fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

苦手を克服するには・・・


Edit Category 大型二輪教習
大型二輪物語 1-6・7

今日は少し曇り気味ですが、教習にはもってこいの日です。

ブログ1850 


少し時間があったので、教習所の上からぼんやり教習コースを眺めていたら、
高校生にライダーが二輪教習を受けいるのをみて、高校時代の記憶が蘇って
きました。

私の高校時代は、「神奈川3ない運動」とか言って、
バイク「(免許を)取らない」「乗らない」「買わない」なんてことを、
公立高校が堂々と宣言して、免許を取得したら免許証を学校に預けること!

もし預けずにバイクに乗った場合、停学処分にするなんて脅してました。

高校時代にバイク全く興味がなかった私として、そんなのどちらでも良かったですが、
高校時代の友人は
「バイク乗っているところを先生に見られたらどうしよう?!」
って本気で心配してましたっけね~。

今考えると、もし、本当に免許を預かったり、停学処分にしていたら、
かなり強引な方法だし、法的にも問題があるんじゃないかな・・・。

何て過去のことを振り返ってもしょうがないので、
今は今日の教習をに気持ちを専念します。。。

今日の教官は・・・
50代男性!
妻子アリ(予測)!
教官暦20年のベテラン(かどうか知りませんが・・・)!!!
が担当していただけることに!

ラッキー!!

早速準備をすると・・・
「あれ、バビさんは今日2時間通し?!」
「ハイ・・なにか・・」
「今日は貴方一人だけだから、マンツーマンで教習します!」

え~~まじっすか!
じゃ~不得意項目を徹底して練習できるじゃないっすか!

マジ、うれし~~い。
(こんなんで教習所って潰れないのかな・・・何て余計な心配して)

最初は、一本橋とスラロームの練習から。

「一本橋はまずまずだけど、スラロームはもっとリズミカルに?!」

音痴の私としては、リズミカルって苦手なんですよね~
「ウ~ン、ウ~ン、ウ~ンって感じ」
「倒しこんでから、アクセル入れて切り返し!」

「ハイ!」と返事をし、実践すると・・・
(ウ~ン・・・バキッ!!)
パイロンに見事激突、バイク転倒です!(痛タア・・・)

「良く見てよ~パイロンを!!」
「ハハ・ハイ・・・」

この練習をしたら、一番苦手なクランクとS字です。
前回の教習で、何度も倒れており正直ビビッてます。

案の定、この日もS字で
「ガシャ!痛て・・・」転倒です。

教官から、コッチ来てと向かったところは、8字コース!
「バビさんは、これで少し練習してからS字やりましょう~」
ということで、何度も8字コースを繰り返します。

「もう少しアクセル開けて!」
「見ている方向は、90°先よ!!」
「手前見たらスピード出せないよ!!!」

この練習していたら、かなり暑くなりました。
外は寒いはずなのに、頭から汗かいているのが分かります。

大分上達したところで、もう一度もう1回S字とクランクに挑戦です。
(進入したら90°先を見る!)

今度は、失敗することなく、クリアできました!
心の中では
「やったね!!」と大きく叫んでいましたが、

「まだまだだね・・・もっと、後輪ブレーキとアクセルワークを
マスターして!」
まだまだ教官からは、適切なお言葉を頂くことに。。。

後に、坂道発進の練習!
坂道で何回もストップアンドゴーを繰り返します。
坂道発進の半クラも少しコツが掴めてきましたよ。。。

もう少しやりたいな~ってところで、この日の教習はこれにて終了。

何とかハンコを頂けたので、あと2回上手くいけば第一段階終了です。

大型免許取得まではまだま道険しい道のりです。。。

他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
Community テーマ - 教習所  ジャンル - 車・バイク
 
12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11 01


 
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事
MT07に燃料添加剤投入(1回目)♪ Feb 28, 2024
CRF1100Lアフリカツイン燃料添加剤投入(9回目)♪ Feb 27, 2024
CRF1100Lアフリカツインの車検前整備を行ってみた♪ Feb 26, 2024
メシネタ!焼き鳥という名の焼きトン♪ Feb 24, 2024
熊本TOUR!忘れかけていた熊本の出来事♪ Feb 22, 2024
北海道TOUR!忘れていた秋の札幌の思い出♪ Feb 21, 2024
茨城Touring!1000人画廊の映えSPOTでパシャリ♪ Feb 20, 2024
千葉Touring!断崖絶壁からの吠える展望台♪ Feb 19, 2024
CRF1100Lアフリカツイン日本一周バイク旅(セカンドステージ)♪ Feb 13, 2024
メシネタ!♪神奈川県唯一のホワイト餃子♪ Feb 09, 2024
 
Category
 
 
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
月別のBlog
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS