BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

調布じゃなくて境港市のしげるロードツー(妖怪編)♪


Edit Category ツーリング > 鳥取ツーリング
ゲ・ゲ・ゲ!

5月6日(金)曇りのち雨(TOT)

オジサン二人は早寝早起きで、朝風呂にも入らず朝食もないので早々に出発することにします。。。(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(795).jpg

雲が消えませんね・・・この日の雨は避けられない状況です

to16(796).jpg

向かった先は境港。

to16(797).jpg

朝一はここからスタートです~ん!!!

to16(798).jpg

水木しげる氏は鳥取県出身の漫画家です。代表作のゲゲゲの鬼太郎は有名ですよね。

to16(799).jpg

ってことで妖怪白鷺発見!って本物でっせ!!!

to16(800).jpg

こなき爺いを見つけたら散策開始!

to16(801).jpg

to16(802).jpg

to16(803).jpg

オサレ~な電灯!

to16(804).jpg

目玉おやじの清め水だそうですが、夜見たら怖そうだねー

to16(806).jpg

妖怪神社・・・寺じゃないんだぁ・・・(*^_^*)

to16(807).jpg

街路灯も目玉おやじです!!!

to16(808).jpg

街を上げての鬼太郎一色!!!

to16(809).jpg

水木先生の執筆作業風景!

to16(810).jpg

ご夫妻!

to16(815).jpg

郵便配達員!

to16(811).jpg

境港駅は・・・

to16(812).jpg

鬼太郎駅となっていました(笑)

to16(814).jpg

鬼太郎列車が見れるようですが、残念ながら現物はお目にかかれませんでした(ノД`)シクシク

to16(813).jpg

趣きのある佇まい。。。

to16(817).jpg

to16(818).jpg

お約束!

to16(819).jpg

この先を覗くと・・・

to16(820).jpg

これが見えるそうです(#^.^#)

to16(821).jpg

ねずみ男を見つけたら・・・

to16(822).jpg

鬼太郎と記念写真をパシャリンコ!

to16(823).jpg

人生は・・・終わりよければ、すべてよし!含蓄のある言葉です。

to16(816).jpg

これで鳥取を離れて島根へ向かいます。先ず向かったのはあの有名な坂でした。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

白壁土蔵に鬼太郎の寺と名水ツー(名所編)♪


Edit Category ツーリング > 鳥取ツーリング
鳥取の名所をまわるのだぁ!

鳥取県を南下して参ります。先ずやって来たのは倉吉市!倉吉市は土蔵の街として有名だそうで、街の風景が好きな私としては、期待大なところなんですよね。

ってことで散策開始!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(735).jpg

倉吉市出身力士 第53代横綱琴桜!前佐渡ヶ嶽親方だそうですが・・・知りません(~_~;)

to16(734).jpg

では街並みを。。。

to16(736).jpg

お約束!(^o^)v

to16(737).jpg

今日の飲み用にお買い上げ!

to16(747).jpg

to16(738).jpg

これが有名な白壁土蔵群だそうです。。。

to16(739).jpg

to16(740).jpg

大蓮寺!築地本願寺のような様式のお寺さんです。

to16(741).jpg

to16(742).jpg

お隣の七福神・・・

to16(743).jpg

懐かしい看板。。。

to16(744).jpg

酒蔵。。。

to16(745).jpg

街並み。。。

to16(746).jpg

記念写真をパシャリとw

to16(748).jpg

ってことで倉吉の白壁土蔵群観光を終え、地元の有名な食べ物を食べに行きますw

to16(749).jpg

やって来たのはコチラのラーメン屋さん

to16(750).jpg

店名:ラーメン幸雅
食べログはこちら(食べログ ラーメン幸雅

ここ倉吉市は牛骨ラーメンが有名な街なんだそうです。

to16(751).jpg

注文したのはお店イチオシのなつ旨ラーメンと牛すじ丼をオーダー!

to16(752).jpg

正直牛骨のスープということで、かなりこってり系のお味を想像していたのですが、思ったり軽いですね。塩味が効いていております。麺もシコシコしており、店頭に記載されている昔懐かしいラーメンって印象ですね。たまたまGoogle先生で検索して見つけた店でしたが、正解でした。

to16(753).jpg

コチラの牛すじもじっくり煮込まれているようで、肉が柔らかく少し濃い目の味で食欲が進みます。こちらのセットは正解でしたねw
鳥取観光の際は、牛骨ラーメンを検討してみてくださいねw

to16(754).jpg

ってことで走ってやって来たのは地蔵峠!

to16(755).jpg

展望台からの眺め・・・

to16(756).jpg

こんなUターンカーブでしたよ。

to16(757).jpg

更に走ったところでお茶目なザキオさんを撮って横をみると・・・

to16(758).jpg

こんな風景が広がっております。新緑がやっぱ眩しいっすw

to16(759).jpg

更に走りますが、今回のTouringで選んだ名道は・・・

to16(760).jpg

日本百名道の大山環状道路へ!

to16(761).jpg

大山(だいせん)南壁をバックにパシャリ!いい場所で撮れて良かったぁー\(^o^)/

to16(762).jpg

新緑の中を通り抜けると・・・

to16(763).jpg

こちらに到着!

to16(765).jpg

ここに寄った目的は・・・こちらの神木を見るためで・・・ではなくて。

to16(773).jpg

ザッキーさんが眺めている先には・・・

to16(768).jpg

こんな天井画が。。。

to16(769).jpg

こちらのお寺さんは水木しげるさんが寄贈した妖怪写真の天井画があるお寺だったんですねw

to16(766).jpg

to16(767).jpg

to16(770).jpg

to16(772).jpg

to16(771).jpg

お寺さんを堪能させて頂きましたが御朱印は・・・なかったかな・・・(・_・;)

to16(774).jpg

本日最後の観光スポットはこちら!

to16(776).jpg

天の真名井(あめのまない)にやってきました。

to16(775).jpg

トンボが・・・もう秋?(笑)

to16(777).jpg

水が綺麗だからニジマスが・・・

to16(778).jpg

水車小屋が周っており・・・

to16(779).jpg

現役で使われているようでもありましたが・・・この日は何も突かれておりませんでした(^o^;)

to16(781).jpg

湧き水を飲むことも出来るそうで、生水を飲んだら注意書きで(煮沸して飲むように!)と書かれておりました(T_T)

to16(782).jpg

本日のお泊りは、千代むすび!んなわけなくて、皆生温泉に泊まることにしました。

to16(784).jpg

その前に・・・

走行距離:130km

少なっ!!!

to16(783).jpg

お泊りのお宿・・・温泉は良かったのですが宿は完全にハズレでした(ザッキーさんゴメンチャイm(_ _)m)

to16(785).jpg

温泉は貸切状態!海が近いのでショッパイ温泉でした。それでいてヌルっとした食感が良かったですねw

to16(786).jpg

ってことで夕飯はないので地元の居酒屋さんへ!

to16(787).jpg

お約束のカンパ~イ\(^o^)/

to16(788).jpg

わさび菜漬!

to16(789).jpg

しまあじ!

to16(790).jpg

イカ!

to16(791).jpg

メバルの煮つけだったかな?!

to16(792).jpg

タコぶつ!

to16(793).jpg

メンチカツ!

to16(794).jpg

この後部屋飲みして就寝・・・(-_-)zzz

2日目の行程!

砂の美術館
鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
0857-20-2231


鳥取砂丘
砂丘会館に駐輪


倉吉白壁土蔵群
鳥取県倉吉市葵町722


大山環状道路(オンロード)
(通過 奥大山スキー場)
鳥取県日野郡江府町御机大平原837-13


圓流院
鳥取県西伯郡大山町大山58


天の真名井
鳥取県米子市淀江町高井谷47


皆生温泉 宿泊

でした!3日目に続きます。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

来たぜぇ!砂丘と美術館、白兎ツー(砂編)♪


Edit Category ツーリング > 鳥取ツーリング
さぁ!さぁ!観光だぁ!

5月5日(木)晴れ

翌朝は前日の強風が嘘のように穏やかな朝を迎えました。泊まった旅館はこんな感じの昔ながらの民宿でした。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(683).jpg

朝食風景!意外と立派だったりします。。。

to16(680).jpg

手前は豆腐ちくわと言われる郷土料理です。

to16(681).jpg

やっぱ鳥取と言ったら、らっきょうはマストですね(笑)

to16(682).jpg

さて出発は8時です。

to16(685).jpg

お泊りは砂丘近くだったので、直ぐに到着!

to16(687).jpg

う~ん ノーコメント!(笑)

to16(686).jpg

ってことで、この階段を上がると・・・

to16(688).jpg

こんな風景が見えるそうです。。

to16(689).jpg

その風景はこんなです。。。

to16(690).jpg

to16(691).jpg

to16(692).jpg

to16(693).jpg

to16(694).jpg

とりあえずお上りさん記念写真をパシャリ!撮影byザッキーさん!

to16(695).jpg

鳥取の土産コーナーへ。。。

to16(696).jpg

梨ソフトを食べましたが、梨の味がよくわからんかったなぁ。。。

to16(697).jpg

これはどうなんだろう・・・

to16(698).jpg

ザッキーさんもネタ的に撮影中!(笑)

to16(699).jpg

そして前々から行きたかった美術館へ!

to16(700).jpg

施設名:砂の美術館
住所: 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
営業時間:平日・日曜:9時〜18時
入場料:600円

写真撮影はOKですよ!だけど触っちゃダメダメ!!
世界旅行・南米編 〜繁栄の記憶を留める奇蹟の新大陸を訪ねて〜というテーマで開催されてますw

to16(701).jpg

とりあえず私も作ってみることにしましたけど、どうですか!結構イケてるでしょう~んなアホな!(笑)

to16(702).jpg

ってことで作品群をどうぞ!

to16(703).jpg

to16(704).jpg

to16(705).jpg

この下の手が後で意味を成します。。。

to16(706).jpg

to16(707).jpg

本当に砂だけで作っているとは思えないほどの完成度ですw

to16(708).jpg

to16(709).jpg

さて作品を・・・

to16(710).jpg

これでわかりますかね!コンコバードのキリスト像です。

to16(711).jpg

to16(712).jpg

南米といえば、リオのカーニバルはマストですよね。それにしてもリアルだなぁ。。。

to16(713).jpg

南米ですからマチュピチュもありましたよ!ご覧のとおり、こんな感じで作品が作られてましたけど・・・いやー壮観ですw

to16(714).jpg

正直こんなに美術館の完成度が高いとは思っていなかったので、感動しきりでした。ってことで次なる目的地へ・・・

to16(715).jpg

コナン空港・・・有名なマンガの力で・・・(^o^;)

to16(716).jpg

全然知らなかった因幡の白兎へ!

to16(717).jpg

ってことで折角ですから白兎神社へ参拝。。。

to16(718).jpg

説明はコチラでw

to16(719).jpg

参拝して・・・

to16(720).jpg

御朱印を頂きますm(__)m

to16(721).jpg

白兎海岸へ来ましたw

to16(722).jpg

to16(723).jpg

この説明って・・・(^_^;)

to16(724).jpg

さて次なる所へ向かっている途中で・・・

to16(725).jpg

Hawaii到着!(笑)

to16(726).jpg

とりあえずお決まりの写真!(*^_^*)

to16(727-1).jpg

のどぐろ・・・鮮度が落ちてるような。。。

to16(728).jpg

砂コーヒー・・・気になるけどパス!

to16(729).jpg

この時期に梨も販売してました。試食を食べましたが、お味はリンゴっぽくて・・・どうなんでしょうね。ちなみに1個450円也!

to16(730).jpg

も~完全にハワイアンモードで\(^o^)/

to16(731).jpg

当然町中にもハワイの美容室が・・・どんなカットになるんだろうなぁ。。。

to16(733).jpg

ってことで、次へ行こう!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

GW後半は念願の中国地方ツーへ(出発編)♪


Edit Category ツーリング > 鳥取ツーリング
早めに出発することに。。。

5月4日(水)雨強風のち晴れ(#^.^#)

さて、以前からお伝えしてますが、私自身日本全国をバイクで一度は巡りたいと考えております。残すところ6つの道県になりました。そこで今回は山陰地方を制覇することとします。今回のTouringには、NC750X乗りのザッキーさんがご一緒して頂けることとなりました。

ザッキーさんとの打ち合わせで出発について、最後の最後まで迷ってました。当初は名神高速道路の多賀サービスエリアでお風呂に入って仮眠を取り明け方から出発することを予定していたのですが、予想以上に多賀サービスエリアの仮眠スペースが混んでいると事前に情報を掴み、スルーして一気に目的地へ向かうこととしたのです。

しかし、当日のGW中の宿の予約なんて早々取れるものではありません。そこでバビロニア裏技を使って取ることにw

皆さんも目的地付近の宿がネットで取れないなんてことありませんか?私はそんな時には、その地域の観光HPを確認することにしてるんです。そこには大体宿情報(大半は民宿)が乗ってます。その中でも、HPのない民宿へ予約の電話を入れるようにしているんですよ。(HPのある宿は予約が埋まっている可能性が高いので。)

もちろん、HPがないくらいだから当たるのかハズレるかはわかりませんが、しかし現地で途方に暮れるよりは遥かにマシということでこのワザで予約をGETして出発することにしました。

目指すは鳥取!出発は強風と雨が落ち着いた10:30頃です。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1495).jpg

強風で霧がスッカリ取れたので、富士山がBeautiful!

de16(1496).jpg

待ち合わせはコチラの中井PA!

de16(1497).jpg

朝メシも食べてなかったので、軽く食べます。。

de16(1498).jpg

de16(1499).jpg

程なくしてザッキーさん登場!今回はよろしくですw

de16(1500).jpg

ってことで、挨拶もそこそこに現地を目指します。

de16(1501).jpg

富士山方面のTouringもいいだろうなぁー。

de16(1502).jpg

新東名道路を使って・・・

de16(1503).jpg

一気に浜松サービスエリアまで。ここで給油タイムですが・・・

de16(1506).jpg

さっき軽く食べたにも関わらず・・・

de16(1504).jpg

人間様も給油です(笑) お味は・・・でした(^o^;)

de16(1505).jpg

晴れましたが、強風は相変わらずでしたねw

de16(1507).jpg

ってことで高速の風景!

de16(1508).jpg

今回は伊勢湾岸自動車道を使わず、名神高速道路を使うことにします!流石に強風で海の上走行はちょっとねぇ・・・(~_~;)

de16(1509).jpg

タイミングも良かったようで空いてますねw

de16(1511).jpg

先ずは関西圏を目指しますw

de16(1512).jpg

sukesanさん&leomiさんのようなご夫婦?ライダーに遭遇。奥様かなり気張ってご主人様に食らいついてました(^_^;)

de16(1513).jpg

大阪が近づいてきましたw

de16(1514).jpg

de16(1515).jpg

大阪も右ルート、左ルートが出来たんですね・・・多分走ったことあると思うけど、あまり記憶になかったですw

de16(1516).jpg

いよいよ兵庫突入!

de16(1517).jpg

夕日が沈む・・・

de16(1518).jpg

こちら西宮名塩サービスエリアで給油休憩!

de16(1519).jpg

郷に入りては郷に従え!ってことで頂きます。

de16(1520).jpg

焼きたて!

de16(1521).jpg

アツアツでダシ汁との相性もよく、ウマウマでしたw

de16(1522).jpg

暗くなってきたので、更に安全運転で行きましょう!

de16(1523).jpg

いよいよ中国自動車道へ突入です。この頃には大分寒くなってきましたw

de16(1524).jpg

ここら鳥取へ!

de16(1525).jpg

ようやく下道へ!

de16(1526).jpg

ってことで宿に到着して軽く風呂に入って・・・

de16(1529).jpg

カンパ~イの儀式を(笑) そして疲れた二人はあっという間に寝るのでした・・・

de16(1530).jpg

初日の走りはこんな感じ・・・

走行距離:686.3km

でした!

de16(1527).jpg

初日の行程は・・・

中井PA

鳥取IC

山政家
鳥取市福部町湯山1435ー1
1泊朝食付 4,000円

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

かばちこやすな!鳥取ツーリング・・・(妄想未計画編)♪


Edit Category ツーリング > 鳥取ツーリング
鳥取の魅力は、やっぱ・・・

鳥取の方言で、かばちやすな!ってイタズラすんなって言うんだそうです。例えば・・・こらっマロ!かばちこやすな!って使うそうです(笑)

どうも鳥取だけは、砂丘と梨のイメージが強すぎちゃって、観光したい場所が思いつかないんですよね。。。
基本形の砂丘と・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to15(689).jpg

美術館は定番だとして・・・
※ 鳥取砂丘 砂の美術館 鳥取県鳥取市福部町湯山2083−17

トリップアドバイザー2

あとはこんなロードかな・・・
※ 水木しげるロード 鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)

to15(703).jpg

少し探してみると、こんなところもあったりするようです。
※ 大山寺 圓流院 鳥取県西伯郡大山町大山58

de15(3114).jpg

浦富海岸は「山陰の松島」とも言われるくらい風光明媚な景勝地なんだとか。

de15(3115).jpg

名水百選にも選ばれた名水スポットも・・・
※ 天の真名井 鳥取県米子市淀江町高井谷47

item.jpg

白壁の土蔵も観てみたいよね・・・
※ 白壁土蔵群 鳥取県倉吉市新町1丁目ほか

トリップアドバイザー1

鳥取行った時にはすなば珈琲に行ってみたいねぇ~(笑)

※ 写真は観光協会の写真またはフリー素材の写真を貼っております。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS