BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

春ですメンテしましょ♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
さて、春は色々と交換・清掃等の時期でもあります。
今回は前々から気になっていたオイル交換しちゃいましょwww

先ずは走行距離を確認して・・・

銀翼GTは33,837km
前回の交換時走行距離が29,410kmですから、4,427kmです。かなり早めかな~(^.^;

sw(966).jpg

この見えるドレンコックからオイルを抜きます。
銀翼GTオーナーのための情報です!!
これから自分でオイル交換するぞ!という方はドレンコックを回すソケットサイズは24mmをご用意ください。
それとドレンコックを舐めたら嫌なので、私はKTC(京都機械工具)のソケットを使っております。
これは、とあるメカニックさんからオススメされました。ソケットだけは高いものを使え!と。(^.^;

sw(967).jpg

今回もオイル交換はコストコで購入したコチラです。
シェブロン 1本約350円(安っ!)

一応概要として・・・
SAE:10W-40
API:SM 
基油:鉱物油
用途:4サイクルエンジンオイル
製造国:アメリカ合衆国

sw(968).jpg

皆さんはオイル交換ってどうしてますか???

安いオイル(シェブロンはアメリカ第2位の立派なメーカーでが・・・(^.^;)を使って、こま目に交換するタイプですか?それとも、高いオイルを使って、そこそこ乗ってから交換するタイプのどちらでしょうか?

銀翼GTは1回の交換で2L使います。経済的な側面も考えてまして、ついシェブロンを回数入れることで選択しちゃってます・・・(^^ゞ

もちろん、エンジンへの負担が少ないのは、化学合成油100%の高いオイルが良いのはわかっていますが・・・

それと、銀翼GTのメーカー推奨は10,000kmで交換なのですが、私は気分的に5,000〜8,000kmで交換しちゃうんですよ。
よくコメントを頂く橋吉さんが、以前ブログで10,000kmまで無交換でも大丈夫!と仰ってました。長年ライダーをやられた方だからこその確信だと思います。

私のようなヘタレライダーは、ついビビっちゃって(笑)

sw(969).jpg

仕上げは、パーツクリーナーで余計なところに付着した油を綺麗サッパリ落として完成!!!

sw(970).jpg

コチラが大本命です!!!

走行距離:22,867km!
前回の交換時の走行距離は18,119kmでしたので、4,748kmということで少し乗り過ぎかな~(笑)

でも、スカブは前回NUTECのZZ02を入れたので、無問題でしたね~
ハニーに(何か変な音とかした?)って聞いても(何もしなかった!)って言ってましたので。
(でも、オイル交換してもよくわかってませんから、意味ないかもね(^^ゞ)

sw(973).jpg

スカイウェイブのドレンコックを開けるには、17mmのソケットをご用意してくださいね。

sw(971).jpg

ウォ~~~~汚いね~~~(*^_^*)

sw(972).jpg

さ~これで春のツーリング準備は整いましたよ!!
先ずは、アソコに行ってみましょうw
(って何処だよ!もったいぶるなよ~って声が聞こえそうだなー(笑))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

久しぶりに群馬に行ったけど・・・♪


Edit Category ぶらり散歩
久しぶりに群馬へ行って来ましたが、この日は予定が目白押し!!(笑)
全く時間が取れなかったので、何処にも立ち寄れず、唯一立ち寄ったというか、通り過ぎるところで偶然発見したのがコチラ!

sw(913).jpg

この旧碓氷社事務所は、明治38年(1905年)に建てられました。大きさは、桁行10間・梁間6間、木造瓦葺入母屋造りの二階建てです。建物の意匠は基本的には和風ですが、小屋組・軸組に洋風の構造をもち、窓ガラスにはフランス製と思われる板ガラスを用いるなど洋風の材料・技術を大胆に採用しています。その後もほとんど改造が加えられておらず、創建当時の姿を今日まで伝えています。明治時代に建てられた「近代和風」の代表的な建物であり、また、当時の群馬県の組合製糸業の発展・興隆を示す歴史的遺産として貴重な建物です

だそうです。

sw(914).jpg

帰り際にお土産購入で立ち寄ったのがコチラ!!どうしてもここには寄りたい目的があったのでw

sw(912).jpg

店名:食の駅+農援'S 安中店
住所:沼田市下久屋町字後平1292-1
営業時間:AM8:30 ~ PM7:00
定休日:無休

目的物を探すと・・・

あった~~~~~!!!

そう!群馬安中の富士屋製の遠足ポテトです。
間違っても(エンソク)って読まないでくださいよ~(トオアシ)ですからねwww

sw(908).jpg

巷にスウィートポテトなるものがありますが、その中でずば抜けて美味しい!と個人的には思っている1品です。
この遠足ポテトは、安中市にある街のお菓子屋さんが丁寧に作っているので、大量生産しない?出来ない?んだそうです。その丁寧さが窺い知れるほどの美味しさです。

群馬の安中方面へ行くのなら、買って帰って損はない1品です。

今回はおまけでレモンケーキも購入。しかし、これは別のメーカーだったようです(笑)

sw(909).jpg

群馬には3大うどんの一つ、水沢うどんがあります。パスタも有名ですし、各種麺類が色々と美味しい街だと個人的に思っております。今回はおきりこみ?なるものを購入しましたw

sw(910).jpg

こうゆうB級みやげは、当然購入です(笑)

sw(911).jpg

さーもうおかえりです!(早っ)

sw(915).jpg

この日はお昼も食べれないほど忙しかったので、帰り道途中でお立ち寄り!!!

寄った場所は、ハイウェイオアシスららん藤岡・・・って藤岡SAのことです。(笑)

sw(916).jpg

昼も食べてなかったので、ここで例のものを購入しましょう。。。

sw(917).jpg

とやって来たのですが、時間オーバーでありませんでした(>_<)
例のものとはメンチカツなんです。

ここのメンチはメチャクチャ美味いので、時間があったら寄って食べてみてくださいねw

仕方ないので、自宅に帰ってから自分へのご褒美としてコイツを買ってビールでも飲みましょうwww
(残念ながら、永井食堂のモツではありませんよw)

sw(918).jpg

本日はソコソコ走って・・・
走行距離:396.6km

燃費:24.8km/L

sw(919).jpg

久しぶりに群馬まで行ったのですが、ノンビリ出来ず残念です。(^^ゞ
今度行くときは、ゆっくり遊びに行きたいなー(*^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報  ジャンル - 地域情報

マラソン再開!とご近所の桜♪


Edit Category ぶらり散歩
最近ず~~~っとマラソンをサボっておりました。(^.^;
すると、みるみるうちに体型が巨大化して・・・今年はまたマラソン大会に参加したいと思っているので、減量を再開します。。。
久しぶりのマラソンですから、距離を稼ぐ走行よりも時間に重点を置いて走ることに。

そう!皆さんはマラソンランナーが使うLSD!って言葉をご存知ですか?
リミテッド・スリップ・デフ(Limited slip differential)じゃないですよ!(笑)
マラソン業界のLSDとはLong Slow Distanceの略で、ゆっくりと長い時間をかけて一定距離を走ることなんですね。今回はこのLSD走行で走り事にします。

ですから走る場所も特に決めず、気分の任せて走ります。。。

桜を見ながら走れるなんて、幸せだな~~~(*^_^*)

sw(985).jpg

東芝工場前の桜も満開!!!

sw(986).jpg

若かりし頃は、ここのラウンジ食事したような記憶が・・・
(もちろん!所有者のお伴で(笑))

sw(987).jpg

東芝の工場内はこんなに見事な桜が・・・花見でもやればいいのにな~

sw(988).jpg

この日はノンビリ走ったのですが、45分で終了します。
次回は60分と時間を伸ばして行くかな~
さーきっちりストレッチして、体をほぐして帰宅しましょう~~~

sw(989).jpg

家での所用を済ませたら、バイクでお出かけです。。。
マリンタワーをバックに1枚パシャ!!!

sw(979).jpg

ベイブリッジを背景にパシャ!!!

sw(980).jpg

横浜セレブの街本牧もご覧の通り春爛漫!

sw(982).jpg

お馬通りなんて通りあったんだ・・・

sw(983).jpg

1枚写真を撮って終了!

sw(984).jpg

3月は京都マラソンに参加する予定でしたが、仕事が忙しく調整不足で参加出来ませんでした。
やっぱ、3月は想像以上に忙しかったので、マラソン参加するにも近場でないとダメだな・・・

今年はどこの大会に参加しようかな~(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報  ジャンル - 地域情報

自作!トリクル充電カプラーの巻♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
最近は忙しくてバイクで何処に出かけたいけど、なかなか時間が取れず、時間が取れた時にはご覧の通り夕方!なんてことも多々あります。(>_<)

この休日もご多分に漏れず、自由解放され出かけた時間は17時過ぎ!!!

やってきたのは、マロさんイチオシのコチラのホームセンターですwww

sw(871).jpg

店名:コーナン
住所:横浜市保土ケ谷区川辺町 2-13
営業時間:9:30~20:00
定休日:年中無休

マロさん曰く、こちらのホームセンターは色々な部材が揃っているので、こと欠かさないと言われるのでやって来ましたw

今回このホームセンターへやって来た目的は、充電器対策です!

私の自宅にはバイク専用の充電器と、クルマとバイク併用で使える充電器がそれぞれあります。今年の冬は、余りにも寒くて始動がヤバかったことが2~3度かありました。その度にクルマもバイクも充電器で3~4時間くらい充電してはみるものの、さすがに週一しか乗らないので、週末には電圧が下がってました・・・。(まー何もしないよりはマシ!程度かもしれませんが(笑))

今後は万全を期する意味でも、バッテリーには細心の注意を払う必要がありそうです。

そこで、皆さんの間で大流行のトリクル充電器に注目しました。
自分が持っている機種は微充電が出来る充電器ですから、あえてトリクル充電可能な充電器を購入する必要はありません。

でも、充電準備の面倒臭さから開放されないと、何も変わらなそうなので、今回は充電器はそのまま!カプラーでワンタッチ簡単!を目指して図画工作に挑むことにしました。(大袈裟だなー(^^ゞ)

今回購入したのは、コチラの品々!!それ以外は自宅にあるモノを使います。。。

sw(872).jpg

先ずは工作その一、配線と端子の圧着!

sw(870).jpg

それプラス(赤線)とマイナス(黒線)の合計4本を制作!!

sw(873).jpg

上手く結合できるかどうかの確認作業終了。
ちなみに、カプラー専用端子は予め用意されておりますが、必要数通りですから失敗は禁物です。

sw(874).jpg

Batteryへの装着予定図(笑)

sw(875).jpg

クリップには、丸型端子を挟み、その上からガムテープでぐるぐる巻にして絶縁仕様にしました。
配線を切って、直接繋げることも考えましたが、今後使い方が変わるかもしれない!と思って後で変更できるようにしました。

sw(876).jpg

一応充電できるかどうか確認しましたが、問題なく充電できそうです。コレにて図画工作は終了www

sw(877).jpg

あとは設置だけですねw

sw(878).jpg

配線の関係で、Batteryを覆っているカバーに穴を開けて・・・

sw(879).jpg

\ 出来た~~~~~~~! /

sw(880).jpg

カプラーは防水仕様ではありませんが、シート下ですから雨が侵入することは考えにくので、普通のカプラーを使用することにしました。
こんなのマロさんに見せたら、(甘いよ!)って怒られそうだな~~~(笑)

今回はあくまで参考ですから、皆さんがこれを参考に加工しても、私は責任を負いませんので、あくまで自己責任でお願いしますねwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

銀翼・スカブバッテリー交換(設置編)♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
では、銀翼GTとスカブのBatteryをサクッと交換しちゃいましょうw
先ずはスカブから!!

sw(860).jpg

端子を間違えたら大変なことになるので、一応確認ですwww
皆さんご存知だと思いますが、外す時は-から外し、付ける時は+から付けます。

sw(861).jpg

外したBatteryを一応計測してみると。。。これって問題ないんじゃね~(^_^;)
でも、新品買ったので、これはサブで取っておいて、交換はします。。。

sw(863).jpg

純正は9だったんだ!今度は12になったから更に安心だぜ~~~

sw(862).jpg

銀翼GTは停止時でご覧のとおりですから、やはり交換が正解ですねw

sw(865).jpg

銀翼はシート下にBatteryが隠されております。ここを開けると・・・

sw(864).jpg

こんな感じで出て来ましたねw

sw(866).jpg

こちらは容量が一緒ですから、問題ナッシング(*^^)v

sw(867).jpg

交換はあっという間に終了しましたw残った時間で洗車でもしましょ(^^ゞ

sw(868).jpg

仕上げはいつものコイツで終了。
そうそう!円高の影響でしょうか、ラフロでPlexusが大缶(368g)でも1980円で売ってましたね~
ドンキホーテも以前は1980円でしたが、今も変わらないのかな・・・

sw(869).jpg

セルを回してみましたが、気持よくエンジンが掛かってこれで当分安心して走ることが出来そうですねw
でも、折角付けたからどこか走りに行こうかな~~~~。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク
 
03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS