
いよいよ皆さんご関心の高い、保険会社選定編です。
その前に!
保険会社選定基準は、私の独断と偏見に満ちてますので、
今の保険会社に満足している貴方!
ここから先は、決して読まないでください!!
あと、クレームは一切受け付けませんので、悪しからず…(笑)
私の保険会社選定基準は
1.事故対応に優れている会社
2.ロードサービスに優れている会社
3.保険料の安い会社
の順に選びます。
意外と皆さんは、私と逆の基準で選んでないでしょうか?
今回は、事故対応について解説します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ポイント1 事故受付
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さんのバイク保険は、事故の時に24時間受け付けてくれます。
あくまでも受け付けです。
それの何が問題なの?という声が聞こえてきそうですが…
受け付けというのは、あくまで受け付けですから、何一つ解決は
してくれません。
最近は、この受付時に、事故の報告を受けるだけではなく、ロード
サービスの手配までやる会社があります。(これメチャクチャ大事です!)
私が勤めていた元保険会社の場合、17時以降と土日、祝日は保険会社の
子会社のアルバイト使って事故受付をやってました。
このアンチャン達、保険の内容なんてサッパリわかりませんが、
取りあえず必要最低限のことは聞きます。
皆さんが「保険使えますか?」と聞けば、
「平日の時9時から17時に担当者から連絡させます」
と模範回答をしてきます。
何故なら、彼らには何一つ決定権がないからです。
そして保険会社の担当者が、平日の日中のみ連絡してきてくれます。
「日中仕事しているから電話取れないですけど・・・」
なんて、お構いなしです。
余談ですが、昨年ちょっとした事故がありました。
経験値があるので、対処方法は分かっていますから、問題はない
のですが・・・
詳細を書くと長くなるので、ことの顛末だけお伝えすると、
有名損保会社の自動車保険に入っていました。
保険会社の事故担当者から電話をくれと言われたので、昼休みに電話すると
「◯◯は、昼休みなので13時過ぎに電話させます」
「私も午後は仕事なるので、用件は分かりませんか?」
「◯◯じゃないと…」
午後に◯◯さんから、電話があり、折り返し電話くれと言うので、
18時頃電話すれば
「本日の業務は終了しました。」とのアナウンサーが…
辞めて6年経ちましたが、全く変わってないお役所仕事ぶりに
開いた口が塞がりませんでした。(笑)
よく
「事故したお客様の立場に立って考えます!」
「顧客第一主義」
等と言ってますが、本気で考えているのでしょうかね~。
残念ながら保険金の支払いは、この担当者が処理しない限り、
絶対支払ってくれないのも事実です。
結局、この担当者と連絡取れたのは、
土日を挟んで4日後、聞かれた内容は、
「事故を担当した警察署を教えてくれ」という内容でした。
(つまんね~ことに時間掛けるなっつうの!)
保険会社は、事故対応が生命線のはずですが、未だにお粗末な会社が
多いのも事実です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ポイント2 事故後の連絡方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そこで、ポイント!
貴方の選定した保険会社は、電話以外の媒体で担当者に連絡が取れますか?
たとえ、電話が無理ならメール、FAX等でも・・・
通販系の会社では、この顧客専用ページを用意して、事故の経過などが
逐一わかるサービスをやっている会社もあります。
私の知る限り、事故の担当者への電話取次ぎで一番遅くまでやっているのが、
三井ダイレクトの夜7時が最高でしょうか。
あとの会社は、5時または5時半までで終了ですね~。
三井ダイレクトのように夜遅くまで対応してくれるか、
顧客専用ホームページを持たない会社は、
私の中で選択肢にありません。
よく皆さんが心配される、ネット系だと事故の処理はお粗末なんじゃ
ないの?と言うことですが、そんなことありません!
皆さんから、「金払いいい保険会社は〇〇だ」とか、「△△は金払いが悪い」
なんて言われますが、これはまったくの誤解です。
過去の経験から言いますと、保険会社時代に、私と仲の良い後輩が、事故担当の時
クレームゼロでしたが、出世コースから外れた担当者はクレームの嵐でした。
(他人事ながら、コイツだけには自分が事故したら担当させないと決めていた
くらいです…笑)
保険会社というより、個人の能力の依存度が高いと言うのが正しい認識
だと思います。
それと3年位前に聞いた話ですが、(今は変わっているかもしれません)
通販系の保険会社の人事考課は、事故後のお客様の継続率やお客様への
アンケートに基づいて給与が決まるって聞いたことあります。
ですから、事故の対応はメチャクチャ真剣モードで取り組んでいるのだと、
ちなみに、未だに従来からあるような損保会社は顧客満足度が高くても、
上司から嫌われれば、給与は上がりません。
(現場を離れましたが、変わっていないと聞いてます・・・)
マーケットの声に真摯に取り組む会社と、部長の声に真摯に取り組む会社
保険会社を考える前に、勝負あったって感じですね!
ご参考までに・・・
私は、通販系の保険会社で契約してます。
じゃ~既存の保険会社は、止めたほうがいいのか?!と思った貴方!
早まらないでください!!
この保険会社選定編、次回に続きます。乞うご期待!
ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
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保険会社選定基準は、私の独断と偏見に満ちてますので、
今の保険会社に満足している貴方!
ここから先は、決して読まないでください!!
あと、クレームは一切受け付けませんので、悪しからず…(笑)
私の保険会社選定基準は
1.事故対応に優れている会社
2.ロードサービスに優れている会社
3.保険料の安い会社
の順に選びます。
意外と皆さんは、私と逆の基準で選んでないでしょうか?
今回は、事故対応について解説します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ポイント1 事故受付
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さんのバイク保険は、事故の時に24時間受け付けてくれます。
あくまでも受け付けです。
それの何が問題なの?という声が聞こえてきそうですが…
受け付けというのは、あくまで受け付けですから、何一つ解決は
してくれません。
最近は、この受付時に、事故の報告を受けるだけではなく、ロード
サービスの手配までやる会社があります。(これメチャクチャ大事です!)
私が勤めていた元保険会社の場合、17時以降と土日、祝日は保険会社の
子会社のアルバイト使って事故受付をやってました。
このアンチャン達、保険の内容なんてサッパリわかりませんが、
取りあえず必要最低限のことは聞きます。
皆さんが「保険使えますか?」と聞けば、
「平日の時9時から17時に担当者から連絡させます」
と模範回答をしてきます。
何故なら、彼らには何一つ決定権がないからです。
そして保険会社の担当者が、平日の日中のみ連絡してきてくれます。
「日中仕事しているから電話取れないですけど・・・」
なんて、お構いなしです。
余談ですが、昨年ちょっとした事故がありました。
経験値があるので、対処方法は分かっていますから、問題はない
のですが・・・
詳細を書くと長くなるので、ことの顛末だけお伝えすると、
有名損保会社の自動車保険に入っていました。
保険会社の事故担当者から電話をくれと言われたので、昼休みに電話すると
「◯◯は、昼休みなので13時過ぎに電話させます」
「私も午後は仕事なるので、用件は分かりませんか?」
「◯◯じゃないと…」
午後に◯◯さんから、電話があり、折り返し電話くれと言うので、
18時頃電話すれば
「本日の業務は終了しました。」とのアナウンサーが…
辞めて6年経ちましたが、全く変わってないお役所仕事ぶりに
開いた口が塞がりませんでした。(笑)
よく
「事故したお客様の立場に立って考えます!」
「顧客第一主義」
等と言ってますが、本気で考えているのでしょうかね~。
残念ながら保険金の支払いは、この担当者が処理しない限り、
絶対支払ってくれないのも事実です。
結局、この担当者と連絡取れたのは、
土日を挟んで4日後、聞かれた内容は、
「事故を担当した警察署を教えてくれ」という内容でした。
(つまんね~ことに時間掛けるなっつうの!)
保険会社は、事故対応が生命線のはずですが、未だにお粗末な会社が
多いのも事実です。
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ポイント2 事故後の連絡方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そこで、ポイント!
貴方の選定した保険会社は、電話以外の媒体で担当者に連絡が取れますか?
たとえ、電話が無理ならメール、FAX等でも・・・
通販系の会社では、この顧客専用ページを用意して、事故の経過などが
逐一わかるサービスをやっている会社もあります。
私の知る限り、事故の担当者への電話取次ぎで一番遅くまでやっているのが、
三井ダイレクトの夜7時が最高でしょうか。
あとの会社は、5時または5時半までで終了ですね~。
三井ダイレクトのように夜遅くまで対応してくれるか、
顧客専用ホームページを持たない会社は、
私の中で選択肢にありません。
よく皆さんが心配される、ネット系だと事故の処理はお粗末なんじゃ
ないの?と言うことですが、そんなことありません!
皆さんから、「金払いいい保険会社は〇〇だ」とか、「△△は金払いが悪い」
なんて言われますが、これはまったくの誤解です。
過去の経験から言いますと、保険会社時代に、私と仲の良い後輩が、事故担当の時
クレームゼロでしたが、出世コースから外れた担当者はクレームの嵐でした。
(他人事ながら、コイツだけには自分が事故したら担当させないと決めていた
くらいです…笑)
保険会社というより、個人の能力の依存度が高いと言うのが正しい認識
だと思います。
それと3年位前に聞いた話ですが、(今は変わっているかもしれません)
通販系の保険会社の人事考課は、事故後のお客様の継続率やお客様への
アンケートに基づいて給与が決まるって聞いたことあります。
ですから、事故の対応はメチャクチャ真剣モードで取り組んでいるのだと、
ちなみに、未だに従来からあるような損保会社は顧客満足度が高くても、
上司から嫌われれば、給与は上がりません。
(現場を離れましたが、変わっていないと聞いてます・・・)
マーケットの声に真摯に取り組む会社と、部長の声に真摯に取り組む会社
保険会社を考える前に、勝負あったって感じですね!
ご参考までに・・・
私は、通販系の保険会社で契約してます。
じゃ~既存の保険会社は、止めたほうがいいのか?!と思った貴方!
早まらないでください!!
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