BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

ひろしま!HIROSHIMA!広島・・・♪


Edit Category B級グルメ > その他地域グルメ
様々な想い・・・

先日所用で広島へ行ってきました。東京からだと800km!バイクでも行けなくはない距離ですが、ミッションは日帰り!これだとバイクじゃ厳しいよねー(笑)ってことで新幹線乗って行きます(^_^;)

しかし、新幹線に乗っている時間も約4時間近く。更に新大阪から先・・・特に岡山から先だと電波の感度もあまり良くないと聞いているので、ほとんど寝ているか、本でも読んでるしかなさそうです・・・しかし、ありがたいことにメチャ多忙が功を奏して、新幹線内ではPCでの事務作業をしっかりしておりました(笑)

遅刻は許されないので、少し早めの到着。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

pa17(319).jpg

ちょうどお昼時だったので、やっぱ広島といえばコレでしょう~!

pa17(320).jpg

本当は夜からが本格的稼働なんでしょうけど、昼間も観光客相手にお店はやっておりました。。。

pa17(321).jpg

流行っているお店!そうでないお店がハッキリしてましたねー(^o^;)

pa17(322).jpg

pa17(323).jpg

そんな中で割と評判が良さげで、客の少ないお店をチョイス!

pa17(324).jpg

店名:八昌 談
食べログの記事はこちら(八昌 談

以前も広島に来たことがあり、その時はこのお好み物語駅前広場で別のお店で食事しました。普通のイカ天ねぎのお好み焼きが良さげだなぁ・・・

pa17(326).jpg

ってことでオーダー!

pa17(325).jpg

麺は蒸し麺ではなく、一度茹でてから使っている本格派!

pa17(327).jpg

お隣の方はチーズを頼んでおり、Fireされておりました(・_・;)

pa17(328).jpg

目の前には、アッシが注文した品が・・・

pa17(329).jpg

お好みに合わせて、オタフクソースもご用意

pa17(332).jpg

分断して頂くことにします。

pa17(330).jpg

一般的によくあるお好み焼きのように、ソースベッチョリ!マヨネーズダラ~って感じではなく、味的にはソースだけで勝負しているのが好感持てます。広島のお好み焼きは、薄い生地に、たっぷりのキャベツ、カリッとした食感まで焼いたそばが特徴で、粉もんを食べるいる感覚が殆どないのが特徴なのかな・・・。

大阪のお好み焼きから想像すると、全く別の食べ物とも言えますね。お好み焼きの下にそば敷いてある!なんてものではないことは間違いないです。

毎日広島風のお好み焼きを食べて歩いていれば、違いが分かるかもしれませんが、久しぶりなので、素直に美味しい広島風お好み焼きだと感じました。以前何処かで食べた広島風お好み焼きは、キャベツを細かく千切りにして、一回蓋のようなもので蒸し焼きにして、その後しっかり焼いてました。

その時にオタフクソースの甘さに加えて、キャベツの甘味を感じて驚かされた記憶があります。このお店は蒸焼きすることなく、普通に鉄板の上でジックリ焼いてから出されました。この辺りの作り方が、各店の特徴的なところかもしれませんね。

pa17(331).jpg

広島は路面電車もまだまだありますネ。。。

pa17(333).jpg

さて、予定時刻までまだ少し余裕がありました。近くにここがあったので、少しだけ散歩したいと思います。。。

pa17(334).jpg

以前は家族でここに訪れました。娘はここでの展示物を見ながら(戦争は怖いね・・・嫌だね・・・)と呟いていたことを昨日のことのように思い出します。

pa17(335).jpg

ここにオバマ前大統領がいらしたんですね。。。

pa17(336).jpg

繰り返してはなりませぬ。。。

pa17(337).jpg

pa17(338).jpg

pa17(339).jpg

千羽鶴は希望すれば折ることも出来るようです。。。

pa17(340).jpg

以前来た時も、この角度から見ました。前回出来なかったドームの周りを1周します。。。

pa17(341).jpg

日本人のみならず、各国の方々が興味深く読まれてました。

pa17(343).jpg

pa17(342).jpg

pa17(344).jpg

pa17(345).jpg

戦後70年を経過しても、この地に着くと言葉ではいい表せぬものを、改めて考えさせられます。

pa17(346).jpg

所用を済ませたら、いい時間となりました。折角ですから、路面電車に乗る機会に恵まれたので乗ってみます。。。

pa17(347).jpg

広島を旅立つと、4時間の缶詰め時間が待ってますので、先に夕飯だけ食べてから帰ります。

pa17(348).jpg

店名:廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅ビル店
食べログの記事はこちら(廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅ビル店

ここはオーソドックスな広島つけ麺でいきましょう!

pa17(349).jpg

辛味が特徴のお店のようで、調整用の調味料もあります。。。

pa17(350).jpg

広島つけ麺着丼!802円也!

pa17(351).jpg

かなり持っているように見えますが、意外と少なめです。。。

pa17(352).jpg

つけ汁は醤油ダレとゴマダレから選べ醤油ダレを選択。見るからに辛そうだけど、大丈夫かな・・・

pa17(353).jpg

ってこと実食!

つけ麺だから太めかと思ったら意外や意外細麺でした(笑)

つけ汁は1辛~100辛以上まで好みに合わせて調整できるようで、アッシは3辛でお願いしました。麺をつけて啜ってみると、冷たいつけ汁と意外に辛くなかったので一安心(笑)。醤油ベースですが少し酸味があり、ゴマとの相性もよく大変食べやすく仕上がっておりました。

この麺は何処かで食べたことあるような麺だなぁ・・・って思っていたら、以前食べた茂野製麺の『うましこつけ麺』のような食感であることを思い出しました。あの麺もめんつゆに少しラー油で辛くして食べるとイイと案内されていたなぁ・・・今では商品名も変わってしまったようですが・・・。

さっぱり目のラーメンやつけ麺が好きな方には好感高そうですねw

pa17(354).jpg

お土産はここでお買上げ!やっぱ広島名物もみじ饅頭でしょー!!

pa17(355).jpg

わずか数時間の広島滞在でした。。。

pa17(356).jpg

帰りはやっぱ、広島を感じさせる飲み物と・・・

pa17(357).jpg

コレだね?!(笑)・・・もちろん、冷たかったのイマイチだったことは言うまでもありませ(^_^;)

pa17(358).jpg

今回の戦利品はコチラ・・・

as17(367)_20170311201718390.jpg

なかなか広島へは行くことがないけど、またバイクに乗ってゆっくり広島県内を見て回りたいですね。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

最近のコンビニスイーツって・・・♪


Edit Category B級グルメ > その他地域グルメ
最近のコンビニスイーツって(*^_^*)

自分でたまに甘いモノが食べたくなったり、家族に買って帰ろうと思ったりした時に、コンビニのスイーツを買って帰るんです。しかし最近のコンビニスイーツは、バカに出来ない美味しさだったりしますよね。

昔だったらコンビニ店内に陳列されてスイーツなんて、食品メーカーの既成品が一般的でしたが、最近は各コンビニが食品メーカーと共同開発したPB商品が主流になっているようです。

その先駆けはセブン-イレブンでしょうか。ここの商品にはcoffeeしかり、(へぇ~美味いじゃん!)って驚かされる商品が数多くあります。それと個人的に好きなのは、ファミリーマート!こちらのスイーツは、(俺の)シリーズで、普通より大きいサイズで販売しているんですよね~。これが食べ応え抜群で満足度が高いんですよ!

そこで今回は、ある方のブログで絶賛されていた商品を、自宅近くにあるサンクスで購入することにしました。

その名は大きな窯出し卵たっぷりプリン!

上から見ると、少し大きめですが・・・

de(1038).jpg

横から見るとかなりデカイプリンでした!(笑)
しかもこのプリンは期間ではなく、期日限定プリン!ってことなので、食べる前から否が応でも期待が高まります。。。

de(1039).jpg

iPhone5sと比べても、ご覧の通りのデカさですw

de(1040).jpg

それではお上品に食べてみましょうかねー。蓋をあけるとカラメルが(こんにちは~)って微笑んでくれているじゃないですかー。

de(1041).jpg

カラメルに絡めると(つまんないダジャレでスンマセン)・・・これは美味い!へぇ~これ美味しいじゃないですか!卵が多いせいか、プリン自体が濃厚なお味です。カラメルの甘さも程よいイイ感じじゃないですかぁ~。

これはコンビニのスイーツなんて、言われなければわからないかも(私はスイーツ番長ではないので、もともと違いに疎いですが(笑))

de(1042).jpg

多分モロゾフで買ってきたよ!って言われてもわからないくらい美味しいと感じました。いや~恐るべしコンビニスイーツ!!!
たまにこういうヒット商品に出会えると、コンビニへ立ち寄るのが楽しくなりますよね~(^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

出張シリーズ第2弾 広島編~ 


Edit Category B級グルメ > その他地域グルメ
今回は、広島へ出張で行ってきました!

広島いいな~何て言葉が聞こえてきそうですが、今回の出張は日帰りですヨ。
しかも、自宅から広島まで片道5時間!(キッツイ!)

この日の広島は穏やかな天気で、本当に春を感じるほど温かいですね~。

ul(135).jpg 

朝一で出発しましたが、着いた頃にはお昼ですので、
広島と言ったら、例のモノを食べねばね~例のモノです。

ul(136).jpg 

陽気なお兄ちゃんが、ピースサインしてます。。

ul(137).jpg 

夜に忙しくなるのでしょうか?昼はガラガラですね。

ul(138).jpg

ul(139).jpg 

初めての土地ですから、事前の情報もなく、結局入ったお店はコチラ

ul(140).jpg 

店名:電光石火
住所:広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル 6F
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

初めてのお店ではオススメの品を頂くとしましょう。
人気第一位の「夢」をオーダーすることにw

ul(141).jpg 

広島のお好み焼きの特徴は、このカワが薄く、キャベツとソバがフンダンに
入っているところですね。

近所のお好み焼き屋の、広島焼きってカワのが厚いから、あれはインチキ
本物じゃなかったんですね~。

ul(145).jpg 

さて、完成のしましたこれが「夢」だそうです。
迫力満点です!!

ul(142).jpg 

一口食べてみると・・・「?」
ソースが結構甘いですね~ もちろんソースはおたふくソースです。

ul(143).jpg 

ご覧のように、お好み焼きの中は、ソバとキャベツの量が半端なく
使われております。

私が想像していたお好み焼きとは少し違いました。
多分ソースが関東のソースならば、バクバク食べたと思われますが、
甘めのソースは結構キツイです。

1/4くらい残してGIVE UPしちゃいました。

それと、このお店にはお好み焼きの定番、マヨネーズがありませんでした。

ul(144).jpg 

美味しかったのですが、個人の味覚とは少し違っていたようでした。

すると、後輩君から電話があり
「バビさん!一緒にお昼食べましょう!!」
「(内心ゲッ)う・・・うん・・・いいよ・・・」
「折角ですから、美味しいお好み焼き食べに行きましょう!!」
「・・・」

と言うことで、第2回戦がこうして開始されたのでした。。。

続いていったお店がコチラ

ul(150).jpg 

店名:みっちゃん JR新幹線口名店街
住所:広島市南区松原町1-2
営業時間:11:00~21:30
定休日:第2水曜日

やはり、焼き方は一緒のようですね~

ul(146).jpg 

お腹一杯なのですが、後輩のススメもあり、モチそば玉子入りを
注文することに。

ul(147).jpg 

きました~ 本日2回目のお好み焼き!

ul(148).jpg 

食べてみると・・・ やはりソースは甘いですね~
これが広島のお好み焼きの特徴なのでしょう!!

ul(149).jpg 

でも、おソバは生麺を使っているそうで、これは美味しかったな~
1発目と比べたら、コチラのお店のほうが間違いなく美味しいと思います。

そうそう、このお店ではマヨネーズが使い放題でしたので、たっぷり使って
食べました。。。

ふ~仕事する前に、喰い倒れそうです。。。

少しお腹を均すため、予定時間まで市内を散策することに。。。

何でも、九州新幹線が開通するということで、熊本の上天草の物産展が
開催されておりました。

真ん中の人は、寅さんと桃太郎?んな訳ないでしょう~(笑)

ul(151).jpg 

広島は今も路面電車が大活躍しております。
何でも、各地の払い下げの路面電車を使っているので、バラエティだとか。

ul(152).jpg

ul(153).jpg 

やはり、広島と言えばカープの存在が大きいですね~。

ul(154).jpg 

原付バイクだって、カープ仕様です!

ul(155).jpg 

ミスター赤ヘル!

ul(156).jpg 

私の中で、この津田選手は本当に凄い選手だと思いました。
残念ながら脳腫瘍でお亡くなりになってしまいましたが、この投手だけは
忘れませんね~。

ul(157).jpg 

カープグッズのお店では、阪神タイガースグッズが3割引に!
(もちろん、カープグッズは定価です!)

ul(158).jpg 

駅から歩いていけるほど、球場が近いんですね~

ul(159).jpg 

ローソンだって、カープ色に染まっています。

ul(160).jpg 

さて、一仕事をしてお食事誘われたのですが、さすがにそちらの写真は
撮れませんでしたが、物凄い豪華なお食事でした。

そして今回家族へのお土産はコチラ
生もみじ 
これシットリしていて、広島に行った際にはお土産としてオススメします。

ul(161).jpg 

あと、新幹線の玩具。。。

ul(162).jpg 

と言いたい所ですが、蓋を開けると
\ パカっ /

ul(163).jpg 

何とバームクーヘンが入っております。
ネタ的に面白い!と思って買ってきちゃいました!

今回お客様から「これ持ってって!!」と言われ自宅で開けてみると。。。

おたふく製品の数々が。
本当に、広島の皆さんに愛されている企業なんですね~

ul(164).jpg 

次回行く機会がありましたら、時間を作ってノンビリ回ってみたいな~。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

真っ黒!


Edit Category B級グルメ > その他地域グルメ
皆さんはB-1グランプリってご存じですか?
(このブログを読む方なら知らない人がいないか…)
群馬の太田市に、そのB-1グランプリに参加しているメニューがあり、
どうせ行くなら一番有名店に行こうと思い、お邪魔したお店こちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PA0_0034.jpg


岩崎屋
住所:群馬県太田市寺井町697-8
電話:0276-37-0258
時間:11:00~19:00
定休:火曜日

何のお店かと言うと、上州焼きそばで~す!
この店の特徴は、何と言っても
焼きそばの量が9段階でチョイス
できる点です~。

PA0_0029.jpg

PA0_0030.jpg


下から
『小』『中』『大』
『特大』『ジャンボ』『ダブル』
『名はない』『トリプル』『特に名はない』
値段的には払えない額じゃないけど…

興味津々、『イッチョいってみるか~』といつものお調子者の性格が顔を出しましたが、
まあまあ今日は様子見で『中』をチョイス、それに群馬名物焼きまんじゅうを注文。

待ってました~~

PA0_0033.jpg

PA0_0032.jpg

量は『中』なので問題なし
(しまったァ~『ダブル』ぐらい行っておけばと少々後悔…)

焼きそばの麺はモチモチして、正に自分好み!
具はキャベツのみのシンプルさ、味も見た目ほどしつこくなく、
まろやかソース味でグッ~

焼きまんじゅうも中々いけてました!

バビロニアの評価は

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆☆☆☆★
個人的には、半熟目玉焼きを乗せて欲しかったァ~

でも、私が食べている間中、地元イ~がお土産で買って帰るほど繁盛してました!
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

好きです♪○幌♪


Edit Category B級グルメ > その他地域グルメ
今回は私用ですが、行ってきました~~~

ジャジャ~~ン

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

時計台

時計台じゃなくて~~

札幌で~~す!!

到着時の気温は何と・・・
-4℃ダウンジャケットなしでは、
いられません(寒~~~~~)

今回はハードスケジュ-ルでかなり時間がタイトでしたので、
どさん子(今はこんな言い方しないのかな??)に聞いて、行ってきました!!

まずは1軒目

さて、何屋でしょうか?

奥芝商店2

正解はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

スープカレー

スープカレーで~~す

このスープカレーの特徴として
エビ味のカレーをチョイスできるのです。

食べてると、カレー味のあとに、ジワジワ来るエビの味
横浜では食べたことのない、絶品味です。。
札幌に行った際には、是非お試しあれ!!
食す価値十分です
詳細はこちらで
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://okusyo.com/


2軒目はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ラーメン横丁

みなさん!!な~~んだと思ってません??
最初は私もそう思いました。

でも、じもティ曰く、昔はラーメン横丁といったら
まずいの代名詞だったそうですが、この2軒が入ってから、
変わったとのことです。

その2軒とは、こちら


ラーメン

今回は武蔵で辛みそラーメン食べてきました!!
(写真を取り忘れました!! スンマセン )
札幌独特の縮れ麺で、中々GOOD

武蔵は東京の池袋東武にもあるようなので、
札幌まではちょっとって方は、池袋へGO~~~~
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS