BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

愛媛南予Touring!現存天守と段々畑編♪


Edit Category ツーリング > 愛媛ツーリング
シッカリ走りまヒョw

さて、大洲を後にして、次なる城を目指しまヒョw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(1644).jpg

到着したのは、現存天守12城の一つの宇和島城です。
この現存天守ですが12あるうち四国に4城あり、ここまで丸亀城、松山城と宇和島城を攻略したことになります。

to16(1645).jpg

山門から行きまヒョw

to16(1646).jpg

急な階段、緩やかな坂・・・当然急な階段で時間短縮ッショw

to16(1647).jpg

こんな険しそうな石畳を歩いて行きまする。

to16(1648).jpg

城壁の一部が見えて来ました。なんか趣きあるっていうか、未整備というか・・・(>_<)

to16(1649).jpg

宇和島城の井戸

to16(1650).jpg

解説はこちら!

to16(1651).jpg

もう少しで天守ですね。さて、もう一踏ん張り登りますかねw

to16(1652).jpg

おー見えて来ました!やっぱ、城壁は今まで見て現存天守の中では整備されてない部類っすね〜。

to16(1653).jpg

ようやく宇和島城に到着♪───O(≧∇≦)O────♪

to16(1654).jpg

施設名:宇和島城 天守
住所:宇和島市丸之内1
営業時間:9時~16時
登城料:大人200円

現在の地に初めて天守が建造されたのは慶長6年(1601)藤堂高虎(とうどうたかとら)築城のときとされています。城の外郭は上から見ると不等辺5角形をしており、随所に築城の名手と言われた高虎ならではの工夫が見受けられます。
高虎が今治に転封となってのち、奥州仙台藩主、伊達政宗の長子秀宗が宇和郡10万石を賜り、元和元年(1615)に入城。2代宗利の時、天守以下城郭の大修理を行い、寛文11年(1671)に完成。その姿を現在に残しています。だそうです。

さてさて天守内を見学させて頂きましょうw

to16(1656).jpg

この階段を上がりいざ参らん!

to16(1672).jpg

今回のtouringで四国を攻めると、残りはこの二つだけになりまする。。。

to16(1657).jpg

to16(1658).jpg

では、天守内の雰囲気をご覧あれ(^_−)−☆

to16(1659).jpg

to16(1660).jpg

to16(1661).jpg

天守閣の中はこんな雰囲気でした。

to16(1671).jpg

to16(1662).jpg

東方面はコチラ!

to16(1664).jpg

南方面はコチラ!

to16(1666).jpg

西方面はコチラ!

to16(1668).jpg

北方面はコチラ!

to16(1670).jpg

最後はお上りさん記念shotで終了w

to16(1673).jpg

四国は闘牛も盛んなようですね。。。

to16(1674).jpg

三浦半島・・・神奈川県民としては反応しちゃいます。。。(^O^;)

to16(1675).jpg

ゆず!・・・じゃなくて、ゆ・す!(o^^o)

to16(1676).jpg

長閑な漁村地帯・・・

to16(1677).jpg

施設名:遊子水荷浦の段畑
住所:愛媛県宇和島市遊子2323-3

愛媛県は宇和島市遊子水荷浦の段畑は、その美しさから国の定める重要文化的景観の国内3例目の事例として平成19年7月に選定を受けています。また、「日本農村百景」「宇和島24景」をはじめ「四国のみずべ八十八カ所」に決定されました。

目的地はこの段々畑w

to16(1678).jpg

見えてきましたよー(≧∀≦)

to16(1679).jpg

ここが段々畑です!

to16(1680).jpg

当然記念写真はパシャりでしょ(笑)

to16(1681).jpg

ここも一度見たかったんですよwそれでは壮大な雰囲気をご覧あれ!!!

to16(1682).jpg

to16(1683).jpg

to16(1684).jpg

to16(1685).jpg

高所から見た遊子の海・・・綺麗でいい眺めだね。。。

to16(1686).jpg

愛媛観光はこれにて終了!この後、またまた走って高知へ突入します・・・続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

愛媛物見Touring!駅から臥龍の城編♪


Edit Category ツーリング > 愛媛ツーリング
第4日目 あまり降られず・・・

9月5(月)曇り時々雨

この日の天気予報も怪しい状況には変わりません。仕方ないので、朝食を食べてゆっくり出発することにします。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(1600).jpg

HOTELにはお遍路さんの格好と・・・

to16(1598).jpg

四国八十八ヶ所の御朱印がありました・・・いいねー(*´∀`*)

to16(1599).jpg

出発時間はこんな遅くです(笑)
慌てず安全運転を心がけていきましょう!!!

to16(1601).jpg

先ずは愛媛の海沿いの快走路を走り・・・

to16(1602).jpg

こんな道を入ったら・・・

to16(1603).jpg

下灘駅に到着!

to16(1611).jpg

下灘駅(しもなだえき)は、愛媛県伊予市双海町大久保にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線(愛ある伊予灘線)の駅である。駅番号はS09。標高11 m。観光列車・伊予灘ものがたり停車駅。
ホームから広い海(伊予灘)を眺めることができ、駅周辺は鉄道写真の撮影名所の一つとして鉄道ファンの間に知られている。海面を埋め立てる形で国道378号が開通するまでは、ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」だった。

to16(1604).jpg

何の変哲もない駅ですが・・・

to16(1605).jpg

結構愛媛では有名な撮影スポットだったりします。。。

to16(1606).jpg

こちらは寅次郎さんッス!

to16(1607).jpg

その駅がコチラ!

to16(1608).jpg

まったりと海を眺めていたくなります・・・

to16(1610).jpg

to16(1609).jpg

綺麗な花を眺めて・・・

to16(1612).jpg

折角ですから私の痕跡を残しておきました!行った方は確認してみてください(笑)

to16(1614).jpg

オマケにパシャリ!!

to16(1615).jpg

さて、海側の快走路をひた走ります・・・

to16(1616).jpg

あの駅に止まる列車かな・・・

to16(1617).jpg

コメが綺麗だねー!!!

to16(1618).jpg

さて、お次の観光地は伊予の小京都の大洲!こんな感じの建物に・・・

to16(1619).jpg

施設名:臥龍山荘
住所:愛媛県大洲市大洲411−2
営業時間:9時~17時
入場料:大人500円

国の重要文化財に指定されております。。。

to16(1621).jpg

四国行って時間があったら寄ってみたかったんですよ!ここ!
ここを知るきっかけになったのが、たまたま乗ったJALの機内雑誌にここの記事が書かれて、その庭園を一目見てみたかったんです。

to16(1620).jpg

能書き無しでどうぞ~!

to16(1622).jpg

to16(1623).jpg

to16(1625).jpg

to16(1627).jpg

to16(1628).jpg

知止庵

to16(1630).jpg

不老庵(ふろうあん)

to16(1634).jpg

捨て柱・・・

to16(1633).jpg

to16(1635).jpg

館内からの眺めも格別なんですぅ~!いやー来てよかった!!

to16(1632).jpg

町中もぶらりと・・・

to16(1636).jpg

おおず赤煉瓦館

to16(1637).jpg

明治34年に大洲商業銀行として建築されました。

to16(1638).jpg

この石を見たらお分かりでしょう!

to16(1639).jpg

大洲城(おおずじょう)

to16(1640).jpg

明治21年(1888)には天守も取り壊されましたが、4棟の櫓は解体をまぬがれ、いずれも国の重要文化財に指定されています。城跡も県史跡に指定され今日も大切に保存されています。
4層4階の天守は、明治期の古写真や「天守雛形(ひながた)」と呼ばれる江戸期の木組み模型など豊富な資料をもとに平成16年(2004)に木造で復元したものです。重要文化財の台所櫓、高欄櫓とL字型に多聞櫓で連結し、複連結式天守と呼ばれる構えを成しており、これら全ての建物を観覧することができます。だそうです~HPより~

to16(1641).jpg

当然!ツーショットも撮りまして・・・時間の関係で天守には入らず次へ行くことにします。。。

to16(1642).jpg

こんな古い建物が未だに現役が頑張っております。。

to16(1643).jpg

大洲良いところだな・・・もう少し時間を掛けてのんびり見たかったなぁーってことで続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

愛媛カルストTouring!カルストと坊っちゃん編♪


Edit Category ツーリング > 愛媛ツーリング
天気が急に回復したので・・・

松山城を見学した頃から、天気が急に回復しました。天気予報で時間単位の状況を確認すると、大きな崩れはなさそうです。明日以降の天候の約束もないので、本来なら明日か明後日行く予定だったところへ、この天気がいいうちにバビューンと行くことにしますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(3170).jpg

山間部のカーブが続きます。。。

de16(3172).jpg

田園風景も所々で見れてええなぁ~w

de16(3173).jpg

途中のView SPOTでお立ち寄り!

de16(3174).jpg

更に走り進めて感じたのが・・・

de16(3175).jpg

寒い!!だって23℃何だもん!!!(^o^;)

de16(3179).jpg

さて、目的地へ着きましたが、コチラに行こうかアチラに行こうか迷って・・・

de16(3180).jpg

アチラに行くことにしましたwww

de16(3181).jpg

地芳峠!四国カルストの入り口です。

de16(3182).jpg

突き進んで行くと何やら雲行きが怪しくなってねぇ・・・

de16(3183).jpg

こんな標識を見ているうちに・・・

de16(3184).jpg

四国カルストへご到着!

de16(3187).jpg

姫鶴平で記念写真をパシャリンコ!

de16(3185).jpg

???見えねぇ・・・マジ・・・何のためにここまで走ったの・・・(TдT)

de16(3186).jpg

しかし、時間とともに・・・見えてきたぁ~\(^o^)/

de16(3188).jpg

取りあえずまた見えなくなるといけないので撮りまくり!!!

de16(3189).jpg

de16(3190).jpg

場所を変えて撮りまくり!!!

de16(3191).jpg

de16(3193).jpg

モウモウさんも撮りまくり!!!

de16(3192).jpg

de16(3196).jpg

やっぱブログ表紙はコレでしょ!ってことでwww

de16(3197).jpg

秋吉台カルストも良かったけど、個人的にはこの四国カルストのほうが好きだなぁー

de16(3198).jpg

de16(3199).jpg

de16(3200).jpg

de16(3201).jpg

de16(3202).jpg

いやーマッタリノンびりしちゃいましたwww

de16(3203).jpg

少し狭いけど、こんな道が続くんだもん!最高ッス(≧∇≦)b

de16(3204).jpg

de16(3205).jpg

帰ろうかと思ったら、お天気の神が雲とともに降臨して来ますたw

de16(3207).jpg

急いで下山!下山!!

de16(3208).jpg

来た道を同じルートで帰ります。。。

de16(3210).jpg

もう収穫していい季節になっております・・・黄金に輝く稲穂が眩しい・・・

de16(3211).jpg

無事HOTELへ帰還しました。3日目は・・・

走行距離:297.7kmでした!

de16(3212).jpg

今回利用したのは町中にある松山ニューグランドホテル。
割と安くて、屋根付き駐輪場があるので決めましたw

de16(3213).jpg

部屋の中も必要にして十分ですねw

de16(3214).jpg

さて、松山に来てアソコへ寄らない理由はないでしょー

de16(3215).jpg

ってことでやって来ました!

施設名:道後温泉
住所:愛媛県松山市道後湯之町5−6
営業時間: 6時00分~23時00分
入湯料:410円

道後温泉は四国・愛媛県松山市に湧出する温泉である。日本三古湯の一といわれる。 その存在は古代から知られる。古名を「にきたつ」といい、万葉集巻一に見える。なおかつてはこの周辺が温泉郡と呼ばれていたが、これはこの温泉にちなむ地名である。伊予国という名前も湯国が転じたものという説がある。 だそうです。。。~Wikipediaより~

de16(3220).jpg

de16(3225).jpg

先ずは外環をぶらりと見学。。。

de16(3216).jpg

de16(3217).jpg

あれって・・・

de16(3218).jpg

こういう仕掛けになってるのね・・・知りまへんでした(~_~;)

de16(3222).jpg

玉の石・・・

de16(3219).jpg

さーこちらでNY!!

de16(3221).jpg

コチラが男子のお風呂ですが、中は撮影禁止ごわすw

無味無臭のいい温泉です。なかなか肌触りもエエ感じです。有名なところの温泉ですから、泉質を楽しむというよりは雰囲気を楽しむって表現のほうが正しいと思われます。

de16(3223).jpg

以前じんさん達と歩いた商店街・・・変わっておりません(笑)

de16(3226).jpg

折角ですからラークさんバリにパシャリ!

de16(3227).jpg

HOTELに戻ってきて、どこか食べに行こうかと思ったのですが、何となく疲れてたので、HOTEL近くに居酒屋へIN!

de16(3228).jpg

de16(3229).jpg

一人で・・・

\ カンパ~イ /

de16(3230).jpg

もつ煮これ美味しかった。

de16(3231).jpg

BEERから日本酒(冷酒)に変えて・・・

de16(3233).jpg

肴を頂きます!感動するような美味しさではなかった・・・マズマズの美味しさってところかな。。。

de16(3232).jpg

〆は鯛めしで!!

de16(3234).jpg

この鯛めしが思いの外美味しかったです。これで〆てヨカッタ!ヨカッタ!(*´∀`*)

de16(3235).jpg

街を少しだけぶらついたけど、やっぱ疲れが残ってるみたい!明日もあるから無理せずHOTELに戻ります。

de16(3236).jpg

明日は天気はどうなることやら・・・と気をもんでおりました・・・続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

愛媛の城Touring!天気回復城巡り編♪


Edit Category ツーリング > 愛媛ツーリング
何とか天気は・・・(^O^;)

香川にいる時にはかなり天候を心配したのですが、天気は回復しそうなので、シッカリ愛媛観光することにしますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(3114).jpg

松山に入ったら、愛媛県庁がご登場!!!

de16(3115).jpg

駐車禁止(2輪は除く)・・・ってことはバイクは免除ってことね。LUCKY・・・(^O^)v

de16(3116).jpg

先ずは松山城へ登城します。

松山城への登城では、ロープウェイで登る方法(往復510円だつたかな?!)もありますが、それほど大変そうでもないので、自力で登ることにします。因みに、登城道には4つのルートがあり、県庁裏登城道は石垣を見れるということでオススメのルートですw

de16(3117).jpg

この石垣を見ながら・・・

de16(3118).jpg

ゆっくりとした傾斜を上り・・・

de16(3119).jpg

おー見えてきた!見えてきた!!

de16(3122).jpg

さー門をくぐり抜け登城するぞw

de16(3123).jpg

こちらは隠門だそうです・・・

de16(3126).jpg

de16(3124).jpg

de16(3127).jpg

井戸・・・

de16(3129).jpg

立派な松・・・

de16(3130).jpg

太鼓櫓・・・

de16(3131).jpg

ついに来たぁ~!!!

施設名:松山城
住所:愛媛県松山市丸之内1
営業時間:· 9時00分~16時30分

de16(3133).jpg

それでは中の本丸内を見学しまヒョ!!能書きなし・・・手抜きともいう・・・(笑)

de16(3135).jpg

de16(3136).jpg

重要文化財の筋鉄門東塀

de16(3138).jpg

こんな感じで撃っていたのかな・・・

de16(3140).jpg

さー入った!入った!!

de16(3141).jpg

加藤嘉明の鎧・・・

de16(3143).jpg

松平の鎧・・・

de16(3144).jpg

本物の刀?!意外と重いのね(^_^;)

de16(3146).jpg

葵の御紋が目に入らぬかぁ~ヽ(`Д´)ノ

de16(3148).jpg

いつもながらの急な階段を上がります。。。

de16(3149).jpg

纏?!

de16(3150).jpg

天守からの眺め・・・

de16(3153).jpg

鎧があって・・・

de16(3154).jpg

被りモノがあれば・・・

de16(3155).jpg

やっぱやるッヒョ!(^o^;)

de16(3156).jpg

天守にご到着www

de16(3157).jpg

北の眺め・・・

de16(3158).jpg

de16(3159).jpg

西の眺め・・・

de16(3160).jpg

de16(3161).jpg

南の眺め・・・

de16(3162).jpg

de16(3163).jpg

東の眺め・・・

de16(3164).jpg

de16(3165).jpg

最後にスタンプを・・・押してません(笑)

de16(3166).jpg

松山市内も路面電車が・・・

de16(3169).jpg

まだ時間が早いので、予定を変更してひとっ走りすることにします・・・次回へ続く・・・

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

四国Touring!愛媛の城巡りと段々畑♪


Edit Category ツーリング > 愛媛ツーリング

愛媛も朝方はどしゃ降りの雨でしたが、結局雨は止み!またまた走りました・・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS