BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ベンガラが語る繁栄の吹屋ツー(感動編)♪


Edit Category ツーリング > 岡山ツーリング
吹屋のふるさと村!

岡山Touringの最終目的地へ行きますが、その前にお土産を購入することにします。

以前お伝えしたかもしれませんが、私は基本的にお土産は現地のスーパーで買うことが多いですよ。どこのスーパーでも、地元の有名銘菓が売っていることと、スーパーならではお値打ち品もあるので、時間が許せば立ち寄ることにしてます。

今回選んだスーパーは、中国・四国・九州エリアに「ゆめタウン」を展開するyou meさんです。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(1015).jpg

本社が広島のようなので、これが目につきましたね(笑)

to16(1016).jpg

お土産を購入したら、次なる目的地へ向かいます。

to16(1017).jpg

新緑が何処を走って見眩しいですねw

to16(1018).jpg

途中で見かけた田園風景。

to16(1019).jpg

お爺ちゃんの田植えシーンは少し見入ってました。

to16(1020).jpg

こんな道を走り・・・

to16(1021).jpg

スゲー!石で土台作ってるなんて、城以外見たことないですよ。それが一般住宅でもあるなんて(≧∇≦)

to16(1022).jpg

藤の花が松に絡まって成長しておりました。。。

to16(1023).jpg

ヤギ?でも鎖で繋がっております。。。

to16(1024).jpg

岡山最後の目的地へ到着!

to16(1048).jpg

吹屋の町並み・・・

赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。
豪商が財にあかせて建てた豪邸は、全国各地に見ることができます。しかし、吹屋の特異な点は、個々の屋敷が豪華さを纏うのではなく、旦那衆が相談の上で石州(今の島根県)から宮大工の棟梁たちを招いて、町全体が統一されたコンセプトの下に建てられたという当時としては驚くべき先進的な思想にあります。
昭和49年には岡山県のふるさと村に認定され、昭和52年には文化庁から国の重要伝統的建造物群保存地区の認定を受けました。

だそうです。 ~HPより~

to16(1046).jpg

場所が行き難いこともあるからでしょうか?観光客がまばらですので、ガンガン写真撮っていきます!!!

to16(1026).jpg

to16(1025).jpg

to16(1027).jpg

to16(1028).jpg

to16(1029).jpg

弁柄色(べんがらいろ)とは、暗い赤みを帯びた茶色のことです。「ベンガラ」とは、土中の鉄が酸化した『酸化第二鉄』を主成分とする顔料で、染料だけでなく、食料としても多く使われています。インドのベンガル地方で良質のものが取られたことからベンガラの色名がついたそうです。

to16(1030).jpg

ココが日本であることを忘れさせるような街並みが続きます。。。

to16(1031).jpg

郵便局にはバッチリな色合いですね(笑)

to16(1032).jpg

こちらは・・・旧片山家住宅
弁柄屋としての店構えを残す主屋とともに弁柄製造にかかわる付属屋が立ち並ぶ「近世弁柄商家の典型」と高く評価され、平成18年12月、国の重要文化財に指定されたんだそうです。

to16(1033).jpg

エエ感じです。

to16(1034).jpg

to16(1035).jpg

壁はご覧の通り一度炭化した板を張っております。これにより腐らないんだとか。

to16(1040).jpg

狛犬の先に三菱のスリーダイヤモンドが見えるのわかりますか?!

to16(1039).jpg

・・・だからだそうです。

to16(1038).jpg

to16(1036).jpg

さて、いい時間となりましたので、昼食にしましょう!あまり観光地で食事しないのですが、今回はこのお店で地位域貢献することにw

to16(1041).jpg

店名:藤森食堂
食べログの記事はコチラから(食べログ 藤森食堂

今回オーダーしたのは田舎そばというけんちん汁風の蕎麦です。

to16(1042).jpg

蕎麦は少しもっちりした感じがありましたが、何でも手打ちのお蕎麦のようです。出汁が西日本の色は薄めだけど、しっかりた出汁が効いており、優しいお味でした。

正直観光地の蕎麦なので、期待してなかったのですが、期待以上の美味しいお店で出会えて良かったです。

to16(1044).jpg

オススメのたけのこのおにぎり。コチラも筍と醤油で炊き上げたおにぎりでして。これまたウマウマでした。本当に美味しい食事ありがとうございました。皆さんもコチラに行く時には藤森食堂さんオススメですよw

to16(1043).jpg

赤いベンガラの街を守るところには、赤い車もありました(笑)

to16(1045).jpg

古地図をみて・・・

to16(1047).jpg

こんな田園風景を眺めながら帰路につくことにしましょうw

to16(1049).jpg

中国自動車道の新見インターから乗ります。帰りはたったの700kmです(TдT)

to16(1050).jpg

四国も今年は夏か秋に行きたいなぁ・・・

to16(1051).jpg

前日の雨がウソのようです・・・人生こんなもんですよね(~_~;)

to16(1053).jpg

初日に来た鳥取道!

to16(1055).jpg

通過!

to16(1056).jpg

ここも通過!

to16(1057).jpg

行きと同じコチラで給油休憩!

to16(1059).jpg

ちょっと眠くならないように脳に栄養補給!

to16(1058).jpg

ようやく大阪まで来ましたw

to16(1060).jpg

観覧車を作っている現場通過!

to16(1061).jpg

京都までの長~い!道

to16(1062).jpg

右ルート、左ルートあなたはどちらが好き?!(笑)

to16(1063).jpg

ザッキーさんのおションションタイムでコチラに急遽立ち寄り(^O^;)

to16(1064).jpg

ここからはお遊びモードでどうぞ!

to16(1065).jpg

to16(1066).jpg

名古屋の橋にさしかかりましたw

to16(1067).jpg

to16(1068).jpg

to16(1069).jpg

to16(1070).jpg

大分来たね。。。

to16(1071).jpg

to16(1072).jpg

to16(1074).jpg

to16(1075).jpg

to16(1076).jpg

コチラも行きと同じ浜松サービスエリアで給油と補給タイム!

to16(1077).jpg

何故か行きと同じ餃子を注文することに(笑)

to16(1078).jpg

食べ過ぎてはいたけど、餃子だけ2人前をご注文!

to16(1079).jpg

パリッとした皮の食感がいいですね~。でも、具材が少ないなぁ・・・これなら宇都宮餃子の正嗣の方が好きだなぁ。。。

to16(1080).jpg

浜松餃子の特徴はこのモヤシが添えられていることですよねw

to16(1081).jpg

ビュ~ンと飛ばして横浜町田インターチェンジでザッキーさんとはお別れです。

to16(1082).jpg

最終日は・・・

走行距離:773.4km

to16(1083).jpg

鳥取島根ツーの総走行距離は・・・

走行距離:1,947.0km

燃費:25.9km/L

でした。

to16(1084).jpg

4日目最終日は・・・

倉敷美観地区
大原美術館
倉敷市中央1-1-15


備中松山城
岡山県高梁市内山下1


吹屋ふるさと村郷士館
岡山県高梁市成羽町吹屋838-2


帰宅

でした。やっぱり時間が短かったけど充実した走りを楽しむことが出来ました。なかなか鳥取島根方面には行けないけど、また機会があったら行きたいと思いましたね。。。

最後までお付き合い頂いたザッキーさん!
あーざーっす!!
また、ご一緒しましょうw


ではまた(≧∇≦)b

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

美観の街から日本一高い城ツー(岡山編)♪


Edit Category ツーリング > 岡山ツーリング
最終日!

5月7日(土)晴れ!

昨日泊まったコチラのHOTELから出発ですw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(955).jpg

朝7時に出発ですねw

to16(956).jpg

この日は岡山県内のTouring!先ずは倉敷美観地区からw

to16(958).jpg

朝早いから観光客はほとんど居ません!Lucky!!橋もエエ感じやでぇ。。。

to16(959).jpg

to16(960).jpg

大原孫三郎が開館した大原美術館。昔見に行ったことありますw

to16(961).jpg

to16(962).jpg

朝イチだから観光客がいませんね。。。

to16(963).jpg

to16(964).jpg

to16(966).jpg

to16(967).jpg

to16(969).jpg

せっかくですから撮りまくり!(笑)

to16(970).jpg

to16(972).jpg

to16(973).jpg

IVY SQUARE!

to16(975).jpg

説明です・・・

to16(981).jpg

to16(976).jpg

to16(979).jpg

古い町並みを。。。

to16(983).jpg

別れ際でもパシャリ!

to16(985).jpg

倉敷美観地区はやっぱイイっすねーってことで次なる場所へ向かいますw

萌え鉄ぅ~!!!

to16(986).jpg

走る!

to16(987).jpg

登る!

to16(988).jpg

端午の節句!

to16(989).jpg

ココへ行きましょう~!

to16(1012).jpg

ここからはバイクを降りて、バスに乗り換えて・・・

to16(990).jpg

登山!

to16(992).jpg

ガスってる。。。

to16(993).jpg

見えてきた!

to16(995).jpg

to16(1009).jpg

施設名:備中松山城
住所:岡山県高梁市内山下1
営業時間:午前9時~午後4時30分
入閣料:大人300円

岡山にある現存天守の一つです。

備中松山城とは・・・

標高430mの臥牛山頂上付近に建つ天守は、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。鎌倉時代、有漢郷(現高梁市有漢町)の地頭秋庭重信が大松山に城を築いたのを起源とし、1683(天和三)年に水谷勝宗によって3年がかりで修築され、今の天守の姿になりました。
 この地は山陰と山陽を結び、東西の主要街道も交差する要地であるため、戦国時代は激しい争奪戦が絶えず、目まぐるしく城主交代が繰り返されています。
 登城坂の周囲は、高さ10m以上の巨大で切り立った岩壁がそびえ、昔日のつわものたちが舌を巻いた”難攻不落の名城”の面影をうかがい知ることができます。白い漆喰塗りの壁と黒い腰板のコントラスト、空の青に映える美しい天守。秋には大手門付近の木々が紅葉し、岩壁が燃えるような朱色に覆われる景色は圧巻です。

だそうです ~HPより~

to16(997).jpg

雰囲気がイイネー!行ってみましょw

to16(998).jpg

取りあえずパシャリ!

to16(999).jpg

中の様子はこんな感じヨ!

to16(1000).jpg

to16(1005).jpg

階段はご多分に漏れず急でしたwww

to16(1001).jpg

天守閣内の様子w

to16(1002).jpg

良い梁入ってまんなぁ~(≧∇≦)b

to16(1004).jpg

天守閣からは街を臨むと・・・見えまへんがなぁ~(´Д⊂グスン

to16(1003).jpg

記念スタンプを押して。。。

to16(1006).jpg

ザッキーさんに記念写真を一枚撮って頂きました。あーざーっす(^O^)v

to16(1008).jpg

下山ですが、下り坂ですから要注意!

to16(994).jpg

田園風景が綺麗よね~!!!

to16(1011).jpg

さて、このバスでバイクの駐輪場まで戻るとしますかねw

to16(1013).jpg

この備中松山城を巡り、松本城、姫路城、松江城、犬山城、彦根城の6城を制覇!残るは四国と福井と青森です。四国は年内に制覇したいぞ!っと思っておりますがどうなることやら。。。

ってことでいよいよ最終目的地へ向かうことにしますwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

しまなみ海道 最高!(カキオコ編)♪


Edit Category ツーリング > 岡山ツーリング
しまなみ海道 最高\(^o^)/

キャンプ設営が遅かったので、前日は写真撮ってませんでした。今回はこんな場所でのキャンプでしたw
下が芝生で寝やすかったです。と言っても、テントに入って足を伸ばしたら、僅か数分で爆睡してましたが(笑)

de(2014).jpg

キャンプの朝は、モーニングコーヒーからスタートですよね!!!

de(2015).jpg

さて、30分位で撤収完了!キャンプ場を後にして出発です。

de(2016).jpg

何故か海上自衛隊のヘリが・・・昔大三島へ海上自衛隊のヘリで小学校の教材が届けられたそうです。。。

de(2017).jpg

美しい橋もこれで見納めです。。。

de(2018).jpg

さーしまなみ海道を渡ります。。。

de(2019).jpg

ちなみに、しまなみ海道は・・

広島県尾道市の尾道福山自動車道(国道2号松永道路)西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島などを経て愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)である。

だそうです。~Wikipediaより~

de(2020).jpg

しまなみ海道は、歩道で渡ることも出来るようです。。。

de(2021).jpg

しまなみ海道はこんな感じで~す。\(^o^)/

de(2023).jpg

お茶目な るみばあちゃん!ゴメンネ。うどんはもう買っちゃったんですよね(^^ゞ

de(2024).jpg

さー最後渡り切りますよー

de(2022).jpg

de(2025).jpg

しまなみ海道を渡りきったら・・・

de(2026).jpg

\ ジャ~ン!瀬戸大橋です! /

de(2027).jpg

瀬戸大橋をバックに写真を撮りました(^_-)-☆

de(2028).jpg

もちろん!コイツも撮りましたよー

de(2029).jpg

次は山頂の絶景地を目指します。

de(2030).jpg

奥の島々が・・・

de(2031).jpg

霞んでよく見えませんね。残念無念(T ^ T)

de(2032).jpg

これだけの島々が見渡せる、絶景ポイントへいざ出陣!

de(2033).jpg

最後は広島では食べなかったモノを頂きに参りましょう(^ー^)ノ

de(2034).jpg

快走路が続きます。それにして、この3日間で感じたのは、じんさんのスカブが250とは思えないほど早かったこと。600の銀翼GTでも付いて行くので精一杯でした(笑)

de(2035).jpg

de(2036).jpg

さー目的地の看板が見えてきましたよ〜

de(2037).jpg

ようやく着いた(^_^)v

de(2038).jpg

店名:浜屋 みっちゃん
住所:岡山県備前市日生町日生859
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜

注文しなくても、かきお好み焼きが作られてました(笑)

そうそう日生ってなんて読むかお分かりですか?
わたしはてっきり『ニッセイ!』とばかり読むもんだと思ってました(笑)。正解は『ひなせ』が正しい読み方です。
くれぐれも地元で『ニッセイ』なんて読んでると、『オバちゃんじゃないんだから!(ヽ(`Д´)ノプンプン)』って怒られないようにネw

de(2039).jpg

お好み焼きにチョロっと牡蠣が入っているのかと思ったら、何と10個も入ってましたよw

de(2040).jpg

これが日生名物カキオコやーどや~!

de(2041).jpg

ソースたっぷり、牡蠣の身がプリプリしていてウマウマですよ。こんなの食べれるなんて幸せなだなー。さすがにこんなにタップリ牡蠣が入っているお好み焼きなんて、地元では食べれないよな~。これは美味しかったです。

しかし、じんさんから「もう1軒行く?」ってお誘いがありましたが、さすがにうどんと違ってお好み焼きは食べれそうにもなかったので、お断りしちゃいました。

でも、今考えれば、食べきれなかったら、お土産って手もあったので、食べた方が良かったかな・・・って少し後悔してます(;´Д`A

de(2042).jpg

全ての行程が終了しました。あとは帰るだけです。これから残り600km走ります。

de(2043).jpg

帰りは赤穂ICから乗りました。

de(2044).jpg

絶好のツーリング日和ですねー。

de(2045).jpg

少々走ったら、三木PAで休憩です。

de(2046).jpg

昨日は地域貢献してなかったので、ここで地域貢献を。
宝塚ホテル謹製!ジャージーミルクのソフトで、美味しゅうございました。。。

de(2047).jpg

関西圏だな〜ってコーナー(笑)

de(2048).jpg

一服したら、更に東を目指しましょうw

de(2049).jpg

つい、2日前は左に行ったんだよなー。

de(2050).jpg

神戸を無事通過!

de(2051).jpg

大阪・吹田も通過!

de(2052).jpg

京都付近は暑かったなー。でも、無事通過!

de(2053).jpg

ここ大津SAで解散式です。

de(2054).jpg

じんさんと、Bluestepさんは、名古屋から中央道経由でご帰宅されるとのことで、ここでお別れです。道中まだ長いですから、お互いに気を付けて帰りましょうw

de(2055).jpg

ここからは、一人寂しく帰ります(/ _ ; )
鈴鹿も無事通過しました。

de(2056).jpg

帰りの難所、伊勢湾岸道の高所を走ります。それにしても風が半端なく吹き付けるので、こえーこえー。ビビっていたので、真ん中車線走ってましたが、風で左車線まで煽られちゃいました(;´Д`A

de(2057).jpg

名古屋を通過!って頃からドキドキもんでした。

de(2058).jpg

だって、この状態なんですから(^_^)a

de(2059).jpg

何故か行きも帰りも刈谷PAでドキドキ給油しました(笑)

de(2060).jpg

名古屋飯も気になりましたが、今回はまだ先が長いので、眠くなるとまずいからパス!

de(2061).jpg

運転が難しそうだなー。
こういうバイクをたまに見かけますが、私には絶対運転できないなー

de(2062).jpg

行きは東名!帰りは火災現場の新東名へ!(笑)

de(2063).jpg

なんで今頃こんなにいい天気なんだろうなぁー

de(2064).jpg

新静岡も無事通過!

de(2065).jpg

残念ながら富士山は雲隠れ(*^_^*)

de(2066).jpg

さて、最後に立ち寄ったのは、駿河湾沼津SA!

de(2067).jpg

ここで小腹がすいたので、静岡名物おでんを頂くことに。。。

de(2071).jpg

どれにしようかな・・・

de(2068).jpg

静岡おでんと言ったら、だし粉ですよね~。特製味噌だれってあまり聞かないですけどね。。。

de(2069).jpg

こんな感じでチョイスしました!定番の黒はんぺん、大根、桜海老揚げ。どれもこれも美味しゅうございました。。。

de(2070).jpg

ノンビリ走ってようやくゴ~ル!長かったなー(笑)

de(2072).jpg

料金はわかりにくいですが、5900円でした!意外と安っ!!

de(2073).jpg

最終日は・・・

走行距離:815.3km

de(2074).jpg

TOTALでは・・・

走行距離:1854.6㎞

燃費:26.2km/L

de(2075).jpg

危なかったぁ~。帰りもガス欠寸前です(笑)

de(2076).jpg

今回の戦利品はコチラ・・・

de(2077).jpg

御朱印も頂きましたヨw

de(2078).jpg

じんさん!
企画から予約まで、全て任せっきりでスンマセンでした。
ホントに楽しかったです。あーざーっす!\(^o^)/


Bluestep437さん!
お付き合い頂き、あーざーっす!
またご一緒に走りに行きましょう\(^o^)/


皆さん!
また日本の何処かで、ご一緒に走りに行きましょう!
これからもよろしくお願いします。m(__)m


今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS