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BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

銀翼GTとスカブのオイル交換♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
銀翼GTを購入してから、約2ヶ月が経ちました。

購入時の走行距離が6,460km、現在の走行距離が9,595km!
実に約3,000kmになりました。(オメデトウ!)

走った感触からすると、オイルはまだ垂れてきていないのですが、
以前のオーナーが余り走行距離が伸びていないので、どれくらい
エンジン内が汚れていたか分かりません。

とりあえず、エレメントは次回にするにしても、オイル交換だけはしたい
と思います。

11ブログ0610

今回は、私の銀翼GTとハニーのスカイウェイブも同時交換しちゃいます。

ちなみに、ハニーのスカイウェイブは、 13,190kmで
前回が10,153kmですから、コチラも約3,000kmということ
になります


11ブログ0611

以前、かもじろ~さんからオススメされたnutecをネットで購入しましたので、
コチラは私の銀翼GTへ注入!

11ブログ0612

そして、今回ハニースカブには新しい試みを!
皆さんはシェブロンというオイルをご存知でしょうか?!

このオイルの詳細は・・・
SAE:10W-40
API:SM 
基油:鉱物油
用途:4サイクルエンジンオイル
製造国:アメリカ合衆国  です。

一番の魅力はそのお値段です。
1本946ml入り(1/4ガロン)が12本入って約3,600円!
1本あたり300円!安っ!!

ハニースカイウェイブの主な用途は、通勤用です。
たまにツーで遠くに出かけますが、基本は1日往復8kmの通勤に
使っております。

ハニーのスカブでも良いオイルを使った方が良いのは分かって
おりますが、バイク2台でしょっちゅうオイル交換していたのでは、
懐も。。。

そこで、そこそこのオイルを小まめに取り替えたほうが良いのでは
と思った次第でして・・・今回はコイツを入れてみます。。。

ネット上では、このオイルあまり悪い評判は聞きませんが、どうしても
鉱物油ということが気になっておりました。


そこで鉱物油と化学合成油の違いについて、ネットでご意見がありまして、
そちらによりますと。

ご意見・・・
鉱物油よりも化学合成油の方が品質が良いという誤った説です。

品質・性能は、鉱物油・部分合成油・化学合成油とも
「SL/SM/SNなどグレードが同じなら同じ品質・性能」なのです。
あくまで、添加剤の違いです。以下省略

要するに、ヨーロッパ系のオイルは、アラブ系のオイルを使い、
もともと品質が劣るので、精製技術や添加剤で補っていると、一方
アメリカ系のオイルは品質が良いので、添加剤なしの鉱物油を使って
いるのだとか。。。

色々ご意見があることも承知で、取りあえず試してみようということに
なりました。
(ま~ダメだったら、直ぐに交換すればいいので・・・)

11ブログ0613

まずは、銀翼GTから交換することに!
もちろん!初めてのオイル交換ですので、サービスマニュアルで
よ~く勉強しました!

この銀翼GTは、オイル交換はスカブと違い、エンジンの真下から抜きます。

11ブログ0614

そうそう!ココから抜きます!しかも、このドレンコックの大きさがビックリです!
なんと、24mmソケットを使用しなければなりません。

当然持っていませんので、ソケットを購入することに・・・
以前からオイル交換していたのですが、安物工具でしたので、ねじ山を何度も
舐めそうになりましたので、今回はしっかりした工具を購入しようと・・・

11ブログ0619 

今回購入した24mmソケットは・・・

11ブログ0615

KTC製6角です!やはり、色々ネットで検索しましたが、KTCとコーケンが
良さそうでして、たまたまコーケンの商品は見つからなかったので、KTC製と
相成りました。

11ブログ0616

使った感想は、やはり違いますね~(当たり前か!笑)
今まで苦労していたネジ回しが、一発で回りましたよ。

買ってよかった~と思えた瞬間でした。でも、この後大変なことが・・・

この銀翼GTは真下抜きなのですが、ドレンコックを回すと中にはバネが
入っておりました。そして、このバネがドレンコックを勢いよく外し、一気に
オイルが流れ出しました。

何とか、いつも使っているフライパンで受けることは出来ましたが、
手も服も油まみれに・・・

また、油がエンジンブロック?まで回ってしまい、油まみれになって
しまったので、パーツクリーナーでシュッシュしまくりです。

従って、交換様子の写真が撮れませんでした!スンマセン!!

でも、交換して分かったのは、やはり3,000kmでは余り汚れていなかったこと
です。エンジンもガンガン回しているわけではないから当然かな?!

銀翼GTはのエンジンオイルは、2Lジャストですので、
ちょうどNUTEC2本分です。

交換後、エンジンを回してオイル漏れを確認して終了!
初めてなのでかなり手こずりましたが、何とか出来ました。

やっぱ、スカブの方がメンテは楽ですねー
これから色々試したいことが沢山ありますが、思いやられそうです。。。

さて、お次はハニースカブのオイル交換です。
スカブのオイル交換はココから抜きます!

11ブログ0620

スカブのドレンコックは、17mmです!
今回、銀翼GT用にソケットを購入したので、スカブも新調しました。

11ブログ0617

もちろん!こちらもKTC製です!

11ブログ0618

スカブのオイル交換は手馴れたもので、あっという間に終わりました。
しかも、汚れることなく・・・楽だわ~。

しかし、スカブも3,000kmですが、汚い汚い。かなり汚れておりますね~
スカブのWRは24gですので、回転数がかなり高く、常時6,000回転を示しております。
それが原因かどうか分かりませんが、やはりスカブは3,000kmが限界ですね~

そうそう!今回もう一つの試みがあります。
それは、NUTECのエンジンオイルにはナスカルブを入れず、
シェブロンはナスカルブを入れてみました。
(ちなみにナスカルブとはナスカルブメーカー
私の関連記事はスカブまとめてオイル交換!で!)

NUTECとナスカルブは相性がよくないのだとか・・・

取りあえずこれでしばらく様子見てみます。
このインプレは、また後日!

ではまたd(^_^o)

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バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
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