BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

驚き!ブロガーさんと遭遇!(ヤマトとキャンプ編)♪


Edit Category ツーリング > 広島ツーリング
さらば~地球よ~♪

宮島・厳島神社を後にして、広島の街中を抜けたら、快走路が見えてきましたよー\(^o^)/

de(1955).jpg

de(1956).jpg

天候はすっかり回復して、メチャ暑かったです(^_^;)

de(1957).jpg

さて、目的地についたら、見たことあるバイクが・・・あのForzaってもしかして・・・

ご存じの方も多いかと思いますが、私はこのブログをブログ村に登録しております。最近はお仲間のブロガーさんも増えてきて、基本的にコメントを頂く方のブログは、欠かさず拝見させて頂いております。また、ブログ村に登録されていて、未だ交流のないブロガーさんのブログも、気になるタイトルを見つけると、チョコチョコ拝見させて頂いているのです。

そこで前々から拝見させて頂いていたのが、310さんのバイク・・・乗らなきゃね Σ(゚Д゚)でした。

その何度か拝見しているバイクが目の前に現れたので、
『あの・・・私バビロニアと申します・・・』なんて勝手に挨拶しちゃいました(笑)

当然310さんもお仲間のメンバーさんも唖然と・・・

急に話しかけられても困りますよね~(^_^;)
それでも、皆さん快く会話して頂きました。なんと向かう先は下関のeddyさんのところと聞いて、またまたびっくりデス!!

日本は広いと思ったけど、意外と狭いよねー

310さん!メンバーさん!お気をつけて!
また、日本の何処かでお会いしましょうヽ(^o^)丿


de(1958).jpg

さて、呉まで来た目的は、コチラで社会科見学です。

de(1959).jpg

でっかいよねー 潜水艦「あきしお」

 1985(昭和60)年に進水した、「ゆうしお」型潜水艦。三菱重工業神戸造船所で製造され、第1潜水隊群第1潜水隊に所属。1990(平成2)年6月に第5潜水隊に所属替えし、2004(平成16)年に除籍。長さは76.2m、幅は9.9m、そして深さは10.2m。だそうです

de(1960).jpg

施設名:海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
住所:広島県呉市宝町5−32
営業時間:午前9時~午後5時まで
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館) 12月29日から1月3日
入場料:無料

これ何だかわかります?海中にある機雷なんだそうです。昔湾岸戦争の時に、海上自衛隊の掃海艇が機雷を除去したことが話題になりましたよね。その機雷がこんなものだそうです。

de(1961).jpg

これは海上自衛隊が誇る、最新鋭のバナナボートだそうです(んなアホな!(笑))

de(1962).jpg

コイツで狙いを定めて・・・って撃っているのかな(^_^;)

de(1963).jpg

潜水艦内ではこんな感じで食事を取るんですね。。。

de(1964).jpg

ちなみにお食事はこんな感じ。思っていたより豪華だな-って印象を受けました。。。

de(1965).jpg

潜望鏡を覗くと・・・

de(1966).jpg

そこは海だった・・・ってこれは合成写真ですよ(笑)

de(1967).jpg

さて、潜水艦「あきしお」の内部に潜入です。

de(1968).jpg

de(1969).jpg

ココが操縦室だそうですw飛行機並みに計器類があるんですね~

de(1970).jpg

コチラはレーダー!

de(1971).jpg

さて、てつのくじら館を後にしたら、やっぱココへは寄りたかったので、無理言ってお願いしちゃいました(^o^;)

de(1972).jpg

大きな怒り!じゃなかった錨でしたね(笑)

de(1973).jpg

じゃ~ん 戦艦大和です!

de(1974).jpg

戦艦「大和」 10分の1模型

 日本の持てる技術を最大限投入されて建造された戦艦「大和」は、1940(昭和15)年に進水。連合艦隊旗艦としての任務に就きました(昭和18年2月10日まで)。1942(昭和17)年6月4~6日のミッドウェー海戦支援、1944(昭和19)年6月19~20日にはマリアナ沖海戦、同年10月24~26日にはレイテ沖海戦に出撃し、1945(昭和20)年3月19日には、山口県岩国市沖の柱島水域にてアメリカ海軍空母機と交戦。そして、1945(昭和20)年4月6日、山口県の徳山(現・周南市)を出航した「大和」は翌 7日、九州南西沖でアメリカ海軍空母機の多数の攻撃に遭い撃沈しました。最終時の乗組員は3332人で、生存者は僅か276人。

de(2079).jpg

de(2080).jpg

de(1982).jpg

戦艦大和と言えば、我々世代は宇宙戦艦ヤマトになりますよねー

そう言えば、最近は宇宙戦艦ヤマト2199なるものが映画化され、古代進が艦長になってたんだよなーあれも、もう一度よく見てみたいな・・・なんでも今年に秋にも最新作が上映されるのだとか・・・

de(1975).jpg

呉で製造された模型もたくさんありました。。。

de(1976).jpg

de(1977).jpg

de(1978).jpg

戦時中の呉の様子だそうです。

de(1979).jpg

特殊潜行挺「海竜」 後期量産型
海龍(かいりゅう、海竜)は、大日本帝国海軍の特殊潜航艇の一種で、敵艦に対して魚雷若しくは体当りにより攻撃を行う二人乗りの有翼特殊潜航艇・水中特攻兵器である。

だそうです~Wikipediaより~

de(1980).jpg

零式艦上戦闘機六二型
ゼロ戦。1940(昭和15)年に海軍の制式機として採用された機動性、装備、航続距離に於いて、当時の世界トップクラスの戦闘機で、様々なバリエーションが存在するんだとか。

de(1983).jpg

いつの間にか、メンバーが増えてました。。。って冗談です。全く知らない方のマジェでした(笑)

de(1984).jpg

やっぱオノボリさんとしては、これをやらない訳には行かないでしょうーってことでお約束!

de(1986).jpg

今ココね!それでは

de(1985).jpg

じんさんの企画段階では、コチラの山登りをする予定だったのですが、私の戦艦大和見たい!ってワガママで登る時間がなくなってしまいました。じんさんゴメンナサイm(__)m

de(1987).jpg

牡蠣を剥いた後に残る、牡蠣の殻が大量にありました。以前、これを粉砕して、カルシウム剤として販売するって聞いたことがありますが、真相は定かではありません(^^ゞ

de(1988).jpg

広島の海沿を快走します。気持ちいいよね~~~

de(1989).jpg

本日3度目の乗船です!忠海と書いて(ただのうみ)と読みます。

『この海キレイだよねーなんて海?』
『ただのうみだよ!』
『だから、海の名称を聞いてるんだよ(怒)!』
『だから、ただのうみだって!』
『俺をバカにするのか!!』

なんてギャグがあったとかなかったとか・・・(^o^;)

de(1991).jpg

本日3度目の乗船はコチラの船にバイクを乗せて、島へ渡ります!

de(1990).jpg

今か、いまか待ちわびるスクーターの方々。大丈夫かな・・・沈まないのかな・・・怯える男たち・・・(^^ゞ

de(1992).jpg

さ~乗船です!ってまさかあの小舟だと思った方はいないですよね?!もちろん、冗談ですからねw

de(1996).jpg

さらば広島!またいつかお会いしましょう\(^o^)/

de(1993).jpg

キラキラ輝いている海。私の心の中もキラキラと輝きたい!詩人だな~(*^^*)

de(1994).jpg

さて、今回のお泊り地が見えてきましたよ~!

あれ?これって四国じゃないの?今朝お別れしたよねー?なんて言わないの!!!
四国を離れて、また四国へ戻って来ましたよ\(^o^)/

de(1995).jpg

さ~上陸だぜ-ヽ(^o^)丿

de(1997).jpg

今回のメインイベント!キャンプ地へGO!!!

de(1998).jpg

キャンプ地に到着しましたが、何故か管理人がいません!これじゃ宿泊できないよ・・・って思っていたら、じんさんが何とか管理人さんを見つけ出し、キャンプ代を支払いキャンプが出来ましたw

de(1999).jpg

テントを設営したら、夕飯の買い出しと温泉入りに行きましょ(^^♪

de(2000).jpg

今回キャンプ場での料理は、酒のつまみ程度にしてコチラでお食事をw

de(2001).jpg

店名:お食事処 大漁
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00
定休日:火曜・水曜

ご覧のとおり、お値段が安いんですよねー。それでも一番お値段が高かった、ココには載ってない魚全部のせ1300円をご注文!

de(2002).jpg

魚の種類が豊富で、焼き!煮る!揚げる!とありとあらゆる魚料理が並びます。

de(2003).jpg

バイクで来てますので、ノンアルコールビールでカンパ~イ(^O^)/

de(2004).jpg

やって来ました!

\  ジャ~ん  /

de(2005).jpg

魚はどれも新鮮でウマウマですよ。マグロも美味かったし、いくらもウニも美味かったなー。特にイカ好きの私としては、トロっとしたイカにうっとりです。

de(2006).jpg

地元で上がったカンパチ?シマアジ?身がプリプリ締まってウマウマでしたよー。

de(2007).jpg

お腹も大満足!さー次は汗を流しましょう!!

de(2008).jpg

施設名:多々羅温泉
住所:愛媛県今治市上浦町井口7848-1
営業時間:10:00~20:00(受付は19:30まで)
定休日:火曜日
入場料:310円

地下1,000メートルから湧き出る天然温泉の良質な泉質を保有し、塩化物冷鉱泉として源泉のみを豊富に使用しており、神経痛、関節痛、消火器病など多くの効能があります。~HPより~

de(2009).jpg

お腹も満たされ、汗を流して綺麗サッパリしたら、いよいよお待ちかね。キャンプ場での飲み会再開です!(^o^)!

de(2010).jpg

先ほど食事した大漁さんでのおつまみ。それとじんさんのお手製料理が、酒の肴でした。シマッたぁ~~~!!!じんさんの男の手料理の写真を撮り忘れたぁー!じんさんゴメンナサイね。ご自慢の手料理を掲載できず(*´ェ`*)

de(2011).jpg

実に怪しいじんさんのヘッドライト!もちろん、私の八つ墓村ヘッドライトも大活躍でしたよ!

Jさん『このヘッドライトメチャカッコイイ!俺も欲しい!!』
Bさん『これ商品化したら売れるよ!』

って心の叫び声を、しかと聞いておきました(笑)

(実は八つ墓村ヘッドライトの準備に手間取ってまして・・・(^_^;))

de(2012).jpg

この日の走行距離の写真を撮り忘れてました。翌朝撮ったら・・・

走行距離:152.5km

距離が少なっ!(笑)

de(2013-1).jpg

さー明日は最後です!どこへ行くのか、私にはよくわかっておりませんでした(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

日本三景を観るぞー(安芸の宮島編)♪


Edit Category ツーリング > 広島ツーリング
いつかまた会おう!四国よ(^ー^)ノ

6月7日(土)のち

香川でうどん!松山で温泉!思い出の地四国よ!さらば!なんて感傷にふけることなく、次なる目的地を目指します(笑)

de(1888).jpg

じんさんの背中に哀愁が・・・・(^^;;

de(1890).jpg

さて、一同は松山港へ向かい、そこからフェリーに乗船します。

de(1892).jpg

さ~広島へ向けて、出発~\(^o^)/

de(1900).jpg

この日も少し曇りがちでしたが、幸い雨には降られませんでした。

de(1893).jpg

晴れていたら、島々のいい景色が眺めれたんだろうなー(^_^)a

de(1894).jpg

de(1895).jpg

途中、呉港に立ち寄りですが、こちらは後ほどのお楽しみw

de(1896).jpg

下船される方、さようなら( ´ ▽ ` )ノ

de(1897).jpg

私が知っている呉と言えば、造船と海上自衛隊の街って印象ですね。

de(1898).jpg

どうやらあちらも造船しているようですね。この技術は、あの戦艦から・・・(o^^o)

de(1899).jpg

広島というとこの人たちなんですね。友近は愛媛出身だったかな?!

de(1901).jpg

さて、本土に上陸したら目指すはあそこです。

de(1902).jpg

下関・・・このまま走れば、eddyさんに会えるんですね(笑)

de(1903).jpg

広島から走ってる電車が向かう先が、我々の目指すところです。

de(1904).jpg

安全ですよ!我々の運転は。p(^_^)q

de(1905).jpg

どうやら着きましたよ!!!

de(1906).jpg

ここでこの日2回目の乗船ですw

de(1908).jpg

ちょっとSevenFiftyさん風に・・・でも作品は似ても似つかないですね(笑)

de(1907).jpg

牡蠣棚がアチコチで見られます。。。

de(1909).jpg

いよいよ見えて来ましたよ~(*^_^*)

de(1910).jpg

上陸すると、早速お出向かえは野生の鹿です。。。

de(1911).jpg

日本三景 安芸の宮島です\(^o^)/

松島・天橋立とならび、日本三景のひとつとして知られる景勝地である。古代から島そのものが自然崇拝の対象だったとされ、平安時代末期以降は厳島神社の影響力の強さや海上交通の拠点としての重要性からたびたび歴史の表舞台に登場した。江戸時代中期からは、日本屈指の観光地として栄えてきた。現在では人口1800人余りの島に国内外から、年間300万人を超える参拝客及び観光客が訪れており[3]、2011年には、世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人・トリップアドバイザーが「外国人に人気の日本の観光スポット」トップ20の第1位と発表した。原爆ドームとならんで広島県の代名詞的存在の一つとなっている。

だそうです~Wikipediaより~

de(1912).jpg

???覗いてみると・・・厳島神社大鳥居が見えます。。。

de(1913).jpg

こんな景色が・・・真横の

de(1914).jpg

さて、参拝へいざ参りまするぅー

de(1915).jpg

数年前に家族で来ましたが、その時の記憶が蘇ってきます。。。

de(1916).jpg

あれまー案内図が無残なことに・・・(*_*;

de(1917).jpg

それではしばしご堪能あれ(^_^)v

de(1918).jpg

de(1919).jpg

ここで自分でお祓いをします。。。

de(1920).jpg

きっちり祈願します。。。

de(1921).jpg

あれまーおめでとう!ご主人はちょっと、ぽっちゃりしていたかな・・・(^o^;)

de(1922).jpg

ちと遊びでw

de(1923).jpg

de(1924).jpg

de(1925).jpg

どれ見ても立派な作りしてますねー

de(1926).jpg

いつも思うんですが、この御神酒は最後に神主さんが飲むのかなーって(*^_^*)

de(1927).jpg

この能舞台で見てみたいよなー、なんて一度も能舞台見たことないですが何か?!(笑)

de(1928).jpg

これはやらないとねw

de(1929).jpg

厳島弁財天は、日本三大弁財天の一つです。

ちなみに三大弁財天は・・・

江島神社(神奈川県藤沢市・江の島)
宝厳寺(滋賀県長浜市・竹生島)
大願寺(広島県廿日市・宮島)

だそうです。。。今度は滋賀県かな・・・(^^ゞ

de(1930).jpg

またお遊びモードで(^o^;)

de(1931).jpg

潮が引いていたので・・・

de(1932).jpg

大鳥居の前でポーズを\(^o^)/

sx(397).jpg

大鳥居は、高さ16m、重量は約60t。主柱は樹齢500~600年のクスノキの自然木で作られており、8代目にあたる現在の鳥居を建立するにあたっては、巨木探しに20年近い歳月を要したといいます。

de(1935).jpg

鳥居の下にはお金が・・・(;´∀`)

de(1934).jpg

さて、参拝が終わったら、宮島の島内を散策してみましょw

de(1936).jpg

de(1937).jpg

じんさんが興味津々だった機械式紅葉まんじゅう!

de(1938).jpg

de(1941).jpg

今回はコチラで紅葉まんじゅうを頂きます。。。

de(1942).jpg

先ずはミスター紅葉まんじゅうがお出迎えですw

de(1939).jpg

今回のチョイスはコチラの揚げたての紅葉まんじゅうです。外はカリッと、中はふんわりとした優しいお味でしたw

de(1940).jpg

こちらはミス揚げもみじw

de(1943).jpg

宮島と言えば、紅葉まんじゅう!次はコチラでしょう!

de(1944).jpg

ってことでプリプリの焼き牡蠣を頂くことに。これはプリッとして味のある美味しい牡蠣ですねー。

de(1945).jpg

幸せだと思った時から幸せが始まる

弱いから強くなれる持ってないから何でも持てる

いい言葉ですねー(*^_^*)

de(1946).jpg

ジャンボシャモジが・・・

de(1947).jpg

解説はこちらをどうぞ!

de(1951).jpg

やっぱコチラは厳島バージョンになってますよー(^^ゞ

de(1949).jpg

さて、紅葉まんじゅう、焼き牡蠣と来たら、最後はこれでしょう~

de(1948).jpg

あなご弁当降臨
お腹もソコソコ満たされてきたので、コチラのお弁当をシェアして食べました。フカフカの穴子が美味しかったですよ。

de(1950).jpg

焼きちくわ・・・これも美味そうだったけど・・・パス!

de(1952).jpg

キティちゃんがお見送りして、宮島を後にします。。。

de(1953).jpg

お世話になりました!またいつか来れますように。。。

de(1954).jpg

さて、次は宇宙戦艦を見に行きますよ~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS