BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

スカブのシート交換♪


Edit Category スカイウェイブ メンテ関連
とっくに、スカブは250から400へ変更したのですが、
このブログ記事を備忘録代わりに残しておきますw

ハニーは身長が低いので、もともとスカブに乗るときに
課題がありました。
それは『足つき』です!

夫婦そろって足が短いので(笑)、私がTMAXを諦めたのも最終的には
足つきでした。 (これは関係ないですね!失礼しました!!)

そこで、ハニーのスカブ250には、標準シートからローダウンシートに
変更しておりました。
当然、今回のスカブ400も標準シートでは足がつけないので
『シート替えといて!』と言われ変更を余儀なくされました。

xs(537).jpg 

このスカブのシート、ちょっと注意して頂きたいことがあります。
それはこれなんです!

xs(543).jpg

そう!配線がシッカリシートに組み込まれております。
最初これを見たとき外し方が解らず、配線を切って、その後ハンダ付け
しました。 (完全間違ったやり方ですw)

xs(544).jpg

そんなバカなことやるのは私くらいだと思いますが、
皆さんがシート交換で迷うことのないよう、ご参考程度に。。。

まずは、シート下のここの部分を外します。

xs(538).jpg

続いて右サイドの赤丸部分を外すと・・・

xs(539).jpg

こんな感じになります。
プラグ交換の手順とココまでは同じですね。

xs(540).jpg 

次にシートを外します。

xs(542).jpg 

コチラのフックを外して・・・

xs(545).jpg 

こんな感じでOKです。

xs(548).jpg

シート付根のネジを外すのですが、左のナットは溶接されていて外れません。

xs(546).jpg 

右側のネジを外すのですが、このネジ、シートに干渉して
完全に外れないので、左側のナットが外れたら、ネジをつけたまま
シートを外します。。。

xs(549).jpg

そして最後にこのカプラーを外すと、ルームランプを配線ごと外すことが出来ます。
取り付けはこの逆の手順で行えば完了です。

xs(541).jpg 

取り付け時に注意したいのは、付根のネジをきつく
締めすぎないことです。
きつ過ぎると、今度はシーとしたのキーの位置が
ズレて締め難くなります。

あまりお役に立つ情報ではないと思いますが、我が家では必要なので・・・笑

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

やったね!合格しちゃったよ♪


Edit Category 我が家
昨年の秋頃、皆さんからツーリングのお誘いを受けた
にも拘らず、お誘いをお断りしていたのは、
国家試験を受けるための準備
だったんです。

というのもこの試験、指定した研修を全日程終了した場合のみ、
受験資格が与えられるというもので、風邪だろうがなんだろうが
1日でも休んだら、今年の受験資格がなくなります。

ですから、『1日くらい・・・』なんてことも
言えなかったんですね。

しかも研修最終日が、試験日!

そんな無茶苦茶な試験あるのかよ!
なんて思いますが、関東各地から人を集めている関係上、
仕方のないことなんですね。

試験自体はマズマズ出来たのですが、全部筆記式で、かつ論文!
ですから、採点者が内容を気に入らなければ・・・OUT!
ってことになります。

11月末に試験を受けて、合格発表が3月下旬!
すっかり、試験のことも忘れていたら自宅に封書が・・・

xs(738).jpg

中を開けてみると・・・

やったね!一応合格しておりました!!

xs(739).jpg

国家資格って聞くと、さも大変そうに感じますが、
合格率が約68%ですから、そんなに難しい試験ではありません。
(ココに行き着くまではちょっち大変なんですが・・・笑)

xs(741).jpg

私を所管しているのは厚生労働省ですから、
小宮山洋子大臣の署名が・・・。

xs(743).jpg

これで今年の秋は、思いっきり遊べます!
って受かってなくても、遊んでいますがね・・・笑

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 日帰りお出かけ  ジャンル - 旅行

京都に行くときゃ~しのぶ・・・♪


Edit Category B級グルメ > 関西編
さてさて、今回は新幹線の日帰りの旅?!
ということで、いつもの新横浜から向かうことに・・・

za(342).jpg 

今回やってきたのは京都!

昔小林旭が歌っていたっけな~『昔の名前で出ています♪』
知らない!!本当に知りません?!
これまた失礼しました!!!(笑)

京都に来たのは、かれこれ20年ぶりくらいですかねー

でも、もちろんココに来た目的は・・・です。
金閣寺も、五重塔も見ることはありませんので悪しからず。

za(343).jpg 

久しぶりに見た京都タワー!
前に見た時は大きかったイメージがあるけど、
こうしてみると意外と小さいかったなー

ま~スカイツリーや東京タワーなどと
比較しちゃいけませんが・・・

za(345).jpg

前日の夜から何も食べていなかったので、お腹が空いております。
前々から気になっていた、京都のラーメンを食べに行きましょう~!!

za(348).jpg 

店名:新福菜館 本店
住所:京都市下京区東塩小路向畑町569
営業時間:7:30~22:00
定休日:水曜不定休

京都ラーメンといえば、東京では天下一品が有名ですが、
昔京都に来た時も、ここのラーメンを食べて、センセーショナルな
記憶が残っており、つい足を運んでしました。。。

za(346).jpg 

このドス黒いつゆ!そうそう!!
まさにこんなラーメンだった記憶があります。。。

久しぶりに食べてみると・・・
う~ん昔食べたラーメンとイメージが変っているな・・・

例えるなら、中学生の時に付き合っていた子に、
20年ぶりに再会して、『思い出のままにしておけばよかった・・・』
ような気持ちになりました。。。

最近の東京のラーメンに食べなれると、化学調味料の味に
妙に反応してしまいます。

ちょっと私には合わなくなっていたかな・・・

za(347).jpg

食事をしてさ~頑張るぞ!
と思っていたら後輩君から

後『どちらにいはります?』
バ『京都駅の近くだよ!』
後『じゃー向かいます!今日は何食べます?』
バ『???食べてないの・・・』
後『たまにはお好み焼きでも・・・どないします?』
バ『・・・じゃー行こうか・・・』

ってことで、この日数十分後に2食目を・・・

za(359).jpg 

だしおこ焼き?東京にはないよねー

za(349).jpg

これも美味そう~~~

za(350).jpg

とん平もいいじゃ~ん

za(351).jpg 

さすがにラーメン食べたばかりなんて言えないので、
軽めのお好み焼きを頂くことに・・・

まずは後輩君の焼きそば・・・麺太め!

za(354).jpg 

これまた後輩君のお好み焼き!
一口頂きましたが、山芋が多いのか、ふわふわでウマウマでした。

za(356).jpg

私が頼んだ『だしおこ焼き』

za(355).jpg

このようにつゆを注いで・・・

za(357).jpg 

浸けて食べるベシ!
明石焼き(たこ焼き)のような食べ方ですが、
コレいけますね!

やはり、山芋の量が多いのか、ふわふわです。
だしのいいお味で、食べやすいっすねー

こんなお好み焼き、都内にあるのかな?
これ意外とイケますよ!!
ソースのしつこさがないので、ちょうど胃が重い私でも
いけますねw

za(358).jpg 

この日のレポはこれにて終了!

マジで忙しくて、完全とんぼ返りでした!
今度はゆっくり京都見物でもしてみたいナー

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

【企画】今年は甲斐の国!日本三大桜へいざ出陣♪


Edit Category ツーリング > 山梨ツーリング
初めて中型免許を取って最初に買ったバイクは、フォルツアでした。

購入当時は、このフォルツアで
10万キロ走って乗り潰すんだ!

と意気込んでおりましたが、結局途中でスカイウェイブを購入。
(情けね~~~笑)

購入当時私は、フォルツアで一人ツーリングに行きたい!
日本全国を一周したい!と他人には口で言っていたのですが、
本当はそうではなかったんです。

スクーターというカテゴリーで、ツーリングをするような
お仲間を見つけられなかっただけなんです。

スカイウェイブを購入して、最初に出会ったのが、
群馬の帝王chibiokaさんのブログ!そこでスカブ弄りの
楽しさを垣間見て・・・
かもじろ~団長へ声掛けて、TEAM FREE WINGSに
(通称TFW)入部させて頂き、今ではすっかりマスツーに
ハマっております。゚。(*^▽^*)ゞ
(ソロで日本一周の夢はどこに行ったのやら・・・)

私のブログをご覧頂く方の中にも、
『一緒に走り行きたいんだけど、きっかけが・・・』
っていう方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回のツーリングはTFW&OBSCの
メンバーの方はもちろんのこと、
ツーリング初参加もOKにします!
(※初参加の方は、連絡が取れて、車両を不法改造していない方)
(※TFWとOBSCの方は、トピを立てますので、そちらに参加表明を
お願いします)

それと今回は、
甲斐の国の信玄公こと、
TFWじんさんに監修して頂きました!!
じんさん!あーざーっす!!
では、早速ツーリングコースのご説明を・・・

ツーリング名:
今年は甲斐の国!日本三大桜へいざ出陣♪

日時:
平成24年4月14日(土) 前日降水確率40%で中止

9:00
談合坂SA(1次集合)

10:00
韮崎IC(2次集合)

10:15
わにつか桜(山梨県韮崎市神山町北宮地624)
韮崎市HPより

za(387).jpg

11:30
日本三大桜の一つ
山高神代桜(山梨県北杜市武川町山高2763)
実相寺HPより

za(386).jpg

裏道を使って・・・コースは内緒!

13:00
昼食
(ROCK  山梨県北杜市高根町清里3545 )
参加人数が少ない場合、お店を変更する可能性アリ

14:15
平沢峠(長野県南佐久郡南牧村野辺山306付近)
昨年の夏

11ブログ0882

15:00
清里マミイ ソフトクリーム実食 (変更の可能性アリ)
(山梨県北杜市高根町清里3545-1756)
あくまでイメージ(笑)これはヤツレンのソフト!

11ブログ0692 

15:30
小淵沢IC(1次解散)


16:30
談合坂SA(最終解散)

の予定です。


ご希望者がいれば、別途追加コースを検討しますので、
ココに行ければ行きたい!なんて要望も入れてください!!!

もちろん!途中参加・途中離脱もOKです。
ツーリングコースは、時間や状況によって変更となる場合が
ありますので、ご了承願います。

今回参加を希望される方は、コメント欄に
『参加希望!』と入れて頂き、
『管理者にだけ表示を許可する』をチェックして頂き、
連絡先(メールアドレス)を入れてお送りください!

後ほど私から、ご連絡を入れさせて頂きます!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

リベンジ! アンコウ鍋DE宴会in阿字ヶ浦温泉♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
日に日に温かくなりつつありますが、
皆さんは最近どこかへツーリングへ行かれましたか?!

さて、私は昨年に続いてLightwaverさん企画の
『アンコウ鍋宴会ツーリング♪』
に漸く行ってきました!o(≧ω≦)o 

なぜ漸くなのかと言えば、このツー誰の行いが悪いのか
分かりませんが(笑)、当初3月18日に企画していたましたが、
Lightwaverさんが腰痛で主催者不参加という事態になり、
さらにツー前日関東全体に降雪があり、当日は晴れたものの、
路面凍結の恐れアリ!ってことで中止となりました。

そして3月24日にリベンジを果たそうとするも降水確率が
40%以上ということで中止!

主催者のLightwaverさんからは、翌日の25日順延か、翌週の31日
どちらが希望?との連絡を受け、31日は元々予定があったので、
25日希望!を伝え昨日ようやくリベンジを果たすこととなりました。

31日に参加予定だったラークさん、25日にしてしまって
本当にスンマセンm(_ _)m

ではツーレポ行ってみましょう!
この日は7時に出発!天気はイイけど寒~い!

xs(693).jpg

ベイブリッジ渡るの気持ちイイ~

xs(694).jpg

続いて鶴見つばさ橋も通過!

xs(695).jpg

芝浦界隈を抜け・・・

xs(696).jpg

う○ことスカイツリーを右手に見たら、いよいよ常磐道です!

xs(697).jpg

さすが日曜日!常磐道に入るまで渋滞しておりましたが、
スリスリスリ抜けで、集合時間の30分前に到着!

xs(698).jpg 

誰も来ていないようです!やり~1番乗り!
しかし、5分もしないうちに・・・

xs(699).jpg

まずはコジコジさん登場!

xs(700).jpg

続いてOPM♪さんも登場!
やっぱ、T魔コンビはカッチョエエ~です。

xs(701).jpg 

OPM♪さんのハンドル周りは、各種電気器具が勢揃いして
おります。
ナビはもちろん、GPS、レーダー等もフル装備!

きっと私なら、どれに目を向けていいのか分からず、事故りそうです。(笑)
本来なら、黒柴さぶろうさんも参加予定だったのですが、マシントラブルのため
不参加となったそうです。

黒柴さぶろうさん!次回はご一緒しましょ!!

xs(702).jpg

快調に走るOPM♪さん!

xs(703).jpg

本当はエリーゼに乗って参加したかったコジコジさん!
(T魔は絶好調でしたよ!!)

xs(704).jpg

東水戸道路の橋を通過!

xs(705).jpg 

来た~~~~
海だぜ~~~~~~

xs(706).jpg

今回はこの温泉に入って、ノンビリしながらアンコウ鍋を食べましょう!
って企画です。

xs(708).jpg 

店名:阿字ヶ浦温泉 のぞみ
住所:茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町3290
営業時間:10:00~22:00
定休日:第3木曜日

さて、ほどなく今回の主催者であるLightwaveさんが到着して、
いつものショットを!

今回は珍しく色のかぶりが1台もありません。
こうして見ると、皆さん派手ですかね?!(笑)

今回の参加者は、Lightwaverさん、コジコジさん、OPM♪さん
そして私バビロニアの計4名です。

xs(707).jpg

阿字ヶ浦の海岸は綺麗に澄み渡っております。

xs(710).jpg 

何なに??? シャコタンOK!
ってここは族のたまり場か!!! (笑)

普通×ならわかりますが、OKとは・・・寛容なお店ですね~

xs(709).jpg 

さー10時開店となり、お風呂に入りましょう!

ここの温泉は
自家源泉1504mより湧出する良質の温泉だそうです。
海に近いからでしょうか、温泉の湯を舐めたらしょっぱかった
ですね。

しかし、この塩分が効いているから?!
風呂を上がってからも、汗が引きません。

もっとも露天風呂に1時間以上入っていたから、当たり前といえば
当たり前ですが・・・(笑)

xs(711).jpg 

さ~風呂上りは、ノンアルコールビールでしょう!
カンパーイwww
(知らない人からすれば、おかしな集団だと思っているでしょう!汗)

xs(712).jpg 

さーこれが今回メインの
アンコウちゃんです。
大洗のあんこうは、やはり美味しそうです。

xs(713).jpg

こちらは鍋のベースとなるドブ汁!
ドブ汁というのは、あんこうの肝をすり潰し、味噌で味を調えた
スープのことです。

Lightwaveさん曰く、アンコウ鍋をこのドブ汁を出すお店は、
通常のアンコウ鍋(味噌のみ)より、料金がUPするそうです。

ここは良心的で、最初からドブ汁となっていたので追加料金は
ありませんでした。。。

xs(714).jpg

鍋がグツグツ煮立ってきたので、そろそろ食べ頃です。

xs(715).jpg 

コレコレ!これですよ!!
ゼラチン状のアンコウがタマリマセン!ヽ(≧∀≦)ノ 

xs(716).jpg

かなり満腹状態ですが、最後の〆は外せないでしょう!
ってことでおじやにして完食です!!!

本当に美味しかった!
アンコウ鍋は何度食べても美味しいよな~
 
また来年も食べに来なきゃだね~www

xs(717).jpg

さて、ノンビリ時間を過ごし、そのまま仮眠でも良かったのですが、
仮眠したら完全に熟睡してしまいそうなので、那珂湊周辺を
周ることに。。。

まず向かった先は、映画のロケでも結構使われている
那珂湊駅!

xs(718).jpg

ココは『フラガ~ル』のロケにも使われたようです。

xs(719).jpg 

う~ん 駅舎に味がありますw

xs(720).jpg 

駅の中にあった案内板!

xs(721).jpg

観光マップを抑えているのはなんだか分かりますか?!
これ、線路だそうです。鉄男にはたまんない?!(^◇^;) 

xs(722).jpg

さーオヤツにでもしましょう!
(ってアレだけ食べて、もうおやつかい!笑)

xs(723).jpg 

店名:あべ川 木内
住所:茨城県ひたちなか市釈迦町7-33
営業時間:10:00~たれがなくなるまで
定休日:不定休

お母さんが一人で切り盛りしてますw

xs(724).jpg 

安倍川と言えば、きな粉をまぶしたお餅のことですが、ここの
あべ川は少し違います。。。

製造工程はこんな感じ。
丸い型に、小麦粉を溶かしたのものを流して作ります。
つまり、お餅ではないんですね。

それに甘辛のみたらし団子の蜜に、きな粉をまぶしたら完成です!

xs(726).jpg 

これが完成のあべ川です。

みたらし団子とは違い、小麦粉ですから食感は少し固めですが、
出来たてなので、固過ぎることはありません。

甘辛のタレに、タップリのきな粉がイイバランスです!
これはこれで美味しいですネ。

お餅でもありませんから、胃にたまる!って感じでもなく・・・
もちろん!お土産に決定です!!!

xs(725).jpg

さー続いて向かった先には『サクラ』が・・・
って思っていたら、これサクラではないんです。

さて、何の花でしょうか?!
ちなみに、梅ではありませんからね!!


答えは一番最後に!

xs(727).jpg

こうやって上から見たら、T魔と銀翼GT似ているって思っているのは、
T魔に乗りたい願望が強い私だけ?!

xs(728).jpg

これは反射炉です

反射炉とは、大型の金属溶解炉のことです。
水戸藩の反射炉は、鉄製の大砲鋳造を目的として、
安政年間に2基建造されたそうです。

xs(729).jpg

コチラはレンガ造りの窯。

xs(730).jpg

江戸の小石川邸にあった、水戸藩正面右側の門。
当然鬼側には、三つ葉葵の紋が入っておりました。。。

xs(731).jpg 

那珂湊市内を観光した一行が続いて向かった先は・・・

xs(732).jpg

ご存知の方も多いのでは。
大洗にある東京かねふくの明太子工場です。

xs(733).jpg

観光客がど~っと押し寄せているので、店内は溢れんばかりの
人でごった返しております。

xs(734).jpg

残念!出来立て明太子は完売ですw
仕方がありません。冷凍明太子を買って帰ることにしましょう。

xs(735).jpg

ココから高速組と下道組(といってもLightwaverさんだけですが。笑)
に分かれるので、ここでお別れです。

xs(736).jpg 

高速は案の定、大渋滞でしたので、スリスリして帰りました。
最後の渋滞が功を奏して、燃費が良くなりました。
(渋滞がなければアクセル全開で結果燃費が悪くなりますw)

今回は・・・
走行距離:362.0km
走行燃費:25.2km/L
マフラーを交換した割りに良かった?!
でも、今回は高速中心だから・・・詳細は次回かな?!

xs(737).jpg 

今回ツーリングを企画していただきました
Lightwaverさん 本当にあーざーっす!
大変感謝しております。
またよろしくお願いします。

コジコジさん・OPM♪さん
お付き合い頂き、ありがとうございました。
また、ご一緒に走りに行きましょう!

次回は、サクラのツーリングを企画しようかと思ってます。
ご都合がよければ、今度は皆さんとご一緒したいですね。

あっ!忘れていた!開花した花は『あんず』の花でした。
意外でしょう?!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02 04


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS