですかね?!

de15(2434).jpg

なんて話していると・・・あーあー土砂降りだ!!

de15(2436).jpg

スゴイ混んでますよ!でも、売っているものは興味をソソりませんでした(´Д⊂グスン

de15(2437).jpg

こんな屋台チックなお店がたくさんありました。。。

de15(2438).jpg

こんなシートマスク・・・不要だと思うんだけどなぁ。。。

de15(2439).jpg

続いてやって来たのはこんなところ!

de15(2441).jpg

de15(2440).jpg

中はこんな昭和な感じw

de15(2442).jpg

de15(2450).jpg

昭和の食卓ですよね。昔この卓上蚊帳がありましたよね。。。

de15(2446).jpg

台湾の勲章ですね。。。

de15(2449).jpg

この昔ながらの町並みの前には、近代的な建物があります。自由行動になったら、ココへ行きたかったんです。

de15(2452).jpg

その前に軽く腹ごしらえ!

de15(2453).jpg

de15(2455).jpg

牡蠣の玉子焼き?!普通にウマシ!

de15(2454).jpg

de15(2457).jpg

タピオカ入り紅茶!

de15(2456).jpg

台湾のスーパーで翌日の朝食用パンを買って・・・

de15(2459).jpg

de15(2458).jpg

お土産を購入します。

de15(2460).jpg

しかし、台湾には各国の人が暮らしているので、各国の食べ物があるんですね

de15(2461).jpg

日本!

de15(2463).jpg

アメリカ!

de15(2464).jpg

イタリア!

de15(2465).jpg

イギリス!

de15(2466).jpg

スペインも!!

de15(2467).jpg

ってことで、この後は夜景を見に行きましょう!

de15(2468).jpg

ってことで、またまた続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

千と千尋の神隠しのモデル地?!九份編♪


Edit Category 国内・海外旅行
本当はどうも違うようですが・・・

以前、宮崎駿監督の千と千尋の神隠しの舞台は何処か?というのが話題になりました。ご存じの方も多いと思いますが、映画では温泉宿が舞台となっているので、愛媛の道後温泉本館とか、長野の渋温泉金具屋等が挙がってました。

その中であの雰囲気は、ココだろう!ということで台湾の九份が一躍話題となったのです。

今ではどこの観光ガイドでも、九份=千と千尋の神隠しのモデル地!ってことで日本から大勢人が押し寄せることとなりました。しかし、最近宮崎駿監督から“九份はモデル地ではない”と明確な発言があったので、九份のイメージが変わるかもしれません。

まーそれでも、それはそれ!これはこれで!楽しめればイイのではないかと個人的には思います。

ってことで出発!

先ずは前日に朝食を買ってなかったので、近くのスタンドショップ?のようなところでお買い物。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2367).jpg

個人的にはこっちの方が気になりますけど・・・

de15(2368).jpg

朝食お買い上げ!

de15(2369).jpg

目玉焼きと豚肉のサンドイッチ?ソースはマヨネーズ仕立てで意外と美味しかったです。

de15(2371).jpg

コチラの豆乳?は味が濃すぎて参りました(>_<)

de15(2370).jpg

ってことで九份に到着!

de15(2373).jpg

これが名物のようですが、美味しそうでもなく買う気になれず・・・(^_^;)

de15(2374).jpg

何処でも祈願する気持ちは一緒なんですね

de15(2376).jpg

このような小道がずーっと続きます。。。

de15(2377).jpg

ってことで、ここが“千と千尋の神隠し”の舞台と思われた場所ですΣ(´∀`;)

de15(2388).jpg

夜になればこの赤ちょうちんがキレイに光るんだとか。。。

de15(2389).jpg

ここはお茶屋さんなので、お茶を頂くことにします。。。ここからの展望はご覧の通り!素晴らしい!!

de15(2379).jpg

本格的なお茶が用意されました。。。

de15(2380).jpg

茶請けは多彩です(笑)

de15(2381).jpg

どうもこの台湾では、主であるあのお婆さんが“湯バーバ”だと言われております・・・(もちろん!違うのですが(~_~;))

de15(2384).jpg

一応記念写真をパシャリ!

de15(2386).jpg

九份の町中はこんな感じだそうですw

de15(2391).jpg

町の中で見つけた一枚!

de15(2392).jpg

de15(2390).jpg

de15(2393).jpg

de15(2395).jpg

de15(2396).jpg

de15(2397).jpg

こんな狭いから火事になったら大変だねw

de15(2398).jpg

de15(2399).jpg

わかりやすい絵!(笑)

de15(2401).jpg

de15(2404).jpg

お~水出し珈琲だぜぇ~

de15(2405).jpg

ってことで九份ともお別れです・・・

de15(2407).jpg

グロッキーな方も・・・(*^_^*)

de15(2408).jpg

観光が終わったら、ブロイラーの如く食べます(^^ゞ

de15(2409).jpg

ここでは牛肉麺を食べましたが、あまり美味しくなかったなぁ。。。

de15(2410).jpg

de15(2411).jpg

魯肉飯は意外と美味しかったです。でも、少し脂っぽかったかな。。。

de15(2412).jpg

de15(2413).jpg

ってことでここからは自由行動になりましたので、世界的にも有名な建築物へ向かいます(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

空高く舞え!幻想的な十分天燈上げ編♪


Edit Category 国内・海外旅行
これを間近で見たかった!

夜の観光の前に、夕食を食べることに。こちらも地元では有名な小籠包のお店のようです。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2330).jpg

何故か相討ち!(笑)

de15(2321).jpg

それでは夕飯スタートw

de15(2322).jpg

de15(2323).jpg

de15(2324).jpg

de15(2325).jpg

de15(2326).jpg

de15(2327).jpg

de15(2328).jpg

ツアーの食事はマズイもの!と思っていましたが、今回のツアーでは意外と美味しいお店ばかりでした。やはり、安くてマズイ店ばかりを案内していると、ツアーの評判が下がるから、旅行会社も配慮してるんですかね。

土産物屋巡りは、仕方ないと諦めてます。そうでないと安い海外旅行は成立しないですからねw

de15(2329).jpg

ってことでバスに揺られて40分で目的地へ到着w

de15(2331).jpg

廃線かと思っていたら、現役バリバリのようで普通に列車が走ってました。

de15(2332).jpg

天燈上げとは、願い事を天燈に書き、それにバルーンの原理で舞い上げるものだそうです。色によっても意味が違うようで、赤はポピュラーな願い事、黄色は金運、青は・・・なんて説明を受けましたが、頭の思考回路は黄色で止まりました(笑)

de15(2333).jpg

ってことで私めの願い事からw

de15(2334).jpg

こちらはハニーの願い事!お互いにお金にコダワリを持ってます(笑)

de15(2335).jpg

こんな感じで火を点灯して・・・

de15(2336).jpg

1・2・3・・・

de15(2337).jpg

ダァ~!

de15(2338).jpg

天高く舞い上がって行きました!おー幻想的でメチャイイっすw

de15(2339).jpg

ちなみに色はこんな種類があるんですよw

de15(2340).jpg

天燈のお土産もありましたが、子供たちは全く興味なし!(>_<)

de15(2341).jpg

街の様子w

de15(2344).jpg

何故か田舎にLEDで光り輝く橋が・・・(笑)

de15(2345).jpg

手動で変える列車の信号機!列車関係者がマジで変えてました(笑)

de15(2346).jpg

私達と同じ観光グループが到着して・・・

de15(2347).jpg

お~やっぱ数が多いと、更に幻想的な雰囲気があります。これはマジでイイっす。いやー今回のツアーは当たりだったなぁ。。。

de15(2349).jpg

観光が終わると町中まで戻り、ここの夜市前で降ろされました。

de15(2365).jpg

ってことで夜市の雰囲気をどうぞ!

de15(2350).jpg

de15(2351).jpg

de15(2352).jpg

de15(2353).jpg

de15(2354).jpg

de15(2355).jpg

なんかどれもこれも衛生的にどうなの?って思えるところもありますが、折角ですから子供たちは台湾クレープを食べることにしますw

de15(2357).jpg

日本のクレープとは違い、クレープの皮が固めでした。中は普通のチョコレートソースですが、こちらも日本のチョコと比べると、粉っぽさを感じるものでした。でも、子供たちは甘いモノを手にして美味しい!と頬張っておりました。。。

de15(2358).jpg

雰囲気はゴミゴミしてますけど、これはこれでありですねw

de15(2359).jpg

親父はこんなのを食べることにします。。。

de15(2360).jpg

何かというと、台湾風味付き唐揚げですw

de15(2361).jpg

この鶏肉が意外とジューシで、味付けは少し甘目でしたが、ウマウマでした。こんな当たりを見つけると、旅は楽しくなります。。。

de15(2362).jpg

他にも地元台北の皆さんの胃袋を満たす食材がてんこ盛りです。。。

de15(2363).jpg

de15(2364).jpg

あー楽しかった!
さて、帰ろうかとタクシーに乗ったところ困ったことが・・・

日本語・・・当然、全く通じず!
英語・・・通じず!
中国語のみOK!


ホテルの場所を説明するのですが、発音が中国語になってないので、意味が通じないんです。
そこで、現地の旅行会社からもらった地図でホテルの説明するも、日本語表記となっているので通じず。。。

携帯電話で最後のSOSでガイドに電話しようかと思ったのですが、たまたまカバンにホテルのパンフレットがあったのでそれを見せてようやく着くことが出来ました。

最短距離を走ってきたのかどうか不明ですが、何とか無事に到着できたので親父の面目躍如となりました。

ってことで親父は今日も郷に入りては郷に従え!を一人励行です(笑)

de15(2366).jpg

ってことでまた明日!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

台北お決まりの観光スポット編♪


Edit Category 国内・海外旅行
おのぼりさんツアー!

朝食は前日に買ったパンを部屋で食べて、本日の観光に出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2266).jpg

最初はお茶の講義とお茶を買ってくださいSPOT!

de15(2267).jpg

de15(2268).jpg

81歳の先生!何でもお茶の出がらしで顔を洗ってるからお肌ツルツルなんだそうです。。。

de15(2269).jpg

確かに美味しかったお茶!しかし、15,000円もするそうなので、小市民はパス!

de15(2270).jpg

続いて訪れた寺院!

de15(2271).jpg

de15(2272).jpg

de15(2273).jpg

敬虔な信者の方々がお参りしてますので、お邪魔しないように。。。

de15(2274).jpg

美味そうだけど、時間がなくて買わず。。。

de15(2275).jpg

台湾総督府!

de15(2276).jpg

国会?裁判所?行政庁?わからず(^o^;)

de15(2277).jpg

中正紀念堂!蒋介石の銅像があります。

de15(2278).jpg

ここで抗日運動のイベントがありました。戦争には、個人にも、各国にも色々な見方があることを、改めて感じた年でした。。。

de15(2280).jpg

de15(2281).jpg

de15(2282).jpg

de15(2283).jpg

中正紀念堂は外観を修繕していました。。。

de15(2284).jpg

衛兵交代の儀式です。

de15(2286).jpg

この人は微動だにしません。瞬きも5分間に一回くらいしかしないそうですw

de15(2287).jpg

景観はこんな感じw

de15(2288).jpg

de15(2289).jpg

de15(2291).jpg

石の上を裸足で歩き、ツボ刺激の修行中(笑)

de15(2292).jpg

この壁窓は同じのが2つないそうです

de15(2293).jpg

正面から見るとこんな様子でしたw

de15(2295).jpg

ってことで車窓w

de15(2296).jpg

お立ち寄りの土産物屋!

de15(2297).jpg

何故か台湾でお土産が玉川温泉だそうですw

de15(2298).jpg

試食!

de15(2299).jpg

マロさん!(笑)

de15(2300).jpg

ランチのお店!

de15(2309).jpg

ランチはくるくるテーブルで取ります。

de15(2301).jpg

de15(2302).jpg

de15(2303).jpg

de15(2304).jpg

de15(2306).jpg

de15(2307).jpg

魚はやっぱ暑い国なので特徴的かな。。。

de15(2308).jpg

ココに立ち寄ったけどやらず。

de15(2310).jpg

故宮博物館は見応えある博物館ですが、大渋滞であまり見れず。。

de15(2311).jpg

de15(2312).jpg

忠烈祠・・・端的に言うと国家英雄者慰霊堂ですね。。。

de15(2314).jpg

同じく衛兵の交代儀式w

de15(2315).jpg

de15(2316).jpg

de15(2317).jpg

雨で大変かことになりました。台湾はこのようなスクーター白バイが多かったですね。。。

de15(2318).jpg

土産物屋で・・・

de15(2319).jpg

台湾の歌姫発見!

de15(2320).jpg

ってことで次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

当分お預けの海外旅行!熱帯の台湾編♪


Edit Category 国内・海外旅行
少しお休みです!

我が家でも受験なんて話がチラホラ出始めて、当分家族旅行もお預けになりそうです。

そこで今年の夏休みは、家族旅行に出掛けることにしたのですが、何処へ行きたいのか子供達に聞くと・・・
(フロリダのディズニー!)
(ハワイがいい!)
・・・何言ってんだ!どちらも高い!親父の懐事情も考えろ!そんなとこへ行ったら、親父の財布が空っぽになっっちゃいます。ってことであっさり却下しました(笑)

それでよくよく調べてみると、やはり国内旅行でも、ちょっとしたところだと2~3泊すると一人3~5万近くしそう!海外も高いだろうな・・・って見てみると、以外と穴場の台湾はそんな高くないことが判明しました。

台湾も(ほ~)とか(へぇー)なんて場所もあり、ここならエエんじゃないか・・・ってことで決定!

出発は成田なので、いつもの通り東関東自動車道で成田へ!その前に腹ごしらえ。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2214).jpg

取りあえず、成田に行くと何でも高いので、ここでできる事はしちゃいますw

de15(2216).jpg

こんなのがいいんだよねー

de15(2215).jpg

こっそり買って帰ろうかと思ったら、ハニーに見つかっちゃいました(^o^;)

de15(2217).jpg

ってことで成田!

de15(2218).jpg

色々調べると、換金率で一番良いのが、この千葉銀行だそうです。実際いくつかの銀行を調べましたが、やはり一番良かったですw

de15(2219).jpg

空港内に入るとこんな光景を見れますねw

de15(2220).jpg

ってことで、今回はお安かったのでLCCです。台湾まで3時間30分位ですから無問題ですねw

de15(2221).jpg

上空から見た図!

de15(2222).jpg

あそこは中部空港だったんですねw

de15(2223-1).jpg

ってことで、あっという間に到着!

de15(2224).jpg

さて、台湾市内はこんな感じ!

de15(2225).jpg

de15(2226).jpg

台湾のセブン-イレブンで・・・

de15(2227).jpg

気になるのは、こんなの!

de15(2228).jpg

で!こんな台湾おでんを食べましたが、なかなか辛味が効いていて美味しかったです。BEERのツマミにOKですねw

de15(2229).jpg

台湾ではスクーターが大変なことになってました!いやースゲー(*_*)

de15(2230).jpg

街のパン屋さんに立ち寄ってみました。安いツアーだから朝食がないのですが、観光の出発が早いので買って帰りますw

de15(2231).jpg

de15(2232).jpg

街ナカ・・・

de15(2233).jpg

夕食で選んだお店!

ディンタイフォンが台湾では有名な点心のお店ですが、日本にもあるのでパスしましたw

de15(2234).jpg

小籠包を作る図!

de15(2235).jpg

注文した数々ですw

de15(2236).jpg

de15(2237).jpg

de15(2238).jpg

de15(2239).jpg

de15(2240).jpg

餡こが入っている小籠包!どれもこれも美味しゅうございました。

de15(2241).jpg

台湾の寺院は、夜でも参拝に行かれる方がいました。敬虔深いんですね。。。

de15(2242).jpg

台湾は東京のように、地下鉄が発達してましたw

de15(2243).jpg

切符代わりに、このコインが出てきます。入場の時はかざして、出るときに回収します。

de15(2244).jpg

この駅で降りて・・・

de15(2245).jpg

台湾で有名な士林夜市へレッツ・ゴー!

de15(2246).jpg

de15(2247).jpg

マンゴーメチャウマ!

de15(2248).jpg

日本で言う射的が、コチラはいろいろな方法で展開されてまして、このような弓矢もあります(*_*;

de15(2249).jpg

日本で言うりんご飴のイチゴ版です。旨し!

de15(2250).jpg

飲食店は独特の臭いがします。これはすぐには慣れないな。。。

de15(2251).jpg

夜市はこんな感じですw

de15(2252).jpg

de15(2253).jpg

de15(2254).jpg

これは面白そうです(笑)

de15(2255).jpg

コチラの射的はダーツ!

de15(2256).jpg

これは気になりましたが、食べませんでした(^.^;

de15(2257).jpg

平日の夜遅くでも人がごった返してました。。。

de15(2260).jpg

原始的な方法もw

de15(2261).jpg

見せ物で・・・(^o^;)

de15(2262).jpg

こんなのもあるんですよんw

de15(2263).jpg

何故かアイアンマンが、ブライダルサロンに・・・???

de15(2264).jpg

ってことで、郷に入りては郷に従えってことで現地BEERでカンパイ!

de15(2265).jpg

初日は終了しました(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

六文銭と国宝の三重塔(上田編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
長野の観光地を再発見!

さて、飯綱高原を後にして、帰路につくことにします。しかし、真っ直ぐかえるのでは芸がないので、お立ち寄りして帰ることにします。林檎の木には、必ず残されている一つのリンゴ!これは、今年の実りへの感謝をささげるとともに、来年の豊作を願い、畑の神様にささげるために残したものです。 このような風習を「木守り(きもり)」というんだそうです。

そんな「木守り(きもり)」のリンゴにも雪が被ってました。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(51).jpg

山の中は道路にも雪が積もっているのですが、長野市内に入ればご覧の通り、雪はありません。

de15(52).jpg

しかし、今回観光で選んだ上田に向かうには、山岳ルートと市内混雑ルートがあったので、折角ですから山岳ルートをチョイスすることにしましたw

de15(53).jpg

でも、山岳ルートを選んで正解でした!ご覧のような樹氷が一面に広がっておりました。。。

de15(54).jpg

torioさん!こんな写真でヨカッタですかぁ~\(^o^)/

de15(55).jpg

あー今日ならスキーも気持ちよかったんだろうなぁー

de15(56).jpg

遠くには笠雲見れましたw

de15(57).jpg

やってきたのは上田城跡!

施設名:上田城跡公園
住所:長野県上田市二の丸6263番地イ
営業時間:午前8時30分から午後5時
定休日:年中無休
入場料:無料

de15(58).jpg

上田といえば真田家ですよね!真田といえば、少数の勢力で徳川からの攻めを凌いだことで有名ですよね。特に真田幸村は、最後の最後まで豊臣家に忠誠を尽くす・・・私なら寝返りうってるだろうなぁー(笑)

de15(59).jpg

城内に入ると残念ながら本丸はありませんでした(´Д⊂グスン

de15(63).jpg

城内に本丸はなかったものの、真田神社がありました。

de15(60).jpg

真田家と言えば、この赤い兜に六文銭ですよね~。なぜ家紋が六文銭なのかは諸説あるようですね(^^ゞ

de15(61).jpg

真田十勇士!有名なのは猿飛佐助ですかね。それと霧隠才蔵でしょうか・・・

de15(62).jpg

さて、今回の上田観光で一番気になっていたのは、コチラのお寺だったんですよ!

de15(64).jpg

寺社名:安楽寺
住所:長野県上田市別所温泉2361
営業時間:8:00~16:00
拝観料:大人300円

鐘楼も雰囲気ありますよね~1769年・江戸時代の建立だそうです。

de15(65).jpg

見事なもみの木!?んなわけないですね(笑)

de15(66).jpg

十六羅漢尊者

de15(67).jpg

この言葉すきなんですよ!

本気

本気ですれば大抵のことができる
本気ですれば何でもおもしろい
本気でしていると誰かが助けてくれる

心に染みます。。。

de15(68).jpg

さて、境内に進みましょう!

de15(75).jpg

雪囲い・・・これも関東じゃ見ないよなぁー

de15(74).jpg

池は完全に凍ってました(笑)

de15(69).jpg

お地蔵さんも寒そうでした。。。

de15(70).jpg

今回見たかったのがコチラの国宝です!

de15(71).jpg

\ じゃ~ん /

de15(72).jpg

安楽寺にある木造八角三重塔は、木造の八角塔としては全国で一つしかないという貴重な建築で、長野県では一番早く「国宝」に指定され、鎌倉の建長寺などと並んで日本では最も古い臨済禅宗寺院の一つだそうです。

de15(73).jpg

上田電鉄別所線には中塩田駅という駅があるんですが・・・

de15(78).jpg

これがこんな感じの素朴な駅なんですよ~電車は1時間に2本しかないので、偶然巡りあうことはありませんでした。残念!

de15(76).jpg

de15(77).jpg

上田市内は寒かったんですが、ご覧の通り道には雪がありませんでした。

de15(79).jpg

ここも楽しみにしていた観光スポットです!

de15(80).jpg

やっぱスズメバチを讃えないとね~

de15(81).jpg

スズメバチの巣は立派ですよねーって。もちろん、ここへ来るのが目的ではありません(笑)

de15(82).jpg

本来の目的はコチラでした!(^o^;)

de15(83).jpg

店名:そば処ふるさとの草笛
住所:長野県東御市加沢435-1
営業時間:昼 午前11時~午後3時

今回食べたかったのはコレですよ!これ!!しかし、お正月で商品を提供していないんだとか・・・メチャクチャ楽しみしていたんですけど・・・本当に残念!(´;ω;`)

de15(84).jpg

そこで代わりにその為右衛門そばに入っている食材を別に注文することにします。先ずは豚の角煮!これがトロトロでウマウマで言うことなしですよ!以前食べた小結に入っていたんですが、その旨さが忘れられなくて。。。

de15(85).jpg

次にかき揚げ!この大きさですよ!玉ねぎの甘さが、噛みしめると口の中で広がります。。。

de15(86).jpg

メインのそばはコチラ!これで中盛り700gです。ちなみに大盛りを注文すると、1kgで登場するから、うっかり大盛りは注文できません(笑)

今回はこれを2つ頼んで、家族でシェアして食べました(^_-)-☆

お蕎麦は通常の丸い棒状ではなく、紐皮うどんのような薄く平べったいのが特徴なんです。、それがまた新しい食感で好きなんですよ。それにお腹いっぱい蕎麦を食べれるのもイイんですよねー。ここは次回来る機会があったら、もう一度寄らねば・・・(^^ゞ

de15(87).jpg

ちなみにこの深さを見ていただくと、どれくらい蕎麦が入っていたのか想像つきますよね(笑)

de15(88).jpg

東御市に来たら、ここへ立ち寄らなければネ!

de15(89).jpg

施設名:海野宿
住所: 長野県東御市本海野1052

海野宿は寛永2年(1625)に北国街道の宿駅として開設されました。北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道でした。佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の参勤交代のほか、江戸との交通も頻繁で善光寺への参詣客も多くありました。

de15(90).jpg

de15(91).jpg

「本うだつ」は江戸時代のもの、「袖うだつ」は明治時代のものです。どちらも富裕な家でなければできるものではありませんでした。このようなところから「うだつがあがらぬ」という言葉も生れています。

de15(92).jpg

de15(93).jpg

「海野格子」と呼ばれている格子は江戸時代のもので、2階の出格子に見られます。長短2本づつ交互に組み込まれ、海野宿特有の美しい模様を織りなしています。 

de15(94).jpg

馬の塩舐め・・・お馬さんも塩分補給していたんですねw

de15(95).jpg

コレで観光は全て終了です。後は帰るだけ!慌てずノンビリ帰ることにしましょw

de15(96).jpg

ここ寄って家族に食べさせたいものがあったんですが・・・

de15(98).jpg

なんとお休み!(TOT) なんて日だ!正月はこういうのがあるからなぁ。。。

de15(97).jpg

最後にここへお立ち寄り!

de15(99).jpg

ここは少し変わっていて・・・

de15(101).jpg

色んな種類の珈琲を飲むことが出来るんですよ!お値段1杯180円だったかな。。。

de15(100).jpg

でも、私は眠気覚ましにコチラをチョイス!

de15(102).jpg

シュークリームと言っても、アイスになってました。これで目がシャキンとしました。

de15(103).jpg

関越ー圏央道(美女木)ー首都高速のルートを検討したのですが、どうも都内は大渋滞のようなので、関越ー圏央道(圏央厚木)のルートで帰ることにしました。これが大正解で、圏央厚木までスイスイでしたね。

しかし、R246にぶつかる交差点で、バイクとクルマの事故に遭遇。かなり大きな事故のようでしたが、大丈夫だったのか心配です・・・

de15(104).jpg

何とか無事帰宅しました。

走行距離:757.9km

燃費:10.7km/L

でした。さすがに4日750kmなら楽勝ですね!バイクなら1日でも行けそうな距離ですけどね(^.^;

de15(105).jpg

今回の年末年始の戦利品はコチラ!

as15(30).jpg

雪のある方面はクルマでないと危ないですが、やはり寒くてもバイクの方がイイよなぁ~って思っちゃいます。
今度の三連休は、もしかすると走りに行っちゃうかも・・・って言うよりは、見に行っちゃうって方が正しいかな?!(^^ゞ

次回は栃木辺りに出没を計画してます(^_-)-☆

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 長野県  ジャンル - 地域情報

年末年始は恒例の!(戸隠編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
今年は荒れてました(>_<)

普段は仕事して、家事もやっているハニーには苦労を掛けており反省してますm(__)m12月は本当に忙しくて、家のことは全く何もしない私としては、毎年年末年始は、ハニーの労をねぎらうために、自宅から離れることにしてます。

ハニーは30日午前中まで仕事だというので、仕事が終わったら地元のラーメン屋へ。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(1).jpg

店名:らーめん だて屋
住所:横浜市磯子区中原1-37-27 門倉ビル 1F
営業時間:11:15~15:00 18:00~23:00
定休日:水曜日

時間がかなり中途半端だったので、お気に入りにお店がことごとく閉まっておりまして、何とか滑り込みセーフだったのでコチラに決定!
バビ『オススメは何ですか?』
店員『お客様はつけそばを食べる方が多いですね・・・』
バビ『???』
客の注文が多いのが食べるのがオススメ?っていうのはあるのかな・・・って思ったのですが、とりあえずそのつけそば中盛りを頼みました!麺の量は確かにキターって感じがしましたが・・・つけ麺の麺が他のラーメンと同じ麺を使っているようです。この時点で(おいおい大丈夫か・・・)っていう思いがありました・・・

de15(2).jpg

つけ汁は、少し酸味がありますけど・・・まー時間がなく選択肢がなかったので仕方なかったってことで・・・(-_-;)

de15(3).jpg

さて、今回はバイクではなく、クルマで向かうことにします。以前は夜出発して車中泊していたんですが、子供が大きくなったのと、さすが翌日疲れすぎて、労をねぎらうどころか、労の上塗りになってしまったので、車中泊は止めることにしました。そこで、ネットで安い宿に泊まることにして、そのかわり地元の旨いものを食べることにしましたw

de15(4).jpg

やって来たのは、長野の権堂って街です!

de15(5).jpg

宿の方に地元のオススメのお店を聞いたところ、コチラのお店を紹介されました!

de15(6).jpg

店名:二本松
住所:長野県長野市鶴賀権堂町2373
営業時間:11:30~13:30 17:00~23:00
定休日:日曜

道は空いていたので、それほど疲れなかったのですが、それでも途中で軽井沢に立ち寄って、それから長野市内に入ったので、5時間位走ってました!先ずはお疲れ様ビールでカンパイ!

あっ!そうそうハニーはお酒を一滴も飲めないんですよね~ですから、一人カンパイです。ハイ(笑)

de15(7).jpg

フキ味噌焼き!これがメチャクチャお酒に合うんですよ!これでチビチビと・・・

de15(8).jpg

やっぱ、信州に来たら馬刺しを食べないとね!これまた旨し!

de15(9).jpg

今回のツマミの中で最高は、この寒ブリの刺身!これメチャ旨ですよ!昨年、北陸行った時に(北陸は冬来なよ!寒ブリが旨いから~)って言われたことを思い出しました。
これだけの旨い寒ブリは、関東じゃなかなか食べれないよな~(^^♪

de15(10).jpg

お酒を注文したらお店の方から(ウチのオススメでそば焼酎の蕎麦湯割りいかがですか?!)って言われたので、それを注文してみました。これイケるじゃないですかぁ~(^_^)v

de15(11).jpg

舞茸の天ぷらも美味かった!

de15(12).jpg

湯葉の刺身もイイっす!

de15(13).jpg

最後はこのお店の手打ちそばで〆ます。この蕎麦もなかなか本格的で、よくある居酒屋の蕎麦とは全くの異質のものでした。これは宿の方がオススメされるだけのことはありますね。

いや~本当に美味しいお店でした!ご馳走様でした\(^o^)/

de15(14).jpg

勢獅子(きおいじし)は、その起源が古く江戸時代の天保二、三年頃と伝えられています。
当時、正月と祇園祭りには木造り獅子を悪魔払いと称して、乱暴御免とばかりに町内各所で舞暴れたとも伝えられています。年と共にこの獅子は木造りから大型のものに造り変えられ、現在では重さが約三十数㎏の獅子頭となっています。

だそうです。

de15(15).jpg

とにかく安く!って思ったので泊まったのですが、行ってみないとわからないことがあります。それは子供にはいい環境ではありませんでした。だって、この辺りはラ◯ホ街だったんですから・・・(*_*;

de15(16).jpg

さて、今年も向かったのは飯綱です!あっ!スキーは雪質がいいので戸隠ですけどねw

de15(17).jpg

天気はスッキリしませんでしたが、無問題ですね。。。

de15(18).jpg

やって来たのは、戸隠スキー場です。

de15(19).jpg

久々のスキーで緊張します。。。

de15(21).jpg

子供スキー服は嫁のお下がりです!でも最近は、子供達の体が大きくなたので、このウェアも今回が最後かなぁ・・・

de15(20).jpg

スキーはこんな感じで滑ってました。。。

de15(22).jpg

一応記念写真もパシャリと!

de15(23).jpg

ランチはいつもクルマの中で食べてます!節約もあるのですが、スキー場の食事って美味しくないのが多いのに、値段だけはかなりお高いのが気に入らなくて・・・。それとかなり並んでやっと購入できても、席が空かなくて、なかなか食べれないこともシバシバありましたから。

その経験から今ではすっかり車中食が定着しております(^_-)-☆

de15(24).jpg

食後もリフトが止まるまで滑って、ハイポーズ!

de15(25).jpg

いつもの常宿は、2日連泊することが出来なかったので、常宿オーナーのお友達のペンションへ泊まることにしました。31日でしたから、年越しそばと・・・

de15(26).jpg

何故かすき焼きでした!(笑)でも、美味しかったです。お宿はちと汚れが目立ちますけど、お値段が安いのでこれはこれでOKですね(^^ゞ

de15(27).jpg

翌朝は至ってシンプルというか、寂しいくらいのお食事でした(^.^;

de15(28).jpg

2日目もスキーに行ったのですが、前日からの雪がかなり酷くて、ご覧の通りクルマが真っ白け!

de15(30).jpg

道路も前日は比べ物にならないほど、道にも雪が積もってました。。。

de15(31).jpg

せっかく戸隠へ来たのですから、神社でお参りを!

de15(32).jpg

半端無いでしょ!雪が!!

de15(33).jpg

冷え冷えしちゃいます(>_<)

de15(34).jpg

参拝を済ませて、スキー場へ到着すると大変なことになってましたよ!っていうか昨日も同じような状況でしたけど(^o^;)

de15(35).jpg

しかし、ご覧の通り視界がかなり不良になっており、滑るというよりも安全面からもかなり厳しそうです。

de15(36).jpg

すると、子供達が(一度でいいから、スノボーを試してみたい!)っていうのです。

私もハニーもスノボーの経験はゼロ!それに、私の友人はスノボーで骨折した!頭をヒドく打った!体中が転んで痛い!なんて聞かされていたので、これはレンタルで借りても仕方ないだろうってことで、スノボー教室へ入れることにしました。

初心者コースを何度も滑っていると、少しは様になってきたようです。ですけど、普通に滑れるようになるには、あと何回か教室で教えてもらいながら滑った方がいいですよ!と指導員から言われたそうです。

商売的にもそう言うでしょうけど、個人的にもそう思います。スキーと違って、板と足が離れないし、重心の掛け方で曲がる止めるをしなければならないから、経験者から教わらないと上手くならないと思いますねぇ。。。

de15(37).jpg

吹雪は午後に入ると更に増し、スキーを楽しみというより、苦行の様相を呈してきましたので、早々に上がることにしました。その代わりに、コチラのお店で戸隠そばを食べることにします!

そうそう!mixiで同日にbunさんも立ち寄ったことが判明しました!(^^ゞ

de15(38).jpg

店名:大久保の茶屋
住所:長野県長野市戸隠豊岡2764
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休

最初にこのお新香を出してくれます!これがお茶うけにイイんです~!

de15(39).jpg

お目当ての戸隠そばがこれだ!この後夕飯が控えているので、4人で大盛り(10ボッチ)を頼むことにしました。これが旨いんだよねぇー。そばの香りがしっかりして、それとツルッとした喉越しがイイんです!

de15(40).jpg

それと必ず食べるのが蕎麦がき!これも好きなんですよ~。そば香りとモチっとした食感たまらないんですよ。

そう言えば、あるそば好きな方曰く(こだわりのある蕎麦屋には、蕎麦がきが必ずある!)と。確かに何軒か戸隠の蕎麦屋さんに立ち寄りましたが、行ったお店には必ず蕎麦がきがありましたねぇー。

なくても美味しいお店はたくさんあると思いますけど、どうもそれ以来(蕎麦がき伝説)を信じるようになりました(笑)

de15(42).jpg

それと今回気に入ったのがこの蕎麦団子!この団子は表面をカリッと焼いて香ばしくさせ、それに甘辛のタレが絡まっております。子供達には大人気の一品でした。

de15(41).jpg

大久保の茶屋を後にして、常宿のペンションに着いて程なくすると夕飯です!夕飯はシンプルですが、これまた美味しく、それに種類がたくさんあるので、お腹の調子にはよど好い加減です。。。

de15(43).jpg

de15(44).jpg

de15(45).jpg

翌朝の朝食も一手間加えた食事ですから、ここの宿が好きなんですよねぇ~

de15(48).jpg

de15(49).jpg

我が家の年末年始の常宿はコチラのペンション遊山さんです!
ちなみに家族4人で年末年始にもかかわらず1泊2食付きで24,000円ですからメチャ安です!

de15(50).jpg

さて、後半戦は今年のツーリングにもオススメできそうなSPOTをご紹介しますw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 長野県  ジャンル - 地域情報

さらば!イスタンブールよ♪


Edit Category 国内・海外旅行
ありがとう!イスタンブール♪

マラソンの翌日は、かなり体がダルくて食欲もあまりありません。美味しそうなジュース!これは良さそうです。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1700).jpg

チーズも美味しそうですから頂くこととして・・・

sx(1702).jpg

軽く食事しましょう!

sx(1703).jpg

どうでもいいことですけど、FUJIFILM XQ1は本当に良いカメラですよ!発色が綺麗!それにコンデジとは思えないほどのボケの感じもGoodですよw

sx(1704).jpg

宮殿を思わせるかのような豪華なホテルです!私達はあちらには宿泊しませんでしたが(笑)

sx(1706).jpg

ホテルの豪華なプールも入ることが出来るようですが、人に見せられるような体ではないのでパス!(笑)

sx(1710).jpg

最終日は豪華客船でCRUISEです。

sx(1711).jpg

いい感じのキャビンですw

sx(1712).jpg

昨日はあのボスポラス大橋を今頃は渡り終えていたんだよな・・・なんて感傷にふけっております(*´ω`*)

sx(1713).jpg

オルタキョイモスク!このモスクとボスポラス大橋のツーショットが鉄板観光なんだとか。。。

sx(1715).jpg

この船にはLady Gagaが乗船したようでして、その時の記念色紙がありましたw

sx(1716).jpg

トルコのガイドさんですが、メチャクチャ綺麗でしたよ!日本語ペラペラ!(当たり前か(笑))

sx(1718).jpg

海の真ん中に人工島を作ったんだとか。ここで食事やイベントが行われるそうですが、当然船で渡らないといけません!お金持ちは考えることが豪快ですねw

sx(1719).jpg

海から見えるヨーロッパ側の街並み。。。

sx(1720).jpg

sx(1721).jpg

アナドル・ヒサルという城ですが、観光客は中に入れないそうです。大きそうに見えますが、意外と小さいんだとか。

sx(1723).jpg

軍用艦も巡航してました。。。

sx(1725).jpg

アジア側は、ヨーロッパ側に比べると、ちと寂しい感じですね。。。

sx(1726).jpg

sx(1727).jpg

う~やはり、どこでもトルコの国旗が飾られてますねー(*^_^*)

sx(1728).jpg

さて、下船したらオルタキョイでトルコ最後の食事をしましょう!

sx(1729).jpg

街の雰囲気はこんな感じでしたw

sx(1730).jpg

sx(1731).jpg

そうそう!バイクのブログですから、少しはバイク情報もね!(笑)こちらでは殆どSCOOTER中心でした。意外とフォルツァ風、マジェスティ風なバイクが多かったですね。。。このBMWは珍しいバイクでした。

それと、トルコの白バイ?はNC700Xでしたよ(*^^)v

sx(1732).jpg

先ほど海側から見たオルタキョイモスク!

sx(1733).jpg

街のお土産屋?はこんな雰囲気・・・

sx(1734).jpg

sx(1735).jpg

sx(1737).jpg

sx(1738).jpg

sx(1739).jpg

sx(1740).jpg

オルタキョイではこのような屋台風のお店が並んでおります。それぞれのお店で特徴はあると思うのですが、私にはわかりませんでいた(^.^;

sx(1741).jpg

そんな中でも、店の名前でコチラに決定!(*´ω`*)

sx(1744).jpg

最後はやはりトルコのチープ飯にします。

sx(1742).jpg

ジャガイモ・・・中身は何が入っているかよくわかないなぁ~(笑)

sx(1743).jpg

街にはカラフルな色をした建物がアチコチにありました。この辺りは日本とは違い、独特の感じがしますよねw

sx(1746).jpg

さーこれで本当にトルコとはお別れです!Görüşürüz(ギョリュシュリュズ)!

sx(1747).jpg

コイツを食べる予定だったのですが、お腹がイマイチ本調子じゃなかったのでパスしちゃいました(;´∀`)

sx(1750).jpg

コチラのマスカットはユニーク?

sx(1751).jpg

最近ないようね~ペロペロキャンディってw

sx(1753).jpg

コイツで帰ります。。。

sx(1754).jpg

sx(1755).jpg

機内食1

sx(1756).jpg

機内食2でした(*^^)v

sx(1757).jpg

お疲れ様でした!無事に日本へ到着しました\(^o^)/

今回の戦利品はコチラ!

sx(1758).jpg

sx(1759).jpg

sx(1762).jpg

sx(1763).jpg

一応完走しましたので、メダルを頂きました。。。

sx(1760).jpg

これでメダルが3個!フルマラソンは4回走っているのですが、国内大会ではメダルなんてないんですよねw

sx(1761).jpg

さて、長きに渡り個人的な備忘録にお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

次からはバイクのブログに戻ります・・・たぶん(笑)

※個人的な備忘録につき、コメントはクローズさせて頂いておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - トルコ旅行  ジャンル - 旅行

感動!カーリエ博物館とガラタ塔の夜景♪


Edit Category 国内・海外旅行
カーリエ博物館は外すな!

3日目後半!

自由行動の中で、当初はあまり関心なかったのですが、メンバーさんから『ここだけは是非とも行きたい!』と言われていた場所があったので、そちらにご一緒することに。

それが『カーリエ博物館』だったのです。この時は改修中でした。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1629).jpg

カーリエ博物館(Kariye Müzesi)は、イスタンブル旧市街の北西、テオドシウスの城壁と幹線道路が交わるエディルネ門の近くにある博物館である。建物自体は、東ローマ帝国の時代であった11世紀に正教会修道院の付属教会堂として建設されたもので、14世紀まで間欠的に増改築が繰り返された。オスマン帝国の時代になるとモスクに改装され、名称もカーリエ・ジャーミーと改められたが、トルコ共和国によってその美術的価値が認められ、無宗教の博物館となった。
正教会の教会堂としては、同じイスタンブルにあるアヤソフィアなどと比べると、小規模で雑な印象の建築であるが、14世紀に作成され、しばしばビザンティン美術の最高傑作と評価されるモザイクとフレスコ画が残されており、イスタンブルでも有名な観光スポットである。イスタンブルの歴史地区として世界遺産にも登録されている。

だそうです~Wikipediaより~

sx(1631).jpg

これが有名な“生神女就寝(コイシメス)のモザイクイコン”だそうですが、修復中のため見ることは出来ませんでした。

sx(1630).jpg

モザイク美術というんだとか。。。

sx(1632).jpg

天井のフレスコ画に感動しまくって、メチャクチャ写真と撮りまくってましたw

sx(1633).jpg

sx(1634).jpg

sx(1635).jpg

館内には聖母マリアとキリスト像、キリストの誕生など50点以上のモザイク画があるそうです。しかし、この日はオフシーズンということもあり、ところどころで修復作業をしているようです。

sx(1636).jpg

sx(1639).jpg

sx(1642).jpg

sx(1643).jpg

いやー感動しました!あまりにも感動したので、お腹が空きました・・・ってホントかよ!(笑)

sx(1644).jpg

ここでは王宮料理を楽しむことが出来るRestaurantです!もちろん、何を食べたかは聞かないでください(笑)

sx(1645).jpg

sx(1646).jpg

sx(1647).jpg

メインディッシュの羊料理。これがメチャウマでした。羊の臭みもなく、またオリーブやイチジク等が一緒に煮込まれていて、日本で食べることがまずない料理だと思いましたね。。。

まさにこれぞトルコ料理!って感じかなぁ~。

sx(1648).jpg

ヴァレンス水道橋でパシャリ!

sx(1650).jpg

町中では栗や・・・

sx(1651).jpg

ケバブも美味そうだけど、今はね・・・(;´∀`)

sx(1652).jpg

またまたモスクに来ましたが、ここのモスクは少し変わった模様をしているようです。

ガイドさん曰く『普通の観光ツアーでは来ないけど、イスタンブールのモスクで一番綺麗なイズニックタイルだ!』と聞かされたら、寄らないわけには行かないでしょう~ってことで、ココへやって来ました!

リュステム・パシャ・ジャーミィ!

sx(1658).jpg

このジャーミィは1561年に設計したもの。タイルの赤色は、1500年代の後半にだけ使われたという珍しいイズニックタイル。現在の技術をもってしてもこの色は出せないという逸品だそうです。なかでもチューリップをモチーフにしたタイルは珍しいそうです。

sx(1656).jpg

この一人ひとりの枠の中でお祈りを捧げるそうです。

sx(1654).jpg

やはり素敵ですね。。。

sx(1655).jpg

sx(1657).jpg

最終日は時間がないから、予めお買い物もしましょうね!

sx(1660).jpg

チーズ?石鹸?得体が知れない・・・

sx(1661).jpg

sx(1664).jpg

エジプシャンバザールへGO!

sx(1665).jpg

sx(1673).jpg

sx(1666).jpg

はちみつがマジで美味そうなんだけど。。。

sx(1667).jpg

ドライフルーツも満載!

sx(1668).jpg

sx(1670).jpg

sx(1672).jpg

香料が入った石鹸ですが、これは購入しませんでした。。。

sx(1674).jpg

最後の訪れたのが、こちらガラタ塔です!

sx(1677).jpg

ガラタ塔は、トルコ共和国のイスタンブルのカラキョイ地区にある石造りの塔。9階立てで、高さは66.9メートル。イスタンブルの街を一望でき、人気の観光名所となっている。だそうです~Wikipediaより~

sx(1678).jpg

ガラタ塔の展望台からは、360度見渡すことが出来ます。

sx(1679).jpg

やはりブルーモスク方面の夜景が一番きれいでしたね~

sx(1681).jpg

う~ん 説明を受けたけど、意味不明なんだけど。。。

sx(1682).jpg

夜のイスタンブールは、ちと危険な香りがしますね・・・まーそんなに遅くならなければ問題ないんでしょうけど。。。

sx(1683).jpg

夕食はホテルから少し歩いて行ったところへ。。。

sx(1684).jpg

ここで有名なのがジャガイモ料理だそうです。

sx(1685).jpg

ご覧のようなジャガイモの中に、ソーセージや、コーン、オリーブなどをいれてケチャップとマヨネーズを掛けて食べます。これがトルコのジャンクフードのようで、意外とイケましたねw

sx(1686).jpg

チャイを飲んでw

sx(1687).jpg

ケバブを食べて・・・

sx(1688).jpg

パスタをシェアして・・・

sx(1689).jpg

満腹になりました!
さて、いよいよ明日になるとイスタンブールにきた目的が開始されます。。。

少し緊張・・・でもないか。あとは自分を信じるだけだなぁ。。。(笑)

※個人的な備忘録なので、コメントはクローズさせて頂きますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - トルコ旅行  ジャンル - 旅行
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
編集後記!棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪ Oct 08, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS