
サンヨーゴリラナビの下準備は完了しましたので、
次は銀翼GTへの取り付けと電源確保の処理をします。
その前にコイツをポチッとしちゃいました!
皆さんは、サービスマニュアルって持ってますか?
スカブ乗っていた時は、ほとんどかもじろ~さんや、
サイファさんにメンテ方法を教えて頂いたので、
必要ありませんでした。
しかし、銀翼GTは基本自分で多少?メンテしなければならないので、
勉強のために購入しました!
これ読むと面白いですねー。
エンジンオイルは10,000kmまたは、1年に1回でOK!
オイルエレメントは、20,000kmでOK!
タイミングベルトに至っては24,000km!!
オイオイ!!本当か~い~?!(笑)
まー私の場合、3,000kmでオイル交換、10,000kmでエレメント交換
しちゃいますがね。
マニュアルの話はまた別の機会で。
さて、ナビ取付けに関して色々悩みましたが、安く上げるため、
購入時に付いていたホンダ純正クレードルを流用することに決定!!
ゴリラナビのステーは、元々星野設計さんのステーを使っていましたので、
そちらを使うことに。
クレードルはホンダ純正ナビのクレードルですから、 当然ですが
加工なしでアタッチメントは不可能です。
そこで、いつもクルマの修理を依頼している整備工場へクレードルの加工を
お願いしました!
クレードルの真ん中にドリルで穴を開けて頂き、そこへステーのネジを通して
後ろからネジ締めすることにしました。
クレードル加工 それがこれだ~。
そこにステーを取り付けたらこんな感じになりました。
う~ん なかなかいいんじゃないでしょうか!
この整備工場の社長へ
「バイクの電源取るのって難しいですか?」と聞いたところ
「簡単だよ!自分でバラすなら手伝ってやるよ!」と想像していない返答。
「マジっすか!じゃーバラします。」
という事で急遽バラすことに。
突然の話なので、加工中の写真ナシです!スンマソン!!
バラしたのは、スクリーンとフロントカウルの一部のみ。
全部バラすのではなく、電源部分の作業さえ出来ればいいということで。
フロント全部をバラした訳ではないので、どれくらい大変か分かりませんが
一部までならスカブで得た知識で何とか外せました。
マニュアルを読めば、全部をハズさないと、フロントカウル全部は外せない
ようですが・・・もう少し研究が必要ですね。
結局バラして分かったのですが、電源のコネクターが3つバッテリーから
きておりました。
従って、フロントカウルを一部外せばグリップヒーターも簡単に取り付け出来そうです。
(自分ひとりじゃとても無理ですが・・・笑)
まずは、電源ソケットを繋げるので左のグローブボックスを少々加工することに。
そうです。水抜きの穴を大きくしてそこからソケットのコードを
通します。(もちろん!整備工場の社長が加工してくれましたv^^v)
ハンドル脇からゴリラナビの 電源コード!これで問題ありません。
そうそう、ゴリラの電源はシガーソケットから取るのですが、このシガーソケットの
中で12Vから5Vに変換されております。
直結で電源を取ってしまうと、本体が故障する可能性があるようなので、この点は
注意が必要ですね。
電源コードを引っ張り出し・・・
完成~~!
ナビを取り付けたらこんな感じに。
横から見るとこんな感じ!私はパーキング対策でネジを入れましたが、
「ネジはちょっと・・・」と言う方の対策を次回やってみますかね!!
これで快適ツーリングの準備が整いました!
さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
どこでも行けちゃいますよ!!!
(行けると、行くとは違いますので・・・ナンチャッテ^^;)
ではまたd(^_^o)
負けるな日本!日本のチカラを信じてる!!
コチラからどうぞ!
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サイファさんにメンテ方法を教えて頂いたので、
必要ありませんでした。
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勉強のために購入しました!
これ読むと面白いですねー。
エンジンオイルは10,000kmまたは、1年に1回でOK!
オイルエレメントは、20,000kmでOK!
タイミングベルトに至っては24,000km!!
オイオイ!!本当か~い~?!(笑)
まー私の場合、3,000kmでオイル交換、10,000kmでエレメント交換
しちゃいますがね。
マニュアルの話はまた別の機会で。
さて、ナビ取付けに関して色々悩みましたが、安く上げるため、
購入時に付いていたホンダ純正クレードルを流用することに決定!!
ゴリラナビのステーは、元々星野設計さんのステーを使っていましたので、
そちらを使うことに。

クレードルはホンダ純正ナビのクレードルですから、 当然ですが
加工なしでアタッチメントは不可能です。
そこで、いつもクルマの修理を依頼している整備工場へクレードルの加工を
お願いしました!
クレードルの真ん中にドリルで穴を開けて頂き、そこへステーのネジを通して
後ろからネジ締めすることにしました。
クレードル加工 それがこれだ~。

そこにステーを取り付けたらこんな感じになりました。
う~ん なかなかいいんじゃないでしょうか!

この整備工場の社長へ
「バイクの電源取るのって難しいですか?」と聞いたところ
「簡単だよ!自分でバラすなら手伝ってやるよ!」と想像していない返答。
「マジっすか!じゃーバラします。」
という事で急遽バラすことに。
突然の話なので、加工中の写真ナシです!スンマソン!!
バラしたのは、スクリーンとフロントカウルの一部のみ。
全部バラすのではなく、電源部分の作業さえ出来ればいいということで。
フロント全部をバラした訳ではないので、どれくらい大変か分かりませんが
一部までならスカブで得た知識で何とか外せました。
マニュアルを読めば、全部をハズさないと、フロントカウル全部は外せない
ようですが・・・もう少し研究が必要ですね。
結局バラして分かったのですが、電源のコネクターが3つバッテリーから
きておりました。
従って、フロントカウルを一部外せばグリップヒーターも簡単に取り付け出来そうです。
(自分ひとりじゃとても無理ですが・・・笑)
まずは、電源ソケットを繋げるので左のグローブボックスを少々加工することに。
そうです。水抜きの穴を大きくしてそこからソケットのコードを
通します。(もちろん!整備工場の社長が加工してくれましたv^^v)

ハンドル脇からゴリラナビの 電源コード!これで問題ありません。
そうそう、ゴリラの電源はシガーソケットから取るのですが、このシガーソケットの
中で12Vから5Vに変換されております。
直結で電源を取ってしまうと、本体が故障する可能性があるようなので、この点は
注意が必要ですね。

電源コードを引っ張り出し・・・

完成~~!
ナビを取り付けたらこんな感じに。

横から見るとこんな感じ!私はパーキング対策でネジを入れましたが、
「ネジはちょっと・・・」と言う方の対策を次回やってみますかね!!

これで快適ツーリングの準備が整いました!
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(行けると、行くとは違いますので・・・ナンチャッテ^^;)
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