BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

都内沿線ぶらり途中下車♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
都内のアチコチに行くことが多いのですが、この街には以前から行きた~い!と思っていた街です。
電車に揺られ、そのあこがれの街へ到着!!!

地下から上がってくると、眩し日差しが・・・

aq(117).jpg

ココには以前から気になっていたお店がありました。

さ~てと、憧れの聖地へ行くぞ・・・と行ってみたら・・・
なんとなんとお休み!!!
『ひえ~~~~~~~~残念!!!』

いやーこれは次回リベンジすることにしましょ!
(でも、次回がいつになるのやら・・・)

(どこに行ったの?)って。
それは、次回行った時までのひ・み・つ(笑)

お昼時になりましたので、近場で食事でもしましょうw
今回はあまり何も考えず、目に飛び込んできた味噌!の文字に釣られて入店することに。。。

aq(118).jpg

店名:熟成味噌タンメン 蔵味噌屋
住所:東京都足立区千住3-32
営業時間:11:00~翌6:00
定休日:無休

味噌たんめんの専門店だそうです。その味噌たんめんは、アッサリ味とコッテリ味からチョイスが可能。基本的には、コッテリは太麺、アッサリ細麺だそうですが、変更も可能ということです。

この日は寒かったので、コッテリとしたお味を食べたかったので、そちらをチョイス!
麺はコッテリだったら太麺が合いますよね~。ですから基本系でオーダーします。。。

さらに嬉しいことに麺の量を小150g 中220g 大300gの3種類から選べるそうです。
もちろん!お値段は同一料金です。
男は大でしょう!と言いたいところですが、この日は珍しくお腹があまり空いてなかったので、中をオーダーしました。(^^ゞ

トッピングも充実しておりますが、これ全部入れたらどうなっちゃうんだろうな???(笑)

aq(119).jpg

揚げたガーリックだそうで、これ入れたいな~でも・・・口が・・・臭くなりそう!(笑)

aq(120).jpg

やって来ました!コッテリ味噌たんめん。
いただきま~~す!!!コッテリなんていうから、表面に油が浮いているくらいの、ギトギトスープを想像しましたが、見た目はそれほどコッテリしている様子もありません。

スープは白味噌ベースでマイルドな仕上がりをしており、飲みやすいスープですね~
飲んだ後に、ごまのいい香りがします。味噌ラーメンにはやっぱゴマが合いますね。

aq(121).jpg

麺はご覧のとおり、縮れ太麺です。極太!とまでは言いませんが、普通よりは太いですねw
これは正解でしたね~麺に絡んでこれまたウマウマです。
野菜たっぷりの大盛りですから、大ではなくても十分お腹を満たしてくれます。。

aq(122).jpg

終盤に差し掛かったところで、エビ入りすりゴマと、入った時から気になっていた揚げニンニクを投入!
これがまた美味い!やっぱ、揚げニンニクメチャ旨!!!

いや~突撃のお店でしたが、本当に美味しかったです!!
チャンスがあれば、もう一度行ってみたいお店ですね~
この冬は味噌ラーメンの美味しいお店に当たっているなー

ごちそうさまでしたm(__)m

aq(123).jpg

さて、おやつを食べにやって来たのはコチラ・・・
って冗談ですよ!全く別の日ですからねwww(笑)

やってきたのは立川駅!

aq(132).jpg

駅にはこんなオブジェが椅子を陣取っております。(汗)

aq(124).jpg

駅を降りて目に飛び込んできたのはコチラのお店!!!

aq(125).jpg

店名:いろは堂 エキュート立川店
住所:東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅2F 南改札外
営業時間:AM9:00 - PM10:00
定休日:不定休(ecute立川に準じます)

いわゆる(おやき)のお店なんですが、このお店を発見したら購入心がムクムクと湧き上がります。
というのも、以前じんさん企画の長野ツーリングで、こちらのお店の本店で食べたのですが、今まで食べていたおやきの概念が覆るほど、メチャクチャ美味しかったんですよ!

また、機会があったら絶対食べようと思っていたんですが、そのチャンスが訪れた次第です。

aq(127).jpg

そうそう!これこれ!!これですよ~いろは堂のおやきは。。。
あの感動が口に中に広がり始めております(妄想プレー中・・・(笑))

aq(126).jpg

かぼちゃもイイよね~。でも、やっぱねぎみそがイイかな・・・それともう1つだけ・・・野菜ミックスも捨てがたいので、2つ購入することにw

aq(128).jpg

なんとなく、大きさは本店に比べたら小ぶりのような気がするのは私だけかな?

aq(130).jpg

ねぎみそです。冷めているけど、やはりいろは堂のおやき。さすがに美味しいですね。
ねぎにしっかりした触感があり、味噌がしょっぱくならず、程よい塩梅でネギに絡んでおります。
これオーブンで焼いて食ったら最高だろうな~

aq(129).jpg

コチラは野菜ミックス!これも美味い!の一言です。
じんさんに長野ツーリングでイイお店を紹介して頂いて、本当に感謝!感謝!です。

今年も長野へツーリングに行きたいな~。伊那方面とか・・・(^^ゞ

aq(131).jpg

なんか今年はアチコチで食べたいものが多くて。
とある方からは、『仙台の牛たん食べたい!』というリクエストもあったし、『駒ヶ根カツ丼はいつ行く?』なんてお誘いもあったような。さらには『札幌でラーメンとスープカレーも食べたーい』なんてこと言っていたような気もします(笑)
(もしかしたら、私の幻想かも知れませんが・・・(^O^))

こうやって、ツーリング先で感動した食べ物にまた会えるなんて、ホント幸せですネ。(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

揺れる木漏れ日薫る神楽坂♪


Edit Category ぶらり散歩
昔福山雅治の歌で、こんなフレーズの歌ありましたよね???

君よずっと幸せに♪
風にそっと歌うよ♪
wow yeah 愛は今も愛のままで♪
揺れる木漏れ日 薫る神楽坂♪???

あれって神楽坂じゃなくて桜坂でしたっけ?!
(フリが長すぎる!(笑))

ではココから本題へ・・・

以前Lightwaverさんのブログ記事で、東京・神楽坂の記事を読んだことがあります。
その記事は、(神楽坂にかなり美味しいメンチカツやコロッケを提供される惣菜やさんがある)ということでした。
そこで、機会があったら食べたい!などとコメントを入れていたのですが、残念ながらなかなかその機会に恵まれませんでした。

神楽坂は街の雰囲気が良いとは聞いていたので、一度行ってみたかったんですよね~
今回、たまたま近くまで用事があり、ちょろっとだけ寄ることに成功しました。

aq(144).jpg

そうそう!私も神楽坂ってよく知らないので、神楽坂についてお勉強です。

aq(148).jpg

神楽坂付近は、大正時代に隆盛を誇った花街で、飯田橋駅を背にした坂の右手に残る花街特有の路地は、日本でもここにしかないといわれている。また関東大震災以後は、日本橋・銀座方面より商人が流入し、夜店が盛んになった。

だそうです。

花街の代表格!いちごペコちゃん!(なんて冗談です(笑))

aq(139).jpg

こちらがLightwaverさんがオススメしていたお店ですw

aq(140).jpg

店名:ますだや
住所:東京都新宿区神楽坂2-9
営業時間:10:00~22:00
定休日:日・祝

コチラのお店、CP高いすき焼きのお店として有名だそうですが、すき焼きを外食することはありませんので、今回はメンチカツをお買い上げ~~~

aq(141).jpg

時間の関係もあるので、本当にツマミ喰い程度で。120円ですが、大きさもマズマズです。

aq(142).jpg

ご覧ください!この通り、メンチカツの中は、お肉がギッシリ詰まっております。
ここのお肉は何でもA5のお肉を使っているそうです。

ところでA5って何でしょうか?

A5とは・・・

ロース芯の面積、ばらの厚さ、皮下脂肪の厚さ及び半丸枝肉重量の4項目の数値を計算し決定します。
歩留等級の区別「A」「B」「C」の3等級に決定されます。

肉質等級は、脂肪交雑・肉の光沢・肉の締まり及びきめ・脂肪の光沢と質の4項目で決定されます。1~5段階の中で、最も低い等級に格付けされます。

等級は、歩留等級と肉質等級を連記表示されます。
すなわち、歩留等級が最高で、歩留等級も最高のお肉はA5ということになるのです。

そんなお肉で作るメンチカツが美味しくないわけがありませんw

実際に食べてみたら、お肉の甘さもあり、メンチを食べているな~肉のズッシリとした感じが良かったですねー次回はコロッケも食べてみたいですねw

aq(143).jpg

このお茶屋さん、ほうじ茶を軒先で煎っており、その芳しき匂いについ釣られちゃいそうになります。(笑)
(こういうお茶屋さんも少なくなりましたねー)

aq(146).jpg

神楽坂通りの真ん中辺りには、毘沙門天(善國寺)がありました。
ここ神楽坂でも新宿山ノ手七福神巡りが行われているそうです。

来年は、ここにしようかな~(;´∀`)

aq(147).jpg

脇には本多横丁が!本多横丁は神楽坂通りと軽子坂の通りの間の横丁です。

aq(145).jpg

魚串・・・新ジャンルですねー(笑)

aq(149).jpg

今日はメンチカツ2個食べる余裕はありません!
もちろん!胃袋的に(時間的にも厳しいですが・・・(^.^;)

aq(150).jpg

赤城神社!ちらっと見ましたが、かなり近代的な神社でわたし的はちょっと・・・(>_<)
神社を横目に用件を済ませましょう~~~

aq(151).jpg

さて、移動してコチラにもちょこっと立ち寄ってみました。。。

aq(152).jpg

この鳥居見て分かった方は、きっと受験生の親かな?!(笑)

aq(153).jpg

施設名:湯島天満宮(湯島天神) 
住所:東京都文京区湯島3-30-1
営業時間:9:00~17:00

入口付近では猿回しがお披露目中!見るほど余裕はなかったので、スルーです(^.^;

aq(154).jpg

見たかったのはコチラ!!

aq(163).jpg

そう!振られ続けている梅です。でもご覧のとおりでして・・・

aq(155).jpg

やっぱ、まだまだ早いんですかね~。
この様子だと、3月初旬を過ぎないと、咲かないのかもね・・・(/_;)

aq(156).jpg

合格甘酒・・・この境内だったら、何でも合格○○って付ければ売れるんだろうなー(笑)

aq(158).jpg

本殿の彫刻物・・・

aq(159).jpg

aq(160).jpg

aq(161).jpg

撫で牛!天神信仰の中でも、天神さまと牛とは切っても切れないものがあり、古くより様々な縁起・伝承を見ることが出来るそうです。

だから、牛なのね・・・

aq(164).jpg

心城院!湯島聖天w

aq(165).jpg

解説はコチラで!(笑)

aq(166).jpg

巳年で、今年は春から縁起がいいね~ってもう2月ですけど(笑)

aq(167).jpg

まったり都内を歩くのもいいもんですよw
今度は何処へ行こうかな~~~
(っていつでも、何処でも行けるわけではありませんが・・・(^^ゞ)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京  ジャンル - 地域情報

今年は多いよな~♪


Edit Category お買い物 > アウトレット関連
今年は巳年!ご存知ヘビは脱皮をする生き物です。

ある方がこうイイました。
「巳年は大きな事件が起こるんだよね~」と。

12年前の巳年は何が起きたか、皆さん覚えてますか?

未だに忘れ去ることが出来ない(2001.9.11同時多発テロ事件)が起こった年ですよ。
あれから12年も経ったなんて信じられませんよね。
この年は、イチロー選手が日本人初となる首位打者と盗塁王を同時に獲得!打率.350はアメリカンリーグ1年目選手の歴代最高打率を樹立した年でもありました。

更に12年目は何が起きたでしょうか?

1989年ベルリンの壁崩壊が起きた年です。東西ドイツが一つになった年もまた巳年でした。

こうやって歴史を見ると、巳年は大きな変化をもたらしていることが分かります。

そんな変化が私の周りでも起こり始めたのです。。。
「あの~ご相談がごとがあるんですが・・・」と持ちかけられると、会社で役職者としては色々な不安がよぎります。
(まさか・・・辞めるなんて言い出さないよな・・・)

「あのー今年結婚することになって・・・」
「お・お・おめでとう!(ふ~)」

良かった!良かった!壁の崩壊や爆弾テロでなくて良かったです(*^^)v
なんて思っていたのも束の間。

「あの~私も・・・」
「ついでに私も・・・」
と何と部下が立て続けに3人も、今年結婚することになったのです!!!
おめでたい話はWelcomeですが、3人同時ともなると、嬉しいけど複雑な気持ちも・・・(^_^;)

最近結婚式でなんて行ってなかったので、服装も検討しなければなりません。
どうも最近の結婚式で白いネクタイする方いないようですね~。礼服は少し前に新調したので、今回はネクタイだけチョイスすることにしましょう!

では購入前に、腹ごしらえを。

sw(608).jpg

店名:らぁめん こもん 鳥浜店
住所:横浜市金沢区幸浦1-2-3
営業時間:11:00~14:00くらいまでだと思う(笑)
定休日:年中無休だと思う(笑)

メニューを見てみると、味噌ラーメン品切れ!白湯ラーメン品切れ!ご飯品切れ!と選択して食べれるものがありません(笑)

結局悩んだ末に(必要ないっちゅうの!(笑))注文したのは・・・
濱塩ラーメン 680円也

sw(609).jpg

元々こちらは塩ラーメンの有名店でして、どちらにしても塩を食べようかと思っておりました。

ご覧通りスープは透き通った塩味です。
サッパリとしたスープで、飲みやすですね。焦がしネギが入っており、香ばしい香りもなかなかいい感じです。ただ少々残念だったのは、少し塩味がきつめでスープを飲み進めていくと、最後に水を飲みたくなるほどでした。

麺は縮れ細麺です。このサッパリとしたスープにはピタリと合いますね~。

sw(610).jpg

チャーシューは外側を炙っているようで、コチラも香ばしい匂いがしました。
中盛りを注文したのですが、あまりにもサッパリし過ぎて、少々物足りなさを感じました。
(ま~コレはコレでヨシですけどね。。。)

ただ、同じモノを食べたハニーは、かなり不評で(インスタントラーメンみたいだった!!)とかなり憤慨してましたね~

次回は味噌ラーメンでも食べてみたい気はします。。。

sw(611).jpg

さーてお買い物で向かった先は、コチラ!

sw(612).jpg

施設名:三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
住所:横浜市金沢区白帆5-2
営業時間:朝10時~夜8時

色々検討しましたが、結局ココの店で購入することに。。。

sw(613).jpg

このアウトレットの裏にはこんな施設もあります。



sw(616).jpg

正真正銘のマリーナがあり、ヨットやモーターボートが停泊しております。ちなみに停泊料は年間で小さいモノで30万円から大きいもので500万円くらいします。

sw(614).jpg

どうです!せんさん!!港ヨコハマで新しくクルーザーライフを!!!

sw(615).jpg

今回購入したネクタイはこんな感じです。。。

sw(617).jpg

やっぱ地味かな・・・派手に逝っとけば良かったかな??(^^ゞ

sw(618).jpg

さー準備は整いましたので、いざ鎌倉!
じゃなかった、いざ式場へ!(って俺が気合入れてどうすんのうよ~(笑))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 男性ファッション全般  ジャンル - ファッション・ブランド

自家製廃油パック♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
今まで私はバイクのオイル交換は自分で行ってきました。
オイルは色々使ってきたのですが、オイルを捨てるのはコストコで販売している格安廃油パックを使っていたのですが、最近コストコで販売されておりません。

先日コストコの担当者へ確認したところ、(入荷の予定は今のところありません!)というのです。
ガビ~ん!それじゃオイル交換できないじゃん!

近くのDIYショップで販売している廃油パックは、1つ500円近くするんです。ちなみにコストコは3つで700円前後でした・・・

(あーどうしようかなー)と考えても仕方ないので、適当に自分で廃油パックを作ることに。

先ずは、スーパーで段ボール箱を無料で調達!!!

sw(324).jpg

そこへゴミ袋を被せます。

sw(325).jpg

新聞紙を念のために。
そう!皆さんの中には、新聞紙でオイルの吸収を考えている方もいらっしゃると思いますが、新聞紙はなかなかオイルを吸収しないので、オススメ出来ませんよ!

そこで・・・

sw(326).jpg

取り出したのは、キッチンペーパー!
私が買ったのは、4ロール120円のモノ!

そのうち1ロールを全部切り外し、底に敷きます。

sw(327).jpg

吸収しやすいように、少し丸めました。。

sw(328).jpg

そして最後に取り出したのは、トイレットペーパー!
基本的にはトイレットペーパーで吸収して、最後にキッチンペーパーで吸収するって段取りです。

ただ、トイレットペーパーがどれくらい吸収するのか不明なので、2つくらいを用意しておきます。
これ全部で80円くらいです!

sw(329).jpg

さ~準備はできました!
あとは実践するのみですねw

結果はまたご報告しますねー\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

久しぶりに原点の店へ♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ブログでも結構話題にしているラーメンですが、つけ麺を初めて食べたのは、横浜駅近くにあるお店でした。
それ以来ラーメンと言えば「つけ麺!」っていうほど食べまくりが始まったのです。

この日は久方ぶりに横浜駅に来たので、つけ麺原点のお店に行くことに!

それがコチラ!

sw(416).jpg

と言いたいところですが、このお店にはつけ麺はありません!
(かと記憶してます(笑))

こちらは横浜では有名な九州・大分ラーメンのお店!
ここも美味しいとんこつラーメンを提供してくれます。

原点のお店はこのお店の隣にあります。

sw(415).jpg

ご存知の方も多いでしょう!

大勝軒です。
(先日ピィさんの記事で、コチラの系列店が載ってましたね~)

sw(410).jpg

店名:大勝軒 横浜西口店
住所:横浜市西区南幸2-8-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

どれぐらい前か分かりませんが、ここで初めてつけ麺なるものを食べたんです。
その時は(こんなに美味いラーメンがあるんだ~)って感動しました。

それ以来、東池袋を始め、都内の大勝軒を見つけながら食べ歩きました。
その後、今流行の豚骨と魚介の濃厚Wスープのつけ麺にハマっていったのです。

sw(411).jpg

この麺は今となっては、少し細めの部類に入りますが、つるつるシコシコで、ウマウマです。
今回は寒かったので、初めてあつもりでオーダーしてみました。

sw(412).jpg

このつけ汁が大勝軒の真骨頂で、魚介と豚骨のスープですが、甘酸っぱいのが特徴です。
今回改めて感じたのは、この甘酸っぱいのが飽きさせない秘訣のような気がしました。

sw(413).jpg

濃厚豚骨と魚介のWスープは、食べ始めた頃は『メチャクチャ美味い!』って思っていたのですが、だんだんと胃がついていかなくなることを感じて来ました。
今思うと、毎日でも食べれるような、飽きのこないラーメンではなかったのかもしれません。
(嫌いではないので、たまに食べたくはなるのですが・・・(笑))

余談ですが、若い頃は豚骨!背脂ギトギト!横浜家系ラーメンばかり食べていたら、あっという間に体重が大台を超えて、今とは全く別人のバビロニアになっていました(笑)
しかし、だんだんと背脂が胃に厳しくなり、今では1年に1回も食べてないかもしれません。(^.^;

閑話休題、(最近つけ麺も飽きたな~)なんて思っていたのですが、久しぶりにココ大勝軒で食べたら、改めて美味しさを実感しました。

sw(414).jpg

皆さんの原点の味ってなんですかね?!\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ
 
02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS