BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

用心棒とお寺。それに鯖街道(福井編)♪


Edit Category ツーリング > 福井ツーリング
雨がしとしと降ってきたぁ~♪

石川・金沢を後にして、次の目的地は高速を使って移動します。

de(3079).jpg

この時は快晴で何も心配していなかったのですがね・・・

de(3081).jpg

森を抜け・・・

de(3084).jpg

田園風景を横目で見て・・・

de(3087).jpg

やって来たのはコチラ!

de(3089).jpg

施設名: 東尋坊
住所:福井県坂井市三国町安島
営業時間:夜間は制限がありそう
入場料:無料
駐輪料:無料

場所的にこんな看板がありましたね・・・

de(3090).jpg

それではご覧あれ!

de(3091).jpg

de(3092).jpg

天然記念物になっているんですね。。。

de(3094).jpg

これが噂の東尋坊です!

de(3095).jpg

結構高いですねぇ~

de(3096).jpg

安全柵もなく、上から覗き込めます・・・怖っ!(>_<)

de(3097).jpg

下から見るとその高さがよくわかりますね~

de(3098).jpg

東尋坊で一応記念写真をパシャリと。

de(3099).jpg

コイツも一応写真に収めておきますw

de(3100).jpg

東尋坊もいいところですが、昨年見た青森の仏ヶ浦の方が、個人的には好きかなぁ・・・。
さて、次なる場所へ行きましょう~

de(3101).jpg

こんな光り輝いている稲穂を見ていると・・・

de(3104).jpg

こんな写真を撮りたくなっちゃいますネ(*^_^*)

de(3105).jpg

さて、金沢で時間が押してしまったので、ランチ食べるかどうか迷いましたが、やっぱ食べることにしましたw

de(3106).jpg

店名:レストランふくしん
住所:福井市高木中央1-205
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週火曜日、毎月第3火・水曜日

ここで食事が出てくるまで、地元の50代くらいの方とお話をしたら・・・
・ソースかつ丼の発祥は、早稲田にあったヨーロッパ軒だということ。
・この後ヨーロッパ軒は福井へ来た
・ヨーロッパ軒で食べた味を忘れられない早稲田の学生が地元で味を広めた

と言うのです。確かに全国的にソースかつ丼ってよく聞きますが、なんでソースカツ丼なの?って疑問に思っていたんですよね~。真偽のほどはよくわかりませんが、もしそうだったら、ヨーロッパ軒がソースかつ丼の総本家?ってことになるのでしょうか?

それと、その方曰く(福井に来たら、絶対福井県立恐竜博物館へ行かないと!)というのです。何でも福井では、かなりの数の恐竜の化石が、大変綺麗な形で発掘されているそうで、それを展示しているのだとか。戻ってきてネットで確認してみると、確かに日本のジェラシックパーク博物館のようでした。これは次回のお楽しみに取っておきましょう!

さてさて、カツ丼がやって来ましたよ~

de(3108).jpg

ヨーロッパ軒も有名なお店なんですが、地元の方はコチラのふくしんさんを一押しされてました。

確かに地元の方々に支持されているだけありました。本当に美味しかったなぁ。衣が独特で、普通のカツの衣と言うより、大阪の串かつのような、ツルンとした衣仕立てになっておりました。その衣にソースがしみて旨味がギューッと凝縮されておりました。

お肉は薄めですが、肉汁がジュワ~っと口の中に広がり美味かったな-。

de(3109).jpg

お腹も満たされたので、福井で有名なお寺に行きましょう!

de(3110).jpg

福井のお寺と言えば・・・

de(3111).jpg

施設名: 永平寺
住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-15
拝観料:500円
駐輪料:無料

永平寺(えいへいじ)は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の寺院。總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)である。山号を吉祥山と称し、寺紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)である。開山は道元、本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏である。

だそうです~Wikipediaより~

de(3112).jpg

間違いなく福井の名刹ですね。。。

de(3114).jpg

de(3113).jpg

しかし、ここで大問題が発生!拝観しようとしたら、入場制限?整理入場?されていて、全て拝観するには、1時間位掛かる!というのです。

午前中もスタートが遅かったこと。金沢でゆっくり見学したこと。ランチもかなり混んでて時間をロスしたこと等など上げればキリがないのですが、これは永平寺を拝観するなら、次の見学箇所を諦めるしかありません。

いろいろ考えて、永平寺を諦めて、次の場所へ向かうことにします(´Д⊂グスン

de(3115).jpg

少しだけ見て回ります。。。

de(3117).jpg

de(3118).jpg

de(3119).jpg

あー残念ですが、無理は禁物!次回に期待しましょう。
そうそう!永平寺もバイクは無料で駐輪できます。お寺の前に行けば、この場所を係員さんが案内してくれますヨ。

de(3120).jpg

次の箇所へワープします。

de(3121).jpg

山間部の道はガラガラでした。。。

de(3123).jpg

そうこうしているうちに目的地到着!\(^o^)/

de(3139).jpg

ここだけは外したくなかった宿場町です。

施設名: 熊川宿
住所:福井県三方上中郡若狭町熊川30−4-2
駐輪料:無料

前日は奈良井宿。昨年は海野宿、妻籠宿、馬籠宿。また過去には大内宿などに行ってますが、宿場町の雰囲気が非日常的で、旅した気分に浸れるから、何処でも外せないくらい好きなんですよねぇ~!

ですから、福井に行くと決めた時から、ここ熊川宿だけは外したくなかったんですよね

de(3127).jpg

ここも観光客少なめですので、やっちゃいました!!!(笑)

de(3124).jpg

散策してみると・・・

de(3125).jpg

de(3126).jpg

de(3129).jpg

de(3130).jpg

de(3131).jpg

de(3132).jpg

やっぱ、ここで地域貢献しましょう!ってことで、コチラでは有名な葛まんじゅうを頂くことに・・・旨いっす!

de(3133).jpg

地元の方が作られた作品。。。

de(3134).jpg

鬼瓦ってことでいいんですよね?!

de(3137).jpg

やっぱ来て良かったです!

これからお泊りの宿へ向かいます。前を走るライダーさんのナンバーを確認すると品川ナンバー!なんか親近感が湧きますね~。後ろをピッタリマークして走ることにします。。。しかし、ここまで持ちこたえた天気ですが、堰を切ったように雨が降り出してきました!しかも大粒の雨で・・・激しすぎて前が見えません!!(>_<)

もちろん合羽ONですが、あまりにも酷すぎて浸水してきてました(TOT)

de(3140).jpg

何とか無事にお宿へ到着したのですが、雨が止んでなかったのでこの日は写真が撮れませんでした。

2日目は・・・

走行距離:382.3kmでした!

de(3145).jpg

いやー福井をタップリ堪能させて頂きました。もう2日くらいあったら、もっと楽しめそうですね。。。

ちなみに2日目予定していたコースはこんな感じ・・・


氷見市比美町商店街振興組合
富山県氷見市比美町9番7号
0766-74-0448


兼六園&金沢城
石川県金沢市兼六町1
076-234-3800


東尋坊
福井県坂井市三国町安島
0776-82-1199


永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比5-15


熊川宿
福井県三方上中郡若狭町熊川30-4-2


民宿

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS