BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

雨続きなので、イージーライダー感想文♪


Edit Category 我が家
今週末は、どこかに出かける予定もなかったのですが、
台風接近と聞いて、自宅からちょっこと出る気も失せてましたが、

TSUTAYAが
「バビさん1本100円でレンタルするから借りて!!」

とメールを寄こすので、仕方なく借りに行くことに・・・
(ただのメルマガ会員です・・・笑)

色々物色していたのですが、これというものがなかったのですが、
1本のDVDが私の目の中に飛び込んできました!!

それがコレダ!!

イージーライダー

いつくらいだったか、当時VHSで一度見たことがありますが、久しぶりに
自由の国アメリカに触れてみたくなって、ツイツイ借りちゃいました!!

題名:イージーライダー
出演: ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、ジャック・ニコルソン、
上映時間:95分
1969年/アメリカ映画

皆さんこの映画見たことありますか??

この映画は・・・

マリファナの密輸で大金を手にしたキャプテン・アメリカ(ピーター・フォンダ)と
ビリー(デニス・ホッパー)が、大型オートバイを買い、新しく手に入れたバイクで、
謝肉祭をめざして旅をする、アウトローのロード・ムービーです。

最後は、この二人を疎ましく思っていた農夫が発した銃弾に倒れてしまうという
悲しい結末が・・・

映画の古さや、特撮もCGも全くない技法が、
逆に新鮮に感じられて良かったですねー

この映画の魅力は、ストーリーもさることながら、途中の風景を見ると、
いつかはアメリカをハーレーで走ってみたいと思わせる場面が多々ある
ところですw
(大型免許とって良かった~~ww)

一度も見たことのない貴兄は、是非ともご覧アレ!!


ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ひとりごと  ジャンル - 車・バイク

タイヤがヤバイ!


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
銀翼GTを購入してまだ2ヶ月少々ですが、リアタイヤが早くもスリップラインまで
見えてきております。

走行距離にして約9,600km!

前のオーナーが、一般道のみしか使っていなかったからでしょうか。
減るの早すぎでしょうー!

もともとこのタイヤは、スカブ400/250と全く同じタイヤサイズ
(150/70-13)なので、重量が違うから、10,000km持たないのは
当たり前なのでしょうか?

ちなみに、スカブに乗っているときには12,000kmは持ったのですが・・・

ul(501).jpg

あれこれ考えても仕方がないので、交換しようとタイヤショップの
スピードスターへ 連絡したところ・・・

私のお気に入りのピレリディアブロが6月下旬まで入荷しないとか・・・

ガビ~~~ん!!!!

入荷するまで堪えられるか、どうかですが・・・
ま~何とかなるでしょう!って楽観的過ぎですかね?!(笑)

一応、近くのナップスとラフアンドローには在庫があるようですが、
今回はスピードスターで交換と決めていただけに・・
どうしようかな・・・悩みます。。。

そうそう!スピードスターはバイクタイヤの専門店です!
世田谷区 世田谷道り沿いにあります。タイヤの格安販売&格安交換以外にも、
ホイルベアリングの打ちかえ、ブレーキパッド交換、ドライブチェーン交換、
ホイル修正など、足回りのことは全て行っているそうです!

このお店、TFW団長のかもじろ~さんからご紹介頂いたお店ですから、
かなり安心・信頼できます!!
(ご興味ある方はコチラからどうぞ!スピードスターHP


ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ ビッグスクーター

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

つくばまでチョコっとソロツー


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
都内某所から、つくばまでちょろっとツーリングに行ってきました!

本当なら、つくばの主にお声を掛けるところなのですが、
行こうと思ったのが、当日9時過ぎ!しかも行き先不明のツー!!

さすがにご迷惑だと思い、遠慮しちゃいました。。。

ul(476).jpg

都内も朝っぱらならガラガラです。

ul(477).jpg

浅草付近です。天気も良いし、高速は快調!楽しいー!

ul(478).jpg

アサヒビールのウ〇コ!その後ろにちょこっとだけ見えるのが、
世界一の電波塔!

ul(479).jpg

さて今回は、谷和原を降りて、水海道の快調な道を進みます。
こんなところでネズミ捕りしていたら、一発OUTですね~

交通安全運動ってもう終わったっけ???

ul(481).jpg

今回前々行きたかったのはコチラのお店

ul(483).jpg

以前この付近を通った時に、かなり人気のようで沢山のお客さんで
賑わっていたので立ち寄ることに・・・

店名:モンテールつくば直売店
住所:茨城県坂東市猫実1307-6
電話:0297-30-1080
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

このお店はスーパーやコンビに商品を卸しているそうで、素材にかなり
拘っているのだとか、是非ともここの洋菓子をお土産に買って帰ろうと!

店員さんに持って帰りたいと話すと、
せいぜい1時間ぐらいで、天気がいいので外(バイクシート下)はオススメ
できないとか・・・

仕方ありません!私が試食して感想文を書くことに・・・笑

ul(485).jpg

買ったのは、シュークリームとエクレア!
お値段は、1個80円くらいだったような・・・記憶があいまいでスイマセン!

まずは、エクレアから。

これエクレアの中のクリームがカフェモカ仕立てで、そんなに甘くなく
美味しいですネ~ 大人のエクレアって感じかな?!

お口の中でクリームが溶けていくような感じ?!甘党の皆様!
こんな表現でいいでしょうか?!

ul(486).jpg

もう一つは、カスタードとホイップのシュークリーム!
こちらの生クリームも程よい甘さ、しつこくないですね。

一方カスタードは、濃厚なお味です。カスタードは濃厚な味が好きな
私としては、この組み合わせいいですね~。

この日は女性ばかりの中に、私一人男性がいるって感じでしたので、
早々に退散してきました!!

でも、近くに行ったらお立ち寄りする価値十分あるのでは?!

ul(488).jpg

さて、この日はここまで昇りたいと思ってきました!
そうです!この山が安達太良山です!
(いつから茨城に安達太良山があるんかい!笑)

ul(490).jpg 

頂上までのSS前にいつものココで。。。

ul(491).jpg

たまたまお客さんもいなかったので、看板バックに記念写真を!

ul(492).jpg

そうそうコイツです!

ul(493).jpg

いつ食べても本当に美味しいです!
最近、このカリントウ饅頭を出すお店が増えてきましたが、どのお店も
カリントウ味はするのですが、カリカリ感がないのです。

やっぱ、ここを超えるお店は出てこないかなー

当然お土産も購入して、しかしtoshichyさんのように50個は買っており
ませんが・・・笑

ul(494).jpg 

さ~SS区間のスタートです!

ul(495).jpg

ul(496).jpg

本当に楽しいー!けどあっという間に頂上へ到着です。
筑波山の駐車場ルールで10分間無料ですが、それ以上は駐車料金がかかるので、
早々に退散します。。。

つつじは、もう終わりでしたねー。

ul(497).jpg

隣に止めてあったホンダCBR?!(間違っていたらおせーて!)

と言うことで、キッパリと間違っていました!正解は・・・・
VFR800<ABS>スペシャルファイナルエディション限定200台(トリコロールカラー)
だそうです!ゆうさん!どうもあんがと!!

ちなみにヘルメットは、フレディ・スペンサーモデルだそうです!
こちらは、コジコジさんに教えて頂きました!色々おせーてくださいねv^^v

アライのメットとバイクが同一化しております。カッコウええな~

ul(498).jpg 

さて、あっという間に下界へ戻ってきました。
今日はこの辺で帰りましょう~~。

ul(502).jpg

帰りは、行きに見たアサヒビールのウ〇コと、電波塔のツーショット!
電波塔のあと少しで完成ですね!

ul(503).jpg

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ ビッグスクーター

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

銀翼GTとスカブのオイル交換♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
銀翼GTを購入してから、約2ヶ月が経ちました。

購入時の走行距離が6,460km、現在の走行距離が9,595km!
実に約3,000kmになりました。(オメデトウ!)

走った感触からすると、オイルはまだ垂れてきていないのですが、
以前のオーナーが余り走行距離が伸びていないので、どれくらい
エンジン内が汚れていたか分かりません。

とりあえず、エレメントは次回にするにしても、オイル交換だけはしたい
と思います。

11ブログ0610

今回は、私の銀翼GTとハニーのスカイウェイブも同時交換しちゃいます。

ちなみに、ハニーのスカイウェイブは、 13,190kmで
前回が10,153kmですから、コチラも約3,000kmということ
になります


11ブログ0611

以前、かもじろ~さんからオススメされたnutecをネットで購入しましたので、
コチラは私の銀翼GTへ注入!

11ブログ0612

そして、今回ハニースカブには新しい試みを!
皆さんはシェブロンというオイルをご存知でしょうか?!

このオイルの詳細は・・・
SAE:10W-40
API:SM 
基油:鉱物油
用途:4サイクルエンジンオイル
製造国:アメリカ合衆国  です。

一番の魅力はそのお値段です。
1本946ml入り(1/4ガロン)が12本入って約3,600円!
1本あたり300円!安っ!!

ハニースカイウェイブの主な用途は、通勤用です。
たまにツーで遠くに出かけますが、基本は1日往復8kmの通勤に
使っております。

ハニーのスカブでも良いオイルを使った方が良いのは分かって
おりますが、バイク2台でしょっちゅうオイル交換していたのでは、
懐も。。。

そこで、そこそこのオイルを小まめに取り替えたほうが良いのでは
と思った次第でして・・・今回はコイツを入れてみます。。。

ネット上では、このオイルあまり悪い評判は聞きませんが、どうしても
鉱物油ということが気になっておりました。


そこで鉱物油と化学合成油の違いについて、ネットでご意見がありまして、
そちらによりますと。

ご意見・・・
鉱物油よりも化学合成油の方が品質が良いという誤った説です。

品質・性能は、鉱物油・部分合成油・化学合成油とも
「SL/SM/SNなどグレードが同じなら同じ品質・性能」なのです。
あくまで、添加剤の違いです。以下省略

要するに、ヨーロッパ系のオイルは、アラブ系のオイルを使い、
もともと品質が劣るので、精製技術や添加剤で補っていると、一方
アメリカ系のオイルは品質が良いので、添加剤なしの鉱物油を使って
いるのだとか。。。

色々ご意見があることも承知で、取りあえず試してみようということに
なりました。
(ま~ダメだったら、直ぐに交換すればいいので・・・)

11ブログ0613

まずは、銀翼GTから交換することに!
もちろん!初めてのオイル交換ですので、サービスマニュアルで
よ~く勉強しました!

この銀翼GTは、オイル交換はスカブと違い、エンジンの真下から抜きます。

11ブログ0614

そうそう!ココから抜きます!しかも、このドレンコックの大きさがビックリです!
なんと、24mmソケットを使用しなければなりません。

当然持っていませんので、ソケットを購入することに・・・
以前からオイル交換していたのですが、安物工具でしたので、ねじ山を何度も
舐めそうになりましたので、今回はしっかりした工具を購入しようと・・・

11ブログ0619 

今回購入した24mmソケットは・・・

11ブログ0615

KTC製6角です!やはり、色々ネットで検索しましたが、KTCとコーケンが
良さそうでして、たまたまコーケンの商品は見つからなかったので、KTC製と
相成りました。

11ブログ0616

使った感想は、やはり違いますね~(当たり前か!笑)
今まで苦労していたネジ回しが、一発で回りましたよ。

買ってよかった~と思えた瞬間でした。でも、この後大変なことが・・・

この銀翼GTは真下抜きなのですが、ドレンコックを回すと中にはバネが
入っておりました。そして、このバネがドレンコックを勢いよく外し、一気に
オイルが流れ出しました。

何とか、いつも使っているフライパンで受けることは出来ましたが、
手も服も油まみれに・・・

また、油がエンジンブロック?まで回ってしまい、油まみれになって
しまったので、パーツクリーナーでシュッシュしまくりです。

従って、交換様子の写真が撮れませんでした!スンマセン!!

でも、交換して分かったのは、やはり3,000kmでは余り汚れていなかったこと
です。エンジンもガンガン回しているわけではないから当然かな?!

銀翼GTはのエンジンオイルは、2Lジャストですので、
ちょうどNUTEC2本分です。

交換後、エンジンを回してオイル漏れを確認して終了!
初めてなのでかなり手こずりましたが、何とか出来ました。

やっぱ、スカブの方がメンテは楽ですねー
これから色々試したいことが沢山ありますが、思いやられそうです。。。

さて、お次はハニースカブのオイル交換です。
スカブのオイル交換はココから抜きます!

11ブログ0620

スカブのドレンコックは、17mmです!
今回、銀翼GT用にソケットを購入したので、スカブも新調しました。

11ブログ0617

もちろん!こちらもKTC製です!

11ブログ0618

スカブのオイル交換は手馴れたもので、あっという間に終わりました。
しかも、汚れることなく・・・楽だわ~。

しかし、スカブも3,000kmですが、汚い汚い。かなり汚れておりますね~
スカブのWRは24gですので、回転数がかなり高く、常時6,000回転を示しております。
それが原因かどうか分かりませんが、やはりスカブは3,000kmが限界ですね~

そうそう!今回もう一つの試みがあります。
それは、NUTECのエンジンオイルにはナスカルブを入れず、
シェブロンはナスカルブを入れてみました。
(ちなみにナスカルブとはナスカルブメーカー
私の関連記事はスカブまとめてオイル交換!で!)

NUTECとナスカルブは相性がよくないのだとか・・・

取りあえずこれでしばらく様子見てみます。
このインプレは、また後日!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 ビッグスクーター
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

金運上げたい人、この指止まれ!金運神社参拝ツー!後編


Edit Category ツーリング > 山梨ツーリング
さて、メインイベントである山神社(金運神社)の参拝が終了
しましたので、昼食をとることに!

その前に富士山の写真を!
富士山は雪化粧して富士山ですよねー

夏の富士山は、本当にただの山になっちゃいますから・・・。

11ブログ0621 

富士吉田と言えば・・・そう「焼きそば」です!
(それは富士宮!って突っ込んでくださいネ!笑)

サイファさんおススメのお店まで移動します。

11ブログ0591

富士吉田は、「うどん」が大変有名です。

うんちくは・・・

吉田名物の「手打ちうどん」は、この土地の人々が富士北麓(ほくろく)の
厳しい自然とともに歩むなか、何代にもわたって育んできた伝統の料理と
いえます。
 
味を引き立てるため、「ねぎ」や「七味唐辛子」などの薬味をいれます。
また、この他にゴマ、醤油、砂糖などで作った薬味(「すりだね」と呼ばれ
ています。)を加えたりもし、腰のある「吉田のうどん」の味を支えています。

だそうです。

お店だけでも60店舗くらいあり、その中で今回は・・・

11ブログ0592 

たかちゃんうどん!!

店名:たかちゃんうどん
住所:山梨県富士吉田市上暮地2295-3
営業時間:10:30~14:00
定休日:木曜日

サイファさんイチ押しのお店でして、その中でも肉うどんが
特におススメだそうです!

11ブログ0593

まだか、まだかと食事を待ちわびる腹ペコライダー達。。。

11ブログ0594 

\ じゃ~~ん!! /
これが肉うどんの大盛り!

11ブログ0595

過去に食べた富士吉田のうどんと言えば、コシの強烈な強さが
特徴でした!

噛み応えがあり、顎が疲れるほど固いうどんでしたが、ここの
たかちゃんうどんは、コシがあるもののそれ程固くなく、程よい
固さで、大変美味しくいただけました。

また、お肉は牛肉じゃないんですよ~
富士吉田でお肉といったら桜肉(馬肉)です。

これまた柔らかく、噛めば味が染み出しす美味しいお味です。
確かにサイファさんがおススメするだけあります。。。

所々赤いのが、すりだねという薬味です。
チョット入れるだけで十分辛いです。。。(>O<)

11ブログ0609

お腹が満タンとなりました。ここで、一部のメンバーさんとはお別れです。

じんさん、Bluestep437さん、びりけんさん
ありがとうございました!また遊んでください!!

11ブログ0596

さて、一行が続いて向かった先は、お土産のお店!

その前に、走行中の皆さん!
後ろのT-MAXはせんさん!奥で手を上げているマグザの方が
じんじんさんです!

とにかく皆さんノリノリですww
(後る向きの撮影は、なかなか難しーい)

11ブログ0597

さて、今回訪れたお土産のお店はコチラ!

11ブログ0598 

店名:おしの製麺所
住所:山梨県南都留郡忍野村忍草891
営業時間:17:00まで
 
ここのお土産屋さんの何が凄いかっていうと、そばとうどんの試食が
無料で食べ放題ってところです。

お昼でお腹いっぱいの所に、更におそばとうどんの攻撃!
おばちゃんの盛り方も半端なく、さすがの私も完全に
GIVE UPでした!! (><)

ココでのお土産はおそばを購入!

11ブログ0599

このお土産屋さんで、監督1962さんとお別れです!
監督1962さん!ありがとうございました!!

また、近いうちにご一緒に走りましょう!

さて、残ったメンバー今回唯一のSSコースである国道413、いわゆる道志みちを
走ることに! 適度はカーブとソコソコのストレート道の組み合わせ。
この道は、もともと山中湖から神奈川方面へ向かう裏道ですから、ソコソコ交通量も
ありましたが、十分満足です!!

このコースはいつもキャンプへ行く時にクルマで走っただけで、バイクで走るのは
初めてですが、気持ちイイ~~~。

静岡といい、山梨といい走るのにベストコンディションの道が多いと言うのが
印象です。

先日家族で行った梅ヶ島温泉への道も最高に気持ちよかったな~
個人的には、秩父方面に走りに行きたいなーと
思っておりまして・・・
誰か企画して~~~~~ってあくまで他人任せ!(笑)

途中、道の駅どうしで休憩ですw

11ブログ0600

お腹は苦しくて入りませんが、甘いものは別腹です。。。
(これっていつも次女の台詞?!笑)

さて、どれがいいかな・・欲張りな私はもちろん。。。

11ブログ0601

MIXをチョイス!
バニラもピーチもどちらも美味しい!

やっぱ、ツーリングにはソフトは欠かせませんよね~!!
以前食べた時は、かなりイマイチだったような気がしたのですが、
今回は中々美味しかったっすw

11ブログ0602

ココ道志で、またまたお別れです。。。
せんさん、コジコジさん、GGRライぱちさん、そして初参加のニャンコ先生

皆さんありがとうございました!この御恩は一生忘れませんw
(ってそんなオオゴトかい!笑)

また、イジッテ?もとい遊んでチョ!!笑

さて、残ったのはサイファさん、そのお友達、じんじんさん、
と私バビロニアの4人です。

ツーリングと言えば、やっぱグルメとアレでしょう!そうアレアレ!!
今回のアレはコレです!!

11ブログ0603

今回はここ七沢荘です!(詳しくは七沢荘をご覧ください!)

ココの温泉、首都圏のMY FAVORITE温泉の中では間違いなく3本に入る
温泉ですよ!
何がそこまで感動させたかと言うと、温泉がヌルヌルで、お肌がツルツルに
なります。ここの温泉はpH9.54と超アルカリ性の温泉です。

ちょっと雑学として、ph7より小さければ酸性、大きければアルカリ性だそうです。

ちなみ、昨年滝桜ツーリングの帰りに、福島の新菊島温泉に立ち寄りました。
ココの温泉もヌルヌルしておりましたが、pHは8.2だそうで、数値だけ見ると
新菊島温泉より、アルカリ度が強いことになります。

神奈川で温泉と言えば箱根!でいつもそこばかり家族で行っていましたが、
この泉質の感動を味わったら、箱根は・・・。

いつもなら温泉上がったら、最後に〆のラーメンなのですが、今回だけは
昼食のうどんと試食そばが効いていて、食べれそうにないので、初めて
サイファさんのお誘いを断りました。

サイファさん!スンマセン!!

そこで、七沢温泉で解散ということとなりました。

じんじんさん!ありがとうございました!また、次回もご一緒できること
楽しみにしております!!

サイファさん!いつもながら大変楽しい企画
ありがとうございました!
サイファさんの企画レベルが高すぎるので、
なかなかツーリング企画を立てるのがプレッシャーで・・・笑

次回も楽しいツーをヨロシコです!!

さて、七沢温泉から自宅までは約40km、東名高速をスリスリしながら帰宅しました。
以前にも話しましたが、スカブより銀翼GTの方がすり抜けしやすいですねー
(と言っても無茶なすり抜けはしませんが・・・)  

11ブログ0604

本日の結果発表!
走行距離は、280.9km
kmあたり燃費は25.9km/Lでした。

TFW&OBSCのツーリングで300kmを下回ったのは、久しぶりって感じが
するのは私だけ??

しかし、銀翼GTは600ccですが、燃費が良いので本当に助かります。
結局本日は、1回も給油ナシで帰宅しました!

今回の戦利品!

11ブログ0605 

今回ご一緒させていただきました皆さん!
本当にありがとうございました!次回もヨロシクお願いします!!!

そして、今回ご一緒できなかった皆さん!
次回こそ、よろしくお願いします。不束者ですが、どうぞイジッテ?違う
遊んでやってください!! 笑

ではまたd(^_^o)

楽しいバイクのブログがいっぱいあります!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04 06


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS