BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

2013年の走行距離備忘録♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
2013年最後の走行距離!

シルバーウイングGT600

走行距離:47,865km

de(10).jpg

スカイウェイブ400

走行距離:27,907km

de(9).jpg

さて、来年はどれくらい走るのかな~(^_-)-☆

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ビックスクーター  ジャンル - 車・バイク

神奈川にもある醸造元。西湘ツー(醤油編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
後半戦スタート(^_−)−☆

小田原市内に入って時間があったらコチラでお茶しようかと思ったんですが・・・

sw(4537).jpg

店名:清閑亭
住所:神奈川県小田原市南町1-5-73
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜

やっているようですが、これじゃーせっかくの景色が台無しですよね。。。まー時間もないので今回はスルーさせて頂きます。

sw(4536).jpg

本丸を攻める前に、ここ駐輪ですw

sw(4538).jpg

オートバイは1日に200円也!(以前は無料で止めれたんですがね・・・)

sw(4558).jpg

お先に来ていたハーレーライダー!もう先に行っちゃったようです。。。って知り合いじゃありませんが(笑)

sw(4539).jpg

先日はこの城を攻めた豊臣軍の一夜城へ!今回は小田原城へいざ出陣ですw

sw(4556).jpg

正規のルートで行きましょう!馬出門から入りますw

sw(4542).jpg

カルガモもスイスイと泳いでおります。

sw(4541).jpg

こちらは二の丸跡かな?!

sw(4543).jpg

馬出門!

馬出門は二の丸正面に位置する門で、馬出門、内冠木門と土塀で周囲を囲む枡形門の構造を持ちます。馬屋曲輪へ通ずることからこの名が付いたとみられます(平成21年復元)。

だそうです。〜小田原市HPより〜

sw(4544).jpg

sw(4545).jpg

小田原城の絵図!

sw(4547).jpg

銅門(あかがねもん)

屋曲輪から二の丸に通じる位置にあり、二の丸の正門にあたります。渡櫓門、内仕切門と土塀で周囲を囲む枡形門の構造を持ちます。渡櫓門にはその名の由来となった銅板の装飾が映えます(平成9年復元)。
〜小田原市HPより〜

sw(4548).jpg

sw(4549).jpg

銅門(あかがねもん)はこのように作られているんですね。。。

sw(4551).jpg

それがコチラ!!!

sw(4550).jpg

小田原合戦攻防図・・・これだけ囲われちゃ~ね~(^_^;)

sw(4552).jpg

常盤木門(とぎわぎもん)

小田原城本丸には常盤木門、鉄門の2つの城門がありました。このうち常盤木門は本丸の正門にあたり、重要な防御拠点であったために、他の門と比べても大きく、堅固に造られていました。多聞櫓と渡櫓門を配し、多聞櫓は武器等の貯蔵庫として用いられていました。

だそうです。~小田原市HPより~

sw(4553).jpg

300円払うと・・・

sw(4557-1).jpg

この様に鎧兜を着て戯れることも出来ます(笑)

sw(4554).jpg

やって来ました天守閣!今回は中には入りません!(以前に入ったことあるので(笑))
天守閣を入るのであれば、来る前に小田原市?小田原城?のHPをご確認ください。割引チケットがありますので(^^ゞ

sw(4555).jpg

あー十分堪能出来ました!さて次なる目的へGO~。

sw(4560).jpg

続いてやって来たのはコチラのお店!

sw(4561).jpg

店名:ヤマニ醤油株式会社
住所:神奈川県中郡二宮町山西838
電話:0463-73-0380
営業時間:AM8:00~PM5:00
定休日:日曜・祭日

こちらは昔ながらの手作り醤油の醸造元です。神奈川で醤油醸造元はあるのですが、千葉に比べると本当に少ないです。

sw(4562).jpg

昔は宮戸醤油漬物醸造っていう名称だったんですね・・・

sw(4563).jpg

店舗脇には醤油の製造釜が。。。

sw(4566).jpg

ラインナップされてますね~購入したのは・・・

sw(4564).jpg

湘南育ち 紫しょうゆ 丸大豆です。

原料を厳選し小麦と大豆と天然塩を用い、木桶で伝統の技術にこだわって造り上げた風格ある丸大豆しょうゆです。だそうです。これは期待できそうだな~(^^♪

sw(4565).jpg

さて、最後に温泉入って帰りましょう!その前に地域貢献しないとねw

sw(4567).jpg

ってことでやって来たんですが・・・これって・・・

sw(4568).jpg

ガ~ン!閉店してました。。。残念です。。。

sw(4569).jpg

メチャ寒いので、早く温泉に入りましょう!温泉!温泉!

sw(4570).jpg

東丹沢七沢温泉郷!

sw(4571).jpg

かなり奥の方へ進みます。(メチャクチャアバウトだな~(笑))

sw(4572).jpg

七沢温泉の七沢荘もいいんですが、あえて今回はチャレンジしてみることに。。。

sw(4573).jpg

店名:廣澤寺温泉玉翠楼
住所:神奈川県厚木市七沢2607
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:無休
入湯料:1,000円

sw(4582).jpg

結構お風呂の数はありますね~でも、残念ながら日帰り温泉は露天風呂だけになります!
(内風呂は使えませんが、体は洗うことが出来ますヨw)

sw(4574).jpg

館内に入ると、各旅行社との提携自慢の数々が・・・(^_^;)

sw(4581).jpg

あるね~この地域らしい置物の数々が。ここのイノシシ鍋は有名だそうです(食べてないけど(笑))

sw(4575).jpg

sw(4576).jpg

sw(4580).jpg

廣澤寺温泉玉翠楼は、東丹沢大山山塊に囲まれた山間の大沢川添いに湧き出る強アルカリ源泉の純日本風の落ち着いた一軒宿でございます。当地七沢の里は昔から閑静な景勝地として知られ、この古き良さと民情素朴な雰囲気は、四季折々の変化に富んだ自然の美しさや雄大さをみることができます。

だそうです~HPより~

sw(4577).jpg

それより、なぜここの温泉をチョイスしたかですが、七沢温泉並に強アルカリ温泉という評判だったからです。

厚木の温泉(飯山・七沢・広沢寺など)はどこも強アルカリの温泉ばかりなんです。一番有名なのが飯山温泉ですが、ここは強アルカリですが、加水の量が多いようで、ヌルヌル温泉ではないんだそうです。七沢温泉はヌルヌルした温泉でいい温泉でした!

色々ネットを徘徊すると、ここ広沢寺温泉も負けず劣らずのようです。

しかも・・・

大沢川添いの地下100mから湧き出る24℃の強アルカリ天然水100%の沸かし湯です。お湯の特徴PH10.3の強アルカリ源泉で、水晶透明で滑らかな肌ざわりは美人の湯と言われ、子宝の湯としても神泉と讃えられ、疲労回復、ストレス解消、美容にと日頃のお疲れを森林浴でリフレッシュして戴けたらと思います。

とHPでも言われているので、その真偽を確かめたくてやって来ましたw

sw(4578).jpg

さて、入ってみると、露天ですがかなり熱めのお湯でした。お湯に慣れてくると・・・マジ!これちょう~ヌルヌルじゃないですかー。本気でこの温泉はイイですよ!

箱根は良い温泉も多いですが、ここは一段上行きますね~
コレは次回再訪決定ですね!!!

sw(4579).jpg

今日はかなり抑え目の走りでしたw

走行距離:175.4km

燃費:22.8km/L

燃費は冬場になってから落ちてきましたね~暑くなったら、どうなるかな・・・当分先ですけどね(笑)

sw(4583).jpg

今回の戦利品はコチラ!

sw(4584).jpg

走行コースはこんな感じでしたので、ご参考まで(^_^)v

二藤商店
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴404-16
0465-68-2151


真鶴町立遠藤貝類博物館
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175
0465-68-2111


小田原板橋・内野邸
小田原市板橋602


清閑亭
神奈川県小田原市南町1丁目5-73


小田原城
神奈川県小田原市城内1-21


ヤマニ醤油株式会社
神奈川県中郡二宮町山西838
0463-73-0380


秦野ジェラート(残念ながら閉店!)
神奈川県秦野市西大竹3-8


広沢寺温泉 玉翠楼
神奈川県厚木市七沢2607
046-248-0011

今年も1年間お付き合い頂き、あーざーっす!

たくさんのコメント感謝しております\(^o^)/

ブログUPは本日まで!

来年もヨ・ロ・シ・クお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

近場を走るゾ!西湘探訪ツーリング(真鶴編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
寒いですねー(>_<)

あまりの寒さで、バイクに乗ることを躊躇したくなりそうですが・・・でも、乗らずにはいられないので、外気温が暖かくなる時間になったらムズムズしてきます(笑)

この日も予定があったのですが、翌日に回すことにしたので、ちょっと遅目のスタートで行くことにしました!

sw(4485).jpg

この日も富士山が綺麗だなー!今日はあの近辺に行きませんが・・・(笑)

sw(4486).jpg

西湘バイパスもガラガラ!

sw(4487).jpg

sw(4488).jpg

西湘バイパスの休憩スポットで・・・トイレタイム!

sw(4492).jpg

相変わらずここはライダーが多いな~

sw(4489).jpg

銀翼の奥に見えるTMAXはちょっと違うんですが分かりますか?!
そう!ウインカーが出っ張っているんですよ!あれは北米仕様のTMAXなんですね~なんでも北米ではあの形でないと保安基準
を満たさないんだとか聞いたことがあります。。。
(一時はアレを購入しようかと思っていたので、結構研究してました(笑))

sw(4490).jpg

休憩スポットからだと、ちらっとしか見れないんですよね~あのお方は(^o^)

sw(4491).jpg

さて、今回は真鶴までノンビリ走って、小田原散策、その後に温泉!って決めております。

sw(4493).jpg

太陽が眩しいな~!

sw(4494).jpg

sw(4495).jpg

国道135号を通って行きます!

sw(4496).jpg

この辺りは、ようやく紅葉が終わったばかり!って感じでしたねw

sw(4497).jpg

今回ランチはお店で食べるのではなく、ちょっと志向を変えてみることにしました!
やって来たのはコチラのお店!

sw(4498).jpg

店名:二藤商店
住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴404-16
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日

ここは単なる魚屋さんですが、惣菜が充実している魚屋さんなんですね。。。
真鶴で新鮮な魚を食べようとすると、どのお店もお値段が高いんですよ!そこで今回は個々の惣菜を買って、海を見ながらランチしましょう!ってことにしました。

sw(4499).jpg

特に有名なのが、鰺の押し寿司!これを購入することにしましょうw(鯖は苦手ですが、鰺の押し寿司は無問題です(笑))

sw(4500).jpg

それとコイツも気になるので、1切れ頂くことに。。。

sw(4501).jpg

途中の漁港で一枚写真をパシャリ!

sw(4502).jpg

ランチスポットを見つけてお食事TIME!

sw(4503).jpg

遠く丹沢には冠雪がみれます。

sw(4504).jpg

怪しいアジア人が上陸か?!と思いきやここはダイビングスポットでも有るんですねー。見ているだけで凍えちゃいそう(>_<)

sw(4506).jpg

さー海を眺めながらのランチにしましょう!

sw(4507).jpg

鰺の押し寿司は酢の加減も、塩加減もいい塩梅です!上に巻いてある昆布がまた美味いんですよ。コレに日本酒があったら最高なんだけどなーって思えるほどでした。キンメも肉厚で、かなり甘めのタレで仕込まれてましたが、コチラもウマウマでした。

魚の煮物って、我が家だと煮崩れるしちゃうので、この辺りはプロの仕出し!って感じしましたね~

sw(4508).jpg

お茶代わりに、缶コーシーでも飲んで次に行きましょう!

sw(4510).jpg

真鶴には保安林があります・・・

魚つき保安林とは…
文字通り、魚が寄り付く森林であることから、そう呼ばれています。
その理由については、
1.木々の枝から海面落ちる虫を求めて魚が集まる
2.樹木の陰を魚が好んでいるから
3.半島から染み出た栄養豊富で温度が一定である地下水にプランクトンが集まり、それを求めて魚が集まる
などなど、諸説が考えられていますが、科学的な解明は未だ結論が出ていないのが実情です。
真鶴の人々は、古くから真鶴半島を魚が集まる森として大切に保護し、美しい森には多くの魚が集まってきます。

だそうです。。。

sw(4511).jpg

さて、目的地である三ツ石にやって来ました!

sw(4512).jpg

水仙が咲いてました!水仙って12月でしたっけ?!

sw(4513).jpg

これにはウケました!(笑)

sw(4514).jpg

三ツ石の海岸沿い。干潮になるとあの沖の岩まで行くことが出来るんですね~

sw(4515).jpg

コチラは伊豆半島!山には雲が立ち込めているので、バイクで走っていたら寒いだろうな~

sw(4516).jpg

真鶴の最南端・・・これって表示するほどでもないと思うんですけどね(^^ゞ

sw(4517).jpg

さ~真鶴を後にして次なる目的地へ!

sw(4518).jpg

その前に無人販売発見!ここでみかんを・・・

sw(4519).jpg

あれ?腰の曲がったおばーちゃんが一生懸命売っているじゃありませんか・・・それではコチラで購入しちゃいましょう!

sw(4520).jpg

どれでも1山100円!200円のみかんとの違いはわかりませんが・・・(;´∀`)

sw(4521).jpg

あれまーピントがボケちゃいまいた。スンマセンm(__)m。甘さは少し足りないからな~って思いました。

sw(4522).jpg

国道135号線は混んでますから、裏道である県道740号を使って抜けます!

sw(4523).jpg

途中混雑しましたが、渋滞して動けない!なんてことはなかったですね。。。

sw(4524).jpg

さて、135号線に出たら海岸線を走りましょう!

sw(4525).jpg

さて、ここ何処だかわかります?!

sw(4526).jpg

元醤油醸造元だそうです。。。

sw(4534-1).jpg

施設名:小田原板橋・内野邸
住所:小田原市板橋602
営業時間:午前10時00分~午後3時30分
入場料:150円
休館日:第2、第4 土・日曜日以外!間違えないように。ほとんど休みです(笑)

sw(4535).jpg

続いてやって来たのがコチラ!

sw(4528).jpg

施設名:松永記念館
住所:神奈川県小田原市板橋941-1
営業時間:9:00〜17:00
入場料:無料
休館日:年末年始(12月28日〜1月3日)

sw(4527).jpg

こちらは、電力の鬼といわれた松永安左エ門が所蔵した美術品を集めたのが「松永記念館」であるが、松永氏のコレクションの多くは他の美術館に収蔵されており一部だけがこちらで公開されている。

だそうです。。。

sw(4529).jpg

庭園内には最古の◯◯が至るとことにあったそうですが、それを見ずにスルーしてました(笑)

sw(4530).jpg

その松永コレクショの一部でも・・・

sw(4531).jpg

これはSevenFiftyさんの世界ですかね(^_^;)

sw(4532).jpg

最後に残っていた紅葉を撮ったら、後にしましょう!

sw(4533).jpg

お次は小田原と言ったらあそこに行くしかないでしょうw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

銀翼GTとスカブのオイル交換♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
いつもの備忘録として(^o^)

銀翼GTが前回のオイル交換から、5000kmを超えたので、NEWオイルに交換することにしました。

交換時走行距離:47,401km

前回の走行距離:42,336km

通算走行距離:5,065km

個人的には順当な交換時期ですね。
(ちなみに、サービスマニュアルでは10,000㎞です。)

sw(4452-1) (2)

スカブもついでに交換ですよ!

交換時走行距離:27,845km

前回の走行距離:26,093km

通算走行距離:1,752km

いつもながら少ない走行距離です。。。(^_^;)

sw(4452-1) (1)

銀翼GTには、Castrol XF-08 5w-40を。スカブには、Chevron havoline 5w-30を!

sw(4453).jpg

さて交換です!いつもの事なので写真は省略!(笑)

sw(4457).jpg

左が交換前、右が交換後・・・違いはわかりませんね。(*^_^*)

sw(4458).jpg

スカブのオイル交換!相変わらず走行距離は少なめでも、かなり汚れてますね。。

sw(4455).jpg

ちょっと、オイル慣らしで走ってみると、お隣にはビーマーさんが、デザインはどうなんだろう。ウ~ン・・・ノーコメントで(-_-;)

sw(4459).jpg

これで冬場のメンテは終了です!
来年の夏は車検だから、問題が発生しないようにしないとな~(*^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ビックスクーター  ジャンル - 車・バイク

こんな本を買ってみました♪


Edit Category お買い物 > 書籍関連
専門書購入のついでに(^^♪

近くの本屋さんで仕事で必要な専門書を購入して、帰ろうかな~なんて思っていたら、ふとバイク雑誌のコーナーに目が止まりました・・・この本好きなんですよねーバイク旅行!
近場ツーリングの参考にもなるし、未来に遠出でツーリングしたいな~って思った時に、ふと思い出すんですよ。この記事の掲載コースをw

sw(4460).jpg

今回はこんな特集をやってました!極上さば・・・生ばかりだとな・・・あんまり得意じゃなんですよ。この魚・・・(;´∀`)

sw(4461).jpg

コッチの方が気になるな~。鰻もいいですが、浜松は餃子かなーそれと合わせて行ってみてもイイカモ。

sw(4462).jpg

それと・・・次女チャマ用にこんな雑誌を。

sw(4463).jpg

おいおい白バイが飛んでるよ!マジあり得ないでしょう~(笑)

sw(4464).jpg

お正月はコチラを見ながら研究しましょ!(もちろん!テクにですよ!捕まらないコツなんてないですからね(笑))

sw(4465).jpg

全国大会とテクニック集ですか・・・次女チャマは(直ぐに見たい!)と申しておりましたが、これは正月暇な時のために取っておきましょう!

sw(4466).jpg

だんだんと気忙しくなってきましたね~。皆さん風邪など引かないようにご留意を(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ビックスクーター  ジャンル - 車・バイク
 
12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS