BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

最近のSAって


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
基本的に、高速のSAで食事はすることがなく、食べてもソフトクリームや
ジュースしか購入しないのですが、この日は時間がなく、中央道の談合坂SAで
昼食をとることに・・・。

中を良く見ると、色々なお店が並んでおります。
ラーメンあり、丼モンあり、何でもござれって感じです。

おやきのお店には、一般的な野沢菜やあずき以外にも、トマトチーズやモンブラン
なんてものも並んでおります。 (う~~食いて~~。。。)

思わず食べたくなりましたが、普通の昼食を取ることに。。。
(奥のおねーさんのお顔が、す・て・き!笑)

ul (2) 

私の頼んだカツ煮定食。
ごくごく普通のカツ煮定食でした。
・・・甘からず、辛からず、上手からず。って感じですかね。

ul (3) 

コチラは後輩ちゃんのタンタン麺!
こちらは、ピリッと辛味がきいて、それでいてゴマ味噌の風味が
よく美味しかったです。
(コッチ頼めばよかった。。。グスン!)

ul (4) 

ツーリングのお供!ソフトクリームを購入!

当分ツーリングに行けそうにもありませんので、気分だけでも・・・。

選んだのは、プリンソフトクリーム!

ul (5) 

何で、プリンソフトかと言うと、プリンに掛かっているカラメルが
ソフトクリームの上に掛かっている、ただそれだけでした。。。

お味は・・・・さー次行きましょう!ってかんじでした。

最近のSAは、本当に充実してますよね。
これなら、渋滞しても結構楽しめるかもしれません。

我が家で来たら、大変なことになりそう?!

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

あちゃ~またまた・・・


Edit Category 大型教習
大型教習物語 1-2・3

この日もお天気は晴れ!絶好の教習日和となりました。
今日もやる気満々ですが、不安との戦いです。。。

ブログ1818

今回は第一段階の2と3をやることに。
ブログで皆さんから、色々アドバイスを頂いたので、それを
頭で整理しながら望みましょう~。

「今日こそ、やさしい教官にあたりますように!」
受付で配車表を取り出すと、

「・・・」今日も前回同様、女性教官が私をご担当して
いただけることに…あ・あ・ありがとうございます・・・。


前回のように罵声を浴びせるかな…
ま~素人ですから、謙虚に聞いていきましょう!
OK問題ナシ!!

教官から
「1本橋とスラロームやるから、私について来て!」
「ハイ!」(言われなくてもお供しますよ。。。)

「今日は初めてだから、1本橋は7秒で渡って!」
「その後のスラロームは、2速でクリアして!」
「あと制動訓練、今日は30kmを出して!」
「波状路もやるから、やり方覚えて」
「1コースを覚えて!」


矢継ぎ早に指示がでます。
ど素人ですから、そんないっぺんに言われても…

でも、NOとは言えない徒弟制度!
やるしかありません。。。

まずは、1本橋から…
「???意外に出来ちゃうじゃん!」

そうなんです。
ATの教習で何回も落ちて、お恥ずかしながら補講を2回も
受けるほど大の苦手科目でしたが、今回は落ちません。

「あれ?結構MTの方が簡単なの??」

しかし、教官がタイム計っている時に限って何故か、
落ちちゃいます。
(俺ってやっぱ、チキンハート?)

スラロームは、以前かもじろ~さんや、サイファさんからコツを
聞いて、スカブで練習していたので、何とかクリア!
でも、スピードが出てませんね~。

制動も問題ないのですが・・・。

ついついクラッチとブレーキを同時に握ってしまうので、
「エンブレの効果ないじゃん!クラッチは止まる寸前で握れ!」
檄が飛びます!

分かっちゃいるけど、体がついていきません。。。
何度もブレーキと同時に握っちゃいます。
握るの我慢すれば、エンスト。。。

「クラッチ握らなきゃエンストしちゃうでしょ!」
「ハイ・・・」
地獄の特訓が続きます。。。

あっという間に2時間が過ぎ、この日は、これで終了!
今回は、バイク転倒3回のおまけ付です。
(かなりのお叱りを受けましたが、ハンコは押してくれました。)

ケガはしなかったけど、久しぶりの転倒で、操作の難しさが、
よく分かりましたね。。。

いや~マジで大変だな・・・。
次回はもう少し、上手くなっていたい。。。

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村

Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

昭和3年創業!


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
今日はお仕事で千葉県松戸の五香に来ています。
読み方は「ごこう」と読むそうです。

この日も忙しく、お時間も余りないので、早速近場の
お店で食事をすることに。

ul (6) 

駅の周りを歩いていたら、真っ赤な外壁が目に飛び込んで
きました!

創業昭和3年!マジデすか!!!

昭和3年にしては、建物がかなり新しい…ってそこがポイントじゃ
ないっつーの。

ul (7) 

店名:珍来
住所: 千葉県松戸市常盤平5-18-4

なんでも、おススメは「うまに麺」人気ナンバーワン!の
ラーメンだそうです。

それでは、そちらを頂くことに。。。

ul (8) 

横浜だとサンマー麺(ちなみおに、秋刀魚は入っておりませんよ!)に
似た五目あんかけラーメンですね。

スープをすすると、少し甘めのスープです。
五目がたくさん入っているので、これはこれで好きですね。。。

ul (10) 

麺は自家製麺だそうで、中太麺を使用しております。
結構スープが見た目よりあっさりしているので、もう少し、麺が細い
方が絡みやすいんじゃないかな~。

でも、昭和3年創業のこだわりでしょう!
これはこれでアリかもしれません。

場当たりで見つけた割には美味しいラーメンでした!

ul (11) 

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大型二輪物語 1-1


Edit Category 大型教習
いや~天気は快晴!心はブルーのバビロニアです。

さて、今日は教習第1段階の1です。
初めてMTに乗りますので、今からドキドキもんです。

教官は優しい人だと良いな~。
なんて、淡い期待をもちながら・・・。

さて、申込の日に適正検査を受けて結果発表になりました。

運動機能問題あり、健康面と性格特性は高評価で、総合評価は普通でした。
運動機能の得点の低さがかなり、気になりましたが、ま~何とかなるで
しょうって楽観視してます!

二輪控え室に向かい、いよいよ乗車です。
「あ~バビさん、よろしく・・・」って挨拶したのは女性教官。

ゲッ、大型で女性教官・・・なんか嫌な予感がします。。。
こういう時の予感って外さないんだよな・・・。

まずは、大型二輪の予備知識を教えて頂き、倒れたバイクを立ち上げる
訓練や押しながら歩く訓練などをしたら、ようやく乗車。

乗車したバイクは、もちろんCB750です。
教官はヤマハのバイクでした・・・

自動車はMTでしたので、昔の記憶に頼りながら、バイクを動かします。
確かクラッチは…アクセル開いて…ヨシッ!
何とか動いて・・・うれし~~~い!

でも、そこには・・・
「はい、クラッチ切って。遅いよ!」
「前輪のブレーキ急に掛けたらコケるよ!わかってる??」
「手の持ち方が悪い!何回言わせるの!!」

いやはや、久しぶりにこれだけ女性(教官)から叱られました!
全くその通りなので、ぐうの音もでませんが、このままだと萎縮しちゃい
そうです。
(誰ですか!柄にないでしょうって。笑)

でも、スカブとは大違いですね!少しアクセルを開けただけで、もの
すごく加速していきます。
「本当に、これモンスターだ」と思わず漏らして
しまいました!(言葉ですよ!下じゃありませんよ!!)

それと、半クラがチョ~~~難し~~~い。
なかなかうまくいきません。アクセルを少し開ければ、(ウ~~~~ン)
と大きな音が。また、アクセルの開けが少なければエンスト。

何度エンストしたことやら。。

今回は構内の外周を回って、8の字を繰り返したところでキンコンカンが
鳴って終了。

ハンコは一つ押してもらえましたが、正直予想以上に大変でした。
次回以降はどうなることやら。。。

経験者の方々から意見を伺いながら進めようっと。

皆さ~~~ん!あれこれ意見募集してます!
よろしくお願いします!!!

それにしても左手が…
クラッチ使いすぎてイテ~~~っ。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村

Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

大型二輪物語~はじめの一歩


Edit Category 大型教習
このネタを書くか、どうしようか散々迷いました。

ブログを通じて情報を頂いたり、交流が広がったり、
たくさんの方々にお世話になりました。

そこで、またこれからアラフォー、アラフィフでチャレンジしようか
どうしようか悩んでいる人のお役に立てるのならと思い、
恥をしのんでカキカキ書くことにしました!

そのテーマとは・・・

「大型二輪物語!」

少し前のブログで、チラッと報告させて頂きましたが、
大型二輪免許取得に挑戦することにしました。

ブログ仲間が、次々を大型にチャレンジして取得される様子を
見ていると、「う~~~~~欲しい」という欲求に駆られるように・・・。

でも、そこには大きな問題が…。
実は、私普通AT限定免許なんです。
(キャー恥ずかし~い。)

アラフォーチャレンジャーとしては、そんなことにこだわって何もせず、
人生を終わらせたくはないので、前進あるのみ!

でも、その前に費用が掛かることなので、まずはハニーを説得しなければ。

ハニーとしては、免許を取得後、次に大型バイク購入!ツーリングに出かけ!
女の子にモテまくり!ついには浮気!土下座で謝るもお許しを頂けず・・・。

なんてことは全く考えていないようですが、休みが殆どすれ違いになることは、
ご不満のようですが、一応承諾を頂き、チャレンジ決定!と相成りました。


そこで、まずは自動車学校のリサーチから。。。


1・K急自動車学校

まず、自宅に近い普通二輪を取得した学校に問い合わせると、
最低135,000円で、1教習4,750円で再試験は9,000円とのこと。

私の場合、最低2回は補講アリと考え、場合によっては再試験1回と
考えたら、約16万くらいになっちゃいます。(高~えー)

2・K自動車学校
最低125,000円で再試験料はタダですとのこと。
でも、やはり14万近くになってしまいます。

結構掛かるもんだと思って諦めていました。
たまたま、修理に行ったバイク屋でツーリング仲間に偶然遭遇!

大型取得の話をすると、
「S自動車学校が安いよ!多分神奈川で1番安い!」との情報を頂くことに。

3.S自動車学校
早速電話で問い合わせると…
最低89,460円で、日曜夜間教習の追加5,250円と、先行予約追加料6,300円を加え
合計101,010円 (安っ!) 

しかも、

入校後3ヶ月間は何時間でも乗り放題!

再試験の費用もタダ!

おまけに受け付けのおねーちゃんがカワイイ!
(声だけの判断で…)

即決定!

早速申し込みに行くと
「当自動車学校をどのようにして、知りましたか?」
「ハイ!友人に紹介してもらいました」
「お友達のお名前フルネームでわかります?」
「ハイ!◯◯◯◯さんですが・・・なにか・・・」

PCでカチャカチャ

「当校の卒業生ですね!3,150円引かせて頂きます。」
「え~いいんですか!」

ラッキー!何でもお友達紹介キャンペーンだとか。

合計金額の88,000円を手に握りしめ、会計に向かうと。

「これ今月入校される方に、10,000円のキャッシュバックです。」
「マジですか!!」

ブログ1798

結局、実質87,860円で教習を
受けることに。


何なんだろう、この料金違いは。

かたや約14万円、こちらは約9万円。
その差5万円!(デカっ!)


唯一のデメリットは
自宅から、ちと遠いのが難点ですが、それでもスカブで40分!

軽いもんです。

でも、本当に運転出来るのか、今は楽しみより、不安な気持ちの方が
勝ってます・・・。

う~~~頑張れ!俺!!

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク
 
11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10 12


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS