BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

いよいよ最終日!東北徘徊キャンプツー(山形編)♪


Edit Category ツーリング > 山形ツーリング
最後まで走りきるぞ OH!

今回は本当に天候に恵まれました。しかし、2日目の夜は雨に降られてしまいました。テント内にいると、雨音も結構気になるはずなのですが、熟睡モードの私には全く無問題!

今回の平泉のテントサイトは、ほとんど使われてないようでしたが、砂地でも水はけが良くて、問題になりませんね。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(1357).jpg

前日に折れてしまったテントのポールは、養生テープで応急処置しました。さらに じんさんからも金属性のパイプをお借りしたので、前日の雨や風などの問題はなかったです。

当初は買い直しを検討しましたが、まー毎日使うものではないから、このままでもいいかなぁー。一応伸縮チューブを通して、熱で圧着させれば無問題かと。。。

de15(1358).jpg

このキャンプ場は一部屋根があったので、夜会には困りませんでした。また、この屋根の下にテントを移された方もいましたね~(笑)

モーニングコーヒーと前日に買ったサンドイッチをパクリと(^ー^)ノ

de15(1359).jpg

そうそう東北の地元のお酒は、じんさん、Bluestepさん、バビロニアと3人で購入しましたが、最終日までにはスッカリ空になってました。ちなみに私はロックで飲んでいたので、酔いが早く回って約半分くらいしか飲んでなかったと記憶しているのですが、朝には空に!

じんさんとBlueさんは強いは!!!(;´Д`A

de15(1361).jpg

この日も朝7時に撤収して、次なる目的地を目指します。ここ達谷窟は昨年来たんですが、今年はスルーします。

de15(1362).jpg

道の駅 厳美渓に到着!!!

de15(1366).jpg

ここでトイレタイム!キャンプ場のトイレは◯ットン便所でしたから、ここで心ゆくまで用を足します(私は気にせず◯ットン便所を使いましたけど・・・(笑))

この周辺も結構観光スポットがあるんですね。

de15(1363).jpg

厳美渓と言えば、お餅が有名なんですよね。ですから、臼が飾られてます。。。

de15(1364).jpg

びりけんさん!しっかり写真撮りましたか!(笑)

de15(1365).jpg

さてさて厳美渓の観光に行きましょうw

de15(1368).jpg

厳美渓と言うと、空飛ぶ団子が有名なんですね。。。ここから注文します。

de15(1369).jpg

すると、あっちから飛んでくるということです。しかし、朝早いこともありやってません(>_<)

de15(1370).jpg

前日に雨が降ったから、水量が多いですね。。。

de15(1371).jpg

皆さん気をつけてくださいよ!!!

de15(1372).jpg

さて次なる目的地へ行く前、最後に橋の上から覗いてみると・・・

de15(1373).jpg

de15(1374).jpg

素晴らしいね~!Wonderful!!

de15(1375).jpg

ポットホール(甌穴(おうけつ))!じんさんに教えてもらわなかったら、気が付かなかったですね。。。

de15(1376).jpg

バイクを止めて立ち寄ったのは、祭畤大橋(まつるべおおはし)です。

de15(1382).jpg

2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で崩壊した。耐震設計がなされていたため、あり得ない崩壊と注目され、施工中の手抜き工事や設計ミスも疑われたが、その後の調査で橋脚の地盤そのものが約10mにわたり地すべり性の移動を起こしたため崩壊したものと判明した。崩壊した橋は、2代目となる新橋が完成した後も災害遺構として保存されている

~Wikipediaより~

災害時にはご覧のような状態だったとか。自然の脅威を感じます。。。

de15(1380).jpg

コチラが2代目の祭畤大橋(まつるべおおはし)です。下にあるのが鉄製アーチ橋「祭畤橋」だそうです。

de15(1383).jpg

あーなんという無残な姿に、道路がこれだけ陥没するとは地震の大きさが想像つかないですね。。。

de15(1384).jpg

この橋の先には・・・

de15(1385).jpg

ご覧のように橋が崩落しておりました。。。

de15(1386).jpg

別の角度から見ると・・・

de15(1379).jpg

こうやって見ると、確かに薄いようにも感じますが、当時の土木工法では問題なかったんでしょうね。。。

de15(1381).jpg

さて、岩手を後に南下していきましょう!エメラルドグリーンの川に新緑が眩しすぎますね。。。

de15(1387).jpg

こんな水田に映し出される雲の姿がメチャ好きです!!

de15(1388-1).jpg/>

宮城県の築館インターから乗って、山形を目指しますが・・・

de15(1390).jpg

長者原SA ここでも途中休憩!

de15(1391).jpg

宮城県の銘菓と言えばこれでしょ~これこれ!!ずんだ餅です!この豆の甘さが程よくてウマウマですよ。最初これを見た時は(うわ~メチャクチャうぐいす豆まぶしてる・・・)って勘違いしたんですよね(;´∀`)

de15(1393).jpg

四人一緒にバイクに乗っている図!\(^o^)/

de15(1395).jpg

Blueさんは頭痛い・・・なんて話してましたが、お酒抜けたかな?!(笑)

de15(1396).jpg

山形に入りました。ご覧のように山の斜面に果樹園があるんですよ。ここでは確かラ・フランスを作っていたと記憶してます。。。

de15(1397).jpg

さて、山形市内から米沢、更に白布温泉を通って、西吾妻スカイバレーを通ります!これまた気持ち良い道です!途中でパシャリンコ。

de15(1399).jpg

景色も最高ッス!

de15(1400).jpg

この先には裏磐梯へ繋がってます。。。

de15(1401).jpg

あそこに見える湖は桧原湖ですよw

de15(1402).jpg

今度は福島側の田んぼ!エエじゃないの~

de15(1403).jpg

磐梯山を拝んだら・・・

de15(1404).jpg

本日のランチへ到着w

de15(1405).jpg

店名:十文字屋
住所:福島県会津若松市河東町郡山字村東15-3
営業時間:土日祝日 11:00~19:00
定休日:無休

もちろん注文したのは
磐梯カツ丼ですよ~4つ並ぶとこの迫力です(;´∀`)

de15(1406).jpg

相変わらずのメが盛りっぷりですよw

de15(1407).jpg

肉厚もバッチリ!少し甘目なので、好みは分かれるかもしれませんが、個人的には好きですねw

de15(1408).jpg

びりけんさんは、この大迫力の磐梯カツ丼と喜多方ラーメンの両方をご所望されましたが、目の前に運ばれると、視線は遠くをぼんやり眺めておられました。。。かなり奮闘されてましたが、最後は撃沈されておりました(ノД`)シクシク

de15(1409).jpg

珍しいシルバーウイングGTのツーショット

de15(1410).jpg

さて、行程はこれにて全て終了です。会津若松ICから乗って、最終解散地は都賀西方パーキングエリアでした。

de15(1411).jpg

いやーほんとうに楽しい3日間が終わります。
じんさんとBluestepさんは、北関東自動車道経由で帰られるとのこと。私とびりけんさんはそのまま川口JCTから首都高速で帰ることにします。

お二方お気をつけて!お疲れ様でした!

de15(1412).jpg

びりけんさんと蓮田サービスエリアで、反省会&給油してお別れです。びりけんさんお疲れ様~

de15(1413).jpg

なんとか無事の帰宅することが出来ました!

三日目は・・・

走行距離:688.1km

de15(1415).jpg

TOTALでは・・・

走行距離:1709.1km

燃費:27.1km/L

驚異の数字が出ちゃいました!!(笑)

de15(1414).jpg

今回の戦利品はコチラ!

de15(1416).jpg

de15(1417).jpg

私も今回は磐梯カツ丼で撃沈してしまいました(T_T)

de15(1418).jpg

じんさん!いつも楽しい企画あーざーっす!
来年と言わず、今年もまた走りに行きましょう!!


Bluestepさん びりけんさん
あーざーっす!
また、ご一緒にお願いしますww


今年はなんか、たくさん走りに行きたい気持ちでいっぱいです。
皆さんご一緒に走りに行きましょう。その時はよ・ろ・し・く \(^o^)/

詳細な行程まで書かれている、ご一緒に行ったBluestepさんのブログは
こちらから!2015東北キャンツー

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - キャンプツーリング  ジャンル - 車・バイク

真夏なのに寒い!東北弾丸ツー(御釜編)♪


Edit Category ツーリング > 山形ツーリング
東北弾丸ツー 其ノ伍

8月12日(月)晴れ!

今回は仙台在住の友人と会う!ことが一番の目的でした。ブログを書くと、どうもツーリングの話題が中心になりますが、彼との話は大変興味深く聞き入りました。

話の中心は、彼の今の仕事の話と東日本大震災でした。

大震災の爪痕は想像していた以上に深く、現地の方々は今もなお苦しんでいる様子でした。
なぜ生き残ってしまったのかと後悔される方も少なくないのだとか。
眼の前で波に飲み込まれた方を助けられなかった方とか。
ライフラインの復旧がかなり遅れ、現地では弱みに付け込む商売もあったのだとか。
何度となく涙を拭う場面もありました。

彼の実家は新潟、奥さんの実家は福島。私が『新潟へ引っ越すことは考えないのか?』と問うと。
『仙台から離れることは全く考えてない』と。今彼を頼りにしている人から逃げることなんて出来ないとキッパリ答えていたことが印象的でした。
そんな友人に必ずまた来ると約束して、仙台を後にすることにしました。

仙台で泊まるホテルを色々探したのですが、今回選んだホテルがコチラ!

sw(2848).jpg

施設名:第一インパークホテル
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-10-21
宿泊料:5,000円/泊
駐輪料:無料

そこそこ町の中心部から近いし、意外と静かです。それに駐輪場を完備しているホテルが少ない中で、駐車場脇ですが、無料で駐輪できるのが決め手になりました。

ちなみに、この付近のホテルではクルマを泊める駐車場をオススメされるケースが大半で、1泊800~2000円近く宿泊料とは別に掛かりますので要注意。

朝食付きでこんな感じでした!ドリンクは飲み放題ですよw

sw(2847).jpg

仙台駅は変わらないな・・・いや変わった後の姿なんですが。。。

sw(2849).jpg

さ~仙台を後に次なる目的地を目指しましょ!

sw(2850).jpg

宮城は米処ですから、このような田んぼをよく目にします。。。

sw(2851).jpg

この鳥居をくぐると、SSコースのスタートですw

sw(2852).jpg

気持ちいいコースを走り抜けます。しかし、標高が高くて空気は薄いせいか、全然登って行きません(>_<)

sw(2853).jpg

途中でお立ち寄り!

sw(2855).jpg

遠くに滝が見えますね。。。

sw(2854).jpg

蔵王エコーラインはこんな感じの道が続きますw

sw(2856).jpg

いよいよ山頂が近づいて来ました!

sw(2857).jpg

蔵王国定公園で休憩!

sw(2860).jpg

あんな風景や・・・

sw(2858).jpg

こんな風景が眼下に広がっております。

sw(2859).jpg

蔵王エコーラインは無料で通行できるのですが、山頂の蔵王ハイラインは有料道路です。
ちなみに料金は(往復)二輪車370円になります。

山頂へ無事到着です!

sw(2870).jpg

この時メッシュジャケットを羽織ってましたが、外界は30℃を超えているにも関わらず、メチャクチャ寒かったんですよ!それもそのはず、気温は何と16℃ですよ!寒いわけですよ!!

sw(2869).jpg

山頂付近を散策しましょ!

sw(2861).jpg

目的はコイツです!

sw(2862).jpg

アチラが御釜・・・

sw(2866).jpg

ってガスって見えないじゃん!!(>_<)

sw(2863).jpg

しかし、しばし待っていると御釜が顔を覗かせました。
いや~綺麗だなー素晴らしい!!

御釜は、蔵王連峰の中央部の最も標高の高いエリアにある。同エリアはカルデラとなっているが、外輪山は東側が崩壊している。外輪山の尾根をたどると北側が「ロバの耳岩」辺りから西側の「馬の背」を経て南側の「刈田岳」(標高1,758m)に至るラテン文字の「C」、あるいは、馬蹄形になっている。この外輪山の内側に標高1,674mの「五色岳」という中央火口丘(後カルデラ火砕丘)があり、同岳の西側中腹に直径約400mの爆裂火口がある。この火口の底に水が溜まってできた火口湖が「御釜」である(カルデラ湖や火口原湖ではない)。

だそうです~Wikipediaより~

sw(2864).jpg

アップで撮るとこんな感じです。

sw(2865).jpg

sw(2867).jpg

王様の耳はロバの耳・・・って関係ないですね(*´∀`*)

sw(2868).jpg

御釜を後にして、山形側へ降りてくるとメチャクチャ暑い!御釜の寒さが嘘のようですw

sw(2872).jpg

東京は36℃!20℃近く差があるんですか!!いや~戻りたくねー(>_<)

sw(2876).jpg

山形の方々は皆さん真面目で、この炎天下の下・・・

sw(2873).jpg

このようなカードを持って、交通安全の啓蒙活動をされてました。いや~素晴らしい!参りましたm(__)m

sw(2874).jpg

さて、向かった先は米沢市です。米沢市内にはまだこのような古い家屋が残っております。。。

sw(2875).jpg

米沢といえば、上杉神社が有名ですので、そちらへお参りすることに。

sw(2918).jpg

米沢城・・・橋吉さんは制覇したのかな?!

sw(2919).jpg

上杉謙信

sw(2920).jpg

上杉景勝と直江兼続

sw(2921).jpg

上杉鷹山公!

J・F・ケネディ元アメリカ大統領やビル・クリントン元大統領に「もっとも尊敬する日本人政治家」と言われた江戸時代の米沢藩主です。

鷹山公が民に問うたことは。
『三助』・・・
・ 自ら助ける、すなわち「自助」
・ 近隣社会が互いに助け合う「互助」
・ 藩政府が手を貸す「扶助」

出来てないよな・・・私(^_^;)

sw(2922).jpg

なせば成る、なさねば成らぬ何事も 成さぬは人のなさぬなりけり・・・奥が深いいい言葉ですね。。。

sw(2923).jpg

上杉神社へ参拝しましょ!

sw(2924).jpg

sw(2925).jpg

華美な様子はなく、質素な神社でした。これも鷹山公の教えなのでしょうか。

sw(2926).jpg

所変わって米沢駅は華やかだな~(笑)

sw(2878).jpg

このようなモダンな建物も現役の宿泊施設として健在ですw

sw(2879).jpg

米沢も良い所だな~

sw(2880).jpg

さー最終目的地へ行きますかねw

sw(2881).jpg

いよいよクライマックスへ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS