BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

今年の走り収めソロツーリング!


Edit Category ツーリング > 静岡ツーリング
年の瀬ですが、皆さんは大掃除に大忙しでしょうか?

毎年我が家は、5月頃の温かい時期に大掃除をやることにしているので、
この時期は、のんびり遊びに費やします!!

そこで昨日は、今年最後のソロツーリングに行ってきました!

昨日は寒かったですね~。
スタート時は、6℃でしたよ!寒~~

ブログ1905 

コースの予定は、国道1号→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道
→伊豆スカイライン→県道59→松崎で折り返し(昼食)→国道136号→県道410
→県道411→県道127→県道18→県道80→伊豆スカイライン→箱根新道

というルートを使う予定でした。。。

一気に箱根の山まで駆け上がろうと思っていましたら、余りの寒さに
途中箱根新道入り口の箱根PAでトイレ休憩!

余りに寒いので、マフラーに手を当てて暖を取りました。
(マフラーの熱に初めてありがたさを感じたました!!) 

ブログ1906 

箱根新道を駆け上がったのはいいのですが、
気温は何と3℃!!
これは、ツーリングではなく、もう我慢大会の域に達してます。。。

ブログ1907 

残念ながら、今年最後の富士山は見えませんでした!

ブログ1908 

伊豆スカイライン突入!

ブログ1910 

遠くに大島が、ぼんやりと見えます。。。

ブログ1911 

取り合えず、記念写真をパチリと!

ブログ1912 

冷川で降りて、県道59を走るとそこは一面わさび畑でした。

ブログ1913 

1軒気になるわさび屋さんを発見したので、覗いて見ることに。。。

ブログ1914 

創業400年!って凄くない?!ホントかなァ・・・

ブログ1915 

お値段は、なかなかでしたが、試食(ここで売っている商品全部)させて
頂きましたが、確かに今まで食べたわさび漬とは違います。

一口入れただけ辛さがツーンと来て、わさびの良い香りが残ります。
これは美味しいな~と思い、わさび漬け2つとわさび味噌1つお買い上げ!

ブログ1916 

気の良い店主で、わさび漬けの仕込み現場も見せていただきました!!

ブログ1917 

わさび店をあとに、一路松崎を目指していたら、
途中でこんなお店があったので、「のぞいて」見ましたよ!

ブログ1918 

なんと、名物コロッケがない!
するとすぐさま、揚げ立てのコロッケを頂くことに。。。

ブログ1919 

猪の肉か、豚の肉か分かりませんでしたが、味噌味のコロッケが
中々イケました!

ブログ1920

ブログ1921 

こんなお店ですので、近くに寄ったら覗いて見てくださいネ!

ブログ1922 

途中まで来たら、雨が降り出しました。
ま~雨自体はいいのですが、ここまで寒いと雪になるのではと心配になります。

今日は走り収めですし、無理してケガしたらバカらしいので、無理せずに
退散することを決定しました!引き際が肝心!!
(当然、温泉も昼食もなしで、いち早く下山することが目標です。安全第一!!!)

すると、伊豆スカイラインでは分かりにくいでしょうが、
雪になっていました!

(こういう勘は鋭いな~)

まだ降り始めですから、たいした事ありませんが、ヤマを舐めちゃいけませんね!

ブログ1923 

下山して一目散で自宅近くまで帰ってきましたので、さすがにお腹がすきました。
近くのココイチでカレーを食べる事に。。。

ブログ1924 

ここでハプニング発生!
何と、ライダースジャケットに電子キーを入れたまま、シート下の収納BOXへ
放り込んでそのまま鍵をかけてしまいました。

当然、BOXは開きません!
(やべ~どうしよう~)と思い、バイク屋さんに電話しましたが、
当然もうお休み!

仕方なく店長の個人携帯に電話したら運よく繋がり、
「予備キーがあれば開きますよ!」とのコト。

そうか!予備キーって手があるよね!ってことで
ハニーにSOS発信して、事なきを得ました。。。

本当にあせりまくりましたよ!伊豆じゃなくって良かった~

本日の走行距離は、265.9kmで燃費は30.2km/Lでした。

ふ~~楽しかった!

ブログ1925 

今年一年、皆様から励まして頂き、
大型二輪免許を取得できました。

また、TFWの皆様、OBSCの皆様、MIXIの知り合えた皆様、
そしてこのブログを通じて知り合えた皆様。

数多くの皆様に心から感謝申し上げます。

今年一年本当にありがとうございました!

来年も皆様と交流が深まるようなブログを書きたいと思っております。
どうか来年も沢山のコメントお待ちしておりますので、
よろしくお願いします。

バビロニア

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

うまいうどん!うまかうどん!!


Edit Category B級グルメ > 群馬グルメ
今月は本当に驚くほど、群馬出張が多かったですね~。

本来なら、後輩君に引継ぎ任せているので、原則月1回程度なのですが、
昔からのお客様からご指名を頂いている関係で、行かないわけにもいかず、
そんなこんなで出張が重なっております。

もう群馬はすっかり冬がですね。
大分低い山々でも、雪景色となっています。

ul(52).jpg 

今日は時間の関係で、少し早め昼食を頂くことに。。。
寄ったお店はコチラ
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


ul(57).jpg 

店名:田中屋
住所:群馬県前橋市総社町総社3600-11
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:月曜日

気合が違います!
群馬イチではなく、日本一です。。。

かなり期待が高まりますね~~~。

ul(54).jpg 

そこまで言うなら、自信作のうまかうどんを頂きましょう。
何でもうどん2枚と言うことなので、それでは味気ないと思い、
うどんと天丼の「いとこセット」を注文しました。

ul(53).jpg 

きたのがコチラです!

天丼は至って普通の天丼ですね。揚げ立てで、サクサク。中はプリプリの
海老でこれはこれでなかなか美味しかったです。

さて、メインのうまかうどんはうどんを揚げ玉と豚肉のつゆに
浸けて食べます。

ul(55).jpg 

群馬のうどんと言えば、日本3大うどんのひとつである、水沢うどんが
有名ですが、そこまでコシが強くありません。
(さ~問題です!日本3大うどんの残りの2つはどことどこでしょう?
わかるかな~~~笑)

そこそこコシが強いのですが、子供からお年寄りまで楽しく食べれる
強さって感じですかね。

現に私が食事している間に、結構年配のお年寄りが食事にいらして
いました!

また、天カスと豚肉の相性がなかなか良いですね~~~。
こちらは、あまり食べたことない組み合わせで美味しく頂きましたw

ul(56).jpg 

このお店どちらかと言うと、群馬庶民のうどん屋さんって感じで
良かったです!

食後1軒目のお客様との打ち合わせが終了して、その次のお客様との打ち合わせまで
時間があったので、地元のお客様から是非とも寄ってみて!と言われた
焼きまんじゅうのお店へ!

ul(58).jpg 

店名:オリタ
住所:高崎市田町108

なんでも、このお店の先代はかなり有名な方で漫画のモデルにもなったとこと。
その先代が亡くなり、今は2代目女将の方が切り盛りしています。

ここの女将曰く、群馬焼きまんじゅうの特徴として

1・必ずおこげを付けること
2・味噌ダレはたっぷりつけること

だそうです。

食べてみると、おこげの香りと、味噌ダレがマッチしております。
このタレが味噌と醤油の合わせダレでかなり濃厚です。


ul(59).jpg 

まんじゅうと言ってももっちりした重い感じではなく、軽目のパンを
食べているような食感ですね!

コチラのお店では、アンコなしとアンコ入りが選べます。
当然食いしん坊隊としましては、両方をオーダーします。

ul(60).jpg 

アンコ入りも中々美味しいですネ。
店内では、この女将と楽しい会話が弾みます。。。

ul(61).jpg 

お店を出るとき、2代目がポツリと
「もう、このお店は私の代で終わるんです。。。」
「跡継ぎがいなくって・・・」

こういう昔ながらのお店がなくなることは残念です。
時代の流れですから、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

でも、お店閉めるまではまだまだ先のご様子なので、また、機会があったら
お伺いしたいと思います。

かなり、うどん食べて、焼きまんじゅう食べてお腹が満タンです。

しかし後輩君がポツリと
「バビさん!デザート食べていいですか?」
「まだ食べんの!!いい加減にしろよ!!!」

でも後輩君にはこのあとたっぷりドライブして頂く予定なので、
大目に見てあげましょうw

と言うことで、後輩君に付き合って高崎の高島屋で後輩君のデザートを
購入することに・・・
(もちろん!私は買っていませんよ!!)

買ったいたのはコチラ!

ul(62).jpg 

モロゾフのプリンです。
この3つを全て食べるそうです。。。(恐ろしや~~)


ul(63).jpg 

何でも後輩君は、ココのプリンが大好きなのですが、自宅に買って帰ると
奥様にほとんど食べられ、満足に食べることができないので、機会があったら
全部食べてみたいと思っていたそうです。

ついつい、人の食べているものって欲しくなるのですよね~
一口だけおすそ分けして頂くことに・・・。

こちらは苺のプリン!
なめらか~でほんのり苺のお味がします。

大変上品なプリンです。後輩君がお腹満タンでも食べたくなる気持ち、
分かるような気がします。。。


ul(64).jpg 

コチラはコーヒーラテのプリン?!
生クリームとコーヒープリンの濃厚なお味でした。

う~~~~ん 美味い!! アッシの中ではこれが一番かな?!

ul(65).jpg 

とろ~りやわらかクリーミープリン!
これは、口に入れたら溶け出すようなお味です。

これも美味しいですネ~~~~。

確かに独り占めして食べたい!って気持ちはよ~く分かりましたが、
あんだけ食べた後でもペロリと食べる後輩君の胃袋にただただ驚かされる
ばかりでした。。。

ul(67).jpg 

うどん、焼きまんじゅう、プリンと満腹なツーリングでした・・・
って仕事だよ~~~~!

出張は楽しみながらでないと、疲れだけが溜まっちゃうので、
バランス良くやっています。
でも、本当に仕事がメインですからね!皆さん!!

今日はたっぷり400km近く走ったら、日が沈むところでした。
来月は少し楽になるかな?!

ul(68).jpg 

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大型教習コンプリート!


Edit Category 大型教習
大型教習も終了し、卒業検定も無事合格しましたので、
年明けまで我慢できず来ちゃいました!

まさか1年に2回もココに来るとは思っていませんでした。
やって来たのは、 神奈川県警交通部運転免許本部。通称二俣川です。


ul(72).jpg

ココに来た目的は、もちろん!例のアレのためです。
試験場は広いですよね~こんな場所で、教習やったら気持ちいいだろうな~。

ul(73).jpg 

午前中は仕事でしたから、午後から書き換えへ
午後だからでしょうか。人影はマバラですね・・・

ul(74).jpg 

なんて思っていたら、時間が経つにつれて、集まる集まる大混雑です。
人混みって嫌いなんですよね~
やはり、試験場には何回も来るモンではないですね~。

ul(75).jpg 

卒業証書を渡し、受付してから1時間30分待たされて、ようやく写真撮影!
その後、また1時間待たされようやく出てきました。

\ じゃ~~~ん /

ul(76).jpg 

いや~待ちに待った免許証

記載されていました。「大自二」の文字が!
しかも、「ATに限る」の文字も消え、これで晴れて大型ライダーのお仲間入りです。

MTだろうがATだろうが、どちらでも掛かってきなさい!!
なんて言えるようになるのは、いつのことやら。。。。

さ~~これでスタンバイOK!お正月からブリブリ走りましょうかね~。
まずは、スカイウェイブ650あたりから走らせてみますかね!!(意味深 笑)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

変わり蕎麦


Edit Category B級グルメ > 群馬グルメ
先週のネタでスンマソン!では、

この日も快晴!絶好調!!

日頃のストレス解消で、友人と二人でツーリングに行ってきました!
向かった場所は、群馬方面って言うことで、関越道をひたすら走ります・・・。

ul (33) 

友達のPhantom Maxも快調のようです。
気持ち良く、クルージングしております!!

ul(51).jpg 










って言えたらどんなに楽しいだろうか。。。(ふ~~っ)

12月は1年の中で1、2を争うくらい忙しい月なのです。
ま~この時期稼がないと、部下をリストラしなければならなくなって
しまうので、管理職としては踏ん張りどころです。。。

年明けたら、本当に走りに行きますので、皆さんお付き合い
ください!ませませ。。。

さて、今回向かった先は、先般お伺いした群馬県富岡市!

前から気になってたのですが、街のど真ん中で銃がふつーに売られています。

一度興味本位で覗いてみたいと思いますが、何か怖くて一度も実行して
おりません。(×_×)

銃の管理ってどうなっているんだか、わかりませんが。。。

ul (35) 

春のツーリング情報をGETするため、皆さんのために、
忙しい合間を縫って、オススメ店も探しておきました!!
(オイオイ自分のネタ集めだろ!!って言わないの?!笑)

今日のお店はコチラ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ul (36) 

店名:二八蕎麦 士道庵
住所:群馬県富岡市上高瀬819-4
営業時間:午前11:30~午後2:00
定休日:毎週水曜日・第4木曜日 

このお店、かなり蕎麦には拘りがあり、過去に天せいろ蕎麦を食べましたが、
大変美味しかったです。今回は普通のせいろを頂くことに・・・。

ul (37) 

富岡の近くに、下仁田があるので、取れたての美味しい下仁田ネギも
食べることが出来ます。

地域の特権ですね!

ul (42) 

韃靼茶とそばの素揚げ!香りと味が本当に良いです!!

ul (38) 

さて、しばし待っていると、
せいろ蕎麦登場!

ul (43) 

良いツヤしておりますね~。
一口すすると、喉越しも香りも良く、やはりう~~~んまい蕎麦です。

過去に美味しいと言われる蕎麦をいくつか食べましたが、
それらと負けず劣らず美味しい蕎麦だと思います。

蕎麦好きには堪らないのはないでしょうか?!
それくらい美味しいお蕎麦です!!

ul (45) 

そば1枚じゃたりないので、ついでにコチラも注文しました!

そうです!見た目通りの「やきそば」です!!
蕎麦屋で「やきそば?」と思われている方もいるのでは・・・
(そんなことないか?!)

ul (47) 

実はこのやきそば、ただの焼きそばではなく
そばが蕎麦なのです!

つまり、中華麺ではなく、田舎蕎麦による焼き蕎麦なんです!

ul (40) 

UPで見るとこんな感じです。
パッと見は蕎麦で炒めているなんてわからないでしょう~。

ul (48) 

蕎麦は当然ソースで炒めており、それを蕎麦つゆで頂くっていうことです。

かなり店主渾身の作のようです。ココに至るまで半年とは・・・
一口すすってみると
「???」
もう一口
「・・・」

確かに今まで食べたことないのは間違いないのですが、田舎蕎麦の良さで
ある歯ごたえや、香り、喉越しが完全にソースで消されてしまっています。

ソース味の強さが、全てにおいて勝っている感じです。

つけ汁は美味しいのですが、やはり蕎麦を炒めるっていうのは、
少し無理があったような・・・
せめて、蕎麦の歯ごたえが少し残るくらい、固めの麺でないとな・・・。

ul (50) 

でも、それでもココのお店は間違いなく美味しいお店だと
思ってます。

また、富岡に来たら寄ってみたいな~。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

応援して頂いた皆様に感謝です!!


Edit Category 大型教習
大型教習 卒業検定試験

いよいよ検定当日!天気は晴れ!絶好の検定日和!
と思っているのは、私だけ??

ブログ1870 

心と体の準備はOKです!

頭の中では、先日ヒントを頂いた1コースのロープレを頭の中で
何度も何度も繰り返します。

いよいよ検定の順番発表です。教官からのご指名は4番でした。

自分の番まで、何回もコースのロープレを何度も繰り返して、
準備を整えます!

ここでいや~のもの見ちゃいました!
普通二輪の検定を受けていた方が、コース内は、上手に運転されて
いましたが、最後の降車でまさかのバイク転倒です。

「あ~運転内容は良かったのに・・・」と検定員から。

それを見たら、足が震えだしました。。。
(やべ~~緊張してきた・・・)

とうとう本番です!
検定員は、大変優しそうな方で
「バビさん、どうぞ~」と案内していただきました。

いざバイクを動かしながら、今までの練習を思い出しながらの
作業です。
大の苦手だったクランクやS字も無難にこなし、1本橋は
かなり早めに通過しました。(5秒くらいじゃないでしょうか?!)


最大のピンチはスラロームで、いつもならなんなくこなせるのですが、
緊張からかパイロンギリギリだったことです。
(フ~あぶね~~)

あっという間に、検定が終わり教習室で約30分待つことに・・・。

検定員からバイクを転倒した教習生以外は教室に残されました。
合格者一人ひとりが呼ばれ、
「バビさん!おめでとうございます!!」

その後、検定内容を振り返って頂きましたが、何を話されたか記憶がないほど、
嬉しくてぼ~ってしちゃいました。

いや~本当に嬉しい~~~

大型ホルダーの皆様から色々ご意見を頂く中で、検定は何処が減点されて
いるかわからないと言う意見も聞いていたので、本当に心配してました。

でも、これで晴れて大型二輪免許取得!

さ~~~世界のバイクよ!待っていろ!!
って大型初心者の私に言われたくないと、世界のバイク達に
言われることでしょう!(^^;)

でも本当に良かったです。

応援していただいた皆様!ありがとうございました!!
また、ツーリング等ご一緒させてください。

これからもよろしくお願いします!!

ブログ1885 

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク
 
12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11 01


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS