BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

今年の走り収めソロツーリング!


Edit Category ツーリング > 静岡ツーリング
年の瀬ですが、皆さんは大掃除に大忙しでしょうか?

毎年我が家は、5月頃の温かい時期に大掃除をやることにしているので、
この時期は、のんびり遊びに費やします!!

そこで昨日は、今年最後のソロツーリングに行ってきました!

昨日は寒かったですね~。
スタート時は、6℃でしたよ!寒~~

ブログ1905 

コースの予定は、国道1号→新湘南バイパス→西湘バイパス→箱根新道
→伊豆スカイライン→県道59→松崎で折り返し(昼食)→国道136号→県道410
→県道411→県道127→県道18→県道80→伊豆スカイライン→箱根新道

というルートを使う予定でした。。。

一気に箱根の山まで駆け上がろうと思っていましたら、余りの寒さに
途中箱根新道入り口の箱根PAでトイレ休憩!

余りに寒いので、マフラーに手を当てて暖を取りました。
(マフラーの熱に初めてありがたさを感じたました!!) 

ブログ1906 

箱根新道を駆け上がったのはいいのですが、
気温は何と3℃!!
これは、ツーリングではなく、もう我慢大会の域に達してます。。。

ブログ1907 

残念ながら、今年最後の富士山は見えませんでした!

ブログ1908 

伊豆スカイライン突入!

ブログ1910 

遠くに大島が、ぼんやりと見えます。。。

ブログ1911 

取り合えず、記念写真をパチリと!

ブログ1912 

冷川で降りて、県道59を走るとそこは一面わさび畑でした。

ブログ1913 

1軒気になるわさび屋さんを発見したので、覗いて見ることに。。。

ブログ1914 

創業400年!って凄くない?!ホントかなァ・・・

ブログ1915 

お値段は、なかなかでしたが、試食(ここで売っている商品全部)させて
頂きましたが、確かに今まで食べたわさび漬とは違います。

一口入れただけ辛さがツーンと来て、わさびの良い香りが残ります。
これは美味しいな~と思い、わさび漬け2つとわさび味噌1つお買い上げ!

ブログ1916 

気の良い店主で、わさび漬けの仕込み現場も見せていただきました!!

ブログ1917 

わさび店をあとに、一路松崎を目指していたら、
途中でこんなお店があったので、「のぞいて」見ましたよ!

ブログ1918 

なんと、名物コロッケがない!
するとすぐさま、揚げ立てのコロッケを頂くことに。。。

ブログ1919 

猪の肉か、豚の肉か分かりませんでしたが、味噌味のコロッケが
中々イケました!

ブログ1920

ブログ1921 

こんなお店ですので、近くに寄ったら覗いて見てくださいネ!

ブログ1922 

途中まで来たら、雨が降り出しました。
ま~雨自体はいいのですが、ここまで寒いと雪になるのではと心配になります。

今日は走り収めですし、無理してケガしたらバカらしいので、無理せずに
退散することを決定しました!引き際が肝心!!
(当然、温泉も昼食もなしで、いち早く下山することが目標です。安全第一!!!)

すると、伊豆スカイラインでは分かりにくいでしょうが、
雪になっていました!

(こういう勘は鋭いな~)

まだ降り始めですから、たいした事ありませんが、ヤマを舐めちゃいけませんね!

ブログ1923 

下山して一目散で自宅近くまで帰ってきましたので、さすがにお腹がすきました。
近くのココイチでカレーを食べる事に。。。

ブログ1924 

ここでハプニング発生!
何と、ライダースジャケットに電子キーを入れたまま、シート下の収納BOXへ
放り込んでそのまま鍵をかけてしまいました。

当然、BOXは開きません!
(やべ~どうしよう~)と思い、バイク屋さんに電話しましたが、
当然もうお休み!

仕方なく店長の個人携帯に電話したら運よく繋がり、
「予備キーがあれば開きますよ!」とのコト。

そうか!予備キーって手があるよね!ってことで
ハニーにSOS発信して、事なきを得ました。。。

本当にあせりまくりましたよ!伊豆じゃなくって良かった~

本日の走行距離は、265.9kmで燃費は30.2km/Lでした。

ふ~~楽しかった!

ブログ1925 

今年一年、皆様から励まして頂き、
大型二輪免許を取得できました。

また、TFWの皆様、OBSCの皆様、MIXIの知り合えた皆様、
そしてこのブログを通じて知り合えた皆様。

数多くの皆様に心から感謝申し上げます。

今年一年本当にありがとうございました!

来年も皆様と交流が深まるようなブログを書きたいと思っております。
どうか来年も沢山のコメントお待ちしておりますので、
よろしくお願いします。

バビロニア

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

うまいうどん!うまかうどん!!


Edit Category B級グルメ > 群馬グルメ
今月は本当に驚くほど、群馬出張が多かったですね~。

本来なら、後輩君に引継ぎ任せているので、原則月1回程度なのですが、
昔からのお客様からご指名を頂いている関係で、行かないわけにもいかず、
そんなこんなで出張が重なっております。

もう群馬はすっかり冬がですね。
大分低い山々でも、雪景色となっています。

ul(52).jpg 

今日は時間の関係で、少し早め昼食を頂くことに。。。
寄ったお店はコチラ
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


ul(57).jpg 

店名:田中屋
住所:群馬県前橋市総社町総社3600-11
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:月曜日

気合が違います!
群馬イチではなく、日本一です。。。

かなり期待が高まりますね~~~。

ul(54).jpg 

そこまで言うなら、自信作のうまかうどんを頂きましょう。
何でもうどん2枚と言うことなので、それでは味気ないと思い、
うどんと天丼の「いとこセット」を注文しました。

ul(53).jpg 

きたのがコチラです!

天丼は至って普通の天丼ですね。揚げ立てで、サクサク。中はプリプリの
海老でこれはこれでなかなか美味しかったです。

さて、メインのうまかうどんはうどんを揚げ玉と豚肉のつゆに
浸けて食べます。

ul(55).jpg 

群馬のうどんと言えば、日本3大うどんのひとつである、水沢うどんが
有名ですが、そこまでコシが強くありません。
(さ~問題です!日本3大うどんの残りの2つはどことどこでしょう?
わかるかな~~~笑)

そこそこコシが強いのですが、子供からお年寄りまで楽しく食べれる
強さって感じですかね。

現に私が食事している間に、結構年配のお年寄りが食事にいらして
いました!

また、天カスと豚肉の相性がなかなか良いですね~~~。
こちらは、あまり食べたことない組み合わせで美味しく頂きましたw

ul(56).jpg 

このお店どちらかと言うと、群馬庶民のうどん屋さんって感じで
良かったです!

食後1軒目のお客様との打ち合わせが終了して、その次のお客様との打ち合わせまで
時間があったので、地元のお客様から是非とも寄ってみて!と言われた
焼きまんじゅうのお店へ!

ul(58).jpg 

店名:オリタ
住所:高崎市田町108

なんでも、このお店の先代はかなり有名な方で漫画のモデルにもなったとこと。
その先代が亡くなり、今は2代目女将の方が切り盛りしています。

ここの女将曰く、群馬焼きまんじゅうの特徴として

1・必ずおこげを付けること
2・味噌ダレはたっぷりつけること

だそうです。

食べてみると、おこげの香りと、味噌ダレがマッチしております。
このタレが味噌と醤油の合わせダレでかなり濃厚です。


ul(59).jpg 

まんじゅうと言ってももっちりした重い感じではなく、軽目のパンを
食べているような食感ですね!

コチラのお店では、アンコなしとアンコ入りが選べます。
当然食いしん坊隊としましては、両方をオーダーします。

ul(60).jpg 

アンコ入りも中々美味しいですネ。
店内では、この女将と楽しい会話が弾みます。。。

ul(61).jpg 

お店を出るとき、2代目がポツリと
「もう、このお店は私の代で終わるんです。。。」
「跡継ぎがいなくって・・・」

こういう昔ながらのお店がなくなることは残念です。
時代の流れですから、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

でも、お店閉めるまではまだまだ先のご様子なので、また、機会があったら
お伺いしたいと思います。

かなり、うどん食べて、焼きまんじゅう食べてお腹が満タンです。

しかし後輩君がポツリと
「バビさん!デザート食べていいですか?」
「まだ食べんの!!いい加減にしろよ!!!」

でも後輩君にはこのあとたっぷりドライブして頂く予定なので、
大目に見てあげましょうw

と言うことで、後輩君に付き合って高崎の高島屋で後輩君のデザートを
購入することに・・・
(もちろん!私は買っていませんよ!!)

買ったいたのはコチラ!

ul(62).jpg 

モロゾフのプリンです。
この3つを全て食べるそうです。。。(恐ろしや~~)


ul(63).jpg 

何でも後輩君は、ココのプリンが大好きなのですが、自宅に買って帰ると
奥様にほとんど食べられ、満足に食べることができないので、機会があったら
全部食べてみたいと思っていたそうです。

ついつい、人の食べているものって欲しくなるのですよね~
一口だけおすそ分けして頂くことに・・・。

こちらは苺のプリン!
なめらか~でほんのり苺のお味がします。

大変上品なプリンです。後輩君がお腹満タンでも食べたくなる気持ち、
分かるような気がします。。。


ul(64).jpg 

コチラはコーヒーラテのプリン?!
生クリームとコーヒープリンの濃厚なお味でした。

う~~~~ん 美味い!! アッシの中ではこれが一番かな?!

ul(65).jpg 

とろ~りやわらかクリーミープリン!
これは、口に入れたら溶け出すようなお味です。

これも美味しいですネ~~~~。

確かに独り占めして食べたい!って気持ちはよ~く分かりましたが、
あんだけ食べた後でもペロリと食べる後輩君の胃袋にただただ驚かされる
ばかりでした。。。

ul(67).jpg 

うどん、焼きまんじゅう、プリンと満腹なツーリングでした・・・
って仕事だよ~~~~!

出張は楽しみながらでないと、疲れだけが溜まっちゃうので、
バランス良くやっています。
でも、本当に仕事がメインですからね!皆さん!!

今日はたっぷり400km近く走ったら、日が沈むところでした。
来月は少し楽になるかな?!

ul(68).jpg 

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

大型教習コンプリート!


Edit Category 大型教習
大型教習も終了し、卒業検定も無事合格しましたので、
年明けまで我慢できず来ちゃいました!

まさか1年に2回もココに来るとは思っていませんでした。
やって来たのは、 神奈川県警交通部運転免許本部。通称二俣川です。


ul(72).jpg

ココに来た目的は、もちろん!例のアレのためです。
試験場は広いですよね~こんな場所で、教習やったら気持ちいいだろうな~。

ul(73).jpg 

午前中は仕事でしたから、午後から書き換えへ
午後だからでしょうか。人影はマバラですね・・・

ul(74).jpg 

なんて思っていたら、時間が経つにつれて、集まる集まる大混雑です。
人混みって嫌いなんですよね~
やはり、試験場には何回も来るモンではないですね~。

ul(75).jpg 

卒業証書を渡し、受付してから1時間30分待たされて、ようやく写真撮影!
その後、また1時間待たされようやく出てきました。

\ じゃ~~~ん /

ul(76).jpg 

いや~待ちに待った免許証

記載されていました。「大自二」の文字が!
しかも、「ATに限る」の文字も消え、これで晴れて大型ライダーのお仲間入りです。

MTだろうがATだろうが、どちらでも掛かってきなさい!!
なんて言えるようになるのは、いつのことやら。。。。

さ~~これでスタンバイOK!お正月からブリブリ走りましょうかね~。
まずは、スカイウェイブ650あたりから走らせてみますかね!!(意味深 笑)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

変わり蕎麦


Edit Category B級グルメ > 群馬グルメ
先週のネタでスンマソン!では、

この日も快晴!絶好調!!

日頃のストレス解消で、友人と二人でツーリングに行ってきました!
向かった場所は、群馬方面って言うことで、関越道をひたすら走ります・・・。

ul (33) 

友達のPhantom Maxも快調のようです。
気持ち良く、クルージングしております!!

ul(51).jpg 










って言えたらどんなに楽しいだろうか。。。(ふ~~っ)

12月は1年の中で1、2を争うくらい忙しい月なのです。
ま~この時期稼がないと、部下をリストラしなければならなくなって
しまうので、管理職としては踏ん張りどころです。。。

年明けたら、本当に走りに行きますので、皆さんお付き合い
ください!ませませ。。。

さて、今回向かった先は、先般お伺いした群馬県富岡市!

前から気になってたのですが、街のど真ん中で銃がふつーに売られています。

一度興味本位で覗いてみたいと思いますが、何か怖くて一度も実行して
おりません。(×_×)

銃の管理ってどうなっているんだか、わかりませんが。。。

ul (35) 

春のツーリング情報をGETするため、皆さんのために、
忙しい合間を縫って、オススメ店も探しておきました!!
(オイオイ自分のネタ集めだろ!!って言わないの?!笑)

今日のお店はコチラ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ul (36) 

店名:二八蕎麦 士道庵
住所:群馬県富岡市上高瀬819-4
営業時間:午前11:30~午後2:00
定休日:毎週水曜日・第4木曜日 

このお店、かなり蕎麦には拘りがあり、過去に天せいろ蕎麦を食べましたが、
大変美味しかったです。今回は普通のせいろを頂くことに・・・。

ul (37) 

富岡の近くに、下仁田があるので、取れたての美味しい下仁田ネギも
食べることが出来ます。

地域の特権ですね!

ul (42) 

韃靼茶とそばの素揚げ!香りと味が本当に良いです!!

ul (38) 

さて、しばし待っていると、
せいろ蕎麦登場!

ul (43) 

良いツヤしておりますね~。
一口すすると、喉越しも香りも良く、やはりう~~~んまい蕎麦です。

過去に美味しいと言われる蕎麦をいくつか食べましたが、
それらと負けず劣らず美味しい蕎麦だと思います。

蕎麦好きには堪らないのはないでしょうか?!
それくらい美味しいお蕎麦です!!

ul (45) 

そば1枚じゃたりないので、ついでにコチラも注文しました!

そうです!見た目通りの「やきそば」です!!
蕎麦屋で「やきそば?」と思われている方もいるのでは・・・
(そんなことないか?!)

ul (47) 

実はこのやきそば、ただの焼きそばではなく
そばが蕎麦なのです!

つまり、中華麺ではなく、田舎蕎麦による焼き蕎麦なんです!

ul (40) 

UPで見るとこんな感じです。
パッと見は蕎麦で炒めているなんてわからないでしょう~。

ul (48) 

蕎麦は当然ソースで炒めており、それを蕎麦つゆで頂くっていうことです。

かなり店主渾身の作のようです。ココに至るまで半年とは・・・
一口すすってみると
「???」
もう一口
「・・・」

確かに今まで食べたことないのは間違いないのですが、田舎蕎麦の良さで
ある歯ごたえや、香り、喉越しが完全にソースで消されてしまっています。

ソース味の強さが、全てにおいて勝っている感じです。

つけ汁は美味しいのですが、やはり蕎麦を炒めるっていうのは、
少し無理があったような・・・
せめて、蕎麦の歯ごたえが少し残るくらい、固めの麺でないとな・・・。

ul (50) 

でも、それでもココのお店は間違いなく美味しいお店だと
思ってます。

また、富岡に来たら寄ってみたいな~。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

応援して頂いた皆様に感謝です!!


Edit Category 大型教習
大型教習 卒業検定試験

いよいよ検定当日!天気は晴れ!絶好の検定日和!
と思っているのは、私だけ??

ブログ1870 

心と体の準備はOKです!

頭の中では、先日ヒントを頂いた1コースのロープレを頭の中で
何度も何度も繰り返します。

いよいよ検定の順番発表です。教官からのご指名は4番でした。

自分の番まで、何回もコースのロープレを何度も繰り返して、
準備を整えます!

ここでいや~のもの見ちゃいました!
普通二輪の検定を受けていた方が、コース内は、上手に運転されて
いましたが、最後の降車でまさかのバイク転倒です。

「あ~運転内容は良かったのに・・・」と検定員から。

それを見たら、足が震えだしました。。。
(やべ~~緊張してきた・・・)

とうとう本番です!
検定員は、大変優しそうな方で
「バビさん、どうぞ~」と案内していただきました。

いざバイクを動かしながら、今までの練習を思い出しながらの
作業です。
大の苦手だったクランクやS字も無難にこなし、1本橋は
かなり早めに通過しました。(5秒くらいじゃないでしょうか?!)


最大のピンチはスラロームで、いつもならなんなくこなせるのですが、
緊張からかパイロンギリギリだったことです。
(フ~あぶね~~)

あっという間に、検定が終わり教習室で約30分待つことに・・・。

検定員からバイクを転倒した教習生以外は教室に残されました。
合格者一人ひとりが呼ばれ、
「バビさん!おめでとうございます!!」

その後、検定内容を振り返って頂きましたが、何を話されたか記憶がないほど、
嬉しくてぼ~ってしちゃいました。

いや~本当に嬉しい~~~

大型ホルダーの皆様から色々ご意見を頂く中で、検定は何処が減点されて
いるかわからないと言う意見も聞いていたので、本当に心配してました。

でも、これで晴れて大型二輪免許取得!

さ~~~世界のバイクよ!待っていろ!!
って大型初心者の私に言われたくないと、世界のバイク達に
言われることでしょう!(^^;)

でも本当に良かったです。

応援していただいた皆様!ありがとうございました!!
また、ツーリング等ご一緒させてください。

これからもよろしくお願いします!!

ブログ1885 

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

法定内教習終了!


Edit Category 大型教習
大型教習 2-7

残る教習が1時限!
いわゆる見極めってヤツですね!
これが終われば、検定と言うことになります。

さて、最後の教官は・・・
NO1教官が担当していただくことに(良かった~~)

最後の教習は、コース確認と乗降車のチェック、安全確認チェックなどを
指導して頂き、なんなく無事に終了。

最後に教官からは
「バビさんは、本当に成長しましたね!」
「入ってきたばかりの時はどうなるかと思っていましたよ!!」
「あとは、落ち着いてやれば問題ないからね!!!」

と温かいお言葉を頂きました。

帰りかけると
「バビさん!何日に受検するの?カレンダー良く確認して!」
「?」
何言っているんだろうと思ってカレンダーを見てみたら
(1)と言う数字記入されています。別の日の検定日には(2)と言う数字が・・・

「意味分かりますよね?!」
「ハイ!」
「じゃ~頑張って!!」

あーざーっす!

2輪待合室を出た時に正直、涙が出そうになりました。。。

沢山の受講生がいるのは分かっているので、まさかココまで
気を使って頂けたなんて・・・

いや~本当に感謝です!

何度もコケましたが、全て無駄ではなかったんですね。
でも、こんなに短時間でも人は成長できると言うことを改めて確認できました。

最後の最後まで、本当に優しいNO1教官でした!

さ~あとは検定のみ!気合入れて頑張ってみますかね!!


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

メリークリスマス!!


Edit Category 我が家
毎年我が家のクリスマスは、ハニー特製クリスマスケーキを食べながら、
一家団欒のクリスマスを過ごしております。

今年は24日と25日に予定があり、一足早いクリスマスをすることに。。。

ハニーは昼から準備に取り掛かっているので、アッシとしては、年末の
恒例のお仕事をしちゃいます。

まずは年賀状作成!

しかし、今年はPCが完全に逝っちゃっい、新しくPCを買ったので、
新たに年賀状ソフトを購入することに・・・

何処のソフトでも良かったんですが、何となくソースネクストがいいかな~
ってこいつに決定!

ブログ1876 

早速シコシコ年賀状作成を開始しました。。。

あと、ついでにラフアンドロード(バイク用品店)へ行った時に、
ハンドルカバーを買っちゃいました!

ブログ1878 

ハニーもコイツを使っていますが、たまに運転してみるとよく分かります。
本当に手が寒くないので、長い運転が可能になりますね。

やっぱ、見た目より実重視のライダーとしては、必需品?かな~

あとは、年末か年始に、ハニースカブのエアクリーナーとプラグを
交換しようと思い、コイツも購入しちゃいました!!

ブログ1879 

交換作業は、いずれまた。。。

さ~~本日のメインイベント! クリスマスパーティ始まり始まり!

これが、ハニーと子供たちで作る、我が家のクリスマスケーキです!!


\ どんっ!! /

ブログ1883 

デコレーションが不揃いなところはご愛嬌ってことで・・・笑

甘さ控えめで、アッシでも食べれます。。。
(って言っても何でも食べますが 笑)

ピザももちろん、生地から全て手作りです。
ですから、我が家で出前ピザって食べたことないんですよ~。

ブログ1884 

バックミュージックは、小林桂のWonderlandというCDです。

このCD2001年に製作されたものですが、楽曲がホワイトクリスマスや
サンタが街にやってくる等をジャズでカバーしており、いつ聞いても
色あせないので、我が家のクリスマス定番となっております。

ご興味ある方は、
こちらからどうぞ!

今年も残りわずかとなりました、皆さん風邪など引かぬように!
それでは素敵なクリスマスを!


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 
にほんブログ村
Community テーマ - 日々のこと  ジャンル - 結婚・家庭生活

スカブまとめてオイル交換!


Edit Category スカイウェイブ メンテ関連
年末ですし、スカブも年明け前に少し弄ってあげようってことで、
天気もいいし
オイル交換でもしちゃいますかねv^^v。

MYスカブも、ハニースカブも前回行きつけのクルマ屋さんでオイルとフィルター
交換して頂きましたが、走行距離も大分伸びましたので、ここで2台まとめてオイル
交換することに相成りました。

ちなみに、Myスカブは12,773km、ハニースカブは10,153km
になっていました。

今回交換するオイルはコチラ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ブログ1863 

TFWかもじろ~団長おススメの、NUTECオイルです。
何でも性能は折り紙つきとのことです。

かもさんからは、NC50、NC51をおススメして頂きましたが、
予算の関係で今回はZZ02を導入することに(^^;)

それと、サイファさんおススメのナスカルブも同時に
注入することに・・・

ブログ1864 

気合十分、オイルポットも新調済みです!

ブログ1865 

前回勉強したオイル交換はコチラから!
(説明するまでもありませんね。。。)

ブログ1868 

さて、ハニースカブから開始しますか!

ネジを緩めようと・・・
「?」緩みません。。。

何度やっても緩みません。。。頭に血が上って血管が切れそうなくらい
力を入れてもダメです。

仕方なく、自分のスカブをトライすると、何とか緩めることに成功!

ブログ1866 

MYスカブのオイルは、恐ろしいくらい汚いですね~~。

受け皿は、これまたサイファさんのアイディアを頂いて、廃棄処分予定の
フライパンで受けます。

ネジを締める前に、コチラは前回かもさんメンテで教えていただいた、
スレッドコンパウンドを塗ることに・・・

これで次回からは、楽に回るはず?!

ブログ1867 

結局ハニースカブは、ネジが全く緩むことなさそうなので、
いつものバイク屋さんに伺って、緩めて頂くことに・・・

流石はプロの道具!簡単にネジが緩みました!
お世話になりました!

工場長曰く、
「良い道具は裏切らない!」だそうです。

やっぱり、少し良い道具揃えようかな~。
結局3時間近く掛かって、交換作業が終了しました。


エンジンは、もちろん絶好調です。
って言うか本当に静かになりましたね~~~~。驚きです!!

オイルやナスカルブでこれだけ違うなんて、ビックリです!
まだ試していない貴方!お試しアレ!!!
(あんまり走行していないので、燃費などインプレは後日また。。。)

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
にほんブログ村
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

新橋ラーメン激戦区


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
会社は新橋の近くにありますが、なかなか新橋で食事を
することも少なく、今日は午後から遠くへ出張なので、
昼食を新橋でとることに・・・

昼食といったら・・・やはり・・・ラーメンですかね~
と言うことで、今回は前々から気になっていたラーメン屋に
行くことに・・・

ただ、気になるお店が2店アリ、どちらかに待たずには入れれば
OKということで、今回はコチラのお店に決定!!


ul (15) 

なんとも読みにくいですが、ツキとスッポンと読むそうです。

店名:月と鼈
住所:東京都港区新橋4-27-7

店内はまだ出店したばかりのようで、結構新しいカウンターでした。

ul (14) 

オーダーしたのもちろんつけ麺中盛りです。
ちなみに、普通・中盛り・大盛りとも同一料金だそうです。

ここで、チョット??とくることが。

私より後に注文した方のつけ麺中盛りが先に出されました。
(俺のが先ジャン!!!)って内心思っていましたが、ま~大人だから
そんなことで、小言を言ってもしょうがないので、しばし待っていると

今度は、更に後から来た方にオーダーしたのと全く同じつけ麺中盛りが
運ばれ、さすがに
「まだ時間かかりますか」と問い合わせると、
「少々お待ちください!」といって運ばれてきたの普通のラーメン!
「頼んだのはつけ麺ですが・・・」

「あっハイっ・・・」奥でゴソゴソしてから
ようやくつけ麺が登場!

でも、何となく量が少ないような・・・
「これって、中盛りですか?」
「いえ・・・普通盛りですが・・・」
「中盛り注文したんですが!!」
「えっ・・・もう少しお時間いただけますか・・・」
「急いでいるんで、これから作るならこのままで結構です!」
「すいません。。。」 と言っても忙しいからか、悪びれている
感じがしません。。。

何十種類も品数があるわけじゃないし、
カウンタ席の小さい店なんだし、順序やオーダー間違えるなんて、
プロとして?と感じますね~。

一応きたのがコチラ

ul (1) 

平打ちの中太麺!

ul (13) 

魚介と豚骨の合わせスープ!
魚介の風味があるものの、豚骨が勝ったかんじで少し油が強めでしたね。
魚介の良さが消えてしまった感じです。。。

ul (12) 

いわゆる普通の合わせスープと平打ち麺との組み合わせ!
ラーメンは至って普通のお味ですが、激戦区のお店らしくない接遇に
少し残念賞って感じですね。

ラーメンのお味も大事ですが、接遇についてはもう少し検討して
頂きたいな。。。

今回は・・・☆☆★★★

たまには外すこともあるということで、さ~仕事頑張りましょう!!


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

いよいよ佳境を迎え・・・


Edit Category 大型教習
第2段階 5・6 

残すとこ、あと3時間となりましたが、
予約がまとまって取れないため、別々の日に1時間教習と、1時間シミュレーターと
なりました。

下の写真で、私は何番目でしょうか?わかります??

ブログ1853 

正解は・・・









写真とっていますので、写真の中に私はいません!

失礼しました!!!orz

今日の教官は・・・ハイ!S教官です。。。
たっぷり調教して頂きます(TT)


さて、まずはコース1を走行することに、いつになく順調ですが、
S教官がムチの手を休めることはありませんので、
「ちんたら走ってないで、もっと加速して!」
「ウインカーが遅い!早く消す!!」
いつも入れられているムチにも最近慣れてきました。。。v(^^)

「これから私の真似して走行して!」と言われてやったことは
超低速走行です。
完全にクラッチを繋げないで、倒れる寸前にクラッチ
繋ぎ、エンストさせないって訓練です。

時速1~3km位の走行です。倒れそうになるし、早く進んでしまうし、
なかなか上手くいきません。。

結局何度もエンストしてしまい、ついにはCB750のエンジンが
掛からなくなってしまいました。

もちろん教官からは
「エンストさせるなって何度も言ってるでしょう!」
「自分で押しがけしなさい!!」
「ヘタだね・・・」
いや~こんなこと、大型免許取得の皆さんできるんでしょうか?

以前石井さんから、6限は気合が必要だと言われてことが、
ここでようやく分かりました。。。

次は8字コースでハンドルロックして小転回です。
8字の内側の円をグルグル回ります。
何度も倒れそうになりかかり、その度に
「アクセル操作が悪いよ!」
「私のやり方見てないでしょう!!」
等と浴びせられ、反論することもできず怒られ続けました。(TT)

結局、ハンコは頂きましたが、大型に乗るには相当の自覚が必要だと
言うことが分かった気がします。


続いては、シミュレーター!

これは、至って普通の教官がご指導いただけましたが、
ここでハプニング発生!


シミュレーターをずーっと見ていたら、気分が悪くなってきました。

他人の走行と自分の走行で、計9回全部見ていたら段々気持ちが悪くなり、
あと少し続けていたら、
完全シミュレーション室が、ピザの海となって
いるところでした。 (笑)


その後、20分位待合室でぼーっとして、気分が落ち着いてから帰宅しました。
本当にアブナイところでしたよ!!

これで残るは、見極め1回を残すのみとなりました。
1回で終わるかどうかは次回のお楽しみ。。。

だんだん終了が近づいてきて、
何か嬉しくもアリ、寂しくもアリって感じですかね。。。


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

教習の合間に腹ごしらえ!


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
最近頑張っている教習所ですが、予約の関係で少し時間が
空いてしまうことになり、それならば近くで美味しいものを食べようと、
教習所近くをブラついていると、何やら美味しそうな匂いが・・・

ブログ1857 

店名:赤とんぼ
住所; 神奈川県藤沢市長後1197-1
定休日: 火曜日

ブログ1858 

かなり、つけ麺には自信がおありのようですので、
食べてみることに・・・

店員さんに
「何がおススメですか?」との問いに
「煮干ラーメンが一番人気です!」と即答されたので、
そちらを頂くことに。


メニューを見ると、つけ麺といっても結構種類が豊富ですよ。
カレーつけ麺なんてありますがどうなんでしょうかね~?!


ブログ1859 

さてさて、スープが登場しました。
一口すすると・・・

さっぱり目の煮干スープです。
見た目ほど脂っこくありません、あっさりし過ぎかな?
少しパンチが足りないような気がします。

中の具には、メンマ、チャーシュー等の具材が入っておりますが、
「メチャクチャ上手い!」って感じではなく、ゴクゴク普通ですね。


ブログ1860 

麺が「ふつう」「平打ち」「太麺」と選べるそうなので、
こちらは太麺をチョイス!


つるつるモチモチの太麺です。麺について、他の麺を食べていない
ので何とも言えませんが、ゴク普通の美味しい麺だと思います。

ブログ1861 

スープがサラッとしてますので、スープに麺が絡むというよりは、
つけ汁に浸して食べると言う説明がピッタリかも・・・

ブログ1862 

最近感じることですが、東京の豚骨魚介の合わせスープに慣れ過ぎているので、
ここのつけ麺には強烈な個性がないと感じました。

美味しくないのではなく、これはこれで美味しいつけ麺だと思いますが、
自分の好きなタイプとは少し違う感じです。。。

最近、つけ麺にこだわりすぎているというか、自分の許容範囲が狭くなっている
気がするので、次回から色んなラーメンを試してみますねw


また、楽しみにしていてください!!

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

あと少しなのに


Edit Category 大型教習
第2段階 3・4

今日も楽しい教習所!の予定なんですが・・・
その前に!遠くに富士山が映し出されてます。

この教習所からでも、綺麗に見えます。。。

ブログ1854

さてさて、折角ですから、いつもいつも温かくアッシをご指導頂いている
教官をご紹介します。


ブログ1856 

左は、おっちゃん教官。厳しさの中に優しさがある普通の教官です。
真ん中は、この教習所NO1のテクニックを持ち合わせた親切教官です。
右は、言わずと知れたドS教官です。。。。

お目目を隠していますが、上方30度くらい釣り上がって
おられます。 (怖え~~~)

さてさて今日の教官は誰かなー(ルン♪ルン♪)




・・・・・・ドS教官が、Mの私を調教して頂けることに。
ありがたや、ありがたや・・・。(-_-;) 

早速メットを被って、グローブをはめたら
「2コースを走ってみて!」

今日の先頭は、アッシと同世代のアラフォー教習生です。

走り始めて3分も経たないうちに、
S教官から、かなり強めのムチを入れられてます。

「40km出てないじゃん!」
「交差点は内側回るって教わってないの?」
「大型なんだから、もっとキビキビ走ってよ!!」

後ろ見ても分かるほど、痛いくらいムチが入っております。

2コースを終了すると、今度は私が先頭走って
1コースを周ることに・・・

「ハイ!40kmで加速して!!!」
焦ってアクセル入れたら、メーターは50kmに!

すると、直ぐさまS教官が、私をマイクで呼び止めて
「ちょっと!!今何kmだった?」
「40km・・・」
「もっと出てたでしょう!50km出てたでしょう!!」
「ハ・ハイ・・・スイマセン・・・」
「あのねー、検定なら即中止だから!わかってんの?」
「なんで40kmまでだか分かってんの?!」
「いや・・わかりません・・・」
「スピード出したら危ないからでしょう!!」
(なんなんだよ、その答えは。。。)

でもね!あんだけ脅せば、スロットルだって回しますよ!
と言いたいけど言えないのが、徒弟?奴隷?制度のツライところ。

その後も
「大型乗るんでしょう!アイドリングだけで走ってないでよ!」
「アクセル回して!ほらブレーキが甘い!」
「ウインカー出して、前見る、横見る、確認が甘いよ!!」

覚えきれないほど、沢山ムチを入れて頂きました~。
イテテ・・・心が傷だらけになってしまい。

今日は茫然自失となり、いつもなら何てことのないコースを
2回も間違えてしまいました。。。

ムチを入れた後は、アメです。
「大分上達してきたけど、もう少し頑張って!!!」
と女王様からの温かいお言葉と、教習簿にはしっかりとハンコが!

「あーざーっす!!」

もちろん一言だって文句も言えません。
残すは3時間のみ。ウチ1時間はシュミレーターなので、
実質教習は2時間のみ(予定通りなら)です。

あともう少しだ、頑張ろうっと。。。

検定か~緊張するだろうな・・・
???まさか、S教官が検定員ってことないよね・・・
そんなんだったら、ビビッちゃって試験受からないよ~~~~~。


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

群馬の名物弁当!


Edit Category B級グルメ > 群馬グルメ
出張シリーズ第2弾 !

今日は群馬の富岡市に来ております。
富岡は、あの富岡製糸場で有名ですが、個人的にも大変好きな街です。

今日のお昼は、群馬県人のchibiokaさんのブログ(詳細はコチラからどうぞ!)でも
よくご紹介されている登利平さんへ来ました。

ul (20) 

店名:登利平 富岡店 (とりへい と読みます)
住所:群馬県富岡市別保20-2
営業時間:11:00~20:30

お弁当もやっていますが、今日は店内で頂くことに・・・。

ul (16) 

時間があったら、焼き鳥食べたいな~
これ結構美味しそうですよね!!

こちらの鳥料理は、上州御用達だそうです。
(このあたりの知識は疎いので、ご勘弁を・・・笑)

ul (17) 

来ました、来ました!
鳥めし松重!

ul (18) 

\ パカっ /

ul (19) 

うお~~~~~美味しそうじゃあ~りませんか!!

厚みのある鶏のモモ肉と胸肉との組み合わせ!

一口食べると・・・
これ本当にヤバイ位美味いです!

見ため以上にお肉が柔らかく、それでいてジューシー。

さすが登利平!良い仕事してます!!

タレも甘辛の醤油ダレで、このタレとのバランスも中々
いけます。あっという間に食べ終わってしまいました!

また、機会があったら立ち寄って、次回は焼き鳥の塩あたり
食べてみたいな~~。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

甲府来襲!


Edit Category B級グルメ > 山梨グルメ
出張シリーズ第1弾!
先週行って来ました甲斐の国へ。

天気も良いしツーリング日和と行きたいところですが、
残念ながら、この日もお仕事ですう。

いつも東京から車で行くのですが、
首都高~中央道で渋滞にハマり遅刻したらマズイので、

早めの出発、早めの到着、早めの桔梗屋が定番となっています。
(オイオイ仕事中だろ)

でもね、毎日21~22時まで仕事して、家着くのが23時なら、
たまには息抜きもしたくなりますよ。。。

いつもの桔梗屋でお土産を購入します。

毎回同じ絵図らですから、飽きちゃいましたね。

ul (25) 

今日は珍しいお菓子を発見!
男のやきもち?とりあえず、ネーミングで勝負でしょうかね?!

中身はあんこバージョンとカレーバージョンでした。
つくばの志ち乃で、カレー銅鑼焼きで大失敗しているだけに、
このトラップは痛かった~~~w


ul (23) 

前回から、信玄餅を2袋購入してます。

店員さんに、
「2つダメですか?」と確認したところ、
「まとめて何十個も買う方がいるので、1人1個にしてますが、
2、3個なら構いませんよ♪」

との回答を頂きました。

どこの世界でも、サイファ買いする人がいるんですね~(笑)
アッシはちゃんと確認しましたのでOK!

ul (24) 

桔梗屋の桔梗信玄ソフト!
なんでも、ソフトの脇に信玄餅に黒蜜が掛かっているのだとか・・・

今日はパス!次回は検討しましょう!!っていうことで。。。

ul (26) 

今日のお仕事は、大事なプレゼンですので、その前に腹ごしらえ
ということで、やってきましたのはコチラのお店!

創業明治42年!こいつはさすがにチェーン店ではないでしょう?!

ul (32) 

店名:三角屋
住所:山梨県笛吹市石和町市部559-1
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

モー娘のサインがありましたが、誰が誰だかさっぱりわかりません。。。
となりにBEBOP HIGHSCHOOLの文字が・・・誰だろう?!

ul (27) 

注文したのは、中華そばと牛めしのセット!

ul (30) 

ラーメンは、見ての通りの昔ながらの中華そばって感じですね!
チャーシューがこれまた最近のラーメン屋にはない、少し固めの
チャーシューって感じです。

ul (28) 

コチラは牛めしです。
吉野家風の味を想像していましたが、牛をざく切りにして、
甘辛の醤油ダレで煮込んだご飯でした。

個人的には、もう少しアクセントがあっても良かったかな~と。

ul (29) 

さっぱりした中華そばです。 澄んだスープですが、それなりに油も
入っております。

麺も細めで、 懐かしいな~って感じさせるラーメンです。

都内にいると、かなり流行に乗ったラーメンばかりですが、たまには、
昔風のサッパリしたラーメンも改めていいもんだと感じさせられ
ました。

ul (31) 

さてさて、お腹も満タンになったので、今日のプレゼンも頑張ろうってか~。

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

いよいよ第2幕へ


Edit Category 大型教習
いよいよ、第2幕のスタートです。

第2段階 1-1・2

第一段階は、何とかクリア出来ましたが、相変わらず不安な気持ちは
変わりませんが、何とかなるでしょう~(って楽観視し過ぎ?)

教習前に時間があったので、先日OBSC忘年会で、せんさんからコレを
お借りしました。

\ じゃ~~~ん /

ブログ1855


「はじめてのオートバイ」!
いや~この本にもっと早く出会っていたら良かったな~。

大変分かりやすく、アッシのようなど素人でも十分理解出来ました。
特にS字クランクのコース取りは、分かっているようで結構あやふや
でしたので、これでバッチリです!(気持ちだけは・・・^^;)

さー頭の中はスッキリ!あとは、頭の中にインプットされた情報を、
体にアウトプットするだけです!!

今日の教官は誰かな・・・
ラッキー一番親切、丁寧な教官です。

まずは、初めての2コースをまず覚えることに
ところが、教官があろうことかコースミス。

「ゴメンゴメン。もう1回ついてきて。」
と後について行きますが…?

(あれ?これって1コースじゃない?)
と思っていたら・・・

「あれ?2コースだよね?ゴメン!!」
と2度目のミス!

教官でも間違うことあるんですね~。

やっとこコースを教えて頂き、いざ模擬検定。

自分でやってみると、最初の関門S字を何とかクリアしました。

ここで気を許したら、なんとクランクでパイロンに接触!!

「膨らませかたが足りないよ~」
とご指導を頂きました。それと
「S字は車体傾けてもいいけど、クランクはダメよ!!」

「ハ・ハ・ハイ…」

その後、S字では車体を少し傾けて走行したら、今までの自分
じゃないみたい!簡単にクリアしちゃいました!!

S字とクランクが、思いのほかスムースになりました。

う~~~まだまだ自信ないけど、少しコツが掴めたかな?!
もうチョット覚えたことをトライしてみます。

この日もハンコ2つ頂き、残るはハンコ5つ!!

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

横浜のかれ~うどん


Edit Category B級グルメ > 横浜・神奈川グルメ
久しぶりに、横浜でお仕事!
しかも伊勢佐木町ですから、庭みたいなもんです。
(ってそんなに地元かよ!笑)

以前から、この近くをマラソンしていた気になっていた
お店によることに…。

それがコチラ

ブログ1830 

店名:うどん工房さぬき
住所:横浜市中区伊勢佐木町5-130
営業時間:10:00~07:00
休日:無休

あとで分かったのですが、横須賀のうどん工房さぬきの姉妹店だそうで、
横須賀のお店は何でも行っていますが、かなりおススメのお店です!

ランチ時は100円!…安っつ!

ブログ1848 

かなり狭いお店です! 6席しかありまてん。

ブログ1849 

お値段はかなり良心的なです。

ブログ1831 

今回注文したのは、お店イチ押しのカレーうどん!
しかし、注文してからわずか5分くらいで品物が出てきました。。。

作り置きしているとしか考えられません。。。

ブログ1833 

見た目は普通のさぬきうどん!
くり~み~な味わいと言うことで、頂いてみましょう~~~~~~!

・・・うどんの腰が完全ありません。。。
腰砕けって感じです。

讃岐うどんを想像していたので、歯ごたえ感を期待したのですが、
残念ながら期待には応えて頂けませんでした。

ブログ1835 

ただ、カレーのスープは美味しかったです。
特にカレーに生クリーム入れたようなクリ~ミ~さが、
なかなかイケてます!

そこで、作戦を変更してご飯を頂き、混ぜ混ぜして頂くことに・・・
これなら、美味い!

ガツガツいける感じです!!

ブログ1837 

うどんは、期待ハズレでしたがカレースープは結構いけてました。
一度ブッカケうどんを食べてたら、変わるのかな~。

横須賀のお店が美味しいお店だけに、自宅からも近いし、
次回もう一度だけチャレンジしてみるかなw


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

なんとか終了しました。。。


Edit Category 大型教習
大型教習物語1-8・9

今日もニコニコ教習所!
さて、今日は2時間連続教習で、上手く行くと第一段階が終了します。

ブログ1851 

ドキドキの瞬間です。配車の確認。良い教官に恵まれますように!

今日は…OK!一番親切な教官になりました。
ラッキ~~~さてさて、今日は楽しい教習だぞ~。

今日の1限は、AT教習です。AT車はスカブ650です。
って言うか、さっきまでスカブ250に乗ってましたから、簡単簡単♪

外周走ってウォーミングUP後、
「じゃクランクとS字走って…」と簡単に言われましたが、意外と難しい!

って言うか、重いし、曲げにくい!
想像はしていましたが、結構重いのにビックリです!!!
(サイファさんや石井さん、penguin774さんが簡単に運転しているように
見えましたが、それは全くの誤解だったんだと気付きました・・・)


何とか無事に通過して、今度は1本橋です。

気合を入れて橋に乗ると…あら、落ちちゃいます。
何とか10秒掛けて渡ろうとしますが、何度やっても落ちちゃいます。

普通ATの悪夢が読みがえってきます。
マジで、大型ATにしなくて良かった~。
こんな調子なら、免許取れっこないよ。それ位ひどい結果でした。

でも、教官も心得ているようで、落ちたことは一切お咎めなしです。

「このスカブ650って見たことある?」と聞かれたので。
「仲間で乗ってますが…」と答えると

「珍しいねぇー、ウチの教習所で大型AT限定取った人
5人しかいないよ~」

完全に教官は、大型免許の人がスカブ650に乗ってないと思って
いるようでしたが・・・。

でも、2005年から5人しか免許を取っていないって・・・
そんな希少な免許を本気で取ろうと考えていた私って(滝汗)

ハンコも頂き、残るは見極めだけです。見極めは、教官から
「本番のつもりで1コース走って!」

少し緊張しますが、今までやって
きたことの復習です。

ウィンカー点けて出発!
40kmだしたら、苦手なクランクとS字です。クランクをクリアして、
S字に進入すると…。

「あ~っ」ガタん!転倒してしまいました。

「検定だったら、失格だよ~」
「すっすっスイマセン…。」

その後気が動転して、ウィンカー点け忘れ、1本橋落下、
坂道発進で3回エンストしちゃいました。

いやいや、ここでチキンハート全開です。(バクバク)

「大丈夫ですか~見極めでないよ~」
「はっハイ…」

って全く自信ありませんが、今一度
1コースを走ることに…。

クランククリア後、苦手のS字に差し掛かって、今度は前回失敗した
2速ではなく、1速で通過すると、何とかコケずに出来ました!

その後は、1本橋もスラロームも坂道発進も問題なくクリア。

「うんうん・・・」
危ねえ~何と認めてもらえたー。

「じゃ~クランクとS字やろか」
ということで、集中特訓を受けることに。

「私の背中見て!」
と言われた背中を見て走ったら、あら不思議!
すんなり通過出来ましたよw

分かってはいるけど、実際やるのは難しいのよね~。

「ま~まだまだ乗るから、2段階で頑張って。」
「あーざーっす!」

何とか1段階クリアしました。
良かった~~~~!!!

いやはや、もっとスムースに運転出来ないと、2段階の見極めは
難しいな~。

頑張ろうってか~!?

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

孤高の天才!


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
またまた、ラーメンネタですんまそん!
今日は、会社近くのラーメン店にお邪魔しました!!

それがコチラ

ブログ1838 

店名:銀座 朧月(おぼろづき と読みます)
住所:東京都中央区銀座6-3-5
営業時間:11:30~15:30 17:00~22:30
定休日:日曜

お値段は、銀座ですし至って普通・・・って言うより
場所を考えたら、むしろ安め?かな。。

ブログ1840 

カウンター7席ほど、厨房の中では、店主が一人で全ての作業を
行っています。

しかも、仕事が丁寧で銀座のチョットした鮨屋にでもいるかのような
立ち振る舞いでした。。

従って、私の前に3人ほど並んでおりましたが、待ち時間が20分くらい
かかり、時間がない人には向いていないお店ですね!

ブログ1841 

オ-ダーしたのは、濃厚つけ麺の中盛!

ますはスープから・・・

かなり美味しいですっていうか、
今まで食べたラーメン店の中で
間違いなく5本の指に入る美味さを感じます。

そうそう、具体的なお味ですが魚介豚骨の合わせスープですが、
魚介の美味さを引き出しながら、それでいて豚骨の臭みを消している
スゴイ絶妙なバランスって感じです!

上に掛かっている黒いソースは、ブルドックソースです!
んな訳ないですよ!(笑)

舐めてみましたが、削り粉の代わりに濃縮な鰹出しの煮汁の
ようなお味でした。。。

ブログ1842 

麺はストレート中太麺ですが、モチモチ感と、歯ごたえとがこれまた
絶妙です。

ブログ1844 

今また、見ているだけでもヨダレが出そうなくらいです。

麺とスープの絡みも抜群!
濃厚なスープなんですが、それを感じさせないスッキリした
スープです。

当然、スープ割も頼みましたが、スープには三つ葉が入っており、
一般的な柚子もいいのですが、この三つ葉香りが立ち最後まで
楽しむことが出来ました!

ブログ1847 

このお店・・・

☆☆☆☆☆
個人的には文句なし!の星5つです!
銀座にお越しの際は、お試しアレ!!


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

苦手を克服するには・・・


Edit Category 大型教習
大型二輪物語 1-6・7

今日は少し曇り気味ですが、教習にはもってこいの日です。

ブログ1850 


少し時間があったので、教習所の上からぼんやり教習コースを眺めていたら、
高校生にライダーが二輪教習を受けいるのをみて、高校時代の記憶が蘇って
きました。

私の高校時代は、「神奈川3ない運動」とか言って、
バイク「(免許を)取らない」「乗らない」「買わない」なんてことを、
公立高校が堂々と宣言して、免許を取得したら免許証を学校に預けること!

もし預けずにバイクに乗った場合、停学処分にするなんて脅してました。

高校時代にバイク全く興味がなかった私として、そんなのどちらでも良かったですが、
高校時代の友人は
「バイク乗っているところを先生に見られたらどうしよう?!」
って本気で心配してましたっけね~。

今考えると、もし、本当に免許を預かったり、停学処分にしていたら、
かなり強引な方法だし、法的にも問題があるんじゃないかな・・・。

何て過去のことを振り返ってもしょうがないので、
今は今日の教習をに気持ちを専念します。。。

今日の教官は・・・
50代男性!
妻子アリ(予測)!
教官暦20年のベテラン(かどうか知りませんが・・・)!!!
が担当していただけることに!

ラッキー!!

早速準備をすると・・・
「あれ、バビさんは今日2時間通し?!」
「ハイ・・なにか・・」
「今日は貴方一人だけだから、マンツーマンで教習します!」

え~~まじっすか!
じゃ~不得意項目を徹底して練習できるじゃないっすか!

マジ、うれし~~い。
(こんなんで教習所って潰れないのかな・・・何て余計な心配して)

最初は、一本橋とスラロームの練習から。

「一本橋はまずまずだけど、スラロームはもっとリズミカルに?!」

音痴の私としては、リズミカルって苦手なんですよね~
「ウ~ン、ウ~ン、ウ~ンって感じ」
「倒しこんでから、アクセル入れて切り返し!」

「ハイ!」と返事をし、実践すると・・・
(ウ~ン・・・バキッ!!)
パイロンに見事激突、バイク転倒です!(痛タア・・・)

「良く見てよ~パイロンを!!」
「ハハ・ハイ・・・」

この練習をしたら、一番苦手なクランクとS字です。
前回の教習で、何度も倒れており正直ビビッてます。

案の定、この日もS字で
「ガシャ!痛て・・・」転倒です。

教官から、コッチ来てと向かったところは、8字コース!
「バビさんは、これで少し練習してからS字やりましょう~」
ということで、何度も8字コースを繰り返します。

「もう少しアクセル開けて!」
「見ている方向は、90°先よ!!」
「手前見たらスピード出せないよ!!!」

この練習していたら、かなり暑くなりました。
外は寒いはずなのに、頭から汗かいているのが分かります。

大分上達したところで、もう一度もう1回S字とクランクに挑戦です。
(進入したら90°先を見る!)

今度は、失敗することなく、クリアできました!
心の中では
「やったね!!」と大きく叫んでいましたが、

「まだまだだね・・・もっと、後輪ブレーキとアクセルワークを
マスターして!」
まだまだ教官からは、適切なお言葉を頂くことに。。。

後に、坂道発進の練習!
坂道で何回もストップアンドゴーを繰り返します。
坂道発進の半クラも少しコツが掴めてきましたよ。。。

もう少しやりたいな~ってところで、この日の教習はこれにて終了。

何とかハンコを頂けたので、あと2回上手くいけば第一段階終了です。

大型免許取得まではまだま道険しい道のりです。。。

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク

ニューシューズ登場!


Edit Category マラソン
先日お伝えした、「よこすかシーサイドマラソン」で、今年度の参加マラソン
大会は、全て終了となりました。
(っていうか、この大会しかエントリーしてませんが…笑)

そこで、来年の大会に向けて、

気分も一新!
シューズも一新!!

することにしました。それがコチラ


\ じゃ~~ん /

ブログ1852 

ASICS KAYANO15です!

このシューズは、マラソン始めた時からの愛用モデルで、
これ以外のマラソンシューズは考えられません。

それくらい信頼度抜群のシューズなのです。。。

私は普段、ナイキやアディダス、プーマ等を履いていますが、
ことマラソンシューズは別物です。

何が違うかと言うと、クッション性能が格段に違います。
週末10km走ると、体への負担は相当になります。

特に膝や腰は、皆さんの想像以上のダメージを負っています。
従って、デザイン性などはどうでも良く、性能重視で選んでおります。

私がマラソンを始めた時に、色々ご指導頂いたコーチに言わせると、
「ASICS」と「MIZUNO」以外は、履いてはいけない!と厳しく言われました。

このコーチ、トライアスロン全日本チームのコーチを務められている方です
から、相当研究してこの結果に至ったんでしょう。


さ~~来年もガンバって走ってみますか~~~!
誰か、ツーリングならぬジョギングに参加されませんか???(笑)


ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - ジョギング・ランニング  ジャンル - スポーツ
 
12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11 01


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS