BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

大阪から寝台で・・・


Edit Category 国内・海外旅行
さて、久しぶりに大阪出張ですが、この日はかなり多忙を極めており、
本来なら、日帰り新幹線で帰るのですが、予定を全て終了したら、
20時を回り、大阪メンバーとの懇親会の時間がなくなってしまうので、
今日は、生まれて初めての体験!寝台列車で帰ることにしました!

その前に、お昼は前回美味しかったコチラのお店に!!

ul(388).jpg

店名:手打ち饂飩 にしき
住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下2階
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2・4・5日曜日

饂飩のかりんとうです!

ul(389).jpg

歯ごたえ十分!ポリポリとしたお菓子ですね~

ul(390).jpg

今日はカレーうどん てんぷら付きで~っす。
カレーうどんと天ぷらの組み合わせは、最初意外な感じしましたが、
 サイファさんオススメのZEYOで食べて以来病みつきになりました。。。

ul(393).jpg

このうどんです!これこれ!!
「???」
なんか歯ごたえがありませんね・・・

カレーの汁をすすると・・・
「・・・」
ぶっかけ系がかなり美味しかっただけに、期待していたのですが、
カレーうどんは残念賞って感じですね。

カレー粉に片栗粉を溶かして、そこに出し汁を加えるまでは本格的なのですが、
片栗粉の玉があるは、味が薄いは、麺のコシがないは・・・と上げれば
キリがないにですが、このカレーだけはいただけませんね~。

ul(394).jpg 

海老天と半熟卵の天麩羅は、まずまずって感じで、飛びぬけて美味しいって
わけではありませんしね。。。

ul(397).jpg 

単純にうどんと言っても、得意不得意分野があるようで、仕方ないですね。。。

多忙を極めた仕事も終わり、後輩君たちと軽くお酒を飲みながら、愚痴も
沢山聞いて、彼らのガス抜き完了です!(中間管理職の最重要なお仕事ですね。。。)

大分酔ったところでコイツに乗って大阪から東京へ向かいますかね~。

寝台特急って初めてなので、ドキドキしちゃいますね~

ul(398).jpg

駅の構内はほとんど人がいません。東京と比べ、大阪の人は夜が早いのかな~。

ul(399).jpg 

来ました!コイツです!!サンライズ瀬戸!!!

ul(401).jpg

寝台室の中はこんな感じです。思ったより広いですね!!

ul(403).jpg

枕元には、目覚まし!音楽だって聴けますが、疲れがドピークに達して
いるので、お目目が重い、重~い、zzzz

ul(404).jpg 

気付いた時には小田原を通過しており、あっという間に東京駅へ!
意外と寝やすかったな~でも、疲れは取れませんね・・・
(年齢からくるものだからでしょうか???)

ul(407).jpg 

さ~て、今日はこれからまた、新幹線に乗って出張に行ってきま~す!(泣)
なんでこんなに出張が多いんだろう・・・私だけ・・・。

ではまたd(^_^o)

負けるな日本!日本のチカラを信じてる!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 


にほんブログ村
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

銀翼GTナビ電源を確保せよ!


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
サンヨーゴリラナビの下準備は完了しましたので、
次は銀翼GTへの取り付けと電源確保の処理をします。

その前にコイツをポチッとしちゃいました!

11ブログ0442

皆さんは、サービスマニュアルって持ってますか?

スカブ乗っていた時は、ほとんどかもじろ~さんや、
サイファさんにメンテ方法を教えて頂いたので、
必要ありませんでした。

しかし、銀翼GTは基本自分で多少?メンテしなければならないので、
勉強のために購入しました!

これ読むと面白いですねー。
エンジンオイルは10,000kmまたは、1年に1回でOK!
オイルエレメントは、20,000kmでOK!
タイミングベルトに至っては24,000km!!

オイオイ!!本当か~い~?!(笑)
まー私の場合、3,000kmでオイル交換、10,000kmでエレメント交換
しちゃいますがね。

マニュアルの話はまた別の機会で。

さて、ナビ取付けに関して色々悩みましたが、安く上げるため、
購入時に付いていたホンダ純正クレードルを流用することに決定!!

ゴリラナビのステーは、元々星野設計さんのステーを使っていましたので、
そちらを使うことに。

11ブログ0449

クレードルはホンダ純正ナビのクレードルですから、 当然ですが
加工なしでアタッチメントは不可能です。

そこで、いつもクルマの修理を依頼している整備工場へクレードルの加工を
お願いしました!

クレードルの真ん中にドリルで穴を開けて頂き、そこへステーのネジを通して
後ろからネジ締めすることにしました。

クレードル加工 それがこれだ~。

11ブログ0448 

そこにステーを取り付けたらこんな感じになりました。
う~ん なかなかいいんじゃないでしょうか!

11ブログ0457

この整備工場の社長へ
「バイクの電源取るのって難しいですか?」と聞いたところ
「簡単だよ!自分でバラすなら手伝ってやるよ!」と想像していない返答。
「マジっすか!じゃーバラします。」
という事で急遽バラすことに。

突然の話なので、加工中の写真ナシです!スンマソン!!

バラしたのは、スクリーンとフロントカウルの一部のみ。
全部バラすのではなく、電源部分の作業さえ出来ればいいということで。

フロント全部をバラした訳ではないので、どれくらい大変か分かりませんが
一部までならスカブで得た知識で何とか外せました。
マニュアルを読めば、全部をハズさないと、フロントカウル全部は外せない
ようですが・・・もう少し研究が必要ですね。

結局バラして分かったのですが、電源のコネクターが3つバッテリーから
きておりました。
従って、フロントカウルを一部外せばグリップヒーターも簡単に取り付け出来そうです。
(自分ひとりじゃとても無理ですが・・・笑)

まずは、電源ソケットを繋げるので左のグローブボックスを少々加工することに。

そうです。水抜きの穴を大きくしてそこからソケットのコードを
通します。(もちろん!整備工場の社長が加工してくれましたv^^v)

11ブログ0455 

ハンドル脇からゴリラナビの 電源コード!これで問題ありません。

そうそう、ゴリラの電源はシガーソケットから取るのですが、このシガーソケットの
中で12Vから5Vに変換されております。

直結で電源を取ってしまうと、本体が故障する可能性があるようなので、この点は
注意が必要ですね。

11ブログ0456

電源コードを引っ張り出し・・・

11ブログ0454 

完成~~!
ナビを取り付けたらこんな感じに。

11ブログ0458

横から見るとこんな感じ!私はパーキング対策でネジを入れましたが、
「ネジはちょっと・・・」と言う方の対策を次回やってみますかね!!

11ブログ0459 

これで快適ツーリングの準備が整いました!
さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。

どこでも行けちゃいますよ!!!
(行けると、行くとは違いますので・・・ナンチャッテ^^;)

ではまたd(^_^o)

負けるな日本!日本のチカラを信じてる!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

快適な会話でツーも楽し♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
ファミリーツーリングをしていて、ハニーから言われているのは、
「トイレとか合図を送っても気付きにくいからインカムが欲しい」

確かに走り出すと余り後ろを気にしておりませんので、ご意見としては
もっともです!

でも、インカムって2台で5万円なんてするじゃないですか。
そこまでお金を掛ける気のない私としては、安くて質の良いモノを
求めておりまして・・・
(そんな都合のいいモンあるか!笑)

以前、ブログ仲間のまーやんさん(まーやんさんのブログはコチラから)
のブログの中で、インカム情報があり気になっておりました。

そこにおんさん(おんさんのブログはコチラから)の追加情報があり、
購入を決めることに!

それがコチラ!

11ブログ0443 

BTマルチインターホン!
特徴として・・・
・最大500mのハンズフリー通話
・Bluetooth機能搭載
・ノイズキャンセラー搭載
・防水仕様
・連続通話時間約7時間、待受時間約100時間
・ACアダプターとUSB接続での2way充電
だそうです。

お値段は8,500円でした!
(おんさん!6,000円以下なんて見つかりませんでしたよ!)

11ブログ0451

付属品はこの通り!

11ブログ0452

ペアリングをしなければなりませんが、説明によるとかなり簡単そうですw

11ブログ0453 

ヘルメットへ装着!

11ブログ0461

はめ込むとこんな感じとなりますw

11ブログ0462

次女とインカムごっこで遊んでました!(私の希望で・・・笑)

11ブログ0463 

これでたっぷり家族で楽しめますね!
さ~遊びに行くぞ~~~~!ってどこいくねん!!(笑)

ではまたd(^_^o)

負けるな日本!日本のチカラを信じてる!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

久しぶりにラーメン3部作


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
最近、かなりお腹周りが気になりまして、
カロリー高めの食事は極力抑えようと思っているのですが、
どうしても止められないんですよ!

ラーメンだけは。。。

ま~あまり我慢ばかりしていると、体に悪いとも言われますので、
週に1回くらい・・・いや2週間に1回くらいはいいんじゃない?!

そんなこと考えていても、食べたい時は食べたいので、
早速食べに行きました!!
(結局食べるんかい!!笑)

ul(248).jpg 

店名:神田ラーメン わいず
住所:東京都千代田区内神田3-9-6
営業時間:1100~24:00
定休日:日曜・祝日

コチラのラーメンは、いわゆる家系と言われるような、豚骨・背脂たっぷりの
ラーメンです。

見るだけで、カロリー高そうなことが分かりますよね~。

ul(249).jpg

麺は中太麺!この手の脂系のラーメンには中太麺がぴったりですね~

麺はモチモチしております。なかなか美味しい。
スープをすすってみると・・・

思ったほど脂っこくないですね~。背脂系の割には意外とアッサリしております。
豚骨独特の臭みもあまりありません。結構スープ飲みやすいですね。

醤油の加減もちょうどよく、しょっぱさを感じません。

ul(250).jpg

この手のラーメンを食べた後、比較的胃がもたれるのですが、このラーメンだけは
胃もたれがありませんでした。
豚骨だけでなく、野菜を豊富に入れて脂の強さを消しているのかな・・・。

家系豚骨のラーメンが食べたくなったら、オススメの1杯じゃないでしょうか。
ということで、
☆☆☆☆★
やはり、毎日食べれるようなラーメンでないことは間違いないので、
星4つということで!

ul(251).jpg

続いては、久しぶりに来ました池袋!
池袋に来たら、ココのつけ麺が食べたい!!

ul(278).jpg 

店名:馳走麺 狸穴
住所:東京都豊島区東池袋1-32-2
営業時間:11:00~15:30 17:00〜22:00
定休日:日曜日

個人的には5本の指に入るお店の一つです。
お腹をさすりながら・・・特盛!
と言いたい所ですが、大盛りにしておきます。。。
(それでも、大盛りかい!!笑)

ul(277).jpg

ここのつけ麺の特徴はなんと言っても魚介と豚骨の合わせスープが
絶品なことです。

ul(279).jpg

麺はモッチリ太麺です!
この麺にスープが良く合いますねー。

ul(280).jpg

コレコレ!このスープです!!
濃厚にして、魚介と豚骨のバランスが良くて、見た目コッテリしておりますが、
飲んでみると意外とサッパリしたお味です。

また、見えませんがチャーシューもゴロゴロして、噛んだらお味がジュワ~と
口の中に広がります。

ul(281).jpg

この麺とスープのバランスが最高にいいですね~
麺とスープの絡み具合が良く、個人的には絶品だと思っております!

最後のスープ割には、最近定番となっている柚子が香り付けで入っております。
なかなか上品なスープ割り。

コチラのお店
☆☆☆☆☆
文句なしの星5つです!
(この店イマイチだよ~なんてクレームは受け付けませんよ!笑)

ul(282).jpg

最後は横浜でようやくつけ麺の美味しいお店を見つけました!

ul(299).jpg 

店名:ゴル麺 横浜西口店
住所:横浜市西区南幸2-4-1
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休

たまたま、横浜を歩いていたら偶然発見しました。
この手のお店に対する嗅覚が働くんですよね~

このお店の特徴は、なんと言ってもつけ麺のスープが熱々状態で
出てくることです!

そうなんですよ!つけ麺の麺は冷水で〆ていますから冷たい。
しかし、スープは温かいから食べているうちにスープが冷めてくる。

それを解消したのが、このグツグツスープ!中々考えておりますね~。

ul(301).jpg

麺はこの手のつけ麺では珍しく、少し中太より細いです。
しかし、この麺が美味しい!グツグツスープによく合っております。

スープは魚介と豚骨の合わせスープですが、どちらも出しゃばらず、
これまた絶妙なバランスでいいですね。

ul(302).jpg

普通盛りを注文しましたが、あっという間に麺がなくなってしまいました。
写真では撮っておりませんが、最後に半ライスを注文して、それもぶち込んで
食べましたが、やっぱり美味しいです!

ul(303).jpg

横浜でつけ麺の美味しいところがなかったので、この発見は
かなり嬉しいですね~。

コチラのお店は
☆☆☆☆★
やはりラーメン四天王にはもう一歩と言うことで、星4つ!

今度は家族を連れて食べに行きますか~

ではまたd(^_^o)

頑張ろう東北!今こそ力を出せ日本!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

新橋をぶらりと・・・


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
先日、久しぶりに馴染みの居酒屋へ飲みに行きました。
店長に景気の話を聞いたら、売り上げが減って厳しいそうです。


特に3・4月は歓送迎会のシーズンで、年間売り上げの大きな割合を
占めているのも関わらず、閑散期よりも酷いとのことです。


でも、このお店はまだ繁盛しているほうで、多くのお店は
飲食店に関わらずさらに酷いようです。しかも、4月もこの調子
なら5月には大量の飲食店が閉める(倒産)だろうと話しており
ました。

不必要なことを自粛することも大事ですが、ある程度お金を
動かさないと、日本全体が萎縮してしまうような気がして
なりません。

そこで、いつもはハニー特製弁当ですが、久しぶりに新橋で
昼食を取ることにしました。
(僅かばかりの経済対策です。効果は薄いですが・・・笑)

食べることが大好きな私としては、店選びも楽しみの一つです。
(エヘヘっ)

以前から気になっていたコチラのお店。
所謂洋食屋さんって感じなのでしょうが、いつも並んでおります。

ul(212).jpg 

並んで食べるほどのモノかどうか分かりませんが、今回は
パスしましょう。

続いて気になる油そば!

ul(219).jpg 

メチャクチャ気持ちが揺れましたが、お腹周りを擦ったら、
食べていいものかどうかの判断ができました。
(少し痩せてから、チャレンジしよう・・・とほほ)

結局たどり着いたのが、コチラ!
大勝軒 新橋店

ul(213).jpg 

店名:大勝軒 新橋店
住所:東京都港区新橋3-23-1
営業時間:11:30~スープ終了まで
定休日:無休

大勝軒は、各地に店舗があるのですが、結構当りハズレがあるので、
多少の不安はありますが・・・このお店は当りでありますように!

この店は大勝軒には珍しく魚粉がありました。

ul(214).jpg 

さて、注文したのはオーソドックスな特性もりそばです。
(いわゆるつけ麺です。)


ul(215).jpg 

スープを一口すすってみると・・・
いわゆる大勝軒の甘酸っぱいスープではなく、どちらかと言えば魚介系
が少し強めのスープです。


ul(216).jpg 

でも、なんだろう正直中途半端なお味です。

パンチが効いているわけでもなく、かといって後に引くような味でもなく、
あっさりというよりは薄い味です。

麺は大勝軒お馴染みの太麺です。
こちらも、どこにでもあるようなオーソドックスな麺ですね。。。

ul(217).jpg 

太麺には、少しコッテリ目のスープが合うと思うのですが、
このアッサリスープでは麺に絡みません。
結局スープが大量に余ってしまい、スープ割で満腹になり
ました。

ul(218).jpg 

う~~~ン 今日は残念賞といったところでしょうか。
そうだな~飲みの〆に食べたら美味しいかも?!っていうような
つけ麺でした。

贅沢言っちゃいけないけど、少しくらいの楽しみがないとです。v(^^)v

ではまたd(^_^o)

頑張ろう東北!日本の力を信じてる!

ビッグスクーターの楽しいブログがいっぱいあります。

コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


にほんブログ村
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ
 
04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS