fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

ようやく食べれた!東国三社ツー(観光編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング Tagged  #千葉ツーリング   #千葉ツーリングスポット   #千葉ツーリングコース   #千葉の旅   #千葉ツーリンググルメ   #夫婦ライダー   #Touring   #千葉観光スポット 
食べたかったんだよな~(*´ω`*)

東国三社詣の最後はコチラです。

de(326).jpg

施設名:香取神宮
住所:千葉県香取市香取1697-1
電話:0478-57-3211

香取神宮は、千葉県香取市香取にある神社です。式内社、下総国一宮で、旧社格は官幣大社。日本全国に約400社ある香取神社の総本社として有名です。祭神は経津主大神 (伊波比主命)。
鹿島神宮と同じく、2600年以上の歴を持つ香取神宮は、共に蝦夷に対する大和朝廷の前線基地として重要視されていました。平安時代に「神宮」の称号で呼ばれていたのは、『延喜式神名帳』によると伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の三社だけとのことです。

だそうです~神栖市観光協会HPより~

de(327).jpg

参道は露店で賑わっております。まだまだ正月ムードなんですね。。。

de(329).jpg

さて、参りましょう!

de(330).jpg

総門の前では・・・

de(332).jpg

成人式を迎える華やかなお嬢さんに、彼氏が一生懸命撮ってました・・・スマホで(´Д⊂グスン

de(331).jpg

桜門をくぐる前から並んでおります

de(340).jpg

桜の咲く頃には、このショットがピンク色になっているんだろうなー(^^ゞ

de(333).jpg

見てください!この行列を!!!参りましたm(__)m

de(334).jpg

見事な拝殿ですね。。。

de(335).jpg

こちらが香取神宮のご神木!見事です。

de(336).jpg

香取神宮の巫女さんはこのような方でしたw

de(337).jpg

コチラは巫女さんじゃないですよ!(^_^;)

de(338).jpg

この奥まで足を運びましょう!

de(341).jpg

この険しい階段を昇ると・・・

de(342).jpg

護國神社が・・・

de(343).jpg

その奥にありました!要石が。

de(344).jpg

これがその要石です。

古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていました─これは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。貞享元年(一六八四)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせましたが根元を見ることが出来なかったといわれています。

だそうです~香取神宮HPより~

de(345).jpg

これで三社詣でが終わり、遅くなりましたが銚子へ向かいましょう!

de(348).jpg

その前にやって来たのがコチラ!

de(349).jpg

施設名:入正醤油
住所:香取郡東庄町笹川い2132
電話:0478-86-1121
定休日:土日祝日だそうです。。。

昔ながら杉樽で醤油製造されているということで、興味津々でやって来ました!

de(356).jpg

この辺から醤油のいい香りがします。。。

de(355).jpg

風情ある建物を拝見したら、せっかくですから、醤油を買って帰りましょう!

バビ『すいません、お醤油売って頂けますか?』
奥様『今日はお休みなんですが、いいですよ(ニコッ)』
バビ『すいません。お休みとは知らなかったので・・・』
奥様『いいんですよ!それよりどちらから?』
バビ『横浜からです。。。』
奥様『わざわざ遠くからありがとうございます』
バビ『いえ!こういうところのお醤油が好きなんで・・・』
奥様『じゃ~醤油蔵を見て行きませんか?!』
バビ『(マジ!)いいんですか!お願いします』

まったく厚かましいやつで、ご好意をいいことに蔵を拝見させていただくことになりました。ちょ~嬉しい~~!!

de(350).jpg

秋田杉の直径八尺五寸の大桶(高さ、直径とも2.6m)の中で、普通醤油メーカーなら6ヶ月ほどですが、1年かけてゆっくりと熟成させて、純・天然醸造醤油を造っているそうです。ちなみに、この樽一つで1L醤油が6000本採れるそうです。かなり暗かったので、ISOの感度上げて撮りましたが、ブレブレです(笑)

de(351).jpg

建物は昔ながらの木造です。すべての梁が1本通しで作られてますね~こんな建物を見るだけで十分価値がありますねwメチャいい感じです。お醤油もそうですが、建物もイイ味出しでしてますね。。。

de(352).jpg

現在は杉樽だけでなく、こちらの瓶でも醤油の製造が行われているようです。あちこちからプクプクと発酵している音が・・・これも魅力的でしたね~

de(353).jpg

お土産GETです!!!

de(354).jpg

だいぶ予定より遅れましたが、銚子まで走ってようやく着きました!コチラでお土産を買っていくことに。。。

de(357).jpg

店名:イシガミ 新生店(せんべい館)
住所:千葉県銚子市新生町 2-2-17
営業時間:9:00-18:30
電話:0479-25-7181
定休日:年中無休

以前はハニーとこのお店の本店に行って購入した経緯があります。その時我が家での評判が良かったので、今度もコチラで購入して帰ることにします。。。

de(358).jpg

その前に、ぬれ煎餅の試食から(笑)さて、お土産を買ったら個人的にずーっと気になっていたあちらのお店へ!

de(359).jpg

それがココです!

de(361).jpg

店名:さのや 今川焼店
住所:千葉県銚子市飯沼町6-7
営業時間:9:00~16:30
定休日:水曜定休・日曜(月に2回休み)

銚子にはLightwaverさんのツーリングを含めて、3回来ているのですが、何故かタイミングが悪くていつもお休み(ToT)皆さんがこのお店の今川焼きを美味しそうに食べている姿を見る度に、(次回こそは!)と思っておりました。この日は予め問い合わせしましたので、安心して来れました。

そうそう、以前は日曜日はお休みでしたが、現在は月2~3回ほど日曜日も開店しているそうですよ。

キタキタ!これですよ!これ!!

de(362).jpg

やって来たのは黒あん(小倉)!

de(364).jpg

見てください!このアンコの量!半端無いでしょう!!
これですよ!これ!これが食べたかったんですよw皮が薄く、そして餡こが半端無く多くウマウマです。しかも、甘さがグ~っと抑えめでしから、食べやすいですね~!こんなに美味しいのなら・・・

de(363).jpg

もう一つ!白あんもオーダー!(笑)

de(365).jpg

こちらは白あんです!コチラも白あんの中にツブツブが混ざっており、その食感と甘さがVERY GOOD!いや~どちらも甲乙つけがたいほどの美味さです!やっぱりここまで来た甲斐がありました。。。

今まで食べた今川焼きの中で、個人的にはNO1ですね!これは再訪決定だな~(*^_^*)

de(366).jpg

さのやの前で記念撮影して!

de(369).jpg

食後はすぐ隣にある、銚子飯沼観音に参拝します・・・

de(367).jpg

平成に作られた五重塔!きらびやかですね~(笑)

de(368).jpg

銀翼GTを全然撮っていなかったことに気付いたので、とりあえず銚子の漁港で記念写真をパシャリと。

de(370).jpg

帰り際にもう一つ立ち寄りました!

de(371).jpg

銚子電鉄の仲ノ町駅の車庫へ!

de(372).jpg

なんかあれ、ハートのマークになってない?!(^^ゞ

de(373).jpg

鉄オタではないので、あの電車がなにかわかりません(^_^;)

de(374).jpg

あ~十分多能させて頂きました!さー帰りますよ!銚子大橋を渡って帰りましょうw

de(375).jpg

夕日が綺麗だな~

de(376).jpg

日が沈みます。。。

de(377).jpg

成田近くを走ると、飛行機がちょうど着陸してきました。。。

de(378).jpg

帰りは行きほどではありませんが、寒かったな~

本日は・・・

走行距離:388.6km

燃費:24.5km/L

でした!

de(379).jpg

今回の戦利品はコチラ!

de(380).jpg

これは冷めましたが、レンジで1分。その後トースターで微かに焦げ目が付くくらい焼いたら出来上がり。これもウマウマでしたw

de(381).jpg

念願の東国三社はコンプリートってことで\(^o^)/

de(382).jpg

残るは伊勢神宮に行きたいですね~。
それと金運神社は奥宮に入れる5月頃に行こうかと思っております。

伊勢神宮は泊まりかな・・・そのまま関西・四国方面とか行くかな・・・キャンプ道具を用意して・・・
あっ!独り言ですからね。気にしないでください(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク
 
01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12 02


 
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事
ラーメン道!各地のラーメン探訪(北海道・麺屋すずらん編)♪ Mar 02, 2024
Amazonでメンテ用にポチったモノ♪ Feb 29, 2024
MT07に燃料添加剤投入(1回目)♪ Feb 28, 2024
CRF1100Lアフリカツイン燃料添加剤投入(9回目)♪ Feb 27, 2024
CRF1100Lアフリカツインの車検前整備を行ってみた♪ Feb 26, 2024
メシネタ!焼き鳥という名の焼きトン♪ Feb 24, 2024
熊本TOUR!忘れかけていた熊本の出来事♪ Feb 22, 2024
北海道TOUR!忘れていた秋の札幌の思い出♪ Feb 21, 2024
茨城Touring!1000人画廊の映えSPOTでパシャリ♪ Feb 20, 2024
千葉Touring!断崖絶壁からの吠える展望台♪ Feb 19, 2024
 
Category
 
 
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
月別のBlog
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS