BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

おまけ!世界遺産 熊野三山ツー(走行編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
熊野 走行写真まとめ!

一応走行写真もUPしておきます。こちらはあくまで雰囲気をお楽しみください\(^o^)/

先ずは夜中3時に出発の様子。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1915).jpg

東の空に時明かりの兆しが見えてきました。。。

de15(1916).jpg

強風がないことを祈って伊勢湾岸道へ。

de15(1917).jpg

伊勢湾岸道の様子。。。

de15(1918).jpg

de15(1919).jpg

de15(1920).jpg

ナガシマスパーランド!

de15(1921).jpg

来る前には雨が降っていたのね?!でも濡れずに済みましたけど。。。

de15(1922).jpg

山々が美しい。。。

de15(1923).jpg

いよいよ一般道!

de15(1924).jpg

尾鷲に入ったぜ~

de15(1925).jpg

今度は太平洋だ!

de15(1926).jpg

田んぼを横目に・・・

de15(1927).jpg

こちらへ向かう。。。

de15(1928).jpg

田んぼの真中をバイクで走ることが出来る贅沢。。。

de15(1929).jpg

de15(1930).jpg

またまた山道・・・

de15(1931).jpg

目の間には風光明媚な高原の景色が続きます。。。

de15(1932).jpg

先日の台風で氾濫した川の横を通っていたんですね。。。

de15(1934).jpg

de15(1935).jpg

宿場町のよう雰囲気・・・

de15(1936).jpg

またまた走ります。。。

de15(1937).jpg

気持ち良い道が続きました。。。

de15(1938).jpg

街中も・・・

de15(1939).jpg

くたびれたオッサン達!

de15(1940).jpg

波しぶきで参りましたw

de15(1941).jpg

翌日の朝頃・・・

de15(1942).jpg

那智大社へ向かう道で・・・

de15(1943).jpg

遠くに見えるのは・・・

de15(1944).jpg

京都のオッサン!この人も写真で狙ってました(笑)

de15(1945).jpg

右側に那智大滝が見えてきたぜぇ~~~!

de15(1946).jpg

帰りの伊勢湾岸道!ここはスピード出すのが怖いね~

de15(1947).jpg

東名にようやく乗りました!

de15(1948).jpg

おしまい!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

願い叶う!熊野古道巡り(那智大社編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
願い叶う!!!

7月12日(日)晴れ

事前の情報では、この時期は橋杭岩から朝日が出るということなので、早朝5時に橋杭岩へ行ってみることにしましたw
へぇ~マグマで作られたのね・・・。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(698).jpg

しかし、モヤが掛かって数分待ってましたが、どうも朝陽が拝めそうにありません。。。

as15(699).jpg

残念だけど、一応こんな写真を取っておきました\(^o^)/

as15(697).jpg

部屋に戻ると雲の切れ間から少しだけ朝日が・・・(>_<)

as15(702).jpg

朝風呂浴びたら、朝ごはんですよ!しっかり食べましょw

as15(703).jpg

基本朝飯食べない派です。 こうやって旅先で出されない限り、朝食って取らないんですよね。。。でも、貧乏性だから、食べれると思ったら、つい食べ過ぎちゃいます(笑)

as15(704).jpg

さて、出発準備ですが・・・

as15(705).jpg

あ~あ~torioさん洗車を始めちゃいましたよ!!っていうか皆さん洗車しました(笑)。というのも、前日の海からの塩吹雪が酷かったので、ざぁーっと洗い落とします。。。

as15(708).jpg

とりあえず、京都のオッサンに合う場所まで先頭を走ります。マロさんも上機嫌ですよw

as15(709).jpg

クジラの・・・なんだっけ?!(笑)

as15(710).jpg

ってことで京都在住のオッサン登場!(笑)

as15(711).jpg

今回はかなり珍しく、時間通りに到着されてました!あっ、紹介忘れてました。現地からの参加者は、ニャンコ先生です。なんと 私と同じ歳!だけど、ニャンコ先生の方がかなり老けてますね・・・ってことにしておきましょう(笑)

ここで熊野那智大社へ行くにあたって、どこにバイクを止めるかでモメる!モメる!

結局、安い駐輪場に停めて、あとは歩いて行くことになりましたw

as15(712).jpg

停めたのはこんな軒先!これで200円だそうです。お金はザッキーさんが建て替え、私は大社で支払いましたが、他のメンバーさんは踏み倒しだそうです・・・(笑)

as15(713).jpg

あー昨日に引き続き、かなり急な階段が続きますね~。しかし、この苔むした趣きのある石段は、熊野詣を実感させてくれます。エエカンジ~!!

as15(714).jpg

では、しばしご覧あれ!!!

as15(715).jpg

as15(716).jpg

torioさん、汗拭きだし中!!!

as15(717).jpg

こんなところ歩けるんですよ!もう最高!気持ちが高ぶります。。。

as15(718).jpg

as15(720).jpg

この景色も世界遺産・・・広いねー定義が。。。

as15(721).jpg

さて、熊野那智大社が見えてきましたよ!もう一息ですw

as15(723).jpg

紫陽花もまだ咲いてました・・・この辺りは気温が低いんでしょうかね。。。

as15(725).jpg

あー見たかった!熊野那智大社。キッチリ、二礼二拍手一礼をします。

as15(726).jpg

ここでも八咫烏(ヤタガラス)が・・・ところで、八咫烏って何?って私のような方のために・・・

八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話において神武東征の際、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)。一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。
だそうです~Wikipediaより~

as15(727).jpg

今年の干支は羊ですね・・・はい!よく知ってます(笑)

as15(728).jpg

上からの景観も・・・

as15(729).jpg

境内にあったお茶を飲もうと思ったら、なんとなくなってました。マロさん、寄付したのに残念賞!(TOT)

as15(730).jpg

ご神木の木の祠を通り抜けれるようです。。。

as15(731).jpg

那智大社のお隣は、青岸渡寺です。

as15(732).jpg

as15(733).jpg

as15(735).jpg

マロさんのカメラの先には・・・

as15(738).jpg

これですよ!でも、なんか角度が違うよな・・・ってことで移動してみます。。。

as15(737).jpg

これ見るだけで、今立っているのが凄いところだとよく分かりますねw

as15(739).jpg

次来るときは、熊野古道を歩き続ける旅もいいかもな。。。

as15(740).jpg

これだぁ~~~!

as15(741).jpg

縦も捨て難いなぁ。。。

as15(742).jpg

あー来て本当に良かった!しかも天候にも恵まれたので最高です!

熊野那智大社といえば、この三重塔と那智大滝のセットが定番だと思ってましたので、今回はこんな写真を納めることが出来て、本当最高ですよ!三重塔も入れるようですが、個人的にはそこまで興味なかったので、スルーでした。

さて、次は大滝へ行ってみますかねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

北の大間!南の串本!制覇したぞ(最南端編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
来たぜぇ~本州最南端へ!!!

熊野三山のもう一つは、翌日に行くことにして、この後は宿泊施設へ向かうことにしましょw
その前にお立ち寄りPOINTをCHECK UP!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(656).jpg

オッサン達が一生懸命撮っている先には・・・

as15(659).jpg

橋杭岩がありました!

as15(664).jpg

コレ撮りたかったんだよね~\(^o^)/

施設名:橋杭岩
住所:和歌山県東牟婁郡串本町くじの川1549-8
入場料:無料
駐輪場:無料

as15(660).jpg

こんな写真も、お遊びモードで撮ると・・・

as15(662).jpg

こんな感じになりますよ!(笑)

as15(661).jpg

う~ん!エエカンジやねーヽ(^o^)丿

as15(663).jpg

串本がトルコと友好の町だったんですね・・・昨年トルコで走ったし・・・なんか縁を感じるなぁ~(笑)

as15(665).jpg

灯台へ向かったのですが、時間切れで終了!残念!!

as15(666).jpg

潮岬タワーで記念撮影して・・・

as15(667).jpg

最後に向かうはコイツでしょう!

as15(672).jpg

この道はバイクでも行けそうだけど・・・ダメだよね(^.^;

as15(668).jpg

そうそう!これこれ!!コイツですよw

as15(669).jpg

一応記念写真はこんな感じで!(^_-)-☆
これで最南端と最北端を制覇しました!残るは岩手と山口だな・・・(*^_^*)

as15(670).jpg

マロさんも真剣モードで撮ってますよw

as15(671).jpg

さて、ホテルに入る前に地元のスーパーでお買い物!

as15(674).jpg

気になる和歌山のお酒を検討したのですが、焼酎があるということなので、そいつを購入しちゃいましたw

as15(673).jpg

今回泊まるホテルはこちら!1泊2食付きで8,500円也!

as15(706).jpg

部屋は10畳で一人!なんて贅沢なんだろう~\(^o^)/

as15(675).jpg

部屋からは串本大橋も・・・

as15(676).jpg

橋杭岩も見ることが出来ます!

as15(677).jpg

今日の夜のお供はコイツの予定だけど・・・

as15(678).jpg

さてお風呂へ!お風呂は硫黄いい温泉でした。おっさん達がゴロゴロ居たので写真はナシ!
お待ちかねの夕飯です。ここはバイキングで頂きますw

as15(679).jpg

マグロも意外と良さ気じゃねー。

as15(680).jpg

兜煮とか・・・

as15(681).jpg

その他多数。。。

as15(682).jpg

as15(683).jpg

今回はマロさんの発案で、一気に取っておいて取り分けようということにしましたw

as15(684).jpg

as15(685).jpg

as15(686).jpg

as15(687).jpg

これは仕上げだね!気になるもんな~(笑)

as15(688).jpg

さて勢揃い!頂きましょ~

as15(689).jpg

その前におっさん達の記念写真をパシャリ!

as15(692-1).jpg

お待ちかねのカンパ~イ!

as15(693).jpg

今日の反省を兼ねて話が盛り上がる!盛り上がる!!
ビールを飲んだら、疲れが一気に出てきました(^_^;) やっぱ、0泊2日は無謀な計画だったと改めて思い知りましたねー。最悪はどっかでキャンプっていう手もあったかもしれませんけどね。

そうそう!食事のお味ですが、なかなかイケてますよ!特にマズイ!なんてことなく、そつなく美味しいです。特にイカは甘くてメチャウマ!ビールが進みましたね。。。

〆はやっぱ鯛茶漬けで!!!

as15(695).jpg

それにデザートも・・・(^.^)

as15(696).jpg

1日目が終わりました!

走行距離:688.6km

でした!

as15(700).jpg

この後、部屋飲みする予定だったのでが、私はあえなくノックダウン!21:30には寝てしまいましたとさ(笑)
ってことで、またまた続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

見たかった!熊野世界遺産巡り(熊野三山編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
世界遺産を訪ねて。。。

今回の紀伊半島ツーリングの目玉は、熊野古道を歩き、熊野の神社巡りだったんですね。そこで

そもそも熊野三山(くまのさんざん)は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称です。

ちなみに・・・

古来、修験道の修行の地とされた。延喜式神名帳には、熊野坐神社(熊野本宮大社)と熊野速玉大社とあるが、熊野那智大社の記載が無いのは、那智は神社ではなく修行場と見なされていたからと考えられている。3社が興ってくると、3社のそれぞれの神が3社共通の祭神とされるようになり、また神仏習合により、熊野本宮大社の主祭神の家都御子神(けつみこのかみ)または家都美御子神(けつみこのかみ)は阿弥陀如来、新宮の熊野速玉大社の熊野速玉男神(くまのはやたまおのかみ)または速玉神(はやたまのかみ)は薬師如来、熊野那智大社の熊野牟須美神(くまのむすみのかみ)または夫須美神(ふすみのかみ)は千手観音とされた。熊野の3神は熊野三所権現と呼ばれ、主祭神以外も含めて熊野十二所権現ともいう。

だそうです~Wikipediaより~

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(596).jpg

それでは最初に熊野本宮大社からスタート

神社名:熊野本宮大社
住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
拝観料:無料

as15(597).jpg

さて、いざ参らん!

as15(598).jpg

オッサン達もかなりご機嫌ですねー。

as15(599).jpg

as15(601).jpg

神殿内の参拝順序は、次の通りです。

①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)
お参りの作法は各殿共に、二礼二拍手一礼(二回お辞儀、二回手を叩く、一回お辞儀)です。

as15(602).jpg

as15(603).jpg

参拝順も写真付きで親切に示されてました。もちろん私はこの通りに・・・(^^ゞ

as15(604).jpg

as15(605).jpg

今年は翔になれるかな。。。

as15(606).jpg

全国で唯一の黒ポストだとか!

as15(607).jpg

実際に郵便が届くというから、試したくなりましたが・・・止めました(^.^;

as15(608).jpg

それとなく。。。(笑)

as15(609).jpg

登ったら、降りる!ただそれだけ!!しかし、結構高かったのね。。。

as15(610).jpg

さて、次なる目的地を目指しましょw

as15(611).jpg

和歌山界隈には、名も無き滝が多いですね~しかし、結構エエカンジなので写真にパシャリと。。。

as15(613).jpg

as15(614).jpg

as15(616).jpg

こんな快走路を走ってきましたヨ!!!

as15(615).jpg

あーあー崩落してますよ・・・自然の力は恐ろしい・・・

as15(617).jpg

さて、ランチでやって来たのがこちら!

as15(624).jpg

店名:速水
住所:和歌山県新宮市緑ヶ丘1-10-47
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:木曜

井出商店の直伝の味って気になりますよねー

as15(623).jpg

和やかに談笑します。眠さはないようですね。。。

as15(618).jpg

先ずは、チャーハンが着丼!なんかご飯が少ないような気がするんだけど・・・。それにパラパラ感もなく、チャーハンは今一歩かな。。。

as15(619).jpg

しかし、井出商店直伝の和歌山ラーメンは、メチャ旨です。結構濃厚なんですが、それでいて胃もたれしません。しかし、豚骨独特の臭みがあったので、この辺りは好みがわかれそうです。私は家系ラーメンに慣れているので無問題でしたけど。

as15(620).jpg

あまりに美味しかったので、麺の写真を撮り忘れちゃいました(笑)でもこの細麺がスープとの相性もバッチリで言うことなしでした。熊野詣で行くなら、ここでラーメン食べることをおすすめしますよw

as15(621).jpg

みんながラーメン食べ終わる頃に、一人冷やし中華を注文される輩が・・・(笑)

as15(622).jpg

続いて熊野三山 2社目!

as15(625).jpg

神社名:熊野速玉大社
住所:和歌山県新宮市上本町1丁目1
拝観料:無料

as15(626).jpg

それではしばしご覧あれ!

as15(629).jpg

as15(630).jpg

as15(631).jpg

as15(632).jpg

as15(633).jpg

as15(636).jpg

世界遺産・・・相応しい場所ですね。。。

as15(637).jpg

この熊野速玉大社の付近にあった川原家(かわらや)。

私はてっきり川原家(かわはらけ)だとばかり思っていたので、どこかの豪商の家だと思っていたけど、完全に勘違いしてました。事実は・・・新宮は木材輸送で栄えた町ですが、伐採された木材を筏にし、熊野川と北山川を下って新宮に運ばれていました。この筏流しの歴史と密接な町が過去に形成されていました。川原に造られた町で、洪水の時には家をたたんで避難し、水が引くと家を建てるという組み立て式の家屋で川原家(かわらや)と呼んでいました。" だそうです・・・(^.^;

as15(639).jpg

さて熊野速玉大社へ行ったら、もう一箇所寄らなければならない場所があります!それがこちら!

as15(643).jpg

神社名:神倉神社(かみくらじんじゃ)
住所:和歌山県新宮市神倉1-13-8
拝観料:無料

神倉神社は熊野速玉大社の飛地境内摂社です。

神倉神社に参拝するには、急峻な石段を登らなければなりません。あまりの急勾配にかなりビビりモード全開です。落ちたらどうしよう・・・って不安がよぎります(笑) 石段は538段だそうで、地元の人や子供は、スタスタと登っていくのには、驚きましたね~。途中までは急ですが、後は緩やかな坂になります。

as15(644).jpg

何とか目的地が見えてきました!

as15(645).jpg

そうそう!コレが見たかったんですよ!!

as15(648).jpg

壮観な眺め!これいいっすw

as15(646).jpg

上からは和歌山の街並みが一望できます。。。

as15(647).jpg

脇から見ると、こんな石段だったんですね。。。

as15(650).jpg

何とか下山してきた御二方・・・もう登りたくない!って感じがアリアリと出てましたねー(笑)

as15(652).jpg

降りてくると
マロさんが(◯ソしてぇ~漏れちゃう!漏れちゃう!!)って慌ててバイクを飛ばして移動しました。
私とは無線で繋がっているので(バビさん!出て左の右にあるサンクスにいるからと。)

そこでマロさんがトイレに入ると、便座清掃の儀式から始まり、搾り出しの儀式、菊のご紋清掃の儀式とその時間がかなり掛かることが予測されます。そこで出てくるまで、しばしの休憩を取ります。。。スジャータソフト!でも安いから許せる旨さ(笑)

as15(653).jpg

名も無き池で記念撮影します(笑)

as15(654).jpg

クジラの関係する船のようですね。。。

as15(655).jpg

ってことで、またまた次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS