BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

GWは房総だぜ!臥龍の藤と狼ツーリング(前編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
さてさて、GW前半は家族でツーリング!後半もツーリング!と親父一人が計画を立ててたところ、
『前半は出かけるから、ツーリングなんてイケないよ!』と娘からの一言・・・
親父(ガ~~~~~ン)なんてこった!まさか娘からダメ出し喰らうとは、夢にも思っておりませんでした。

土曜日は朝市!月曜日は予定あり!ポッカリ空いた日曜日・・・すると神様は見捨てていなかった!
Lightwaverさんから、日曜日ツーリングどう?とのメールが!!!

もちろん乗らない手はありません!『行きます!!』ということで、2週連続でツーリング決定しました!

世のオヤジさま!娘はいつまでもついて来るとは、大間違いですぞ!(って自分に言い聞かせて(笑))

4月28日(日)晴れ!!

では、ツーリングスタート\(^o^)/

sw(1331).jpg

行く先は房総ですので、いつもの通りベイブリッジを渡ります。。

sw(1332).jpg

ネズミーランド渋滞!その前にアクアラインもかなり渋滞してましたね~~~

sw(1333).jpg

成田まで来たら、このような田植えを見ることが出来ました。。。エエもんだな~~~~

sw(1334).jpg

さて、目的地が後もう少しってところで、気になるお寺発見!!!これは、良いお寺の匂いがしますよ~

sw(1335).jpg

施設名:滑河山 龍正院
住所:千葉県成田市滑川1196

上の山門は、どうやら国指定の重要文化財仁王門だそうです。

仁王門は飛騨大隅の作といわれる八脚門で茅葺き寄棟造り、木造りの簡素にして端麗な建物で、室町時代の文亀年間(1501~1504)の再建、桃山期の建築様式として国の重要文化財に指定されている。柱は一見円柱のようで実は一六角になっており、強さと素朴さがにじみででいる。
  内陣には本朝一像の仁王尊が鎮座し、古くより七難即滅し給い、特に火伏せ、身の上安全の仁王尊として世人の信仰を集めている。
  毎年1月8日には、江戸時代、火災を免れた近隣の旦那衆により大注連縄の奉納がある。

だそうです。。。

sw(1343).jpg

仁王像が木製ですよ!これって珍しいですかね?!

sw(1344).jpg

お寺なのに何故かしめ縄が・・・しかも破魔矢?!が刺さっております。。。

sw(1336).jpg

彫刻も見事!!

sw(1337).jpg

sw(1338).jpg

sw(1339).jpg

天井には天女が描かれております。。。

sw(1340).jpg

この灯籠も有名なんだとか(^_^;)

sw(1341).jpg

下総七福神!ラークさん!leomiさん!来年の七福神めぐりいかがでしょうかwww

sw(1345).jpg

バイクに戻ると、なんとLightwaverさんと、Y’sさんがおりました。私のバイクを見て、ここで止まって頂いたようです。それでは集合場所へGO~~~

sw(1346).jpg

いました、いました。ライダーの皆さまが・・・

今回の参加者は、Lightwaver隊長、Y'sさん、OPM♪さん、ライぱちさん、WINさんお二人(初対面です)、バビロニアの7名でした!予定では!!(笑)

ツーリングに行くときはメールしてくれ!と言われたので、メールを送ったらドタ参でせんさん登場!
せんさんとのツーリングは、本当に久しぶりです(^_^)v


では、参りましょう!!

そうそう!今回のツーリング予定は。。。

9時滑川のセブンイレブン
ワットパクナム寺院
香取神宮
魚平食堂
サーキットの狼ミュージアム
臥龍の藤
長崎鼻
なんかスイーツ
解散?

sw(1347-1).jpg

先ず最初に訪れたのはコチラ!

sw(1357).jpg

施設名:ワットパクナム寺院 
住所:千葉県成田市中野294-1
営業時間:不明!(笑)
入場料:無料ですが、事務局で許可が必要なようです。

入り口にはプミポン国王の写真が飾られております。

sw(1348).jpg

完全にこの一帯はタイ王国そのものです。日本にいながら、タイの気分が味わえますね~

sw(1349).jpg

これなんてイイましたっけ?!(^_^;)

sw(1350).jpg

特に説明出来ません!!

sw(1351).jpg

sw(1352).jpg

寺院内部も拝見出来ます。。。

sw(1354).jpg

sw(1355).jpg

ところ変われば品変わる。タイの仏像は金ピカです。それよりも・・・

sw(1353).jpg

台座にはこのような細工が施されておりました。お見事!!!

sw(1356).jpg

先週に続き。カラフルなスクーターが勢揃い!!

sw(1358).jpg

続いてやってきたのがコチラ!

sw(1359).jpg

施設名:香取神宮
住所:千葉県香取市香取1697
営業時間:午前8時30分より午後4時30分
入場料:無料!

創建は神武天皇の御代18年と伝えられ、祭神は日本書紀の国譲り神話に登場する経津主大神(ふつぬしのおおかみ)である。下総国一の宮で、明治以前に「神宮」の称号を与えられていたのは伊勢、香取、鹿島のみというわが国屈指の名社。

だそうです。。。

sw(1360).jpg

では早速参りましょう!

sw(1361).jpg

香取神宮の御由緒!

sw(1362).jpg

この楼門をくぐり抜けると、本殿です!

sw(1364).jpg

左にはご神木が・・・どうもパワースポットとして有名だそうです。

sw(1365).jpg

あれ?なんかの撮影がありますよ。。。

sw(1363).jpg

松本秀樹さんとまさはる君!どうやらテレビ東京の『まさはる君がいく!ポチたまペットの旅』の収録だそうです。はじめてのご対面でしたが、我が家に戻ると子供達には『いいな~~~』と云われることしきり。しかし、私は全く知らなかったので・・・(^_^;)

sw(1366).jpg

灯籠と新緑がエエ感じでした♪

sw(1367).jpg

次は見学に行くか、ランチにするか迷った末にランチに決定!快走するライダーさんw

sw(1369).jpg

せんさんは久しぶりのツーリングで、パチパチ写真を撮っておりますw

sw(1370-1).jpg

さて、ランチはコチラですずめ焼きを・・・

sw(1371).jpg

佃煮でご飯・・・ってランチは違いますよ!(でも、初めてここでお土産を購入しましたw)

sw(1374).jpg

ランチはコチラです!

sw(1372).jpg

店名:魚平食堂
住所:千葉県香取市小見川1275-1
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日

注文したのは海鮮丼です!しかし、この海鮮丼が来るまでに1時間!これはツライな~。平日で仕事とかなら完全に断って出て行くところだろうな~!この日も満員御礼のようでしたが、さすがに1時間待たされたら、いくら美味しくても、ちょっと・・・ネ(>_<)

美味しさは鮮度も良く・種類も豊富で、満足出来るだけに・・・ちょっと待ち時間は残念!かな???ツーリングでここを利用するなら、要注意ですねw

盛りとしては好きなんですが、有名になり過ぎてしまったのでしょうかね?!また香取市周辺で新しい美味しいお店を開拓したいですねw せんさん!Lightwaverさん!よろしくお願いしますm(__)m(って人任せですが・・・何か(笑))

しかし、この待ち時間が、結果的に皆さんへハッピーを運んでくれることに\(^o^)/

sw(1373).jpg

続いてやって来たのは、個人的には最高に楽しみにしていたコチラ!!

sw(1375).jpg

施設名:サーキットの狼ミュージアム 
住所:茨城県神栖市息栖1127-26
営業時間:10:00~16:00
開館日:土曜日・日曜日・祝祭日 
入場料:800円(だけど、今回は700円にマケてもらいました)

子供の頃、スーパーカーブームで、アチコチにスーパーカーがあると聞けば、出向いておりました。当時は写真撮るだけでもお金を取られていましたね~。神奈川ではほとんどなくて、東京世田谷へ親に連れて行ってもらったなー。その時はこんな夢の様なクルマが世界にはあるんだ~って思っておりました。

当時Ferrariのエンジン音を聞いた時に、その爆音にビビったもんです。イイ時代だったよなー

歳と共に、興味は変わっていきましたが、この歳で改めて見ると感慨深いものがありますねw

では、行きましょうw 
これわかります?!Ferrari 328GTB

sw(1376).jpg

BMW 3.0SL

sw(1377).jpg

ロータスヨーロッパ!これは憧れだったんですよね~~~。ブリティシュグリーン!この色が最高なんですよ!

sw(1378).jpg

デ・トマソ・パンテーラ!

sw(1379).jpg

ランチア・ストラトス!

sw(1380).jpg

2000GT

sw(1381).jpg

Ferrari 308GTB

sw(1382).jpg

こちらもトヨタ2000GT!日本車も負けず劣らず綺麗な姿ですねー

sw(1383).jpg

このエンブレム!憧れました!!

sw(1391).jpg

Formula車も展示してますw

sw(1384).jpg

Ferrari 512BB!!
このクルマを写真に収めた時は、感動したよなー。

sw(1386).jpg

車内はこんな感じでした。。。

sw(1385).jpg

ランボルギーニ ミウラ!こんなオープン状態初めて見ました!カッチョエエ~

sw(1387).jpg

ランボルギーニ カウンタック LP400S 
これも憧れたよね~~~~

sw(1388).jpg

T型フォード・・・ってこんなものまであるんですよ!!!

sw(1389).jpg

初代スカイライン GTR! このクルマで日産は伝説を作ったんですよね~

sw(1390).jpg

裏にはプラモデルも・・・

sw(1392).jpg

sw(1393).jpg

カッチョええな~~~ロータスヨーロッパ!

sw(1394).jpg

さて、思う存分楽しんだら、次へ行きましょう・・・って終わらないんですよ!
この後に、超感動が待ってました!!!


後編に続きますwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

久しぶりに朝市ツーへ♪


Edit Category 我が家
4月27日(土)ピーカン!

GWの前半戦ですが、皆さんはどちらに行かれましたか?!
私は家族で出かける予定でしたが、振られてしまったので、ハニーから誘われていた佐島の朝市へ出かけて参りました。

今まで何度も佐島の朝市へ行きましたが、今年は様子が違います。
というのも以前でしたら、せいぜい100~150名くらいしか来なかったのですが、この日はなんと300名近く来ているようです。

どうもテレビでも放映されたようで、その流れもありそうです。今まで好きな朝市だったのですが、これからはどうしようか・・・でも安いんですよね(^_^;)

sw(1268).jpg

富士山も綺麗に見えますね~\(^o^)/

sw(1267).jpg

朝市開始前の品定めタイム!!!

sw(1272).jpg

いいね~~~これ!

sw(1269).jpg

何カメの手って・・・

sw(1270).jpg

アップするとこんな感じのようです。知ってました???

sw(1271).jpg

コイツは下ろせないよな~~

sw(1273).jpg

安いね!!

sw(1274).jpg

漁協の方もHPにUPするために写真に余年がありません。
あっ!ちなみにここ佐島朝市のHPに私達家族が載っているので、探してみてくださいねwww(笑)

sw(1278).jpg

今回の目玉はコチラ!

sw(1276).jpg

カゴ1杯で200円のイワシです!!!
これを大量買して我が家はツミレにして冷凍保存します。それもスープや鍋の時に使うんですよね~~~

sw(1287).jpg

昨年もあった標本ですねw

sw(1279).jpg

イカ・・・

sw(1280).jpg

サカナ・・・って何だかわかりません(^_^;)

sw(1281).jpg

佐島近隣の店舗もこの朝市に出店してます。
横須賀おみやげコンテストがあったなんて知りませんでしたが・・・受賞おめでとうございますm(__)m

sw(1282).jpg

チャウダーは美味しいんですが、量が少ないんですよね~ってここでも量かい!(笑)

sw(1283).jpg

今回の目玉はコチラ!!!

sw(1290).jpg

コレですコレ!久しぶりに食べたくなりました。
茨城や静岡でも生しらすは有名ですが、ここ湘南(横須賀も湘南???)でも、『湘南シラス』ということで頑張っております。本日採れたてということで、鮮度抜群!期待できそうです。

sw(1284).jpg

コチラは釜揚げしらす!コレも試食しましたがウマウマでした。

sw(1285).jpg

子供達にサカナを親しんでもらおう!ってことでこんな水槽もお目見えしてました。。。

sw(1286).jpg

ここからは高級魚シリーズですよ!(^_^;)
まずはヒラメ!1枚8,500円也!!高っ!!
そう言えば、回転寿司のエンガワってカレイだって聞いたことがありますが、知っている方がいたらおせーて!

sw(1288).jpg

伊勢海老だって取れます!こちらは1,500円也!アワビは5,000円!!
我が家で買うことはないでしょう~(笑)

sw(1289).jpg

横須賀の朝市なのになぜ千葉産のキンメが・・・???

sw(1292).jpg

このあかもく美味いんですよね~海藻の一種ですが、ちょっと粘り気が合って酒の肴にピッタリ!

sw(1293).jpg

このアンチョビも気に入っていたんですが、ハニーから『私が作るからいらない!』の一言で購入断念(>_<)

sw(1294).jpg

この人も今が旬ですよね。アチコチで見かけます。。。

sw(1295).jpg

ひじきも最高でした!!!

sw(1296).jpg

鯉のぼりと富士山

sw(1291).jpg

さて、買い物も済んだことですし、帰るとしましょう!するとハニーが(アレアレ!!)と。

sw(1297).jpg

海からくっきりと霊峰富士が見えるじゃないですか~~
GWは幸先の良いスタートになましたwww

sw(1298).jpg

自宅に戻ったら、早速3分クッキング!(もちろん、ハニーがですよ!(笑))
生しらすには、卵の黄身が合いますよね~~~~

sw(1299).jpg

先日購入した、井上醤油で頂くことに。。。

sw(1301).jpg

プリプリでウマウマでした!生しらすは鮮度が命ですよね~コレは本当に美味しい丼でした。。。

sw(1300).jpg

さて、GW前半は幸先の良いスタートを切ったのですが、思わぬドタキャンにあい、予想外の展開が待ってました。その展開は次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 季節の話題  ジャンル - ブログ

パイロンさん見習い、チャリンコメンテ♪


Edit Category 自転車関連
先日・・・っていってもかなり前ですが(笑)、パイロンさんのMTBメンテナンスブログを見て、(我が家のチャリンコもそろそろメンテしないとな~)なんて重い腰を上げることにしました。

というのも、通勤でチャリンコを使っているのですが、ライトが点かなくなっているんです(笑)どうやら電球切れのようです。さらに、以前点灯していた時でも、駅から自宅までは坂道を登るので、電球が点いても暗い!バイクもチャリも目立ってなんぼと個人的には思っているのですが、これではあまり目立ちません。

そこで、DIYSHOPでこんな商品を購入して来ました。これなら明るいでしょう~(笑)

sw(1255).jpg

先ずはメンテその一!ハンドルが曲がっているので修正!!

sw(1261-1).jpg

メンテそのニ!サドルが走行中にくるくる回ってしまうので、増し締めにて完了!

sw(1260).jpg

メンテその三!ライト交換!!Before

sw(1259-1).jpg

After これで夜道を明るくてらしてくれるでしょうw

sw(1266).jpg

そしてメンテその四!サビ取り!!

sw(1262).jpg

サビ取りといえば、やっぱピカールでしょうかね。

sw(1263).jpg

真鍮製ブラシでゴシゴシと・・・あっという間に綺麗になりました。あまり細かいことは気にしないので、程々で終了w

sw(1264).jpg

最後はチェーンにCRC5-56を吹きつけて完了!!

sw(1265).jpg

やってみると、バイクに比べるとチャリンコのメンテは楽ですよね~ってそれと比べちゃいけませんが(笑)
これで当分気持よく乗れそうです。春はあれこれとメンテの季節ですねwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

ついついオイルを見ると手が・・・♪


Edit Category お買い物 > バイク関連
ついつい安くて良さげなオイルが目の前に飛び込んでくると、手を伸ばしたくなる悪い習性があります(^^ゞ
AUTOBACSでタイヤ交換を終え、そのまま近くにあるコストコをぶらついていると、前々から気になっていた箱を発見!
近づいてシゲシゲと眺めていたら、Chevron製の合成油とのこと。

売り場に居ながら、早速ネットで検索してみると、どうやら化学合成油100%であることが判明!

前回のオイル交換で皆さんから(合成油がイイよ!)とオススメいただいたので、今度はこちらの合成油に手を出してしましました。

今度は6本で約3,700円でした!1本あたり600円ちょっと。ま~お試しだから、いっか!!!(笑)

aq(236).jpg

シェブロン 100%化学合成エンジンオイル 5W-30 946mlx6P
SN規格・合成油

aq(237).jpg

英語わかる方いますか~(笑)

どうやら、ネットで調べると。

『GM 4718M』というGMの高性能オイル規格を取得しているんだそうです。

また、『HONDA HTO-06』、『GM 4718M』、『GM dexos1』を取得しているオイルは、ターボ付きエンジンに使われる事が考慮されているので、エンジンやタービン保護性能も高いオイルだとか。(機械の事はよくわからないので(^.^;)

ガンガンエンジン回すターボ車にも使われているということは・・・バイクでもOKなんじゃね~(笑)
ってことで、これは期待が高まりますね~~~~

それと、各メーカー推奨!ということも、安心できる材料ですよね。

aq(238).jpg

先日オイル交換したばかりなので、もう少し走ったら交換しようかと思います。
その時はインプレしますねwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

ようやく夏タイヤ交換終了♪


Edit Category ステップワゴン
さて、すっかり暖かくなったかと思えば、東北では4月下旬にして雪が降るなど安定しない天候が続いておりますが、さすがに関東では雪はないだろう~ってことでタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ変更しました。
ただ、今回は夏タイヤの買い替えも兼ねていました。というのも夏タイヤは購入時に装着されていたタイヤなので、6年以上の月日が流れていますし、サイドが摩耗しておりましたので・・・。

そこでやって来たのはご存知スーパーオートバックス!

sw(1170).jpg

現在履いているスタッドレスもAUTOBACSのPB商品なのです。この商品はFALKEN(DUNLOP)が製造しているそうなので、製品的には安心だろう~ってことで一昨年に購入しました。

sw(1169).jpg

履いてみて感じたのは、毎日雪道を走るのではないので、必要にして十分!って印象ですね。滑りやすい!なんて噂も聞きましたが、雪道ではそれほど速度を上げるわけでもないし、道は早めに譲り安全速度優先にしてますので、ノープロブレムです。
今年の冬も大活躍してくれたタイヤです。。。

sw(1168).jpg

今回の夏タイヤもどれを購入しようか迷ったのですが、韓国製等のASIA製タイヤも悪くはないと思いますが、日本の気候や風土に合っているのが日本製だろうから、そちらを優先に検討したら、今回もAUTOBACSのPB商品に決定!

こちらの商品は住友ゴム製ということでした。(設計が古いんですよね~)なんて店員は言ってましたが、品物が古くないのなら、問題ないでしょうというのが私見です。それと、日本製という安心感がありますからね。さすがにPBだからといって手抜き製品を作るわけないでしょうから。

お財布と相談して、今回はコチラのオートバックス マックスランエクセラに決定!!!
205-65R15 お値段25,800円也

その後、少し走ってみてインプレですが・・・
音は高速走行等では、多少うるさいかもしれませんが、話し声が聞こえないほどではありませんし、個人的には気にならないレベルです。また、グリップ力は推して知るべし。ステップワゴンのケツをフリフリして走るわけでもないので、気になるほどではありません。

あとは耐久性でしょうが、夏と冬で履きかえるから、そんなに気にすることは無さそうですけどねw

sw(1171).jpg

交換も終了したので、近くにあるいつもお店でソフトクリームを頂くことに。。。

sw(1172).jpg

私だけがMIX!女子衆は抹茶ソフトでした。
いつ食べても美味しいんですが、気のせいかソフト量が少なくなっているような。その点に敏感に反応したのが次女ちゃま(ちっちゃ!)って言ってましたからね~(ウチの次女チャマは親譲りで質より量が基本系ですから(笑))

sw(1173).jpg

さて、この後はもう1箇所に寄って、前々から気になっている(あるもの)があれば購入しましょう!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク
 
04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS