BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

ひこにゃんの城と宿場町(滋賀編)♪


Edit Category ツーリング > 滋賀ツーリング
最後の最後までやられたぁ~(TдT)

丹後から京都市内を経由して、あとは高速乗って帰るだけになったのですが、まだ時間も早いのでもう少し観光してから帰ることにします。そこで2つの選択が・・・
一つは、三重まで一気に足を伸ばして伊勢参り!もう一つは、ひこにゃんの城巡り!

伊勢神宮は、やっぱり朝早くから参拝したいし、近くの神社も巡りたいなぁ~ってことで、ひこにゃんにしました!東名高速から近江富士が見えてきましたよ~

de(3213).jpg

彦根城へ行く前に、腹ごしらえをw

de(3214).jpg

店名:彩 (いろどり)
住所:滋賀県彦根市戸賀町143-4

彦根では何が有名な食べ物なのか、全くわからなかったのですが、スマホで調べてみると、今彦根では(ひこね丼)なるもので町おこしをされているようなので、そちらを食べることにします!

de(3217).jpg

やって来たのはこんな感じの丼です!

赤く揚げているものは、赤こんにゃくだそうです。コンニャク自体には、独特の臭みもありませんでした。ベースとなるソースは、味噌ですが甘辛に仕上がっており、ご飯が進みます。それに大根の葉っぱがいい塩梅ですネ。

de(3215).jpg

ひこね丼も良かったですが、こちらのうどんが美味かったですねぇー。出汁が関西風の薄口醤油です。

de(3216).jpg

お腹も満たされ、城下町をしばし散策します。。。

de(3218).jpg

de(3220).jpg

さて、いざ出陣!!!

de(3221).jpg

施設名: 彦根城
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間:8:30~17:00
入場料:大人 600円
駐輪場:100円
休館日:年中無休

彦根城といえば、この方ですよね~

de(3222).jpg

井伊直弼!【桜田門外の変】が有名ですよね。あれを境に歴史が大きく変わっていった・・・なんて歴史に関するお話は、このブログをご覧になっている皆さんの方が大変お詳しいでしょう!(笑)

de(3223).jpg

さ~彦根城へ参りましょう~

de(3224).jpg

立派な石垣がお出迎えですw

de(3225).jpg

de(3227).jpg

最初の登坂です!かなり登りますよー(^.^)

de(3226).jpg

先ずはコチラから見学!

de(3230).jpg

天秤櫓です。

de(3229).jpg

櫓の中を見学することが出来るそうで、中を覗いてみましょう!

de(3232).jpg

ウォ~Wonderful!

de(3234).jpg

櫓から見る風景はこんな感じですよ!

de(3233).jpg

別の角度から覗くと・・・

de(3235).jpg

石田三成の居城が見えるんですよ。。。

de(3236).jpg

こちらは太鼓門櫓!

de(3238).jpg

さ~着きました!天守ですw

de(3239).jpg

天守に入ってみましょう!

その前にお城の予備知識を!

現在は12か所の天守が現存する。いずれも文化財保護法に基づいて国宝か重要文化財に指定され保存されている古建築である。このうち国宝に指定されている松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つの天守は「国宝四城」と呼ばれる(国宝城郭都市観光協議会による名称)。また国の重要文化財に指定されている八つの天守は「重文八城」と呼ばれることがある。

これ以外に存在する天守には、復元天守、復興天守、模擬天守と呼ばれている

だそうです。知らなかったな・・・

de(3240).jpg

天守からの眺めはイイですね~

de(3241).jpg

de(3243).jpg

天守内のいたる所に、当たり前ですが鉄砲狭間がありました。

de(3242).jpg

写真もバシャバシャ撮ったのですが、暗くてよくわからなかったので、カットさせて頂きました(笑)。いや~すっかり堪能させて頂きました!ひこにゃん ありがとうね!って言いたいのですが・・・

de(3244).jpg

わかるでしょうか。見学が終わったらゲリラ豪雨が待ち構えてました(TдT)

de(3245).jpg

激しいなんてもんじゃありませんよ!こりゃ~バイクに置いてきたヘルメットも、ジャケットもびしょ濡れだろうな‥・(ToT)

de(3246).jpg

20分近く足止めを喰らい、少し雨が落ち着いて来たので駐車場まで戻ることにします。。。

de(3247).jpg

さっきまでのゲリラ豪雨が嘘のように静まり返っております。。。

de(3248).jpg

城内はお金かけてますねー綺麗に整備されていましたよ~

de(3249).jpg

バイクに戻ると、ジャケットはグチャグチャ!メットは浸水!
あ~着るのも、被るのも嫌になっちゃうなー。でもノーヘルで走るわけには行きませんから我慢します(;_;)

それでも、もう1箇所、彦根市内で寄ることにします。

この鳥居本駅は、近江鉄道の駅です。
駅舎は、昭和6年開業当時からのもので、マンサードと呼ばれる、急斜面の腰折れ屋根が大きな特徴的です。
昭和6年からの駅舎なんて見ないよね~。でも、モダンな作りですよねw

de(3250).jpg

旧鳥居本宿・・・

鳥居本は、江戸から数えて中山道(なかせんどう)六十七次の第六十三にあたる旧宿場町です。町の北はずれの国道8号と交わるあたりの松並木、約2km続く袖塀に格子構えの家並みや看板が、旧街道の雰囲気をかもしだしています。鳥居本は、合羽(かっぱ)が特産で、本家合羽と書かれた古い木製看板は、道中合羽(どうちゅうかっぱ)を製造販売していたところです。

だそうです~滋賀県観光協会HPより~

de(3251).jpg

さて、散策してみましょう~

de(3252).jpg

de(3254).jpg

de(3253).jpg

de(3255).jpg

彦根も堪能させて頂きました!

これで全ての行程が終了です。帰りはガス休憩のみ飲み食い一切せず、ずーっと走り続けてきました!(早っ!(笑))

3日目は・・・

走行距離:643.8kmでした!


de(3256).jpg

3日間TOTALの

走行距離:1,502.4km

燃費:26.5km

でした。。。

de(3257).jpg

戦利品の写真・・・忘れたぁ~!(笑)

ご朱印だけでも・・・永平寺(福井)

de(3143).jpg

元伊勢籠神社(京都)

de(3258).jpg

これで制覇した都道府県は26になりました!残りの都道府県を日本地図にするとこんな感じ!出来れば銀翼GTで制覇したいなぁ~(^^)v

de(3265).jpg

長いことブログにお付き合い頂き、あーざーっす!m(__)m
これで夏休みが終わりました。

次は秋のツーリングを企画しようかな・・・でも、今のところNO ideaです。

ちなみに3日目に予定していたコースはこんな感じ・・・

民宿出発


天橋立
京都府宮津市字文珠647
0772-22-4179


伊根の舟屋
見学
http://www.inewan.com/03hunaya.html



帰宅

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS